まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
486
沢田研二さんがさいたまスーパーアリーナ公演で7000人しか観客が集まらなかったためライブを直前で中止したことが話題ですが…
リンク Yahoo!ニュース 1 user 169 沢田研二、不入りで公演中止「実力不足はあります」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 歌手の沢田研二(70)が18日、横浜市内で日刊スポーツなどの取材に応じ、全国ツアーの - Yahoo!ニュース(日刊スポーツ)
ツイートまとめ 沢田研二さんの古稀ツアー埼玉公演が開場直前に突然中止で現地騒然…理由は「重大な契約の問題」 (追記)中止理由は「客席が埋まらなかったから」とのことでした。→https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000109-sph-ent 78911 pv 461 27 users 200
Twitter上では、こんな声が…
heartkaoruko @kaorukoko31
9000人の予定が7000人でドタキャン……… ミッチーはどんなにガラガラでもいつも全力でやってくれる。それが普通と思ってたけど、あの人はやっぱり凄いって事が改めてわかる
とむこ▽裏稼業モブ女コス @tom_aoao
今日のついったは「客が少なくて公演中止」の文字がTLに現れる度に、お客さん全然はいってない中ワンマンショー開催してみんなとだるまさんが転んだをしたミッチーの愉快なエピソードが頭をよぎりました
ということで、及川光博さんの数々の神対応をご覧ください
さおり @chaorin0625
2002年の、ミッチーの400人しか集まらなかった函館ワンマンショーでだるまさんが転んだした希少ベイベーです。 4/8の札幌行きたいなぁー。 #及川光博  #札幌 #ミッチー
🇮🇳Kitty🐘 @kitty_jpn
みっちーの函館、みっちーが客席に降りて『だるまさんが転んだ』ならやったことある。 禁猟区ツアーの時だったかな?twitter.com/alchmistonpuku…
ゆぅ。 @Myu_door10
その昔、地方のキャパ1500の会場が三分の一も埋まらず、これは怒って帰っても仕方ないぞ…と青ざめて迎えた開演。 アンコールまでしっかり2時間、全力パフォーマンスを見せてくれたアーティストがおったんじゃ… 及川光博という御方でな… 「忘れないよ、この前のめりな会場!」
ゆぅ。 @Myu_door10
@Myu_door10 ミッチーもあれはすごくショックだったとは思うんだ、その後の新潟公演で苦笑いしてたし。 でもほんとに最後までやってくれたのが嬉しかった。ありがとうございました。
豆太♡💙 @ma11me11
ミッチーライブ超スカスカな時があって「3階席だからほぼ人いないグスン😢」と思いつつ後方席に友達と居たら「空いてるので前に行ってOKと及川さんが仰ってますので前方へどうぞ☺️」とスタッフに言われて「ミッチー優しいぃぃ!!!」って狂喜乱舞で良席に移動、快適なライブを過ごした経験がある。
豆太♡💙 @ma11me11
@lunatic665 ミッチーの名誉のために追記しときますが、1階2階はほぼ満員で3階席だけ人が疎らだったんです😂私はクジ運()で3階だったのですが、折に触れミッチーの優しさと気遣いと臨機応変さを知りますます好きになり大変楽しいライブとなりました✨💃✨
ぼっこ_7 @fufu_0190
ある年の及川光博さんの地方公演で客席後方が広々と空いてたのですが。 「16列目のひと手をあげてー! …はい、今日はそこから後ろベイベーね!」と、かましてくださいましたw 後方にほとんど人がいないからって堂々と線を引き直すってかなりの強メンタル😄 もちろん素晴らしいパフォーマンスでした!
かづ@真剣乱舞祭行くよ! @nkproduce0615
私も及川さんのライブ行ったけど神だった。あまりにも田舎だったからお客さん少なかったけど満足するように全力でやってくれた及川光博さんは絶対にプロ。しかも一流。 twitter.com/alchmistonpuku…
makomina🥇全力! @MakominaBaby
ミッチーは地方公演で半分ほどしかお客さん入らなかった時、みんなを前の方に集めて、めっちゃ濃密でアットホームなライブやってたよね。逆にいいなーと思うことも😊 ライブハウスの経験があるのが大きいんじゃないかな? デビュー当時は、客席に投げたバラを誰も拾ってくれなかったのよねw
頓服 @alchmistonpuku
沢田研二のおかげで、お客が少なくても拗ねずにちゃんとライブをやった人伝説がタイムラインに上がって来て嬉しい。私が聞いたのは及川光博さんの函館公演であんまり客が少ないからお客全員舞台に上げて記念写真を撮ったってやつ(感動した)
コアラバカ@野球バカ🐨⚾ @dotingkoala_89
そういえばミッチー函館ワンマンのときも1,000人ちょいの会場で300人弱しか集まらなかったけど、前においでーって言ってくれてしかもミッチーが客席に降りてステージから阿部薫師匠が会場全員の集合写真を撮ってくれたなあ( ˘ω˘ )
木蓮 @tamioLOVE
@alchmistonpuku @minmin_kana 岩手でもミッチー記念写真ではないですが、一箇所に集めてその方達の為だけに愛を注いでくれたらしいですよ(´∀`)
かなりあ@東4セ15a @kanary_00
昔のミッチーのライブでいちゃいちゃしたいがコンセプトの時、「ミッチーがこれから客席に降りてベイベーをハグしたりするけど、触ってもいいよって人は丸、だめよ!って人はバツしてね~!ミッチーセクハラで捕まりたくないし、ベイベーが嫌なことはしたくないから☺」って言ってたミッチーほんと紳士
なっぱちゃん @nappagreen
ジュリーの件関連で、及川光博さんの、観客少なかったライブでの神対応がバズってますが、私的には彼の、ライブのMCで「もし頭髪が薄くなったらちゃんと植えるから、みんな安心して!😄」って言ってくれたという話が最高です。劣化しないでくれるアーティスト、超最高。

ライブ以外の場でも素敵な及川さん

西原伸也(裏アカ) @yesppp
沢田研二のおかげで、お客が少なくてもちゃんとライブをやって、むしろ神対応が絶賛されている及川光博だけど、知り合いの家近くのサウナで知らないおっさんに「あっミッチー」と言われ、ちゃんとポーズとって「ミッチーです!」って応えたって話を聞いたこともあったので、好感度しかない。
この対応は…確かに素敵過ぎる…!
みゆ @enosan026
ミッチーは客席埋まってなくても物凄く楽しませてくれるよ。空席を気にしてない事はないと思うけど、来なかった人より来てくれたベイビー達に極上の♥️をくれる人。大好き。
残りを読む(3)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018-10-19 21:49:13
プロ意識の塊みたいな人だな
古井戸 @deepandoldwell 2018-10-19 21:57:40
おんなじ高さに降りてきても殺到せず大人しく400人がだるまさんが転んだに興じたのかと思うと、ベイベーさん方もお行儀の良い方々ですなぁ。しかも一旦みんな下がったの??面白すぎる。
bss @bss_w_n 2018-10-19 22:08:13
なんでカーネルおじさんが代わりに謝ってんの?
鹿 @a_hind 2018-10-19 22:11:57
どちらもプロ意識がさせた行動なんだろうけど好感持てるのはどうしたってミッチーの方だよなあ。 ドタキャンした場合誰にとってもいいことにはならないしそもそも面白くもなんともない。
六楽 @rokurakunanana 2018-10-19 22:28:29
及川光博さんはテレビでしか知らないけど、折に触れて素敵なエピソードを聞くのでちょっとファンになりつつある
Masaki☆ @masaki_kkmt 2018-10-19 22:30:24
このまとめで決定的にミッチーのリサイタルに行きたくなった。次のツアーはいつですか!!
ねるこ @q6u6pmorning 2018-10-19 22:40:57
遠い昔に一度だけ行ったことあるけどとにかくファンを大事にする印象が強かった。そのときはお客さんいっぱいでスタンディングだからみんなの体調を気遣ったり遠くて見えづらい人たちに「後ろベイベー!」って何度も声かけてくれてた。ミッチーのライブの話題になるたび語りたくなる。
アヤコ @ayanya320 2018-10-19 22:42:42
masaki_kkmt だいたい毎年春から始まります!!いらっしゃいませ!!
釘ぱら @tange258 2018-10-19 22:49:45
これこそプロの有り様だと思う
ハドロン @hadoron1203 2018-10-19 22:52:09
もう20年前になるかな?札幌市の玉光堂店内のステージでイベントやってたのを見たことがある。まだ王子と自称してた頃でさ。数十人のファンに囲まれて黄色い声援を受けていたが、当時からサービス精神旺盛な人だったよ。
アヤコ @ayanya320 2018-10-19 22:56:35
20年ミッチーのベイベーをやっております。 ミッチーのワンマンショーは、お客さんが多い時も、少ない時もファンとのコミュニケーションを大事にしてくれます。 出待ち、入り待ちのベイベーにもひとりひとりに手を振ってくれたり「寒くない?」「ごめんね、すごく待ったでしょ?」などと声をかけてくれます。 今年のツアーではMCで好きなアニメの話をしていたので、終演後の出待ちで私が「ヴァイオレット・エヴァーガーデン、私も好きです」と言ったら「いいよね〜!」と笑顔で話してくれました。 昔もこれからも好きです。
@drydog_jp 2018-10-19 22:57:26
ガルマ・ザビのコスプレする人に悪人はいないな
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-10-19 22:59:30
X JAPANといいミッチーといい沢田研二より歳下の人ってなんでプロ意識が高いんだろうね。逆になんで芸歴長い沢田研二がプロ意識低いのかよくわからない。
denev @_denev_ 2018-10-19 23:02:16
客が入らないから怒って帰るというのがわからない。客というのは演者が実力で集めるものではないの?怒るなら自分に対してでしょう。
イマジニア @imaimaeq2 2018-10-19 23:05:30
少ない客でも大切にするのがプロだ、という意見が多くの同意を得るのはわかりますが、沢田研二のようにガラコンを許容しないというのも一つのあり方かと思います。これで沢田研二は少なからぬ金銭的な負担を負う可能性ありますし、これからはコンサートをやるのも困難がきたすようになるでしょう。それでも妥協を許さず自分の理想の在り方を貫いたのはプロ意識のなせる技かと思います。前のめりに死ぬことを選んだように見えます。
くじら @nemu445 2018-10-19 23:08:30
行ってみたいけど歌手としてのミッチー走らないんだよな みっちーのおすすめソングってなんやろか
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-10-19 23:11:53
っていうか、そもそも客の入りが悪いからじゃなくて、席数が契約より少ないからじゃないの?契約通り9000席でガラガラだったらやったってコトなんじゃないの?
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-10-19 23:16:26
「ファンに甘えさせてもらった」とか言ってたけど、沢田研二の考えるプロ意識とこちらの考えるプロ意識が違うのかね。ミッチーなら「甘えさせてもらう」とか言わなそうだし。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-10-19 23:20:39
契約が不入りでもやるということだったのか、そうではないのかはどうだったたんだろう。沢田研二の事ではないけど、イベンターがウソついて不入りのままライブを強行したなんて話は聞かない事ではない。実際、歌手の知人がデビューお披露目パーティーでそういう事になったことあるし(キャパ100のところ、20も埋まらんかった)。
牛ハツ @asdRaita 2018-10-19 23:21:19
この話はそもそも最初から「人があんまり集まらないようなら中止するから連絡してね」と沢田研二氏が事前に言ってたのに、連絡無いまま実行して、蓋を開けたら客が少なかったっていうのもあるから、仕方ないってのもあるんですよ
牛ハツ @asdRaita 2018-10-19 23:21:51
それはそれとして、400人規模でだるまさんがころんだとか絶対面白いし、やりたい。
lipton @m07841126651 2018-10-19 23:33:19
ミッチーファンは当初から玄人が多いイメージだから混乱もなくサービスできるんだろうな
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-19 23:38:25
プロ意識も素晴らしいですが、400人のファンを前にしてよし!だるまさんが転んだやろ!となる発想がナチュラルボーンエンターテイナーすぎる
アヤコ @ayanya320 2018-10-19 23:39:48
ミッチーが好きですが、ジュリーも好きなので(母とコンサートに行ったこともあります)、ミッチーのことを知ってくれる人が増えるのは嬉しいけど、このまとめで「それにひきかえ沢田研二は…」となるのは嬉しくないです。 二人とも歌手で、それぞれ違う理想を持っているんだと思う。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-19 23:45:11
沢田研二氏の批判でなくミッチーこと及川光博氏への称賛が溢れる優しいコメ欄みるだけで、彼が人類の平和に貢献してること伺いしれますな
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-10-19 23:48:36
何日か前のオタク1人相手にライブやってるアイドルの写真を思い出した
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018-10-19 23:58:16
これだと及川光博さんの神対応を棒にして、沢田研二さんの意固地なんだけど自分の中の筋は通したいっていう意識を積極的に殴ってることになるなぁ。せっかく素敵なエピソードなのに、対比に使っちゃったら素直に受け取れないんだけど…。
ねいの @TK3jfR5Xr4LtSJY 2018-10-20 00:17:09
ミッチー凄いな。カッコイイ!
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-10-20 00:23:11
ミッチーの対応は確かに素晴らしいし、こりゃファンも喜ぶよね。とはいえ、ジュリーはドタキャンこそしたけど、その理由も含め「最終的に決めたのは自分だ」とアーティストとしてその事実から逃げず、キッチリ謝罪もしてるわけで。いうなればどちらも「プロのプライドのなせる業」なんだよな。どっちの姿勢も理解できるから、これを比較して天秤にかけるってのはだいぶ違和感あるな。
とらこ @GOWEST2112112 2018-10-20 01:04:03
ミッチー最高!って思えたまとめ。相棒は亀ちゃん派だけどミッチーも良かったと思う!!しかしながら、出待ち入り待ち自慢はどうなのよ。
ムー大陸(無常) @rando_Life 2018-10-20 01:10:38
ライブが出来ないならイベントやればいいじゃない←
馬海駄よ @touyousha 2018-10-20 01:11:40
ミッチーもプロだが、ベイベー達もファンのプロだな
過激な混沌☆アオサギ @aosagin 2018-10-20 01:33:37
「人があんまり集まらないようなら中止」って事だったらしいけど9000の内7000が少ないのかがわからない…。7000ファンが集まったと考えると多いなと思うし、そのなかのひとりに自分がいたら…って思ってしまうからなぁ。
脱原発反安倍反ヘイト @nonukeiamnotabe 2018-10-20 02:09:45
金のために誰にでも媚びへつらう及川某より、反原発のロッカーとして死ぬ沢田研二の方がカッコいい
fortrand🌴 @fortrand 2018-10-20 02:15:39
方向は違うが、ミッチーも沢田研二も「信念に対して妥協しない」という印象。お客としてはミッチーのほうが楽しい思い出にはなるけれど、沢田研二もドタキャン本番以外では逃げていないので、善い悪いはともかく、アーティスト的ではある。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2018-10-20 02:21:27
裏事情は客には関係ないしそもそもSSAのブッキングてどうなのよとは思う
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-10-20 02:28:14
ライブのスケジュールから考えると7000て十分多いような気もする
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-10-20 02:30:52
satoda3104s2 始めっからスターで苦労してない人とそうでない人の違いですかね? 売れなかった頃は数少ないファンを大事にしないと次はないですからねえ…
バレルロール @zoahunter 2018-10-20 02:37:28
やっぱり昔キャバレー営業させられた歌手って、それがトラウマなんだろなー。気持ちは分かるけど…。
味噌カッツ @freakykombat 2018-10-20 02:39:31
ミッチーはプロの鑑で素晴らしいアーティストなんで、頼むからミッチーを「沢田研二叩きの材料」とか「対ジュリー用プロ意識ライフル」みたいな使い方をしないで下さいな。及川光博は誰と比べる必要もない、唯一無二のミッチーなんだから。
くろだ@あとは監督更迭を祈るだけ @ponkotsu14 2018-10-20 02:39:46
>ミッチーセクハラで捕まりたくないし ミッチーほどのお方でも問題になるのだと悲しみを感じました。
味噌カッツ @freakykombat 2018-10-20 02:40:45
ジュリーについては色々思うところはあるけど70までプロやって来てるし自分のケツは自分で拭く覚悟はとっくの昔に決まってるだろうから「勝手にしやがれ」としか言えない
はくしんかわ @sato231031 2018-10-20 02:53:36
やっぱりファン思いの人っていろんな意味で好かれますわ
席上 @Nonsomnia 2018-10-20 03:16:48
不当な安売りしないってのもプロの資質としては必須だからなー、そして今回の人数が高いか安いかそこのラインは外野がワーワー言うのも違う気もするし。行ったファンは可哀想だけど。ミッチーの400人だって美談だけど、赤字なら当然裏で次回は函館ではやらないまで含めシビアに話してるんだろうし。そのシビアなのを表に出したのは不味かったけど、それだって見てるとイベンター主犯の被害者ポジだしなあ
けたろ @Y_ketaro 2018-10-20 03:55:53
遠方から多額の旅費交通費かけて来てくれたファンもいるだろうに・・・。  Nonsomnia 「不当な安売りしない」って、それはイベンターとの間での話であって、違約金でも請求すりゃいいのでは?ファンに損害を与える理由としては、非常に弱いと思うが? 結局プロ意識とか資質なんかじゃなくて、「自分のプライド>7000人のファン」にしか見えんわな。
てす子 @momimomitest 2018-10-20 05:12:16
よく「いい人がいい事してても普通扱いされるのに、不良がちょっといい人っぽいしたら褒められる」とか言うが、現実は立派な行いが求められる偉い立場の人や有名人や人気の有る人がちゃんと本当に常日頃から人に優しく丁寧で気遣いしていると感じられると皆めちゃくちゃ感動するよね
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-20 05:40:08
どう擁護しようと沢田研二はもうアタマがあっちに行ってるから使い物にはならんよ。皆が知ってるジュリーは死んだ。しがみついたファンの幻想の中にしかいない。
denev @_denev_ 2018-10-20 06:18:36
ドタキャンを肯定してるコメントが散見されて仰天した。信者って怖いな‥。
柳瀬那智@東京コミティア126(11/25) J44b @nachi_yanase 2018-10-20 07:10:48
asdRaita imaimaeq2 客がたくさん入る約束だったのに違ったから直前中止も仕方がないんだ、って、それは演者とイベンターの間だけの話であって、観客には何一つ関係ない話だと思うのですが。
ひょろ @ihyoro 2018-10-20 07:13:54
ドタキャンは批判されていい。ただ、ミッチーをつかって殴る必要はないだろ、ってことでしょ。
柳瀬那智@東京コミティア126(11/25) J44b @nachi_yanase 2018-10-20 07:14:01
「もう話進んじゃってるんだから!」でムリヤリ、みたいなケースもありますけど、今回の件は少なくともLIVEやるよって沢田側から告知して人集めてるわけですから、それとは違いますよね。
柳瀬那智@東京コミティア126(11/25) J44b @nachi_yanase 2018-10-20 07:17:30
いやまあ、これは沢田研二という歌手と、主催者とファンとの間だけの話ではあるので、あんまり外野が怒ることでもないかな、とは思います。実際今後は、それでも構わないってイベンターとファンだけが付いていくんでしょうし、それはそれでいいと思います。
はなさかちるど @hanasakachilled 2018-10-20 07:37:43
_denev_ アーティストの信者ってだいたいそんなもんの気もする
ぷりん @printai100 2018-10-20 07:43:32
ジュリーが反原発やライブドタキャンすることは支持しないけど、そんな思想を持つことや批判を承知で中止するという心の自由は守られるべきだと強く思う。
よつばねぎP @Yotsubanegi 2018-10-20 07:47:13
及川光博ワンマンショーはベイベーだけじゃなく男子も最高に楽しめるぞ
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-10-20 07:50:46
要約するとジュリーはこのアイドルにすら負けていると?→ https://togetter.com/li/1276815
カカヲカパン @cacao_0326 2018-10-20 08:01:18
歌歌うだけ同じで人間も方針も違う御二方を比べるのもアレでは…?と思ったら既に同じコメだらけで草
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-10-20 08:55:59
ミッチーは王子様だからね
イマジニア @imaimaeq2 2018-10-20 09:06:01
nachi_yanase 被害を受けたのは我々ではなく観客ですし、彼らの今後の行動により、沢田研二はこの決断の報いを受けるわけです。我々が観客に憑依して沢田を裁く必要は無いでしょう。沢田も観客が去っても勝手にしやがれ、戻る気になりゃいつでもおいでよと考えているはずです。別にふざけて困らせたわけではないと思います。スターが本当にスターだった時代を生きてきた人が、自身の責任でその矜持を貫くくらい、少しはカッコつけさせて下さい。
フル・フロンタル @full_frontal 2018-10-20 09:11:04
ファンあってのアーティストだと思う。7000人でも十分なファンの数だと思うけど。
にゃこにゃこ @nyakonyako 2018-10-20 09:11:20
ジュリーがドタキャンするとミッチーが満席になる、とかですか。
SATO石 @stonecold210 2018-10-20 09:13:07
ミッチーはベイベーと言うのか。さすが岡村ちゃんのベイベ。
おぐちゃん @kyokuu0928 2018-10-20 09:20:53
「沢田研二パヨク」説を信じてるネトウヨ馬鹿が叩いてるだけでは?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-10-20 09:21:10
来てくれるファンにとってはスター「だった」じゃない。「今でも」スターだから会場に足を運ぶのではないかなぁ。ファンからの憧れを元ファンからの憐れみに変える行為で満たされる矜持ってのはなんなのさ。
ちとせ/千佳(雑) @f_chitose 2018-10-20 09:22:34
職場の同僚にベイベーさんがいらっしゃいます。折に触れミッチーの素晴しさをさりげなく語ってくれるので、最近は自分もなんだか癒されるようになってきました。しかし神エピソード多い方ですね。
転倒小心 @tentousho 2018-10-20 09:22:45
なんつうか・・・沢田研二ほんっとうにある時期から表舞台に出てこなく(出れなく?)なるわ時々話題になるとネガティブな話題ばっかりだわで、往時を思えば何故ここまでって不思議になりますね・・・
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-10-20 09:29:25
うちの母が地元にやってきた某有名演歌歌手のコンサートに行って、まさにジュリーよろしく「客の入りに不満」だったらしい某歌手の超絶不機嫌そうな態度のトークを聞かされたそうで怒って帰ってきたことがあるけど、ホントダメな人はとことんダメなんだろうなと思いました。(母の一方的な主張なので名は出さない)
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2018-10-20 09:35:13
どうしてもスルーできなかったのですが、このまとめについてのコメントで「反原発」やら「ネトウヨ」は無関係でしょうに。
どら @dora_japan 2018-10-20 09:42:05
nachi_yanase という論理で会場側は前々から約束していた沢田研二の意向を踏みにじろうとしたんだから一番悪いのは会場側で、ちゃんと公に謝罪した沢田研二は多少理解はしてあげてもいいと思う
@drydog_jp 2018-10-20 09:45:14
客の入りなんてチケットの売り上げでわかるんだから、当日に決める奴は馬鹿だろう、主催もアーティストもそのあたりの意思疎通出来ない状態に見えるし、関わり合いにならない方がいいタイプだな
アヤコ @ayanya320 2018-10-20 10:02:13
GOWEST2112112 他のアーティストの時はしないのですが、ミッチーは先輩ベイベに教えてもらって出待ちも整然と列を作って皇族を見送る人達みたいな状態になっていてイベント状態だったのとミッチーも「ごめんね、待ったでしょ〜」といることが普通のように扱ってくれるのでコンサートの一部のように感じていましたが本来はすることでは無かったですね…。ごめんなさい。
Taka @tnakamura23 2018-10-20 10:11:20
Inuchawan まとめの中でもコメントでも誰もそんなこと言うてないぞ
木犀劇場 @former_TY 2018-10-20 10:30:25
asdRaita 他の人も言ってるけど9,000人中7,000人って十分集まってるし全然少なくないでしょ。
木犀劇場 @former_TY 2018-10-20 10:33:18
及川光博は「わざわざ時間割いてその場に集まってくれたファン」のことを第一に考えた上での神対応をした。 沢田研二は「今そこに確かに来てくれたファン」のことなど微塵も考えず自身のエゴで7,000人の予定と期待を踏みにじった。 比べるのも失礼なレベルだろ。
木犀劇場 @former_TY 2018-10-20 10:35:03
観客ほしいならまず目の前にいる客を満足させろ。7000人にすら向き合うことのできない奴が万単位の客相手に仕事できるわけがねえだろ。
なんもさん @nanmosan 2018-10-20 10:45:51
これ沢田研二は売り興行中心の正統派エンターテイナーだけど、及川光博は小規模な自主興行で食うことも辞さない人って違いだけな気がしますよ。じっさい及川くんってわりと頻繁にファンクラブ限定の交流イベントを自ら主催してるのですが、沢田研二はそういうことをやれる格のタレントじゃないですし、ファンとの距離感が最初から違うんですよね。
イマジニア @imaimaeq2 2018-10-20 10:50:54
そういう消費者第一志向というか、スターなのにファン1人1人を大切にする、腰の低い敵を作らない態度のほうが世の中の沢山の人に褒めてもらいやすい、ネットでもウケがいいのはわかりますがペナルティ承知で自分の理想を貫くのも楽な道ではないと思いますよ。全てを客に奉仕するのがプロ意識じゃないし、客を選ぶ権利だってありますからね。
男山 @otokoyama_rx 2018-10-20 10:58:59
駆け出しのアイドルが客が全然いないステージでも一所懸命やるってエピソードあるよね。なんで売れたらそれやらなくていいことになるんだ?
イマジニア @imaimaeq2 2018-10-20 11:08:35
otokoyama_rx 駆け出しのアイドルでも別に一生懸命やらなくてもいいと思いますが。すぐ干されると思いますけど。それ自体は倫理的に良いことでも悪いことでもないです。身を粉にすること自体に価値を見出すのはブラック臭くて私は嫌です。
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2018-10-20 11:26:58
観客でもなく興味もなかったくせに話題になったからって急に叩き出すのはさっぱり意味が分からない
はるこう @harui_harukou 2018-10-20 11:40:37
某ちさ子がステージ上で客が少ない!って怒ってた話を思い出したけど(母談)それでも演るだけマシ…なのか?
ぷりん @printai100 2018-10-20 12:06:09
満足の行くスープの出来にならなかったから店を休みにしたラーメン屋みたいなもんで、満席にならなければ満足の行く雰囲気でステージが出来ないとジュリーが思ったんなら仕方ない。
@keku20060316 2018-10-20 12:11:50
あの過密日程ツアーでSSAとはいえ9000人いけると勘定した興行主の勝算は何処にあったのでしょうか。
Chi☆Ha☆Ru @chiharu19771112 2018-10-20 12:21:31
及川光博さん、上の数々のツイートを読んでいると凄いと思う。 魅せる人、全力で着て下さった方々を及川さん自身と一緒に1つの物を作って良い思い出を残していく!!を実行している。 本当に、こういう行動がとれる人って少ない(私は出会ったことが無い)だろうから、この及川光博さんの数々のまとめられているツイートに出会えて良かった。 有り難うございます。
denev @_denev_ 2018-10-20 12:24:55
imaimaeq2 謝罪なんかしないで、これが俺のやり方なんだという態度を貫けば、ひとつのプロ意識として考えることはできたかもしれない。好きにはなれないけど。
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-10-20 12:29:15
Dursan あれ?王子辞めますって言ってなかったっけ?
Red @EndOfAnubis 2018-10-20 13:14:09
沢田さんのファンの方は納得しているという話を聞いたので、それならいいんじゃない、と思う。それにしても及川さん、ファンのあまり集まらなかったころからサービス精神旺盛で人を大切にするタイプなんだな。ファンの質がいいのも、ひとりひとりの満足度が高いからなのかな。
まっぴー @WhoThenNoFire 2018-10-20 13:17:22
printai100 代金後払いのラーメン屋と代金先払いのライブは全然違うと思うけどなぁ
席上 @Nonsomnia 2018-10-20 14:47:22
Y_ketaro そりゃドタキャンふざけんなとファン側としては間違いなくキレるけど、じゃあイベンターと自分がモメた時にファンのために仕方ない、とアーティスト側が泣き寝入りで約束破ったイベンター丸儲けが正解なの?と言われるとそれもベストじゃないのは確かだしなあ。ファンが離れる可能性まで承知で自分の責任で中止するのはジュリーとファンの間のアレで外野がワーワー言ってもしゃーない
席上 @Nonsomnia 2018-10-20 14:49:41
とりあえずやって後で損害賠償ったってなあ、何人以下ならやりませんの契約で人数割ってるのを曲げてやって後から損害賠償って、流れややこしいだけだし。繰り返すけどイベンター主犯のアーティストも被害者やでこれ。
けたろ @Y_ketaro 2018-10-20 15:01:06
Nonsomnia 「アーティスト側が泣き寝入りで約束破ったイベンター丸儲けが正解なの?」泣き寝入りしろなんて、俺は書いてないんだが? 契約違反なら、民事で訴えて損害賠償請求してもええんやで?  「外野がワーワー言っても」一見尤もだが、ならばこのまとめ毎消すべき、いや、Togetterの存在意義を問うべきだわな。
tmksStyle @tmksStyle 2018-10-20 15:24:37
harui_harukou その某ヴァイオリニストさんのコンサートのドタキャンを計3回くらって、3回とも会場まで行ってそのまま引き返してきた私が通りますよ。まあ3回ともドタキャンやむなしのアクシデントがあって中止になったんですが。
ツキナミ @shiii_0915 2018-10-20 16:59:51
ミッチーって顔だけじゃなく中身も王子様なんだな…
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-10-20 17:17:17
傍目からしたら比較ageの時点でまとめ読んでいて気分は良くないですね
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018-10-20 17:32:13
ミッチーもそのファンもレベルが高い。
neologcutter @neologcut_er 2018-10-20 18:06:05
川崎球場流しそうめん https://www.nicovideo.jp/watch/sm6896 ←こんな状況でも昔のプロ野球選手(特にパ・リーグ)は真面目に試合やってたんだぞ。
さんのじ @sannoji 2018-10-20 18:08:10
このプチバズりに乗って、みんなもっとみつひろの歌やステージに触れてくれたらいいな…。
neologcutter @neologcut_er 2018-10-20 18:10:49
中尾ミエが沢田研二を一喝「ぜいたく言ってんじゃないわよ。意地があるならもっと痩せろ」(スポーツ報知) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000106-sph-ent ←さすがにこれには同意せざるを得んわな。昔に比べて明らかに太りすぎだねん。
ギ★バキュームカー追いかけ隊 @dozre 2018-10-20 18:11:54
沢田研二がライブドタキャンするのも自由だし、それに対してファンでもなんでもない外野がプロ意識ゼロの老害と批判するのもまた自由でしょ。
イマジニア @imaimaeq2 2018-10-20 18:23:39
dozre それは正直言って下衆の開き直りでは?
ボトルネック @BNMetro 2018-10-20 18:54:02
ミッチーは「相棒」の二代目でしか知らんけど、なるほど確かにこれは固定ファンががっつりいるわけだ
ゴマちゃん@二足歩行のアザラシ @YMT1939 2018-10-20 19:44:05
このまとめ読んで、私もミッチーのベイベーさんになりたくなってきた ミッチーと大学の同期だった身内誘ってライブ行けたら行きたい
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-10-20 19:50:52
400人が迫ってくる鬼視点のだるまさんがころんだクッソ怖そう
カミ @kami2805 2018-10-20 20:28:28
沢田研二サゲた上で、比較としてアゲられたらミッチーも迷惑やろ。
タニー @tany25011225 2018-10-20 21:01:38
キャラ的にひょっとしたら…と思ったらキャリア初期だけどやっぱジュリーカバーしてるな 哀しいねえ…
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2018-10-20 21:11:58
ミッチーの凄さとジュリーの凄さは同じ軸じゃないからなぁ。
ぼーる @maruyama02688 2018-10-20 21:33:24
ますます沢田研二のクズさがうきぼりになるな。このあとどの面下げてツアー続けるんやろうね。ピエロちゃうかwwww
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-10-20 22:18:16
asdRaita さいたまスーパーアリーナで9000人の時点で企画会社側のプランにも色々落ち度が有りそうな
みらい@うつ病3級 @mirai_fu 2018-10-20 22:44:15
とりあえずミッチーのトークライブがあったら行きたくなった。客が少ないよーってミッチーが呟いたら一瞬で咳が埋まりそうな神対応やな
はるこう @harui_harukou 2018-10-20 22:47:48
tmksStyle ええ…それはお疲れ様でした…理由によってはやむを得ないかもしれませんが、そうは言っても時間や交通費が戻ってくるわけじゃないので悲しいですね…
ミネ骨 @3nehone 2018-10-21 00:22:55
7000人満足させる事ができたら、ファンが友達を連れてきて動員増えるのに。 自滅の道でしか無いわ。勿体ないね。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018-10-21 00:44:27
もしかしたら沢田研二自体に人気が無くなって集客力落ちてるかもしれないのに「集まらないのは全てイベンターのせいだから満員じゃないとやりません」とか言ってたらそもそもコンサート開いてくれる企業無くなるんじゃないの
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-10-21 01:05:05
imaimaeq2 せめて少しはカッコつけさせてくれてる間に出て行ってくれ、ってやつですか。 まあプロ意識っていうのは他人が決めることではなく本人が決めることだから、そこはとやかく言うのは野暮ってもんかと。「俺はミッチー(ジュリー)のほうに好意を感じる」ってだけのことを、プロ意識とかって棍棒にしちゃあかんよ。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-10-21 01:05:32
そいやあ、X-JAPANが無観客ライブやってなかった?天災の影響だかなんだかで。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-10-21 01:07:43
あと、ジュリー界隈は今はもう精鋭化されてるから、今回の騒動も「さすがジュリー!」「それでこそジュリー」「まあ、ジュリーだから仕方ない」って扱いになってると聞くなぁ。クラウザーさんかディオ・ブラッドーかなにかかな?
冶金 @yakeen4510 2018-10-21 02:29:26
まぁちょっと気難しい人ならいろいろあるからね。手塚治虫の裏話だって人間性を疑うようなのがいくつもある。それで離れるファンは離れてもいいんだろうし、それでも好きな人は好きなんだろう。外野が騒いだところで、あまり意味はない。
amazing_suppaman @amazingsuppaman 2018-10-21 06:33:14
アーティストにすべからく「いい人」であれと強要するのはちょっとどうかと。私はミッチーみたいな人じゃないと駄目っていうならそれは自由だけどさ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-10-21 08:51:56
imaimaeq2 客を選ぶ権利はあるというのはその通り。だが今回現地に足を運んだファンは、ドタキャンをされるような、つまり選ばないという選択をされるような行いをしたの?という疑問は残るよな。あとこのドタキャンをすることでファンを辞めずともライブに行くのは辞めるという人はリスク故に増える。スターとして多数の前で演るのが理想だとしたら些細なことに拘って理想から遠ざかる尚更訳の分からない行為なわけだ。
イマジニア @imaimaeq2 2018-10-21 09:00:39
xyrLuoihI9vhuex そのような当然予想される結果を本人が覚悟でやった以上、被害者の観客はファンを辞める選択をしたり、ライブに行かなくなる人も出るでしょう。当然ですね。ただそれについて外野からプロとしての道徳を説いたりファンを大切にしろと説教したりファンを代理して怒るのはただ炎上案件に乗っかって遊びたいだけの野次馬行為にしか見えないんですよね。
目代昌幸 O365 MVP @mokudai 2018-10-21 10:27:34
ミッチー曲の中では「セクハラしていい?」「本当にするよ?」って言っちゃうくせに、実際は「>ミッチーセクハラで捕まりたくないし」と言いながらもそれを望んでないベイベーたちのことをに気を使ってるので大好き
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2018-10-21 10:28:48
ミッチーの神対応に甘えて出待ちとかいうクソマナーの悪い行為をしている20年来のファン()
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018-10-21 12:01:33
改めてミッチーがいい人すぎる通り越して何の神だかわからんレベル
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-10-21 12:18:13
及川光博の「だるまさんがころんだ」エピソードは伝説級だな……。
maguro @vo_ov_maguro 2018-10-21 12:33:10
7000人しか集まらなくて中止ではなく、9000人の箱の予定を変えた上に、客席潰ししたから中止になったんでしょ。 ミッチーと比べる話じゃなくて、ホントに契約上の問題やん。
百々西 @dodoEast0_u 2018-10-21 16:49:45
イベント会社は、チケット売れ行きに合わせて調整するのではなく、当日祈る気持ちで客席を見守ることしかできないんだろうか。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 30日前
ジュリーの客層は70歳代以上ではありません!時代や年代を超えたスーパースターです!自身の子供達や孫も知っております。ああ〜は、ふつうに孫も唄います。先端のジュリーに少しでも近くにいたいと思うのは「勝って」ではありませんか?
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 30日前
人と比べる風潮は疑問に思いますが、孫世代でも「ああ〜」と言えばジュリー。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 30日前
孫は中学生ですがジュリーを知っております。
WrathOfGems @WrathOfGems 30日前
ジュリー使ってageられるのはミッチーも本意じゃないよな かわいそう
のんんん @onpa420 30日前
アイロックユーの人だね☺️ナイトメアもだけどw
FRKW808 @annex38 30日前
朝までふざけよう ワンマンショーで というスタッフはいなかったのか
ぱちモン @lunatic_in_mind 30日前
昔、RCサクセションも客が2~30人の地方公演で手を抜かず一所懸命やってたと言うのを読んだ やっぱり本物は違うな
み か @a4_i2o1 30日前
ミッチーすげえって思ったけど、出待ちにも優しくするって知った瞬間クソだわって思った。アーティスト側がマナー違反者やルール違反者に優しくするからクソどもが調子に乗るんじゃん。
空弁者 @scavenger0519 30日前
製作は沢田研二側なのだろう。だけど、地方地方のイベンターが興行権を購入してチケットを売っているのだろう。でジュリー側は「キャパが○○人の会場では、最低集客数を□▲数にすること」との条件をつけていたのだろう。イベンターがその契約をまもれなかったのだろう。 ミッチーの場合、そのような「最低集客数」的契約条件がなかったのだろう。
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 30日前
擁護する古参ファンの言い分聞いていると歌手活動と言うよりは宗教活動みたいな感覚が。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 30日前
及川光博のエピソードだけでまとめたら、普通にイイまとめなんだけどな~~
山吹色のかすてーら @sir_manmos 30日前
ミッチーは笑顔が好きなんだが、オッサンが見に行っても浮かないものなのだろうか?
あやまち子 @ayamachiko 30日前
sir_manmos 全然問題ないですむしろ男子こそウェルカムです!年後半〜年明けにツアーが発表されるでしょうのでぜひ次はいらっしゃいませ!
あやまち子 @ayamachiko 30日前
ミッチー自身がジュリーを好きでカバーもしてる方なので、こういう風に比較しているのはあまり好もしくないなと思う…。ミッチーだって個々の主体性だの他人と比べるなだのをつねづね主張している人。自分を魅力的だと言ってくれる分には喜ぶだろうけど比較はしてほしくないだろうな
あやまち子 @ayamachiko 30日前
a4_i2o1 彼の場合は「会場出入り口にて、ルールを守った上での出待ち入待ちはOK」と公式にアナウンスされているんです。周辺に迷惑をかけず(騒がない・路上に出ない・追いかけないなど)、スタッフの指示に従う上ではOKですが、公共交通機関や打ち上げ会場での追っかけは厳に禁止されています。一気にファンが増えた頃、マナーを守らない人も増えてトラブルがあって出来上がってきたルールです。 他人への迷惑をかえりみない、デリカシーのない行為を彼は大変嫌いますのでご安心ください。
み か @a4_i2o1 29日前
ayamachiko 出入り待ち自体ルール違反ですので「ルールを守った出入り待ち」という言葉に違和感を覚えますが、ミッチーはそうなんですね。彼に興味がないので、そんな厳密なルールがあるだなんて全く知りませんでした。すみません。ミッチーが大丈夫だから他のアーティストも大丈夫でしょ!と思ってしまうおバカさんがいないことを願います。
あやまち子 @ayamachiko 29日前
a4_i2o1 そうですね。宝塚でも周辺への迷惑をかけない出入り待ちはOKにしていますし、マナー違反にしている場合が大半だとしても(私も彼以外の現場へも行きますので理解しています)、それは演者さんによるものだと思います。いきなり好きな人を「クソ」と言われたのは大変悲しかったです。
スズキ @kei1125_ 28日前
ミッチー最高すぎる…王子通り越して神だよ神…
山吹色のかすてーら @sir_manmos 28日前
ayamachiko 男「子」ではなく、男のオッサンなのです。オッサンを醤油でに煮詰めたようなコテコテのオッサンなのです。一部、オバハンが入ってますが。(アメちゃん常備)頑張って行ってみます。
はー♪絶対合体ホライゾン @hayato_j 27日前
ミッチー、本日49歳! 来年もツアーがあると思います。 3k.5kの席があるので、来てね!!
たかみん/りんと @r_takamine 27日前
比較するのはあまりよろしくないとは思うけど、第三者から見てアーティストとファンがお互いに大好きなんだなあとほっこりできる話の方が読んでて癒されるのは確か
AGGY @aggy_thefool 27日前
熱心なファンはチケット代や交通費だけじゃなく、公演が決まった時からそのアーティストのために色々なたくさんのものを使ってるんだろう。ミッチーはそれをキッチリとライブで返してくれるんだろうなとまとめを見てて思ったよ。
トラッチョ @toratora3 26日前
ミッチーほんと好き。王子様やめても何歳になってもずっと理想の王子様なんだよなぁ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする