Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ビジネスにとってのVtuberは流行期を越えて「幻滅期」に突入している?「初期の熱狂が冷め現実が見えてくる時期」

単なるビジネスと一緒にしてはあちこちでほころびがでてくるのでしょう
21
Vtuberに関するとある事態が話題に
DJ RIO @REALITY @djrio_vr

Vtuberとビジネスが話題になりつつある昨今なんで軽くコメントしておきます。 現在はハイプサイクルで言うところの幻滅期に入りつつあり、初期の熱狂に惹かれ参入したものの儲からないんじゃないのこれ、と現実が見えてくる時期。(続く

2018-11-08 09:53:38
リンク Wikipedia ハイプ・サイクル ハイプ・サイクル(英語: hype cycle、ハイプ曲線)は、特定の技術の成熟度、採用度、社会への適用度を示す図である。ガートナー社がこの用語を造り出した。 1995年以来、ガートナー社はハイプ・サイクルを用いて、新技術の登場によって生じる過度の興奮や誇張(hype、ハイプ)、そしてそれに続く失望を説明している。 それはまた、技術がいかにしてそしていつ次の段階に進み、実際に利益を生み出し、そして広範に受け入れられるか、も示す。ガートナー社の唱えるハイプ・サイクルの目的は、現実から誇張(ハイプ)を切り離す 32 users 130
DJ RIO @REALITY @djrio_vr

続き)特に若いネットベンチャーほど早期参入と爆発的成長を目指す本能がDNAレベルで組み込まれているのでガッカリ感が大きく、見切りも早い。 ただIPを産んで育てるってそういう行動様式と合わないんですよ。ファンとの信頼と関係性を構築し、最初は小さくでも着実に長期で育てていくもの。(続く

2018-11-08 09:53:38
DJ RIO @REALITY @djrio_vr

続き)特にVtuberは「生きている」存在なので、本人にもファンに対しても長期視点で真摯に向き合わなければいけない。 なのでうちは安易にVtuberを増やさないし、一度始めた以上は長期でやると腹をくくってる。それに付き合ってくれる人たちとだけ一緒に仕事をしていこうと思います。

2018-11-08 09:53:39
DJ RIO @REALITY @djrio_vr

人類総アバター化してシンギュラリティを早めたいバーチャル美少女ケモミミDJです🦊「なりたい自分で生きていく」バーチャルライブ配信アプリREALITYを運営したり、VtuberのKMNZを運営したりしてるREALITY社の代表 兼 グリー取締役🤙 VR/AR/スタートアップ/ネットサービス開発のはなしが多め!

note.com/eijiaraki

みんなの反応
ヱキストラ🐈 @Sin_Akai

@eijiaraki 《アニメはいつか終わるけどVtuberはずっといる》って信じてたあの頃が懐かしい

2018-11-08 22:51:33
ポニすけ @ponisuke621

俺が大学出る頃にはVtuber終わってるかも、って思ってたが可能性は十分あるんだな

2018-11-08 23:38:59
相田ねぷを🌟🎐🎩🐤❥ @Soul_0_System

この人はグリーの取締役なのか…! こうやってVtuberとファンについて真摯に考えてる人だけで構成された企業が増えて欲しいなぁ

2018-11-08 23:26:37
抹茶。 @i10v35w33t

@eijiaraki まだ黎明期かと思ってた…これから流行期がくるかと思ってた…もう流行期すぎてたんか…ww

2018-11-08 09:59:40
Soco2@粗忽P @Soco2P

@i10v35w33t @eijiaraki ネットは流行り廃れが早いのもありますが、ジャンルの大ブレイクにより参入者も爆発的に増えてしまったので、短期間で需要よりも供給が多すぎて飽和状態になっちゃってるんですよ。頭数が増えすぎると視聴するにも追いきれませんから、それこそ流行りの中でも上位人気だけに人が集中しちゃいますし

2018-11-08 12:16:51
SSora @Sorahina_nai

ほんとこの危険性を示唆してたんだよね俺はよ

2018-11-08 23:54:49
myrmecoleon @myrmecoleon

そうか。今日で1年か。 バーチャル狐娘Youtuberおじさん。はじまります。【001】 youtu.be/cqncAh_28Es via @YouTube

2018-11-08 23:28:52
拡大
ZENDO @MeganeMaxCafe

確かに供給が多過ぎて他の趣味を喰いはじめてるし取捨選択弱肉強食感ある。リレー配信とグループ内コラボでファンをがっちり固めるか、強烈な個性で繋ぎ止めるか出来ないと難しそう。ただ前述したテクニックに頼り過ぎると演者がインプットする時間が削られてよわよわになる危険があったり。

2018-11-08 23:54:13
ひゃほい @hyahoi20101103

2018年の春先とかバーチャルyoutuber界隈、熱狂が支配してたからな ブーム勃発から1年も経過してるんで、最近は日常の一部みたいになってる(リツイート)

2018-11-09 00:40:12
わびちゃ🍵 Ready Steady @wa_bi_tea

アイドル的Vtuberビジネスの繁栄は終わったのか、、、今年の上半期が1番楽しかったな(´-`).。oO

2018-11-09 01:20:42
ひじらす @Hijiras

そうよねーそういうビジネスなら長続き大事でしょうな 精神面とか体調の管理とか大事だし、いかにファンの心をキャッチするかーとかも… >RT

2018-11-09 01:08:53
アリスタルフ総議長@virtual独裁者(創作全般) @dictator_vtuber

フリーか企業かというのはyoutuberお約束の問題だが、これはさらにややこしいであるな

2018-11-09 00:06:54

コメント

jirou @jirou04023860 2018年11月9日
やめて>>《アニメはいつか終わるけどVtuberはずっといる》って信じてたあの頃が懐かしい
3
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月9日
企業主導と比較してファン=クリエイターのジャンルは強いよね。収益を考えてないから、商売として成立しなくても存続するし、ファンがいるかぎり作品が供給され続ける。 VOCALOIDやTRPG動画とかがブームを過ぎても消えないのはそこだよね。VTuber生き残りもそこだろうね。ユーザーをクリエイターにして地盤を固めることができるかどうか。
10
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2018年11月9日
リッチなリソースがないと動かせなかった伊達杏子時代から、個人で自由に動かせるようになったMMD時代になって多様性が花開いたように、個人の低リソースでVtuber用の動画が配信出来る時代になると定着する みたいな物かなぁ
1
marumushi @marumushi2 2018年11月9日
今度伊達杏子の「娘」がホリプロに所属しVTuberを目指すとかなんとか
1
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2018年11月9日
「現在進行形で熱狂してる」ということと「資本をガッと投下してグワッと引き上げる短期投資型のビジネスモデルが成立してる」は必ずしも一致しないってことか まぁ確かにIP関連のビジネスで成功してるのって大体中長期展開してるもんな (結果的にそうなった、ではなく明らかに狙ってゆっくり着実な展開をしてるものが多い) コンサルとかいう連中にIP触ったことある奴がどんだけいるのか
5
とーま @vicy 2018年11月9日
そもそもトレンドの流れでコンテンツを見ようとするのってなんかもう無理じゃね?クッパ姫のとき「もう、流行ってません!流行ってませんぞ〜!」って全力で連呼してたやついたけど、渋とかにはいまだガンガン出てるし。マーケティングとは別物の、昭和のトレンドウォッチャーの基準だろ。
2
ログ @Logmemory 2018年11月9日
すべてのブームがニコ動衰退の歴史とまんま合致するから、訓戒化でもしたらいいんじゃねもう。企業やプロが入って来たらおしまいだって。
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年11月9日
単にコンサルが馬鹿で無能なんだと思う。
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年11月9日
すでに人知れず消えていっているものもあるんだろうなあ…
7
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2018年11月9日
最初期の四天王とエイレーン追いかけるだけで精一杯です。…ゴールドラッシュは終わり、後は閉山間近の鉱山のみなんですかねぇ
1
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年11月9日
グリマスの誕生から今までの動きを見るに、なんかつい色々穿った捉え方してしまう呟き
0
もとしん @_motoshin 2018年11月9日
例えばボーカロイド最盛期に一定の知名度を得ていた大勢のボカロ作曲者のうち何人が今でも残っているのかというと、相当減ってますよね。でも残ってる人もいるし新しく出てくる人もわずかながらいる。Vtuberも勢いが落ちているとはいえ、ここまで来たらもうジャンルとして消滅することはないでしょう。
14
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月9日
drydog_jp むしろバーチャルアバターが一般化して、バーチャル配信者は芸能人的な立ち位置に収まるのが妥当じゃないかな? バーチャル配信者のバーチャルオフ会(オンライン)みたいな絡み方で。 VRMのような共通規格のアバターをそれぞれが所有し、それを様々なコンテンツに流用できるようになっていくのを目指してると思うよ。
2
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月9日
Logmemory そもそもが3Dモデルや声の準備など個人でやるにはかなりハードル高かったから、企業が入ってくるというか企業くらいリソースないと難しいと思うが。
0
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月9日
VRMの登場でモデリングのハードルはかなり下がった。 後は声のハードル。これもかなり技術が進んでいて、そのうちボイスチェンジャーとボイスロイドのいいとこ取りしたような物が出てくるだろうね。
0
キリリ @yy197909091 2018年11月9日
そもそも一部の企業系Vtuberを除いて、大半のVtuberがゲーム実況に雑談、皮を被ったニコ生程度のものが文化としてもビジネスとしても残るのか?
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月9日
V-To Worldという企画での世界のVtuber事情を見たら、まだまだこれからという感じでした。 https://www.youtube.com/watch?v=5n0OjLsN2jI https://www.moguravr.com/v-to-world-3/
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月9日
Vtuberは顔出し無しの匿名Youtuberと考えると、技術的な敷居が下がっていくと顔出しなどが嫌でYoutuberにはためらっていたけど自己アピールしたい人達が増えると思われます。
4
nixsia @nixsia 2018年11月9日
ミライアカリ、キズナアイ、のじゃロリとかその辺はまだ付いていけた。 にじさんじとかいうよく分からんグループで大量にキャラが出てからだみだこりゃって見放したけど長続きするならそのうち興味持つかもね。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月9日
現時点でVtuberは「当方ボーカル。その他メンバー求む」状態の寂しさなので、ニコニコ超パーティーでも有名キャラを並べるだけになってしまっていた。楽器演奏者やバックでのパフォーマーの参入でコラボレーションのバラエティが出てくるともっと賑やかになるかも。
1
キリリ @yy197909091 2018年11月9日
3Dモデルをパクっていたプロのモデラー兼Vtuberが盗用バレの謹慎から復帰した途端に「おかえりー」の歓迎で受け入られた光景には寒けがしたな。前世でトレパクや暴言をやらかして追放されたスネに傷を持つ者がロンダリングを経た後の吹き溜まりになっている一面もある。
6
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月9日
新潟日報の小学生が友達になりたい有名人ランキングでHIKAKINさんが1位になるなど、有名芸能人が出てくる地盤がマスメディアに限られない時代なので。 https://blog-imgs-119.fc2.com/y/a/r/yarakan/DZ2djdsV4AAzbcE.jpg
0
キリリ @yy197909091 2018年11月9日
mikumiku_aloha でもリアルYouTuberと違って、実は出来ることが極端に少ないってVtuber自身が言っていますよね。気軽に外出して外で撮影もできない、個人Vtuberは雑談かゲーム実況の生配信くらいしかできない。あるVtuberが手に持ったモニターにキャラを映して外での撮影してたけどすごく滑稽だったw。
5
アシェラ @lovejpnmyths 2018年11月9日
輝夜月さえ更新し続けてくれたら僕は満足。頭使いたくない時に必要なんだ。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月9日
yy197909091 Youtuberも他人に迷惑かからないような行儀の良い撮影ですと「気軽に」は外で撮影出来ないと思います。またVtuberでは中の人の実際にやってみた映像と混ぜるというつくりもあるようです。タブレットにキャラ映してはその滑稽な様子をネタにしていると思われ、現実に近づける意図があればVFX的に合成も可能です
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月9日
yy197909091 富士葵さんのMVだと、中の人なのかどうか分からない女子高生っぽい服装の手や、おそらくマッチムーブによる合成で映像作っています。 https://www.youtube.com/watch?v=XZCVNheBGOw
2
古橋 @FuruhasiYuu 2018年11月9日
本題とは関係ないんだけど「《アニメはいつか終わるけどVtuberはずっといる》って信じてたあの頃が懐かしい」って発言はちょっと面白かった。この発言に込められた「いつか」とか「ずっと」の持つ時間感覚の短さが、コンテンツの異常な消費の速さを物語ってると思う。まあでもそういう時代だよなあ。
10
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月9日
Vtuberは30年ぐらい続く可能性ありますからね
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月9日
アニメの長寿番組のキャラなどを参考にすると中の人が20歳でVtuber始めたとして50歳ぐらいまでは出来そうなので。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2018年11月9日
mikumiku_aloha そういう時間感覚で述べてないって話ですね。台詞が出てくる背景考えて行間読んでみるといいですよ。
0
キリリ @yy197909091 2018年11月9日
mikumiku_aloha トラッカーやモーションキャプチャーの制約があって気軽に外での配信や撮影ができないって意味ですよ。マナーの問題じゃないです。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月9日
yy197909091 Vtuberが技術的な要因で野外でのモーション取りが難しいのは分かるのですが、Youtuberもゲリラ撮影じゃなくて許可を取って撮影しようとすると大変という意味です。また、そもそも野外でモーションを取る必要が無い場合もあり、その例をご紹介しました。
0
water20 @water20 2018年11月10日
一人喋りという深夜ラジオ形式だけだと確かにやれること少ないかもしれないけど、VTuberが集まってテレビ番組的なものを作ろうという動きは始まってますね。個人的にはようやくスタートラインに着いたぐらいの感覚です。例:V-TV (ニュース番組) https://www.youtube.com/watch?v=ORGvUvDF9Vk
1
A- @eimainasu 2018年11月10日
あのゆっくりすらいまだ大量のコンテンツが作られてる。"終わったコンテンツ" と "終わらないコンテンツ" なんてものは幻想で、本当に存在するのは "終わったことにしたい人" だけだよ。
3
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018年11月10日
「情勢が変わった」のは事実だろうけど、情勢の変わらないモノなんてほぼ無いだろうに「情勢変わった! ○○は終わりだ!」だと四半世紀ほど前の漫画と変わらんと思うんですよね。何でネガティブな気配してるのか謎
1
高橋 @QasttS 2018年11月11日
何もなかったところから紆余曲折で文化が出来上がっていくところそのものがウケたコンテンツだから、完成してしまえば幻滅するのは当然。今後は持続性のある別ベクトルの要素がvtuberの象徴になる
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年11月12日
#VTuber 衰退論については、企業系と個人系を分けて考えないといけないかな…個人系は情報発信の技術基盤の一つになっているので、消えることはない。
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年11月12日
z_n_c_890_P 企業系 #VTuber は短期的結果しか見ていない所が、そろそろと言う辺り…このまとめで指摘している部分ですね。逆にここを乗り切ると、一気に長期安定する可能性がある
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年11月12日
z_n_c_890_P アズマリムさんの件も、分かっているコンサルの提案なら実は長期的な活動につながる内容かも知れない。おそらくですが、その次が良くなかった。衰退論とは無関係の話になると思う
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年11月12日
https://twitter.com/azuma_lim/status/1061930996772171777 アズマリムさんから新たなツイートが…どうやら、ちゃんと話し合っていたようですね。今回の件から得られた教訓は多いと思う
0