読解力がないのか、藁人形論法を使っているのか、ともかく #古谷経衡 によって #小林よしのり の主張が歪められている。#いわゆるアイヌ民族

もはやアイヌ民族は日本人と同化してしまって存在しない。今も存在するのはアイヌ系日本人に過ぎない。 古谷によるとアイヌ系日本人のことをアイヌ民族と呼んでいるらしいが、アイヌ民族はモテて羨望の的だそうだ。つまり差別なんてないわけだw アイヌ民族の存在証明が出来ないからといってタグに負け惜しみを書き込んだ @JpnRiot は本当に哀れです。
8
時浦兼 @tokky_ura

小林よしのりがいつ「アイヌ民族は自らを『アイヌ』と自称していなかったから」アイヌ民族は存在しないと書いたのか、出典を明示してください。スタッフとして作品に関わった私の記憶には全くないのですが、私の記憶力が弱くなったのですかね? twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 14:17:46
リンク 現代ビジネス ネットを徘徊する怪物「差別的デマ」は、いま誰を餌食にしているのか(古谷 経衡) 東西を問わず、人間社会には「ふっと出現し、ふっと消えゆく」ブームがある。それと同じように、ネット右翼の社会にも同じような「ブーム」が存在する。本稿は、2002年に出現したネット右翼が、「呪詛の対象」として前衛に置いてきたブームの変遷を振り返るものである。 59 users 429

古谷氏のネット記事から一部抜粋

「アイヌ特権」とは何か? それは、北海道の先住民であるアイヌ民族が、和人(日本人)に陵虐された、という被害者としての立場を利用して、様々なアファーマティブアクション(弱者集団への優遇措置)を享受している――という内容であった。

この運動の最前衛に立ったのは、漫画家の小林よしのりであった。小林は「アイヌ民族など存在しない」というトンデモな主張を繰り返し、「アイヌは北海道の先住民ではない」という妄想を漫画やブログで発表した。

特に「アイヌ民族は存在しない」という持論については、学術的な根拠を何ら示さないばかりか、「殖産の時代、アイヌ民族は自らを『アイヌ』と自称していなかったから」という屁理屈を展開し続けた。

「ある民族が〜〜と自称していないから、その民族は存在しない」という理屈が通るのなら、「アメリカにネイティブ・アメリカン(インディアン)は存在しない」と言うことすらできよう。なぜなら彼らは、イロコイ、アパッチ、ホピ、スー、などの部族名を自称して、決して自らインディアンとかネイティブ・アメリカンと名乗ることは無かったからだ。

ならば、「アメリカに先住民族は居ないのか?」というと、それはウソになる。当時の先住民が後年名付けられた「他称」を用いなかったからといって、その民族自体が存在しないなどと言う理屈は、あまりに馬鹿馬鹿しい。

抜粋終わり

古谷の藁人形論法にどっぷりと乗っかるマーク・ウィンチェスターってこんな人。

共編著に『アイヌ民族否定論に抗する』(河出書房新社、全国学校図書館協議会選定図書)、共著に『移動という経験:日本における「移民」研究の課題』(伊豫谷登士翁編、有信堂高文社)。日本語によるこれまでの論考・論文は、『現代思想』(青土社)や『インパクション』 ( インパクト出版会)などに掲載されてきた。英語による論考・論文は、Japan Focus (The Asia-Pacific Journal)やJapan Forum (Routledge)。

イギリスのシェフィールド大学School of East Asian Studiesにて、英語初の本格的アイヌ近現代史書の著者に教わる。同大学を卒業後、一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究専攻修士・博士両課程を修了。一橋大学社会学研究科特任講師、日本学術振興会外国人特別研究員を経て­、現在、神田外語大学日本研究所専任講師。専門はアイヌの近現代思想史。

[C.R.A.C. NORTH] 小林よしのり氏への公開質問状

時浦兼 @tokky_ura

小林よしのりがいつ「アイヌ民族は自らを『アイヌ』と自称していなかったから」アイヌ民族は存在しないと言ったのか、出典を明示できなければ、あなたは完全にデマ屋です。こんなデマは香山リカですら飛ばさなかったですよ。 twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 14:19:38
古谷経衡(作家・評論家,新刊3/8『シニア右翼-日本の中高年はなぜ右傾化するのか』中央公論新社) @aniotahosyu

「在日特権」から「アイヌデマ」そして「沖縄ヘイト」・・・過去15年のネット右翼の「ブーム」を探る→ネットを徘徊する怪物「差別的デマ」は、いま誰を餌食にしているのか gendai.ismedia.jp/articles/-/586… #現代ビジネス

2018-11-29 12:33:50
時浦兼 @tokky_ura

何を言っているのですか? デマ飛ばして事実無根の根拠で人を貶めようというのは、マナー以前の問題ですよ。あと、私のどこが「マナーを知らない人間」なんですか?私は根拠のある批判しかしてませんよ。あなた、「俺を批判するのはマナー違反だ」とでも言いたいんですか? twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 14:47:57
時浦兼 @tokky_ura

あなたね、本気で言ってるの? これ「『アイヌ』は自称でない」と言ってるだけですよ。「アイヌ」は自称じゃないから、「アイヌ民族」はいないなんて、どこにも書いていませんよ。あなた日本語読める?それとも、やっぱりわざとデマ飛ばしてるんですか? twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 14:56:02
古谷経衡(作家・評論家,新刊3/8『シニア右翼-日本の中高年はなぜ右傾化するのか』中央公論新社) @aniotahosyu

小林の弟子筋が、私の論文中の”「殖産の時代、アイヌ民族は自らを『アイヌ』と自称していなかったから」という屁理屈を展開し続けた”の部分の根拠を示せ、というから言う。『ゴー宣日本のタブー(引用)』の中で、所謂「アイヌ」は自称では無い、とはっきりと書いているではないか。お忘れですか? pic.twitter.com/BKVL0eQLbC

2018-11-29 14:52:37
マーク・ウィンチェスター/ Mark Winchester @archerknewsmit

@tokky_ura ここ。『わしズム』28号「日本国民としてのアイヌ」2008年、20頁。「アイヌと他称される人たちが何と自称してたかは記録がないのだ」「『アイヌ民族』が統一政権の下に統一文化を営んでいたわけではない」。19頁「過去も現在も『民族』であったことはない。twitter.com/tokky_ura/stat… @aniotahosyu pic.twitter.com/jLY3PkRYqQ

2018-11-29 15:00:24
拡大
拡大
時浦兼 @tokky_ura

小林が「『アイヌ』は自称じゃないからアイヌ民族はいない」と主張した証拠を示せと言ってるのに、「『アイヌ』は自称じゃない」と書いてるじゃないかっていう返信はどう考えたっておかしいでしょ。論点ずらしてごまかそうったって、そうはいきませんよ、デマ屋さん。 twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 15:07:47
マーク・ウィンチェスター/ Mark Winchester @archerknewsmit

@tokky_ura 「アイヌ民族」はいないにこだわるなら、これが一番ストレートでしょうね。『WiLL』2010年4月号の本家ゴー宣、197頁。「現在の日本に『アイヌ民族』など一人もいない」。twitter.com/tokky_ura/stat… @aniotahosyu pic.twitter.com/cMFoWRyBIG

2018-11-29 15:14:25
拡大
マーク・ウィンチェスター/ Mark Winchester @archerknewsmit

@tokky_ura @aniotahosyu twitter.com/ainuhatecounte…

2018-11-29 15:50:18
『アイヌ民族否定論に抗する』bot @AinuHateCounter

Q.「アイヌ」が自称として使われるようになったのは、明治に入ってからのこと?A. 違います。『渡島筆記』(1808年)には「夷人自称して『アイノ』」という記述もあり、ドイツ医師ラングスドルフもアイヌという民族名が1805年に使われていたと書いている。#アイヌ #Ainu

2018-11-27 22:36:09
時浦兼 @tokky_ura

確認だが、小林よしのりが「『アイヌ』は自称じゃないから、アイヌ民族はいない」と言った証拠はないわけね?「『アイヌ』は自称じゃない」という、当たり前のこと言ってることしか指摘できないわけね? つまりこの記事の小林に関する部分は完全に事実無根ですね、デマ屋さん! twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 15:52:57
砂澤 陣 @SunazawaJin

今、作業中なので後で書くが古谷氏のこの記事はあまりにも醜いね。デマを書いているのは貴方の方だよ。ネットを徘徊する怪物「差別的デマ」は、いま誰を餌食にしているのか gendai.ismedia.jp/articles/-/586… #現代ビジネス

2018-11-29 15:53:59
砂澤 陣 @SunazawaJin

古谷氏のアメリカのファーストネーションと日本の所謂アイヌの違いも考察出来ない出鱈目な見解と出身が札幌だがアイヌ利権等聞いたことないなとしているが、貴方の番組でアイヌ利権の実態はお話しした、又数字が示す現実には右も左もない。

2018-11-29 16:00:17
時浦兼 @tokky_ura

古谷さん、あなた小林の作品が「学術的な根拠を何ら示さない」「屁理屈」って書いたけど、あなたが引用したこのコマで、小林がアイヌ関連の専門書を読み、文化人類学者の話を聞いていること書いているでしょ? あなた、自分で自分がデマ屋だと証明しているって、わかってる? twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 17:15:09
時浦兼 @tokky_ura

「『アイヌ』は自称じゃない」は、文化人類学者が言った言葉を紹介しているもので、小林が勝手に言った「妄想」でも「屁理屈」でもないですよ。しかも、「アイヌは民族ではない」とする理由は他にあって、決して「自称しなかったから」じゃないですよ、デマ屋さん! twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 17:17:21
砂澤 陣 @SunazawaJin

お久しぶりです。アイヌ特権やアイヌ利権について最初にブログに書いたのは私ですし、本を書いた小林氏は出版の後に私と会いアイヌ利権について知ったのですよ。間接的にでも私がこれまで調べてきたことをデマというのであれば、公平な場所で確り議論しましょう。 #アイヌ twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 17:36:50
砂澤 陣 @SunazawaJin

公平な場でアイヌ利権の実態や民族・先住という事に対する議論をいたしましょう。そしてそれを多くの人に確り聞いてもらいたいと思うのですが?アイヌ問題に対し貴方が誰かをいれたいというのであればそれも構いません、私は私一人でお伺いいたしますので是非とも一度議論致しましょう。 twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 17:46:56
マーク・ウィンチェスター/ Mark Winchester @archerknewsmit

@tokky_ura 元の対談ね。自称じゃないからと言って「アイヌ民族」がいなかったはそもそもナンセンス。古谷氏が言う「当時の先住民が後年名付けられた「他称」を用いなかったからといって、その民族自体が存在しないなどと言う理屈は、あまりに馬鹿馬鹿しい」はそのまま河野に対して通用します。@aniotahosyu pic.twitter.com/YbZoo7iZxK

2018-11-29 17:53:01
拡大
拡大
マーク・ウィンチェスター/ Mark Winchester @archerknewsmit

@tokky_ura twitter.com/archerknewsmit…

2018-11-29 18:02:01
マーク・ウィンチェスター/ Mark Winchester @archerknewsmit

含意は最初から地域多様性などがあり、「アイヌ」が「自称ではない」ということから、アイヌは歴史上一度もまとまった「民族」として存在しなかったのだということ。台本を今となって変えることは出来ませんよ笑 @aniotahosyu twitter.com/archerknewsmit… twitter.com/tokky_ura/stat…

2018-11-29 18:01:44
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@archerknewsmit @tokky_ura @aniotahosyu 「アイヌ民族は自らを『アイヌ』と自称していなかったから」アイヌ民族は存在しない、とは書いてませんよね?

2018-11-29 18:32:35
1 ・・ 12 次へ