女性を守るための行動コードは個々の女性にとって好ましいものとは限らない

423
ゆきひろ @yukihiro_fx

MeToo時代におけるウォール街のルールは女性を絶対に避けること 女性の同僚との夕食はなし、飛行機の横には座らない、1対1のミーティングを避ける… 最近女性を雇うことは「未知のリスク」となっており、それが女性の生活をより困難にしている    bloomberg.com/news/articles/…

2018-12-03 23:48:25
望月慎(望月夜) @motidukinoyoru

「ハラミ会」(ハラスメントを未然に防ぐ会) togetter.com/li/1290289 が、漫画の世界から現実に出てきた様子です。 twitter.com/yukihiro_fx/st…

2018-12-04 11:57:30
まとめ 賛否両論の「ハラミ会」(ハラスメントを未然に防ぐ会)どう思う?(※ハラミ会はフィクションです) 拙著『モトカレマニア』に出てくる「ハラスメントを未然に防ぐ会」通称「ハラミ会」についての様々な意見をまとめました。 69024 pv 317 5 users 37
しの(77.0kg) @raf00

「女性の同僚と夕食を共にするな。飛行機では隣り合わせで座るな。ホテルの部屋は違う階に取れ。1対1で会うな」このあたり、知り合いのマネージャー職と話をしているとすでに普通に行われている。セクハラをリスクと感じ阻止したいと思う人たちが真っ先に女性から離れる結果になっている。

2018-12-04 12:18:01
しの(77.0kg) @raf00

「女性部下との関わり方に気を付ける」というのは別にミソジニーでもなんでもなく、女性社員の尊重、自身が女性社員にとっての害にならないための歩み寄りのアクションだったりするのだが、「女性を排斥しようとしている」と思われるリスクに対して答えようがないのが厳しい話だよな。

2018-12-04 12:24:42
しの(77.0kg) @raf00

「それはコミュニケーションが不足しているからだ」という玉虫色の批判をすることもできるだろう。しかし「一緒の飛行機で行こうか?もちろん別でもいい」と上司が部下に問えばパワハラ的な強制になる!と言われたら上司側は反論要素がないわけで。先んじて断絶する他ないわな。

2018-12-04 12:29:10
しの(77.0kg) @raf00

フェミニストを悪く言いたいわけではなく、女性の敵たるクソ男を憎む気持ちは変わらない。のだけど、難しいよなどうしたって。

2018-12-04 12:36:46
ショーンKY @kyslog

これに関してはmetoo対応で「ハラミ会」が現実に実装されると、結果的に男の職場と女の職場が分離され、「多少荒っぽく扱っても問題がない存在である男」が重宝される結果女が社会の指導的立場から遠ざけられてしまうよ、という悩ましい状況にあるというのが重要かなと思います。 twitter.com/motidukinoyoru…

2018-12-04 12:24:50

元記事では女性部下と話すときはドアを開けっ放しにして二人きりにならないとか、飲み会をしないなどの対策をすればセーフだから難しくないとしていますが、「このくらいならセーフ」の範囲は本人の感受性や、対面する2名の関係性などによって異なるので、「自分は同じ部屋に2人きりで話してもおかしなことはしないから大丈夫」というのは自信過剰で危険ですし、それをやった上でなお女性の仕事を阻害しうる例が出されています。

ショーンKY @kyslog

女性の感じ方は人それぞれで事前にそれを知る術がない以上、最初は安全側に振るのは穏当かなと思うし、どんなときでも臨機応変に……というのは「最低の男」直行の道ではないかと思う twitter.com/yukihiro_fx/st…

2018-12-04 09:37:28
桃豚 @pinkpicg

取引先の女性担当者とは個室等で2人きりにならないようにと暗黙のルールが出来た結果、取引先の担当者が全員男性になったと上司談。 twitter.com/yukihiro_fx/st…

2018-12-05 08:17:55

女性に対し適切な配慮を行った結果=ハラスメント防止の内規導入の玉つきで、「男にはできるが女にはできない仕事」が生じてしまっています。コメント欄でも指摘がありますが、扉を開けておく必要がある場合機密情報を扱う仕事が任せられないといった事態も生じうるでしょう。

この状態では「男のほうが多少手荒く扱ってもいいので業務の潰しがきく」ということになり、採用における男女差別の誘因になります。例えば、東京医科大学の女性差別問題では、深夜当直は男性にしかさせられないということで引き起こされましたが、それと類似の現象が生じうるということです。(「男は手荒く扱ってよい」は、例えば火事場に救出すべき人がいたとして、男と女のどちらを飛び込ませるか?という問題にするとわかりやすいでしょう。どこでも炎上した鉄火場で踏ん張ってくれる人は重宝されるものです)

この問題が難しいのは、差別の原因を安易に取り除こうとするとそれはそれで女性に対する適切な配慮をなくすということになりかねない、というところにあります。

Heine. @letitbenot

東京医科大の問題で女性支援の話につなげたい気持ちはわかるけど、安易に男叩きに結びつけるやり方が雑すぎてダメだわ。男なら乱暴に殴っていいと思ってるだろ? 事実その通りだから男を雇いたいんですよ。

2018-08-03 18:34:46
ショーンKY @kyslog

「女は大事にしましょう、男は多少荒く扱ってもいいや」という安易な考えが男女差別の温床になりうるので、この指摘が刺さるべき人にはちゃんと刺さってほしい。重要なツイート。 twitter.com/letitbenot/sta…

2018-12-04 13:16:35
ショーンKY @kyslog

ユニセクシャリスト宣言、または慈悲的差別への反対の言明 - KYの雑記ログ crossacross.org/ky/unisexialis… この前からちょぼちょぼ書いていたもののまとめです。

2018-10-26 22:30:15
リンク crossacross.org ユニセクシャリスト宣言、または慈悲的差別への反対の言明 KYの雑記ログ - ユニセクシャリスト宣言、または慈悲的差別への反対の言明

大まかにいうと「男性を手荒く扱うのを禁止しないと男女差別が生じてしまう」という話です。


元で @dkkkkkkdd

誠実な男性ほど女性から離れて、そうでない(失うものが少ない)粗野な男性しか近寄らないってどんな地獄だよっ twitter.com/raf00/status/1…

2018-12-04 12:30:59
ショーンKY @kyslog

「恋愛工学」なる、女性をくじ引きのくじのようにしか扱っていないという悪評のあるアレも、実のところこれの真逆をやりましたってことだからなあ。煮詰めると多分、女性の最適選択行動によって男性の最適選択行動がそれと定義されてしまう、ということなんだろうけど。 twitter.com/kamahen028/sta…

2018-08-14 12:37:32

元ツイートが消えてますが以下のような話です:

「恋愛工学」という悪評高い強引なナンパ術があるが、もともとはセクハラを避けて誠実な男としてふるまっていた人が草食系という扱いしか受けず、9割の女性が嫌がるが1割にヒットするような手法で数を稼ぐほうが意中の女性とパートナーになれる可能性が高いという結論に達して9割の女性の不愉快さを無視するナンパ術を開始したという話があり、セクハラをきっちり取り締まる環境下では女性が肉食系的に積極的に動かない限り、女をモノのように食い散らかす不愉快な男だけが身の回りに残るという好ましくない選択が働いてしまう、ということを書いています。

また、「誠実な男性ほど女性から離れて、そうでない(失うものが少ない)粗野な男性しか近寄らない」というのはしばらく前にも話題になりました。


リンク はてな匿名ダイアリー 大企業の男に相手にされない(女にも) さっき見てトップに載っててびっくりした。コメント個別に返すのはやめちゃいましたが、できるだけ↓で答えてみました。不愉快にさせた方はす… 1067 users 360

リンク先は、中小企業と大企業は世界が違うというほど環境が違っており、おしゃれだしゴシップなどの下品な話はしないしセクハラもないし優しい、という話が進んでいき、最後にそこの社員とくっつくことを夢見て破れる段で〆られます。

正社員男×派遣女のカップル成立、思ったよりずっと難しかった。……「派遣に手を出す」ってのは正社員の男の人にとって、結構カッコ悪いことなのかもしれない。

筆者女性はそこまでの流れから、正社員男が派遣女に手を出さないのは「住む世界」の違いのためと推測しているのですが、傍から見るとちょっと違和感があります。セクハラもなくコンプラ意識の高い会社であると記述されていることから、セクハラと見なされやすいプロパーと派遣のプライベートな付き合いを未然防止=ハラミ行動の一つであるように見えます。

獏星(ばくすたー) @baku_dreameater

読んだけど、プロパーの男性が派遣女性にアクティブに手出すのはセクハラになるリスク超でかい+相手の態度によらず「立場上我慢してたけど実は嫌でした」が(派遣終了後の数年間含めて)常に起こり得るので実直な人ほど全力で避けるのでは 大企業の男に相手にされない(女にも) anond.hatelabo.jp/20181130212224

2018-12-02 18:12:03
ショーンKY @kyslog

ブコメとかでもいろいろ言ってる人が、正社員は派遣さんに対し業務命令者の立場にあり優越的地位にあることから、恋愛話しようものならセクハラ扱いになる恐れがあるので、コンプライアンス教育されてるる企業ではまずしない、という指摘が全然無いような。 anond.hatelabo.jp/touch/20181130…

2018-12-02 14:59:34