「ジェンダー法学会シンポ不規則発言騒動」問題拡大前後のツイート議論集

たとえばhttps://togetter.com/li/1296848が、アクセス数やお気に入り、ブクマ数ともに話題の「中心」だと思うのですが、そうだと仮定すると、前後の議論がフォローできていないように感じました。このまとめは雑多かつ膨大過ぎる(自覚ある)のでそれほど読まれないと思うけど、補足資料として使ってください。
35

<過去まとめ>※一部重複ご容赦ください

MeToo で犯行予告「男の家に刃物を持って押しかける」「手帳持ちだから警察は怖くない」とジェンダー法学会で参加者が発言

ジェンダー法学会での犯罪予告は、本当にあったのか
https://togetter.com/li/1297153

※両まとめ共に12月8日~9日のツイートが中心のまとめです。この当まとめとの、時系列にご注意ください

【補足】最初の検索で見つけられなかったのですが、以下のようなまとめもできていました。騒動が注目される「前」の資料としては、これらのほうが役に立つかもしれません。

まとめ 第16回ジェンダー法学会 シンポジウムII「メディアとジェンダー」質疑応答で何が起こったか? →▼ジェンダー法学会での metoo について〔2018/12/05〕|Tamaka Ogawa|note https://note.mu/ogawatamaka/n/n29c2c589eefe  →▼ジェンダー法学会 二日目シンポジウム「メディアとジェンダー」の進行に関して〔2018/12/06〕|谷口真由美 Facebook https://www.facebook.com/mayumi.taniguchi.3/posts/2143913278966437  →▼Tamaka Ogawa 氏「ジェンダー法学会での #metoo について」への反論〔2018/12/07〕|弁護士山口貴士大いに語る http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2018/12/.. 9978 pv 11 3 users

まとめ 【性犯罪に同意要件で厳しくなるとかウソ言いすぎ】20181202 の #ジェンダー法学会 は客観的には批判される主張.. 〇山口弁護士は一般参加者としてきており、荒らし目的できたというのはデマです。 〇なんだかカルトみたいですね ↑前言を撤回します。明らかにジェンダー法学会は学会を装ったカルトです。運動家ではありません。 〇ちなみに同意要件をかませた方がレイプが犯罪として検挙しやすくなるというのは大嘘です。同意など関係がなく成立する日本の現行刑法が厳しいです。ジェンダー法学会の連中は頭がおかしい。人権も理解していないしそもそも法律がわかっていないんだとしか言いようがありません。 >ジェンダー法学会には、日本国憲法が表現の自由について特に強い保障をしているにも関わらず、国際条約や欧州の立法例を参考に表現規制をしたがっている人が多いようだが、憲法自体が違う以上、議論を並行輸入は出来ないことを何故無視するのであろうか。 〇被害者とか.. 27895 pv 128 6 users

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

ジェンダー法学会というのは、metoo をやりますと宣言しさえすれば、長々と不規則発言(演説?)をして、他人の質問時間と機会を奪うこと許容される空間なのでしょうか?性被害に遭ったことは、公の場における非常識な行動を許されるライセンスではないし、質問時間を奪われた参加者に対し、失礼です。

2018-12-02 16:59:36
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

ある方から、ジェンダー法学会というのは自助グループなのだという御意見を頂いた。なるほど、司会者が、指名もされないまま、metoo をやりますと宣言して、長々と演説する人を注意せずに放置することを説明できる仮説ではあります。事後に司会者とお話をさせて頂いた際に聞いた内容とも矛盾はしない。

2018-12-02 22:54:21
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

国際水準というなら、国家機密を守る法律や集団的自衛権を認める国が多い中、ジェンダー法学会は秘密保護法や集団的自衛権について、憲法違反等を理由に反対する声明を出している。このダブルスタンダードについて質問をしたがったが、metoo の不規則演説に邪魔をされ、時間切れと言われてしまった。

2018-12-02 23:53:39
Kazuko Ito@HumanRightsNow 伊藤和子 @KazukoIto_Law

なぜ日本で、 #Metoo がブレークしないか、示す鮮やかな実例。 勇気を出して声をあげたら女性を失礼、場違いと責める風潮。 法律家がこういう発言躊躇なくして、許容される社会。 被害にあった女性たちのためにすごく悔しいけど、それでもまえに進んでいこう。 twitter.com/otakulawyer/st…

2018-12-03 21:49:10
こみ太郎🌶 @komiyamaGica

@KazukoIto_Law ツイート読みましたか? RT元の方は、他人の質問時間と機会奪って長々と自分だけが演説している事について苦言を呈しているのに、何故それらについては言及しないのでしょうか。 勇気を出して声を上げる事は他人の質問時間と機会を蔑ろにして当然の事なのでしょうか。

2018-12-03 22:30:38
こみ太郎🌶 @komiyamaGica

@KazukoIto_Law 僕には母と姉と妹、それに大切な恋人がいて、性犯罪やセクハラには非常に嫌悪感がありますし、自分の大切な人達にもそうでない人達にも絶対にそういう目に遭って欲しくないと常々思っています。 ですが、日本におけるMetoo運動は日頃からそう思っている僕ですら賛成しかねるものです。

2018-12-03 22:33:35
こみ太郎🌶 @komiyamaGica

@KazukoIto_Law 日本におけるMetoo運動というのは、特定の政党の政治の道具であり、ただの男性嫌悪主義のツイフェミが他人を叩く棒になり下がっています。 そして貴女も、ツイートの趣旨を読まずにトンチンカンな批判をして、最終的には自己満足なポエムでご自身のツイートを締めくくっている。

2018-12-03 22:36:04
こみ太郎🌶 @komiyamaGica

@KazukoIto_Law この社会において、男女は混在し共存していかなければなりません。 ですが、貴女方のやってる事は論理的思考を放棄してただ感情のままに男性に憎悪をぶつけ、いたずらに男女を対立させているだけです。 そのくせ「自分達は正しい事をしている」「自分達は女性のために戦っている」と思ってらっしゃる。

2018-12-03 22:38:55
こみ太郎🌶 @komiyamaGica

@KazukoIto_Law 勘違いも甚だしい、非常に迷惑な誤った正義感に陶酔しているという事です。 幸い、日本にはまともな人が多いようで、貴女達のそういう的外れな思考、行動、言説がおかしいという判断を下す人々ばかりです。 だから日本でMetoo運動は流行らないんですよ。

2018-12-03 22:41:24
こみ太郎🌶 @komiyamaGica

@KazukoIto_Law 正直僕のように普通に女性が好きで共存していきたいと思っている男性にとっても、逆の人達にとっても、貴女方のような人々の活動は何の意味もありません。 貴女方は今まで男性に不当に扱われたのかもしれませんが、それは性別故でなく貴女方個人の問題です。 責任転嫁して自己正当化してはいけません。

2018-12-03 22:44:01
マコト@犬派 @121212wanwan

@KazukoIto_Law いちオバさんとしましては、現在、metooを前面に押し出して運動している方々と一緒にされたくない気持ちが強いです。 相手によって出したり引っ込めたりする主義主張は、被害者を利用しているだけに見えてしまいますし、相手を黙らせる道具にしている印象も強いです。

2018-12-03 23:17:40
マコト@犬派 @121212wanwan

@KazukoIto_Law 最近では社民党の議員辞職された女性議員を何故、守られなかったのですか?娘のような年頃の女性議員に粘着した50〜70代の男性にmetoo運動を起こさなかったのですか? 彼女は必死に耐えていたはずです。 あと↓この件で中国に声はあげられないのですか? twitter.com/pZO5xK2Su74DiB…

2018-12-03 23:20:15
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

伊藤和子先生、私は日本ジェンダー法学会における不規則発言・演説とそれにより他人の質問時間を奪ったことを問題にしています。「勇気を出して声をあげたら女性を失礼、場違いと責める」という批判は、全く噛み合っていない論点のすり替えですよ。少し、落ち着かれることをお勧めします。 twitter.com/KazukoIto_Law/…

2018-12-03 23:41:22
こみ太郎🌶 @komiyamaGica

@KazukoIto_Law 今後は自己を省みて、性別で一括りに物事を単純化して考えるのはやめましょう。 世の中男性だから悪くて女性だから悪くないなどと単純な構造ではありません。 どうか貴女が感情的にならずに、この一連のツイートを冷静にお読み下さる事を祈ります。 長文失礼しました。

2018-12-04 00:04:59
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

ジェンダー法学会、2日目のシンポジウムでは計2回の質問用紙を書く時間があり、30分間、そのための時間がとられました。 ご質問がある方は、ぜひ質問用紙にお書きくださいと何度もアナウンスされましたので、書いていただけたら良かったのに、と思います。 twitter.com/otakulawyer/st…

2018-12-04 06:18:42
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

質疑応答とディスカッションのためにあてられた時間は合計2時間ほど、というかなりの長さでしたし、質問挙手は少なめだった印象があります。

2018-12-04 06:29:54
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

論点ずらしはやめてください。ジェンダー法学会では、回収された質問用紙を基に登壇者が話すセッションがあり、それが終わった後、30分程度挙手による質問タイムがあり、そこで、#metoo と称した不規則発言・演説があったことを無視するのは何故ですか? twitter.com/horry_a/status…

2018-12-04 07:54:48
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

論点ずらしではありません。質問をご用意されていたのに出来なかったとおっしゃるなら、ペーパーに書く時間は十分にあったということを指摘しています。 twitter.com/otakulawyer/st…

2018-12-04 08:36:10
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

また、論点ずらし。ジェンダー法学会では、回収された質問用紙を基に登壇者が話すセッションの後、登壇者の発言について、30分程、質問用紙に関係なくフロアから挙手による質問タイムがあり、そこでmetooと称する不規則発言があったことをもうお忘れですか?堀さんは、登壇者の一人ですよ。 twitter.com/horry_a/status…

2018-12-04 09:18:03
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

私の指摘は、質問紙を書く時間は十分にあったし、それに対する対応の時間もかなりの長さをとると最初に司会からアナウンスがあった。なのに、なぜ山口さんは質問があったのに質問紙を使われなかったのですか?ということです。 twitter.com/otakulawyer/st…

2018-12-04 09:43:25
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

ジェンダー法学会では、回収された質問用紙を基に登壇者(堀さんもその一人)がパネルとして話すセッションのあと、登壇者が話をした内容についての質問を挙手でする機会があったのをお忘れですか?私の質問は、「質問用紙回収後」のパネルの発言についてのものでした。 twitter.com/horry_a/status…

2018-12-04 09:54:15
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

三人で質疑応答に答えたあとも20分の質問紙を書く時間がありましたし、山口さんは「ジェンダー法学会は秘密保護法や集団的自衛権について、憲法違反等を理由に反対する声明を出している。このダブルスタンダードについて質問をしたがった」とのことなので、先に紙でいただけたのではないかと思います。 twitter.com/otakulawyer/st…

2018-12-04 10:20:15
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

@horry_a パネルの議論を聞きながら、質問したい複数のテーマが絞りこまれ、質問内容が固まったというだけのことです。あと、質問用紙を提出していない方でも挙手でと司会者が言っているのに、何故、わざわざ質問用紙を書かなくてはいけないのでしょうか?ところで、私の質問への答えはまだですか?

2018-12-04 11:27:45
1 ・・ 10 次へ