限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
220
榎宮祐🎮療養中 @yuukamiya68
>RT 【工業高校・初工場実習】 教師「最初に。カッコつけて服を着崩さないでください。ここにある機械に巻き込まれたら、よくて死にます」 生徒「悪かったら?」 教師「機械が壊れます。ちなみにコイツの値段でおまえらの生涯年収が消し飛びます」 って記憶、頻繁に思い出す……
みんなの反応
アノニマス @kasiwa61k
アレに巻き込まれたら挽き肉になるよほんとに
白メガネ @b5j606oALIkNqqx
@yuukamiya68 工業高校だからめっちゃわかる
梅@榛名提督 @USfn4
@yuukamiya68 普通のフライス盤でも家買える値段しますしおすし
リンク Wikipedia 26 フライス盤 フライス盤(フライスばん)は、ミリング・マシンとも呼ばれ、回転軸に取り付けたフライス(立形の場合エンドミルも含む)という切削工具を回転させ、フライスを動かすことによって、平面・溝・歯車などの切削加工を行う工作機械である。 1814年〜1820年代ごろに、複数の発明家によって開発されたと見られている。現在、残されている最古のフライス盤は、1818年にアメリカのイーライ・..
溶接屋 @the_welder_73
@yuukamiya68 F-1マシンのエンジンブロックを削り出せる5軸マシニングやら、御影石ベースの三次元測定器は億単位しますよね!
梨@まだまだ原稿中 @nsk_mirn
後者はともかく、前者を見ると毎度思い出す「悲惨な死に方リスト」…。(ぐぐらないでください)
ガンタンクもなか @ttkkn
この数年思ってるんだけど、職人の服って着崩すとダサいのよ  作業着はキッチリしてこそカッコいいと ワークマンで服買いながら思う
hi-ro @hirohiro5618
基本旋盤って日本でもう作ってるとこほぼ無いから補償とか出来ないレベル
経験談
へめ~ろす @buk13s934e
@yuukamiya68 うちは1mAでも体に流れたら死ぬんやぞ!でした
秋刀魚 @sanma_rs
@yuukamiya68 工業高校に進んだんですが 機械の取扱についてはもう少しソフトな言い方でしたが 「絶対に服装ちゃんとしろよ、機械絶対に潰すなよ、高いんだからな」みたいなかんじが凄く伝わって来ました。しかも「潰したら生涯かけて弁償な」みたいな雰囲気も出されました
のりっく@泡沫戦史研究所(今年10月はHP開設20周年) @noricksakurai
@yuukamiya68 @murajidash 電気科ですが、学校の変圧器室に入ったときは「そこの柱握ってろ。手を離すな。」と言われて結構ビビりました。
安兵衛 @hatyune90963931
@yuukamiya68 元工業生でしたが、その時は「これ1個億いくから壊したら人生終わるぞ」って聞きましたね
nico @nico44709539
@yuukamiya68 情報科だけど先生がよく 「電気椅子で2アンペア」 って言うけど。 動力源とか見てみたら100アンペアとか書いてあるから、2度見したことはあった。
テトラコトル @tetorakotoru
@yuukamiya68 うちは、「この薬品が手にかかったら癌になります」でした
チー坊@La+ @ChisayaX20a
@yuukamiya68 実習の時は普段チャラついてるやつもちゃんと作業着着てましたねぇ
楽な人 @jinseiNOsyumi
@yuukamiya68 部活動で旋盤使ってたら後ろからちょっかい出してきたやついて、先生が怒るまえに殴り飛ばしてたなあ...懐かしい
榎宮祐🎮療養中 @yuukamiya68
工業機械に触れたことが一度でもあればわかるよね……ここにある旋盤機といい、プレスといい、鋳造室にあるものといい。コイツらを動かしてる力の100分の1でもこっちに向けられたら水風船みたいに弾けるだろうなーと(
萎えルアイン@キール @naeru_ain
@yuukamiya68 うちの場合そう言った先生の方が怪我してました(白目) 無事に完治してたので良かったですが...
残りを読む(9)

コメント

なのか @wk_s2_4 2018-12-15 01:33:50
未知の世界…死ぬのも怖いし運良く生きてても恐ろしい…
田中幹生(40歳・白い生き物の食事係) @maniaxpace_mt 2018-12-15 04:07:25
同学年のDQNが工業高校に多く進学していたけどさすがのあいつらも命かかれば違ったんだな
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018-12-15 04:33:42
即死ならまだしもお料理じゃないほうのはんごろしになってしまうよ
ヘボピー @hebop_ 2018-12-15 06:49:24
巻き込まれる系は、腕だけじゃなくて胸にもダメージいくからなあ。命はとりとめても肺が片方だめになってたりするし。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-15 07:27:46
工業高校行くDQNはだいたいマトモに仕事するようになる。バカ普通科に行っちゃうともう・・・
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-15 07:29:22
作業着は夏でも着崩さずキチンと長袖。 逆説的に、半袖だったり前あけてたりする人は管理側、間接部門だと判断できる。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-15 07:34:36
え? 旋盤もう日本で作ってないの?
ネワノ @One_of_Engineer 2018-12-15 07:51:18
Neko_Sencho 国内メーカーという意味なら、大半はCNC旋盤や複合加工機だけになっていますね。カタログに普通旋盤を掲載しているのは滝澤鉄工所と池貝くらいみたいです。国内組み立てではありそうですが、鋳物フレームなどは海外製造の可能性が高いと思います。
ならちゃん @nara_chane 2018-12-15 08:05:54
袖口が怖いんですよ。巻き込みは。腕まくり禁止の場合は手首にテープ巻いて保護してます。 工業高校の時の旋盤はワシノだったな~。ワシノももうなくなっちゃってさみしいものです。
はらしとと @jonchama 2018-12-15 09:20:36
そうだ、現場猫を見習って服を着なければ巻き込まれ事故で死なないし機械も壊れない(よくて社会的に死ぬ)
@onpu_original 2018-12-15 09:21:11
ぐっちゃぐちゃ系グロ画像を見た反応 一般人「グロきも」 工業高校生「ワイも一歩間違えるとこうなるんやな・・・」
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-15 09:36:54
jonchama 全裸ってどうですか 結構なものですね カレーこぼしても 服が汚れなくて便利
風のSILK @PSO_SILK 2018-12-15 10:13:57
いや~、鍛造の実習で、先生がエアハンマー使いながら 「一つ間違えたらお前らの頭こうなるぞ」って、鉄の丸棒を一突きで薄板に変えたときの音と衝撃は多分死ぬまで忘れないわね。
てのひら @TOan_canth 2018-12-15 10:18:40
いままで各地を転々と暮らしてきましたが、ちょっと成績低めの私立高校が多い地域だと若者がどうしようもない感じ、商業・工業の公立高校である地域だと、街全体が勤労を尊び若者も働いてるイメージだったんですけど、それもそうなんだなって気付きましたよ。若者って地域の資源なんですよね、有限の。
イノ @ino_ 2018-12-15 10:21:11
けど命とお金の大小がいかにも工業高校ですよね。 企業だと「よくて生涯年収相当の機械が壊れます。」 「最悪あなたの命がなくなります。」 と命とお金の大小が逆になる。 仮に工業高校と同じ大小で社内教育する会社があれば真っ先に逃げるべき。
ゴゴ山@EL24 @Gg_Yama_ 2018-12-15 10:33:01
不良やらチャラついた学生に命の大切さ説くよりも一生働いても返しきれない金額ってのが効くんだろな
いぬだわん @InuWang 2018-12-15 10:34:18
知らん人には意外かもしれないけど軍手厳禁だったりするからな。
ぼぶきゅ~ぴ~@お米教 @9sugar 2018-12-15 10:37:37
旋盤の口金チャックが飛ばしたの見たことあったな。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-12-15 10:57:29
ino_ 安全教育だとよくある言い回しです。教習所でも似たようなこと言われますよ。安全教育の枠で開口一番『交通事故での意識不明は大抵死んだ方がマシ』とまで言われましたし。
伍長 @gotyou_H 2018-12-15 11:18:05
Fake_Otoko 対人地雷もそれで死なない程度にすることで社会保障にダメージ云々っていうのも、助ける側だけじゃなくて死ななかった人からしても最悪人体欠陥状態のまま生き続ける羽目になる、という意味でもあるわけで、サクッと死んだ方がいろいろマシだった、というのも往々にしてあるんでしょうね。
プラタ @prata_0123 2018-12-15 11:40:06
ホントあるある・・・特に脅さなくても旋盤やフライス盤なんかは人間がふざけて触っちゃいけないって本能的に判るレベルのパワーと音なもんだから、普段チャラチャラしたやつでもビシっと着込んでたなぁ。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-12-15 12:09:45
なるほど、職場にいた意地でも保護具しないヤンキーの人は普通科だったのか(高校行ってればの話だが)
類利 @ruisawarie 2018-12-15 12:14:40
近くに工業高校はあったけどDQNは全く行ってなかったな。もしかしたらこのツイートのようなことを親から聞いて行くのを断念してたのかも
太田 @hiro20121212 2018-12-15 12:26:56
高校教材として使用する機械は保険入ってるんじゃないの? 正当な使い方をしてても修練度が未熟なら壊れる可能性も高いだろうし
@maryallyman 2018-12-15 12:36:22
ポッケに手を入れてたら怒られる世界だからなぁ。
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2018-12-15 12:40:12
『良くて死ぬ、悪くて億単位の機械が壊れる』って、別に大小逆にしてないしブラックでもなんでもないよね。「どっちにしろ人生終わる」(=両方とも大)って事だよ。
3HA @XxHhha 2018-12-15 12:56:18
工業高校だったから思い出す。毎週実習があるたびに服装チェックが入るし、裾上げは内側に折って縫うか、内側にテープで裾上げしてないとダメ。キャップは必ずツバを前にして被らないとダメ。工場入るときは安全靴を履く(爪先に鉄板が入ってるやつ)とか色々。服装は本当厳しかったな〜
又次郎 @Mataji_rou 2018-12-15 12:56:33
農業高校でも似たような感じだな。 トラクターのシャフトとか回転部に巻き込まれたり… トラクターも高いと2000万円とかするし…
LCO @f_lco 2018-12-15 12:58:50
現実には損害賠償請求されて人生潰れるなんて事は有り得ないだろうけど、悪ガキを脅して自分事として理解させるにはこういうのが良いんだよ…っていう話やろ
猫造@はんぼ○き @nekozou23 2018-12-15 13:06:38
最初のハンダ付けの実習でも勝手に袖まくりしたら怒られる→服装と安全管理の話が始まる流れになる。 そういう世界を卒業して日雇い派遣で、服装や道具の扱いを何も教わってないやつらと一緒に働いたら、ダメージジーンズの穴をパレットの釘に引っ掛けて怪我してたり、カッターの刃先を冗談で人に向けてたりしてるやつがいて怖かったので、安全管理教育大切。
moxid @moxidoxide 2018-12-15 13:08:23
悲しい結果になった学生をそれなりに見てきたんだろうな
バレルロール @zoahunter 2018-12-15 13:13:09
「よくてしにます」「わかる」「それな」
@mouth0717 2018-12-15 13:23:23
工業機械はそもそも人力じゃできないような仕事を効率的にするためにあるわけだから、人力を遥かに超えるパワーを持っているのは必然だし、下手な触り方をしたら『よくて死にます』っていうのはある意味当たり前なんだよな。
陰キャ(笑) @0rAAcn0B9o1TMl7 2018-12-15 13:24:26
お前らやっぱ工業高校卒のド底辺だったんだな
@mouth0717 2018-12-15 13:27:02
どんな仕事でも「これやったら死ぬ」っていうのはあると思うが、なかでもブルーカラーとその候補生たる工業高校の学生は、死のイメージがこの上なく具体的だから大変だなと思う。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-12-15 13:39:16
全裸だとちんちん巻き込まれそうで怖い(見栄っ張り
やし○ @kkr8612 2018-12-15 13:50:10
近隣工場の罹災情報見てると「なんでこんな環境でこんな舐めた装備で作業してたんや」から「うっわこんなん避けられるわけないだろ」まで多種多様な死傷事例が流れてくるし時々弊社工場でも起きるのでほんともうご安全に、ですわ…
トークンボロ @projectjswing 2018-12-15 14:13:48
誰も書いてないから書くね。 「金は命より重い・・・・!」(死後も人を縛る意味で)
お猿さん@喪中なう @mamachari3_Jpn 2018-12-15 14:53:07
工業高校だけじゃないのよね。農業高校だって食品加工で雑な事やってると自分の肉片入りの味噌作ることになるし。農場で雑な事やってたらトラクターとキスしてぴょん吉みたいになっちまうし。。。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-12-15 14:55:45
0rAAcn0B9o1TMl7 吹奏楽でも有名な某校、就職希望者の7割が大企業に就職するわ、進学でも国立大や難関私大にも合格してるんだよなぁ(2016年度の実績)。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2018-12-15 15:15:07
死ぬか壊れるかじゃなく、死んだうえ壊れますし
エビゾメ @ABzome 2018-12-15 15:25:10
残りの生涯数十年工場の機械の弁償のローンとかリアルに想像しやすいから確かに命の尊さを教えるよりよっぽど自制心働くわね……
LLL @524nothing 2018-12-15 16:01:53
0rAAcn0B9o1TMl7 工業高校と言っても中の連中はピンキリでな、ピンの連中は普通に国立の工業大学→大学院→高給エンジニアのルートもめずらしくないんだぜ
はくしんかわ @sato231031 2018-12-15 16:26:41
「一生返しきれない賠償金」くらいの重大なことを突きつけないと命の大切さは理解できないんだろうなぁ。
HWS Mk-1 @HWShosii 2018-12-15 16:27:42
この場合の最悪(億の機械が壊れる)は前提として巻き込まれた人間はほぼ確実に死亡しているのでこの話の工業高校が企業と違い命を軽視してるわけではありません。文字通り運が良くてただ死ぬだけ、悪いと更に機械が壊れるのでこの順序で正しいのです。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-15 17:15:13
最近はよく「服装髪型は自由にしろ!制限するのは虐待だー!」なんて息巻いている人が居るけどな。その自由な服装で命を落とす世界もあるんやぞ。っていう。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-15 17:28:33
「よくてしにます」「わるいと中途半端に残ります」
pintu_darurat @langsung_ke 2018-12-15 17:31:34
0rAAcn0B9o1TMl7 お前が言うところのその「ド底辺」の人たちが作ったもので俺たちは生活してるんやで
kaworu @KaworuKaworuel 2018-12-15 17:46:01
造船所の1万トンプレスで親指失くした元職場仲間談「痛くはなかった、何が起こったのか分からなかったが指が熱かったのは覚えてる」。挟まれた指はシミ程度の痕跡しか残ってなかったそうです。1ヶ月だか2ヶ月だか覚えてないけど、お腹に指の根元を埋め込んでそれらしい形に整形してた。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-15 17:52:09
ino_ 「交通事故は全てを奪う」って自動車教習所で習わなかった? 自分の命なんて安いもんよレベルの重過失で家族も相手も人生台無しになるコトが簡単な不注意で発生するから戒められてるんだぞ
ちゃりんこ@鉄血のミシン屋 @cyarinkoosaka 2018-12-15 17:59:24
林業科も木を倒す方向間違えると死ぬぞとか、大型のカマで足サックリいくとか、チェンソーのチェーン引っ掛けてぶっ飛ばすとか色々あったな。丸ノコとかの巻き込んだら指ちょん切れるぞ警告マークめっちゃ怖い。
薄着田(通称うすさん) @usugita_san 2018-12-15 18:20:57
僕、工業高校行けば良かったなあ…。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-12-15 18:26:37
金属をアイスクリームみたいに容易く削る旋盤とか、粘土みたいにグニャグニャにできるプレスとか見ただけでとんでもないパワーがあると分かるよなぁ…
上里来生 @kamisato_3 2018-12-15 18:50:20
下手な普通科入るくらいなら工業高校や工専に入ったほうがいいよ。食いっぱぐれしない。PCの扱いって点で情報科の大学出たのは無駄ではなかったが
ぼーる @maruyama02688 2018-12-15 19:02:08
工業高校で死ぬことはなかろう
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-12-15 19:26:29
生物系は工業系に比べて自分は死ぬ確率は低いけど、機械と試薬はやっぱり高いな
みずの とんび @lunatic_tonbi 2018-12-15 19:27:57
バブル崩壊直前の工業高校生だけど、工業高校卒で就職すれば大学に進学して4年通うのに掛かる学費を同じ4年の間で稼げて余りあると言われていた。今はどうだか分からん
neologcutter @neologcut_er 2018-12-15 21:08:03
ジャンバーの前チャックは閉めてないと危ないんだよね。重機のレバーが引っかかることがある(フォークリフトでそれやらかして焦った)
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-12-15 21:11:22
工場の物が出来るまでの工程とか見ると、凄いよりも怖いって感情が湧いてくる。
neologcutter @neologcut_er 2018-12-15 21:13:29
アーク溶接で感電→ドロップキックというのもよくあるパターンらしいな。
Ⓜ︎ @fish_0523 2018-12-15 21:16:34
そういうのって学校で保険入ってないのかな
超icbm @ssicbm 2018-12-15 21:22:10
どうでもいい自由を縛るだけの合理性の無い校則と違って、こっちは最悪死ぬから、説明する方も真剣だし、聞く側もそれを感じるから真面目にやるってだけの話よね。だけって言っちゃうとあれだが。
超icbm @ssicbm 2018-12-15 21:23:15
lunatic_tonbi 昔は佐川も高給取りだったらしいと考えると、そりゃ工業高校卒は資格や技能を持ってるわけだから当時はそうなんだろうなと思いますね。 今はそれよりも賃金安いでしょうね、圧倒的に。
かにかま @kanikama_surimi 2018-12-15 22:15:04
まあお値段とかもそうだけど、やっぱ工業系(に限らんけど)、安全管理意識舐めたら一瞬で人生終了な部分あるよね。慣れて惰性にならないように、最初の緊張感ずっと持ってたいよね。指差し点検とかも声だしたりするのも、周りからみたらいちいちばかばかしいとかいう人もいるけど、大事よね。
catch__23 @catch__23 2018-12-15 22:57:58
実際に死亡事故が起こって機械が壊れたときに、学校が請求するとは思えないけど、大変なことになると思わせておくのは大事。
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-15 22:59:27
保険入ってようが入ってなかろうが「最悪人が死ぬ」ので言っとくのは間違いじゃないよ
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-12-15 23:14:45
まぁ学校限定ではなく工業系ならこの辺の感覚は当たり前で、職場で「ご安全に」唱和する意味もわかるはずだけど、そういうこと知らん文系の頭でっかち連中も『知識』としてこれは知っておいてほしい。
ヘタレさん @hetare_rider 2018-12-15 23:23:04
労働災害は機械を使用する場所だけじゃないからなー。巨大な油槽に落ちると水は油に沈むから浮かなくて溺死するし、寒い季節に流したコンクリートに落ちると体温奪われて死ぬ。
山猫太智 @yama3daiti3 2018-12-15 23:36:22
保険に入ってないの?と思ってしまった。そういう問題じゃないんだろうけれど。
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-12-15 23:47:36
良くてお前が死ぬ、悪くて機械が壊れるのは反対じゃないか、と言ってるけど、大概お前が死んだ上で機械が壊れて一家離散になるんやぞって事で。
九銀@半bot @kuginnya 2018-12-16 00:13:56
この世なんて生まれる価値ないな。
てす子 @momimomitest 2018-12-16 01:28:57
HWShosii 「お前ただ一人死んで可哀想で終わりじゃなく、お前のせいで家族の一生も犠牲になる」っていう重み
ВИК @qb_vick 2018-12-16 02:37:24
こういう工業系の学校ってのは、機械の使い方じゃ無くて機械はヤバイってことを覚えるのが一番の勉強だからw
はるやすみ @dandonban 2018-12-16 02:38:20
ちなみに理系大学だと白衣がフォーマルの学科があるけど、そのまま工作機械を触ると同様に死にます。白衣はヒラヒラしているので、袖や裾が巻き込まれちゃうの。技術職員に怒られるところから研究が始まった人も多かった筈^^;
わちゃ @watcher0816 2018-12-16 02:58:43
「命」と「お金」の比較じゃなく「命」と「命+お金」の比較なんですよね。
ueda sinshu @kikakuno 2018-12-16 03:37:01
これは喧嘩とか線路駐車とかしょうもない理由で電車止める人にも言えますね。その人の生涯の生産よりでかい損失が生じてしまう。働かなくていいから生まれてこないほうがマシだった勘定になってしまう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-16 06:08:08
ino_ いや、死んだら労災で運が良ければ生保等の保険金が下りて遺族は慎ましい生活なら一生困らない状況になるんですが。単に機械がぶっ壊れただけだと、最悪数億円以上の賠償が課せられケツの毛まで持って行かれるから死ぬよりひどい仕打ちが待っていたりもするんじゃ。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-12-16 19:39:35
ちゃんと気を付けて作業してたけどうっかりミスで機械が壊れましただったら、実際に作業者に弁償させることはないと思うけど、正規の手順無視してたとか服装おかしかったとか明らかに問題がありましたってことになると、作業者の責任問われるよねぇ。本人死んじゃってても…
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2018-12-16 20:01:45
下手すると機械故障とかだと会社自体がなくなる恐れもありますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする