リビングートマガジン・オブザイヤー2018 【料理編】

料理の知識やレシピなどの人気コラムの中から、今年特に印象に残ったコラムを編集者が選んでみました。
オブザイヤー2018 オブザイヤー 料理 レシピ コツ ログ 家事
1617view 0コメント
3

今年掲載した料理系のコラムは1月から11月までの分で約35本。思いのほかたくさんあったので、人気コラムなどを紹介しながら、今年を振り返ってみたいと思います。

杉浦優子さんのコラム

フォトインストラクターでもある杉浦さんのコラムは、美しい写真も魅力の一つ。今まで食事×ダイエットの取材やインタビューなども数多くこなされており、その知識や経験を活かして毎日の食事づくりをされています。

リビングートマガジン @livingut_mag
蒸し暑~い日の一品に、さっぱりしたきゅうりはいかが? 熱中症対策にもおすすめのきゅうりは、痩せる成分ホスホリパーゼ」という酵素が入っていることでも注目されています。今回は、そんなきゅうりの栄養についての話や、おすすめのレシピについての記事をご紹介中です♪ kuraberuto.info/topics/40040 pic.twitter.com/koGLY7O5C6
 拡大
リンク LIVINGUT MAGAZINE 『食前きゅうり』で体型コントロール!思わずやみつき「無限きゅうりレシピ」 夏野菜の代表格「きゅうり」。実は、このきゅうりを食べるだけで痩せるという新たなダイエットが話題を呼んでいます。…

思わずやみつきになる「無限レシピ」というだけでも気になるのに、上手に摂る事で体型コントロールも出来るということで、かなり反響があったコラムです。


その他のおすすめ

リンク LIVINGUT MAGAZINE マヨネーズの代用にも。保存調味料「黄身酢」の作り方と活用法 ジメジメと蒸し暑い日本では、さっぱりとした口当たりの酢の物は食卓でも欠かせない定番料理です。しかし、保存が効か…
リンク LIVINGUT MAGAZINE 話題の”黒い食材”が身体に効く理由とは?秋から始める食養生のススメ 冬は、色々と”溜め込みやすい”時期だと言われています。動物が冬眠する際にたくさんの食べ物を身体に取り込むように…
永原さほりさんのコラム

管理栄養士の永原さほりさん(現在産休のため連載はお休み中です)による、運動会のお弁当で気をつけたいポイントとおすすめのお弁当おかずのレシピです。
ちょうど運動会シーズンに公開されたコラムで、SNSでもかなりシェアしてくださった方が多かったです。

リビングートマガジン @livingut_mag
レジャーや運動会など食べるまで屋外に長時間置いておくお弁当で気をつけたいのが「食中毒」。今回から新たに専門家のアドバイスに寄稿頂くことになった「管理栄養士」の永原さほりさんに、運動会などのお弁当で気をつけたい食中毒の対策ポイントを詳しく教えて頂きました♪ livingut.shop/mag/topics/421… pic.twitter.com/ppo5ZrO1nG
 拡大
リンク LIVINGUT MAGAZINE まだまだ暑い日に!知っておきたい運動会弁当の食中毒対策ポイント まだまだ暑い日が続きそうな運動会シーズン。 暑い中お弁当を持っていくのが不安…と思ったことはありませんか? 運…

運動会のお弁当おかずというと「どんなお弁当にしようかな」と、とりあえず子どもの好物や見た目を中心にレシピを考えがちですが、運動会のように屋外で長時間置いておいたり、炎天下で食べることを考えると食中毒も心配ですよね。
特におにぎり系のレシピは、「海苔」が傷みやすいということを知らずに使ってしまうと大変!
管理栄養士さんらしく食中毒を防ぎながら、かつ栄養満点で美味しいということを重視して書いてくださったコラムです。


その他のオススメ

リンク LIVINGUT MAGAZINE 意外と多い秋の食中毒対策に!”火を通す彩りお弁当おかず”のアイデア まだ暑い日の多いお弁当。食中毒が不安だけど、どんなおかずを入れたら良いか分からない…というお悩みはありませんか…
MTWアキさんのコラム

自家製レシピを始めとするこだわり料理系のコラムや、調理器具の選び方からお手入れまで、料理全般の色々な知識をお持ちのアキさん。連載形式のコラムも多く、更新を楽しみにしてくださった方も多かったです。また、時々登場する3歳の息子さんには、編集部スタッフも癒されてます。

リビングートマガジン @livingut_mag
食の求道者MTWアキさんによる連載が始まりました。 第一弾は「自家製バター」の作り方のコラムです。秋になるとバターの味が恋しくなる気がするのは私だけでしょうか? 意外と家でも簡単に美味しく作れるので、是非チャレンジしてみてくださいね😊 #家庭料理 #丁寧な暮らし livingut.shop/mag/topics/423… pic.twitter.com/JzSkDck07J
 拡大
リンク LIVINGUT MAGAZINE まだ試していませんか? 簡単すぎる自家製バターの作り方 お料理にバターを使用すること、よくありますよね。特に女性に大人気のパスタなどイタリア料理には、決して欠かせない…

MTWアキさんの「リビングートマガジン」でのデビュー記事となった自家製バターの記事。お料理実況のようにテンポが良く、実際に自家製では作らないなあという人も思わず楽しんで最後まで読んでしまうというコラムでした。


その他のオススメ

リンク LIVINGUT MAGAZINE 食育は0歳から?子どもと楽しむ初めてのお料理&こども包丁の使い方 みなさん、「食育(しょくいく)」という言葉をご存知ですか? 最近は料理の美意識の高い方や健康志向な方も増え、あ…
リンク LIVINGUT MAGAZINE 3 users ステンレス包丁と鋼の包丁、どっちを買うのが正解? みなさん、ご家庭ではどんな包丁をお使いですか? 最近では100円ショップなどにも包丁が並び、お手軽に購入できる…
racssさんのコラム

調理師&ハンドメイド作家さんです。編集部よりハンドメイド(主にラッピング)のコラムを多くリクエストさせて頂いた関係で今年は料理系記事は少なめでしたが、どちらのジャンルでも同じくらい人気でした。
そんななかでも特に人気だったコラムは↓です。

リビングートマガジン @livingut_mag
シリコン型を使えば、パーティー料理も時短できる! ドーナツ型のハンバーグは見た目も可愛く華やか♪ kuraberuto.info/topics/34742 #シリコン型 #オーブン pic.twitter.com/yKDUuEOe6d
 拡大
リンク LIVINGUT MAGAZINE シリコン型はお菓子作り以外にも使える!オーブンで時短パーティーレシピ こちらも合わせて読みたい シリコン型がお菓子作りにおすすめの理由とは?基本の使い方と注意点 子どもの友だちやマ…

シリコン型というとお菓子づくりに使うものという常識を覆す、斬新なアイデアレシピ。ホームパーティーでも使える(しかも時短レシピ!)ということで、この一年ずっと読まれ続けてきた人気コラムです。

残りを読む(4)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする