限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
211
エズメ @esme9story
メイソンジャーサラダは危険?賞味期限や保存期間より煮沸で食中毒予防して! - an-Immortal-flower’s blog an-immortal-flower.hatenablog.com/entry/2015/02/…
リンク http://an-immortal-flower.hatenablog.com/ メイソンジャーサラダは危険?賞味期限や保存期間より煮沸で食中毒予防して! - an-Immortal-flower’s blog こんにちは、mihoです。 昨年あたりからジワジワと人気の出てきている「ジャーサラダ」 アメリカの老舗メーカーBALL社のメイソンジャーと言うガラス保存容器に詰めるサラダ=メイソンジャーサラダというネーミングで有名ですね。 このジャーサラダ、冷蔵保存で約五日間も保存が効くという優れもの。 長期保存が効くのが特徴なのですが、これはしっかりと手順を踏んでこそのこと言う..
エズメ @esme9story
こういう奴ね。最近ブームだけど 食中毒まっしぐらフードだと思います。 とにかく、瓶の煮沸、 保存なんかできると思うな、見た目楽しんだらさっさと食え。 いいか、ここは、日本だ。高温多湿だ。 pic.twitter.com/WNs4F3EWeE
 拡大
みかん @funayama_funako
@esme9story 般家庭の台所で作ったサラダは作ったその日に食べ切るのがやっぱり安全なんだろうなと思います。ジャーサラダ、夏前には流行が下火になりますように
エズメ @esme9story
@funayama_funako ですよね。 みんな、生野菜の怖さを知らなさすぎます。
エズメ @esme9story
生野菜や果物は食中毒の原因になりやすい? - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214087553…
リンク NAVER まとめ 生野菜や果物は食中毒の原因になりやすい? - NAVER まとめ 食中毒事件が起きると肉が主な原因だと思っているのは間違いで、生鮮野菜も原因と考えられる大きな食中毒もあるという。生野菜や果物の食中毒についてまとめてみました。
エズメ @esme9story
野菜の食中毒、O157だけでなくリステリアにも気をつけて | FOOCOM.NET foocom.net/column/editor/…
リンク www.foocom.net 野菜の食中毒、O157だけでなくリステリアにも気をつけて : FOOCOM.NET - 科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体 「冷やしキュウリ」が原因と見られる腸管出血性大腸菌O157食中毒は、患者501人、入院した人115人という大規模な事件となりました。5人は溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症しています。(8月20日現在、静岡市保健所・O
蒼い風 @aoikaze0513
@esme9story @keikomaa サラダだけでなくケーキもこのスタイルがあり、ホント恐ろしいですね。しかも持ち歩こうと提案されてました。そんな必要性があるのでしょうか? (・_・;
エズメ @esme9story
@aoikaze0513 @keikomaa テレビで、持ち歩きに便利、とやっていて クーラーボックスで近所のティータイムに持ってくくらいならわかるけどな? と 日本の気候にあわないし、密閉もできない100均の瓶でいい、なんてサイトもあり おそろしい。
エズメ @esme9story
冷やしきゅうり事件からだいぶ経ちましたが 同僚が、自分でこさえた浅漬けを翌日に食べて食中毒に。 まあ原因は、まな板か不潔だった包丁で肉を切って洗いが不十分なのを使ったなど考えられますが 生野菜を弁当に入れるのも、やめたが安全よ。 野菜の腐敗や扱いの意外な難しさを知ろうね
エズメ @esme9story
女、主婦は賢くよくものを知ってないと家族を悪意なく殺すからね 可愛かろうが、あんまりバカな女の子をヨメにしたら メシで殺されますよ お気をつけあそばせ
betelgeuse @betelgeuse
@esme9story GIGAZINEとかで作り方本の紹介やってましたがアンチョビを素手で入れてたり茹で卵を入れてたり冷蔵庫で4日持つとか書かれてて頭を抱えました gigazine.net/news/20150130-…
リンク GIGAZINE ガラスビンに入れるだけで想像以上のごちそうができる「ジャーサラダ」レシピ本でいろいろ作ってみました ただの密閉容器や袋よりもガラス製の瓶の方が野菜をみずみずしく保存できる、ということで提案されたのが「ジャーサラダ」という調理法で、ものによっては1週間ほどサラダをシャキシャキのまま保存できます。ぱ
エズメ @esme9story
@betelgeuse アルコール消毒した手に使い捨て手袋くらいしないと、現代日本の陽気はぬか漬けかき回すのも危ないのにねー、と。 ゆで卵やチーズなどの 足の速さ、も 意外なほど知られてなくて。 卵は生より加熱後はやばいというのに。
エズメ @esme9story
ゆで卵も怖いからね 気をつけてね ゆでたから安心、と 生卵をとりあえず茹でて冷蔵庫入れるひと 卵は、生がいちばん日持ちします。 賞味期限を過ぎたら、しっかり加熱して食べましょう。
ドラ @GrooveSeiz
@esme9story テレビで見たことあります。頭の中が???だらけになりました。
エズメ @esme9story
@GrooveSeiz だいたいサラダを日持ちさせよう、て発想が 発祥の地の気象とまるきり違いますし 必然性もないし きゅうりの浅漬けが翌日腐る、が日本ですからね。
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324
@esme9story 建築、ファッション、食etc.あらゆる海外文化は日本の風土に合わないのばっかですな。 とは言えアジア圏のそういうのが流行るのかって言ったら違うけど
エズメ @esme9story
@redballon0324 日本はアジアの他の国とも、島国で盆地多く、違いますしね。
エズメ @esme9story
主婦は、家族の命を握ってます。 見た目かわいーとかで、手のバイキンぺたぺたつけた、時間かけてこさえたキャラ弁や海苔で文字つけた弁当で自己満足してるような主婦より、 いかに安全か、汁気をきり、梅干しをいれ、ワサビエキスが練りこまれた防腐シートをかけ、保冷剤きちんといれる主婦のが優秀
R-gray/おれんじ野郎 @redy_to_touring
@esme9story @miyo0919 知り合いなんかこの瓶詰めにさらにバターにマヨネーズまで瓶に詰めて窓横に置いてるわ・・・ひょっとして・・・あれはインテリア?
マッツ・ミヨルセン @miyo0919
@redy_to_touring @esme9story 発酵させて高圧ガスを溜めて、爆発した際にガラス片と汚物を撒き散らす時限爆弾
エズメ @esme9story
@miyo0919 @redy_to_touring これが ほんとの 飯テロ か(笑)
残りを読む(3)

コメント

kou @kou_focusten70 2015年4月24日
玉子かけご飯や肉の生食をマスコミ等で大々的に取り扱った時も食中毒増えたなあ……で、保健所の講習がその後流行り物の取り扱いに変わる。これはどうなるかな
mic%またしてもかえるの季節アゲイン @mic_ab 2015年4月24日
これが本当の飯テロ、に座布団をたくさんさしあげたい。
banbo @banbo25 2015年4月24日
弁当に入れるミニトマトのヘタさえも食中毒のもとになりやすいから取るように、と言われているのにね
sudoufu @kappazizou 2015年4月24日
”サラダは野菜の刺身”位慎重に考えるべきなのかな
超icbm @ssicbm 2015年4月24日
どうも、入れる順番と、ぎゅうぎゅう詰めにして空気を抜くのもミソっぽいね、見よう見真似とはいかないタイプの調理法だわ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年4月24日
「昔は大丈夫でも今は大丈夫ではない」ものは多いのよ 
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年4月24日
これは一般的な家庭のまな板を晒してバイキン汚染の現実を晒しまくるべきだなw俺の記憶では白いプラスチックのはずのまな板がセピアカラーで現役だぜw作り置きはしないけどなw
月餅 @geppeeee 2015年4月24日
http://gigazine.net/news/20150130-jar-salad-recipe/ 2015年4月24日現在、瓶の煮沸消毒について「毎回する必要はない」とあり、その上で素手でアンチョビを投入し、ゆで卵も入れてしかもものによっては一週間持つって……うむむ。
りょーいち @barkindog2099 2015年4月24日
このまとめについてる広告が、IKEAのジャーサラダの宣伝だった(サラダは店内で食べろ、ジャーは持ち帰り可)
久我まさゆめ @k_masayume 2015年4月24日
これ本当に危ないから困る。素手で切ったチーズやベーコンを入れるヤツや、そもそも容器を煮沸消毒してないヤツが本当に居る。市販の弁当がどんな環境で作られてるか判っていれば厳重に作業するべき。流行りだからで食中毒出して苦しむのは自分かも知れないのに。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015年4月24日
生野菜も怖いけど一週間経ったタンパク質を食べる根性は私にはない。そんなしょうもないことでお腹壊したくないなあ
neologcutter @neologcut_er 2015年4月24日
肉や野菜に火を通して食べるのは韓非子にも書かれてるくらいの人間の英知です。生野菜も必要だけど、食中毒を避けることも必要ですね。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年4月24日
ペットボトルに口をそのままつけて飲むのも雑菌が大発生するようです
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2015年4月24日
こういうことに飛びつく人は、食品加工で生野菜の消毒に次亜塩素酸使うのも嫌がるけどやたら除菌って書いてある洗剤使ってる印象。
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2015年4月24日
えっと、勧めているのは放射能とか添加物とか心配してる人じゃないですよね。そんなのよりよっぽど問題ですよ。いったいどこのマスコミですか?コレが流行ってるなんて何かのお笑いですか?
R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2015年4月24日
日本にある携行食についてちゃんと考えてみたらこの瓶詰めがいかに危ないかわかると思うんです
大言壮語 @burado1 2015年4月24日
とりあえず調理前には手洗いだ。自分の体は思っているより汚いぞ。
ゆゆ @yuyu_news 2015年4月24日
ただの作り置き冷製お惣菜だと思えば、消毒に神経質になることはないと思うけど、日持ちさせたいなら素材選びが重要だと思う。テレビで1週間持つ!とかって紹介されてて驚いたけど、その時画面に映ってたのは豆のサラダだったので納得した。
岡一輝 @okaikki 2015年4月24日
「ウチで作ったサラダは冷蔵庫に入れておけば一週間もつ」しかし「市販のパンやお弁当が日持ちするのは有害な食品添加物だらけだから」……たぶん彼らの世界では、オシャレかどうかで物理法則すら変わるのだろう。
岡一輝 @okaikki 2015年4月24日
「お母さんが心を込めて作ったおにぎりは腐らない」という、まんが日本昔ばなし世界観は「人工の放射線は危険だけど自然の放射線は無害」というアレに通じるものがありますなあ。
岡一輝 @okaikki 2015年4月24日
そもそも、お百姓さんとお店のヒトが毎日がんばって、新鮮なお野菜を届けてくれているのに、何が悲しうて、一週間前の菜っ葉をシャブらなきゃならんのだろうか。
いとけい @itokei_ 2015年4月24日
「これが ほんとの 飯テロ か(笑)」人が死にかねないほうのテロだ
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2015年4月24日
これといい、エッグスラットといい、ビンに入れる必要性まったくないよね……。ピクニックに持っていくとかならまだしも(もちろん暑くない時クーラーボックスですぐお昼に食べるの前提として)。
MaliS @MaliSNacht 2015年4月25日
商品として、店がこの形でディスプレイして販売するのはともかく、何故これを自作しようと思うのか…。詰める手間と取り出す手間が余計にかかってない?
ぉざせぃ @hijirhy 2015年4月25日
浅漬けが1日で傷むって、それは浅漬け風の何かであって本当の浅漬けではないのではないかという気もするのだが。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年4月25日
アメリカでもハワイやメキシコ湾沿岸など高温多湿なエリアがあるのにそうした地域での問題は取り上げられないのだろうか?
カワイ韓愈 @kawai_kanyu 2015年4月25日
なんでみんなこんなに親切なんでしょう。こういうのに引っかかって騙される人は、今回大丈夫でも、そのうち別のもんに引っかかって死ぬんです。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年4月25日
小さめのトマトって、切るの面倒だし、できれば切らずに口に入れたいんだけど、たまに破裂してえらいことになるんだよね。半分に切ると食感は美味しくなるような気はする。
ザャピ @ZYAPY 2015年4月25日
専門家ではないですが、以前、菌を扱う実験のアルバイトをしていました。業務用の滅菌装置で滅菌した実験器具と培地を使って、紫外線消毒したクリーンベンチで、アルコール消毒した手で、バーナーで焼いたピンセットを使って、実験していてもちょっと気を抜くとよく雑菌が混入して繁殖してましたね。家庭の台所程度の設備で作ったサラダを一週間も保管するのは危険なんじゃないですかね
ケイ @qquq3gf9k 2015年4月25日
手を抜こうと思うのが間違いであって毎日作ればいいじゃない。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年4月25日
メイソンジャーサラダって要はアメリカ流浅漬けみたいなもんって理解でOK?だったら浅漬け専用の道具を使った方が早いんじゃ・・・と思ってしまう。それと話の趣旨とは関係ないが、野菜を摂ろうと思ったら生野菜よりも煮たり焼いたりした野菜の方がかさが少なくて効率いいのでは。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年4月25日
MaliSNacht この手の流行りものは2、3回作ってすぐ飽きるのがふつう。だから、専用の瓶なんか使わずに100円ショップの瓶仕えというのはある意味正しい。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年4月25日
中身を考えて消毒して冷蔵庫に保管しておけばそうそう作り置きしても食中毒なんかはない。逆に言えば中味考えずノリと勢いで作るとヤバイ
araburuedamame @rpdtukool 2015年4月25日
日本で漬物や乾物が保存食として発展したのはこういう理由があっての事だったんだねえ。塩分過剰による胃がんや高血圧リスクは、平均寿命が短い時代には無視できたわけだし。なんせ食中毒は下手すりゃ明日死ぬもんな。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年4月25日
rpdtukool 日本のみならず古今東西どこでも保存食は減菌の為に辛い物です。アレは年とか月単位の保存を考えるものなので。
araburuedamame @rpdtukool 2015年4月25日
ujmtjmtjmtgwta 冷蔵庫前提なら、野菜室に適切に保存しておいたほうが、持ちも良くてリスクも低いと思うんですが。なんで、切り刻んで表面積を増やした上で、外気にさらしてから、中途半端な塩分濃度で保存しようとするんですかねえ?古今東西保存食が辛いのは、保存するのにはそれなりの塩分濃度が必要だからですよね?昔の塩って今に比べりゃ高く付くものだったでしょうが、ケチってないってことは。横着したいなら、いっそ冷凍して、半解凍でも美味しい、みたいなレシピならまだ分かるんですけどねえ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月25日
何人か食中毒でひどい目にあって、派手な報道があって、ブーム下火で終了になるんだろうな
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年4月25日
rpdtukool 中途半端な塩分濃度にすることを料理と世間じゃ言うのです。まぁ瓶詰めは保管がしやすいですし、ちゃんと消毒するなら野菜そのまま放り込んでおくよりかはマシかと。それ以上の物は期待しちゃ駄目なものですが。
しむらさとし @shimurasatoshi 2015年4月25日
フォアグラを瓶に詰めて、まるごと煮沸消毒すると1年保存できる、とかいうのをテレビで見たことありますが、それってつまり「滅菌」してるわけですからね・・・生野菜は無いわ。感覚的に恐ろしくて食えん。
お猿さんno slime no life @mamachari3_Jpn 2015年4月25日
実際に菌がどのくらいの勢いで繁殖するか、試験してみたい。(1)容器を煮沸滅菌する/しない(2)冷蔵庫保管/常温放置/窓際鎮座(笑) 等々幾つかパラメーターふりわけて。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年4月25日
最近の人はきちんと滅菌していない瓶に自家製ジャムを詰めるとマッハでカビるってことを知らんのかしらん?
四条あき @Aki_Shijou 2015年4月25日
Sakura87_net 透明だから清潔安全とか本気で言い出す人がいてもおかしくはないかと
ギ=サン @doceneve 2015年4月25日
Sakura87_net ジャムにたっぷり砂糖を入れる理由が防腐剤としてとすら分かってない人もいそうです
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2015年4月25日
エコでロハスでオーガニックな人達が飛びつきそうですけど、なんでそのまま素直に食わんでわざわざ瓶に入れたりするんですかね?
柳田 空導 @coodou 2015年4月25日
野菜とかの酵素なんちゃらもそうだけど、細菌フードだよな
CD @cleardice 2015年4月25日
夏に丸一日置いといたら普通にグロ画像化しそうなもんだけどなあ
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2015年4月25日
他のにまとめられた自分自身の発言なんだけど、日本って欧米に強いあこがれを持ってとか欧米の発言に屈しちゃうとこあるけど、君ら欧米との気候風土が全く違うから文化考えをそのまま当てはめれると思うな!&丸パクリで無カスタマイズせずに出来ると思うななんだよなぁ・・・ 
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2015年4月25日
Sakura87_net アホなゆとりは抗菌とか書いてたらただ洗えば安全だろとか99%除菌洗剤で十分って思ってる節はあると思いますよ。  実際はここにあるように1%でも0.000001%でも一個でも細菌残れば食中毒には十分なわけで煮沸しなきゃなんですよね。
メメント森(ㆀ˘・з・˘)(見たことないやったことない) @ALUMII 2015年4月25日
オーガニックな無農薬自家製野菜で作る意識高いジャーサラダのムシ虫大行進を期待しちゃうな(^ω^)
坂東α @bando_alpha 2015年4月25日
「主婦は、家族の命を握ってます」別に主婦しか料理を作らないわけではなかろうに
坂東α @bando_alpha 2015年4月25日
それはともかく、流行ってるってのは世界のどこなんだ
kaoru @kaokaokaoruchan 2015年4月25日
お弁当にプチトマトを投入するときも、ヘタは取りましょう。
超icbm @ssicbm 2015年4月25日
欧米ってくくると結構機構に差があるような。肉みたいにチルドにでも入れときゃいいんじゃないかね。2つくらいまとめて作って朝食べるとかなら。弁当として持っていくのはちょっと…て感じだけども、夜のうちに朝飯として準備する分にはそこそこ使えそう。
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2015年4月25日
オサレ気取りたいなら、パスタでも詰めてなさい! サラダ瓶詰めにして振って、皿に盛って、とか洗い物むだに増えるでしょうが!
えびくろす @yukisuri 2015年4月25日
まぁ生レバーについて「ナスカの痴情ェ」氏が先日NHKで警告していたのを見れば判るように、死人が出ても懲りない人は一定数以上いて、しかも文化として伝えられていったりする。"ノーサンキュー"で自衛して後は生暖かく見守るしかないんじゃないかな。
mnianzinno @mnianzinno 2015年4月26日
いや、細かく刻んだキャベツに水と適当な香辛料を加えたものならこのジャーに入れて長期保存できるんじゃないかな?
お猿さんno slime no life @mamachari3_Jpn 2015年4月26日
それってざわーくらうとw ザワークラウトが普及したおかげで船乗りの壊血病が激減したわけなんでバカにするつもりは一切ございません。(樽詰めザワークラウトはロンドンから喜望峰経由香港行きの航路でも保存がきく食材として重宝されておりました)
trycatch777 @trycatch777 2015年4月26日
たまにテレビで見る貧乏生活とかで、「もったいないからもう1回使う」系の話で、ろくに消毒もせずいろんなものを再利用していて頭痛かった。「エコ」というのは罪でもあり、例えば「台所用洗剤を使わなくとも、こうすれば汚れは落ちる!」なんて平気で言っているサイトもあって衝撃的だった、表面上の汚れが問題じゃないのに。
G.Foyle @GFoyle1 2015年4月26日
第一印象で ガラス瓶の煮沸消毒は単なる言い逃れか思い込み だと思いました 食材の野菜自体が生食できる状態での 滅菌 など 絶対に不可能ですし
カワイ韓愈 @kawai_kanyu 2015年4月26日
出先でサラダが食べたいな、と思ったら、100円玉二枚程度で安全なサラダがコンビニで買えます。ああ、なんという素晴らしい環境なんでしょう。
Hoehoe @baisetusai 2015年4月26日
これ、加熱せずに瓶に詰め込むだけなの…?
渡辺さん @wiwawiwiwowe 2015年4月26日
瓶の中に根の付いたままの野菜と土とメダカを入れて生態系を作ればいつでも生野菜が食べられるのではないだろうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月26日
持ち運びを別にすれば、よく洗った皿にサラダ盛ってラップしたのと清潔度や保存性では大差ないですからねえ
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2015年4月26日
保健所のストレスがマッハの案件。でも昭和30年代はアイスでも食中毒が起きていたのだから、用心するニコしたことはないですね。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年4月26日
知は力なりと言うけれど、現代では無知は力なりだという良い例だね。もしくは「知らなかったフリは力なり」か。無知なら何でも出来るし、故意じゃないで済まされる。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2015年4月26日
「無知は力なり」というよりむしろ「無知はバカなり」。
広瀬みつこ @hiroya0626 2015年4月26日
その理屈だと、ピクルスとかも日本では早く食べた方が良さそうね。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015年4月27日
hijirhy 夜店の浅漬きゅうりでO157の食中毒が発生したことがありまして。浅漬の素を使ってるとかではなく、同じ容器で大量に作成する浅漬はハイリスク
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015年4月27日
冷やしキュウリ、なぜハイリスク?集団食中毒から食品品質・衛生管理の原則を整理 http://biz-journal.jp/2014/10/post_6226.html
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015年4月27日
この辺りも参照:また起きてしまった! 浅漬けによるO157食中毒 | FOOCOM.NET http://www.foocom.net/column/editor/7491/
しむらさとし @shimurasatoshi 2015年4月27日
「メイソンジャーだから保存性が高いのでだいじょうぶ」という人は、じゃあ、タッパーでも平気で食べるのかな?(やってることは同じです)
DJ-Kaz.com @djkaz 2015年4月27日
ブームだからとかオシャレだからとか以前に、瓶を買うのがめんどくさいのと、あんな重くて割れやすいものをお弁当がわりに持ち歩くような効率悪いことしたくないと思ってしまうがなσ(^-^; )
smw @Shi_MeiWo 2015年4月27日
・下味を付けた野菜と肉、そして保存用の耐熱密閉ビンと密閉フタを圧力鍋で20分ほど蒸します ・トングを減菌用アルコールで消毒します ・使い捨ての滅菌手袋をはめ、ビンとトング、フタ以外には触れずに、食材をビンに詰めます ・煮沸した漬け汁をビンに注ぎます ・完全に密閉し、冷暗所に保存 ・できる限り早めに食べきること
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2015年4月27日
こういうのを有難がる連中って、『カット野菜は栄養なし!』って宗教にもハマってそう。
すめらみこといやさか🍮🏹🏡💏🇬🇧🍇🍲🍙🐺🦉🌞🌛🇯🇵⛩️🎌 @sorarisu0088 2015年4月27日
生卵のほうが、ゆでたまごよりも日持ちがするってのは知らなかった。ひとつ賢くなったな。ご教授いただき、ありがとうございます。
m.i. @L_z_m_i 2015年4月28日
このように危険性が指摘されながらブームになっている案件があるとき、これをメディアがどう扱うかで、そのメディアの意識のレベルもわかる気がします
谷山とわ @to8var 2015年4月28日
ジャーサラダを食中毒のリスクを知らず作る側よりも、「ジャーサラダは危険、なぜならこれらの処理をしてないからだ」のこれらの処理ってのが斜め方向に行ってる時があるのでむしろそっちの方がもにょる。このビンでは密閉できないとか、手指調理器具の殺菌に触れずにビンは煮沸消毒すべきとか
koromon @yamadian 2015年4月28日
ビンを消毒する→サラダをつめる→ホルマリンをいっぱいまで注ぐ でしばらくもつはずだ
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2015年4月28日
煮沸消毒が面倒だ、という人は、せめて洗剤で瓶の中までしっかり洗って水気をきちんと取り除き、アルコール噴霧を行ってくれ。そして一両日中には食べよう。常温での保管は避けて冷蔵庫に入れておくのが望ましい。 それが嫌なら普通のサラダ食え。
じゃりねこは3/31或る図書参加 @jyaricat 2015年4月28日
ちょっと本屋で買い物ついでにジャーサラダ関連の書籍を確認してきたのですが、どれも一応中ほどに「瓶は煮沸orアルコール消毒する」「冷蔵庫の中で保存(ものによって違うが最長一週間)」「なるべく早く食べきる」とは明記してありました。お弁当に持ってくというのは、雑誌の記事などから派生したものっぽいですね。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年4月28日
氷砂糖と焼酎に漬けたらいいじゃない
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年4月29日
mkn_inv  「未必の故意」と言うのが法に定められています。知らない で済まされる問題じゃない と言う事。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年4月29日
 あ、なんかグラススイーツの事言ってるくだりあったけど、グラススイーツも基本その場で食べるもので。食べきれないときは冷蔵保存して「翌朝までには食べきるように」と指示されてますよ。基本ああ言った生スイーツは保存性ないですし。
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2015年4月29日
しかしなんでここまでジャーサラダが流行ってるのかなあと首を捻っていたのだけど、SNS投稿用に見栄えがいいという理由からではないのかという考察のツィートを見て何となく納得。実際このまとめに載ってるリンク先見ても彩り(だけは)見事なフォトばかりですから、真似しようと思った人が多数居ても不思議ではないです。端的に言えば、視覚効果を優先させたばかりに衛生面を殆ど考慮していない、というか犠牲にしてるようなものかなあ……
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2015年4月29日
ところでなんなの?この手のまとめが乱立してるけどジャーサラダ叩くのがブームなの?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月29日
どうせこれも流行らせたのLINEじゃないのかな?最近はmixiは下火だしfacebookは個人認証原則だから軽々しく立てられないしで。勿論twitterじゃないのも明白。だとしたら感染源はそこしかないぞ。
solana(そらな) @luminolneko 2015年4月29日
カット済みの生野菜は冷凍しない限り数日も保たない、なんてのはしばらく自炊してればたいていの人間は学習できるものなのでは・・・?  日頃から料理してる人はそもそもジャーサラダを数日保存なんて真似はしないので、どうせコレで食中毒起こすような人は他でもなんかやらかすでしょ
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2015年4月30日
コメントが食中毒に対する意識の高い人ばかりで笑った。現実社会ではこう言う人は少数派なんだろうけど。
smw @Shi_MeiWo 2015年4月30日
たしかに食中毒が怖い人間しかわざわざこういうところに書き込まないと思われ。ネットなんかしない知り合いが、悪意無く数日越しのジャーサラダを食わせてこないとも限らないので、ここに書く効果も乏しいのではあるが。
Fighter-KOU @Fighter_KOU 2015年4月30日
昨今は梅干しが腐る世の中だからねぇ...
二条肝兼 @IamNotUs 2015年4月30日
誰もサラダを保存しろと言ってないのにこうも先走って非実在保存サラダが叩かれるんだから、そりゃ表現規制もされますな
アルミナ @super_aaa 2015年4月30日
ふつーに朝ジャーサラダ作ったら冷蔵庫やクーラーボックスに入れて冷蔵保存して、昼に食えば問題ないんだよね。
MintUdon @MintUdon1 2015年5月1日
作るのも面倒、コスパも優れないだけの大したことない料理にしか。要はファッション性が強いからぶっ叩くんだろ?
偽赤翡翠 @fakefirebird 2015年5月1日
最初の記事通りのものだったらちょっと変わった料理ですんでたんですけどね。だれかが「日持ちする」とか「お弁当に」とか言い出したから「んな危険なことするな、迷惑な」ってたたかれる。 で、ファッション性重視の方に理を説いても理屈っぽいとか考えすぎって言われてこっちが嫌われるだけというおまけ付き。
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2015年5月1日
リンク先のmihoさんの過去エントリーを見て噴いた。何この手のひら返し。
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2015年5月1日
いやー考案者も長期保存性考えてないと思うよこれ。 目新しさと食いやすさと可搬性が瓶に詰め込むというかたちに結実しただけじゃん。
さやか🍄 @__sayaka 2016年4月14日
そうだよね、やっぱ生野菜を昼に食べたかったらコンビニで買うのが一番なのよね
muramasa007 @muramasa0071 2017年2月17日
アイハブア メイソンジャーサラダ   アイハブア 後妻   んっっ  後妻業保険金でウハウハ。  わざとやっている主婦っているだろ。子供相手にもミュンヒハウゼン症候群的なやり口で。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする