職員会議の議題『生徒が“白”以外のマスクを着用するのは華美かオシャレか?』→30分話し合った結果『中学生らしく白のみ使用可』となった

色なんてなんでもいいじゃないんですかねぇ…
生徒指導 中学生らしさ マスク 職員会議 命より体裁 老害 バカ校
345
中学生が学校に着けてくるマスクの色は“中学生らしく”白のものに限る、という結論が30分に及ぶ職員会議にて出されたそうです。
合法先生 @barbeejill3
昼からの会議で「白以外のマスクの使用」について30分程時間を使った… 「真っ白でない薄い水色のものや、薄いピンクのものは華美かオシャレか?」 「黒のマスクは華美かオシャレか?」 【結論】 「中学生らしく白のみ使用可」 私は何色でもいい。 それよりこんな事に30分使う事をやめて欲しい…
そもそも“中学生らしい”とは一体何なのか?
✧︎NER✧︎ @caren_Rapunzel
@barbeejill3 くだらないなぁって思ってしまいました。なんでそういう変なところに目をつけるんですかね? 学校で言われる「中学生らしく」や「高校生らしく」の基準て何だろう?っていつも思っています。先生に聞いても曖昧な答えが帰ってくるだけ。生徒としては納得いかないな、といつも思ってます。
チョコビスケ@クル~パー @_Choco__Biscuit
@barbeejill3 白いマスクが中学生らしいって何…!? 何をどうすれば「白だけが中学生らしい色」になるのだろう。 理解できない…。 で、それがどうやら本当に本物の中学校で話し合われた事のようで眩暈がする。
mojito zero 零(アル中の猫♂) @ixaldN7RGK4JYzd
@barbeejill3 マスクの色で?www マスクは、マスクでしょう。 黒色でも、白色でも、 中学生らしいとか、何でしょうねw そういう学校は、時代錯誤ですね。
🐓チキン 小心者九条の会 @9jou_at_chicken
「中学生らしい色」て何なんだろう…。白のマスクに白で刺繍するとかは「らしさ」にかこつけて大人が一方的に制限するのはもう止めたら良いんじゃなかろうか。私は捻くれ者なものだから「じゃあ白マスクに白で刺繍するなら良いんだよね?」なんて思ってしまった。 twitter.com/barbeejill3/st…
meimei @meimei881
@barbeejill3 うー!くだらない。中学生らしく?よくわからない。おじさんおばさんたちが見慣れない色だから単に拒否感あるだけでは? 女性用の小さいのだとピンクだったりしますしね、、
M . K . @wide_area182
わいもサージカルマスク(医療用の青いヤツ)使ってたらオシャレすんなって言われて職員室に乗り込んだ twitter.com/barbeejill3/st…
そらいろあさがお @ipomoeatricolor
@barbeejill3 こういうのを生徒がつけてきたら生活指導室行きなんですかね?笑笑 pic.twitter.com/qo9uMNU6eW
拡大
リンク 楽天市場 【楽天市場】【メール便対応】プリントガーゼマスク アニマル・かわいい子供用布マスク♪給食当番 小学生 風邪 柄 キャラ おもしろ 男の子 女の子 子ども 個包装 洗える 耳が痛くならない ゴム 洗濯 小さめ ミニ キッズ 動物 アニマル:Moewe glo 給食当番など学校行事に大活躍!”使い捨て"マスクのように蒸れず、快適に着用できます♪短時間で乾くので、気軽にお洗濯ができ衛生的。経済的にもうれしい♪。【メール便対応】プリントガーゼマスク アニマル・かわいい子供用布マスク♪給食当番 小学生 風邪 柄 キャラ おもしろ 男の子 女の子 子ども 個包装 洗える 耳が痛くならない ゴム 洗濯 小さめ ミニ キッズ 動物 アニマル
中野 悠 @_U2__
@barbeejill3 中学生らしく黒のマスクを着用してノートに逆さ十字とか傷ついた片翼の堕天使とか意味不明なローマ字で書いたポエムを書いたりすべき
秋田犬 こまち。 @kinakomachi98
中2病発病する時期なんだから、黒も「中学生らしい」よw 白いマスクに十字架描いたり、黒く塗ったりする生徒出てきそう つまりは何色でもいいよねー 私は娘に柄物してほしいな 最近可愛いガーゼいっぱいあるから twitter.com/barbeejill3/st…
色つきだと何か不都合が生じる?
🧨💜🤯💜🔫 @ToBeAPenguin
何事にも白イコール清楚なイメージでやっていきたいのはわかった twitter.com/barbeejill3/st…
sueaki @sueaki2
@barbeejill3 色のついたマスクをしてきて、何か問題が起こるようなことがあってから、検討するのではダメなのでしょうか?
konkazue @konkazue
黒は何日も使用した非衛生的な状態でも分かりにくいのでまずいでしょうが、薄色なら何色でも良いですよね。 白のみにした方が「管理」が楽であろうことは理解出来ますが twitter.com/barbeejill3/st…
tomoko isobe🟡🧷🧷🟡(脱被曝に一票) @sobtomk
@barbeejill3 これ単に、生徒に対する教師のマウンティングじゃないんですかね。生殺与奪の権を握っているぞと機会あるごとに示したい、というのが身についているだけじゃないのかという気がします。
九条まや @MayaKujo
ダメっていうからわざとやったり揉めるんでしょ
マスクを着ける本来の理由を忘れてしまっているのでは?
MOTOA @motoa_well_br
@barbeejill3 手術室など医療現場で使用されるサージカルマスクは多くのものに色のついたフィルターが入っています。 水色やピンクが華美かどうかという議論は不要だし無知過ぎます。 生徒をインフルエンザの危険から守るためにこの事実を早急に知らせるべきではないでしょうか? pic.twitter.com/oAvqUvkNBw
拡大
拡大
ひろまる《兼業農家》 @vegefighter
@barbeejill3 マスクをつける理由を理解しているのだろうか…論点が違うw
kikucchi0216 @kikucchi0216
マスクの色よりマスクの正しい使い方に時間を使ってほしい。 twitter.com/barbeejill3/st…
けせ~らせら~♪♪ @bouizubi
何のためのマスクなのか色が違うと何か影響があるのか。 マスクは口腔内の湿度の確保と口内への病原菌の侵入を防ぐためのものである。 目的と手段、方法?が混同している。 本末転倒である。 twitter.com/barbeejill3/st…
残りを読む(9)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2018年12月30日
理不尽と不合理に服従させることが、ひとつの教育でもあると考えてるのかな?
斉御司 @saionji1942 2018年12月30日
マスクの色にすら介入する心根が気持ち悪い。
かつ丸 @katumaru8000 2018年12月30日
ことなかれ主義の裏側には、近所や保護者からの苦情を受けたくないというのがあるんだろうね。 教師の本音としては、授業の邪魔にならないならどうでもいいんじゃないの?
ankou @ankou21ta 2018年12月30日
よく三十分で終わりましたね……
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月30日
中学生らしいというのなら、バッチリ絵柄が入ったものの方が余程中学生らしいのでは…
伸縮性があって光る月夜茸そば🍄 @Saint_Kiramichi 2018年12月30日
私が中学や高校の頃にあった、くっだらねえ校則もこうやって決まったのかね。時間の無駄だわね。
☁ヮォ☁ @konudayo 2018年12月30日
中学ってやっぱうんこだわ
古井戸 @deepandoldwell 2018年12月30日
普通の白いマスクは少し大きくて、薄いピンク色の少し小さいマスクがちょうど良いと言ってる人いたのですがそれは。顔に大きいもん引っ付いてるの邪魔でしょ。
@mimintoko 2018年12月30日
こういうの「中学生らしい」というか、具体的なイメージだと「無課金初期アバター」みたいな方向に行くよね。 女性向けの一回り小さいサイズの市販使い捨てマスクが薄ピンクだったりするんだけど、あれもアウトになるのかな?
しやもしん @shiyamoshin 2018年12月30日
saionji1942 これ、日本人以外だと黒を好んだりするときもあるので、荒れると思う。
うにら @riafeed 2018年12月30日
katumaru8000 結局は中学生らしさを求めてるのは先生ではなく周囲の一般市民()なので永遠に解決しない
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月30日
中学生らしいのがいいなら、中二っぽいのは当然認められるべき
ダメタマゴ @55_current 2018年12月30日
駅ですれ違っても黒だったら中国系だなとは思っても これといった中学生らしいデザインのマスクなんてないよ 発案者に赤バツマスクでも着けろ
まつはや @matsuhaya 2018年12月30日
パンツの話みたいだなあと思いながら読んでた
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018年12月30日
通常は人目に付かない下着の色ですら校則で規制されているというのに、顔に装着するマスクの色を校則で規制しないというのは、ある意味でアンバランスですからね。校則の内容は、少なからず周辺住民の輿論に従うものですから、これについては「白以外のマスクを付けたければ引っ越せ」としか。
南越はのい @senninn 2018年12月30日
そんなくだらないことを大の大人が30分も議論できるんですか?素面で?
Kei K @keix_k 2018年12月30日
中学生くらいならピンクのSサイズが丁度いい生徒の方が多いだろう。 むしろ「ちゃんと」つけてるかどうかの方が問題だし。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年12月30日
なんか一周回って中学生の衣装を決める変態フェチ会議に見える。
海雫 @gonlimo 2018年12月30日
アンパンマンの模様入りマスクなら確かに「中学生らしからぬマスク」になりそう
TBT1102 @TBT1102 2018年12月30日
黒のマスクはカビの可能性がある。白ならコロニーが分かりやすくてベネという医学的に納得できる判断だ。
@todohami 2018年12月30日
幼稚園で着用中のプリントマスクの交換が流行したという話は聞いたことがある。使い捨ての使用方法を守らず、手作りのガーゼマスクをずっと使い続ける等、衛生観念的にまずい事態がない限りは別にいいのでは?
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月30日
華美とかオシャレって軸からはズレるけど、黒マスクつけてる人みるとちょっとギョッとするのは確か。ヤンキーのセンスだよアレ。これが更にイラストマスクになると見た目面倒臭そう。 で、どうで学生の集まりなんだから珍しいマスクがステータスになったり、白だとダサいって風潮になったりして、日々小銭を空費するようなマウント合戦になるんだろう。「白以外認めない」の規定、大事だと思うよ俺は。
noab @noab20190000 2018年12月30日
モンペの保護者対応で教育現場は疲弊している、というのはよく聞く話だが、理由はどうもそれだけではないようだな。
田中 @suckminesuck 2018年12月30日
まあキャラ入りマスクや黒マスクはどうかと思うし当たり前のことちゃう?
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年12月30日
少し小さめの女性用とかピンク色多いんだからピンクもOKにすればいいのに。メーカー側もなんでピンクにしてるのかわからないけども。
ぷりん @printai100 2018年12月30日
これ、生徒指導が「白のみに決めました」でいい案件だけど、他の教職員にも責任分担させるために職員会議にして、めんどくさいだけで教師が消耗するパターンかと思った。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月30日
こんなことに時間費やして『真剣なフリ』するのはやめてほしいなあ…
Mr.Boil @boil_san 2018年12月30日
まぁ、プリント柄だの色付きのマスクはギョっとするなぁ…
山本 @hana_dai0990 2018年12月30日
問答無用で白のみに決めればいいだけの話 マスクであーだこーだ中学生に考えさせる必要がない 下手に緩めれば調子乗るのも出てくるだけ
ゆー @you7030uc 2018年12月30日
ベトナムとか台湾辺りはカラフルなマスクが普通に売られてるけど、日本は保守的だね
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018年12月30日
なお、うるさい生徒にはボールギャグ着用を義務付ける
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年12月30日
議題にしなきゃいけないって事は 問題が起きた、ないしは苦情があったって事じゃないの 医療用に病院からもらった奴でこれ付けなきゃいけないんです みたいなのなら別に説明すれば使えるだろ普通に
本がつお @narufodou 2018年12月30日
まぁ絵柄が気に入ったとかで人のマスク取ったりして無用な喧嘩を引き起こすぐらいなら最初から無個性化しといた方があとあとめんどくさくないわなと
aka @Aka3213Aka 2018年12月30日
中学生らしさってなんだよ、無個性か
もくだいさん O366 MVP 🇯🇵 @mokudai 2018年12月30日
プリントマスクでエログロ暴力etc 出てきたときに色々とめんどくさいからって理由もありそう
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2018年12月30日
とりあえず自由にしてなにかトラブルが起きたら即禁止でいいんじゃない?
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2018年12月30日
よくもマスクそのもの禁止にならなかったな。
56号 @56gojp 2018年12月30日
まずは無関係の一市民とか、たかが一保護者とか、その代弁者であるマスコミとかが偉そうな口出ししない様にする事が大事なのでは。
cocoon @cocoonP 2018年12月30日
柄物マスクのほうが子供らしいよねえ。逆に大人がそういうマスクつけてる方がよほどギョっとされるでしょう。
yosh @yoshiyu02784200 2018年12月30日
「正しいマスクの使い方」を指導しろっていうけど、マスク依存症の生徒もいるので難しい。依存症の生徒に「鼻が隠れるまでマスクをかけろ」と言っていいの?
影山影司 @apto117 2018年12月30日
逆に制服以外身だしなみルール一切無しのバーリトゥードだったらどうなるんだろ。どうもならんと思うけど。
流れるまま @1habataki 2018年12月30日
そもそもオシャレしちゃいけないの?
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年12月30日
色を気にしてマスクつけなくなるよりも、何を使ってもいいからみんなで感染予防しようなの方が集団生活としては正しいんじゃないですかね。
______ags @______ags 2018年12月30日
「中学生(高校生)らしく」っていう統一することの強制が世界の風潮と乖離しているのを危機感覚えたほうがいい。
山本 @hana_dai0990 2018年12月30日
個性とかいう人いるけど、マスクの色や柄なんかで個性生まれるの? しょうもない「白は地味」みたいなマウント取り合いになるんだから、自分だったら白以外禁止と学校が決めてくれた方がありがたい
山本 @hana_dai0990 2018年12月30日
cocoonP 柄物なんかつけるの小学生までじゃないですか?
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2018年12月30日
小学生の時にはあんなクソダサナップサック作らせといて……
やる夫 @okssk431 2018年12月30日
「華美なものはダメ」って江戸幕府の禁止令かよ。そのうち生徒も裏地が華美なマスク着用しだしそうだな
山本 @hana_dai0990 2018年12月30日
むしろ30分で決めたのって早くない?何でも可にして、クラスの出来の悪いのが派手なの着けてきたり、いじめの対象になったり盗みが起きたりしなくなるから好ましいでしょう 白以外可にしたら白しか手持ちのマスクがない子とかがいじられるの嫌がって必要なのに着けなくなるとかもあるでしょ 公立中学校の校則ってバカを縛るためにあるんですよ 出来の良い子しかいない私立とは違う
権力の狗 @daken3gou 2018年12月30日
別にマスクの色なんて何でもいいと思うけど、正直プリントマスクは目の前に現れた時に笑いを堪える自信がない。黒色マスクもそうなんだけど、アレおっさんには昭和のヤンキー的なセンスに見えて若い子がつけてると逆に面白いんだよね…
影山影司 @apto117 2018年12月30日
韓国行ったとき電車で白髪のおばあさんが弁付きの黒色防塵マスクつけててカッコよかったなぁ。身なりもキレイだったからお金のある人なんだろうな。
スクルージ @Sqrooge007 2018年12月30日
こんな会議をやっていて、残業が減らないとか言っているのは、そもそも本末転倒。表にガラがあろうがなかろうが、当初の目的を果たせればいいじゃないか。学校と言うのは会社や役所以上に無駄ばかりだよな。
digest @digest105 2018年12月30日
中学生らしく、なら真っ白よりキャラ物でもすりゃいいじゃん
笹かま @voyageur105 2018年12月30日
こんな風にネットの片隅の井戸端会議では色々とみんな発言していますが、実際にその会議の席にいたらどんな考えでどうしゃべるのかが気になって仕方がないです。
ハイホー @Ho__Hi 2018年12月30日
たとえば、「黒いマスクで来ちゃったけど、あれ?なんか浮いてる……?」とかって失敗して学ぶっていう機会も奪ってるんだよ。もちろん、何がなんでも黒にこだわる友人を目にするんでもいい。そういう経験が大事なの。なんでも大人が均一化するからせっかく人が集まってるのに他者性が生まれない。大人になって初めて他者に出会ってびっくりして怖くてみんなで排除しちゃうみたいな悲惨なことになるんだよ。
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2018年12月30日
中学生ぽいなら黒色マスクが一番中学生的にはいいんでねえの?中学生的には
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年12月30日
むしろ、白じゃないと困る理由って何かあんの?
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月30日
女王蜂とマスクの柄が被ったのを切っ掛けに始まる陰湿なイジメ・・・・
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年12月30日
活性炭配合とか、光触媒含有とか、果てはPM2.5対応とか、色以外の機能にも、いちゃもん付けられたら、炎上して良い案件…の筈なんだけど…。
ニートその3 @apribi 2018年12月30日
余計なものを持ち込むと経済格差がアレで無駄な争いが起こるんだよw
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018年12月30日
短ラン、長ラン、裏地に刺繍入り制服、ボンタンズボン、等々で見られたスクールカーストと結びついた競争が、現代はマスクなどの小物で起きている可能性はある訳か。現場を知らないと無駄な管理教育としか思えないけれど
杉野 @CryptomeriaMoe 2018年12月30日
私は眼鏡が曇らなくて耳にやさしいポリウレタンの洗って繰り返し使えるマスクを使ってるんだけど、素材の関係でだんだん黄ばんできてしまうのでそれが目立たないようにグレーのやつを選んでる。こういう人もいますよということで。>グレーのマスクについて
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2018年12月30日
活性炭入り黒マスクってあるけど、中学生の分際でそんなに着けるの許さんと
心技 体造 @mentalskillbody 2018年12月31日
幼稚園などではキャラ弁禁止のところもあります。理由は母親にかかる負担が大きくなってしまう事。子供は他の子供に負けじと母親にねだるんです。作れない母親も当然いる。自由を制限する事で守られる生活もあるので、この白マスク着用についても何かを守るための理由があるとまず考えるべきだと思います。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年12月31日
黒いマスクしてる人はカレー将軍・鼻田香作に見えて仕方ない(あいつは鼻マスクだが)
バレルロール @zoahunter 2018年12月31日
ノロが流行ってるのに、ガーゼマスク大丈夫なん?と思ったら、キャラ物の使い捨てプリントマスクが売られてるのかー。そりゃあ中学生らしく、推しのやつがいいよねえ。透明タイプのやつはダメなんかな。対面で軽食サーブする店ではよく見かけるんだけど。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018年12月31日
痛々しい?絵柄を禁止するために白だけってのもアレだから「白」「青」「薄いピンク」くらいが無難にしておけばよかったのでは
藤田浩輔 @fujitahataramel 2018年12月31日
ごめん。はっきり言う。バカは教職なんて辞めちまえ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年12月31日
いつも教師は忙しい忙しい言ってるけどこういう話聞くたびに「本当に忙しいのかよ?」って気分になる。本当に忙しい先生もいるんだろうけどさ…
鹿 @a_hind 2018年12月31日
ankou21ta 多分議題にあがる前段階で生徒との小競り合いやいざこざが数回あって誰かが問題視するまでがあったはずなのでそこからひっくるめて全て時間の無駄 一般企業ならこんなことで人月食いつぶしてたら氏ねと言われるレベルに無駄
やまPP @nigatudou 2018年12月31日
風邪(感染する系)か花粉症(不感染系)かは考えることすらしないのか。
kumonopanya @kumonopanya 2018年12月31日
生徒は従順でいてほしいと、精神的な奴隷がほしいと、社会的な歯車になってほしいという本音が透けて見えますね。
kumonopanya @kumonopanya 2018年12月31日
中学生のためと言いつつ、自分たちが楽をしたいということを隠して出す結論。
焼け石 @yakekogetaishi 2018年12月31日
「こんなことに時間使わずさっさと白だけに決めればいいだろ」ってのは分かるけど、問題起きる想像も出来ずに色・柄認める方向で教師にマウント取ってる奴はしょうもない奴だなーと思うよ。制服にも反対したら?
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2018年12月31日
なんていうか、センセイのお仕事終わらない一端を垣間見せてもらったと思う。もちろん生徒には『白にしろ!(白だけに)』とホンワカムード想像しないとやり切れない気持ち。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年12月31日
まぁ服装や化粧を理由に殺し合った連中の成れの果てやからな、日教組って。
ヒューゴ @barn1996 2018年12月31日
マスクの色で成績が上がる下がるするわけでもないのに
@darude_yama 2018年12月31日
髪の色もそうだけどどこまでがOKなのかとかどんなに変なのでも例外認めたらダブスタになるじゃん 一律はそういうのも防げるから悪いばかりじゃないよ
焼け石 @yakekogetaishi 2018年12月31日
あと白のみってのも「基本的には」の話で、合理性についての説明をすれば教師個人が許可したり、そこからルール全体が改定されるのも十分に有り得る話。なので「○○はどうなんだ?」というのは意味のない疑問
焼け石 @yakekogetaishi 2018年12月31日
例えばバスでの通学が禁止されている学校でもその生徒の家庭の事情や身体的な理由によって特別に許可を出すことは普通に有り得る
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年12月31日
まあ、黒はさすがにぎょっとするので
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年12月31日
マスクで得る個性とかそんな薄っぺらいもんでしか己を表現出来ないって悲し過ぎるだろ
骨つき肉 @traplove_hone29 2018年12月31日
諸々の問題考えて決めたなら良いことだと思うけど、元のツイートの「中学生らしく」からはそういう意図が読み取れないからね、仕方ないね
骨つき肉 @traplove_hone29 2018年12月31日
ただ、白を校則を守る優等生のイメージと結びつけることによって白の下着を付けた子を可愛く思えたり大人しそうな子が赤とか黒の下着付けてるウヒョヒョwな感じを味わえてると思うと何も言えなくなったよね
すらーく @slarq 2018年12月31日
白強要に対する反発がネットの有象無象の書き込みくらいなのに対して、何でもありにした場合の弊害を考えたら5分もかからずに決まる案件だと思うけどなあ。
はくしんかわ @sato231031 2018年12月31日
フィルターの色だけでもグチャグチャ言うところがとても気持ち悪い。サージカルマスクや炭素フィルター入りマスクは何のためにあるんだ。
なかむらくん @KIG1AbLFkmYvvqQ 2018年12月31日
中学生らしく白なんてアホな事を言う人を論理的に負かす事は全然難しくない。 本当は簡単な事なのに保身優先で誰もやらない弱気な大人ばっかだからこんな事になるんじゃないの?
しゅがい%しゅがP @shugai 2018年12月31日
「なぜ日本からはジョブズが現れないのか」と嘆く向きは、中学生を「中学生らしさ」で緊縛して奴隷を量産する教育に反対しないとダメよ
funpan @funpan2015 2018年12月31日
いうても、これって教師のイメージする社会の声ってのがまずあって、それにたいしての忖度である面が大きいだろうからなぁ。忖度って自分では加減がわからない事について決めないといけないから、合理性を欠いたりやりすぎになったりしがちで。
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月31日
経済格差とかイジメとかリアルな理由は角が立ちすぎるので「中学生らしく」という曖昧で無難な使い古された理由をくっつけてあるんだよ
最中 @tastasto 2018年12月31日
みんな民度高い地域に住みすぎやろ。自分の中学時代の周囲考えたら即決で白一択だぞ。個性を大事になんて言えるお上品なご自分を基準にして物を考えてはいけないゾ
最中 @tastasto 2018年12月31日
ヤベー公立中学舐めんなよー隙あらばマウント取るし教師に隙あれば授業妨害するし、あそこは個性云々より動物を人間に仕立てる方がメインの場だ。規則が一般生徒を守る盾になるんだよ。私立なら自由にやればいいと思うけどさ
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2018年12月31日
いちいち「中学生らしい」とか理由をつけるから面倒になるんで、理由なしに白のみと限定すればいいのに。
ピーラー @jearkey 2018年12月31日
白マスクなら『汚れ』が目に見える。しかし華美なマスクだと判別しづらい。口腔に触れるものであり、水分による菌の繁殖も考えられる。学校の衛生管理義務により白マスクのみを許可する。……くらいのテキトーな理由付けもできんのか教師は
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年12月31日
まぁ何でも良いやろ。と思うけど、別に白に固定されて死ぬわけでもないし。白なら汚れがすぐ分かるから。パンツの色を指定されるほどおかしな事でも無いのでは。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年12月31日
私生活ならどんな派手なマスクだろうと本人の勝手。でも学校内では一応は統一基準が必要ってのは理解出来る。ただ、白限定にするとマスクの種類、機能・用途に合わせて色付きのものがあるとのこと。それが必要な生徒に支障が出かねない。せめて無地のものに限る位の幅を持たせるかそれが必要な生徒のみ特例で認めるとかの例外規定はあって然るべきだろう。中学生なら特別なマスクが必要な級友のことは朝のホームルームなどで一言伝えれば理解してくれるんじゃないのかな?
maruotamakin @marokintama 2018年12月31日
そもそも学校は個性を出す所じゃねぇだろ。知識と協調性を学ぶ場所だろ。 公立学校で校則を緩くすると馬鹿がそればかりにかまけて勉学が疎かになるから拘束しておいたほうがいいんだよ。 校則だけにな。
ひょろ @ihyoro 2018年12月31日
個人的にはマスクごときで個性とか言われてもなあ。と思うしスーパーやドラックストアにあるものも白メインなので、白賛成。ただ校則にするなら「無地で白や淡いグレーなど色の薄いものに限る」のようにしておけばよかったのではないかと。
セントールのぞう @sentor001 2018年12月31日
白以外を禁止するのはモヒカンで黒マスクしたヒャッハーな生徒を予防するためなのかと思った
伍長 @gotyou_H 2018年12月31日
「(中学生)らしさ」に反発してる連中が尽く「子供らしくないから嘘!」とか言ってそうな感じなのが笑える
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2018年12月31日
ガキの好みに合わせると目立ちたがり屋がルールのキワまで攻めてきてすぐめんどくさくなるから、くっきりと決められるものは決めたほうがいいんだよなw個性とか華美とか関係なくなw
tokumei @tokumei45 2018年12月31日
マスク依存症ってのもあるし、日常的に使うのは他人に対して失礼って社会で思われてる事もある。議論自体には意味があると思うし、塾とは違って生活を含めて教育するのが学校の本分である以上、そういった病気にならないように注意する必要があるのでしょう。ファッション性を高めて柵を低くするのは良いことではない。 こういった判断は非難すべきじゃないし、教師らしい判断だと思う。
はすた @hastur1 2018年12月31日
こんなくだらない規制を作り、守らせながら「ダイバーシティ、多様性とは」とか授業で教えてたら笑うよね
ツナマヨ @koro5627 2018年12月31日
マウント防止に学校側で規則を作っちゃうのはいいと思うんだけど、マスクで白限定ってされるとかなり選択肢が絞られちゃうんだよな…。せめて無地のみとかにしてほしい。
快姫 @_kaihime 2018年12月31日
そもそもこんな会議が行われたってことは、白以外のマスクを着用してきた生徒がいて、それによって問題が起こったor起こりそうって状態だったんだと思う 生徒のデリケートな問題になりかねないだけに30分で方針決めたのはむしろ早いほうな気もする
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2018年12月31日
新設校ならともかく今年になって急に決めるのもおかしな話なのでなんかあったんだろなーくらいは想像つくわな。部外者には知る由もあるまい。
亜山 雪 @ayamasets 2018年12月31日
白ければ変態仮面のマスクでもええんやな!
nesus-B @NesusB 2018年12月31日
やっぱり日本の教員って馬鹿なんだな、って悲しくなる。そりゃ少子化にもなるよ。こんな馬鹿どもに子供を預けたくない。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年12月31日
こんなのに時間掛けるの?くだらねえw
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年12月31日
こういうのに時間取るより使い捨てマスクをじゃんじゃん支給した方がいいんじゃないの? マスクは消耗品ですよ…
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月31日
そもそもなんでおしゃれだとダメなんだよアホか。 社会にいったら、おしゃれ全くしてないやつなんて、ルッキズムの犠牲になるだけなのに。 就活時点で、見た目差別されてる現実を知らねえのかよ
ちゃら @gohandeth 2018年12月31日
katumaru8000 結局薬局で売ってるようなピンクや青のマスクなら何も言われずにスルーだと思う。
山本 @hana_dai0990 2018年12月31日
公立中学校ってそもそも服装での個性の仕方を学ぶ場所なの?マスク程度で失われる個性ってそれ本人の個性なの?バカバカしい たいした個性が無い人間ばっかでしょこんなことに反発するの
わふわふ @wafusan 2018年12月31日
こんなことを会議で決めなくちゃならないんだから、暇な学校ではなく結構大変な学校なんだと思う。チャイムが鳴ったら席に着ける生徒たちなら、こんな決まりは多分必要ない。マジお疲れ様。
流れるまま @1habataki 2018年12月31日
イジメの温床になるから禁止というならはっきりそう言えばいい。中学生らしくなんて何にでも応用できる理由もどきを言うなら「いやそれはおかしい」ってなるでしょう
ぼーる @maruyama02688 2018年12月31日
30分の会議が無駄っていうけど こういうあれこれを禁止しますってのを誰かの一存で決めてええもんかね 役所や教育の場こそ合議、みんなで話し合って決めたっていうプロセスが重視されるじゃん。柄付きマスクも他の父兄もしくわ近隣住民からでた「クレーム」かもしれんし。一概に無駄と切り捨てられんと思うよ
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2018年12月31日
aabyyz_ 物事にはTPOってものがあるわけで、学校なんておしゃれしていくようなとこでもないしな。おしゃれマスクしたい中学生の大半は、就職面接の時におしゃれマスクしていかないだろ。多分。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018年12月31日
ええっと。「着用すること」が第一義にあげられるマスクでそれは……。色柄変えただけで付けてくれるならそれにこしたことはなかろうやつですよ
ECHO @echo2944 2018年12月31日
でもメギド72の号泣マスクは流石にアウトかなーとは思うw
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月31日
歌舞伎の隈取や動物柄の全面プリントマスクとか最近出てるよね・・・あの派手なのこぞって付けだすと教卓から見てスゲーうざそう。しかも、あくまでイメージだけど、デザイン重視のチャラいマスクって、単価倍でもマスク機能劣ってそう。 個人的には、マスクで個性出したいなら白無地マスクにマジックでデカデカと × を書いたり、卍丸先輩みたいなデザインを狙うと良いと思う。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月31日
先生に学科教育以外の責任を押し付ける限り、ずっと付きまとう問題。
たちがみ @tachigamiSama 2018年12月31日
最初は下らねえと思ったけどコメント見てちと改めた 公立中学校は篩い分けや淘汰がなされていないから大人顔負けの生徒もいるが、猿や園児並みの馬鹿も多い そして大抵の校則は自重や限度を知らない馬鹿を縛る為のものだ 恐らくこの学校には必要なんだろう
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年12月31日
別に教師が白マスクフェチだったわけじゃあるまいし。 学校や教師嫌いのイチャモンやしょーもないマウント合戦するガキ対策に白にしましょう、って言ったら余計にキレるから言い方変えただけじゃないの。
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2018年12月31日
もうマスク全面禁止でいいと思える。それでパンデミックになればもういい(ヤケクソ)
やまだ @eien0213 2018年12月31日
小学生なら水玉とかあっても気にならんけど、中学生でしょ?恥ずかしがる気がするんやけど(綿パン止めたりブラする年頃じゃん)、黒マスクは素行悪いウェイ系がしてるのをよくみる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月31日
kenjirou マスクに予防効果ないしマスク禁止で。風邪ひいたら登校禁止。
lion5557 @lion55571 2018年12月31日
こんなん飲み屋で話題にする程度じゃないの?
娑婆助 @shabasuke 2018年12月31日
日本の刑務所内の衣類管理と同じ方針だな目立つ色は色の使用権の取り合いになったり窃盗の対象になりやすいから一律禁止と。色に規定設けて全員同じ物使わせないと色が原因で治安が維持出来なくなるようなレベルの動物園でよく取られる方針。全員同じものを使わせるのが管理しやすく公平といういつものヤツ。
ハタちゃん(まるお) @HataRevolution 2018年12月31日
黒のマスクの方が中二病っぽいから中学生らしいんじゃないかなぁ?
gioder @giorogiorogior5 2018年12月31日
マスクの色を白に統一したところで、生徒間のトラブル予防効果はどのくらいあるんだろう。中学生くらいの年齢で、仮にマスクの色でいじめが起きたとして、その原因が本当にマスクにあるなんてことはまずないんじゃなかろうか。結局そんなものは「きっかけ」にすぎなくて、マスク以外にも何だって「きっかけ」になりうるんだから、表層的な「きっかけ」潰しを一々やってもあまり意味が無い(というか、きりが無い)ように思う。
Fox(E) @foxe2205 2018年12月31日
大抵の場合、生徒の身だしなみに関して文句を言うのは「学校周辺の地域住民」であり「あんな中学生らしくない格好をしているなんて、学校はどういう指導をしているのか」という苦情が学校に来て、それから学校内で議題になる。そこで「中学生らしさ」と「生徒の個性尊重」とのせめぎ合いで議論が白熱するのは充分予想できることであり、こういった議論の長期化は、むしろ先生たちが良心的であるからこそ起こったと感じる。
Alpaca @Alpaca35338149 2018年12月31日
近所の苦情をうまくさばける方法がなく、新しく出す経済的合理的な理由がないので、こういう現場の場当たり的対処で流れているということを理解してほしい。 その方法を出すこと自体、校内からは不可能。自浄作用があれば現状になっていない。従って住民や保護者側から苦情ではなく、「改善を申し入れる」必要があると思うけど。
らくだ @rakuda4u 2018年12月31日
giorogiorogior5 子供のやる事だから。表層的な事じゃない本質的な解決策は「大人になる事」で20歳以上の理性と自制能力と判断能力を明日までに備えなさい、ってのはやっぱり無理なんだから、こうやって補助輪みたいにガイドラインを備えるほうが理に適ってると思う。
しらせ @shirase43 2018年12月31日
妥当だと思うがな。 これに文句言う人って、髪染めとかシャツ出しとかスカート丈の校則にも抗議してそう。
てりやきたまご @donburi_tamago 2018年12月31日
成人式でド派手なorふざけた格好してる奴を良く思わない人、結構いるんじゃない?田舎の普通の中学だったけど、校則で縛らないとあのセンスで登校してくる人いるけどいい?マスクまで〜とはいうけどどこまで縛ればいいか線引きなんて一意に決めにくいでしょ
わふわふ @wafusan 2018年12月31日
例えば黒マスクの集団が学校帰りにコンビニやスーパーのフードコートでたむろしていたら営業妨害になりかねないし、そういう時に苦情を受けるのは学校 でもマスク代は保護者負担だから、買い与えてしまったものを使用禁止にするには話し合わないとね
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年12月31日
パンツの色なら30分で終わるわけがない(´・ω・`)それがマスクなら30分で済むわけがないだろう。白ブリーフは確かにいいが明らかに柄物トランクスだっていいんだよ。白ブリーフ至上主義者とか理解しがたい。
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月31日
黒マスクって悪印象しかないんだけど、アレ流行らせようとしてる側とか好んであれ着用してる層とかドコ方面なのかしら?
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
冗談で投稿したコメントをマジ意見だと捉えられてるっぽいコメントを見かけて真顔にならざるを得ない。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
このようなケースにおいては、中学生らしい云々よりも、マスクをつける目的から話し合わないと、およそ合理的な結論は出ない。出るわけがない。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
まず、マスクをつけるという行為には、どのような目的があるかという点から話し合わないといけない。 例えば、唾液を外に飛ばさないようにだとか、防疫上の理由だとか、呼吸器系の保護だとか、ファッション用だとか。 どれが規則上認めていい理由で、どれはダメかというところをまず固めないと、色なんていうくだらない点で30分も時間を費やす(逆に色を決めるだけで30分も時間をかけるなら無能だわな)事になる。
なが-12 @nagaitsu 2018年12月31日
結論に至った過程と「理由」が大事なのでは?
hagebouzu @hage1969 2018年12月31日
暴走族の真似止めろって話じゃないのか。 ヤクザの入れ墨みたいな威圧を与えるアイテムになりつつあるのかと。
さとうしょうへい @heihei5555 2018年12月31日
学校って何にでも規律を作りたがる世界ですね。こんな規律ばかりの世界で育った人たちが独創性を持つのは困難でしょう。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2018年12月31日
shirase43 この議題が出た背景がわからないので、反対よりの人間です。髪染めの件は、地毛で茶髪の女の子に毛髪証明書を提出させたり、わざわざ黒染めさせたりしているのを見ていると「そこまでする意味ある……?」と首はかしげたくなりますね。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
例えば、家庭科授業や掃除のためなど、単純に呼吸器系の保護や唾を飛ばさないという意味でなら、ガーゼ系のマスクで十分だろうけれども、インフルエンザやノロなどのウィルスへの予防対策ととらえるのであれば、これではおまじない程度の意味しかない。 この段階ならまあ、白のみとかの制約でも良いのでは無いかと私も思う。 着用のタイミングも明示する必要があるのではないかと思うけれど。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
ただし、目的がウィルス対策であれば全く話が変わってきて、素材以前に、最低限鼻と口を覆えるもので無いとダメです。それとウィルスを遮断するフィルターが付いている事が絶対条件になります。 そして、顔とマスクの隙間が埋まるもの。この時点でガーゼ系は残念ながらアウトです。密着しないから。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
同時に、マスクの正しい着用の仕方を指導する事が必要です。 マスク自体が良品でも、着用の仕方がダメなら無意味です。
Elear @Elear10 2018年12月31日
学校でこういういけない事の議論が起こるたびに新たなフェチが増えた気がする そのうち縞マスクとか水玉マスクとか出そう
ヲタカ @otakake 2018年12月31日
「そこまで規制する必要ない」という人はいい環境でお育ちになった人達だからな。所によっては、とんでもないことを平気でやってくる生徒(と保護者)もいるんだ…良識とかそういうものに頼っていたら間に合わないレベルのがさ…。 だから色まで決めるのは、致し方ないんです。肌着の色を決めなかったせいで、キラキラスパンコールとビーズを制服からはみ出させてオシャレしてきた奴に、「だって決められてないし」と開き直られるの……
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
そして、問題の色ですが。 普通の医療用のマスクに白以外の色が付いているのには理由があって、外側と内側を間違えるリスクを減らすためです。 単純にフィルターの表裏を間違えても効果減ですが、もしマスクを一時的に外したりマスクを再装着するときに、ウィルスが付いた面を再装着してしまったり、逆に感染している人がウィルスを外部に晒す事があってはいけない。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
Elear10 だいぶ前から売ってますよ。 雑貨屋とか文房具屋さんとかでですけど。
佐渡災炎 @sadscient 2018年12月31日
生徒間のトラブル防止とか学校がそこまで考える必要無いわ。トラブル起きたら警察直行で良いだろ。
えぐ @egrigori3 2018年12月31日
マスクのつけ方とか意義とかは学校で教えてもらうものでしたっけ?
佐渡災炎 @sadscient 2018年12月31日
otakake そうだとしてそれの何が問題なのかと。
ともきち@テアライニスタ @nakoyuzim04 2018年12月31日
大人のなりの中身子供…ならまだよくて野蛮な猿みたいなものを大人十数人で制圧しながら教育することにしたらくだらないところまで決め込むしかないんだよ…。勉強したい子を守るために。
えぐ @egrigori3 2018年12月31日
トラブル起きてから警察へ直行できたら楽なんでしょうね。 上に連絡したら止められるの間違いないので各教師が自発的に行えばいいのですが。 あと周囲からのクレーマーを営業妨害として捕まえてもらえるならば学校の規則はゆるくなると思いますり
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
ただし、これまでの目的を満たしているとしても、黒などの濃色は駄目と規制しても良いでしょう。 周囲に威圧感を与えるからとか、汚れが付いていてもわからないとか、そういうところになるのでしょうが。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
egrigori3 今は義務教育とは言えないかもしれませんが、本来の教育の意義を立ち返って考えるなら、プログラム教育とかよりも大事なことかと思います。 そこまで時間は取りませんし。
山本 @hana_dai0990 2018年12月31日
kumonopanya 先生が楽しちゃいけないとかとんだブラック労働の押し付けですね こういう人こそ教師はこうあるべきだという押し付けの支配から逃れられていない
えぐ @egrigori3 2018年12月31日
QQYukaQQ 確かにあれば便利な知識ですよね。そういうことたくさんありますよね。 だから忙しいんでしょうね。
えぐ @egrigori3 2018年12月31日
少なくともプログラム教育や早期英語教育よりは優先度高いと私も思います。
らくだケイム @rakudacame 2018年12月31日
黒いマスクの方がよっぽど中学生らしくて微笑ましい。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
ただ、ここまで議論するなら確かに30分では到底終わらないのでしょうね。 きちんとした内容の議論なら、もっと時間をかける価値もあるとは思いますが。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
rakudacame だからそういうことを言ったらマジで受け取られたっぽい反応されたから動揺してこんなまどろっこしい投稿してんのwww
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
そんなわけで、個人的にはガーゼマスクは無地の白のみ、清潔で汚れが無いもの。または使い捨ての医療用の無地のもの。ただし黒及び濃色のものは禁止。あたりが妥当なんじゃ無いかなと思います。 色が付いている事に合理的な理由があるのに、頑なに禁止するから厄介な事になるんじゃ無いかなと。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
egrigori3 教員の忙しさには頭が下がります。 けど、同じ忙しいならせめて報われるものがいいと思うのですよねぇ。 ただ感情的に白しか駄目だというなら、会議の必要も無いと思うのですよ。 でも、説明を求められてそこで合理的な理由が説明できなければ、多分時間をかけた会議以上の手間と時間を取られると思うんですよね。
佐渡災炎 @sadscient 2018年12月31日
QQYukaQQ ねえよ。マスクの機能以外を規制する意味なんか微塵もない。
武田誠 @makototension 2018年12月31日
柄物は競争心煽るので駄目とかで色は問わない位にしとかないと面倒だと思うよ
佐渡災炎 @sadscient 2018年12月31日
競争心を煽ったとしてそれの何が問題なのかと。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月31日
(あ、ただの噛みつきたいだけの人なのね。把握。反応しないようにするわ…。)
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年12月31日
あんまり無意味に派手なのは流石にちょっと考えるけど、中学生らしく白無地固定ってのは果たしてどーよ?
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2018年12月31日
パンツなら白でも黒でもプリントでも大歓迎なんだがなー
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年12月31日
「白以外を不許可」にするんなら、希望者には安物でもいいから白いマスクを一日1個無条件に支給するくらいの事はするべきだと思うけどな
あさゆ @dddtki 2018年12月31日
matsuhaya 白パンツ 白マスク=中学生らしく清楚
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /なまひめざんまい @ikutana 2018年12月31日
白の定義はなんなんだろう。コットンの白と化繊の白と不織布の白は違う色だし、若干青みがかったものとかいろいろあると思うのだけど。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年12月31日
尤もらしいことを言ってるけど、先生サイドが色にまつわる論争が不可避で「正直やってらんねえ」から白でいいよね→そうね、の流れだと思うよ。先生、水色は青に入りますか?ピンクは赤に入りますか、ってな具合に。中学生位だと、矢鱈に行動力を発揮するのがたまにいて、下手すると染めてくるぞ?
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年12月31日
白限定にして着用率が下がらなければいいんじゃない? 生徒がどっちを着けたがるかは私には分からないけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月31日
SILVER_CAP マスクで風邪は防げない。無駄づかい。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月31日
マスク禁止の方がいい。
バラン @hhoppelllesss 2018年12月31日
それなりの教育受けた人間が集まって話し合って出た結論なんだから何かしら理由あるのがほとんどだと思うよ
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2018年12月31日
つくづくくだらない。そこまでいうならメーカーも決めて制マスクでも指定したらいいよ。
Husetsu @husetsu126 2018年12月31日
コメでもそこそこ意見割れてるし、ちゃんと議論したなら、よく30分でまとめたなと思う。ただこの短さだと白以外もアリ派がほとんどいなかったんじゃないか…?
もくざい @mokuzai_tig 2018年12月31日
どーでもいいなー中学ならなおさら。 無地のみにしたって、自分らでイラスト書き込むヤカラがでてくるきが
tatprobe @tatprobe 2018年12月31日
あんまり細かい規則作りすぎると守る側も把握しきれなくなるし、意図せず破った人を、傍から見れば割とどうでもいい理由でガチギレして詰める人とか出てきて地獄になったりするんで、まあ程々がいいですよ。
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2018年12月31日
チバラギの遊撃特攻隊長(意味分からん)とかがつけてるマスクは、やはり不適当なのでは。
佐渡災炎 @sadscient 2018年12月31日
QQYukaQQ 忙しいならなおさらマスクの色なんて全く無駄な規則を作るための会議なんかやらない方が良いだろ。
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2019年1月1日
こういう下らない「ボケ無しコント会議」の模様こそ「笑ったらいけない…」の素材にすべきではなかろうか。
sf @Sf_0701 2019年1月1日
カースト上位グループが「友情の証」として黒マスクで統一し始めたり、白マスクの子に安物のダサいのしか買えないんだwってマウント取る可能性は高いだろうから白に統一で良いと思う。 そのうちマスクに綺麗な絵を描く職人とかが現れかねないし。
#53 @hsgwkyt 2019年1月1日
マスクの色でトラブルが発生する民度ならマスク統一しても別の何かの差異を探してトラブルおこすだろう。私の高校は完全私服だったけど、半分くらいの生徒は中学時代の学ランやセーラー服やブレザーを流用していた。1年の一学期はみんな気合いが入るのだが、段々面倒になるらしいw
#53 @hsgwkyt 2019年1月1日
大事なのは「面倒なら白で良いんだよ」という逃げ場を作った上で自由にする事だよ。そして教師が揃って白マスクしてればマスクで目立ちたい奴以外は気楽な白を選ぶよ。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年1月1日
[c5802872] よく知らないのですが、私立だと制服のような馬鹿馬鹿しいルールは存在しないと思って良いのでしょうか。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年1月1日
[c5803921] 感染者は登校させないのが一番。
Maind @weare7man 2019年1月1日
hsgwkyt あなたの学校はしっかりした生徒が多かったのでしょうが、公立中学校は基本的にモラルのない生徒も大勢いるんですよ
#53 @hsgwkyt 2019年1月1日
weare7man マスクの色ごときでトラブルが起きるモラルの低さならマスクの色とは無関係にトラブルが起きるので、とりたててマスクの色に拘っても意味ないですよ。ほとんど「対策はした」という自己満足を充足させる効果しかないんじゃないですかねw
和美 @kazumi_7 2019年1月2日
donburi_tamago それだけ荒れた学校であれば小学校のうちから話題になって、ある程度以上の家庭は私立行ける。底辺だけの学校はいくらでも荒れてくれて結構。としか思えない。
苺野しずく @studio15heart 2019年1月2日
「白」といえば"あなた色に染まります"って意味なので せんせーたちは生徒に対して "俺の言いなりになれ"って思ってるってことでいいですね
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年1月3日
kazumi_7 底辺以外の生徒を受け入れるほど私学があるのが普通だと思ってます?
心技 体造 @mentalskillbody 2019年1月3日
studio15heart 白いマスク。白いクリスマスケーキ。白いウェディングドレス。白いタキシード。食材に使われる白い砂糖。『白い原稿用紙』。白い牛乳。白いご飯。白いイカ。白玉団子。白い食器。ティッシュ。などは他者に差し出したり使ってはいけないものだったのですね…。体質などで色白の方もいますが、他者に接してはいけないのでしょうか?
tarako @AodamaSuika 2019年1月5日
白だけだと機能やサイズの選択肢が狭まるから、「マスクの色は白か、白に近い薄い色。模様の入ったものは不可とする」くらいが妥当なとこかな。そして多分これ、もし白マスクに反対している人間に実際教師やらせたら最後には今以上にガッチガチの校則になってる気がするな。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月25日
マスクはミントのスプレー有りますが、臭くなるので想像するだけで逆に菌が殖えるように感じられます。
水上機 @sigaraki99 2020年2月25日
このマスクが品薄の状況下でも、「白以外不可」ってするところがあるんだろうなぁ。 「学生らしく」って便利な言葉ですな(皮肉)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする