Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

西武・そごうの広告に疑問の声

※あまり気分の良くない写真が延々サムネイルで出張ります。 編集可。私物化されたりとかなんかあったときは不可にします。 タグ編集ありがとうございます。それな。
216
森下夏樹|Copywriter @natsukilog

西武・そごうの元旦新聞広告。 ーーー 活躍だ、進出だともてはやされるだけの「女の時代」なら、永久に来なくていいと私たちは思う。 ーーー 今あたりまえにある権利を得るためには並々ならぬ努力と辛抱が必要だった。今は特別に見えることがいつかあたりまえになることを切に願う pic.twitter.com/ZBu82J7XoJ

2019-01-01 08:02:55
拡大
拡大

上記ツイートの方もコピーライターですが、そごうのコピーは彼のものではありません。

かざ碧💮祝ㄘょーシリーズ電書&新作 @kaza_mldorl

西武・そごうの女性差別についての奇妙な広告を見て思ったこと -田舎で底辺暮らし pokonan.hatenablog.com/entry/2019/01/… … -前半に述べた現状のはびこる差別状況がまるっと無視され『男も女も関係ない』、『「私の時代」だ』、『ワクワク』と言った、お花畑的な前向きワードが並びだす。 youtube.com/watch?v=BXE2Q_…

2019-01-02 12:01:52
拡大

動画もあります

「賛否両論」ってタイトルにしようかと思ったけど、探しても賛な声あんまなかった

現状批判寄りの偏りのあるまとめですが、気になったら編集してみてください。中庸なまとめにしたい。
(改めて批判とかいう前にハテ…?って感じなので却ってこれで合ってたかもしれない)

牧野圭太 | MAKINO KEITA @MAKINO1121

「西武・そごう」の「女の時代、なんていらない?」に大きな違和感が残るのはなぜか。どうしてモヤモヤするのだろう、というのを書いてみました。結論を言えば「広告より行動。」の原則がないからだと思っております。 文鳥社とカラスの社長のnote | note.mu/copywriterseye…

2019-01-02 20:08:32
にーにー @00kate22

西武・そごうの女性差別についての奇妙な広告を見て思ったこと - 田舎で底辺暮らし pokonan.hatenablog.com/entry/2019/01/… モヤモヤしたので書きました。

2019-01-01 20:40:37
宮田文机(ぶんき) ライター・主夫 @BunkiMiyata

この広告がつまらないことに同意。 その理由は、主語が分からないことにあると思う。西部・そごうは男側なのか、女側なのか、搾取してきた側なのか、された側なのか。その点が全く分からないのでお前が言うなとなる。 「自己分析」が不十分なままのブランディングは逆効果ですよね。 twitter.com/appleandcrown/…

2019-01-02 11:43:03
tantan @tantansnowy

西武そごうの広告、2段落目が下手だなと思う。「今年はいよいよ時代が変わる。本当ですか。」って突然どうしたよ、って感じだし、「私たちは思う」って勝手に私たちって言うなよ、私は私なんだからここも私じゃなきゃ駄目だろうがって思う。

2019-01-02 01:23:53
たいさ @magnolia1201

西武そごうの広告、私は別に良いと思うな。 現状ゆるーくパイを投げつけられて息苦しいような男女格差はあると思う。 だからと言って、それが真逆になるほどの女の時代を求めているかと言われるとそうでもない。 男も女もない時代を求めていきたいということなのでは?

2019-01-02 11:33:52
志賀らみ🏳️‍🌈🍞 @lgbt_mtr

西武そごう、「叩かれないように何かいいこと言おうと思ってなにも言えなかった」って感じがすごい。よくあるダイバーシティいいよね!的な。女の生きづらさが「報道され」ることが問題の根本ではないしね。西武そごうはこんな広告打って企業として何かするのかな? しかし安藤サクラはすきだ。 pic.twitter.com/VBWxXMB92B

2019-01-01 10:47:43
拡大
かざ碧💮祝ㄘょーシリーズ電書&新作 @kaza_mldorl

「報道されるたび女の時代は遠ざかる」ってあるけど、報道されるからどうじゃないし、「明らかになるようになった」っていうのは遅すぎる進歩だとは思ってるよ、退化してる結果報道されてるわけじゃないと思うよ。だって最近そうなったわけじゃないんだもん「今に始まったことじゃない」んだから

2019-01-02 12:49:19
LINO @funrasticlife

例のそごう西武の元旦広告は、内容の前にただただ、実質的に人の顔と服を盛大に汚しているビジュアルの印象が悪い。インパクトはあるけど、不快な画だなぁ。服売ってるんだから、美しさを売ってるんだから、服汚しちゃダメでしょ。ケーキ屋さんがケーキ潰した広告出したら違和感MAXでしょ

2019-01-02 07:49:47
みみ @b5GxBQLd0pRsuQ7

西武・そごうの広告、文言も腹立つけど、ビジュアルがもう不愉快じゃないか?なんでこれでGOサイン出たのか不思議でしょうがない。なんで顔にこんなものぶつけられなきゃいけない?

2019-01-01 21:27:13
🇭🇷バニコ🇩🇪 @BlackBunny_sp20

物議を醸している西武・そごうの元旦広告だが、「建前だけの男女平等などクソ食らえ!」という意味と受け取ってる pic.twitter.com/1sGLdpIEIS

2019-01-02 01:19:45
拡大
拡大
ここにある暮らしがモッモ @msmsm_msm

話題になってる西武そごうの広告、顔にパイぶつけられる【女性】のビジュアルって時点で、攻めてるもなにもないな…と思う 女性が加害されてる描写ってすごく多いから。偉そうなおじさんがパイ食らってるなら、まだ攻めてると思ったかも。

2019-01-02 08:54:46
INSPI. @inspi_com

「女の時代、なんていらない?」 今朝の全国紙に掲載されて話題になった西武・そごうの新聞広告。元旦の広告は当たり障りのない内容の企業広告が多い中で、ともすればあらぬ批判を受けるかもしれない難しいテーマを採用し、全面広告として発信した企業姿勢が素晴らしい。 sogo-seibu.jp/watashiwa-wata… pic.twitter.com/cuW5s6xpHw

2019-01-01 15:32:23
拡大
拡大
拡大
藤吉🧷🧷🧷 @appleandcrown

例の西武・そごうの広告、世の中の流れに乗ろうとしたけどそもそも本質を理解していないので、上っ面をなでてそれっぽいものを切り貼りするような真似しかできず、肝心のターゲット層を「何言ってんだオメー」とイラつかせる、っていう広告の典型になってる感ある。ていうかなってる。 pic.twitter.com/KmtJ29GuJc

2019-01-01 16:49:04
拡大
まなみ @manaminimum

西武そごうのポスターは、加害者の姿に触れず被害者にだけ、強くあれ、もっと強くなりましょうと呼びかけてくる「痴漢は犯罪です!」系ポスターと似ている

2019-01-01 21:24:00
雪原 @ykhre

西武そごう広告、前に炎上した新女子力テストtwitter.com/ykhre/status/7… と似てる。女性のみを罰ゲームのようにパイで汚して「啓蒙や勇気づけ」になるとでも?全くエンパワメントされない。「男も女もない、わたしは私」?個人の問題にすり替えるな。2016年の広告は良かっただけに失望。 pic.twitter.com/BHuDNJ5DiD

2019-01-01 22:56:05
拡大
拡大
週刊フェミニズム📚 @feminist_ayari

私、そごうの広告好きだよ。批判あるみたいだけど。特にこのビジュアルなんて、女性への抑圧そのものじゃないか、とか。その通りだと私は捉えたし、それが良い所では?我々の努力とかポテンシャルって、女であるが故に、こんな風に一瞬にして、無慈悲な形で潰されてきたのだから。#そごう #そごう広告 pic.twitter.com/jFiZt1rKFO

2019-01-02 04:15:07
拡大
拡大
こねずみのぴいすぬ🍤🐱⭐ @pi__sunu

西武・そごうの広告、男尊女卑を「わざと」個人(女性)の問題だと湾曲させてない?ミスリードしてないか?あくしつ。大体文字小さすぎ。ということは見せたいのは写真の方だよね。綺麗にメイクした女性の顔がぐちゃぐちゃされた写真を「誰に」「何のために」見せたいのか、ということだよね。

2019-01-01 17:41:00
Kazuyo K @kazuyoyk1

西武・そごうの広告、かなり批判を浴びているのを目にするのだけど、私自身は良いな、と思ったのね。女性とか男性とかの「属性」を超えて、それぞれの「個性」を前面に出してきたところなど。ビジュアル的には違和感を与えるものであることは事実だけど、それも計算内かな?と。

2019-01-02 00:12:59
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman

女に金使って欲しいが、男にも忖度する、凄まじく中途半端な広告なんだよな西武そごう。 女の時代はいらない、ってそんな時代一度でも来た事ある? 女が男の地位を取って代わって暴力ふるい始めるとでも思ってる?もしそれが「女の時代」のイメージだとしたらそれは男が女にそうしてきたって事では。

2019-01-01 22:28:10
残りを読む(6)

コメント

r1h3 @r1h33 2019年1月2日
まぁ 社長(女性)より女社長と社長とか国会議員と女性議員見たいな差別はあるって意見の広告だろうけどまぁつまらんな
0
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年1月2日
「お呼ばれにおめかしして出かけたらパイ投げつけられて茫然自失の私」って感じで、きっとこの後この女性が超能力に目覚めていじめっ子どもを血祭りにあげるんだろうなと思う当方。
84
もどき @Fake5LL 2019年1月2日
賛否両論なんて言葉が使われてて「賛」が3割以上だった試しはないでしょ 「批判殺到」と「賛否両論」はほぼ同じ意味だよ
65
Maind @weare7man 2019年1月2日
正月から広告見てクレーム入れる人生は送りたくない 暇なんだろうね
96
agegomoku @nekofurio 2019年1月2日
うん、なんか、正月からつまらんもん見せられたなって気分にはなった。
107
定春@小説書いてゲームして @Game_SADAHARU 2019年1月2日
saginojoh エンディングで墓場から復活してきそう。
10
マケン犬 @watasi_no_make 2019年1月2日
パイ投げのパイは食べられないと知って心底ガッカリした
30
鹿 @a_hind 2019年1月2日
saginojoh どこのきゃりーさんですか
15
鹿 @a_hind 2019年1月2日
そごうの広告としてはで、何がしたいの?売りたいの?って感じで心底つまらんけどクレーム入れる気にもならん。 まあ三が日過ぎたら皆忘れる程度の代物すよ。
70
かにかま @kanikama_surimi 2019年1月2日
"そごう"の広告なんだよね…? いや今時の"サベツガー"主張の広告ならまあそういう主張なんですね、なんだろうけど、そごうってデパートじゃなかったっけ?? この広告で"そごうの"何をどう"広告"したかったん?? まさか"そごうは(主な商売相手である)女性の味方ですよー"じゃないだろうし…。いわゆる経営者の己の主張垂れ流す自己満足イメージ広告なんだろうか?
84
Shiro @Shiromagenta- 2019年1月2日
来てほしいのは男も女も生きやすい時代、であって、 女の時代が来てほしいって思ってる人はどこにもいないんじゃないの?
131
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年1月2日
女の時代とか私の時代とかは分からないけど、そごうの時代は倒産してもう終わったはずでは。
40
すず音 @suzunonene 2019年1月2日
「時代が変わる」って自分で断言した直後に「本当ですか?」って言い出すし、 口調も突然丁寧になったり戻ったりするし、 私たちって言ってたのに急にわたしって言い出すし、 なんか精神を病んでそうな文章で怖い
100
フルバ @furubakou1 2019年1月2日
字を読ませるデザインになってないのよね、これ。伝えたいことはある(パイを投げつけられた女性はインパクト充分)なんだけど文章がとっ散らかってて何が言いたいのかわからなくて見てると不安になってくる。
61
Amts @amts1 2019年1月2日
全方向に良い顔しようとして全方向に喧嘩売ってるやつだこれ
75
intiki @intiki 2019年1月2日
この文章が本当に良く言ったもんだと感心。「これからは女性進出の時代!」とか言って右も左もわからんような人を置物管理職にするとかあからさまな人数合わせとかが多すぎで、こんな事してるうちは女性進出もクソも無いだろうよって。
13
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年1月2日
今までパイ投げの対象ではなかった女性がパイ投げをされるようになる、あるいはなった、というのが女性の社会進出的な何かの暗喩だとしたら時代遅れすぎる。
0
頭脳設計 @zunousekkei 2019年1月2日
正月に暇なんて最高じゃん。
36
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年1月2日
単純に西武そごうの店舗で、レディスコーナーとメンズコーナーの区分を撤廃するのかと思った。
4
@gatirogrth 2019年1月2日
女さんにパイを叩き付けたい!!!!(あとは思わせぶりないいこといっときゃOK)っていう気持ちが伝わるね!
52
@gatirogrth 2019年1月2日
(それっぽいこと言ってるんだからいいように解釈しろよ!)っていうメッセージだよ
1
逆ガル翼 @reversegwing 2019年1月2日
この手のやつって「生きづらさ」とか「女性への抑圧」とかいまいちハッキリしない言葉が好きだよね。もっと具体的に、例えば「入学率操作」とか「育休の取りづらさ」とか具体的に言わないと何も対処できない。
11
xxx @nonameuserxxxx 2019年1月2日
デパートにそんなもの求めてないよなぁ
72
yoshiko @yosii_0609 2019年1月2日
何となく言いたいことはわかるけど、元旦にこんな広告ださなくても・・・。
15
九銀@半bot @kuginnya 2019年1月2日
そうは言いながら就職面接では人をふるいにかけてるんでしょう?
6
のヮの @ … @no05071730 2019年1月2日
西武・そごうはこの広告に沿った企業活動を…  a)している  b)計画している  c)(ムチャしやがって…)
0
あぶらな @ab_ra_na 2019年1月2日
うーん散らかってるなあ。「期待していいのでしょうか」からすると一応前半では「女の時代」を肯定的に捉えてると思うんですけど、そうすると「生きづらさが報道(≒指摘)されるたびに女の時代は遠ざかる」っていわゆる「寝た子を起こすな」論でしかなくて、差別問題でこれ言うの中々遅れてる感じになりますけど自覚あるのかな。
61
みま @mimarisu 2019年1月2日
まだ性別で消耗してるの?
12
あぶらな @ab_ra_na 2019年1月2日
だって「報道されるたびに遠ざかってる」んじゃないじゃん、だいたいは「以前からそこにある『遠さ』が、知られてる」だけでしょう。東京医大の減点問題なんかを「明らかにしなければ女性の時代はもっと近かった」みたいな言い方になってる。多分流石にそんなつもりで言ってるわけじゃなくて、「女性の生きづらさを表すような、女性の時代を遠ざけているような事件が、色々報道されてるよね」あたりを言いたいだけだと思うんですけど、文章力が壊滅してるよなあ。
58
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2019年1月2日
はじめは女であるだけで不遇であると訴え(でもいちいち報道するからいけないんだ?)、中盤では口先だけの輝き認定?押し付け?は勘弁しろと訴え("今年はいよいよ~"って誰が言ったの?予言者?突然どうした??)、最後にはこの流れと写真で"ワクワク"って言葉を使うかー!(驚愕)、って感じで、なんか支離滅裂な気が…
32
しらせ @shirase43 2019年1月2日
この絵が壁にズラッと並んでいるところを想像してほしい。 気分が沈む。
42
茨 二科 @ibaranika 2019年1月2日
この広告出すのに使った数百万だか数千万だかの費用を女性社員の昇給なり、育休を取りやすいように人を増やすなり、設備の更新なりに使えばいいのにね
51
あぶらな @ab_ra_na 2019年1月2日
これ何か思い出すなーと思ったんですけど、波田陽区のギター侍でした。「***って言うじゃな〜い?でも***ですから〜!残念〜!」の、後半でうまいこと言おうとするための前段の「言うじゃな〜い?」のとこが「いやそれ別に言わねえだろ」なこと多かったですよね。あれだ。
19
* @romiromidondon 2019年1月2日
この広告のターゲットはなんだったのか疑問。育児雑誌じゃなくて百貨店だよね?どういう結果が欲しかったんだろう、と思わせる時点で失敗では
27
* @romiromidondon 2019年1月2日
百貨店は元々「非日常を売る」立場だったのに…時代が変わったとはいえ、夢を売ることをやめてしまったら余計に百貨店は行かないよなあ
13
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年1月2日
そごうくん、また客失って潰れたいのかな?(偏見)
8
wine @wine9para 2019年1月2日
左右総出の解釈合戦が始まるような広告って、百貨店としてどうなのと思う。マーケ担当のマスターベーションというか。百貨店の顧客の多くは、そういうの理解できない(かするつもりもない)人達でしょうに。
3
inu @inu1122 2019年1月2日
批判と同じくらい響いてる人もいるんだろうけどね。ツイッターに書かないだけで。
6
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年1月2日
https://www.frontage.jp/work/2017/post-10.html 「西武・そごう わたしは、誰?」で検索したら広告作った会社のページあったけど、2017年からどうしてこうなったんだろう?
4
ふれーりあ @_dmp 2019年1月2日
「顔面にパイをぶつけられる人」が「綺麗な女」であった時代はないんだから新時代としてのインパクト方面なら正しいんだよ。最近は男はアイドルだってバラエティで顔汚すような企画は多いけど、綺麗さで売ってるタイプの女芸能人がそういうのするのはないでしょ?
8
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2019年1月2日
「男だから」「女だから」というジェンダー論はもう終わりにしよう。というメッセージだと受け取ったけど、何で百貨店が大枚叩いて宣伝するのが思想の話なの?という疑問が残る。そごう、広告代理店にいいように扱われてない?
57
すず音 @suzunonene 2019年1月2日
同じ内容でも、ルミネがやれば違う反応が返ってきたかも。 百貨店って保守的で昭和的なイメージで、連想されるのは男社会。現代女性の代弁者としては共感を得にくい立ち位置だと思う。
5
ふれーりあ @_dmp 2019年1月2日
それに、百貨店というものは古くから女性に職を与えてきたところ。もちろんエレベーターガールみたいな今基準では性差別的になる部分もあるけど、「働く女性への憧れ」の像の一つを与えていたのは間違いないでしょう。
8
FIN @rightsandduties 2019年1月2日
そもそもデパートの広告として1ミリも成立してない。くっせえプロパガンダ撒き散らすだけの有害広告
50
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年1月2日
無意味なメッセージ性が前面に出ていて何を売りたいのかが全く見えてこない不思議な広告。 こんな広告にゴーサイン出したマーケティング部と担当役員は全員首で良いのでは?()
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年1月2日
そごうも西武も関係ねぇ地方だよ…
3
氷雨(鴎) @kamome54 2019年1月2日
メッセージが社会的に有用でも害をなすものであっても百貨店の広告としての効果が薄そうなのが問題だと思うんですけど
3
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年1月2日
「女の時代」と持ち上げられるのは結局のところ男社会がベースだからでありそういうワードが殊更に強調されない時代になるのが真の平等なのでは、みたいなメッセージなのかな。それの良し悪しはともかく「で、その主張が本業(百貨店)とどう繋がるので?」という部分がよくわからないことがこれを受け入れられない人が多い原因かな。
36
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年1月2日
いっその事パーティ用投げパイの広告にしたら。
3
@maryallyman 2019年1月2日
女の人がパイを叩き落としているならまだしも顔面に喰らっているのが訳わからんちん
29
心技 体造 @mentalskillbody 2019年1月2日
シリーズは忘れましたが配信で見た仮面ライダーの敵幹部に似ていますね。
1
RABBIT!! @r_a_b_b_i_t 2019年1月2日
コピーとしてクソだってのは同意しかないけど、このまとめは女性が格下に扱われる原因の人たちをまとめて晒してるように見えるのは気のせいなんだろうか。 いちいちおじさんにやれとか女性に我慢しろと?とか言ってる女性の敵。
6
風一人 @Giugno_bianco 2019年1月3日
誰かが言うだろうとは思ってたがよもやオクラ殿にシェフ大泉が降臨したか・・・・
20
とり @toridango100 2019年1月3日
_dmp 80~90年代あたりのとんねるずのコントで当時の「綺麗な女」である小泉今日子らが既にパイをぶつけられてるので新しくはないです。むしろ容姿で売ってる女性芸能人にパイを当てるのってフェチ入ってるのもあって、昔からバラエティ番組における人気コンテンツの一つじゃないですかね
38
らくだケイム @rakudacame 2019年1月3日
何だろうこれ これが虚無ってやつ?
0
ナイススティック @nicestickmilky 2019年1月3日
AIが作った女性をターゲットにした広告です!!!みたいなそれっぽい雰囲気のやつの羅列感
6
ephemera @ephemerawww 2019年1月3日
そもそも全ての問題を「女性性」で切り取ろうとするところに無理があるし、全ての問題を女性問題に置き換えられても困る。だからこういう広告は、ぼんやりとした具体的なイメージのない主張にしかみえない。めんどくさい寝言は寝て言えといいたくなる
10
ごんべえ @no_name_man_ 2019年1月3日
均等法施行後の平成入りたてのバブル終盤の頃までならもうちょっと説得力があった気がするけど、共働きで何とか生活してる人も多い現代で、女性の社会進出がどうたらって文章を何だかすごく古く感じてしまった。
11
intiki @intiki 2019年1月3日
つーか、「女性としての生きづらさ」とかがクローズアップされるに従って「はいはい社会進出社会進出」みたいな感じでとりあえず役職だの管理職だのに祀っとく風潮って強くなってると思うんだよなぁ。「そう言うもんじゃない」って明言する事ってそこで仕事してる人間と仕事したい人間にとっては結構大事で、企業のイメージ広告としては充分アリだと思うんだけどなぁ。
5
はくしんかわ @sato231031 2019年1月3日
正月はバカのクズがウジ虫のように湧いてきやがる。
0
Delphi @daisuke93111966 2019年1月3日
かっこいい写真だなと思った。デカダンス的な意味で。
0
吉祥天 @sarutas2000 2019年1月3日
新聞とか読む層少なくなってこういうタイプの広告受け取られなくなったのかな。直接的に物や会社の宣伝広告しか通じないのか。
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月3日
客へ、ではなく就活生へのポスターだったのでは・・・・
5
めんつゆ @kerosenev7 2019年1月3日
これは難読解。「わたし」を「女」のカテゴリーに入れんじゃねえ!「私=個」として扱えや、ってこと。「わたし」とひらがなにすると生感が出る。逆に「私」は抽象概念。写真は、女やそれに付随する美の象徴である顔面を汚すことで「女」を破壊し解放されることを表現。白は新時代、カテゴライズされない個人性などの意味か。
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月3日
有名企業が社会的意義背負った意見広告出すのはアリだろうよ。モノやサービスだけの即物的なチラシだけが広告じゃないだろう。世にコレが出たってことは会社の意見だって内部承認ができてんだよ。
1
冶金 @yakeen4510 2019年1月3日
同じことばかり書いているが「途上国の一夫多妻」という男女不平等について何にも批判せずに「女の時代」とか、意味がわからない。いまやアフリカ人が平気で日本人女と重婚する時代。日本人男がやれば犯罪でもアフリカ人は許される。何が男女平等だ。アホか。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年1月3日
というかさあ、画面がどう見ても虐待受けてる場面じゃん、そういうのと組み合わせて「女の時代なんていらない」なんていわれても、建設的な方向で読み取るのは難しいよ。
31
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年1月3日
なんか、「新年こういう一面メッセージ広告出したい」みたいに偉い人が思いついたものを、普段から振り回されて疲弊した現場が特に推敲せずに右から左にそのまま垂れ流した感じ、って印象がする。
0
夜鳥⛅気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2019年1月3日
この広告見てワクワクもしないし、心底めんどくさい。
20
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年1月3日
進出しろ云々に賛同するの、結局型にはめ込む行為ってわからんのやろか。 コピーが不快っていうてる奴。
1
どぼす🥮 @DobostortaP 2019年1月3日
ちょっとでも女性の少ない分野行くとやたらもてはやされて「女性ならではの柔軟な発想」みたいに女性かどうかで括られて本人の能力無視されるのが嫌なので、言いたいことはなんとなく分かる気がする…けど「私たち」とか一々言葉選びがちょっと…
26
七神 あきら @nanakamiakira 2019年1月3日
正直変な団体のゴリ押し主張のせいで、男女平等は昔より遠ざかってると思ってます。昔は適材適所という形で平等であったモノが形だけの平等に摩り替わったせいで職場では女性は腫れ物扱いみたいな話も聞きますので・・・。
6
フルスタ @foolstatue 2019年1月3日
皆せーので人間をやめるというのはどう?
1
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2019年1月3日
80年代西武球場スコアボード広告にドカーンと「女の時代」ってあったな。かつての自分達のコピーの否定?
0
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2019年1月3日
株主総会で株主提案の男性専用車両却下した企業がこういう意識高い系の広告打ってもなぁ。
1
cocoon @cocoonP 2019年1月3日
まとめ内にもあるけど、「二段落目がない方がストレートに言いたいことが出てくる」感じのコピーではありますね。僕自身はすごく非難されるようなコピーにはあんまり感じませんが。コピー的には最後の行も邪魔なように僕には思えますね。
2
避難所 @hatsuharu243 2019年1月3日
バズってるツイートのリプ欄で「顔面パイは一応祝福を意味していて、この写真は女性活躍だともてはやされる社会を皮肉ってる。祝福されているように見えて実態は酷い有様」的なことを言っている人がいて、色々批判のツイートを見てはいたけどようやく自分の中でしっくりきた写真の意図に対する言及だった。 顔面パイ=罰ゲームの発想しかなかった。 それにしたって文字を見せるようなレイアウトじゃないのに何故正月からこんなショッキングな写真を選んだのか。 もう言ってる人いたけど絶対広告代理店に騙されてるよ。
25
ねむ @warawarasokuhou 2019年1月3日
今まで女性はパイを投げられてきたんだと伝えたいんだろうけど。。。あれ見てそごうに買いにいこうってならねーだろ。
9
ヘルヴォルト @hervort 2019年1月3日
一段落目で「女の時代」が遠ざかると言い 二段落目で「女の時代」は来なくていいと言う 上の女の時代と下の女の時代では微妙にニュアンスが違うのは分かるけど、来てほしいなら下のはいらないし、来てほしくないなら上のはいらないと思う 混乱の元だろ
17
Youmy @Youmyweb 2019年1月3日
むかーしの、攻め攻めだった頃のPARCOっぽさを一瞬感じた。でも攻めが甘い。あの頃のPARCOなら、パイのクリーム拭って挑戦的に眼をギラつかせたカットが次に来てたんじゃないかと。ただ、今ってその手の何かをリードする広告って却って嫌われがちだよね。余計なお世話になるんだろうなぁ。
24
岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2019年1月3日
女性にパイを投げつづけてきた連中が、何を隠そう「フェミニスト」を自称する集団であったという不思議の国。多種多様に「私の時代」を提唱した女性たちが「名誉男性」などの罵詈とともにパイを投げつけられた。
3
影山影司 @apto117 2019年1月3日
男性も女性もフェミニズムに疲労している時代だと分かっていないのか。
17
miku @miku_myway 2019年1月3日
言いたいことはわかるが百貨店の広告っていうのはどうなのよと思うしパイは要らないな
2
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年1月3日
とりあえず成人式の日に女性にパイをぶつければ良いのか?
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年1月3日
業界の内輪ではウケるのかもしれない作品性は分かるけど広告として失敗だろうというの、これ以外にもけっこう見る印象。モノが売れない要因の一つではないかと思っている。
2
神代武流 @tkr_kmsr 2019年1月3日
似非フェミに疲弊する女性像としては面白いポスターとコピーだけど、デパートのそれとしては失敗してそう。 もっとストレートにバリキャリで楽しんでる人と、ずっと女の子を楽しんでる人と、とかもっと素直に楽しんでる人の写真なら違ったかもだが。
16
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年1月3日
わたすバカだから広告の意味も内容もわらんし、なんでパイかぶってんのかもわからん…(´・ω・ `)
1
@piupipipipi 2019年1月3日
こうやって話題にしてしまった時点で我々の負け
1
ぼーる @maruyama02688 2019年1月3日
企業が意見広告、社会風刺のような広告を出しちゃいかんのか?
1
______ags @______ags 2019年1月3日
たぶん、女が男をビンタするビジュアルにしたら評価が180度変わる。そんな案件。
2
agegomoku @nekofurio 2019年1月3日
男女平等とか機会均等とかって正直今はもうそんなにウケないと思うんだよね…。男のように頑張らなきゃいけない風潮に女は疲れてきたし、女ばかりが気を使われる風潮に男はうんざりしてる。なんでもかんでも平等にするんじゃなくって、男には男のおいしい事があって女には女のおいしい事がある、でいいじゃんねえ。
8
あーまん @yaaasunn 2019年1月3日
フェミに媚び売りたいなら重役っぽい中年男性にパイぶつけてればいいんじゃないかな
5
mikunitmr @mikunitmr 2019年1月3日
この女、実は野呂圭介
0
まこす @sayonarain 2019年1月3日
パイぶつけられた写真と勇ましそうなこといってる風のコピーがしっくりこない。なんで大人しくぶつけられたままでいるのか。
20
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年1月3日
この広告はわけわからんけど文句言ってる連中もアレなのでなんとも言えない
1
やちき @yamishikira 2019年1月3日
パンテーンの就活の髪型のCMは評判良かったけど似てると思う。 売りたいものと微妙にずれた思想を出してくる広告、広告代理店のなんちゃってクリエイティブがうざいなと言う気持ちにしかならず不快
4
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年1月3日
この写真の人間を女性と決めつけていますが、女の美作碧ではなく、男の佐伯航一郎では?
0
ナベーお @aro30nabeo 2019年1月3日
差別問題が取りざたされる度に差別解消が遠ざかる
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年1月3日
正月からホントめんどくさいな。相手にせず出禁にしてしまえ。
1
暮灘どっこいアポクリン腺 @OUDONsuperster 2019年1月3日
この広告のどこにわざわざ話題にするほどの要素が?
1
ツイバト @twbattler 2019年1月3日
xbideosで抜いたことがない男だけが石を投げなさい 腐った同人描いてない女だけが(ry
0
ふじらてもっち☆LV0.000051 @fujifx 2019年1月3日
お局様にパイを投げられましたって書いときゃ面白かった
0
笛吹で@フェミは消えるべし @96045711 2019年1月3日
Shiromagenta- これがフェミの場合だと、あくまでも女だけがが生きやすい社会であって男のことは何も考えていない。 むしろ、フェミは「男が生きにくい社会」を望んでいる。それも強く。 ただし、他力本願で。
4
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2019年1月3日
96045711 「自省しない男が!悪!!」としか言ってないですからねぇ
1
小鳥パコ @jyajyamarukun 2019年1月3日
よくわからんが、モデルさんも大変だな…。
2
フルスタ @foolstatue 2019年1月3日
これもしかして「creampie」ってこと?そんなわけないよな……
1
Daregada @daichi14657 2019年1月3日
「NetHackで警備員(Keystone Kop)に投げられたんだな。俺は詳しいんだ」
0
ケチャップ製造機レミエル@チョコボ鯖 @hirano_remieru 2019年1月4日
いつの間にかcreampieは中田氏の隠語だからこれはレイプを意味するポスター!みたいなエキセントリックなこと言ってる人まで参戦してきてて草
9
@nemui4628 2019年1月4日
言ってる意味がよくわからないからもっとシンプルな言葉にすれは良いのに あと写真の意味もちょっとわからん ありきたりすぎるけど「私は私 男も女も関係ない」だけで良いのでは?
4
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年1月4日
古臭いってコメントが見えるけど、むしろいまの百貨店のメイン購買層に合わせた結果がこれなんだろうなー、という感がある。逆にいうと70-80年代に主婦になった層なんかはもうずっと当時のままのセンスや男女感を持ち続けてるんだろうな、と。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年1月7日
単純に気持ち悪いなー以上でも以下でもない感想。そう思わせて目を引くのが目的なんだろうけど、それなら「ちょっと見て気持ち悪いと感じて終わり」という感想も受け止めなきゃいけないんじゃないかな。
0
YF @annex38 2019年1月7日
いろいろと齟齬があった そごうだけに
0
かすが @miposuga 2019年1月7日
「女の時代」なんてもてはやしてるうちは差別が存在してる。という発想自体はわかるんだけどね。余計なこと語らず生き生きとしている男女の写真にしておけばよかったのに。(写真が女性だけだとまずこの意図は伝わらない)
0
happy_world @happy_world2 2019年1月8日
ここにコメント投下してる人の何割がこの映像をちゃんと見てるんだ? そもそもパイ投げのパイはcream pieじゃないだろ。https://www.youtube.com/watch?v=BXE2Q_gzWKM
0