「会田誠さんの講義で苦痛」の件、大野左紀子先生を中心に。

そういうことで 大野先生のブログは、すごく面白いのでここでとりあげたものだけでも是非。
107
いきうめ @dilettante_k

うわーっ、これはまた…/「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提訴(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-… @YahooNewsTopics

2019-02-27 15:58:27
リンク Yahoo!ニュース 「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提訴(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース 京都造形芸術大の東京キャンパスで公開講座を受けたところ、ゲスト講師から環境型セク - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム) 683 users 4538
いきうめ @dilettante_k

情報が断片的で会田氏ほかのコメントが待たれるが、公開講座という性格上、なおさら予防措置を取るべきではなかったかというのが論点か。会田氏は森美のゾーニング、鷹野氏は愛知県美の腰巻問題もあったけれど、性的にラディカルな作品を公開講座でポンと出すにあたって大学はどう考えていたのか。

2019-02-27 16:17:28
大野左紀子 @anatatachi_ohno

● 細々と文筆 ● 著書『アーティスト症候群』『アート・ヒステリー』『「女」が邪魔をする』他、共著『ラッセンとは何だったのか?』他 ● ForbesJapan連載映画批評x.gd/bdqdP ● 私のこれまでx.gd/BefsT ● 犬短歌x.gd/H36ET

profile.hatena.ne.jp/ohnosakiko/

大野左紀子 @anatatachi_ohno

RT >ヌードを通して、芸術作品の見方を身につけるという内容 性的にセンシティブな作品、作家の場合、大学がどこまで内容説明を事前にしていたかということになるかな。現代美術にそんなに詳しくないと、昔ながらの(今では)穏健な女性ヌードを連想しそうだものね。。

2019-02-27 16:26:30
大野左紀子 @anatatachi_ohno

「ズリネタ」云々は別として、作品にギョッとしたり不快になったりすることは現代芸術ではわりと普通にあり、講座の目的はそうした作品がどういう背景と思想をもっているのかを伝えることにあったと思うが、彼女にとってはビジュアルが強烈過ぎて内容の思考にまで至らなかったということなんだろうか。

2019-02-27 16:36:54
大野左紀子 @anatatachi_ohno

公開講座をそのテーマで開催する以上、そういう反応をする受講生の存在を想定した上での戦略が、大学にも講師にも求められるのだろう。大学の授業でも同じことだけど(性的なビジュアル(映画)を扱うので、前フリとフォローにかなり気を遣っている。それでも「不快」という声が出ることもある。

2019-02-27 16:42:07
大野左紀子 @anatatachi_ohno

芸術を啓蒙する側にある種の油断や慢心があるかも。少なくとも20世紀以降の主流は「不快」がデフォで、最初の「何これ」「キモい」という感覚を頑張って乗り越えないと理解の糸口も掴めないものが多い。芸術が万人のためにある、広く啓蒙されるべきといった言説も、商売上の方便ではないかと疑うべき。

2019-02-27 17:06:36
大野左紀子 @anatatachi_ohno

「芸術が万人のためにある」「芸術に触れると精神が豊かになる」という近代以降生まれた芸術信仰を受容者側も共有し、芸術を教養の一種と思わされているから、公開講座で初めて知った作品にショックを受けて「これは環境型セクハラだ」と感じてしまうのではないかと思う。

2019-02-27 17:19:11
大野左紀子 @anatatachi_ohno

作品にクレームがつくケースについて、8年ほど前になるが『アーティスト症候群』文庫版のあとがきに書いている。芸術の啓蒙活動が活発になるにつれて受容者の裾野が広がり「なぜこんなものが芸術なのだ?」「不快だ」という反発も生みやすくなっている。わかっている人だけの心地良い世界はもうない。

2019-02-27 17:25:32
大野左紀子 @anatatachi_ohno

個人的には「いいね」「好き」と思う作品もあれば「つまらん」「これはひどい」と思う作品もある。誰でもそうではないか。ならば芸術の公開講座だって「よかった」と思える場合もあれば「これはひどい」と思ってしまうこともある、ということになる。する側も聴く側もそういう構えが必要かもしれない。

2019-02-27 17:50:48
大野左紀子 @anatatachi_ohno

そうすれば、「これはひどい」と(短絡的に?)反応されるかもしれない作品、作家の場合は相応の戦略が練られるだろうし、受講生も「講座を受けに来ただけなのに、どうしてこんな目に」という言い方はできなくなる(「ズリネタ」云々はやはりちょっと拙いかなと思うが)。

2019-02-27 17:58:10
大野左紀子 @anatatachi_ohno

芸術に限らず作品(や作家)に出会うとは、裏切られることだ。いい意味と悪い意味、両方のケースがある。 (自分はもういい加減すれっからしになってしまったので、初見の作品に「いいね」も「これはひどい」も少なくなって「ふーん」とか「で?」で終わることが多い。強烈に裏切られることがない。。

2019-02-27 18:12:06
会田誠 @makotoaida

美術家。夜のツイートはだいたい🍶です。『性と芸honto.jp/ebook/pd-serie… 『げいさい』books.bunshun.jp/ud/book/num/97…

mizuma-art.co.jp/artists/aida-m…

会田誠 @makotoaida

寝耳に水でした。メディアからの取材はとりあえず断りました。自分のツイッターは編集されないので、ここに何か書きましょうか…。 遠い記憶ですが、その夜のトークは僕の通常運転だったことは確かです。通常運転とは、学者や研究者のやる講義からはほど遠い、実作者としての言葉だったことです。(続く

2019-02-27 18:13:38
会田誠 @makotoaida

続き)落ち着いた文化教養講座をイメージしていたなら、すごいギャップがあったでしょう。僕は芸術が「落ち着いた文化教養講座」の枠に押し込められることへの抵抗を、デビュー以来大きなモチベーションとしてきた作り手です。(続く

2019-02-27 18:24:42
会田誠 @makotoaida

続き)そもそも西洋から来た「ヌード」という美術のジャンルが、歴史的に「妙なもの」であるという点を軸に話したつもりでした。研究者でないので結論なくグダグダ話しただけと思いますが。全体的には「人類にとって芸術とは何か」という僕の人生を賭けたシリアスな問いの一環だったはずです。

2019-02-27 18:30:40
会田誠 @makotoaida

「モデルをズリネタに」云々という文字がありましたが、おそらくこういう文脈で出てきたものです。美大油絵科の学生としてみんなとヌードモデルを描いていた時に、はたと気づいた。裸の女性が真ん中にいて、たくさんの男たちが(当時美大は男子学生が多かった)それを凝視している。(続く

2019-02-27 19:23:11
会田誠 @makotoaida

続き)そして言外に欲情は禁じられてる。これってなんなんだ? 何ゆえなんだ? 歴史的経緯は? 美術・芸術の領域(具体的には芸大上野キャンパス)から一歩出た世間は、まったく違う風か吹いているじゃないか? どっちが嘘をついているんだ? どっちが病的なんだ? そういう問いです。

2019-02-27 19:30:42
会田誠 @makotoaida

まったく事実と違います。僕の(研究者でも学者でもないのでこれしかできない)フリートーク的スタイルと、肝臓の弱りからくる赤面(30年にわたる飲酒が原因で、僕の知り合いならみんな知ってること)ですが、この時はけして【まだ】飲んでません。彼女の単純な誤解です。 twitter.com/rinak10/status…

2019-02-27 21:21:42
みこあん★ @RinaK10

@makotoaida ハフポストによると貴方は「酒に酔ったような状態で現れた」と原告は主張していますが、事実ですか? huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-02-27 21:13:24
大野左紀子 @anatatachi_ohno

RT 連ツイを読むと「なるほど」と思う。その場にいないので想像だが、「ズリネタ」もその文脈の中で話だけ聞いていたら、その受講生にとっても「なるほど」だったかもしれない。作品ビジュアルの衝撃があった影響で、文脈が取れないまま「セクハラ」と感じてしまったのかも。難しいな。

2019-02-27 19:46:55
ナカネくん @u_saku_n

論争のメインは、学校側の『示談の条件として校舎の立ち入りや学校関係者との接触を禁じるなどの対応をし、「外部に出したら名誉毀損として法的措置を検討する」』という部分では。 会田誠氏らにゲスト講義で自慰写真など見せられ「セクハラ受けた」 美術モデルの女性が提訴 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-02-27 19:24:26
リンク ハフポスト 会田誠さんらにゲスト講義で自慰写真など見せられ「セクハラ受けた」 美術モデルの女性が学校法人を提訴 ヌードをテーマにした講義でセクハラを受けたとして、美術モデルの女性が訴えた。 1 user 24
ナカネくん @u_saku_n

弁護士ドットコムでも「講座の運営方法や告知の仕方、その後の対応について責任を追及していく」とある。そこを読み落とすと、たぶん本質から逸れてしまうと思う。 「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提訴(弁護士ドットコム) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-…

2019-02-27 19:39:01
大野左紀子 @anatatachi_ohno

RT ハフポストの記事を読むと、もしこの通りの講義だったら作品知っててもちょっと辛いかなぁという気がしてきたが、しかし大学側の対応は拙い‥‥。

2019-02-27 20:22:05