非合理的な元号なんて要らないと主張するアルファツイッタラー

さ、ここで向こう3ヶ月の「合理性のある呟き」を見てみましょう。
6

元号は下らないそうだ

鯨以外の肉を食う“合理性”ってあるの?

この人ヴィーガニストをおちょくってたよね?

気になることの一つ、この人の家庭は夫婦別姓なのだろう。

“歳神を迎えるための正月を祝う合理性”なんて何一つない。

自分に要らないものは皆にもと決め付ける、ふーん。

ダイエットする非合理性

ツイッターに居付く“合理性”

七曜って根拠あるのかな?一年365日とずれてしまっているじゃないか。

通訳の仕事か商社か輸入代行とかに勤めているかどうか分からんけど多言語学ぶ必要性ってあるの?タスクの無駄じゃない?

バレンタインデーにチョコ贈る根拠を教えて下さい。

元号はマジで下らないんじゃないの?

休日はキリスト教のお祈りの日です。

“月”というのも根拠あるのかいな?

節分って意味はあるのかいな?

雛祭りも迷信じゃないのかね?

kuro-p @kuro_p

@chounamoul 西暦だって月の日数だって同様なぶんかと伝統で成り立って居るんですよ? 2月が28日な合理的な理由も在りませんけど?

2019-03-02 22:38:48
甲戌宗維 @koujutusoi

元号を使う理由って究極的には日本語を使う理由とさして変わらない気がする。ところで、基本的に候文って旧仮名遣いの時代に書かれていないし、元号を使われた時代の中で丁髷の時代はそこまで長くないし、元号が使われた時代から木簡→紙に主要な書き物も変わってるのでは。 twitter.com/chounamoul/sta…

2019-03-02 22:41:33
眞䨮@日琉語学bot @Maju_jr_ling

それよりも日にちと対応してない曜日とかいうくだらない伝統を放棄しましょう。 元号より短いし。 twitter.com/chounamoul/sta…

2019-03-02 22:42:50
サハビー @bunta_hermana

@chounamoul 百歩譲って元号はあってもいいけど、公式な文書などは西暦の方が分かりやすくて間違いがないし、余計なコストもかからない。 天皇家に敬意は払うけれども、そもそも主権は我々にあるのだし。 メディアもそんなんで騒ぐのあほらしいし、決まったら公表してくれればいいです。

2019-03-02 22:44:03
眞䨮@日琉語学bot @Maju_jr_ling

曜日はまじでくだらないので。いちいち調べなきゃいけないんですよ。今はエクセルがやってくれたりしますが,それは元号も同じですし。実際元号でこまるのって変更する時だけです。曜日はつねに困る。害悪しか無い。 twitter.com/chounamoul/sta…

2019-03-02 22:46:31
眞䨮@日琉語学bot @Maju_jr_ling

でしたらばそれから漢字は廃止すべきです。漢字教育に割いてる時間をもっと他の教科に回せばよいのです。 twitter.com/chounamoul/sta…

2019-03-02 22:50:02
未来の知事 @panter5okw

この人はドイツ人の奥さんがいる日本のクリスチャンかな? 西暦はキリスト教を元にしており、キリスト教圏以外の国(タイやチベット、古代中国等)は独自の元号を使っている。 何を持って「害とする旧弊」と言うのか分からない。 恐らくシュナムル氏は「名誉西洋人」か「原理クリスチャン」でしょう。 twitter.com/chounamoul/sta…

2019-03-02 22:51:17