津波対策にライフジャケット

津波対策にライフジャケットをと本気で考えているひとたちがいる。
津波 早川由紀夫 ライフジャケット
HayakawaYukio 17456view 11コメント
11
ログインして広告を非表示にする
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-07 22:09:29
    これ重要な示唆ですね。各家庭に救命胴衣を備えればかなりの命が救えるということでしょうか。「能代港工事現場には当時約400名がいたが,救命胴衣着用者は,救命胴衣が破損していた1人を除いて皆生存している」RT @disaster_i 日本海中部http://goo.gl/gSeEW
  • 牛山素行 @disaster_i 2011-05-07 23:15:20
    @ryu_ 浮遊物が少ないであろう沖合の港湾工事現場と,いろいろなものが流れてくる陸上では事情が違いそうですが,ほんのわずかな事が運命を分けることも考えると,無駄なこととまでは言えないかも知れません.少なくとも「防災ずきん」よりは役に立つような気がします.
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 05:46:55
    ありがとうございます。今回、92%が溺死というデータもあるので、その何%かでも助かったとすれば大きいかもしれませんね。もっとも救命胴衣を装着したことで安心されても困りますが、避難しない(できない)と判断した方も多いのでせめて着用していればと。RT @disaster_i
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 05:55:05
    いろいろぐぐって見たけど、今回、救命胴衣(ライフジャケット)を着ていたので津波から生還したという話はほとんど聞かない。ただの波ではなく多くの漂流物を伴うので救命胴衣があっても助かるとは限らない。が、個人的には生還率はかなり高まる気がする。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 05:57:12
    例えば小学校で防災ずきんを用意しているように、津波の危険がある地域は併せて救命胴衣を着用して避難したらずいぶん違っていたかもしれない。避難の難しい要援護者を抱えた家庭や施設もそう。値段も数千円程度なので。自動膨張式はもう少し高いようだけど。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 05:59:43
    これまで津波が来るたびに、警報が出ても実際避難する人が少ないということが問題になってきたけど、避難するのは面倒でもライフジャケット着ておくくらいはできるだろう。津波が来たら高台に逃げるしかない、という常識に対し、次善の策として備える必要があるかどうか、検証が必要かもしれない。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 06:00:02
    ということで、ご意見募集。↓
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 06:12:49
    それどうなんでしょうね?ランドセルだけ浮いて本人は助からないとか。。RT @ulto ランドセルやかばんが超・水に浮く素材で出来ていてそのまま救命胴衣代わりになる。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 06:14:20
    @prantaso_ginza はじめましてでしたか。こちらも随分前からフォローさせていただいていました。今回、ライフジャケットがほとんど話題にならないので、何故だろうと素朴な疑問でした。確かにないよりはかなりマシなのではないかと思っています。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 06:25:05
    ちなみに2ちゃんじゃアホ扱いw「津波が来ても救命胴衣着てれば大した事なくね?」http://bit.ly/kT1JS9
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 06:26:36
    防災科研さんあたりで検証してくれないかな~(他力本願
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 06:36:37
    @moderndk ありがとうございます。ライフジャケットがあれば助かったかもしれないということですね。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 06:44:31
    なるほど。ちょっと高めですね。一般に備えるには3,4千円には抑えたいところ。RT @yakinnake こんなものであれば防災頭巾と同じく装着して避難行動がとれるのかも。 http://bit.ly/io05Ko ただ低体温症などは防げないので、
  • Ken @realkenichi 2011-05-08 06:52:10
    @ryu_ ライフジャケットがあれば他の2人も助かっていたと思いました。実例の情報が少しでもお役に立てればと思います。お体に気を付けてお仕事がんばって下さい。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 06:57:33
    そういえば、津波に限らず水害でもそうだよな。避難所に避難するとき、あるいは川や畑見に行きたいならせめてライフジャケットを着ておけば。今までなぜそういう発想がなかったんだろう?
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 06:59:00
    佐用町でも避難中に流されて亡くなったケースあったよねえ。沿岸域に限らない話かも知れない。家に備えるべき防災グッズのひとつとしてライフジャケットというのはどうなんだろうか。これトンデモですか?
  • 桜花 @maiadaisy82 2011-05-08 07:01:47
    確かに…川が増水している時のご年配の方の事故多いですよね。足元も悪い中、着ていれば随分違うかも RT @ryu_:津波に限らず水害でもそうだよな。避難所に避難するとき、あるいは川や畑見に行きたいならせめてライフジャケットを着ておけば。今までなぜそういう発想がなかったんだろう?
  • HiRO⚽ @hotelindiaro 2011-05-08 07:01:50
    台風接近時とか、佐用町みたいなケースで救えた命があったかもしれませんね…RT @ryu_: そういえば、津波に限らず水害でもそうだよな。避難所に避難するとき、あるいは川や畑見に行きたいならせめてライフジャケットを着ておけば。今までなぜそういう発想がなかったんだろう?
  • 桜花 @maiadaisy82 2011-05-08 07:11:32
    @ryu_ 水難の恐れがある地域には一定の年齢になったら、高齢者の方にはライフジャケットや防災グッズを配布してもいいのでは (貰っても使わないお誕生日の記念品を市町村から貰うよりよっぽど有意義かと…
  • 夜勤明け @yakinnake 2011-05-08 07:13:20
    @ryu_ ツイートを読んでいて、南濃の輪中での水害対策を思い出しました。今でも軒下に舟のある古い家があるようですし。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2011-05-08 07:13:24
    そうですね。そんなに高いものでもなさそうですしRT @mayring08 水難の恐れがある地域には一定の年齢になったら、高齢者の方にはライフジャケットや防災グッズを配布してもいいのでは(貰っても使わないお誕生日の記念品を市町村から貰うよりよっぽど有意義かと…
  • みなかわ @minakawa 2011-05-08 07:26:55
    @ryu_ 必要だと思います。阪神大震災の時、早朝だったのでパジャマにスリッパで避難しました。テレビを何台も買うくらいならライフジャケット・ヘルメット・丈夫な靴を各部屋に置いた方がよほど有意義かと。
  • まっちゃん @madchang77 2011-05-08 07:39:12
    @ryu_ 赤いチャンチャンコ代わりに赤いライフジャケットってのはどうでしょうか?
  • らさの@ゆるふわワーママ @rasanolem 2011-05-08 08:13:17
    @ryu_ 流されて亡くなった方々のほとんどが溺死だとニュースでも言ってましたね。ライフジャケットあればだいぶ違ったかも…
  • 治虫 @kimisaraduosamu 2011-05-08 08:41:55
    @tucan @ryu_ 海岸から3km圏内だったらライフジャケットは必要かもね。

コメント

  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-05-08 15:49:17
    結論の前に明らかにされるべき事実。日本海中部地震津波。能代港工事現場約400名のうち何人が救命胴衣を着用していたか。3月11日津波。「巻き込まれて助かった」事例が死者2万人超の何%にあたるか。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-05-08 16:01:58
    津波対策としてライフジャケットを小学校に児童の数だけ備えるとする。防災頭巾と同じ扱いだ。地震が起こったとき、そして津波が来たとき、何が起こるかを想像して深刻な結果をイメージできない人は、以後防災に携わらないほうがよい。不適格者だ。
  • lupettablu @lupettablu 2011-05-08 17:28:29
    昨晩(7日)のNHKによる津波特集をみたが、津波には「とにかく逃げろ」しかないと思った。確実に助かるには「地震が起きたら、すぐ高台へ」これしかない。ライフジャケット云々じゃない。
  • ガンちゃん @gann_chan 2011-05-08 17:44:17
    昨日のNHK特集でダウンジャケット着てて浮いて助かった方が居ましたね。
  • へすた! @Hesta 2011-05-08 18:04:44
    規模によるとしか言えない、家ごと流される津波だと効果は薄いだろうし、千葉では天井の梁や氏神様に掴まって助かった人がいたけどその地域だったら有効だろうし。なんつーか現実世界で死亡フラグ生存フラグを真剣に語ってるようなものだな。
  • プライオン @plionplion 2011-05-09 08:04:42
    堤防があるから、津波なんて大丈夫と逃げなかった人がいたように、ライフジャケットがあるから大丈夫と逃げずに、死ぬ人が増えそうだ。
  • あどばーす・よー @AdvYaw 2011-05-09 12:48:42
    浮く事だけよりも、漂流物との衝突などへの対策も必要だよなぁ。
  • lupettablu @lupettablu 2011-05-10 00:40:01
    ライフジャケットをそろえるより、高台に走って逃げる訓練をするほうがよっぽど現実的。手間もかからず安上がり。子供から老人まで体力づくりに励むよう自治体をあげて取り組んだほうがいい。健康増進になるし。寝たきりも減るだろう。
  • genjitsu.jp @genjitsujp 2011-08-24 09:42:10
    津波を舐めてる。1000年に1度(?)の大津波を見てもまだ分からないのか...。
  • Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2011-08-24 12:22:26
    ちょびっとカヤックをやりますが(昔の話…)、ライジャケは必須です。初心者コースで天竜川に下りに行ったことありますが、結構恐かった。海ではなおさらです。呼吸が確保できたとしても低体温症との戦いには勝てませんから、10分以内に上陸できない海では漂流物に乗るなどしかないでしょう…
  • すど @msu_do 2011-08-24 12:53:04
    現地に行って流されてグチャグチャになった自動車を見たらライフジャケットの発想は馬鹿らしく思えますよ。どうしてもと言うなら三階建て以上の建物にオマジナイとして置く程度。

カテゴリーからまとめを探す

「ニュース」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする