"既婚"か"未婚"かどうかで判断されてしまう理不尽すぎる現状「○君は子供出来たから昇進譲って」「!?」

仕事に置いて性別としての男女差別が注目されがちですが、既婚、未婚かというステータスにおいても差別が存在します。 今回はそこに焦点を当ててまとめてみました。
差別 給与格差 キャリア 働き方 就職 社会問題 昇進 結婚
21

仕事における男女の差別は残っているところも多いようですが

ちぇぶ @chebucafe1
私はデザイン系の専攻コースがある高校に進んで、その後美術短大、美術大学に編入、というかれこれ7年はデザイン系のコースで学んでたけど、どの学校も男女比は圧倒的に女子の方が多かった。だけど社会に出て就職してみたら女性はチームリーダーにはなれず男性だけが役職を得ていく。 twitter.com/tsuda/status/1…
ちぇぶ @chebucafe1
私が一番クソだなと思ったのは、実力ある30代男性社員がどんどん転職していく中、その穴埋めとして私があてがわれ、そのあと「管理職として育てたいから」という理由で後輩の男性社員が役職もらった事かな。 本気でクソだなと思いました。
既婚の男性と未婚の男性の差別も存在してます

※"先RT"とは上の2つのツイート

ぼのきち @bono_kichi
先RT、前の職場で延々と研修やらテストやら受けた後で「試験の結果は君のが良かったんだけど、○君は結婚して子どもも出来たから(昇進)譲ってあげて」と上司に言われた時は「じゃあ試験やらなくてよかったですね」という言葉が出た。上司は「ウッ」とか言ってたけどウッじゃねえよお前がその席を降りろ

似たような状況を経験する人も

へぴり @skmty174
@bono_kichi 私も同じことを言われ昇進できませんでした。昇進したのは年次が上の新婚の男性でした。 試験やらなくてよかった、その通りですよね。きちんとお伝えになったぼのきちさんさすがです!
ぼのきち @bono_kichi
@skmty174 同じく、昇進したのは2年先に入社した男性でした。結婚出産を理由に男性は昇進(させるからガンガン働け)、女性は産休育休時短と失速していく、と性別でコースに分けられていくの、双方にとってしんどい慣習だなーと思います。
ぬ~ぼ~ @S9ZghrCIwDB5Rt0
@bono_kichi 僕も、入社は後だけど歳は上だから譲ってあげてって言われて譲ったら、その後一切昇進の話しは無く、会社辞める時に君出世とか考えないの?って聞かれたよ!
ぼのきち @bono_kichi
@S9ZghrCIwDB5Rt0 グギギ…なんやそれ…!辞めてよかった、辞めてよかったです。
いなばさがみ @bannai07
@bono_kichi 前の職場で2/3がリストラになる場面があった。誰もが真っ先に切られると思っていた仕事が全く出来ない男性はデキ婚したばかりで路頭に迷わす訳にはいかないと残され、女性からドンドン切られたのは納得いかなかった
かのむ @genchisaiyo
@bono_kichi 先日似た事がありました。○○さんは奥さんが専業主婦の大黒柱で、人事も彼を速いルートに乗せる為苦慮してる、と良い話風に聞かされました。何かずるい、と思いましたが、そうですよね、大変ですもんね、と話を合わせてしまいました。

試験や仕事の評価が無駄になる

ぼのきち @bono_kichi
「子孫残す気の有無」が本当に仕事の重要な要素だと言うなら、男女関わらず育児中の社員を昇進させれば良い。そうでないなら当然、ただ仕事は仕事で評価すればよい。それすらできない会社だから辞めたんですよ。今は普通に自分の実績が評価される職場なので、むしろ育児もしやすくてありがたい。
木村もぐら。 @158cmK
@i_chitaro @bono_kichi 元々仕事には独身、既婚関係ないと思いますがどうでしょうか。 結婚してるってだけで昇進できるのならもっと日本の企業衰退してると思います。 逆に子孫を残したとしても「その程度」の認識ならばダメだと個人的には思いますがね 。
nnnn @chinatsumushi
@bono_kichi おっしゃる通りです。試験の意味がありません。。ライフステージ、性別諸々に関係なく試験結果で公正にジャッジされるべきですよね。

男女別、既婚未婚の収入の差をグラフにした過去のデータ(2016年)

ツイートまとめ 差が出るのは既婚者なのよ。 男性社員には「養う家族がいるだろう,がんばれ」,女性社員には「仕事はほどほどにね」ってね。 確かにこれはどう読むべきか、なかなか面白いデータだな。男性が高収入じゃないと結婚できないとも読めるし、実際、それだけ女性に比べて高収入の男性がいるからこのグラフになっているともいえる。人によって読み込むものが違いそう。 26488 pv 99 6 users 3
舞田敏彦 @tmaita77
差が出るのは既婚者なのよ。 男性社員には「養う家族がいるだろう,がんばれ」,女性社員には「仕事はほどほどにね」ってね。 pic.twitter.com/awyOc1syAk
拡大
mentane @mentane
確かにこれはどう読むべきか、なかなか面白いデータだな。男性が高収入じゃないと結婚できないとも読めるし、実際、それだけ女性に比べて高収入の男性がいるからこのグラフになっているともいえる。人によって読み込むものが違いそう。@tmaita77
石森 寛隆 @kawaneko
@tmaita77 成果主義も大事だし、同一労働同一賃金ってのも概念的にはわからなくはないんだけど、一方で会社もまた社会の一つとして捉えると、富の再配分をどう考えるか、って言うのもありますよね…結果、未婚男女と既婚男女の給与格差、既婚男女の給与格差が優先順位として現れてると言う。能力差だけではない。
moxcha @moxcha
@tmaita77 リプライを見てると、未婚男性の収入が伸び悩む事はよくある事だと、知らない人が多いんですね。手当の差もありますが、査定に差をつけられることは良くない事ですが、よくあることですね。

コメント

kartis56 @kartis56 2019年4月3日
ここまでソースなし >海外ではこういった既婚か未婚かで判断することなんてなくなってる
ローストの肉 @ROM69787270 2019年4月3日
海外の全般でもなければ大半でもない定期 大体一部の先進国のみを指す
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年4月3日
警察や軍の特殊部隊やエリート部隊なんかは選考時に既婚である事が重要視される。 失うものが大きい方が無茶に走らない、という理論だそうだ。 もっとも10以上前の資料なんで現行の基準もそうかは保証しかねるが。
okoo @okoo20 2019年4月3日
出たな舞田敏彦。 また相関データ()で他人を惑わそうとしているのか
もくざい @mokuzai_tig 2019年4月3日
収入の上がる人が結婚するのか、結婚した人が収入上がるのか、なんてデータからじゃ判断できんだろ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月3日
文化的なものに関しては「専門職として維持できなくなった」頃から、お稽古でそれをやる女性たちに譲っていく傾向はみられた気がする。そして、既婚・未婚の別は、女性が「マミートラック」に入る一方での男性の「既婚子持ちならそう簡単に離職しない」見込みでの扱いっていうのは割と伝統的にあるよね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月3日
[c6142373] 海外みたいに賃金解雇制にすれば一発よ。転職が普通になればその時の能力だけで判断されるようになる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月3日
海外云々言うならまずガラパゴスの終身雇用制度やめたらいい。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月3日
実務能力と管理職としての適正はまた別でしょう。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月3日
GX9900GUMDAMX そして、企業は社内で凄腕の職人を育成する旨みを喪失すると
角刈り大魔王 @Great_Satan 2019年4月3日
男性の場合は、収入保障以外の側面として「いい年して未婚の男は信用できない」というコンセンサスがありますからね。最近はどうだか知りませんが、少なくともロスジェネの頃までは一般的でした。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年4月3日
こういう話は出羽守やフェミがデタラメをブッ込みに来やすいから眉に唾をね…
水辺の人 @mizubenohito 2019年4月3日
国家ではなく会社が社会保障をになっている限りこの傾向は続く。大企業では家族手当(配偶者手当や扶養手当)が当たり前のように存在している所があるが、これが差別的とは労組も言わないだろう。 しかし廃止すればしたで更に少子化に拍車がかかるというジレンマ。
MUYhsu @k5moda 2019年4月3日
女子社員ってでも「絶対出世してやる!」って自己研鑽してる人少ないから仕方ないじゃん 上行く人はやっぱり頑張ってるし
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月3日
Fake_Otoko 場合によるけど基本若い人が選抜されるから、未婚率の方が高いのではなかろうか? 、
しらせ @shirase43 2019年4月3日
k5moda 頑張る人が少ないのは「頑張ったところで男女差別や産休・育休で出世阻まれる・不利なら頑張りは無駄」というのもあるのでは。 「どうせ出世できないから結婚して仕事辞める」という例もあるし。
papa_wolf(PA製作所)@求職活動中 @PA_papa_wolf 2019年4月3日
結婚しないのではなく出来ないってのはこのデータからは取れないけど、まあいきなり30代後半男に何の理由もなく現行賃金聞く理由は分からんでもないな。とは思った(あくまで感想です) そして婚活会場以外で聞く必要すらないとも思う。多分低いから。女性からはそういうデータに見えるんじゃないかな?
ougontokei @ougontokei8 2019年4月3日
結婚は墓場、とか言っておひとり様を謳歌している皆さんにはあたかも同性カップルが養子を貰うように他所のお子さんの将来の為に煮え湯を飲んで頂いて、より良い社会を作って行こうとという小粋な、
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月3日
そんな会社辞めたらいいのに。 他でやっていけないその能力が原因なんじゃないの?
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年4月4日
元職場は零細ブラックデザイン事務所だけど、有能な女性は出産後に産休も取って、今でもNo.2として働いてるなぁ。 義理の親御さんと近距離別居だから出来たとも言えるけど。
MUYhsu @k5moda 2019年4月4日
shirase43 そうやって最初から言い訳作ってるから駄目なんでしょ 頑張らない理由探ししてる人間が頑張ること強いられてる人間に勝てるわけないよ
まるい りん @maruirin 2019年4月4日
既婚か既婚じゃないかというより、子供がいるかどうかの方が大きいんじゃない? 既婚で子ありと子なしの男女比のデータがないとなんとも言えない。
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2019年4月4日
結婚できるだけマシだよ。40歳になっても400万円代前半の年収では独身を通すしかない。某自動車会社Sに勤め、20年かけて100万円だけ年収が上がった。これでどうせよと? 上司は「結婚して夫婦2馬力で〜」などと言ってたが、そりゃルームシェアってもんだよ。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年4月4日
独身だから転勤大丈夫だろ?みたいな乱暴な話はよくある。
aitsuki @aitsuki2 2019年4月4日
会社単体で見たらそうだけど、生物的に見れば、というか社会で見れば、子持ち優遇は正しい。
山本航 @_WataruYamamoto 2019年4月4日
能力だけで判断したら、家庭を顧みず働くものほど出世することになるんじゃない? 家庭を顧みつつ、家庭を顧みず働く者より働いて出世しろって言うのかな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月5日
_WataruYamamoto 能力の問題なら家庭を顧みながら働いて出世することもできますが。 全員が時給で働いてるわけじゃないんですよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする