10周年のSPコンテンツ!
19
OoA本部公式 @OoA_jpn

Japanese #AnimeAntifa {OoA} Now!!! 正式名称「OoA」(オーオーエイ)公式アカウント「OtakuofAntifa!」の後継団体として2014年2月より活動再開。 ご要望、質問、同人誌通販、その他は→otakuofantifa.info@gmail.com

https://t.co/dN4tQDo3kb
OoA本部公式 @OoA_jpn
日本のオタクって被害者意識が高いのになぜか「差別する側」に立とうとする傾向があるんだわ、アメリカのナード、ギーグも「被迫害者」でもあるけどその経験が「卑劣な差別主義者と闘うヒーロー」に昇華されている けど日本では真逆の事態をよく見かける
OoA本部公式 @OoA_jpn
カウンターの人間はオタクが嫌いな割にはオタクの事を全然知らないのが多すぎるから話にならないのよ
OoA本部公式 @OoA_jpn
それで一つ気になるのがコレ⬇︎ 彼は「スパイダーマン」の映画に出てくるピーターパーカーの友達のギーグ少年でパソコン知識を駆使してピーターことスパイダーマンを見事にサポートする役割が与えられてる点、これ制作者にギークが結構いるからなんじゃないかと思うわけ pic.twitter.com/5kCiGSUpPs
拡大
OoA本部公式 @OoA_jpn
正直言わせてもらうと「当事者じゃない人がこうした差別はありません」的な断言はしない方がいいと思います、「オタク差別」自体はオタク当事者ですら意見が二分してはいますが twitter.com/ueharakiyoshi/…
OoA本部公式 @OoA_jpn
まあ山本弘や菊池誠のようなクラスタが「なぜオタク差別には執拗に追求するくせに他の差別には冷淡なのか」という話、「なんで被差別者としての記憶があるのに他の被差別者を差別するか」で話を持っていった方が正しい twitter.com/ueharakiyoshi/…
牛丼師団 @gyudon_div
「なぜオタク差別には執拗に追求するくせに他の差別には冷淡なのか」 「そう云う奴が 客 層 だから」 でおしまい
OoA本部公式 @OoA_jpn
まあこれもある意味「正しい」からねえ twitter.com/gyudon_div/sta…
Taka @taka_antifa
@OoA_jpn 山本弘先生のほうは、ほかのどんな差別にも本気で怒ってくれますよ。 キクマコはおっしゃるとおり。
OoA本部公式 @OoA_jpn
@taka_antifa あっそうだったね、キクマコに比べたらマシだったので修正しないと
Taka @taka_antifa
@OoA_jpn はるかにマシですし、今は病気と懸命に闘われていますんで、当分はそっとしておいたほうがよろしいかと。
OoA本部公式 @OoA_jpn
指摘があったので考察したら「山本弘」より「山口貴士」のほうが適切だと思います、山本弘は差別問題に対して憤りの念があるのは確かに確認してますんで「他の差別に冷淡」ではありませんでした、 twitter.com/ooa_jpn/status…
OoA本部公式 @OoA_jpn
@naoya_fujita つうか思うんだけど「オタク差別」って無いと思わないけどある意味「他の差別にマウントして差別の告発を圧殺する為に使われる」ツール化してる部分もあり得るんじゃ無いのかと思いますよ?
OoA本部公式 @OoA_jpn
「何故オタク差別に苦しんでいるなら権利向上の為の行動を起こさないの」については「努力して勝ち取った成果」を誇りたいという意思があるからかと? twitter.com/ooa_jpn/status…
OoA本部公式 @OoA_jpn
@naoya_fujita 実際「オタク」で精神を病んでしまうケースっていくつか見てまして、まあ少し前にRTさせてもらった「孤独死」関連のツイを見ていただければお判りかと思いますが「明日は我が身」と感じている人も少なくないのかと
へぼやま @heboya
@OoA_jpn そもそもピーター・パーカー自身が「正義に目覚めた科学オタク少年」ですしね。 それに引き換え日本で今一部の層に流行ってる異世界転移転生ものなんかは、「力を手に入れたら“加害者”になれる!」という願望ばかり。現実ではその「力」が、「ネットの匿名性」だったりする。 twitter.com/OoA_jpn/status…
OoA本部公式 @OoA_jpn
ああ、だから自分は「異世界転移転生ラノベ」が嫌いで仕方がなかったのか・・・ だってアメコミのギーグ少年は「ヒーローに憧れる→闘うってなんだろう、正義ってなんだろう」と自問自答し悩みながら戦っているのに 異世界転移転生ラノベのオタクって「あの子を脱がせる」事に悩んでいる始末 twitter.com/heboya/status/…
OoA本部公式 @OoA_jpn
「スパイダーマン ホームカミング」で ピーターことスパイディが「自分が正義を貫いて悪と闘ったら、自分が大好きになった女の子が不幸なってしまう」と悩み抜いた結果「やはりヒーローは正義の結果も受け入れないといけない」って答えに辿りつくんだよね twitter.com/ooa_jpn/status…
OoA本部公式 @OoA_jpn
それでこのスパイディのダチのギーク少年ってなりはいけてると言い難いがお調子者で明るくポジティブってとこがポイント高い twitter.com/ooa_jpn/status…
OoA本部公式 @OoA_jpn
で、更に気になる事があるんだけど、このスパイディのダチみたいな「ポジティブで比較的まともなギーク少年」ってキャラ造形が日本には少なすぎる気がするんだが?日本で言う「オタク描写」って容姿も性格も醜いオタクつう描写が未だに多いんだよな? twitter.com/ooa_jpn/status…
※少し関連ツリーを遡ります
C.R.A.C. @cracjp
@naoya_fujita オタクであることで就職できなかったりアパート借りれなかったりレストランでオタク席に座らされたり断種されたりリンチされて木から吊り下げられたりすることは起きてないのですから、オタク差別なんてものはないですよ。ないものを「あるとして」と仮定するのはよくない。twitter.com/naoya_fujita/s…
榛名/10月27日M3-2019秋/え-19a @haruna1law
@cracjp @naoya_fujita 自らカミングアウトする人がいないからといって、起きていない事にはならないかと存じます。「オタクであることが理由でいじめの標的になる」など一昔前なら珍しくもなんともない事だったと思うのですが、貴方はそんな昔を知らない若い人なのでしょうか?
akatuki @hachicoh1
@cracjp @naoya_fujita 横から失礼。 50代ですけどね、自殺した友達居ましたよ。 ま、その頃は『オタク』って言う言葉は使われていませんでしたけどね。 私もクラス内には友人居なくて、イジメにあいたくないので休み時間は職員室に入り浸ってましたが。 狭い世界しか知らないのに、知ってるフリして人を貶めるな‼️
残りを読む(23)

コメント

Ajmw @Ajmw97068810 2019年4月4日
単に救済よりも世界に対する復讐を優先してるだけ、言い換えると主要客層は一切の希望もなくフィクションですら救済はあり得ないと考えるほどに絶望しているの状態。
たちがみ @tachigamiSama 2019年4月4日
なろう系は世界のために単に自分を犠牲にしたく無いだけに見えるけど
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2019年4月4日
なんだ、しばき隊じゃねえか。はいスルー。
@onpu_original 2019年4月4日
加害者…?人を救うと俺TUEEEEE度が高まるから積極的に善行してるイメージ強いけど
ゆーき @yuki073 2019年4月4日
「なぜオタク差別には執拗に追求するくせに他の差別には冷淡なのか」 「そう云う奴が 客 層 だから」 この論は他の反差別にも無差別に使えるってことをわかってないのかねぇ。
ニートその3 @apribi 2019年4月4日
雑にくくってなろう叩いてるやつがよく言えたもんだw 毛嫌いしてるであろうハーレムものなんかどっちかっていうと人間至上主義者と戦ってる方が多いぞw
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年4月4日
スパイダーマンは多くのアメリカ人に愛されたメジャー作品。だからスパイダーマンを通してアメリカ人の国民性を推察できる。 なろう系は日本のニッチ作品。ジャンルを知らない日本人も多い。そんなもんを通して日本人の国民性はわからない。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月4日
山本弘はどっちからも叩かれて大変だな。
毒眼鏡@バニ上喚べました @poison_crawler 2019年4月4日
そもそもスパイダーマンのヴィランって「差別主義者」なんかいない気がするんだけど?とりあえずWikipediaでグリーンゴブリン、サンドマン、ヴェノムの3人を見てきたけど、前二人は「力に溺れた」って感じだし、ヴェノムは「(逆恨みとはいえ)スパイダーマンへの怒りがスーツに寄生された事で爆発した」って感じだし。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年4月4日
必要な時だけ求められ、用が済んだらキモいとポイされ、がオタクの現実よ。 そういうのリアルで垣間見ると、オタクが受け入れられたり聖人君子のまま終わる方が違和感があるのは残念ながら事実。
Yeme @yer_meme 2019年4月4日
出羽守、しばき隊、なるほどソース確認する価値もないっスね。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年4月4日
しばき隊とかのテロリストがなに言っても説得力ゼロ
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年4月4日
人間に迫害されてる亜人や獣人仲間にしたり賊から奴隷解放したりしてるイメージあるけどな
tama @korogari5625349 2019年4月4日
人間が抱えている問題は差別だけではないのですがね。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2019年4月4日
「差別」て、そこまで凄いヴィレインなんかw
ると。 @nec0lt 2019年4月4日
なろう系の異世界ハーレムものをちゃんと読んでない証拠だよね。それ読んで「主人公は、加害者になろうとしてる」と言うのなら、それはそのまま「私は白人差別と異教徒と有色人種が嫌いだ」と言ってるのと同じだよね。
おく のぶ @samorou 2019年4月4日
こんな雑な妄想でオタク批判しちゃうんだから、現状でもオタク差別は存在している証明になっちゃってるよね。
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2019年4月4日
海外作品で出てくるオタクは味方側なのに、日本の作品で出てくるオタクはサイコパスで書かれる事が多いって話?
擲弾兵 @tekidanhei 2019年4月4日
そんなに創作に文句があるならば、しばき隊はなろう系でデビューしたらどうかね? 門戸は常に開かれているし面白くて共感性が高ければヒットするぞ♪
aioi_au @aioi_au 2019年4月4日
赤狩りしてたキャプテン・アメリカとかどうすんだ……。別人って誤魔化してるけどさ。 それはそれとして、オタクの復讐ものもあるけど、1ジャンルだし、それを国民性にするのは頭おかしい。韓流の恋愛ドラマで記憶喪失になるのあるけど、それを元に「韓国人は恋愛中に記憶喪失になる!」とか言ったら、普通にバカだろ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月4日
「米国ではNERDはマイノリティがなる趣味」というテキストは以前読んだ気がする。もし「本邦の"オタク"が差別に加担している」という与太話が本当なら、それは「オタクはもはやマイノリティじゃない」という自意識もあるのかもしれない。「多数派に蹂躙された痛み」を「もう少数派にならない、権力をふるいたい」という憎悪・復讐心に転嫁するのは、「敗戦の痛みの記憶」から「平和主義者」になるか「今度こそ戦争に勝ちたい」と軍国主義者になるかの違いに似ている
毒眼鏡@バニ上喚べました @poison_crawler 2019年4月4日
初代キャップも「国の為にナチスと戦いたい」「ただ虚弱体質の為に兵役には就けず、人体実験紛いのプロジェクトに参加」って強烈な愛国心と、我が身を省みない自己犠牲精神の持ち主なんだよねぇ……パヨクが蛇蠍の如く嫌うタイプでは?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月4日
本邦 #OTAKU の多くは、踏みつけられた痛み・悔しみ・悲しみを(エイリアンやモンスターといった)別種族とさえ共感しあえる存在であると信じる。それが創作の(想像力の)力だ。クリンゴンやガミラスとさえわかりあえる、背中を預けられる仲間になる。それがSF・ファンタジーの力じゃないか
forty-six-store @FortySixStore 2019年4月4日
暗くてネガティブなのがいかんわ、デブでも明るくしろよ。なんて殴り棒に使われるんだから、オタクの扱いなんて、こんなもんな訳よ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月4日
「自称硬派オタク」ってオタク差別する人たち以上に差別的だよなあと思うことはよくあります。
おいちゃん @semispatha 2019年4月4日
「なぜオタク差別には執拗に追求するくせに他の差別には冷淡なのか」 そんなのフィールド外でケンカ売ってても「専門外なんですか」といってオーバーキルしてくる怪物ばかりって知ってるからだ言わせんなよ。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年4月4日
「日本の」「差別的な」「オタク」というが明確な像を描いて発言してるの?この手の話題で批判の対象が明確に挙がることって今までなかったよな。それぞれの属性の持つ最悪な要素を抽出して合体させた魔人を叩くって性嫌悪でもよく見掛けるんだけど、そんな奴はいねぇよっていつも思ってる
ると。 @nec0lt 2019年4月4日
日本のオタクに対する偏見がマスコミ視点の1989年で止まってるんだろうなって感じ。それを軸にしても、今は2019年だから「なに言ってるんだ?こいつら」という感想しか浮かばないよ。それと、常に弱い者虐めを正しいと思い込んでいる差別者の視点だから、「そんな差別は無い」と言えるんだろうな。反差別も差別の一種だと理解出来ないんだろうな。弱者を盾に出来る人が探してるのは、その弱者を攻撃してくれる都合の良い人だけだろうし。そんな彼らからすれば、被差別者の気持ちは一生理解出来ないのだろうね。
kaworu @KaworuKaworuel 2019年4月4日
「「力を手に入れたら“加害者”になれる!」という願望ばかり」って具体的にはどの作品よ?累計ランキングで該当しそうなのそんなにないぞ。
ちら男 @vegykebexok 2019年4月4日
KaworuKaworuel 異世界転生やなろう系でも、基本は世界を救う等ヒーローになるのが多いでしょうしねぇ。まあ「俺を見下してたやつにしっぺ返し」要素は高確率で入っているものの、それは海外のものにも同じくらい入っているわけで
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年4月4日
たぶんこの人たちは根本的に「なろう主人公の目的は総じて女の子とキャッキャうふふすることだ」と思ってるんじゃないかな つまりそもそも根本的に作品の読み違いをしてる 「チート能力で悪者を倒す」っていう勧善懲悪作品にヒロインが出た瞬間「ヒロインにモテるために悪者を倒してるんだ」とか考えちゃってる感じ
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年4月4日
思考の根本に「日本の男性オタク向けコンテンツの目的は女性にあれこれすること」っていう前提が存在していて、そこから逆算してるからどんな作品だろうと男と女が出たら「男の行動はすべて女への体を求めるアピール」に見えるという説
やまだ @sakusakutoux 2019年4月4日
簡単に言うと日本の場合オタクが差別されてるって感覚自体が的外れなんだろ 日本の場合オタク差別というよりオタクと一般人は棲み分けしてるに近い これがアメリカだと文字通りオタクがジョックに暴行されたりするからな日本の場合オタクが蔑まれててもそもそも交流がないからそんな事はそうない 要は差別差別といいたいやつがオタクも差別されてるって勝手に仲間にしてるだけって話だろ
やまだ @sakusakutoux 2019年4月4日
な?差別差別と言って連中が如何に世の中で差別されてる人を産み出してるかwこれでわかっただろ? 連中は何かにつけて世の中に差別されてる人種を作りたがる
ペロッ中尉 @perolieutenant 2019年4月4日
主語が大きすぎると思う部分はある・・・ないあるは意味がないと思うが、ここで言われているような作品は確かにあるが。 其のあたりの作品が通じて書いているのは人間性がどうとかそういうのではなくて 解放 なんだと思うで・・・ 人間関係とか評価とか常識とか上手くいかないあれこれとか・・・
九十九 @hakqq 2019年4月4日
オタク差別者大集合の図
絶望党員 @zetuboutouin 2019年4月4日
差別されている亜人とかを救ってやって、俺TUEEEEEEE!てわりと定番だよなあ。これがヒーローじゃなく加害者ってどういうこと?
Hoehoe @baisetusai 2019年4月4日
リザード、エレクトロ、ドクターオクトパスなんかも特に差別的というわけではないかなあ。キングピンってどうなんだろ
柏木彰二 @GmailShoji 2019年4月4日
コレは自分達が差別されてるから、オタクも仲間になってよ、お前らも被差別側だろ?的な事?やり口がなんというかだなぁ
武装難民 @oratnuhss 2019年4月4日
映画オタク スパイクリーの逆差別的言動は無かった事になってるんだろうかね?
深月 慧🌤️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年4月4日
とりあえずそんなに文句あったらなろうかカクヨムに進出して、盛大にぶっ叩かれて、どうぞ。
渚稜 @nagisaryou 2019年4月4日
現実にオタクが差別されてる現場って、学校じゃなくて圧倒的に家庭なんじゃないの。旦那の鉄道模型を捨てただの、子供のゲーム機破壊しただの、そんな話ばっかじゃん。逆に学校で「やーいやーい、オタク野郎」とか言われて指さされる経験をした人の話ってそんなに見ないし、仮にあったとしても実害は少ない。
Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2019年4月4日
キクマコの人に対して「あいつはオタク差別以外に声をあげない」ってスゴイなw。眼孔に杏仁豆腐でも埋まってるのか
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月4日
ええとふたばちゃんねるの海外版の4Chanってナードのたまり場だけど、日本の2ちゃん並に左右の過激な思想に被れた人が大勢いて、オルトライトのたまり場みたいな扱いらしいが、こいつらはどういう扱いなんだろ? https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/12/post-6510.php
endersgame @endersgame3 2019年4月4日
福島差別は差別じゃないって認識なんだろう差別主義者によくあるやつ。自分が差別してる件は差別と認識されない。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月4日
zetuboutouin なろう作品って割と現代日本の価値観重視した主人公多いしなぁ 落ち目の王国立て直しやら奴隷を解放したり、迫害されてた可哀想な種族の権利を実力で擁護したりってのは加害者のやる事なんかな?少なくとも差別主義者とは逆に思うが
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月4日
sakusakutoux 日本だとオタク差別一番ひどいのはこの手の自称反差別界隈と思うわ。某尊師とかオタク差別そのものの存在を否定してる始末
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年4月4日
「あいつらは何を考えているか分からない、気持ち悪い、怖い」というのは、典型的な差別の大義名分なんだよね。日本の場合、オタクだからといって銃で撃たれることはないが、学校や職場でイジメを受けたハラスメントを受けたという事例はあるし、秋葉原では警察に職質を受けたという話もあった(工具を持ち歩いている例が多いため)。単に日本では差別行動が暴走するほどでは無かったというだけだよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年4月4日
そもそもAntifaなんて名前に入れる連中には胡散臭いイメージしかない。
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月4日
オタクが受けている差別があるとして、自分が差別されずむしろ肯定され自らが救済される世界というのが「ハーレムもの」や「チートもの」という形になっている面はあるかも。
出世景清 @waratteyoritomo 2019年4月4日
ちなみになろう系異世界転生ものはアメリカのギーク間でもそれなりに人気あるぞ。盾勇者がミソジニーだなんだと叩かれた時も多くの海外ファンが批判に対して憤っていた。
出世景清 @waratteyoritomo 2019年4月4日
下品で安易な異世界転生も、ヒーローとは何かを真面目に問う作品も、どちらもあったほうがいいんだよ。だって客が求めてるんだから。
Hacchi @2mocccck 2019年4月4日
もうちょっとこういうガバガバなやつじゃなくて「昔のラノベでやれやれ系主人公が流行った理由」とかそれっぽい論考を読みたいんだけど誰かやってないかな(他力本願)。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月4日
nobody_oyaji アンチファと言いながら言う事はファシストと同じ、俺の認める文化以外は退廃だ!違法だー!だからね。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月4日
waratteyoritomo 盾の勇者の成り上がり、強姦冤罪を描いたのが向こうのリベラル的には気に食わないらしいな トランプの最高裁判事任命の時、任命された人が強姦冤罪の疑惑の渦中に追いやられたり、METOOが行き過ぎで魔女狩りになりかねないと行き過ぎを批判したフェミニスト作家とかは向こうのリベラル的にはなかったことになってるんだろうなぁ
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月4日
2mocccck 銀河英雄伝説のヤン提督が最初じゃないの?<やれやれ系ラノベ主人公が一時期一世を風靡した
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年4月4日
(´・ω・`) オタク作品だと地域に迫害される被差別階級をそういうのを気にしない主人公が救ったり、 元凶の元となってるものを排除したりと、むしろ差別的な立ち振舞いとは逆なものも多いと思ってたが。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月4日
Lkpi8dEIKmF7bi1 あいつらは現実世界でリベラルとジョック共にしこたま差別と暴力振るわれて、悪魔や非人間として存在自体否定されてきた人種だからね。しかも近年は彼らの聖域にポリコレキチガイが大挙侵入してきてめちゃくちゃにされてる最中だし…
絶望党員 @zetuboutouin 2019年4月4日
山本弘みたいなリベラルまで「差別に冷淡」と批判しているあたり、煮詰まってきてるね。「どんな人間も豚を差別することはできないのと同様、オタクを差別することもできない。」というような差別主義者は当然リンチされているんだろうなあ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年4月4日
「なぜリベラルはオタク差別には冷淡なのか」 「そう云う奴が 客 層 だから」 こうですね。よく分かります。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年4月4日
的外れな批判って、だいたい自己投影なんだよ。「力を手に入れたら“加害者”になれる!」これ、しばき隊そのものじゃないか。レイシストという社会的弱者を嬲りものにするのを楽しんでいるだろ。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年4月4日
キャップとかスーパーマンあたりは、出っ歯でメガネの日本兵をやっつけるという「ヘイト作品」に出演経験あるからな?
Oddball @0ddbaII 2019年4月4日
スパイダーマンは特殊例だろうに。ピーターは自身がナードでパワーを得てからもナードとして生きていく。誰が作ってもオタクを描き続ける事になる。シャザム!がどうなるかまだ分からんが他のスーパーヒーローで同じことが言えるかね?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年4月4日
そもそも本当にオタクなの? 件のアカウントは。「ビジネス」じゃないのか?
出世景清 @waratteyoritomo 2019年4月4日
思うんだが、なろう系のような作品があるからこそ日本ではギークが欲望を発散しやすくなっているという面もあるのでは?もし欲望のはけ口としてのフィクションが全てご高尚になってみぃ、行き場を失った後ろ暗い欲望がインセル的なテロに結びついたりしないとも限らんぞ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年4月4日
なろう系のギークって、ようするにブラック社畜が過労死して異世界いく奴でしょ? 生前ひどい目にあってんだから死後の世界くらい好きにさせてやれよ。
aioi_au @aioi_au 2019年4月4日
nobody_oyaji だって他の人が始めちゃったら自分ができなくなるじゃん。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年4月4日
ギークとナード、若干意味違うからニュアンス変ると思うが...あとこれにキクマコ先生まぜても....?だしなあ
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月4日
「ダークヒーロー物でござい」みたいな面して過剰報復するような駄作も少数あるにはあるけどね。それ系の作品は大体展開・世界観・登場人物の思考言動が破綻していてamazonレビューなんかは軒並みボロカスよ。自分が思いつく限りでも何タイトルかあるし、まぁ何とは言わないけど、あの作品とか、ヒールで低評価も直せればよかったのにねってくらいには、あんまり人気のあるジャンルとは言い難い(評価の理由はジャンルのせいじゃないけど)
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年4月5日
むしろ典型的ななろう系は奴隷商人や亜人迫害国家や山賊などの悪人・差別主義者を出して、そういう悪い奴らならぼこぼこにしても読者は納得できるだろ、みたいな「倫理的アリバイ」を作るのが多いという点では、しばき隊の活動と似ている気がしなくもない。逆にそういう、「倫理的アリバイ」を作られるのに飽きた層に対して、例えばオーバーロードなど、ダーク系・リアリズム系のファンタジーが差別化に成功して人気な感じ。
とど丸@有害鳥獣戯画 @todomaru2 2019年4月5日
差別主義者が被差別者に「お前等が差別されるのはこういう理由だぞ」とドヤ顔で見当違いのマウントかましてる構図。これオタクを在日韓国人、発言者を普通の日本人に置き換えたら常日頃発狂してる構図なんだけどな
遮光昏人 @KREHITO 2019年4月5日
NO HATE, NO LIFE このOoAくんの名言、僕は一生忘れないよ!
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月6日
BasilLiddlehear そういう倫理的アリバイは神話や物語でも古典的なもんだし 桃太郎とか鬼が略奪してるから猿雉犬でぶちのめして戦利品ゲットだぞ。他のだと連中は倫理的に退廃してたから「聖絶」しましたとか
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月6日
Negative_IsGood 何と言うかオタク偽装してる感あるよな 他のジャンルに難癖とかオタク界隈で毛嫌いされる行為だし
毒眼鏡@バニ上喚べました @poison_crawler 2019年4月6日
今更に思ったけど、マーベル系列でも(あえて混同は無視しますが)ナードとかギークの主人公って他におる?っていう。アベンジャーズのメンツ見ても基本的に「元からマッチョ系」の人達ばっかな気がするんだけど。
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年4月6日
Lkpi8dEIKmF7bi1 現代人の感覚で言えば相手が”鬼”な時点で退治されるべきものだし今更感があるな。昔話は「倫理的アリバイ」というより勧善懲悪を描いて子供向けの教訓や教養にする、という側面が強い。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年4月6日
poison_crawler スタートが純粋にマッチョとはいいきれない、というレベルまで下げるなら ハルク、アイアンマンくらいまではあるかな。DCならスーパーマンのケントは(普段の人格としては)やや気弱なメガネビジネスマン系? ほかはないか... 「~ティーンエイジャーを主人公とすることにより、スパイダーマン=ピーター・パーカーという高校生の背後にある正体と拒絶・過ち・孤独・自己強迫観念などを描き、~」 via wikipedia https://bit.ly/2nVPu0D
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年4月6日
権力者の側から見ればレジスタンスは加害者に過ぎないって話?
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月6日
BasilLiddlehear 鬼=異民族や農耕民とトラブル繰り返してた製鉄民、渡来人という説もあるんで、あいつらをボコボコにしたのは正しい。みたいな自己正当化があったのでは?それだと倫理的アリバイと言える。物語のそれと言うよりも現実の戦争や紛争での倫理的アリバイと言った方がいいけど
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月6日
poison_crawler ブラックパンサーは王子、アイアンマンは兵器企業社長だしな
プラタ🍃 @prata_0123 2019年4月6日
現実世界で変身ヒーローしてるのと異世界転生ものだとジャンルが違うから比較対象として適切じゃないと思うんだが・・・
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年4月6日
「オタク」という差別用語を使用している時点で君は差別主義者の加害者なんやで。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年4月6日
スパイダーマン:ホームカミングのあの少年と対比するなら劇場版ドラえもんののび太だろうけど、彼は劇場版だと優しくて勇気のある少年だしなぁ。TV版だとアレだけども毎回お仕置きされて憎めない役回りだが。
夜猟兵:繁忙期ウヴォァー @nachtja 2019年4月7日
何をもって「異世界転生モノはオタクの加害者願望の現れである」って言ってるのか理解出来ん。 アレか「オタクであるなろう作者が創作作品でオタクである転生主人公を異世界における差別の解放者として描く事はオタクから我々に対する加害行為である」とでも言いたいのか?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月7日
山本弘氏は異世界シャワーの時に「異世界でマヨネーズを違法に流行らせる話があるが、JKハルは異世界まで行って単なる売春婦で、同じ違法行為でも捻りがない」とか言ってたからなー。(JKハルの世界では娼館が普通にある)
たかつき @taka4tsuki 2019年4月13日
「オタクは被害者意識が高くて加害者になろうとする」というレッテル貼りだけ読み取れたけど他に何か言ってる?
てす子 @momimomitest 2019年4月13日
アメリカンは大衆を大っぴらに守って大衆からも手放しでキャーキャーアイドル並みに持て囃される大人気ヒーロー像が疑問なく受け入れられるけど、 日本人のヒーロー像ってむしろ「誰にも活躍自体気付かれず責任感だけで割を食って1人だけ何の得も賞賛もないのに苦労と犠牲だけは払うし精神的にも辛い目にばっかあうし、助けた相手なのに何も知らない奴からヒーロー業が原因の負担による失敗を馬鹿にされて苦痛を負わされる」みたいなブラック社畜スタンス強い気がする
たかつき @taka4tsuki 2019年4月13日
とりあえず主語がでかい。仮におかしな小説作品があったとしても、それの支持者は作者と編集とファンだけで、オタク全体ではなく極々一部の人たちの話。なので批判したいならまず対象を切り分けて。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月13日
雑だなぁ…スパイダーマンを持ってくるってんならそこは「なろう系」じゃなくて「特撮ヒーロー」のポジションだろうよ。「世界征服の先兵となるべく身体改造された者が、その力を使って世界征服の野望を防ぐ」のどこが「差別する側」に立とうとするだの「力を手に入れたら“加害者”になれる!」という願望だのってなるんだろう。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年4月13日
こういうのでアメコミ引き合いに出す奴、だいたいアメコミ読んでない説
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月13日
反差別主義者を気取りながら、自分がオタクやオタクが好む作品を気に入らないというただそれだけの理由で「オタクバッシングを行う加害者」の座を積極的に維持しているダブスタクズの戯言ですな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月13日
そもアメコミの話をするなら、「スパイダーマン」こそがアメコミ界の中でも異色の存在なんだよな。アメコミ界隈でヒーローといえば、肉体的に頑強ないし社会的地位を持ってる「大人のマッチョ男性」が基本だけど、スパイディ=ピーターはヒーローとして未完成且つ未成年という珍しいパターン。
oneeye @kyomujyuu 2019年4月13日
スパイダーマンしか具体例が出てないので、取りあえず小説家になろう異世界転移/転生ランキングの日間ファンタジーBEST300全部読んで具体例を挙げてくれ。話はそれからだ。
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2019年4月15日
なろう系の閲覧数上位は割りと人を救おうって作品が多いような・・・救うの範囲が目に見える範囲で身内優先の傾向が強く、誰彼かまわず救いに行くタイプではないけど、それは作品が正義のヒーロー物じゃないからだよね。
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2019年4月15日
スパイダーマン見て思いついちゃっただけなんだろうけど、正義のヒーローものと一部の復讐ものを比較して全体を語るってどうなの?この人に賛同してる人も含めてね
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2019年4月15日
poison_crawler TVシリーズですが、エージェントオブシールドの主人公コールソンはアベンジャー1でキャップにサインをもらったオタクのエージェントです。TVではチームのリーダに出世してますが何かの説明の時にT2を例に出し「見てません」と謝る部下に「お前はクビだ」と冗談を真顔で言ったりしてました
鬼者王 @rUpMD0KtCsJyaol 2019年8月5日
たしか「キャリー」っていう小説あるんでしたけど、あれいじめらっこの復讐譚ですよね? スティーヴン・キングというホラーの重鎮が書いているんですけれども。
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2019年9月21日
オタク差別に積極的な反差別界隈に言われてもね
鳳 明日香 @phenixsaber 2019年9月22日
todomaru2 上原とか言う奴のセリフ、レイプ被害者の「抵抗しなかったお前が悪い」というセカンドレイパーの理屈まんまですからね。それに、権利獲得運動は、山田太郎氏の大量得票当選し、国連の表現規制阻止という実績ですでに上げています。自民党ですら一目置く政治勢力。これ以上の者は無いでしょう。
鳳 明日香 @phenixsaber 2019年9月22日
自称反差別が「差別と無関係なのにレイシスト認定して殴ってくる」からだろう?ネトウヨは触らなければ攻撃しないが、自称反差別はそうじゃ無い。証拠?このまとめのツィートがその物。>つうかつくづく疑問に思うのは「自分も反差別だが反差別やっている奴はNG」なオタクの高度すぎるネトウヨスルー術
鳳 明日香 @phenixsaber 2019年9月22日
phenixsaber OoAの自爆ギャグは「オタクに差別主義者がいたからオタクは差別主義者、責任とれ」→しばき隊、リンチ、菅野完、性的暴行→「同じ反差別だから連帯責任は不当だー」と自分がされて嫌なことを他人にすれば反発されるという常識のなさだからな。
happy_world @happy_world2 2019年9月22日
「スパイダーマンが差別主義者と戦うヒーロー」って認識がそもそもおかしいわな。
鳳 明日香 @phenixsaber 2019年9月22日
phenixsaber phenixsaber 殴られれば嫌われるという基本的な社会常識が無い連中だね。反差別が嫌われるのは、差別と無関係なのに差別主義者認定して殴ってくるからで、しかも野党支持を名乗っているから野党の評判も悪くなる。反安倍のつもりらしいが、やっていることが安倍政権アシストだから、隠れ日本会議だな。連中は。
のぶ @Type74Nobu 2019年9月22日
イジメや差別をやっていた奴らが 「イジメられる奴が悪い」「差別じゃない区別だ」ってほざくのと同じじゃないか
happy_world @happy_world2 2019年9月22日
なろう系を一生懸命叩いてるけど、「異世界で虐げられてる種族(ex.獣人)を仲間にする」パターンとか、結構あると思うんだが。単なる出羽守の一種にすぎんと思うが、ヒーローをオタク差別のダシにするのは、品性下劣で見るに耐えんな。
トロマン @nakamura_001 2019年9月22日
現実と創作の線引きはつけなきゃいけないよ
クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF 2019年9月22日
山本弘が「差別に冷淡」???様々な社会問題を鋭く批判してるし、差別問題についても種類を問わず批判してたぞ。最近は病気で弱ってきてるからどうか分からんが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする