「日本は宗教的に寛容」は本当?

いいね数やリツイート数の多いツイートはデコレーションしています
信仰 宗教 日本 社会学 価値観 人文 イデオロギー 普通の日本人 出羽守
8
こちらのツイートが1万いいね
まつもと🇫🇷 @matsuwitter
宗教的に寛容っていうのは、例えば、みんなで初詣に行こうって時に「自分は宗教的理由で遠慮したい」と言ったら「いいよいいよ」って社会であって、「堅苦しいなあ。そんなに難しく考えないで行こうよ」というのではない。後者を「日本は宗教的に寛容」だと思ってる人が多い気がする。
みんなの考え
英国の預言者エレミヤ🇬🇧 @SanMattino
@matsuwitter 家族の一人だけキリスト教徒で、亡くなった父の仏式葬儀で焼香をしない旨を伝えたら、「喪主の家族なのに恥ずかしいからやめて!!絶対に周囲から変だと思われる!!」と半泣きで母から言われたクリスチャンが通ります。
まかろんのつぶやき。 @macaronteaparty
@matsuwitter 初めまして。何となくの意見ですが、日本は「日本教」の国な気がします。教義は、日本の風習を何がなんでも違えず実行することです。
せりかざんまい @selica_akeno
@matsuwitter 確かに私自身は「日蓮宗だけどカトリックの女子校OG」で寛容かと思ったら、🇷🇴な旗の宗教法人は許せないとこがあるから……。
たくろうゲートウェイ @takurou7
@matsuwitter 宗教ってそもそも寛容なものではないような
逝く鳥 @rikosky
@matsuwitter 日本人にとってはクリスマスも初詣も結婚式も宗教というより「季節イベント」って認識ですね。お葬式くらいですかな?僅かなりと宗教色を感じるのは。それですら個人差あります。 ただとにかく「空気を読む」。場の空気こそが神と言えるかと。ある意味古式ゆかしい神道に通じる気がします。
山の彼方の空 @yamano7kanata
@matsuwitter はじめまして。本当に「いいよ、いいよ」であってほしいです。クリスチャンホーム生まれの私「正月の初詣のアレを一度も体験してないのはなんか許せん。参拝しなくていいから一緒に行こう」と"参拝しない初詣"に元日の零時に行き、あまりの人出と熱心に(毎年)参拝する人々の信仰に関心しきりでした。
中岡正臣 @masaominakaoka
@matsuwitter @hrskksrh 消極的自由の観点では前者の方が正しいんですけどね。 後者ではどうしても、パターナリズムの自己正当化になっちゃいますからね。
おさかなSound. @tattichann
@matsuwitter @goto4039 日本人が寛容なことなんてない、宗教以外にも。 労働時間ぐらいか
マルトモ @Giy0qiY5XQHsZZi
@matsuwitter 行く自由もあるなら行かない自由もあるのが公平ですね。 断れなくするのは抑圧です。
ようやく @UurtAWOeGQ5bZNm
@matsuwitter @miki_bel_arbre 日本はとかく「拒絶する自由(権利)」が軽視されがちな気がします。 F外から🙇
高田修造 れいわの大改革を今こそ!! @_zonish
@matsuwitter twitter.com/matsuwitter/st… 「堅苦しいなあ。そんなに難しく考えないで行こうよ」って言っても、相手が参拝に行かなかったら「こっちがこんなに宗教的寛容さを示しているのに図に乗りやがって!◯◯人 ◯◯教徒 はなんてわがままなんだ!」と逆上するのが「普通の日本人」
愛子 J @danceschoolWAY
@matsuwitter いや、日本人は宗教に寛容です。ドバイに遊びに来た知人女性らはイスラム教国であるからと肌を露出せぬよう気をつけてくれました。私の母は夫の前で豚の話すら避けてくれます。一方、多くのイスラム教徒は日本でも髪をカバーします。どちらが寛容ですか。私は一度イスラムに改宗しておりイスラム
須野おでん @sunooden
@matsuwitter @oshima_takashi 「異教徒が神社に入ってもいいんだよ。俺(たち)は気にしないよ。」っていう意味での“寛容”ですね。「いや、行きたくないんだよ。なんで行きたい前提で話進めてんだよ。」って話です。
ラル@えのぐみ @e73vXNqNYy0Gkw0
@matsuwitter 個人の宗教性を「尊重する」か「気にしない」かの違い、ですかね。 愛か無関心か。 そしてとくに、個人の宗教性が共同体のイベントと反するときその違いが顕在化する、という。 多くの日本人は宗教への関心が低く「気にしない」、そして共同体を優先する。相手にもそれを無意識に期待するのでしょう。
乌冬面 @kim_gag_sa
@matsuwitter 飲みニケーション文化ですね。 広義の強制参加。
ヒカルクエスト @O1S5jChjrgxk5nl
@matsuwitter なんかこれって 「君が代拒否」を攻撃する人と通じる気がしますね。
水島三太郎 @rr22txanod
@matsuwitter @nauchan0626 完全に同意です。類似例として最近ディズニーランドをきっかけに、そこにスーパー・コンビニも参戦して、本来厳格な、基督教の根幹の行事たる“復活祭(イースター)”が、全く別物のお祭り騒ぎにされていることに不満を述べると、変わり者扱いです。頼むからほっといてほしいです。
どどいつ文庫ぴゃむ寒むぅ @dobunko
@matsuwitter @yasu750 これわ、「宗教的」ぢゃないことにもあてはまるお指摘かもで、「堅苦しいなあ。そんなに難しく考えないで・・」てのわ、相手にたいしての「寛容」なふるまいどころか、「個人や自由の一時的放棄を強要してる」ぽいかんぢですすね。。

コメント

ボン青柳 @BonAoyagi 2019年4月7日
国教以外を国家が認めなかったり他宗教への弾圧や暴力が日常茶飯事の外国よりも日本は寛容度が低い?
Hacchi @2mocccck 2019年4月7日
いや、焼香拒否った時点で自分が先によその宗教拒絶してんじゃん。自分の信仰してる宗教が不寛容なのを人のせいにするな。他人に寛容に接してもらいたかったら自分が寛容になるのが先だろ? 信仰を優先する自分勝手を押し付けておいて相手を不寛容となじる厚顔無恥さをまず恥じろよ。
Mo @mo9534156 2019年4月7日
焼香したらクリスチャンじゃなくなるのかな?という疑問が浮かばない事もない。というか、焼香したくないならそもそも出席しないかその時だけそれとなく席を外すかという「波風を立てない選択肢」はあったろうに
asada134 @asada1236 2019年4月7日
異教徒を寺院に入れなかったり排除しようとする宗教よりよっぽど寛容だわ
oshow2001 @oshow2001 2019年4月7日
宗教的理由で出来ないって言われても強要する人って本当に多いのでしょうか。
oshow2001 @oshow2001 2019年4月7日
理由を言わずに出来ないとだけ伝えてるのであれば、遠慮かと思って何回かお勧めされて、それを強要と受け取るのかもしれないが・・・
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年4月7日
焼香を拒否するのとクリスチャンが結び付かないんだけど、キリスト教の教義的に焼香ってなんか不味いんだろうか。 あと、初詣の参加に関しては「宗教で新年のイベント参加しないとか勿体なくない?」くらいのノリで、日本人どうこうじゃなくて個人の気質だと思う。 恐らく日本人でも「初詣でいくけどあんたも行く?」「初詣は人多いからいかん」で普通にスルーされる例もあるだろうし。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月7日
「ご冥福をお祈りします」は成仏出来ずに冥土をさまようことになるんだからいいことあって欲しいな、なんだよねと言うとファビョる人がいるらしい。「通じりゃいいんだよ!」とか「○○だったらなんだっていい」とかで思考停止する人たちは多い。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月7日
お正月の初詣の時、寺社仏閣の前で「悔い改めよ!」とスピーカーでがなり立てている人がいても特に何か言う人もいない件について。
95 @Mizerable514 2019年4月7日
宗教に不寛容な人に寛容になれと諭す宗教に寛容な日本人
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月7日
クルバン・バイラムに庭先で羊を解体しても近隣から苦情が来ないなら、庭先に拝火祭壇が設けられている家と普通に近所付き合いが行われるのなら、「宗教に寛容」だと認めよう。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月7日
寛容というか、一部宗派を除いて「排他性が低い」ってだけよ。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月7日
葬儀の件は、自分の葬儀ならともかく、他者、それも親族の葬儀で自分の宗教持ち出して一連の儀式を拒否しようとする非常識さを責められただけでしょうよ。寛容不寛容の問題ではない。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月7日
ムスリムは葬儀の際は「フリだけする」んだよなぁ。ただ「自分達の宗教の教義ではそれはできませんのでそうするフリだけしました。一見するとそうしているように見えますが、よく見ると、そうはしていない」なんて言われたら気分害する人いるだろうけど。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月7日
日本人は宗教に寛容って良く他の宗教の原理主義を叩く時に原理主義じゃない物まで一緒くたにして全否定してる時点で寛容なんじゃなくて単に普段から意識して関わらない結果宗教に関して無知かつ無神経なだけなんだろうなと思う。
グレートファーザー @nyalrathottep 2019年4月7日
寛容だろうさ。ニュージーランドを見たか? あのような差別を元にした大量虐殺など起きたかね。お隣韓国ですら、日本人の小学生に斧で襲いかかり「女の子が怪我したのか、でも日本人でしょ」と宣う輩がいるのだぞ。まだまだ寛容で、あろ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月7日
peerchaky 後葬儀の花籠につける札とかもキリスト教系の葬儀だと普段使う山形の札は「仏教系だからダメ」って長方形の物にするみたい。しかも送られる側と喪主施主は仏教なのに親族参列者で一人だけ「自分はキリスト教だから仏教系の形にするな」って要望出したらしくてその人の分だけその長方形の札つけてたって事があるよ。送る側の事一切考えてないって見えて正直悪目立ちでしかなかった。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年4月7日
宗教に寛容なんじゃなくてそれ名目にお祭りしたいだけ説が
グレートファーザー @nyalrathottep 2019年4月7日
BLACK_RX_24 日本でサリー着てても石が飛んでこない程度に排他性がないのは、結構なことでは?
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月7日
「私の信仰する宗教の戒律を守りたいから異教徒は配慮しろ」って言うの日本人が嫌うパターンだから。戒律を守る為の対策はその宗教の信者が自分達でなんとかするべきで、異教徒や公的機関に配慮を求めるな、っていう考えだからねぇ。
グレートファーザー @nyalrathottep 2019年4月7日
kumpoodoo 一言で言えば「図々しい」よなあ。前に外国人が「子供を日本人の学校に行かせたくないから何とかしろ。義務だろ」と抜かすまとめがあったが、同じことよな
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年4月7日
これはまた主語が大きい。少なくとも自分は行かない理由がある人に強要したりしないし、自分の周囲もそうだけどなぁ。無害でさえあれば主義主張は尊重する方が普通だと思うけど。
アル @aruhate 2019年4月7日
少年Hの母親みたいのとか墓石倒す奴とか神社に油撒く様な奴じゃなければ特に何とも思わない
グレートファーザー @nyalrathottep 2019年4月7日
要求される寛容の度合いが高すぎる気がするな。なまじ寛容……譲歩したが故に「ああしろこうしろ」と攻めてこられたら、普通は排斥に回るのではなかろうか。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年4月7日
「ご冥福をお祈りします」中国の道教系の「あの世での生活頑張ってね。向こうでも彼女つくってメイ充(冥土充実)してね」という死生観なので、「ボンノーから解き放たれて極楽チート転生小五ロリゲット」って仏教の死生観とはちょっと違うんだよね。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年4月7日
小五ロリゲットじゃなくて小五ロリオープンだった。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月7日
「宗教はごくプライベートなもの」というのが日本人の考えで。だから「私は○○教徒です」と言われても「ふーん、そうなんだ」程度だけど、「○○教の戒律を守りたいので配慮して下さい」って言われると「そういうのは自分達でなんとかしてくれ。なんで信者じゃないのに配慮せにゃいかんのよ」ってなる。
ISW @ISW007 2019年4月7日
初詣にしたって焼香にしたって、宗教的な意味付けは各個人が勝手にすればいいこと。宗教行為ではないと考えることだってできるのに自分の信仰を理由に拒否するのは、自分が宗教に不寛容な人間であることを宣言しているにすぎない。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2019年4月7日
どっちでもいいけど主語をデカくするのは詭弁だから
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年4月7日
ケースバイケースだろ、例えば「俺、豚肉は避けてるんですよ」というのには寛容な気持ちになるが 「このラーメン屋は豚肉抜きメニューがないじゃないか、なんとかしろ」というのには寛容な気持ちが無くなる お互いの良い距離感が重要
たまらんち© @AvalancheKaityo 2019年4月7日
カトリック教会は神社への参拝を認めてるよ
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月7日
定期的に出る話題だな。日本は「『宗教の世俗化』に対して寛容」なのであって、「特定宗教への信仰心の篤いタイプの人には不寛容」だよ。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月7日
yuyu_news 「信仰心が篤い人に不寛容」なんじゃなくて「自身の信仰する宗教の戒律への配慮を、他者、特に公的機関や企業に求める人に不寛容」なだけ。
グレートファーザー @nyalrathottep 2019年4月7日
kumpoodoo 宗教の種類や信仰の度合いに関係なく「図々しいやつ」には不寛容なだけよな。
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月7日
.yuyu_news 特定宗教への信仰が篤い人は「信仰上の理由で触れないものや食べられないもの、同席できないイベントがあります」「信仰上の理由で、特定の時刻や曜日や日時に休憩や休暇をとります」というタイプの人を想定しています。
reesia @reesia_T 2019年4月7日
自分にとって都合の良い定義を振り回してこれが本当の寛容だって叫んでるだけだよね
jpnemp @jpnemp 2019年4月7日
yuyu_news 「借金返しちゃいけない教」とか
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月7日
2mocccck peerchaky kumpoodoo ISW007 偶像崇拝・先祖崇拝を禁止しているので(モーゼの十戒)、叔母の葬儀でもクリスチャンの親戚は、椅子に座ったままだった。「自分の信仰に基いた儀式を異教徒に強要」するのが「宗教に寛容な日本人」を自称するとはお笑いだぜ。家族として、故人を悼む気持ちは変わらないのに、異教徒は葬式に来ない方が良いのか?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月7日
宗教的儀式を「宗教行事ではない」と解釈するのは ISW007 の信仰の在り方であって、それを他者に押し付けるのは「俺の信仰に従え」と言っている(強制改宗)のに気付けない。これこそ「自分は宗教とか信じてないから」「これは宗教ではない」と勘違いしたカルトの教義だよな
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月7日
たとえば #生長の家 も「これは宗教じゃありません。ありがたい教えが書かれた本を読んで、勉強会をしましょう」と勧誘してますし、君たちも寛容の精神をもって勉強会に行ってきたらどうです? 2mocccck kumpoodoo 拒否するのは、日本人として恥じるべき、勧誘者への信仰の押し付けなんでしょう? https://blogs.yahoo.co.jp/indianphilosophy2005/33138765.html
tama @korogari5625349 2019年4月7日
十字架はありなのか?>偶像崇拝
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月7日
korogari5625349 十字架がアリの宗派と、ナシの宗派がある。肖像画がアリ(イコン)の正教会と、絶対に禁止のイスラム教がある。お互いの存在を咎めない(平和的に無視する・妥協する)のが #宗教的寛容 ではなかろうか?と思う。
グレートファーザー @nyalrathottep 2019年4月7日
ひとり、我よりひどい連投している輩がいるな
Iver @kampfmagier 2019年4月7日
なんというかこのまとめ、宗教の話と言うよりは対人コミュニケーションの話だろと思えなくもない…。
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月7日
信仰(上の禁忌)と(現実に目の前にある)対人コミュニケーションのどっちを優先するか、という問題ですね。葬式って、現代社会でもっとも宗教的な儀式なので、身近な人だが信仰が異なる人の葬儀に対して、信仰を優先して「信仰が異なるので葬儀に参加できない」とするのか、現実的な対人関係を重視して「自分とは異なる信仰の葬儀だけと、生前の交流を思えば参加したいし、そうなれば相手側の流儀に従うべきだろう」と思えるかという。
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月7日
ついでに言えば、喪主は概ね配偶者か子なので、故人と喪主の信仰が異なる場合、どちらを優先するか(喪主側の信仰上の問題で、故人の信仰での葬儀を行うのを拒否する、勝手に喪主側の信仰で行う、とか)問題も発生しうる。
ニートその3 @apribi 2019年4月7日
キリスト教式の葬式ですって言われて献花拒否するやつとかいないでしょw さらに”おれは仏教徒だから焼香させろ”なんてやつはもっとありないでしょww
jpnemp @jpnemp 2019年4月7日
葬式には出席するけど、清めの塩を拒否する宗教の人達はいますけどね。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年4月7日
世間体を宗教より気にする個人の存在で、「日本」という国全体の宗教への空気感を否定するってすげぇことだよな。けどまぁ個人的には焼香できないほどの忌避感があるなら、宗教儀式としての「式」には参加せず、個人的に弔うしかないのではないかね。キリスト式の葬式出ておいて、宗派が違うので祈りません歌いませんって、すげぇ失礼じゃね?
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月8日
cinefuk 葬儀の主役は誰か分かってます?故人ですよ。葬儀を故人の信仰に基づいて行うのは当たり前で、それに対して参列者が「私の信仰とは違うから」と拒否するのは失礼。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月8日
kumpoodoo そんなやつに葬儀という宗教儀式に参列する資格がねぇわな。
でき @dekijp 2019年4月8日
日本ではほとんどが火葬であるが、世界的には火葬はむしろ少ない方で土葬がメイン。日本で土葬しようとしたら相当苦労する。土葬は不寛容な一例だが、自分たちの受け入れていない例がある事も忘れてはならない。
でき @dekijp 2019年4月8日
レストランでハラルメニューを用意して寛容と言っている例もあるけれど、隣の席でアルコールを出したりして無知な例も多い。『ハラルを用意しているレストランとの話だったが、隣の席でアルコールを飲みだした為、途中退席せざるを得なかった』という場合、レストランの過失だろうか?ハラルを頼んだ客の過失だろうか?ハラルを頼んだ客は代金を支払わなければならないか?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月8日
たとえば死者を悼み、魂を弔い、永遠に自分の中で活かすために、死者の肉を分けて食う風習がある。たぶん kumpoodoo にとっては「カニバリズムは禁忌」だと思うが、個人的な理由で拒否するのは駄目だと思うかい?参列者に「耐え難い精神的苦痛(ジレンマ)」を味合わせるのが、故人の望みだと思うかい?遠くから異教式の葬儀に参列してくれる参列者(客人)に対し、信仰を曲げて「仏教式の儀式を強制」するなんて、失礼じゃないか
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月8日
無意識に「自分の信仰が絶対的に優越している」と思うから、妥協が許せないのだろうけれど、クリスチャン参列者はこの場合「妥協して仏教式の葬儀に参列している」「その上で、焼香は遠慮させてもらう」という自分なりの線引きをしているんだよね。 #文化の衝突 がある場合、譲りあうことが大事だと思うけど、自文化至上主義( #ethnocentrism)の立場からは、相手の譲歩が見えていない
たかつき @taka4tsuki 2019年4月8日
宗教よりも人間関係を優先するイメージ。だから人間関係より宗教を優先にする人に対してはむしろ不寛容では。人間関係を壊さない、他人に迷惑をかけない範囲の宗教なら寛容。不必要に他人に迷惑をかけたと認定された人は悪魔扱いされて強硬に排斥される。そういう教義かもしれない。
たかつき @taka4tsuki 2019年4月8日
「他人に迷惑をかけず、人間関係を大切にしましょう」というのが日本の教義戒律なのでは。たぶん。それを破らない限り、他の宗教の信者が戒律を通そうとも、理解し難い儀式をしようとも、基本的に寛容。逆に破る者には不寛容だし、破りそうな者は警戒される。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月8日
そりゃ100点目指す気持ちは大事だけど 周りが赤点の中で90点取ってるのに100点じゃないなんて恥を知れ! って怒鳴られても腹立つだけで逆効果だよな 石打ちや火あぶりにされないで、なんだよ付き合い悪いなーで済むなら十分寛容では?
yaya @yakumokumaneko 2019年4月8日
逆が成り立つなら納得してやるがなぁ。なぁキリスト教さん、イスラム教さん、その他諸々。
ビッター @domtrop0083 2019年4月8日
nob_asahi  と畜場法違反。  cinefuk  死体損壊罪。  ぶっちゃけ戒律で参加できないなら参加せんでもいいと思ってるけども、そもそも戒律以前の話を持ち出すのは悪手では? 宗教家がどう思ってるかは知らんが、日本は法治国家ぞ。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年4月8日
宗教観がよくわからないな。式の主催者が仏教式でやると決めて、参加者に仏教式でお願いしますって言うことの、なにが不寛容なんだろ?日本人のイスラム教徒が、非ムスリムの親族を埋葬の現場から排除したら、『日本』が宗教に非寛容なのかな?宗教への寛容さって、そういう事で測るの?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月8日
domtrop0083 (異文化の立場に立った)思考実験を提案しているのに、思考停止を求めるのは議論妨害だと思いませんか?あと「俗世の法律より、自身の信仰(良心)を重視する」というのは宗教者としてよく見られるアクションです。たとえば #良心的兵役拒否 だったり「ホロコースト加担を拒否して処罰されたドイツ兵」とか
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月8日
たとえば同じ仏教徒でも、宗派により作法が違うことは多いのだけど、たとえば葬儀の案内にあたり「仏教徒(○○宗○○寺派)以外の参列をお断りします」とディスクレイマーに書いておくか?「日本人ならば、自分と同じ文化・考え方を共有する筈」という思い込みは(自分が引き起こす側として)トラブルの元になると思う。クレーム対応の現場で、そういう思い込みに囚われた人を見てきた
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月8日
平成30年度卒業式総長告辞 | 東京大学 https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message30_10.html 『多数派に属しているつもりだった自分が、何かのはずみで突然「異端」の側に立たされてしまうという事態が、いとも簡単に起こりえるのです。私たち自身誰もが、異質性によって排除される他者の立場になり得るということであり、逆に異質に見える他者の誰もが、じつは互いに共通する側面をもっていて、同じ社会の一員になり得るのだということです。』
キケリキー @KIKERIKI17 2019年4月8日
本当に意味がわからなくなってきたな。日本に在住するすべての人が、信仰で妥協することを受け入れないと、日本が宗教に寛容などというのはおこがましいって感じ?でも、その妥協具合も人それぞれなのに、その全てが許容されないと寛容でない場合、寛容な国など実現不可能じゃなかろか。
謡遥 @singsonghalca 2019年4月8日
他の宗教のやり方が駄目ならそもそも「こういう理由で参加できません」とちゃんと言えばいいだけでは()
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月8日
apribi たまにいるから怖いんだよなぁ…
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月8日
cinefuk 「信教の自由がある」「世俗主義国家」の宗教家は法律優先なんですが。ていうかそうじゃなきゃ困る。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月8日
cinefuk あなた、「人の話を聞かない」ってよく言われません?
グレートファーザー @nyalrathottep 2019年4月8日
maki_miquette 「それ」が「たまに」いる日本。「しょっちゅう」いる他の国。どちらか寛容かね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月8日
キリストも「信仰に反しない限り、世俗の法律・しきたりに従うよう」に信徒に命じている。有名な『カエサルの物はカエサルに』ですね。 https://blogs.yahoo.co.jp/psalm8934/32542546.html 最終的にキリスト自身が行政によって死刑判決を受けているので、「世俗の法と信仰が対立する場合、どう行動するか?」は、キリスト教のテーマといえる
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月8日
このまとめは『宗教的に寛容な民族なんか存在しない』という教訓だと思う。ふだん「宗教とか迷信を信じている奴って馬鹿だし、争いの元にしかならない」と発言している人も、いざ「自身の宗教的禁忌」に触れられると逆ギレして「これは宗教ではない!常識だ!」と怒り始めるということ。宗教や個人の信仰の在り方によって、タブーが多い/少ない(破った際のペナルティの大小も)はあるだろうけど。
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月8日
domtrop0083 と蓄場法に則り食に恭さなければ(羊を殺し解体するという儀式まで行う)、受け入れるんですかね?今の日本の社会で。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月8日
いや、まず異教の宗教儀式に参加しなきゃいいんだよ?なんでその場に来ちゃうの… 寛容ってのは相互不干渉でしか成り立たないんだからさぁ。 それにしても信仰心なんて持ったことも無さそうな奴が頑張ってますね。いや、リベラルへの信仰心は堅そうだが()
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月8日
cinefuk 「常識教」「多数教」というのは厄介な代物ですね。深入りすればするほど、「自分は宗教とは距離を置いている」と確信して行くのですから。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年4月8日
同じ日本人でも神社に参拝できないって言われると「あっ(察し)」ってなるほう。
yaya @yakumokumaneko 2019年4月8日
そんなにウキウキされるとtogetter真理教を作って異端認定したくなってくるじゃないか
uniuni @wander__wagen 2019年4月8日
cinefuk 比較って言葉知ってる?理解できる?クソムスリムとかに比べりゃ日本の人間は圧倒的に寛容だよ。
uniuni @wander__wagen 2019年4月8日
cinefuk 例えば税金でハラル対応しちくり~とかほざくボケ共は人に迷惑かけるのも憚らないクソだけど、常識的には人の迷惑になることはやめましょうってことになるな。後者も人の価値観に過ぎないものではあるが、相互尊重の精神に基づく極めて現実的な価値観なんで、神とかいう世迷い言を権威に据えてクソ縛りプレイしてるアホな宗教なんぞとは比べることすらできんよ。
uniuni @wander__wagen 2019年4月8日
「いざ「自身の宗教的禁忌」に触れられると逆ギレして「これは宗教ではない!常識だ!」と怒り始める」 まとめに君が代拒否がなんたら~とかほざいてるバカが居るけど、「公務員だから式次第のとおりに動けよタコ」で一蹴だろ。そういう常識をどう認識すりゃ「自身の宗教的禁忌」になんの?論理を放棄し続ける脳タリンクソ左翼こそ完全に宗教だわな。クソ左翼の非論理的な言動がことごとく潰されてるから、お前は日本は宗教に寛容じゃない~とかほざき続けるわけだ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月8日
「前提条件をこれまで書き漏らしていた」と告白する wander__wagen 氏の主張を汲んで、今後は『日本は(イランなどの原理主義国家に比べると、比較的)宗教に寛容な国だ』と()を忘れないようにしてほしい
uniuni @wander__wagen 2019年4月9日
cinefuk 馬鹿かお前。物事を相対的にみるのなんか当たり前じゃん。わざわざ前提条件として明文化しないと他所の国のことを考えもできないほうがどう考えても異常。前提条件つけるべきなのは「比較しない場合寛容とは言えないのではないか」っていう方だな。
uniuni @wander__wagen 2019年4月9日
だいたいね、表立って他宗教を忌避してないのなら、寛容かどうかなんてそれこそてめぇの「お気持ち」でしかねぇのよ。『宗教的に寛容な民族なんか存在しない』とかいうバカの感想なんかまさにな。そこでどうやって程度を見るかってなると真っ先にやるのはほかサンプルとの比較だわな。
uniuni @wander__wagen 2019年4月9日
そういう比較もなしにピーチクパーチクお気持ちを叫んでるやつがたくさんまとめられてるのが見えないのかねぇ・・・『「こっちがこんなに宗教的寛容さを示しているのに図に乗りやがって!◯◯人 ◯◯教徒 はなんてわがままなんだ!」と逆上するのが「普通の日本人」』 こんなの、自分は生きる価値のない馬鹿ですって言ってるのと変わらんからな。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月9日
「葬儀の場では故人の宗教のやり方に従え」「郷に入っては郷に従え」が不寛容に思えるメンタリティになるのなんでだろう。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月9日
対話の中で「日本も普通の国でしかない。他国と比べて飛びぬけて優れた国なんか存在しない」(一部の出羽守がいう『海外の理想国家』が、それぞれ国内問題を抱えているように)という結論が共有されたことを、喜ばしく思う
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月9日
本邦で信仰を貫くことと kumpoodoo 「郷に入っては郷に従え( #同調圧力)」がどれだけ相性悪いかは、遠藤周作のキリスト教文学を読むとわかると思う。『沈黙』はハリウッド映画になって、Amazon無料配信で見られるからおすすめ https://www.youtube.com/watch?v=0cUtOR-DL1A
真改 @shinden406 2019年4月9日
kumpoodoo 「我らの信仰こそが唯一絶対であり、それに沿わない邪教の慣習に従うなんてあり得ない!」かな?
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月9日
cinefuk あなた、「何をどう解釈したらそうなるのよ」ってよく言われません?
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月9日
cinefuk 「法律よりも信仰(戒律)優先」でトラブル続出なのが今の欧州。「現地の法律ではなく、イスラム法に従う」と公言する移民難民が多く、頭を抱えている状態。で、「法律よりも信仰」が極端になったケースがオウムやISIS、アルカイーダ等によるテロ。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年4月9日
100点が取れない限り0点と変わらない、100点をとることは、宗教に関わる人の信仰のばらつきが相克してるから、達成が不可能、世界中どこの国もみな0点だ。という主張は、なんか意味があるのかね。
Shiro @Shiromagenta 2019年4月9日
nob_asahi 公共の福祉に反するんじゃないかな。わからんけど。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月9日
kumpoodoo 「教祖への信仰」に従った結果テロを起こしたオウム事件、「職場・社会の常識」に従った結果ホロコーストに加担したドイツ兵。周囲の #同調圧力 に思考停止せず、自分の良心に従い、組織の「常識」に逆らう勇気が必要なんでしょうね。その結果、自身が処刑される(当時の政府・行政によって、あるいは新左翼のリンチ事件)のも避けられないことがある
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月9日
#杉原千畝 が軍国体制が終了した後の「戦後」に、職務命令違反として外務省をクビになったのは、今でも諸外国の人を驚かせている。 https://www.nippon.com/ja/people/e00080/ 組織における「常識」が、個人の良心とかけ離れている実例
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月9日
「常識」による同調圧力を『正義』だと信じている人は、東大総長の送辞( cinefuk )全文を読んでほしい
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月9日
「郷に入っては郷に従え」を「同調圧力だ」って言われると「さいですか」でしかないし、それこそ「従えない郷には入りなさんな」と言うしかない。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月9日
kumpoodoo これを不寛容と思う連中は、間違いなく自分等の風習に従わない奴を排斥するんだよなぁ() 今もコメント欄でやってるだろ? 多様性のために、現地の邪教の風習なんて放り捨てて正しい教えに従うのが当然って() 人道派リベラル教徒らしくて良いよね。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月9日
おっ、おんなじことを人道と正義を掲げて他人に負担を強要するリベラルに言ってきてくれよ(ニッコリ)
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月9日
linstant0000 奴ら二言目には人道を守ることが正義であり国際常識と宣う訳だが。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月9日
cinefuk 「異教のやり方で行われる葬儀に参列すること自体妥協の産物」であり、「だからその人から信仰上の配慮を求められたら、それに応えなきゃいけない」というのなら「わざわざ異教の葬儀に来て頂いてえろうすんませんなぁ。控室でお休み下さい。ぶぶ漬け用意しますんで」としか。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月9日
linstant0000 そういやハラル給食騒動の時、「ハラル給食を導入しろ」って言っているのリベラルだったな。
Mo @mo9534156 2019年4月9日
そもそもどのような状態であれば「宗教に寛容」なのか決めないと延々ごねそうな人が一人……
Mo @mo9534156 2019年4月9日
「自分のやり方で故人を悼みたい」と言うのであれば、妥協して異教式の葬式に出ずに個人的に墓でも何でも行くとかどうかしら。それを拒む遺族の人はまあいないのでは。「作法の決まった儀式」に分かっていて参加し、その上角を立てられたらそりゃあ一言くらい言いたくなるってものかと
Mo @mo9534156 2019年4月9日
良く良く考えると、「妥協して仏教式の葬式に参加(でも作法には従わない)」って、妥協と形容するよりごり押しとか居直りって表現する方がしっくりくる気がする……(個人の感想です)
bun🍃 @bun3559 2019年4月9日
mo9534156 ......(申し訳ありませんが、その個人の感想、ちょっとおかしいと思います)(ひねくれている人、くらいでいいのでは?)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月9日
僕のファミリーの場合は「たかが焼香しないくらいでブチギレるキチガイ(カルト)」は参列者にいなかったので cinefuk の式は平和に進行した。クリスチャンに対しブチギレるのは一部の参列者の #お気持ち でしかないし、故人はお気持ちを表明できないので、あとは参列者同士の信仰の在り方だけなんだよな。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月9日
ほら、他人の信仰のあり方を侮辱する訳だw そのくらいで切れるなよカルトとは、他の問題で同じことが言えれば良いですね?()
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月9日
問題にならなかったの、信仰心なんてその人しか持ってなかっただけだろ?()
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月9日
「宗教的理由で初詣を遠慮する」のも「キリシタンだから焼香を拒否する」のも、不寛容なのはてめえのほうであって周囲ではないよな。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月9日
叔母さんは日本のカトリックではないようだなぁ。 日本の敬虔なカトリック信仰者であれば、イエズス会を初めとする布教者が血道を上げて練り上げた方針を学ばないなんてあり得ないことだし、カトリック教会の諸宗教対話の手引きや類するものを読んだことがないなんてあり得ないのだから。 手引きでは、異教の葬儀に参加するなら、他の参列者への敬愛の心を持って行動せよ。献花や焼香は特定の宗教のモノではないので許されるとある。 つまりまとめられた人も叔母さんも、実在するなら隣人への愛を示さなかった訳だな()
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月9日
つまりお前がするべきだったのは、隣人への愛と敬愛の心を持たない叔母を、寛容の心を持たない不信心者め!と糾弾する事だったんだよなぁ?() モルモン教徒ですら合掌や焼香くらいはやるんだぞ、故人や親族への敬愛を示すために。 あ、福音派とか統一教会なら当然の不寛容だからゴメンね?()
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月9日
どっちもプロテスタントだとは思うけどね。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月9日
kumpoodoo 一人年間一万円出す財団を一万人で作れば、一食1500円の加熱機能付き有機ハラル弁当を年間200日300人に提供できるのに、リベラルは一円も出さなかったんだよなぁ() 日本に何百万といるはずのリベラルは、イスラムの子供ごときに使う金なんて一円も無いんでしょう()
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月9日
異教のやり方で行われる葬儀に来ていながら、「あれは駄目、これも駄目。私の信仰に反する。わざわざ異教の葬儀に参列したんだからそれくらい配慮しろ」そりゃ「帰れ」ってなるわ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月9日
自文化優越主義( #ethnocentrism)の立場から見たら、 sadscient のように思えるのは、文化的には間違ってない。『日本は特殊な国で、日本の宗教観は世界でも際立っている』という言説がフィクションと気付いた人が、現実主義( KIKERIKI17 )に目覚めたのは、喜ばしい
グレートファーザー @nyalrathottep 2019年4月9日
お寺経営の幼稚園行事にクリスマス会もあり卒園後に不思議に思って聞いてみると、とても素敵な答えを頂く「この寛容さが良い!」 - Togetter https://togetter.com/li/1336261 @togetter_jpから ここはこういう国だぞ。どこが不寛容なのか
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月9日
多文化共生至上主義者がいうと面白い冗談だよね() よその祭儀に顔突っ込んでおいて自己流を押し通すの、正義のためなら法やルールが曲がるべきという沖縄の違法占拠集団や、選挙妨害をおこなったカウンターとかいうクズの皆さんが掲げる理屈と何が違うのかおしえてほしいわ。
グレートファーザー @nyalrathottep 2019年4月9日
実際わかるが、他人に寛容になってはならんという証明になるのだろうな。一譲れば十奪われる、をキリスト教もイスラム教もよく知っている。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月9日
日本が不寛容な国のように思えるの、それこそ諸外国で生活したことがない、もしくは地球市民がよく言う市民目線に立てないから言えるのではないかなと思うよ。 それこそ韓国だとキリスト教式の葬儀上げただけで親族に殺害されたりしているわけでな。 アメリカでは逆に不寛容が過ぎてリベラルによるキリスト教弾圧が進んでるし。 アフリカと中東は宗教戦争やってるし、中国は弾圧の対象だし。アジアでも宗教テロリストが国家とバチバチやってるし。 日本より寛容な国、具体的にはどこなんだろうね?
キケリキー @KIKERIKI17 2019年4月9日
cinefuk そっか、皮肉が通じないのか。私の評価は、話す価値のない無駄話だって評価だよ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月10日
プロテスタントとか言う邪教には詳しくなかったが、奴ら異教徒は地獄行き確定としているし、慰霊や供養の概念も無いんだけど、叔母さんとまとめられた人は何しにきたの。異教徒の侮辱?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月10日
この人たちがカトリックの信仰者でないことを祈るよ。 異端なら仕方ない、ご覧の通り、奴らは主と隣人への愛をもたず、己の救済だけを願う愚か者だからだ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月10日
学が足りない腐れリベラルには答えられない質問だったな。期待した俺がバカだったよ() 他人への敬愛の心を持てない親族といい、他人の信仰心を尊重できない自称多文化共生主義者といい、一族まとめて極端な自己中心的思考に囚われているらしい。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年4月16日
つーか日本人が宗教に寛容なんて誰が言ってんの?憲法で信仰の自由が保証されてるお陰で胡散臭い宗教が好き勝手やってるもんだからむしろ宗教そのものに懐疑的な人の方が多いが。もしかして「信仰の自由が憲法で保証されてる」を「日本人は宗教に寛容」とアクロバティック解釈したのか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする