編集可能

ジェンダーバイアスを語るキャラは「怜悧なクールビューティ」というステレオタイプではなかったか?という話

話題を呼んだインタビューhttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cab1d5be4b047edf95d101e の全体を論じたまとめは既に複数あり、そちらに譲ります。こちらは表題の話に集中して。
32
anne🦐 @ann0000e

「ジェンダーバイアスのかかった漫画は滅びればいい」。漫画家・楠本まきはなぜ登場人物にこう語らせたのか huffingtonpost.jp/entry/story_jp… 表現の影響力を理解している表現者の言葉。 表現を愛するすべての人に読んでほしい記事。

2019-04-10 10:10:24
リンク ハフポスト 「ジェンダーバイアスのかかった漫画は滅びればいい」。漫画家・楠本まきはなぜ登場人物にこう語らせたのか 今、少女漫画雑誌を読む人は減っています。読むと夢と希望が奪われる漫画にあえてお金を出して買う人はいないでしょう。 446 users 475

関連です


まとめ 楠本まき"ジェンダーバイアスのある漫画を規制しろ" 少女漫画家が唱える自分勝手なファシズムの恐ろしさ 少女漫画家の楠本まきのnoteより抜粋。 ”総てのジェンダーバイアスのかかった漫画よ滅びろ” ”作家が皆今後一斉に、もう、使い古されたジェンダーステレオタイプを描くのはやめよう、と、意識するだけで、ほぼ解決” 自分の思想を社会正義と勘違いし、自分の気に入らない思想や表現の根絶を無自覚に主張する。 漫画の多様性の破棄を主張し、自分の正義に全ての漫画家は従うべきと主張する。 これをファシズム、ファシストといわずして何というのでしょうか? 80278 pv 1434 69 users 9
未識魚 /中川譲 @ サンクリ2020Autumn ウ14b @mishiki

この「ジェンダーバイアスなんかなくなれ」と言っているキャラクターの外見、こういうこと言う人のステレオタイプじゃないですか? huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-04-10 13:59:52
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

そういえばこの「なくなった方がいいですよね」言ってる女性キャラ、前髪ぱっつんといい三白眼といい適度に厚い唇といい長い睫といい、なかなか男のオタク受けしそうな造型してるなと思った huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-04-10 14:15:36
坐久靈二@秋M3第二展示場ケ23 @rxaqoon

美女の統治者を御守りしたいっていう願望や叱責を受けたいって願望、明らかにジェンダーバイアスに基づいてるんですなあ。旧くは貴婦人と騎士とか色々ありますが、私は美女の御姉様の小姓になりたい男子です。 twitter.com/tyuusyo/status…

2018-12-01 00:34:13
ロージナ茶会 / 旭霜 @RodinaTP

@mishiki よくわからないのですが、そのキャラは性別のあるものとして描かれてるんでしょうか? 私にはジェンダーバイアスがあるので、女性だと判断してしまいました。

2019-04-10 14:28:28
ロージナ茶会 / 旭霜 @RodinaTP

@mishiki 社会通念に沿って、女性キャラを女性の記号で表現するのは、まずいですよね。

2019-04-10 14:29:20
anne🦐 @ann0000e

ジェンダーバイアス発言をしているキャラの容姿に難癖つけてる人がいるけど、 服装はもちろんそれ以外のマイノリティを描いて多様性について深く考えられてる作品だし、 このコマも「彼氏に頭ぽんぽんされながら”こいつ何にもできないんだよ、俺が守ってやんなきゃ”」というシーンから繋がっているコマ

2019-04-10 15:24:00
どうぐや🐠 @1098marimo

巨乳をジェンダーバイアスにしたら貧乳がジェンダーバイアスにならない理由が行方不明になるし、前に女言葉がジェンダーバイアスになるという話もあったし、突き詰めると見た目や言動で性別が判別できるキャラを登場させるのは全てジェンダーバイアス強化に繋がるんじゃないですかね。知らんけど。

2019-04-10 17:25:38
自動蜜柑 @autoorange2233

まあ、楠本氏の描かれた例のシーンの彼女…マスカラを塗った睫毛に整えられた細い眉、ぱっつん髪にやや不健康そうな細面と、「いかにも冷めきった表情でフェミニズムやジェンダーについて語りそうな怜悧な女子っぽさ」というバイアスに溢れたキャラクター描写ではあると思うよ正直。

2019-04-10 19:26:45
宇野朴人@最新6巻発売中!! @UnoBokuto

「許容範囲のジェンダーバイアスなんてないからなくなったほうがいい」という主張を「細身で」「まつ毛が長く」「目が大きい」「整った容姿の」女性キャラに言わせている漫画、いくらなんでも自己矛盾がヤバすぎるだろう。高度な皮肉なのか? それとも他の登場人物が全員ぽっちゃりなのか?

2019-04-10 19:31:37
コノハクズ @konohazuku55

「ジェンダーバイアスのかかった漫画は滅びればいい」。漫画家・楠本まきはなぜ登場人物にこう語らせたのか huffingtonpost.jp/entry/story_jp… 「ジェンダーバイアスはクソ」という主張を美女のテンプレみたいなキャラに語らせてるの、矛盾もいいところ。なにかのギャグか?

2019-04-10 22:19:44
KOMIYA Tomone @frroots

何が「ジェンダーバイアスのかかった表現」に当たるかがそんなに単純な問題ではないのは確かで、それについて議論がスキップされているから「男女の違いを書くのは全部バイアス」のような極端が見解が出てくるのではと思うんですよね。

2019-04-10 22:58:33
KOMIYA Tomone @frroots

「バイアス」というからには「ゆがみ」「偏り」なわけだけれど、何が「ゆがみ」であるかは何が「公正な状態」であるのかについての考え抜きには決まらない。

2019-04-10 22:59:06
KOMIYA Tomone @frroots

「エプロンでオタマをもったお母さん」のようなステレオタイプを「ジェンダーバイアス」だと思えるのは、女性ばかりがケア労働を負担している現状が公正ではないという価値観が現在の我々にはあるからで、50年前ならそれは「バイアス」とはみなされなかったかもしれない。

2019-04-10 22:59:40
黄色いほっぺの人々 @hoppeta_yellow

記事内でジェンダーバイアスを否定している楠本まきさんの描いたキャラクターが、バイアスを煮詰めて煮詰めて煮詰め抜いたようなバイアス増し増しのキャラクターで、なんだかなあ、と。そんなバイアスの寄せ集めで構成されたようなステレオタイプキャラで作品内のバイアス批判されてもなあ。

2019-04-10 23:36:57
dalsegnoだるせーにょ @Fate_chu_chu

「ジェンダーバイアスが云々…」を”中性的な外見の美人女性”にあえて言わせるのをジェンダーバイアスと言います。本当に正しいと思うことなら汚いオッサンに言わせても鼻水垂らしたガキに言わせてもその価値は変わらないのですよ。

2019-04-10 23:45:46
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

だから、例の漫画の「女性作家が女性キャラを利用してジェンダーバイアスを批判する」というのは、典型的なジェンダーバイアスなのです。

2019-04-11 00:00:11
自動蜜柑 @autoorange2233

キズナアイや萌え絵炎上の時、「男性を喜ばせるために造形されたデザインが不愉快で不適切だ」といった意見を多数見たけど、こういう「いかにもフェミニストが溜飲を下げるために造形されたような姫カット風サブカルメイククールビューティ」に胸やけを起こしたら、クレームつけるべきかね。しないけど

2019-04-11 00:54:31
自動蜜柑 @autoorange2233

読者(または作者)の快感・共感・娯楽のために産み出され、ポルノ的に消費される存在ってのは、あらゆるフィクションのキャラクターに言える事ですわな。

2019-04-11 00:54:32
うのじ @un_co_the2nd

同じような女の子かくあるべしの話ばかりだとジェンダーロールを固定化してよくない、という意見ならまだしも、主婦という記号をジェンダーバイアスだと言い排除対象だと言ってしまうのは、チョットナニガシタイノカワカンナイし、そういう本人が書いてるキャラが「美女じゃん」(使わせてもらう) twitter.com/un_co_the2nd/s…

2019-04-11 01:28:09
うつねこ @utsunekooo

@makikusumoto @HuffPostJapan でもまあ楠本さんの漫画、細っこい美人しか出てこないしジェンダーバイアスとルッキズムにまみれてるよな

2019-04-11 02:10:59
レツゴー三密 @610zhizhi1

男女の違いとして認識される時点でバイアスであり、個々人の違い・分散としてしか認識されず男女の描き分けに寄与しないもののみがバイアスの嫌疑を逃れる。 例えば頬に傷を持ち短髪で筋肉質な体のキャラの睫毛を長く描く事で女性性をそこに見出し得るならその時点でそれはジェンダーバイアス。 twitter.com/frroots/status…

2019-04-11 07:37:01
残りを読む(10)

コメント

逆さまつげ @kitayokitakita 2019年4月11日
髪色的に、ワイには101匹ワンちゃんのクソババアに見えたゾ
5
早く原稿をしろ紅茶みるく(26545) @mwtokyo3326j 2019年4月11日
記事読んでなんかモヤモヤしてたけど、まとめ読んで理由がわかったわ…
0
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2019年4月11日
だんだん意味がわからなくなってきた
1
Shiro @Shiromagenta- 2019年4月11日
とりあえず、楠本はこれがジェンダーバイアスがない漫画ですってのを一度描いて提示すべき。
54
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月11日
環境から学習した認知バイアスからは、完全に自由になるのは難しい。「ジェンダーロールを肯定する作品」を表現するのは自由だけど、「2019年世界では、それ自体がメッセージになる(価値中立ではない)ことを理解したうえで表現しよう」という話だと理解した。僕らだって、戦中・戦後に描かれた作品を見て「現代の価値観とはかけ離れているが、当時の常識がこうだからな」と許容した上で読み進めている訳で
6
ボトルネック @BNMetro 2019年4月11日
いかついおっさんが言ってたらスナックバス江になるよねこれ(タツ兄)
4
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2019年4月11日
文句言おうと思えば何にでも言えるってことですね。
9
Yeme @yer_meme 2019年4月11日
cinefuk 本人が「総てのジェンダーバイアスのかかった漫画よ滅びろ」って言っちゃってるんスよねー。 https://note.mu/maki_m_k/n/ncc6dc4f46bef
47
まえもと @maemoto_moriya 2019年4月11日
SugarHoney0328 今回みたいに「そういうこと言いそうなキャラに言わせる」のもステレオタイプなら、「そういうこと言わなさそうなキャラに言わせる」のもある意味ステレオタイプな手法なので、すべての人が難癖つけられない表現は無理ってことですねー
51
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月11日
商業作品は基本的に他人に宛てたものなので、想定する相手に都合のいい描写が入るのは避けようがないんじゃないか? エロ漫画にはエロい男女が出るしジェンダー啓蒙漫画には政治的に正しそうな人間が出る。それが需要ってもんだからしょうがない。 教科書とかなら別かも知れんが娯楽作品に文句つけられてもなって感じ。
1
すらーく @slarq 2019年4月11日
美男美女ばかりというけど、ブサイク描くのって難しいんじゃない?
9
kariname @kariname2229 2019年4月11日
これは毎回言われていることだが「かっこいい男の人にお姫様のように扱われる」ことに憧れている人が見たい作品に「女性をお姫様のように扱うのはジェンダーバイアス」と言ってやめさせようとすることは何も世の中を良くしてなんかいない
59
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月11日
個人的には、「創作物の持つ肯定的な力(ex.私はこの作品で人生が変わった)」を高く評価する人が、創作物の持つマイナスの力を指摘された際に「表現規制だ!漫画・アニメは教科書ではない」と言い逃れるのは、フェアではないと思う
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月11日
「良き表現」の力を信じるように、「悪い表現」の持つ力を恐れるべき(禁止・規制論ではなく、表現者の矜持の話をしている)
2
草丸 @uduki_fuyo1 2019年4月11日
つまり白ハゲマンガを書けばいいんだな?
19
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月11日
yer_meme 作家が個人として思う(強い言葉を使う)だけなら、まあ「表現」とは言える。これが公的な「規制運動」になるのは、ぼくは望まない
1
rambda @rambda2 2019年4月11日
悪いジェンダーバイアスを規制しようならまだ少しは議論の余地があるんだがね。総てのジェンダーバイアスは悪であるといってしまった以上、和解の余地はない。
26
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
ジェンダーバイアスの問題は「偏見に基づいた他者への強制」であり、「バイアス」そのものの是々非々は個々が判断すべきモノであり、大上段に【「よいジェンダーバイアス」とか「許容範囲のジェンダーバイアス」なんてない】と語る事も、創作表現におけるテンプレやステレオタイプをジェンダーバイアスの助長と評する事自体も全部間違ってる。しかも「それが解消されたら少女漫画雑誌が売れるようになる」と思ってる意味不明な妄想付きだから、最初から議論云々以前に会話が成立してないタイプのパティーン。
16
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
【「よいジェンダーバイアス」とか「許容範囲のジェンダーバイアス」なんてない】って表現自体が、バイアスそのものなんだよね。縛りプレイをしたいなら自分一人でやればいいのに、他人に縛りプレイを強要すれば反発されるのは当たり前。「ジェンダーバイアス」が批判されるのは、個人の偏見に基づいた性的役割を他人に強制する事なんだから尚更。
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
とまれ、「ジェンダーバイアス滅ぶべし」と作者の代弁キャラ自身がバイアス塗れという揺るぎようのない事実に作者が気付いているのかどうかは甚だ怪しい。自覚がないならともかく、自覚した上で「私のバイアスは良いバイアスだからセーフ」としているなら、これはもう完全に手遅れで救いようがなく、どうにもならない。滅ぶのは「ジェンダーバイアス滅ぶべし」と唱えた楠本先生自身だ。
22
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年4月11日
悪いジェンダーバイアスという発想が怖い。
26
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年4月11日
対象を定めた攻撃的言動は遅かれ早かれ自分に跳ね返るから、主張が有るのは自由だけど気をつけた方が良いよなよ
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年4月11日
まず、登場人物を全員ジェイムスン型義体に乗せよう。これこそ、ジェンダーバイアスのない世界観だよw
2
Yeme @yer_meme 2019年4月11日
cinefuk すぐ後に「(全世界の)漫画家の皆さん、ひとつご協力よろしくお願いします。」と書いちゃってるんで、少なくとも「作家個人の表現」に納める気は無いんじゃないっスかね……
46
羽毛布団 @umofuton1869 2019年4月11日
yer_meme ここに挙げられてるnoteの中で、「ジェンダーバイアスのかかった(と見られる)設定・描写は必要である」とすることは「私は家父長制の存続に賛成である」という意思表示であるかのように書いてますが、かつてこの人が「タバコの描写禁止」と戦ったのは「私は未成年喫煙に賛成ですし、どんどん吸ってほしい」という意思表示だったんですかね
26
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2019年4月11日
人それぞれに好みのジェンダーモデルがあるってのが実情のはずなんだけどな。それは別に悪いことではないはずなんだが
8
たし @punimuchiya 2019年4月11日
cinefuk 良き表現の力を信じる人も「私はこの作品で人生が(いい方向に)変わった。だから文部科学省指定教科書にして普通教育を受ける者全てに読ませるべきだ」って言われたら「何言ってんだこのバカ」って言うと思うよ。この人の言ってる「編集段階でガイドライン作って該当する作品が市場に出ないようにしろ」って裏返すとそんくらいの話だし、気に入る作品に出会えて喜んでいる人を肯定したくらいでそっちも肯定しないとフェアじゃないとか言われても「何言ってんだこのバカ」としか言い様かない
20
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年4月11日
cinefuk 良い表現、悪い表現なんていってる時点で話にならないんですよ。ある人には良いという表現も、別の誰かから見れば悪い表現になる、なんてのはごく当たり前に存在してます。コンテンツ振興で役人や政治家が、良い表現を残し、悪い表現を排除すればいいという、勘違いをよく起こしてますが、良い表現・悪い表現なんて区別はそもそもありません。清濁併せ持ったのが日本の漫画やアニメの強みであり、多様性。それを良いもの悪いものに分けようとする事自体が表現規制なのですよ。
31
funpan @funpan2015 2019年4月11日
「この状況を恒久化させるのに一役かう」と言われている表現が「肯定」していることって、すでに「常識」が恒久化のための圧力をかけ続けてるんだから、創作物程度の「一役」なんて誤差ほどの影響もないわな。そんな誤差以下の影響を恐れて表現のバリエーションが減る事の方が問題だろう。
8
ebxy @ebshrimp 2019年4月11日
cinefuk 良い影響とされるのはキッカケのような個々の内的な物語程度のこと指すのに対し、悪影響という場合は暴力的な表現をみたら人は暴力的になるというサブリミナル洗脳レベルのことを指して問題視されてる。「影響」という単語で両者を混同する時点でフェアじゃないんだよ。
20
nekotama @nukotama001 2019年4月11日
ジェンダーバイアスを語るキャラは結局そういうキャラをなぞると指摘した俺様アタマイイ!  でもね、その問題は何一つ解決しないんだよ。 オタク男も不細工なデブがフィギュアを弄り回すというジェンダーバイアスのかかったキャラがフィクションで説明不要という理由で闊歩する状況も変わらない。何も解決しない。
1
nekotama @nukotama001 2019年4月11日
まあ、問題定義の方は脈絡なく、兎に角キャラを演じさせている、考えなく出している点にも言及しているから、件のキャラがクールビューティーを演じているのか、それともそういうキャラを緻密に構成したのかでまた違ってくるんだけど、それでも指摘した人はエライ、でもそれがただの挙げ足取りにしか使えないならそれまでだから。確かにウロボロスの蛇のような状態にはなるけど、指摘された問題が綺麗に霧散したりはしないんだ。
0
Iver @kampfmagier 2019年4月11日
私はリベラル(自由主義者)として人間の進歩性を信じています。それは、「良い表現」と「悪い表現」があった時に各々が知識と良識に従ってより良い選択をできるということです。リベラルが敗れるときは、個人は愚昧で国家や体制によって「適切」な表現を与えられなければならないと考えた時なので、「悪い表現」を規制することには賛同できません。
7
たし @punimuchiya 2019年4月11日
nukotama001 不細工なデブがフィギュアを弄り回すというジェンダーバイアスのかかったキャラがフィクションで説明不要という理由で闊歩してるとなんか問題なの?
19
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年4月11日
そもそもデフォルメっていうのが漫画の基本技法なわけで、ステロタイプを否定するとデフォルメの否定になって、つまり漫画すべての否定になりかねないんだよね
25
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年4月11日
漫画に限らずドラマでも小説でも映画でもなんでもそうだよね。蛭子能収さんを主役にしてトレンディドラマ作れますかって。作ったとして誰が観てくれるんですかって。政治的に正しいドラマや漫画では経済動かないですよ
16
chanmio ⛳️._/⌒ヽ💥🏌️‍♂️💫 @chanmio_man 2019年4月11日
ジェンダーバイアス取り除かなきゃって概念に取り憑かれてる気がすっぞ
6
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月11日
むしろ、いっそブリブリの懐かしのピンクハウスとかを着てる女子が言った方が説得力が増すかもしれない。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
「悪影響」についての確証を求めてるのに、「良い影響」を例示する時点でお門違い甚だしい。 RT cinefuk:個人的には、「創作物の持つ肯定的な力(ex.私はこの作品で人生が変わった)」を高く評価する人が、創作物の持つマイナスの力を指摘された際に「表現規制だ!漫画・アニメは教科書ではない」と言い逃れるのは、フェアではないと思う
8
くろしば @kuroshibaman 2019年4月11日
「そのバイアスは問題ないだろ」→「当人がいいバイアスなどないと言っている」 「個人で思う分にはよくね」→「当人がルールを敷こうと活動している」等、他人がどう擁護しても当人の発言で否定できるの、最近見たな。なんちゃらコナさんだっけか。この手の人らは本気で自分の正義と無謬を疑ってないから躊躇なく全てを巻き込むマップ兵器使ってくるよな。本当に迷惑。
25
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月11日
ジェンダーバイアスがなくなったら、GIDの人は、何をもって自認の性と肉体の性のギャップを訴え、また主張するのだろうか、という素朴な疑問はある。
20
はくさま @hakuWHY 2019年4月11日
とりあえず、楠本まきの描くキャラは男性もまつ毛が超長いし唇も赤いし髪型も様々だったりするので、そこをもってジェンダーバイアスと言うのは少々的が違うかなと思う
0
95 @Mizerable514 2019年4月11日
もっと多種多様なキャラを出すようにしてジェンダーバイアスを少なくしようって話ならまぁ賛成出来なくもない それだってこういったキャラは”必ず”出さなければならないとかならクソくらえだけど
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月11日
なかなか男のオタク受けしそうな造型してるなと思った?残念!画力が足りない
3
でき🌂 @dekijp 2019年4月11日
本当にジェンダーバイアスを取り除くのであれば、男女の見分けがつかない外見にする必要がある。
10
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月11日
正直、ヘタクソが大上段から何かモノ申しているザマを見ても、「ああ絵で食ってけない自覚できたのね」としか思わない。大変だよね、能力が低い側の人って仮にいいこと言っても能書き垂れてる程度にしか見えないから。
3
九十九 @hakqq 2019年4月12日
先ずは己から滅びろ案件
15
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月12日
氏の理屈に倣うなら、中性的というのは中性的というバイアスがかかっている、もしくは『男性的/女性的であれ』という迫害による被害の結果であるので好ましくないだろう。つまり...
8
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月12日
kashiwaten6mai つまり「男性的でも女性的でも中性的でもなく、痩せてもおらず太ってもおらず中肉でもなく筋肉質でもなく、背は高くなく低くなく平均や中央値でもなく、髪は長くなく短くなく、手足はありもせず無くもなく、言葉を喋れることも喋れないこともなく、目が見えることも見えないことも無く、耳が聞こえることも聞こえないことも無く、地球上のあらゆる文化・風習の影響を一切受けていない」存在以外はダメってことだ。とんちかな?それとも「人類は原罪を背負っている」とか言う類の宗教かな?
7
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年4月12日
みんなが納得いく善し悪しの判別が出来るとは思えませんよね。コナンを読んで、いくら相手が憎くても殺人は良くないと思うか、憎い相手は殺して良いと思うか人それぞれなわけだし。
4
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2019年4月12日
Lettusonly 誰しも何らかのジェンダー感を持ってるのにジェンダーバイアス0の理想状態があると勘違いしてる時点で?だし、「変えなきゃならない」と言う強迫観念が本人も無自覚なうちに他者への圧力に化けてる事を懸念してます
7
✌YAMATA in 樹海✌レッドファン @in_1800 2019年4月12日
インタビュー記事だけなら「ジェンダーバイアスを表現することに意識的になるべきだ」みたいに取れなくもないけど、note記事だと完全にジェンダーバイアスを描く創作者を敵認定して滅ぼそうとしてるんだよな
14
✌YAMATA in 樹海✌レッドファン @in_1800 2019年4月12日
「ガイドラインが作られてジェンダーバイアスが滅びればいい」という話、本人は特に積極的に動くつもりはないようなので「5000兆円欲しい」と同レベルの話じゃないかと思う。本人がそれを自覚して書いたかはわからないけど
5
神代武流 @tkr_kmsr 2019年4月12日
極論、弱きを助け悪しきをくじく正義のヒーローを描いたら、弱きも悪しきも描く事になるんだって事すらも分かってないんじゃないのか? それホントに表現者?
3
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月12日
「オロカモノ!」とか言って急にマウント取ってきそうな雰囲気わかる 口が富士山なら完璧だった
0
如月あきら @6u9A3Kh7hottYYV 2019年4月13日
cinefuk 創作物からプラスの力を受けていようが、マイナスの力を受けていようが、「行動の責任」はその本人が負うものなんですが。
0
イワパチ @iwa_pachi 2019年4月13日
いいこと考えた。あらゆる創作物の登場人物を「アメーバの擬人化」という設定にすればひとまず創作物上での性差別は一切無くなるのでは?
0
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2019年4月13日
ジェンダーバイアスのない漫画なんかより銀魂の方がよほどすべての人に優しいと思うんだけどなあ。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年4月13日
yuyu_news ジェンフリ論者は「男らしさ女らしさ」という概念がなくなればGIDも苦しむことがなくなって解放されるではないか!といって取り込もうとしたけど、GIDの当事者たちからは「そうじゃない、自分は肉体は男(女)だけど中身は女(男)なので、女(男)らしく生きたいのであって、らしさを否定したり放棄したいわけじゃないよ」とハシゴ外されてしまったわけですよ
7
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年4月14日
「彼氏に頭ぽんぽんされながら”こいつ何にもできないんだよ、俺が守ってやんなきゃ”」というシーンから繋がってるコマだという話だけど、そういうキャラは読者が男女問わず、男性向けマンガでも嫌われ役というケースが多いのでは。
2
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年4月14日
kage_fukukaicho 過保護ママとマザコン息子に置き換えたらジェンダーバイアスじゃなくなる?
0
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年4月14日
kage_fukukaicho 「うるせえ! てめえに守られる筋合いないんだよ!」ですむのにジェンダーバイアス云々って言い出すから(略)
0
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年4月14日
kage_fukukaicho 「彼氏に頭ぽんぽんされながら”こいつ何にもできないんだよ、俺が守ってやんなきゃ”」というジェンダーバイアスかかったキャラを描かないとアンチジェンダーバイアスできない罠。
0
りざ @rizariza2017 2019年4月14日
rambda2 まあ「悪いジェンダーバイアスは」なんて言ったらそれはそれで「じゃあ良いジェンダーバイアスと悪いジェンダーバイアスはどう分けるんや」って泥沼の戦いになるのは目に見えてるからな
1
どうぐや🍲 @1098marimo 2019年4月15日
しねふぁく君が「本当はこう言いたかったんだよ」的なチンポ騎士プレイで気持ちよくなろうとしたけど当人が思った以上に急進派だったから「公的規制には反対」とポーズしつつ自主規制・ガイドラインに言及せず「悪い影響があるかもしれない」とか女に擦り寄っていってて面白いと思った。
4
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2019年4月15日
そういえばこの人の描いた萌え絵批判漫画も、クールビューティー系の女性があどけない顔の女の子に教授するという形式なんだよね。そういうのは好きらしいね。https://twitter.com/orz404/status/1089474980155293696 (ブロられてる人用)http://archive.is/KLXIC
1
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年4月15日
nukotama001 そもそもフィギュアオタクのデブなんてオタク内自虐ネタとしてすら散々出尽くしたものなんだけど、なんで解決せなあかんの?というか、近年の反差別民なんか「男性差別は男が解決しろ」という態度を最早隠しもしないんだから、仮に解決しようとするにしても当然「ジェンダーバイアスそのものへの反対」とは別の理路でやるわな。
3
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年4月15日
kuroya_blue 反差別を掲げてる人間が「これは差別ではない」と言いながら嬉々としてオタクを殴りまくってる現状で「俺たちに従わなければお前らの差別もなくならないぞ」とか言われても、もう鼻で笑う気力すら無いんだが。まずお前が俺らに頭下げろやボケ、としか。
6
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年4月15日
yer_meme つまりフェミ(そして左派)の真の目的は人類絶滅なのですよ。
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年4月15日
こういうののテンプレで「眠そうな目」「キモいタラコ唇」「タバコすぱすぱ」というのがあると思う。 まあ、勝手にすればいいんだが(キモいタラコ唇自体、セックスアピールという女性ジェンダーから逃れ得てないが)タバコというのがもう、本当に古くさい、「フェミだけが生き残っていると思い込んでいる古い男性性」の象徴のようで、そしてそれを煙草をくわえるだけで自分のものにできると思い込んでいる安易さが見て取れて、本当に気持ち悪い。
1
アギト @murasame1198 2019年4月16日
ジェンダーバイアスかかってるぞって主張は漫画より影響力のある実際の服や美容院とかドラマも絶対変えなきゃいけなくなるけどそれは大丈夫なんですかね
0