137
西森路代 @mijiyooon
これ書いたことあるかもだけど、会社員で実家でお金の心配しなかったときに、何の気なしに待ち合わせでコーヒー高めのところ設定したら、非正規の友達に「誰かにとってはなんでもないかもだけど、私は雑誌一冊買うのにも躊躇してるってことを知っておいて」と言われて、それからは意識するようにしてる
西森路代 @mijiyooon
そしたらさ、そのあと実家を出て月給も少なくなって、その言葉が身に染みたよね…。でも、それ言ってくれて本当によかったと思う。自分と人のお金の使い方というか、使える範囲がここまで違うとかぜんぜん考えたことなかった。
塚屋健 @tukayakenn
@mijiyooon 初めまして お金の重さは人によって違いますね これ、時間とかに置き換えてもおこる事ですよね 一日、一時間 会社員、フリー、主婦、学生、 何気なく使った1日は誰かが用事を切り詰めて用意した1日かもしれない
amica @amicachan
@mijiyooon 保育園経由小学校のPTAを経験すると、このあたりは徹底的に教育されますね。
ステラ☆わたし覚悟して来てる人ですよ @choco3chip
@mijiyooon はっきりしてていい友人だなぁとおもいました。わたしなら伝えることがストレスで黙って距離を置いてしまう。、
西森路代 @mijiyooon
@choco3chip わたしもその友達よい子だなと思います。

非正規労働者の前で話してはいけないタブーリスト

S級  ボーナス

A級  昇格(≒役職) / 持ち家(住宅ローン)

B級  通勤交通費 / 育児休暇 / 昇給

C級  結婚 / 有給休暇 / 社宅・家賃補助など / その他福利厚生

西森路代 @mijiyooon
@namayakeanken @m_um_u ここではたまたま非正規の話になってますが、とにかくより多くもらってるほうが、そういう感覚に気づきにくいことが多く、みんな同じという感覚ですごしてしまうと、つらいということがあるってことなので…。

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年5月2日
「非正規労働者の前で話してはいけないタブーリスト」 正規労働者でもタブーだろその話題。
@indvsub 2019年5月2日
正社員も大して貰ってないからな
僕。 @DskDasoku 2019年5月2日
うーん。私は自業自得じゃん?って思うなぁ。
ろんどん @lawtomol 2019年5月2日
きょうび、雑誌買うのに躊躇しないなんてブルジョワだろ。で、ブルジョワは雑誌なぞ買わん
逃げ出し豆腐 @usoemon 2019年5月2日
特定の話題から非正規を排除するのは差別では
メゾ @mezzo_p 2019年5月2日
DskDasoku 自分が就職氷河期だったら?と思うとそうは言い切れないかなぁ
香織 @kaori_serizawa 2019年5月2日
そもそも友達同士なら相手の金銭感覚に合わせた付き合い方できると思うけど。 その人は本当に友達だったのかな?あるいはデリカシーがないだけなのでは、、、
@onpu_original 2019年5月2日
これと同じ理屈で飲み会の5000円がキツい人結構居ると思う
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年5月2日
ぼく「そう言えばあのアニメ観た?(アニメの話なら問題ないやろ、、、)」 友人「観た観た、面白かったよね」 ぼく「そうそう、俺ハマってイベントまで行っちゃって、、、」 友人「誰かにとってはなんでもないかもだけど、私は雑誌一冊買うのにも躊躇してるってことを知っておいて」 ぼく「」
ちょちょまる @sakuya_little 2019年5月2日
俺も「まだ会社経営してなかったっけ?」って聞かれたことあるわ
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年5月2日
収入うんぬんより価値観の問題なのでは… カツカツの生活だけど交際費はケチらない、書籍購入費は絶対確保、などなど色々あるよね。
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年5月2日
「非正規の友達」の字面だけ見て友達カースト内でまだ友達の階級に達していない人を想像し
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2019年5月2日
そもそも本を買わない層増えているよね
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年5月2日
価値観というか、まぁ多少なら無理出来る範囲は想定しておかない? コーヒー代でねちっこい言われ方はどうにも理解できない貧乏人ですわ。
のび @Novifam 2019年5月2日
だからって奢る訳にもいかないじゃん、プライド的にさ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年5月2日
いや、通勤の交通費がタブーになるような環境はいかんだろ。観測のために派遣斡旋のメール登録しててたまに読んでるけど、最低でも交通費は全額ついてるのばかりだぞ。タブーってことは出てないってことだろうが、さすがにそれはひどすぎる。
はる @saho_haru 2019年5月2日
本好きで月5000円オーバー買いたい人間だけど、本代削っても友達との交遊費は確保するよ。いざとなったら500玉貯金箱から出すw(まあ、本は図書館とか中古とか削りようがあるし)
iza @Studylog_cpa 2019年5月2日
令和の時代に非正規なんて存在するのかよwwwww
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月2日
運が良い人間は自分の運の良さに気づかずに他人を努力不足だと勝手な事を言う。それに気づけたこの人は偉い。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年5月2日
登録派遣は交通費出ないですよ?
ニコラシカ @nikolaschka 2019年5月2日
同じようなこと言われたからその子指定の別の店にした結果、アラカルトで頼んで結局それなりの金額になったことを思い出した。最初の店はコースしかないから、金額はほぼ固定だったんだよね…… 結局、非お金待ちの人って、なるべくしてなってるんだなって思ったよ
生肉 @yukke0415 2019年5月2日
ハチ公前とかで待ち合わせよ。ね。
ヒノキオイル @OilHinoki 2019年5月2日
そんなハッキリ言わなくても…と思ってしまった もっと気軽な店にしようよ〜とかもうちょっと思慮深く表現したいところ
マシン語P @mashingoP 2019年5月2日
正規非正規社員が身分差の代名詞のごとく語られて久しいけれど、建前だけでも維持されてきた終身雇用制の放棄が宣言された今、優越感を感じることにどれだけの価値があるのか。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月2日
mezzo_p まあ氷河期は言われ慣れてるので自業自得言われてもへーで終わりです。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月2日
_Nekojarashi_ 普通の派遣だったころは出たことないよ?特定派遣になって出るようになったけど。
結衣 @__Separation__ 2019年5月2日
就職氷河期ってほんとにえげつなかった。スーパーのバイト面接すら『あなた方は面接してもらえるだけありがたいんですよ』って言われたもの。
______ags @______ags 2019年5月2日
同様の状態だから、副業やりまくったなぁ。
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年5月2日
コーヒーの値段くらいで嫌味言いたくなるような友人関係って会って楽しい?そんな気遣う仲ならメールで済まましたほうがよくないですか。ホテルラウンジの1杯2000円とかそんなんだったんですかね?
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年5月2日
OilHinoki むしろ「もっと安い店で待ち合わせようよなんなら駅の交番前でも」くらいハッキリ言えばいいのに、随分遠回しだなと。友達じゃん。
ゆゆ @yuyu_news 2019年5月2日
「自分と友人では経済状況が異なる」って、確かに就職してからが顕著だけど、まず学生時代に感じる気がする。
長いの @You_Cocco 2019年5月2日
DskDasoku 病気も自業自得……?
ロード・ロス @game0mode 2019年5月2日
コーヒー代も出ないのにあって何する気だったんだろう……
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月2日
気を利かせて公園の水道前で待ち合わせてもキレそう
みおな @SheemaClassic 2019年5月2日
コーヒーの値段だとちょっとアレだなと思うけど、飲み会の値段に置き換えて考えてみると、納得できるかも…?
ひろたりん @daberish 2019年5月2日
「ちょっといいとこ」がどのレベルかわからんけど、純喫茶で一杯800〜1000円くらいだったとして、いくらの予算を立てて会ってたんだろう… それならあらかじめ「今月厳しいから安めのとこでいい?」って最初から伝えたほうがお互いのため
みおな @SheemaClassic 2019年5月2日
SheemaClassic 私は、親父殿(金持ち)と飲む時は積極的に高いの注文したれと思っているけども、職場の元同僚(現在の賃金非公開)と飲むときは、なるべくお値打ちで満足感得られる店探そうとするからさ…
ひろたりん @daberish 2019年5月2日
千円でも余分に出せない時は確かにある、あるけどそれなら最初から伝えないと。友達ならなおさら。お店選び任せておいて嫌味言われても…
風呂メタルP @hurometal 2019年5月2日
会社の飲み会5000円やめて欲しい。一回の飯で5000円とか庶民のレベルじゃないだろ? なぜ一般人の給料で一回の飯に5000円使わせられるのか。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月2日
コーヒー代も出せないのに、じゃない、「待ち合わせのコーヒーにその額は出せない」なんだと思う。もっと言うと、「待ち合わせに店を使うこと」自体かもしれない。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月2日
500円なり1000円なりのコーヒー代をないものとして考える人、必要経費と思う人、贅沢な出費として考えざるを得ない人がいて、自分は前二つのうちどっちかで友人は最後の一つだったということでしょう。
おうべい @hisuioubei 2019年5月3日
whitebellsweet 登録派遣ってだいたいブラックじゃないですかね
番兵君 @banpeikun 2019年5月3日
コーヒーに500円は出せなくても、1000円の本は躊躇なく買う人もいるし、金額よりも対象への価値観の違いが大きかったりする。
和菓子 @nkltsl2 2019年5月3日
貧すれば鈍する、という言葉が浮かんだ
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年5月3日
OilHinoki この関係性あっての事だと思う。 それでこのツイ主には響いたんだからね。 常に穏便な物言いが正しい訳ではない。
あぇc @darksmoker13 2019年5月3日
非正規の氷河期はグダグダ贅沢抜かすなや 派遣でも職にありつけてるだけありがたいと思えや お前ら本来無職のゴミクズなんだよ!! と時の総理大臣が国会で何度も答弁しているなw
夕彩ひおう @chaos__seed 2019年5月3日
各々の生活や趣味までは見えない、その場面だけ切り取った、二人の間柄もそのセリフだけしか見えないつぶやきからではどっちがどうとか言い方の指摘まで軽々しくできないな
三景夕子 @YukoMikage 2019年5月3日
高級住宅街に住んでしまった主婦さんでもこんな話なかったっけ。地域のママさんの定期集まりのお茶会が高級ホテルのアフタヌーンティーなのでつらい、みたいな…
地球ネコ @c9nk 2019年5月3日
これ、逆に、人生のステージが上がると逆にカネを使えないという現象もありますな。具体的に言えば、独身の俺=「久しぶりに飲むんだし良い店行こうぜ」に対し、既婚子持ちのツレ=「…あまり高くない店が良いかな」みたいな。 まあ、オッサン同士だから、センベロ(千円でべろべろに酔える)の安酒場でクダ巻いてるだけで楽しいんだけどね。とは言え、割勘にした釣銭は、「これでプリンでも買って帰ってやりなよ」とツレに押し付ける偽善者ですよ、アチキは。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月3日
iPadやタブレット持ってるなら、Dマガジンとかのほうが安いしね。PCで閲覧してもいいけどね。本の雑誌は喫茶店とか理容店、美容院で読んで、通常はDマガとかのほうがはるかに安い。 たたその価格ももったいないと思うかはそれぞれだけど、週刊誌とかは病院とかの待ち合わせで結構読めるからなー。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月3日
で、まあ正直この冒頭ツイートには違和感はないし、そういう気配りと気遣いは持ちましょうってことだとは思う。 待ち合わせとかならマクドナルドやファミレスだと安く上がるし、ちょっとした話し合いにも便利で無難ですよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月3日
やんわりと「次は安めのとこで」とかでなく直球で言ってしまうその友人ってどんだけ貧乏なんだよ…精神的余裕無さすぎだろ。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月3日
というか「待ち合わせに高い店を使う必要がある間柄でもなければ別段そうする事が必要な事情もないのに、態々高い店を選んで指定する」事自体がそれはそれで、雇用形態とか自営業とか所得とかとは別に「何やコイツ...」ってなるゾ
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年5月3日
何故高い店での待ち合わせに同意したんだろうか、安いとことか駅前とかを提案すればいいのに。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月3日
kashiwaten6mai いや、最初のtweet見るに、この人なんも考えずに店決めたら高めのとこ選んでたって事でしょ。
glulug @glulug 2019年5月3日
DskDasoku さぞ幸運に恵まれた人生を送られてるようでなによりです。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月3日
後、タブーリストもどうかと思うわ。   僻みっぽい奴でなきゃ「いいねぇ」で終わらしてくれるだろうに、変に気を回しすぎな気がする。   非正規長くやってるとこの程度の事では動じんでしょ。
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年5月3日
まぁ自業自得で言うところの本来の「業」(その人の行い)とは違うけど、その人の仕事や職種を意味する「業」であると考えれば、自業自得と言えないこともない。
(は) @HA2061 2019年5月3日
自分は非正規社員から正規社員になりましたけど、非正規社員時代でも通勤手当は出てましたし、正規社員になっても社宅・家賃補助は貰えませんがな。まあ、非正規と正規を労働者同士で争わせようとする思惑があって、けしかけてるんだろうけど。
ポッカ @pokka80 2019年5月3日
日頃から見栄でも張ってるのかな
しろの @zoshirono 2019年5月3日
金は出せない側に合わせるよ。ただ出せない人が店を設定してくれ。幹事やお店探しは任せておきながらグチグチ言ってこないでくれよ
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月3日
ハッキリ言って紙の雑誌自体がオワコン
べるへる @beru2007 2019年5月3日
無理して付き合ってくれるよりもはっきり言ってくれたほうが気が楽です 私は全然ありですね
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月3日
nobody_oyaji あ、そうなんですね。「何の気なしに(=(高い店を指定する事に)特段の意図は無かったが)~高めのところ設定"した"(=意志動詞の過去形)」→「(他意なく)高い店と認識しつつ高い店を指定した」と読んでました。「何の気なしに~する」が「把握・検討せず無作為に選び出す」的な意味で、この文章では「した」は「設定」のみにかかり「高めのところ」にはかからない、ということでしょうか(「した」が「高めのところに設定」にかかると読んでました)。国語の文法理解がお粗末で申し訳ない。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2019年5月3日
厭味ったらしい言い方かなあw 行く前に断るとか先に言うとかすりゃええのに
伍長 @gotyou_H 2019年5月3日
あることないこと想像してまで「どっちかが、誰かが悪いんだ」「だからそれを糾弾する!」みたいなマネしてんなよ。うーんなるほどで終わる話だろこんなの。
鹿 @a_hind 2019年5月3日
onpu_original 飲み会の5000円でもコース料理+飲み放題2hとかですとどこいってもレベル感大差なくコスパ悪いのを配慮して、もっと安い店探すようにして社員の負担を減らそうとしたら飲み食いに何の期待も持てなくなったために一層不参加者が増えてしまった話、する?
鹿 @a_hind 2019年5月3日
私は雑誌一冊買うのにも躊躇してるってことを知っておいて、ってビシッと言ってくる人が舌の根も乾かんうちにSNSで〇〇買っちゃったーとか散財してるのみかけちゃうとちょっともやっとするよね。 金の使いどころを選んでるんだからいいっちゃいいんだけど。お前もっと高いもんで躊躇してないやんって。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年5月3日
まぁ自分なら約束しないか先にそれ言うわw言えないような関係性なら友人でもないし
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年5月3日
セフレはだいたい300円/dを下回れない(ゴム代)ので年間12万円の友達ポートフォリオを構築するなら本当にセックスするだけで終わることになる。これが頻度を下げて月1で済むと単価は3万円になり若干の無駄遣いしつつ外泊可能なセフレが誕生する。生涯で1度ヤれればいい相手はその180万円未満まで散財可能になる。基本は固定費用(時間的経済的)を削減できるメリットは濃縮するほど得られる。こうして賢者は誕生する(´・ω・`)
ケイ鳥 @try_kei 2019年5月3日
[c6247341] 自分のLINEやメールに来る単発の派遣案件は大多数が交通費出るとこですね…… 会社によって違うんでしょうか
ケイ鳥 @try_kei 2019年5月3日
友達側叩くコメントが多くてびっくりした 居座ってお喋りする時に1000-3000は出せても、待ち合わせのためだけに800-1000円は出せないわ……立ってりゃ0円じゃんって思っちゃうわ…… 棘、結構お金持ちの人が多いのね……
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年5月3日
金の心配するんなら、まずスマホから金にならない奴の電話番号なりアドレスなりIDを削除するところから始めろや
たけ爺 @take_ji 2019年5月3日
「金が無いから、店内での待ち合わせは無理」と言えばいいだけの事、なぜ「こっちの事情も知っておいて」などという必要があるのか。
橘夏[peixe]❄️🐠 @snow_guppy 2019年5月3日
昔のテレビ番組で若手の女性声優たちが、池澤春菜さんからお茶に誘われると必ずホテルのラウンジなので、毎回は厳しいとこぼしていたのを思い出した。
かなだらい @kndri 2019年5月3日
通勤交通費は契約社員でも出るとこは出るし、有給に至ってはバイトでも勤務体系によってはもらえる権利なのでは?
かなだらい @kndri 2019年5月3日
金暇身分はさて置き、友人には会いたいけど、そこにそのコスト(金だけでなく時間とか含め)は掛けたくないって付き合いは言い出しにくい上に疲れるから困るよなあ。はっきり言ってくれたほうが長続きするのでいいと思う。 自分は面倒になって長年の友人でも何も言えずに距離置きそう。
Y.S @y_sugizou 2019年5月3日
正規雇用に夢見過ぎ。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2019年5月3日
try_kei 逆張り野郎が多いだけですよ、このテの話題だと必ず自業自得論者が湧く
冶金 @yakeen4510 2019年5月3日
だからぁ、安倍売国奴内閣が弱い国民を徹底的に苦しめて、日本を外国に明け渡そうとしてるんだって。「なぜ安倍晋三は売国奴なのか」。みんな見よう。https://t.co/kM4fcHYop0
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2019年5月3日
僕と過ごす時間にはコーヒー1杯分の価値もなかったよね、ごめんね。って返せばおk
フルバ @furubakou1 2019年5月3日
正直生活レベルが同じ人間じゃないと付き合っていくのは色々きついよ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月3日
パート・アルバイトは交通費出るが、派遣だと出ない。うちの会社はそう。 以前派遣を採用した時、幸いなことに町内在住の車通勤だったので、そちらの負担はあまり掛けなくて済んだ。その後正規で採用した。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年5月3日
非正規なのに躊躇いなく月の本代一万近くてごめんなさい。その他の部分は削れるだけ削ってるけど
takatakattata @takatakattata1 2019年5月3日
現代版、パンがなければ的な話
野上はるか @harukanogami 2019年5月3日
前に登録派遣でほぼほぼニートみたいな生活送ってた自分にとっては、友人の置かれた境遇に共感しかない 飲みに誘われたとしてもマジで使える金がないから断るしかないんだよな…あの期間はマジで地獄だった、その上派遣先でも人権ないかのように扱われるし
🐚 @0wew0wew0 2019年5月3日
「金の切れ目が縁の切れ目」って本当だな。金が無いと人に会えないし(服飾費用、交通費、交際費不足)、交友関係も続かないし(継続的投資困難)、同窓会や冠婚葬祭すら顔出せない(近況を訊かれると死ぬ)。だから、無理して人付き合いしないほうがお互いの為。互いの価値観や現状を尊重するのが大事。
ましろ@🎩🚨🌏B'z仙台8日&サマソニ大阪3日目行く☀️ @mashiro_33 2019年5月3日
非正規だけどグッズ買うのに躊躇しません(おいこら )
くまっこ @kani9 2019年5月3日
待ち合わせをお店ですると言う発想がなかった。
56号 @56gojp 2019年5月3日
自分の懐事情を忖度されて安い店使われるのもキツくないんだろうか。
yoshiko @yosii_0609 2019年5月3日
オタクは推しが載っている雑誌なら買うの全くためらいませんが、その代わりにご飯代は抑えているので待ち合わせはスタバよりドトールが嬉しいよ!
ユーコン @yukon_px200 2019年5月3日
過去に一族が努力した結果を「幸運」とするのは貧乏人のヒガミでは? 橋下が以前「相続税100%」とか言っていたけど、それって共産主義だよ?一族や家族の紐帯を大切にしな。
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2019年5月3日
生活が苦しいってほどじゃないけど、待ち合わせするだけなら無料もしくは安く(一人あたり200円以下で)すむ所にして欲しいとは思う。コンビニのイートインとかファストフードとか。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年5月3日
待ち合わせってヒロシ前でやるもんじゃないの?(札幌市民並感 (ハチ公前みたいなもんです
rink @atopyred 2019年5月3日
金ないから察してくれよ、よりは金ないから奢ってくれよってストレートに言われた方が良いな。その人の今までの行いにもよるけど。そして奢っても良いと思えるような人はそんな事言わないっていうジレンマ
ほうちょ本陣 @houchop 2019年5月3日
大人になると、非正規関係なくお金の価値観が違う友人に会うと気を使う。 奢るのも変な感じだし…。なるべく安く済ますようにしてる。 でもカフェでそんなこと言われなら、疎遠になりそう
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年5月3日
待ち合わせ場所をホテルのラウンジと仮定すると正規非正規関係なく、その場所に用がないなら、何気なしに指定されるには躊躇う場所です。ましてや20代で北海道なら年代的に最低賃金が500~600円の時代です。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年5月3日
嫌味ったらしい、ハッキリしてる、遠回し等人によって捉え方違うし、言い方でもだいぶ変わる台詞だから女優のオーディションに使えそうな台詞。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月3日
前に、取引先の人に「仕事してから金が入るまで一年以上かかったらイヤでしょ?」と言ったら、「いやべつに?」と返されて、この世にはいろんな考えの人がいるんだなと思ったことがある。 ちなみにそいつ社長の息子で一生遊んで暮らせるヤツ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月3日
まぁ相手の具合を察して対応するっていうのは基本とまではいかないが、円満に話をするために必要なことだろう。別に世紀だって会社がやらかして給料下がったり、自営なら自営で浮き沈みがあるだろうし。
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月3日
こうしてどちら側からも誘いづらくなって縁は切れていくのだよね。。遊ぶときにわざわざ気遣いでストレス感じたくないし、行きたい場所とか話題とか、お互いの共通点もどんどん減っていく。
やまだ @eien0213 2019年5月3日
masaki_kkmt このコメントみて思った、ちょっと前に騒がれた孤独のグルメみたい(高い高いって…)
杉子 @0401Sn 2019年5月3日
実家暮らしってところがミソでしょ。自分で生活を回すということを知らない人間がある程度好き勝手にお金使えてるんだからそりゃあ差は出るわな。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月3日
何だかコメント欄がカオスだけど、そんな奴も居るんだなぁ世間って広いなぁくらいでええやん?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年5月3日
一人暮らしすると金銭的にシビアになる一方で生活の質は格段に落ちるわな。
akiyo yamashita @sironopo 2019年5月3日
私この友人側の立場だけど、いつも高い店に誘うような相手だと、誘いを断りがちになりますね。この友人も他の人に対してはそうなのかも。そして、元ツイ主とは長く付き合いたいからこそ、自分のお金の感覚(雑誌という言葉で、ある程度具体的な金額を想像できる)をはっきり伝えたってことじゃない?いい関係なんだと思ったよ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月3日
友人責めるコメント多いね。「コーヒー代もケチるような友人会って楽しい?」って、会って楽しいからコーヒー代も出して、自分の境遇も知ってほしかったからハッキリ言ったんだろうに。
かかし @hatake_kakasi 2019年5月3日
DskDasoku 出た自業自得マン! 日本は世界一派遣会社が多い国で2位のアメリカの5倍で 小泉・竹中政権時代に派遣法改悪で意図的に今の40代のロスジェネが作られたのに どこが自業自得だっつうの
出無精マスク @annoupoteto 2019年5月3日
奢ってやるからゴチャゴチャしみったれた事抜かすなよ貧乏人
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年5月3日
この方は1972年生まれで30歳で上京するまで地元で勤務していたと公開されております。なので、この話は1994~2002年の北海道での出来事です。ちなみに小泉純一郎氏が総理であったのは2001年4月からです。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月3日
白木屋コピペを思い出した。友達といえども社会的ランクからは逃れられない。こうやって疎遠になってくんだ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月3日
antinomie_j まだ「非正規=パートのおばちゃん」って価値観の時代ですよね…
没可把 @mokkaha 2019年5月3日
「コーヒー高めのところ」がシアトル系とかで、それならマックでいいじゃん、という感じ?待ち合わせに400円のコーヒーなんか飲んでられないわよ、差額で雑誌が買えるわよって言っちゃったシチュエーション?
没可把 @mokkaha 2019年5月3日
あーでもこの年代だとスタバもマックコーヒーもないか。すると純喫茶でしょうか。うーんなんというか双方で合意した場所なんだから反省することでもないような。
akiyo yamashita @sironopo 2019年5月3日
kamiomutsu 当時の言い方で「フリーター」「派遣OL」も非正規雇用ですけどね。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年5月3日
kamiomutsu 大学をそのまま卒業が1994年なので、バブル崩壊後の就職氷河期の始まりとされる世代です。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年5月3日
そも「何をしたいために会う」の段階からが失敗だったのでは感あるんだが。どっちが誘ったか知らんけども、例えばツイ主側から連絡するなり「ねー久々に会おー○○でいい?」と「一方的に相手の有無承諾無しに喋って」「会う事を半ば強制で確定してしまうような言い方をして」しまった場合、そりゃ友人側プチ切れて先述の言葉が出てもそりゃ当然だわな、って思うぞワイは。生活がカツカツなら尚更キレる。
しろの @zoshirono 2019年5月3日
try_kei この話で友人が責められてるのは「セッティングしてもらって嫌みを言うな」「普通に伝えれば良いのでは」「出せない側が場所の提案設定しろ」あたりだと思うのだが… 経済状況の悪さを非難しているわけではないと思うよ
おかちまち @hogehogeat 2019年5月3日
本当に貧乏な人が友達付き合いを大切にするために恥を忍んでお金がないことを告白した話ではない。 と思う。 お金がある(稼ぐ宛はある)が目的外使用はしたくないとかそういうイキリトークに近いというか…
a @hanyakoro 2019年5月3日
本屋での待ち合わせ良いよ。本を購入しなくても入れるし、時間も潰せるし、コーヒー代と同じくらいのお金を払えば、なんと本が一冊買える。
にゃふまる @kyuminlover_ny 2019年5月3日
なんかほんとこの米欄見てると「貧乏でごめんね…」って気持ちになる。「あたしは貧乏だったから副業めっちゃ頑張って稼いだけど??」的なコメントの人にはうんうんすごいねって思う。 一人暮らし月13万とかで生活してるとね、税金とか滞納していいんだったら雑誌もカフェも気軽にお金出せるんだけどなぁってなっちゃうんだよ。 毎回のように高めのランチやカフェに行かれたら、会いたいし遊びたいけど(お金無いから)行けないなぁって虚しくなる。お友達さんの言葉はガチで分かるけど、多分私なら普通に疎遠になるなあ。
にゃふまる @kyuminlover_ny 2019年5月3日
社会人になると入った会社とかで大体収入が同じ層の友達が出来やすいけど、学生時代の友達は収入がバラバラなことが多い。あと趣味で繋がるオタク友達とかも。収入が高い同士で普段旅行やらなんやら普通にお金出して行ってたら、そうじゃない人達の価値観は理解しづらいだろうし、それはもう仕方ないよね。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年5月3日
金銭感覚は別にして、待ち合わせに喫茶店やカフェ使うのやめた方がいいと思うよ、ほんとに。特に待ち合わせした後どこか行くって話だと、遅れた方は注文しないから気兼ねして入りにくいんだよ。コンビニのイートイン程度だったらまだ入りやすい。20世紀じゃないんだから、暇つぶしはスマホで出来るでしょうに。
シルバニアファミリー若頭 @kYEQ7E5qhAlvGBl 2019年5月3日
お前のカーチャンじゃないんで知りません
石喰い鴉 @ka_la_ss 2019年5月3日
正規非正規の対立関係ないじゃん、各自環境が違うって部分の情報の擦り合わせだけじゃん…
零式ダミー人形 @Dummy_Type_ZERO 2019年5月3日
どっちか悪いとかいう発想にしかならない人が多くてなんだかなぁという感じ お互いに配慮しあえるのが友達ちゃうんか、と
@keku20060316 2019年5月3日
相手の懐具合なんて予め言ってくれないと分からないですよ。後から恨みがましく非難されるよりも、一瞬気まずくなったとしても正直に「余裕無いからそこでの待ち合わせは困る」と言ってくれたほうがありがたいです。
@keku20060316 2019年5月3日
自分が金銭的にしんどい時「金が無いので参加でできない」と誘いを断ったりした時は一瞬みじめな気分になりましたが、重苦しい雰囲気で友達と遊んだり食事する方がダメージ大きいので金銭的に無理な時は親しい間柄であるほどはっきり伝えるようにしています。
にゃふらっく @nya_hu 2019年5月3日
本人が言ってもらってよかったって言ってんだからいいコンビでいいんだろうけど、自分の友達でこんな嫌味な言い方する奴がいたらじゃあもう誘わねぇわってと思うだろうなとは思った。 使える金の違う友達との交際費がきつい気持ちは痛いほど分かるけどこんな言い方はしたくない。
akiyo yamashita @sironopo 2019年5月3日
zoshirono それ言ったら元ツイ主も予算を聞かずにお店決めちゃったわけだから、事前に(お互い)相手の懐具合もわかってなかったのでは?元ツイからは、その後その店に行ったかはわからないんだけど、その場は「嫌みを言」わずに黙ってお金出して疎遠になるより、この友人の態度の方がよほど誠実だと思う。
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2019年5月3日
なるべくしてなったとか貧乏だからこんな言動になるんだとでも言いたげな奴多過ぎて草 貧すれば鈍するとは言うけどその構図を理解してお互い気持ちいい方向に行ければええやん
空弁者 @scavenger0519 2019年5月3日
ITエンジニアだけれど○デコとかテン○とかリク○ートとか大手派遣会社の案件でも通勤交通費は出ないの多いよ。まだ直接雇用の非正規(アルバイトとかパートとかのエンジニア)の方が交通費が出るよ。_Nekojarashi_
空弁者 @scavenger0519 2019年5月3日
僕が知人を誘って飲む時は割り勘なんて期待していなくて、こちらが誘ったのだから全額支払う気でいる。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月3日
実際に1杯いくらだったのかが気になる…
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月3日
aux71011634 「だったら場所の話した時点で言えよ」としか。   その時点で「今金無いから安めのとこ頼む」といえばこの人も考えたろうに。   それも無しで喧嘩口調で噛み付かれてもw
しろの @zoshirono 2019年5月3日
sironopo 少なくともツイ主が店を探してくれたあとの話だよね。任せている以上極力文句は言うべきではないし、難しいならば「知っておいて」などという高圧的な言い方ではなく、何も伝えず任せてしまっていたという認識があってしかるべきだと思う。事前に伝える必要があるのは制限がある側でツイ主が聞かなかったことを問題とするのはナンセンスに思うよ。
じむ123 @sdejr01212 2019年5月3日
結婚して自由に使える金が減り友人も減る話は結構聞くし金銭感覚がちがう事が解った友人との交流は減るだろうな。
chaica @chaikanoyume 2019年5月3日
待ち合わせに高めの喫茶店って事はメインでお金を使うであろう用事はこの後あったと思うとちょっと考えちゃうなー というか待ち合わせが喫茶店って事は合流できてからお茶頼んで一服してから動き出すって事だよね?これ出来る人って時間にもお金にも余裕あるタイプに感じちゃうな
イズミ @sokonan 2019年5月3日
学生ならみんなお金ないし頻繁に遊ぶからお金使わないのが普通だけど、社会人だとたまに友達と遊ぶ時ってちょっと贅沢する時だから、一時的にお金ないのは「今回は安いところ行こう」で済むけど、毎回そうだと誘わなくなるな。「待ち合わせ喫茶店?駅の改札でいいじゃん」って言わずに「私は雑誌1冊買うのも躊躇する」って言われたら、私と遊ぶ時間にお金使えないんだな、つまりは付き合いもここまでか、って思う。
mioko青 @mioko1114 2019年5月3日
お金持ちのMちゃんの話思い出した
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年5月3日
このコメント欄で「自業自得」的な発言をしているアカウントが大概その一言だけ捨て台詞のように吐いてそれ以降一切コメントしてない所を見ますと、案外そういう人は自分が抱いていた差別的感情のようなものに対して図星を突かれたような感じだったのかもしれないですね…とふと
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年5月3日
ワイは立ち飲み屋さんで待ち合わせるけど、おっぱいの話をしながら酒飲んでいるうちに用事を忘れてしまい帰ったあとメールで済ませるまでが様式美。(・∀・)
じめ @jime314 2019年5月3日
nobody_oyaji 金が無い人は精神的余裕も無いのに繋がってるのは多い気がします。逆も然り。
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年5月3日
普段、缶コーヒーやマックやコンビニの100円コーヒーで済ませてる人間にとってはスタバですらバカらしいと思うもんだよ。ましてや喫茶店でなんて…
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月3日
これ、その人と意思疎通が出来てなかったのが一番の問題であって、正規・非正規は副作用的な話じゃん。
akiyo yamashita @sironopo 2019年5月3日
zoshirono 元ツイに、友人が店選びを「任せた」という情報はないんです。わかってるのは元ツイ主が「何の気なしに」高めの店を「設定」し、友人が金銭的余裕がないと言ったこと。ならば一方的に決めたのかもしれないよね、わからないけど。ただ事前に予算を確認してたらこの展開にはなってない。で、金銭感覚の違いを件の会話(これもタイミングは不明)で確認した、というだけ。友人の言葉は傍目には少しキツいけど、間柄によっては許容範囲だと思う。
六月@お盆に向け準備中 @mutsuki_june 2019年5月3日
You_Cocco ことメンタルヘルスは言われること多いですよ
monchat @monchat 2019年5月3日
待ち合わせのための店をわざわざ決めた事ないかもしれない。目的の店で待ち合わせたり、早めについたから近くのドトールで時間を潰す。みたいことはするけど。で店に入ってる時に連絡あったらそこで待たずに店から出る感じ
しろの @zoshirono 2019年5月3日
sironopo 事前に予算を確認していないことをツイ主の失点にすることがわからないな。指定の店が困難ならば変更すれば良いだけのことで事前に聞いてあげる義理はない。金銭的な問題だけではなく、好き嫌いなども制限がある方が伝えるしかなく、聞いてくれなかった、なんていい大人が甘えるなと思ってしまうなあ。一方的としても「知っておいて」などと言わず「私は無理だから○○で待ち合わせたい」と提案することもできる。受け身でありながら態度が大きく不平だけ伝える友人に批判が起こるのは至極当然だと思うよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月3日
もしもツイ主の友人が金持ちであったなら「誰かにとってはなんでもないかもだけど、私はベンツを買う事も躊躇しない事をしっておいてほしい」といって安っぽい待ち合わせ場所を選んだ事に苛立つと思います。なので、しろのさんの言う「受け身でありながら態度が大きく不平だけ伝える友人に批判が起こる」という主張も必要である気がします。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月3日
nobody_oyaji 「次は安めのとこで」の方がある意味直球のような…自分が同じ状況だったら直球のつもりでそういうこと言うと思うなあ
うずら @uzura94 2019年5月3日
1972年産まれか。大卒なら氷河期第一世代。大卒でも一度も正規雇用したことない人がざらにいるよ。簡単に自業自得言ってほしくないなぁ。
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2019年5月3日
自分、「雑誌?図書館で読めるよ!」と返してしまいそうだなあ。 ええ、空気読めないとよく言われます。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年5月3日
みんな貧乏が悪いんや。ヒンスリャドンスルーと言うインドの諺があるし
akiyo yamashita @sironopo 2019年5月3日
この元ツイ、情報が少なくて、ただ元ツイ主が待ち合わせに「何の気なしに」高めの店を「設定」し、友人は高いと感じたので雑誌を引き合いに状況を伝え、元ツイ主が理解した、それだけなの。友人の言葉はちょっとキツく感じるけど、誰もがあなたのようにお金を使えるわけじゃないよという忠告として元ツイ主に伝わってるし多分その意図もある。どちらかの境遇に共感できるって話ならわかるけど、どちらかを責める話じゃないしその材料が実際ないのにみなさん想像力豊かだよね…
くらっく @crazyslime 2019年5月3日
「へーそうなんだ。だから何?金が欲しいなら仕事紹介しようか?」と言える人間に、私はなりたい。
地球ネコ @c9nk 2019年5月3日
m_kisara 札幌地下街のヒロシ前は分かりやすいし呑みに繰り出すのは便利だが、座れる場所が少ないのがなあ。最近出来た市民交流プラザが待ち合わせにはオススメ。フリーWi-Fi入るから暇つぶしにも苦労しないし。
うえはーす @UE_HEARTH 2019年5月3日
実家暮らしのよく食べる上司にめちゃくちゃご飯に誘われるけど一人暮らしで食費節約してる身からすると本当にしんどい…月に一回ならまだしも…
[74]Kirara@ハプニングを起こす程度の能力 @Kirara1314 2019年5月3日
本筋とは多少離れるかもしれねぇけどよぉ、雑誌という文化的な生活を送るにあって然るべきものを買うのに躊躇するような給与しか自分とこで働いてもらってる人間に払わないのはやはり間違いなんだと思うんだよなぁ…
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年5月3日
c9nk 市民交流プラザは改札からちょっと歩くのと、ちょっと中心街から外れてるのが不便でして。 私的には図書館やonちゃんの誘惑に負けるという弱点もw
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月3日
次で「私」を出しているので「誰か(お前)にとってはなんでもないかもだけど、」って事だよな。具体的に幾らか知らんが、コーヒー高め位でこんな嫌味臭く自分語りする様な奴が身近に居れば関わりたくねぇ事は確か。
マサ「撮影、楽しい!」 @kinrei_suzuki 2019年5月3日
ツイ主を非難する理屈も分かるし、その友達を非難する理屈も分かる。どっちにも言いたいこともある。けど、表立って非難すること自体があんまり好みではないな。チラシの裏でもそれなりにあるのに、人に見せたら自分の言葉に振り回されそうで。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月3日
このツイ、TLで見かけたときから気になることがあって「え? ツイ主、自分の都合で待ち合わせ決めたのに待ち合わせ相手分奢らないの?」という点。どの流れでもまあ、言われそうだし仕方ないわなと思うけど。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月3日
個人的には万一仮に「自業自得」の話をするなら、「相手の都合を想定せず、問い合わせもしなかったツイ主の自業自得」以外に無いんですけど。してないとも書いてないけどしたとも書いてない(
茉莉 @nicotea2 2019年5月3日
もとのツイートの時点で、設定したとしか言ってないから、設定した時点でこれについて友人から言葉をもらって、実際の待ち合わせは違う場所を選んだんだろうなって脳内補足しながら読み進めたから、コメント欄がその設定した場所に実際に行った上で文句いってるって話になってることにだいぶ驚いた。 文句言うなとか縁を切るとかいってるけど、このツイ主は文句だとも思ってなくて縁も切りたくなくて、実際同じ立場になってより沁みるしあん時言ってくれてよかったなあって言ってんのに、なにかずれたコメントが多いな…。
くえりぃ @5W1H1R 2019年5月3日
こういう嫌みったらしい言い方されたくないという人もいるが大丈夫だよ 言う側も大抵は相手がそれを受け入れる器量があるかを考えてから言うから
A3ノビ @filoFax95 2019年5月4日
友達だから、友達付き合い続けるためには必要なことだった。 そういう事をきちんと話しあえる友達はやっぱり信用できる。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年5月4日
高めのお金だしてコーヒー頼むならそこで1時間くらいは過ごしたいから待ち合わせには向かないかなとは思う。コーヒーとおしゃべりがメインなら構わないけど、そのあとどこか行くならそっちで時間とお金落としたいって感覚じゃないの?
akiyo yamashita @sironopo 2019年5月4日
Kirara1314 当時はスマホもないしネット環境も今ほど便利じゃなかったから、雑誌は情報源として生活必需品レベル。「雑誌を買うのも躊躇する」の意味合いが今と随分違うんですよね。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月4日
nobody_oyaji 「誰かにとってはなんでもないかもだけど、私は雑誌一冊買うのにも躊躇してるってことを知っておいて」 私はこれ喧嘩口調と思わず、ツイ主にお願いしてるんだと思ってたよ。これを責められてるように感じた人は、友人を責めてる気がする。友人をどんな人で想像したかでまた印象も違うから仕方ないけど。
hajarou @hajarou 2019年5月4日
本屋で待ち合わせすれば、雑誌だって立ち読みできる場合もあるよ。 だがしかし、最近本屋自体が閉店する事があるからなあ。
たちがみ @tachigamiSama 2019年5月4日
金が無いから安い店にして欲しい、って話を相手の気遣いの話にするのはウゼェって思うよ 相手の都合で別の店にするのは良いけど懐具合まで斟酌せいとか接待かなんかか
あぇc @darksmoker13 2019年5月5日
今非正規なのは無職がレベルアップしてるじゃんっていう小梨shineさんが 該当世代狙い撃ち で生活保護ブロックはじめようと画策してんのなw 俺も当事者なんだが もう 生まれてきてすみません としか土下座しようがないし社会のお荷物としてヘイト向けられるならいっそヘイトのトレードとして 「「「安 楽 死 を 合 法 化 し て ほ し い」」」 と思います 本気で!!!
あぇc @darksmoker13 2019年5月5日
楽に死ねるなら今すぐ死んでやるよ 子孫も残せなかったし 移民がやるような単純労働にいい歳して従事してる恥知らずなんだからな だれだよムトウハップ発禁にさせたバカは マスゴミおめーだろ だまってりゃ俺みたいなゴミクズが自然減してたんだよ
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年5月8日
金自体はあるけどちょっと高めのコーヒーに使う金はねぇわ。笑
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2019年5月9日
「どうせなら、お金は待ち合わせの後の行き先(映画館だか遊園地だか知らんけど)で使わない?」とかの方が賛同を得やすいんじゃないかな。「雑誌を~」だと「だからおごって」と言外に言ってるようにも聞こえかねないし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする