Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年5月5日

就活スキル系

コンサル就活で必要となりそうなスキルをまとめ。
4
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【コンサルに必要な能力】先日述べた地頭のほか、リーダーシップ、コミュニケーション力、業務上の専門性あたりで、ファームによりその点数配分が若干異なるイメージです。また英語力も必要となるファームもあります。もちろんTOEICではなくビジネスとして使える英語の運用力です。それぞれ解説します twitter.com/ConsultNavi/st…

2019-05-05 00:03:50
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【地頭って?①】「じあたま」と読みます。地頭はコンサル必須スキルですが、なんのことでしょうかね?私は、基礎スキルとしての「論理的思考」「知的スタミナ」と、応用スキルとしての「数字への強さ」「頭の回転の速さ」「思考の深さ」に分かれると考えています。

2019-04-29 00:31:49
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【地頭って?②】「論理的思考」はロジカルシンキングなのでこれは専門書を読んでみましょう。「知的スタミナ」は、要はマラソン的に考えつづける力のことを指します。諦めずにどれだけなばって考えられるか。フェルミ推定など行ったい際も答えを出してしまうと一気に興味がなくなる学生は見られます。 twitter.com/ConsultNavi/st…

2019-04-29 00:33:10
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【地頭って?③】「数字への強さ」は計算の出来、「頭の回転の速さ」はいわゆるCPU、数的処理の速度やレスポンスの速さと言ってもいいでしょう。最後の「思考の深さ(広さも)」は、論理的思考をどこまで深く・広く伸ばすことができるか、メタを含めたフレームが作れるかで判断されます。 twitter.com/ConsultNavi/st…

2019-04-29 00:34:50
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【地頭って?④】この5つのスキルですが、まずは「論理的思考」「数字への強さ」をカバーできるようにしましょう。間違いがでなくなってきたらそれをスピードと広さ・深さに転嫁できるようにします。「知的スタミナ」は考えるサイクルをどれだけ続けられるかなので伸ばすスキルとしては最後でしょう。 twitter.com/ConsultNavi/st…

2019-04-29 00:36:37
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【リーダーシップについて①】外形的なリーダー経験はどうでもよく、自ら課題を発見してその要因を探り、解決に導いていった経験があるかどうかを見ます。困難に立ち向かった経験などを答えさせるのは概してリーダーシップを聞いている質問だと理解したほうが良いでしょう。 twitter.com/ConsultNavi/st…

2019-05-05 00:04:59
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【リーダーシップについて②】例えばカフェバイトの経験でも、お客さんの些細な行動から売上改善に結びつけたことを自律的に行っていれば、それもリーダーと言えます。自己分析でも自らの経験の中から掘り下げていきましょう。なお、オーナーシップという言葉に置き換えてもほぼ成立します。 twitter.com/ConsultNavi/st…

2019-05-05 00:06:25
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【リーダーシップについて③】起業をした、留学をしたなどのエピソードはインパクトありますが、ピンチになったときに自らどのように立ち向かったのか、事実としての行動が大事です。たまに「~と思った」と考えたことを話す人がいますが、それはファクトではありませんから重視しません。 twitter.com/ConsultNavi/st…

2019-05-05 00:08:00
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【コミュ力について①】面接におけるコミュ力って何?と聞かれたら、私は「聞いている質問にキチンと答えられる」「良い質問をする」力だと答えます。質問力と言ってもいいかもしれません。なお、これはあくまで面接用のコミュ力であることは留意ください。 twitter.com/ConsultNavi/st…

2019-05-05 00:09:08
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【コミュ力について②】簡単なことを書いているようで、実は80%の学生は出来ていないと面接の際に実感します。もちろんガクチカを質問すれば答えてくれますが、ではそれを深掘りしていったときに答えに窮さないか、あるいは想定外の質問が来たときにそれにそらさず答えられるかを見ています。 twitter.com/ConsultNavi/st…

2019-05-05 00:10:49
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【コミュ力について③】また「最後に質問ありますか?」の際にどういった質問をするかで、普段からコンサル的な頭の使い方ができているか、キャッチボールが成立するかも見ています。たまに質問したら満足してそのまま終わり、というケースがありますが、頭使って聞いているかははお見通しですよ。 twitter.com/ConsultNavi/st…

2019-05-05 00:12:27
コンサル就活ナビ @ConsultNavi

【業務上の専門性】コンサル新卒採用で経営の知識を持っている必要性は無いですが、①この人は何に知的好奇心があるか、②それを掘り下げて考える癖はあるか、③何か負けないものは持っているか、は見ています。某戦略ファームは「あなたがこれだけは負けないと思う領域はなにか」を聞くのは有名ですね twitter.com/ConsultNavi/st…

2019-05-05 00:15:17

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?