カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 記事に、「業界人 東京のお笑い芸人 関東人」「美しい日本語がなくなるのは悲しいね」など感想ツイート

日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 https://dot.asahi.com/aera/2019062100021.html 「れいわ」「めにゅー」「としょかん」。これらの言葉をみなさんはどのようなアクセントで発音しているだろうか。最近、あらゆる言葉を平たく発音する人が増えてきた。平板化する日本語アクセントの謎について、放送関係者や専門家などがその見解を示す。 「このレタスがまた、シャキシャキしてて美味しいですね~」
若者 アクセント 日本語 発音 違和感 標準語
30
[14]町田浩 @number8hiroshi
日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 (AERA dot. - 06月24日 11:30) news.mixi.jp/view_news.pl?i… 「業界人」「東京のお笑い芸人」「関東人」平板アクセント使いの三巨頭。この平板化が福岡にまで侵攻して来とる。まったくもって嘆かわしい。
AERA @AERAnetjp
日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 dot.asahi.com/aera/201906210… テレビのバラエティー番組を見ていて違和感を覚えた。レポーターが、通常は1拍目にアクセントを置く「“レ”タス」を「レ“タス”」と平たく発音したのだ。
Kさん、もしくは三村さん @loverjet0723
有名なのが「道玄坂(どうげんざか)」で、元々は“うげ”だけ高くなるが最近は平板化して“ど”以外高い。正しさは時流で変わる。 --- 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 (AERA dot. - 06月24日 11:30) mixi.at/aa4BcXT
ʙʟᴜᴇɢᴜɪᴛᴀʀ @blueguitar_keio
『レタス』を _  ̄  ̄ って発音するのは気持ち悪いなぁ…。 やっぱり  ̄-_ もしくは  ̄_ _ だよ。 (伝わるかな?) 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 dot.asahi.com/aera/201906210… @dot_asahi_pubより
コオジ(K4747/コージー!) @K47472
まあ、思い出すのは・・・あのTV-CMは何年前だったかな? 「カ、レ、シ」 (^^;) --- 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 (AERA dot. - 06月24日 11:30) mixi.at/aa4BcXT
虎次🐯7月15日はG祭でガンダムを唄おう! @tora_2com
私のハンドル「虎次」は「ジ【オ】ング」のように第二音節にアクセントを置いて「と【ら】つぐ」発音していただけると幸いです。 --- 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 (AERA dot. - 06月24日 11:30) mixi.at/aa4BcXT
むらた @esistdas
日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/aera/201906210… 地方の現地地名が平板だったりするよね。名古屋LHHとか。
k@z(わか) @1975_kaz
昔、声優の養成所に通ってた頃発音やアクセントは基礎中の基礎として徹底的に厳しく指導されたのを思い出した。現代科学は発達しても文化としてこれはどうなんだろうか。 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 (AERA dot. - 06月24日 11:30) news.mixi.jp/view_news.pl?i…
ブラフ @rarara_brahmin
日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 言語現象をほんのり"軟弱な若者"みたいなニュアンス込めて解説するのやめて下さい。 dot.asahi.com/aera/201906210…
Hey!You! @YouYu8
そもそものアクセントをツナ缶で表してるの面白いw 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 dot.asahi.com/aera/201906210…
♪ケイデンスオブリュウノヒメ♫ @zl93km
美しい日本語がなくなるのは悲しいね --- 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 (AERA dot. - 06月24日 11:30) mixi.at/aa4BcXT
しかさん @akiakigodzilla
平板化と言うより、関東弁化と言う印象。 なんちゃって標準語の横行。 --- 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 (AERA dot. - 06月24日 11:30) mixi.at/aa4BcXT
餅月 / Mochi @mczkmame_
✍️👶<あっ、これ院試の過去問でやった所だ! 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 (1/3) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/aera/201906210…
イハナさん。 @ihana45
面白かった 昔っからそういう流れなんだねえ 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… #Yahooニュースアプリ
Miho🍺Nagase @miholovesq
“上京したとき、アクセントがわからなくて迷ったら、とりあえず平板型でごまかす。地方出身者の『生活の知恵』としての平板化です” なるほど!ごまかさなくていいよ!平板化マジ嫌じゃない?(平板アクセントで) / “日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中(AER…” htn.to/3iYBWHNadk
和風まくだ煮L @kgwmsd
いまさら? もう30年前からわしら困っとるわいや。 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 (AERA dot. - 06月24日 11:30) news.mixi.jp/view_news.pl?i…
穂満弘邦 @hh19670202
ハーフタレントや芸人のしゃべり方を笑う人がいるが、世界各国何処の人にも判りやすく抑揚を付けるのを笑うのは人間が腐ってるとしか言いようがない。 --- 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 (AERA dot. - 06月24日 11:30) http://mix...
ラク @ra_ku_000
これほんとに気になるんだよね、、、喋る仕事してるからか何か知らんがアクセント・若者言葉・方言には敏感です🙄 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 dot.asahi.com/aera/201906210…
波くらげ @namikurage
平板化の理由のひとつは話すのに力が要らない(楽だ)からだそうです。へー! ------- 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 news.goo.ne.jp/article/dot/li…
副住職 @fukuju_01
平板調/無アクセントの茨城弁が標準語になる日も近いな。 日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中news.goo.ne.jp/article/dot/li…
いけ🐱ノラとと @ikesin1127
日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 (AERA dot. - 06月24日 11:30) news.mixi.jp/view_news.pl?i… コミポを正しく発音できないワイ(´・ω・`)
青河 沙羅(アイス狂のうp主) @shara_souju
日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中 dot.asahi.com/aera/201906210… @dot_asahi_pubから たまに歌の講座で話題になるやつ。一部の年長の方にとっては違和感が有るらしい。 うp主はというと、元々母方言である熊本弁が平板アクセントなので、標準語もつい平板になってしまうっていう。(;^_^A
hirokuma @hirokuma31
日本語アクセントが平板化 若者からひたひた進行中〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… 「なんで」も、平板のアクセントを、よく聞くようになったな。
残りを読む(6)

コメント

マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月25日
そもそも美しい日本語なんてのはない。今で言う女性語をはしたない言葉遣いと嫌悪していた時代だってあった位だし。
boneless @boneles35516503 2019年6月25日
正しいとされる発音にも大して根拠が無かったりするからね。地域によってアクセントの位置が逆の場合もあって、それならどっちが正当というものでもない。だったら尻上がりでも尻下がりでもない平板アクセントに均してしまおうというのは一定の合理性がある。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月25日
「古語」ですら時代によってかなり違うのにアクセント程度で今更。
denev @_denev_ 2019年6月25日
こんなん10年以上前も言われてなかったっけ。
みっち~ @1971mitchy0531 2019年6月25日
アクセントについてはずっと苦労しているというか、諦めているというか、それも個性と思って直さない佐世保人だが、北部九州に関しては元々アクセントは平板じゃないかと思うのだが・・・。
みっち~ @1971mitchy0531 2019年6月25日
そもそもNHKのアナウンサーが標準語(共通語)のアクセントを話さなくなり、「しちゃう」のような関東弁を話している段階で、何が正しい日本語なのかは判らなくなるわな。
fumi @karakararen 2019年6月25日
人の言葉のアクセントってそんなにいちいち気になるの? 誤読とか言い間違いならわかるけど、同音異義語だって文脈でわかるし。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年6月25日
美しい日本語が失われる云々言ってる人は、今我々が喋っている日本語を過去の日本語話者に聞かせたら、ひょっとすると彼ら彼女らには違和感のある「汚い日本語」に聞こえるかもしれない、という自覚が全くないんだよね。
RGB000 @19666_61 2019年6月25日
日本語化した英語については日本語らしさもくそもあるか
斉御司 @saionji1942 2019年6月26日
楽とかそういう問題じゃないと思う。頭高型の「なんで」と平板型の「なんで」はニュアンスがかなり違う。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月26日
「標準発音」を定めたいなら勝手に作って広めたらよろしいがな... あと東北南部や九州中部あたりは全てを平坦に発音する傾向があるよね。つぶやきシローとかの喋り方。方言の場合もあるから、一概に否定するのもどうかと思う。ニュースキャスターだとか、口頭での情報伝達が安全管理を左右する職種だとかなら矯正は業務上必要なことかと思うけど、そうじゃないなら安易に発音を批判するのは方言差別にもなりかねない。あと障害とかで上手く発音できない場合もあるだろうし。
aitsuki @aitsuki2 2019年6月26日
それは、関東弁なだけでは?(若者の大多数が関東に住んでるので、若者=関東住みとかいう大雑把なくくりにしてるなら兎も角)
山本航 @_WataruYamamoto 2019年6月26日
どちらが美しいかどちらが正しいかは分からないけど、どちらが豊かかは分かる。
Hacchi @2mocccck 2019年6月26日
身内が使ってる分にはどうとも思わないけど、仕事の応対中にこのアクセントで話されると不思議な気分になる。「バ↓イ↑ク↑はこちらに置いてよろしいでしょうか」みたいなの、敬語で話してるのに日常会話っぽい雰囲気になるよね。
わななき @wananaki 2019年6月26日
はしとかくもみたいな同音異義の言葉があるのは気になるかもね
ろんどん @lawtomol 2019年6月26日
アクセントが違うと「美しくない」とか言いだすと、ほとんどの方言は「美しくない」ことになるんじゃないかしら。ああバカバカしい
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月26日
日本語のアクセントって言語学的にも確立されたものはないと聞いたよ。そもそも地域性が強すぎるからね。平板化の流れが本当にあるのなら、たぶん止まらないだろう。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月26日
そもそも記事で言及されてる「レタス」なんて関西圏では割と「レ"タス"」がメジャーじゃないのかなあ。言っとくが「バナナ」なんか「"バ"ナナ」より「バ"ナナ"」の方が原語に近いからな。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月26日
とりあえず「姫路」を「"ひ"めじ」と発音する在京メディアは猛省してほしい。
しょーた @shota243 2019年6月26日
平板化なんて今に始まったことじゃないし。「パンツ」なんかパを高く話せばインナーで平板に話せばアウターだぞ。結構前から。
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2019年6月26日
「ランチ」「メニュー」「レタス」が「美しい日本語」????🤔🤔🤔
ながぐつ @high_boots 2019年6月26日
橋も箸も同じアクセントな地域で生まれ育ったので、この手の話は今ひとつピンとこない
影山影司 @apto117 2019年6月26日
アクセントの矢印を見てもイマイチ想像できない。
Yo-太 @Yota586 2019年6月26日
美しい美しくないははっきり言ってどうでもいいが、アクセントなくなるとただでさえ多い同音異義語の区別が付きづらくなって収集つかなくなりゃせんかね。 実用性の面から平坦化はどうなのさそれって思う。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月26日
何でもかんでも「時代の変化」で片付けるのはあまり好きじゃない方だけど、発音なんてのは本当に時代で変わっていくもんだと思うよ。
форевер леарнер @Yeeeaaaahhsss 2019年6月26日
読む文読む文全部平板で脳内再生されるようになった。頭の中でゆっくりさん(Softalk)が喋っているみたいじゃないか。どうしてくれる
форевер леарнер @Yeeeaaaahhsss 2019年6月26日
姉妹にフランス語みたいに無アクセント言語になりそう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月26日
それにしても「そもそも原語とは全然違う発音になってるだろ」って感じの外来語が例としてよく上がってるのは面白い。その「正しさ」を一体誰が決めるのかよく考えてみたらいいんじゃないかな。
ながねこ @longcat17 2019年6月26日
福井の時代が来たってこと…?(福井市近辺は無アクセント地帯)(雨と飴、橋と箸のアクセントに区別などない)
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2019年6月26日
普通に関東訛りなだけだと思う。 首都圏の人でもアナウンサーのように標準語のイントネーションで喋る人間はごく稀で、 だいたいは平板なアクセントが混じるように感じていたが。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年6月26日
longcat17 福井はマジでアクセント平坦だからな。 これが時代の先取りってやつか!
黒いぐら @kuroigura 2019年6月26日
エバー初号機、発進!
jpnemp @jpnemp 2019年6月26日
kamiomutsu 「姫路城」はちゃんと言えるのにね。「姫路」単独の時だけおかしい
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年6月26日
(ヽ'ω`)これ舞台やってた時は割と厳しめに指導されたけど、最近はそうでも無いんのかな?
指揮棒 @shiki_boh 2019年6月26日
平板は確かに俗っぽくて嫌な響きだけど、英単語の濫用に比べればどうってことない
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2019年6月26日
上の姫路の例で思ったが「地元民が使ってる地名のアクセント」が「正しい」のか「方言」なのかってどこでどう決めるんだろうね 第三者から聞いて明らかにそこの方言の影響受けてんだろって地名とかあるけどじゃあそれを「それは訛ってますね、標準語ならこうなります」って言える人はいるんだろうか…
南風 @nan_poo 2019年6月26日
「アクセントが時代によって変化する」のは言葉の性質上やむをえないことですが、「アクセントが平坦化する」と、これまでアクセントの微妙な差異で表現できていた繊細な言葉のニュアンスを失ったり確実に表現の幅が狭まるので決して良いことではないと思います。アクセントの平坦化はアクセントを失うことと同義だからです。
moheji @mohejinosuke 2019年6月26日
言葉の情報密度が下がるのは退化じゃないかな。 ぶんみゃくでいみがわかるとかいってもぜんぶひらがなひょうきにされてそこからいみをよみとるのはすくなからずこんなんがでてくるのとおなじ。それで通じる内々としかコミュニケーションを取らないのなら不便は感じないんだろうけど。
窓辺 @madopen 2019年6月26日
言語なんて時代で変わってくんだからしゃーない。美しい日本語がーとか抜かす奴は古語でも喋ってろ
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月26日
なんでもいいけどさ、最近伊集院光のアクセントがちょくちょく朝鮮読みになるよな。回りで誰か影響与えてるやついんのかな。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月26日
平板でもいいとか言ってる奴いるけど、日本語は書き文字だと同じ単語をイントネーションで意味を区別するケースが多いやん。  例に上がってるもんだけならいいが、他の物まで拡大したら困るなぁ。
くろなが @7P7qYEZx4mIgCzu 2019年6月26日
若者がそういう言葉を使うのは鬱陶し年寄りを区別するため、っていうのをどっかで読んだ
Tadashi @tadashifx 2019年6月26日
Namahamu_BANANA グンマーはよくそれで「訛ってる」と言われて憤慨してます。(あかぎ、まえばし 等々) これらも jpnemp 同様、単独のときだけ標準語のイントネーションが変わってると思う。 (赤城山、前橋市は地元と同じイントネーション。ただしあかぎさんvsあかぎやまで戦うことにはなる)
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2019年6月26日
tadashifx どちらが正しいかという話とは別に、単独と特定の言葉・文字が追加された時ってのでイントネーションが変わるので「〇〇の時だけ正しい」んじゃなくて「〇〇の時が(たまたま)地元で使われるイントネーションと一致した」なんですよ そこは分けて考えないといけないです
ぱんどら @kopandacco 2019年6月26日
わざわざ問題を作ってる感
Tadashi @tadashifx 2019年6月26日
Namahamu_BANANA 一応そこは理解しているので「変わってる」という表現をしています。
@wasthya 2019年6月26日
会社の子が「ご↑連↑絡↓」って言うたびに勝手にモヤモヤはしますけどね......wそれ以外特に思うところはないですね。
aomakerel @aomakerel1782 2019年6月26日
方言とも違う妙なアクセントが頻出すると気持ち悪く感じるのはわかる 美しい日本語がってのはちょっと違うと思う
ハイホー @Ho__Hi 2019年6月26日
すんごく茨城方言っぽい!
しお @ramenmanyeahhhh 2019年6月27日
くまもんの発音も違うんだっけ。フラットなんだよねたしか
@maryallyman 2019年6月27日
北の国から、道民の筈の登場人物の富良野のイントネーションが道民と違うのが気になって気になって…
さばこさん @sabaco_popo 2019年6月28日
東北の方言として平板アクセントの地域(福島北部)出身なんだけど、関東弁でも抑揚あるように聞こえるからびっくり…自分の地元では平板アクセントこそが正しいことばだったしアクセントなんて変わっていくものだと思うよ
aioi_au @aioi_au 2019年6月28日
そういえば標準語も軍隊で徴兵された地方の人々に軍事行動取らせるために意思疎通しやすいよう制定されたはずだけど、大学で軍事研究ダメーとか軍事技術を使うのはダメーとかの人たちは文句言わないで使ってるよね。
jiji @kumattasan 2019年6月29日
難波をタンスのアクセントで読まれると座りが悪い。ダンス、サンバと同じなんだよ。
オスマン帝国 @jinsei_unchijan 2019年6月30日
自分難聴だからアクセントってのがよくわからないまま20年近く生きてきたけど、よく変だって言われたり笑われたりしてきたから個人的にはむしろなくなってほしいなーって思う(隙自語……)
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年7月1日
関東=東京では無い、東京は普通にアクセントあるからな! 無アクセント地帯はいわゆる北関東だ、生粋の東京弁なんてほぼ絶滅危惧種
まか @cotton143 2019年7月2日
静岡県民 半袖(は↑んそで)、靴(く↑つ)、服(ふ↑く)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする