2019年7月11日

「漢字はググる、計算は電卓。学校行く必要ない」不登校Youtuberの発言に対する反論が共感集める「ほんとこれ」「関数電卓与えてみたい」

わからないことに気づけない
138
「不登校youtuber」ゆたぼんさんの発言が話題に
まとめ 「漢字はググればいい。計算は電卓使う。学校で勉強する必要がない。」 ノイズが混じり過ぎてググってもちゃんとした答えに辿り着くのも難しいなんて言われて久しいですが、果たして認識・理解・対応力がまともに学べなかった人がそんな環境で答えに辿り付く事が出来るのでしょうか? 34201 pv 139 6 users 65
それに対しての意見が共感を集めています
鐘の音@31kgダイエット目標まであと-16kg(15kgダイエット中) @kanenooto7248

「漢字はググればいい。計算は電卓使う。学校で勉強する必要が無い」→アレは「一度覚えて理解した人間が楽するためのツール」であって「知らない人間が使ってもなんの役にも立たない」よ。

2019-07-10 12:58:40
みんなの反応
UMA @UMA29783741

@kanenooto7248 読めない漢字をどうやってググるのか…

2019-07-11 02:15:09
萌波モナミ/歩唯アイ @kakailu

ほんとだね!!!! 漢字だって、もとを知ってないと、あ、これこれ!ってわからないもの。 twitter.com/kanenooto7248/…

2019-07-10 22:33:53
||ίίί|ί @jljjjll

概ねそうだよな(そしてそれはその体験をして初めて分かる) twitter.com/kanenooto7248/…

2019-07-10 20:31:31
まっち @pipermatchi

@kanenooto7248 @mo0210 電卓でいいと思ってると、%の計算が理解できなかったりしてますね。

2019-07-10 20:13:33
Redmаn @Redmanemissa

あの子供が15~18になったときにどうなるかちょっと楽しみにしてるからそっとしとこ。

2019-07-11 04:51:49
イーバモラ @UN_M_sp_B

@kanenooto7248 @Kazzforze 漢字とか読み知らないと検索できない(一応、手で書くツールもあるが変換されるとは限らない)し、電卓も式組み立てないとだから 平仮名と誤字だらけの文と、複雑すぎて計算(理解)できないから、何とかしろってキレ散らかしてる未来しか見えませんねこれは…

2019-07-10 13:24:51
ogatakei1192 @ogatakei1192

@kanenooto7248 昔から読み書きと申します。 読む事と書く事のどちらが重要かと言うと、それは絶対的に読む事。 なぜならば読めさえすれば自力で知識を獲得可能だからです。 ググるにしても、知識があれば適切な検索ワードを使える為、 圧倒的に必要な知識に辿り着くのが早くなります。 誤情報を弾くのも知識不可欠。

2019-07-10 15:58:19
四式戦闘機 @ki84type4

そうそう。でないと、検索能力に人によって差が出ることの説明ができない。グーグル先生はえこひいきはしないんだし。 twitter.com/kanenooto7248/…

2019-07-10 16:15:44
Neco.Willowstreams @willowstreams

@kanenooto7248 @Omura_Yoshiyuki 電卓は誰でも使えると思ったら間違いという事実は知られてほしい。電卓をいくら叩いても数量換算をミスる人はいるし、そんな人はどうにもならない。 ま、覚えようとすればわりかしどうにかなったりしますが、哀しいことになにかしら強制力がないとモチベが湧いてこないですから、学校はお得ですね。

2019-07-10 16:47:47
🌿ポリゴンZZ&セーバルEXE.Friends @ZZ55673467

@kanenooto7248 読めさえすればどうとでもなるけど読めなきゃ話にならない・・・

2019-07-10 17:04:35
祐希@ ランニング再開で絶好調 @K024WO3

@kanenooto7248 @yashiron_846n わからない漢字が多いとググるのも面倒くさいと思うんですよね で、あらゆる文章を読まなくなってなんにも知らないし分からない人の出来上がり

2019-07-10 17:32:01
Vaccinated Ikemen Mas Kot @maskot1977

@kanenooto7248 「漢字はググればいい。計算は電卓使う。学校で勉強する必要が無い」 それに共感する人は、今後「AI」を冠するものが色々出てきて、その中身がどんなお粗末なものであっても、何の疑いも持たず信じてしまうんだろうなぁ。(´・ω・`)

2019-07-10 18:42:24
不破雷蔵@ガベージニュース💉💉😷 @Fuwarin

自動車は便利でも運転の仕方を知らないと、単なる鉄のかたまりでしかないのです。 twitter.com/kanenooto7248/…

2019-07-10 18:14:09
望月ハルヒ @HaruhiMochiduki

@kanenooto7248 漢字はググればいい→読み方がわからない状態で入力できるの? 計算は電卓使う→そもそも、数式を組み立てられるの?(掛け算・割り算・足し算・引き算の順番とかわかりますか?) まあ、あとで被害被ったり後悔するのはご本人なんだから別に何も言わないけど。

2019-07-10 21:13:07
苔ムス。@垢移行完了 @kn818

@kanenooto7248 確かに この金額の税抜き計算しといてって電卓渡してもできない人はできない ググれば答えは出るんでしょうけど、この程度のことをいちいちググられてたら仕事にならない

2019-07-10 21:19:13
ソケセテ💉💉(Sokesete,소케세테) @madeinwariofan

@kanenooto7248 たとえば,かな幹事返還を 扱うためには 感じの 遣い肩が 和歌っている 必用が あります。また,電卓を 遣うにも 計算が 但しいか どうか 他紙噛めるためには 自分で あるていど 三森が できる 必用が あります。

2019-07-10 19:35:16
22cent1 @22cent1

学校のお勉強って「できれば役にたつからさせられてる」面もちょっとあるけど、「できない奴をスクリーニングしてる」のが本来の価値ではあるので、ほかに簡単な方法がある、とか言われても困惑。 twitter.com/kanenooto7248/…

2019-07-10 21:58:37
残りを読む(5)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2019年7月11日
ツールの使い方もろくに理解してないやつじゃん
80
竹乃矢 @takearrow1 2019年7月11日
「漢字はググればいい」「電卓で計算する」 うん、学校行って勉強したほうが何倍も早く漢字書けるし読めるし計算も早くなるよ
135
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月11日
学校に行かずに読み書きができ、計算する計算式を構成できるならな。学校でなくてもいいかもしれないが、学校に近い機能を持つ場所が必要。ホームスクーリング推進派ならわかるが。
33
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月11日
学校のいい所はまんべんなく教えてくれるところ。 たとえばおいら画像処理ソフトの使い方なんかは独学なんで、イラストや漫画描いたりするのには専門学校とかで学んだ連中に劣らないくらい使えるけど、写真合成だとかの、自分が普段使ってないところはさっぱりわからない。
51
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年7月11日
薄っぺらい親に矢面に立たされて薄っぺらい主張をさせられている子供を叩いてもしょうがないんだけどね。この子は被害者だよ。親は選べないから。
203
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年7月11日
正直、この子に対しては何を主張しようとも「かわいそう」と憐れむだけでいいと思う。
183
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月11日
「こんなの俺の人生に必要ないやろ」みたいなことまで学校は教えてくれる、たしかにそのうちいくつかは本当に必要がないけど、別のいくつかの必要ないと思ってたことは必要になってきたりする。もちろん専門でやらなきゃそれで食っていけるレベルまでは教えてくれないが、手掛かり足掛かりには十分。
75
togetsen @togesen1 2019年7月11日
調べ方とか計算の仕方ってもんがあるんやで……
3
KLEIN @klein_artifact 2019年7月11日
「一般教養」というものがどれだけ重要かを認識できるのは、それを修めたあとに恩恵を理解できるようになってからですしね。 まぁ、通常は訳も分からないまま修めた後に時間を経て理解するというステップが、理解させられた後に修める(修めざるをえなくなる)という形で逆転するだけではあるでしょう。 一番吸収できる時期を逃すので、余程基本スペックが高くない限り、先は明るくないとは思いますが。
65
ぶる〜の @shin10276707 2019年7月11日
「漢字はIMEパッド使えばいい、計算はExcel使う」
3
わかめ @wakamemorimori 2019年7月11日
読めなくてもコピペすれば検索できるよ(マジレス)
6
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年7月11日
学校に行く必要無いが、ググれば勉強できるならまだ理解できるんだがな。
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年7月11日
最近アニメでそれに近い描写…AIが何でも教えてくれるから二桁の計算も出来なくなっていた13歳(成人)の宇宙人さんを見ているから、実感が…
22
マケン犬 @watasi_no_make 2019年7月11日
親と国が勉強のための環境を用意してくれていたありがたさは年取ってからそれこそ嫌というほど解るさ。彼にあれこれ言って真っ当な道に戻るのを期待するより義務教育を放棄したらどうなるかのサンプルとして期待した方がいい。
52
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年7月11日
watasi_no_make これくらいのバイタリティーあれば何とか生き残れるとは思うんだよな。これくらいのバイタリティー持ってない奴がこれに感化された場合が悲惨だと思う。
18
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年7月11日
四則演算なんて基礎も基礎の道具に過ぎないのに…… 数学的思考を身につける機会さえ奪われるって多分残酷な未来が待つと思うの
67
ヒノレー@湯波 @yutukidolls 2019年7月11日
勉強してても分からないこといっぱいあるからなぁ。 学校が効率的かはさておき、小中までは行った方がって思っちゃう
0
なす @nasu_duke 2019年7月11日
そこまでして学ばないで代わりに何をするんだろう?その代わりにそこまで価値があるといいね
25
@id_fid 2019年7月11日
簡単な漢字も検索してり、簡単な計算も暗算筆算でできなくて電卓叩いてたんじゃ時間かかりすぎて使い物にならんという頭さえないのか。将来契約書読めなくて借金背負わされたりしないことを祈るよ。
54
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年7月11日
漢字はググればいいという発想がすでに現実が見えてないんだよ。ググった所で小学生の義務教育すらまともに受けてない人間は、読めても使えはしない。「思う」と「考える」とか意味の似通った、しかし微細なニュアンスの言葉を使いこなすのにはググるという局所的な勉強ではなく、体系的な日本語の勉強が必要。小学校や中学校の素養がなければ、将来的に人から見ればちぐはぐな言葉を弄するようになるだろうぜ。
89
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年7月11日
いずれ、だって俺学校いってねーしそんなん知らないよを振り回しながら暴れるのかと想像すると怖さしかねぇわ。
95
どらちゃん @dorachang02 2019年7月11日
このまま大人になってしまったら、簡単な漢字も読めず、簡単な計算式もわからず馬鹿にされてしまうのを周りの大人のせいにするのが目に見えてわかる
13
とまとのゆっきー @vicy 2019年7月11日
「教育の義務」は子供ではなく、大人にある。 子供は無邪気だ。囲ってる大人は最低の虐待野郎だ。
161
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年7月11日
検索避けを確立して来たよく訓練されてる俺らにとっては正しい名称正しい漢字で書いてしまうことは死活問題だったのだ(´・ω・`)まぁ時代が変わった実感はある。
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年7月11日
ponzoo2you 他人なんざ知ったこっちゃねー出来るなら本人は困らんだろうね。
2
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年7月11日
普通の電卓でできる範囲って低学年レベルでは…?10歳なら電卓は過程を省くツールにはなっても、もっと難しいことを周囲は当たり前にやってるし、それを知らないだけだ。
19
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月11日
小学生なんて基礎知識を取り入れる時期だろうに、文明作って何千年か経った人類の知識を効率よく取り入れていく重要な時期に遊んでたらバカになるぜ。 ググったところで正しい知識がある程度ないとそこに書かれてる事が正しいかそうでないかすら判断できない使えない大人になるじゃん、四則演算なんてある程度は暗算できるようにしないと使えないよ
36
しろうと @sirouto 2019年7月11日
一定水準の教育が受けられないと、人生の選択肢の幅が確実に狭まる。電卓だけならともかく、会社の売上をエクセルで統計的に分析するには、最低限の数学(確率/統計)の知識が必要。だからたとえば、そういう社員になるチャンスを逃す。
42
しろうと @sirouto 2019年7月11日
もちろん、いじめでの不登校問題など、不運な人たちには、やり直しの機会が必要だと思う。また、日本は新卒一括採用で、組織の上に昇るほど勉強しなくなるけれど、社会人が大学(院)で学び直すとか、多様な学習の機会がある方が、結局は生産性も上がるはず。ただそれは、そもそも教育の有用性が大前提の話。
26
かなえ @kanae_0312 2019年7月11日
高校数学までやって大学で統計やって式の組み立ても出来るのに電卓叩くと何故か足し算すら答えがズレる私からすると電卓そんなにあてにならんぞ 電卓じゃなく私側の問題だけど
15
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年7月11日
小学生の段階だとそうだろうね、と思う。家族くらいしか周りにいないし、見たいものだけ見てればいい状態だと知識がなくて困ることがないのは理解できるよ。まさか中学三年生で習う程度の知識がないと理解できない事柄や恥ずかしい思いをするなんて想像できないんだろう。問題は言わせてる親だ。
9
UZIRO @UZIRO 2019年7月11日
知識はなんの為に付けるのか、騙されないためです。社会は知識のないものに酷なのです。
60
たちがみ @tachigamiSama 2019年7月11日
これを小中学生が言うのはわかる だが親が言うのは馬鹿過ぎる 子供のまま年食っちゃうとこうなるんだな
66
緑のリンク @GreenHeroLink 2019年7月11日
なんかゆたぼん氏本人を叩く人よく見るけど、これ親が悪いよね。 誰もが学校や会社に一度は行きたくないと思うだろう。 でもそれを放任するのは親が悪い。 フリースクールでもなんでも良いから、せめて高校程度までの勉強はして欲しい。 さもないと、将来きっとなにかで、ゆたぼん氏ご本人がとてつもない大損をする可能性が高いと思うよ。 具体的な国語や算数だけでなく、判断したり考える力を鍛えるのも学校。
103
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年7月11日
読めない漢字や出来ない計算が増えるほど、英和辞典片手に翻訳文を書くような多大な時間コストが掛かるよね。 契約書とか読むのにめちゃくちゃ時間掛かりそう
22
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月11日
親が反面教師にならず、DQNスパイラルに陥ったある意味良い例だなw
15
COPっぽい何か @hiro_cop 2019年7月11日
wakamemorimori 紙に書いてあったら無理じゃん。あと画像とか。
17
かつ丸 @katumaru8000 2019年7月11日
なにかの職人になるとか、芸術や音楽の道を進むために必要なもの以外は捨てるとか、そういうのをリスク承知でするならまだわからなくはないが。 ただ何もしないでいるためにずっと何もしないってのは、何もできない人になる以外の結果がでるのか興味深いな。
29
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年7月11日
ドローン撮影のノエルくん今は18〜19のどこにでもいそうなただのボーイになっちゃった。このくらいの年齢の子はその若さに価値があるだけで、特段大人顔負けの技量や知識を有しているわけではないことの方が多いと思う
40
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2019年7月11日
そこまで学校を過大評価出来る奴が凄いわ。そんなんだから「オタクはなんだかんだ言いながら結局学校が好き」と揚げ足を取られるし、ブラック校則の責任まで転嫁されるんだよ。 ブラック校則の定義が女性や外国人が傷つく校則で私服登校というパワーワードから逃げ回っている様な連中が。
6
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2019年7月11日
nerdfaggot というわけで、千本のアニメを観るオタクも1本のアニメを千回観るオタクも敵に回す投稿をしよう。 このネット社会、アニメだろうがドラマだろうが十本見たらあとはネットのうわさだけで本編を観る必要なし。
2
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2019年7月11日
nerdfaggot で、学校に行かなくてまともに人間関係を構築したり、物の考え方を学習できる可能性が高いのか?どう考えても学校に行ったほうがそれらを学べる可能性が遥かに高いだろが。逆張りで学校に行かないなんて論外だわ。逆に聞くが、そこまで学校を貶めているが、学校に恨みでもあるのかよ?
51
とまとのゆっきー @vicy 2019年7月11日
hiro_cop 一応、IMEには手書き入力というものがあってだな。
1
オーヌキ @0120masaru 2019年7月11日
学歴はいらないが初学の勉強は絶対必要 できれば高校レベルの勉強を真面目にやっていればどんな仕事でも捗るんだよね
12
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月11日
別に学校行かなくても現学年相当の教育を受けられるなら良いだろうが、発言内容から何もしてないだろ。
52
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年7月11日
一週間に一度は炎上しないとみんな忘れるよ。(その習慣付けにも学校は必要)
6
せんたく @senn_taku 2019年7月11日
やっぱ教育って大事なんだなぁ
5
オーヌキ @0120masaru 2019年7月11日
kanae_0312 そんなものです 法人の組織形態や財務状況にあわせた式つくるぞーとなったときのミスは大概算数レベルだったりしますから
15
キタムラシステム @kitasys 2019年7月11日
わからない漢字より、いま自分が言ってることに対する反論(このページもまさにそうだが)をググってくれたほうが勉強になると思う。でもやらないと思う。それが「偏った考え」ということ
12
新谷貴司(新型コロナワクチン2回接種済み) @localnavi 2019年7月11日
検索の取っ掛かりになる言葉すら思い浮かばない場合は、取っ掛かりになる言葉に辿り着くために色々検索する必要があるのだが、ゆたんぽくんの親はそんな事教えてくれないのか。
35
新谷貴司(新型コロナワクチン2回接種済み) @localnavi 2019年7月11日
あと、検索結果からまともな情報を取り出すためには基礎知識がいる。検索結果にゴミが混ざらないようにするためにGoogleがどれだけ苦労しているか。
35
こぐ @kogkangf 2019年7月11日
やっぱり「学校行く必要がない」じゃなくて「勉強したくない」だけだったか
24
冶金 @yakeen4510 2019年7月11日
実際youtubeでただの馬鹿やってものすごく稼いでいる人もいるようなので(税率上げろ)それで食べて行けるならいいんじゃないでしょうか。汗水垂らして働いている人がもっと報われる世の中になってほしいけど。この子の言ってることも「反発戦術」かもしれないしね。要は再生回数が上がれば……。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年7月11日
そうやって基礎を怠る道具に頼った結果、アメリカみたいに「2桁+2桁の足し算で計算機必要」とか「単語のスペル間違っても気づかない」(Wordのスペルミス探知機能使っても、「スペルをしらないので直せない」なんてことがザラに…公立4年制大学でもこんな状況ですよ…(「お前らアメリカ人より、留学生の方がスペル正しいっておかしくないか」と教授が周りに説教してたのに遭遇しました)
50
sinkoro @h_okasann 2019年7月11日
電卓だめならエクセル使えばいい byマリーアントワネット (まあ10年もたてば文字の認識ツールができてぐぐらなくても簡単に調べることができるんじゃない?これから先もググればいいとか電卓でっていう認識はIT発展速度の面からみてもおかしいと思う
3
にょぴ @hihiyokic 2019年7月11日
アメリカでは学校通わずに家で勉強する人もいるからおかしなことではないと言っていたダルビッシュ有さんに改めてゆたぽんさんに言葉をかけていただきたい。彼は勉強そのものを拒否している。
26
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2019年7月11日
ググって出てくるものすべて検討の必要がないほど正確だと信じているのか。純粋な小学生が信じているほどネットの世界は優しくないぞ。
47
まさご叔父さん @masago53 2019年7月11日
漢字の読み書きは画像認識やAIで何とかします、ならまだ一理あった
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月11日
ジョジョで吉良吉影が相手までの距離を概算するのに自分の腕と指の長さで暗算していた三角測量とか、電卓使うどころか概念自体わからないとどうしようもないな。
25
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2019年7月11日
DekatyouNy もしかして日本人が変換してくれるせいで漢字忘れるように英語圏の人はスペル忘れるんじゃないかって思ってたんですけど、想定通りだったとは嬉しいんだか悲しいんだか分かりません。
7
Cipher @Cipher0874 2019年7月11日
10歳って「電卓使うだけじゃとけない問題がある」って事に気付いてる歳じゃないのか?
41
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2019年7月11日
Google先生は同音異義語は羅列するだけであろう。将来はコンビニバイトすら出来ないかもね。親に洗脳されてる状態から救われるのを祈るしかない。
26
なつのうみ @natsuno_umi__ 2019年7月11日
ゆたぽんはこのまま成長するとどのような大人になるかの実験材料でしかない
33
茗荷昇紘 @masilite 2019年7月11日
学校では漢字だけで何千字も習うけど、ググればいいとか言ってる人は知らない漢字1字ごとにググるのを延々繰り返すのかな。
2
七枝七夏 @7eda7ca 2019年7月11日
常用漢字読めないまま、大人になるのはいろいろとキツくないか?
18
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月11日
Mokko_Chin ジョジョの奇妙な相似―三角関数は砕けない― - Togetter https://togetter.com/li/1306604 @togetter_jpさんから
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年7月11日
fairymessie 無論日本人がアメリカ留学と聞いてイメージするような有名大学に来てる学生はまだマシですが…(WordとかExcelに「スペルチェック機能」がついてる段階でお察しいただければ…)
1
へくせんはうす @1618honey 2019年7月11日
やめてやめて、関数電卓を与えたいとか言わないで。 大学出ても文系の大人だって使えないのよ
33
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年7月11日
nerdfaggot 学校行かないと、こんな煽りしかできなくなるんですね、分かります
24
k.takk @JO_Lant0518 2019年7月11日
彼の家庭に興味はないが、沖縄県教委、居住自治体教委はどう考えているのか知りたい。保健福祉関係の部署とか。
22
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月11日
いやまて。「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」の読者かもしれん。 異世界感を演出するためにコンピュータのことを「電卓」と書いている架空歴史SFだ
3
たかのり@ @T_takanori_ 2019年7月11日
免許とかどうするんだろう。あと以前、大検使うみたいな事も言ってたと思うが、大検の試験も大学受験も辞書や計算機持ち込み不可だが。
47
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年7月11日
hiro_cop 漢和辞典引いたら良いのでは?あと流石に家でドリルや参考書等で勉強はしてると思う(そう思いたい)なりたい者になるのに勉強が必要な事は心理カウンセラーになったお父様が1番分かってる筈だから。
1
たかのり@ @T_takanori_ 2019年7月11日
[c6534590] この子は自称活動家の親の傀儡。今回の主張も中卒の両親が言わせてる。だから早く児童相談所は立ち入り調査をして、ネグレクトで引き離すべき。
65
たかのり@ @T_takanori_ 2019年7月11日
BBW01111580 心理カウンセラーってのも怪しいけどな。経歴の「元不良で暴走族の総長だった」って一番デカデカと宣伝してるのがまるっと嘘なんだし、親が仕事でカウンセリングしてるという話も皆無。一応資格がある仕事だが、実際資格がなくてもやれる。あと、自称元カウンセラーの不良と仕事したことあるが、態度だけはデカくてまったくダメダメだったという個人的な経験による主観も含めて親はクズだと思う。
25
E.E.G @AXON_EEG 2019年7月11日
小3だか小4くらいとなると社会や理科の授業が始まったばかりだから四則演算や漢字の読み書きもありますが、単なる教養と違ってこの辺の知識がないとヘタしたら生死に直結する可能性すらありそうなんですが…
9
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年7月11日
fairymessie なんで米国が拠点のGoogleが垢BANしないのか理解できない…育児放棄(ネグレクト)なのに…
12
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年7月11日
今時、芸大や音大に入るにも一般教養+その分野における深い教養が必要なので、小学生時分から勉強投げ捨てるための不登校とかやると転落人生待ったなしだぞ。
21
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月11日
簡単な計算でも「電卓使わないとできない人」って,単純に何をやるにも他の人より遅いんだよね。で,その自覚があればまだいいけど,自覚がないと本当に恐ろしいんだよね。
34
kokomaro @kokomaro11 2019年7月11日
それらが苦もなく自分の頭でできる人に仕事を奪われますな。 さらにこれからは、よく勉強している外国人労働者と椅子を奪い合う時代ですので、とても太刀打ちできません。 (彼らは外国で働けるくらいですから、一定の教育レベルを持つ優秀な方々です)
8
たいら まさひろ @tylor_masahiro 2019年7月11日
彼の学校に対するスタンスなんかは別に俺たちが批判できるものではない。 俺達は彼の「僕は不登校児童生徒の代表です」みたいなスタンスを批判すべきだ。
16
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年7月11日
この子は幼くて未熟だから間違ったことを言っていても良いんだ。 それを教え導く責任のある親が義務を放棄している事、その親を放置しているのがいかん。ネグレクト虐待事案として対処しないと
52
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年7月11日
z_n_c_890_P あと、PSO2と言うネトゲのストーリーパートでも、なんでも答えてくれるAIみたいな機能を搭載した武器があって、その声を聞いてずっと動いていたら、土壇場で聞こえなくなってパニックになる描写がありましたね…学校は自分で考えるというか参考書の見方を教えてくれる場だと考えればいいかな…
6
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2019年7月11日
読めても理解が出来なければ意味がないし、適当な漢字を選んで書けなければ意味がない。数学も感じも道具であって、その道具を使うための勉強は必要。ただしそれは別に学校でなくてもよいのも事実。では何故学校に行くのかと言えば「○○学校を卒業しました。」と言えば広く一般的にどれだけの教養レベルがあるかが一概に知ってもらえることが出来るから。もちろん学問以外の役割もあるが、それがなくても一定の基準でその人の能力を推し量る事が出来るというのはメリットでありアドバンテージである。
0
ゆーこっく @yskkwsk0801 2019年7月11日
資格とか免許といった「目に見える信用」が必要なのが社会なんだが、そんな浅はかな考えで生きていけるのか?まぁ人柱としてぜひとも足掻いてもらいたいところ。
4
おうまさん @oumasanx 2019年7月11日
まあ共感してるのは同じくらい頭悪いバカだけなんだけどね。義務教育を受けることができる意味を何も理解していない。10年後に後悔してももう遅いというのに。
7
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年7月11日
カメラの後ろにゃ親がいるだろうし親がそれでいいってんならいいんじゃないの。 他人のガキの事なんて構ってられんがな
1
九銀@半bot @kuginnya 2019年7月11日
誰かもう一思いに彼を殺してやってくれ。このまま何の意味もなくただ死んでいくだけの人生は辛かろう。
1
tatsuki @tatsuki178504 2019年7月11日
こいつが本を楽しんでよく読むやつなら漢字は問題なく覚えていくが、四則演算に関しては学校で覚えていく上に自分で100問計算とかこなして計算するということそのものに慣れ親しんでおかないと結局馬鹿になるだけ。算数の意義は計算を覚えることだけでなく論理的思考力を養うという一面もある。算数出来ない奴が高学歴には大抵ならないし。そういうDQNが論理的思考ができてるかと言うとやっぱり大抵そうではないのでろくな大人にはならない。社会理科に関してはまぁ別にと思うが国語と算数のためだけに学校には行く価値があるぞ
13
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2019年7月11日
まあ先のことなんて誰にもわからんよね。ゆたぽんが成人の頃には自動運転車が販売されていたりAIがすごい進化してるだろうしそれによっていらない職業増えてるかもしれない。
2
Wahrscheinlich Magische Hiyorin@Komplett Geimpft @QPFKAH 2019年7月11日
電卓使えば簡単に計算できるというけど例えば50km/hで走る車Aが出発した30分後に30m/sで走る車Bが出発しました。車Bが車Aに追いつくのはいつですか?なんて問題が出てきたら電卓があるだけでは解けるわけないと思うのだけどなぁ
19
Randolph Carter @RandolphCarter 2019年7月11日
YouTubeチャンネルの再生数も落ち着いてきちゃったから次の炎上を求めてるだけなんだよ。そう思うと可哀想じゃないか。
8
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2019年7月11日
グーグルさん、「挙銃」について調べようとすると、勝手に「拳銃」に直してくれたりするから、マイナーな用語を調べるのは面倒だったりするよ。「-"拳銃"」とやるのは分かっているからだし。
16
@re3141592 2019年7月11日
自分で名乗ってる「革命家」って言葉の意味も重さも知らんのだろうな
32
@RaamenDrugRock1 2019年7月11日
もしもこのまま育ち中学生の反抗期になった時にどうなるのかな。 自分を受け入れてくれない世間を恨むのか、洗脳が溶けて教育を受けさせてくれなかった親を恨むのか、はたまた今までの自分の行動を恨むのか。
3
八潮 @yashio_kuyo 2019年7月11日
大人になってから「これは学校の勉強であった、勉強しててよかったな」と「もっと学校の勉強しておけばよかったな」と思うことが両方あって、なるほどそれで大人は子供に勉強しろと言うんだな、と理解した。 なので、この子の両親や周囲の大人がそう思わない(思ってたら勉強させるだろう)のが不思議でならないんだけどどれだけ漫然と過ごしてたらそうなるの???
26
らない @lanai_spr2 2019年7月11日
学校で出る目先の問題はだいたいスマホみれば回答できる。 目先の関心事だけでなく、いろんな教科・分野を並べて、自分が適性のある道を探して取り組む方法はスマホは教えてくれない。
3
とらとら @toragaranocat 2019年7月11日
親が側にいて金も何もかも面倒見てくれる今ならそういう生き方でもいいけど、一生そういうわけにもいかないのにね。まあ子供にそこまで想像しろっていうのは無茶だけど、親はそこまで分かってて責任放棄してるのか、それとも何も考えてないだけなのか、どっちにしても不幸
2
@RaamenDrugRock1 2019年7月11日
yashio_kuyo 父親である中村幸也氏の経歴を見れば納得できると思います。
20
くろなが @7P7qYEZx4mIgCzu 2019年7月11日
漢字はまぁ、手書きで検索できるやつあるからいいと思う 計算はだめだろと思う 進路次第だけどな
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2019年7月11日
なぁ、言い出しっぺの人も含めて、「自分が専門的・体系的に学んでない事について、雑にググった結果でナニゴトかを言ったり、SNS上で声がデカい人の言ってる事や感情的に気に入った意見をコピペしてる」ような人が、結構、含まれてるように思えるのは、気のせいか??
4
まかろかん @sh3jf 2019年7月11日
でもさ、正直漢字の読み書きとか四則演算って別に学校で習う必要なくねって思う。どっちも学校に行かずとも自然に覚えられない? なんていうか、全部ググったり電卓の利用でどうにかなるってのは論外だと思うけどコメ欄及びまとめは学校教育を重視しすぎてる気はする。 独学でも勉強はいけるよ?
1
幕部進一 @MakubeShinichi 2019年7月11日
この考え方だと自分で式をたてなければならない「文章題が解けないバカ」になる。 クイズ!ヘキサゴンの脳解明クイズで電卓が用意されていたけとおバカタレントは珍回答連発してたし
1
ウラリー㌠💉 @urary777 2019年7月11日
sh3jf この少年が強制されず独学で真面目に勉強しそうには見えないから心配されているのでは
12
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年7月11日
人と違う生き方はそれなりにしんどいよ。
26
kartis56 @kartis56 2019年7月11日
shin10276707 大漢和でないと載ってないようなのはパッドでは出てこないことがある
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年7月11日
sh3jf 独学でも勉強はできるが基礎は要る。あと四則演算とかそのレベルの物を独学するための資料って世の中にあふれてるか?そういう内容こそ小学校で学ぶものとして、副教材としては存在してるだろうが大人向けの物があるイメージが無い。
8
春夏秋冬 @akito110 2019年7月11日
俺の職場に引き算出来なくて電卓さえ満足に使えなかった奴いたからな。手計算でずっと上の位からしか計算しない奴。電卓の結果を信じられないで釣り銭間違いする
1
あさ @m_h_sweet11 2019年7月11日
学校に行くことは止めてもどうにかなるかもだけど、学ぶことを止めるとなぁ。
4
春夏秋冬 @akito110 2019年7月11日
馬鹿は知識あるからな。こいつの場合もはやどの誹謗中傷さえ誹謗中傷に失礼にしか思えないし、親もただの児童虐待でしょう。
2
春夏秋冬 @akito110 2019年7月11日
もう勉強したくないなら働かせればいいんじゃないですかね?出来るって言っているようなもんだし
1
素判品組@漬物担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年7月11日
オッケーグーグルで何でも解決出来ると思ってそう。それが出来ればみんな苦労なんてしないんだよなぁ。
4
kartis56 @kartis56 2019年7月11日
JO_Lant0518 沖縄でそういうのが機能してるとは思えない。警察すらまともに機能してないのに
6
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月11日
学校で読み書きだけじゃなく学校でパソコンで検索する方法や電卓の使い方学ぶから学校行った方が楽だわ。
8
イチロー @sbzkichi 2019年7月11日
技能をすべてアウトソーシングしたら社会に出てからいくらでも代わりのいる仕事しかできないんやで。
3
友住トンネル @PenguinTunnel 2019年7月11日
これが興味深いのは、普段日本国憲法を護れ!と息巻いてる人たちがかれやかれの親を擁護していることだポンね。あのヒトたちが同憲法第九条以外を紙くずのようにしか思っていないエビデンス、と云われればそれまでだけどポン。
27
ウラリー㌠💉 @urary777 2019年7月11日
satoda3104s2 音楽や美術の基礎知識とか、工作の道具の使い方とか、陸上や水中での体の動かし方を監督しながら教えてくれたりとか、個別にお金払って教えてもらおうとすると結構な手間ですからねー…勿体ない。
13
ゆーさん @VLGEMProust 2019年7月11日
「いつもそばにあると思うな 検索エンジンと計算機」 スマホを忘れるとか、聞かれてすぐ答えないといけない(ググってる暇さえない)とかは日常生活で普通にある
11
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月11日
[c6534590] 親のおもちゃなんだよなぁ。子供にYouTubeで自分の危険思想を世間にアピールさせるところが。Yahoo!ニュースのインタビューで全ての元凶である父親の幸也が「一つの生き方、ということで見守って」とか抜かしてるし・・・
17
シロネコ @straypas 2019年7月11日
学校でまともな教育受けてないと、比率も割合も分割も理解できない。レシピ通りに料理を作ることも、消費税計算も出来ないし、日常的にみんな理解してることを理解するのに数倍の時間がかかる。で、そういう大人になると、理解しない考えない感情で動くようになる。こういう思考能力ないやつって、現代社会じゃほとんど使い物にならない
3
番兵君 @banpeikun 2019年7月11日
責任のない立場から言えば、5年後10年後に興味がある。 意外と上手くいくのかもしれない。
1
友住トンネル @PenguinTunnel 2019年7月11日
PenguinTunnel 日本国憲法第二十六条〔教育を受ける権利と受けさせる義務〕違反案件だポン☆ ようつべでお金を貰ってるのであれば、第二十七条第三項の違反にもなるポン。
12
moxid @moxidoxide 2019年7月11日
オッケーグーグルでなんとかなる範疇でしか人生送れない人になるだけだよなあ… 人生は選択の連続で、正しい選択には正しい知識が必要です。
2
青海でい @daycumdayo 2019年7月11日
勉強はもちろん必要だけど、学校で勉強しなきゃ理解力や教養が養えないってことは無いと思うけどなあ。 学校通っていても理解力に乏しい学生は少なからずいるわけだし、これからの本人次第だと思う。
0
カミ @kami2805 2019年7月11日
仰る通りだけど、電卓でしか計算できない、辞書引かないと漢字書けない奴は、会社に雇ってもらえんからなぁ。一生フリーランスで生きてけるならそれでいいけど
7
影山影司 @apto117 2019年7月11日
最近の若者、ググるよりもSNSで質問する人のほうが多い(気がする)ので、この発言は彼の親世代の何者かに吹き込まれた発言だと思う。
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月11日
「学校に行かなくても勉強している子」はそりゃ世の中にはいる。でもこの子はそうじゃないし,何と言っても親がそれを教える気がないのだから,「学校に行かなくても勉強はできる」ということを世に啓蒙するには不適切どころか最悪の例ですよね。
6
すい @suiginya 2019年7月11日
10年後、この子が自分の会社に入ってきたと想像するとぞっとする。基礎学力も教養もないく宿題嫌いで不登校してるような子が、自宅学習するって無邪気に信じられないわ。アルバイトでもこの子の教育係は絶対になりたくない。
30
プラタ @prata_0123 2019年7月11日
簡単な計算や簡単な漢字書くにもいちいちツールに頼って生きてくわけだ・・・何だ、電子機器の奴隷じゃないか
4
中敏悟 @shiwazanin 2019年7月11日
「学校にこだわる必要はない」というのにも一理あって、何か事情があってやむなく不登校になってしまったような子にとって「学校以外の場でも学べる機会はある」と示せれば救いになるんだよね、ただしこのガキが言ってる(というか言わされてる)学校イラネ論は「自分で何かを知ってたり考えたりする必要ねぇじゃ~ん、そんなのは他の誰かに任せとけ~」ってことだから、救いになるどころか救いようがねぇなっていう
31
中敏悟 @shiwazanin 2019年7月11日
「スマホでも勉強できるぞ」と「スマホがあるから俺は勉強しなくていいじゃ~ん」の微妙で致命的な差よ
44
やま @yama_53 2019年7月11日
「正しさは他に委託するから自分はそれに従うだけ」……素晴らしい奴隷宣言だ。後で彼に対してどんな報道がなされても、心が痛む気がしない。
7
もこ @mocomb 2019年7月11日
学校行っても学んでないやつばっかりだから学校行けば何とかなる的なのも違うと思うが、しょせん他人だしべつに。
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年7月11日
vicy激しく同意。 児相通報案件(ネグレクト)でしょこれ。
31
乾也春海 @kanbaru 2019年7月11日
基本的に子供の頃に辞書や辞典を引く機会が少なかった方は、検索キーワードを考えるのが不得意な傾向があります。 基礎知識無くして現代のツールを使いこなすことはできません。
11
絶対 @2BenKi 2019年7月11日
suiginya ドローン飛ばして一時期有名になったノエルが過去の生放送のタイトルに「新バイト初日正体がバレて退社」とつけてて実に味わい深いと思いました。
1
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2019年7月11日
ワープロが出始めた頃の漫画とかでよくあったネタ:ワープロの変換機能に漢字苦手な人が「やった!これで漢字覚えなくて済む」と喜ぶけど、漢字知らないから変換候補から適切なものを選べないというオチ。文明の利器も使いこなせるだけの知識がないと…
31
しめじちゃん @simiej01722872 2019年7月11日
教育って学力自体より、論理的思考を鍛えるのが本質ですからね。これが備わらないと設問から理解できない。学校である必要はないが、学んだ内容を他者のもと披露して確かめる機会は与えないと身にならないです。
16
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年7月11日
sh3jf 出来た人間も確かにいるけど、出来なくて貧困から抜け出せなかったりストリートギャングになったりの方が遥かに多いんですが…
3
にちぎんぺい @thaddeus_dew 2019年7月11日
計算自体は機械がしてくれるけど、どんな式を立てればいいかは知識がないとできないからね…
1
涼みたいみどり @verdi_horimoto 2019年7月11日
激レアさんに出た「小卒でスーパーのバイトで一般常識を覚えてコンビニ店長になった人」は、ほんと血を吐くような努力したんだろうな…
26
えように @oekaki3_3 2019年7月11日
ネットもスマホも電卓も、彼とその親がいうところの「ロボットみたいに学校で勉強してきた人達」が発明してきたものなわけだが
1
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年7月11日
(ヽ'ω`)誰かが言ってたけどゆたんぽ氏には稀有な社会的テストケースとしてこれからもこのまま頑張ってもらいたい
1
たかつき @taka4tsuki 2019年7月11日
映画「耳をすまして」じゃないけど、彼は本でも書いてみればいいと思う。極力自力で。持論とその力を試してみても大丈夫そうなら、そのままいけばいい。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年7月11日
自分がなにをしたいか、なにが聞きたいか、なにが好きなのか・・・そういったことは身につけた教養から生まれる。個人的な決定すらネットに依存するようであれば、それはもはや自由意志をもった一個の人間ではない。単なる「哲学的ゾンビ」でしかない。彼は既にゾンビなのだ。
10
えれずん@1100kcal @kidzmosh 2019年7月11日
勉強の手段として、学校じゃなくインターネットとか電卓とか言ってるなら分かるんだけどなあ。単に勉強したくないだけというか。直近だと四則演算の順序をしくじりそう。
0
ウラリー㌠💉 @urary777 2019年7月11日
taka4tsuki 失礼ながら、おそらく「耳をすませば」かと…
8
586さん @586 2019年7月11日
この人がどんな人生を送ろうとそこに干渉するつもりはさらさらないが、現状"不登校"Youtuberっていう「属性」で耳目を集めてて、かつ一介のYoutuberとしてコンテンツ面で特に見るべきところは無い以上、不登校という「属性」が効果を失ったら……という思いはある
2
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年7月11日
T_takanori_ ひぇ…テレビ取材でも堂々と心理カウンセラーを名乗ってるからてっきり心理学部卒→資格取ってカウンセラーとして勤務→独立開業?と考えてたんですけど、下手したら「自称」って事?
17
TAMAGO @tamago3884 2019年7月11日
面倒なことから逃げ続けているだけだから「ググればいい」みたいな短絡的な発言しか出てこないのでは。この子に責任はないが。
2
わかばつぐみ @sakurablue1 2019年7月11日
知識はあっても知恵がない馬鹿の出来上がり。
0
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2019年7月11日
みんな優しいよね、こんなクソ生意気な可愛いげのないクソガキをかわいそうかわいそうって
7
えれ🐘 @_elephant_san 2019年7月11日
学校、楽しいことも嫌なこともたくさんあったけど(嫌なことのほうが多いけど)何よりも校則とか先生の理不尽な指導とかそういう制約のきつい中での手抜きのやり方を学べたので仕事する上でたいへん役立ってます
15
kuina.その日暮らしver. @kuina 2019年7月11日
大人が自分の思想を受け継ぐ存在を作るために、あえて教育を受けさせない手法がある。外からの情報を切って特定の人物からの教えが絶対と説く。上手く育てばこの子が大きくなっても、ファンタジー世界の住人として生きるなら困ることはなかろう。そしてだれかのよい駒となる。
8
どんちゃん @Donbe 2019年7月11日
「こんなバカになりたくなかったら学校はちゃんと行こうね」ていう反面教師にしかみえんのだが。ただの他力本願の寄生虫だもの。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年7月11日
「不登校の小学生YouTuber」って肩書きが取れた後に今みたいに見えるちやほやしてくれる人、どれくらいおるんやろかな…マスコミは捨てるのも早いぞ…
25
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年7月11日
教養の大切さは、教養を得たものにしかわからない。まおゆうに書いてた。
15
どんちゃん @Donbe 2019年7月11日
小学生ユーチューバーは比較的珍しいが、中卒や高校中退ユーチューバーならいくらでもいる。無職なんかもっといる。 その年齢に達した時、その他大勢と自分に、どれだけ違いを見せつけられるかだな。 話が楽しいならともかくこいつは不快なうえに世間知らずだ。そんな単に知識のないバカなんか誰も相手したくないだろ。 そうやって人気ある時だけ利用されて、陰り見えたころに放逐されてその他大勢化したのなんかも、いくらでもいるよな。
20
name @unagi_anago 2019年7月11日
哲学の命題「無知の知」だよね。自分が無知であることを知ることが、真実の知への扉を開ける。
5
まかろかん @sh3jf 2019年7月11日
さっきは問題の本質がよく分からんままコメントしてしまったんだが、調べたらゆたぼん君とやらの親も教養があまりないところを何とかいう胡散臭い人間に影響されて子どもらに色々吹き込んでいるのを知ったのでなんだかなって思った。
2
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年7月11日
re3141592 革命家でインテリジェンスと学術を排除した人間はポルポト派しか知らんな。毛沢東ですら学問は重んじた。
13
Novem @no_ve_m 2019年7月11日
Googleや電卓といったツールがあれば問題を解決する効率をぐっと上げられる。教育で得られる知識も結局は使い方次第、広義のツールであるわけで、良いツールに頼って生きていきたいなら学校教育を受けるのが手っ取り早いんじゃないかな??
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2019年7月11日
全部機械にさせるんだったら、そいついらないよね。むしろ邪魔でしかないのに、見捨てられない前提でいるのって、一種のたかりなんだよな。うん、実にらしいね
0
chanmio ⛳️._/⌒ヽ💥🏌️‍♂️💫 @chanmio_pg 2019年7月11日
障害持って勉強できないような人でも何かしら社会人として生きていくすべがあれば素敵な人生になる。 果たして彼にはそれが見つけられるのか?
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年7月11日
Donbe 小児期の印象から転換できなかったまま落ちぶれた芸能人(例:ホーム・アローンの人)もいくらでも居て、長生きするYouTuberになるならそれを先行サンプルとして研究しなければならない立場になる、というのも考えておきたいところだね。親が今出来ている当たり前でも子には当たり前じゃなくなってる事実に直面しなければ良いけど。
7
wipern @wipern1 2019年7月11日
今時は小学生でもプロと同じツールが使えることもざらだから学校の勉強より優先していいしましてやゆたぼんさんはすでに金稼いでるので問題ないと思うけど基本これってフリーランスの話で一般的な企業に就職すると人格だとか社会性のスキルが無いと周囲の人間にストレス振りまくから弾かれるんだよね
1
ピンク @pink_tweeting 2019年7月11日
AIがドラえもんのコンピューターペンシル並に仕事やってくれる社会ならそれでいいかもしれないけど、残念ながら現実はまだそこまで到達してない
2
wipern @wipern1 2019年7月11日
学校なんて国語数学社会体育給食だけ必修の半ドンにしてやることない人だけ進路に合わせて各々必要な授業受けたらいいと思うわ そのうちいろんな言語が翻訳されるようになったりしても結局読むのは日本語なので国語と数学は数学的思考や単純な道具としてまだまだ便利なので数学と払うのが義務の税金の税制や自分がどんな権利持ってて社会にどう貢献してどうすねかじるか考えるために社会と体力は全ての基礎なので給食と体育であとは好きなことしてりゃいい
0
みなしごのバラード @kicchom_san 2019年7月11日
いやこれは彼が(こいつの親が)選んだ道で何を言おうが無駄なんだと思う。正論なんて何の意味もありゃしない。
0
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年7月11日
ホリエモンも似たようなこと言ってたような
0
霧島万 @yurugatinoeru 2019年7月11日
誰も、児童相談所に通報してないのである?
16
trycatch777 @trycatch777 2019年7月11日
本人が金稼いでるとはいえ、社会で生きていくのに必要な知識なしで大丈夫なのか?騙されないのか? 親だって盲目的に信頼できる相手とは限らないというのに。
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年7月11日
「学校で勉強している子供たちは、ロボットみたい」って言うけど オウムなりイスラム系のテロリストなりガチの洗脳集団がまず始めに子供たちにやることは、学校に行かせないことなんだよな・・・・
52
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年7月11日
YMT1939 児童虐待の動画を見りゃまともな大人ならそうもなるよ。
11
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年7月11日
そう言えば「東大(だっけ?)卒はウソでしたブロガー→中卒でした→実は聞いたことのない三流大卒でした」ってのが出た時に「中卒に勝てるカードなんて狼に育てられたぐらいだな」ってコメントした覚えがあるが、「チンパンジーに育てられた」をウリにすればイケるんじゃないか?
7
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年7月11日
wipern1 優秀な人基準だとそうだけど、学校は必要最低限の教養を身につけさせてくれるという意味では社会基盤の一つとして重要だと思うよ。
3
春夏秋冬 @akito110 2019年7月11日
もう犯罪者たちに目をつけられてるんじゃない?カモがネギ背負ってるようなもんでしょ
8
春夏秋冬 @akito110 2019年7月11日
YMT1939 いや、そうじゃない。そうじゃないのよ。ただ、ただ、不気味だから叩いているだけで 可愛そうなんてレベルじゃない。本当に怖い。みんなと同じじゃないってことがこんな結果になっているだけ 人間はそんな聖人にはなれない。
0
takatakattata @takatakattata1 2019年7月11日
調べりゃ分かるけど、調べることは目的じゃないからね。その知識をどう使うかをその瞬間に考えられないとそれだけで他人より効率悪い。
1
Hoehoe @baisetusai 2019年7月11日
歴史に學べば教養が失われても文芸復興できるという単純な事実に辿り着けるのである
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年7月11日
義務教育はそりゃ不完全な所もあるが「最低この辺までやっとけ」という先人達の経験だからなぁ。多分ある程度乗っかった方が効率よい。あと社会性はどこで身につけるんだ
16
神楽月はじめ @november_1 2019年7月11日
YMT1939 親がちゃんと育ててくれてなかったら自分もこうなってたかもしらんと思うと、なんか背筋が薄ら寒くなりませんか?
19
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年7月11日
親を批判している人が多いけど一番許せないのは、大人が背後にいるのが見え見えなのに、子供の猿芝居にコロリと騙されるバカども 子供を使えば簡単に騙されるバカいるから子供を利用して金儲けを企む奴らが後を絶たない
32
zzz @zzz09288714 2019年7月11日
哀れ・・ ただただ哀れ 分別着かぬ内に毒親に洗脳され 無責任な輩に打ち上げられて・・ 十年と言わず数年後に後悔するだろうな
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年7月11日
ネットに毒されるとどいつもこいつもホリエモンみてえな事言い出すの面白いよな
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年7月11日
少なくともホリエモンは、何かしらの実績も実名も晒してるから立派だと思うよ
5
seidou_system @seidou_system 2019年7月11日
頭の中に知識がないと、発想が貧困になるからなあ。スーパーに行けば食材がたくさんあるからと言って、冷蔵庫が空だと、腹減ったときにどうしても一手遅れるからね。
0
ラヌ @25ranai 2019年7月11日
まー奴隷に知識があったら面倒なだけだから学校なんて価値観の交差する場で経験積んで利口になって欲しくなんかないわな
0
やまだ @eien0213 2019年7月11日
ここまで言われるほどおかしい発言じゃないやろ(すげー間接的に言えば、説教して笑ってる人たちの性善潰しまくった負の産物やろ)
0
Winterfan @siorinyuuna 2019年7月11日
正論とかコメントしてる人?頭大丈夫ですか?と
0
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2019年7月11日
まあ彼の姉によると高校卒業まで習う事すべて習得してるらしいんでいいんじゃないっすかね・・(鼻ホジ
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年7月11日
学校行かないのならそれも良いけど、家で行かない分の勉強もしてないの?学校行かないからって勉強しなくて良いというわけではないんだけど。
3
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年7月11日
Dol_Paula 家で学校行く分の勉強できるならそもそも宿題理由に不登校やってないと思いますよ
2
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年7月11日
右と左ってのは調べれはわかるけど、じゃぁ真ん中は?っていう考え方を教えてくれるのが学校では
0
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年7月11日
(ていうかふと思ったが本当にググりと電卓で問題ないならそれ使って宿題パパッと終わらせられたのでは……?)
23
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年7月11日
[c6536863] 自動翻訳ツールが役に立ってるかどうか判断できるのは英語や中国語が分かる人だけだけどな。
15
山の手 @Yamano_te 2019年7月12日
「理由はわからないけど正しそうな方を選択する」を実行するってことですよね。それってDeepLearningが一番得意な分野じゃないですか。つまり早晩、人間の仕事としては無価値になりますね。
1
灰色 @haiiro081 2019年7月12日
手で書いて計算するのと電卓を使って計算するのとどちらが早いが判断するのが人間の脳の使いどころだというのに
4
どんちゃん @Donbe 2019年7月12日
子供を盾にして世論を動かす。日本ではよく見る手法だよな。デモだのなんだのでさ。実に卑怯極まりない。実際こいつ、親がアレだし、親の人脈辿ると左の連中ばっかだしな。
18
rink @atopyred 2019年7月12日
いつか勉強したくなった時、今の決断を悔やんで親を刺さない事を祈る……いやそれよりとんでもねえアホに育ってやらかして豚箱に行く方が確率高いな、てかそうなるだろこれ
7
マシン語P @mashingoP 2019年7月12日
この子は言外に検索なんて誰にでも出来ると思っているけど実際は存外多くの人間が出来ない。検索という行為は多分に能動的要素を含むので、ただ誰かに何かをしてもらうことを待っている人間にはまあ無理。年齢によるけど世間の半分は効率的には出来ないんじゃないかな。
19
. @shichinan 2019年7月12日
全ては無から有を生み出す事が出来る人間になる為の修行の一環である。無から有を生み出す事が出来る人間になる為にはありとあらゆる分野の知識と能力(最重要な物はコミュ力)が無いといけないから、不要な知識など無い。いくらネットがあっても、存在を知らない物をググる事は出来ない。
0
neologcutter @neologcuter 2019年7月12日
大学(理系)で「教科書・ノート・電卓持ち込み可」の試験って普通にあるんだけど、あれってめっちゃ難しいよな。
6
neologcutter @neologcuter 2019年7月12日
ゆたぼんへの意見で一番辛辣だと思ったのが「不登校10歳ユーチューバーってのが売りだとして、例えば、不登校16歳ユーチューバーになってその時に世間が興味もってくれるかね?」
25
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年7月12日
katumaru8000 その道に進むためにも必要な読み書きそろばんをそれこそ『学び方』から教えてくれるのが基礎教育なんやで…
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年7月12日
[c6535435] 認定心理士とか臨床心理士なら指定のカリキュラムを履修した大卒や院卒しかなれないけど単なる「カウンセラー」名称のみだとだとそこら辺の民間資格とか玉石混淆だから中卒だろうが名乗れる資格はあるよ。
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年7月12日
USK60873370 ああそうか思い出した、元は宿題やるのが嫌で不登校言い出したんでしたっけ…だめじゃん。ユーチューバーだってそれで生活できるくらいずっとバズらせるにはおつむがいるのに。
2
フルバ @furubakou1 2019年7月12日
正直こういうのって「学校の勉強なんてどうせ役に立たない」と賢しらに言ってきた人達にも責任あると思うの。回り回ってこういう事態が起こったというか。
22
田中 @suckminesuck 2019年7月12日
neologcuter 高校に進学できないであろうから不登校の16歳にはなれねえだろうなあ
4
Licorice @Licorice_90 2019年7月12日
わざわざ非効率な道を選ぶスタイルは嫌いじゃないよ。ゲームの制限プレイとか好きそう(上手とは言っていない)。
0
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2019年7月12日
suiginya アルバイトとしても採用はされない可能性が高いですけどね 私ならこの子が履歴書出してきた時点でお断りします。
3
KORG(コルグ) @Nipper2018 2019年7月12日
個性とか多様性と言って彼を誉める人はいるけど、彼を履歴書だけで判断する一般企業は誰も採用しない。社会とはそんなもの。
3
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2019年7月12日
今のグーグルがどんだけ頼りにならないかわかって無いから言えるセリフ
13
あごにー @Agony_01 2019年7月12日
まあ、この子が10年後何やってるのかには興味があります
0
yaya @yakumokumaneko 2019年7月12日
もうこいつは辺野古に出現してスピーチはしたんだっけ?
0
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年7月12日
Agony_01 沖縄の道路を盗んだバイクで走ってるんじゃないかなあ
0
虎次(とら🐯つぐ)💉💉 @tora_2com 2019年7月12日
マンガひとつ読むにもgoogleと首っ引きなんて生活、楽しいか?不登校は不幸じゃないけど、不勉強は不幸だぞ。幸福に至る・それを維持する為の様々な選択肢がほとんど選べなくなってしまう。
4
たかのり@ @T_takanori_ 2019年7月12日
YMT1939 Nipper2018 このままだと彼は前提条件である履歴書すら出せなくなりそうだけどね…。
0
友住トンネル @PenguinTunnel 2019年7月12日
Simon_Sin 「党派性」の色メガネをかけると、重篤な憲法違反への批判も成金の戯言と区別つかなくなるんだポン。「ゆたぽんの父親が百田尚樹信者」って世界線を覗きたくなったポン☆
2
どんちゃん @Donbe 2019年7月12日
こいつの10年後? んなもん、就職もできず起業もできず、パヨクに飼われてデモの先頭で叫んでるに決まってるじゃん。社会が悪い!制度を見直せ!貧困層を保障しろ!てさ。 こう叫ぶ奴のほとんどは、てめーのバカさを棚に上げてる。社会が気に入らないなら逆に社会を利用してやろうという知恵がないのが悪いんだよ。
9
友住トンネル @PenguinTunnel 2019年7月12日
子供ユーチューバーという「裸の王様」にかんする意見でおいらが唯一納得したのは、自身も年齢的に当事者に近い春名風花さんだったポン。芸能活動が忙しくても勉強していたから、おかしいことをおかしいと云えるんだポンね。勉強しない子はそもそも、王様が全裸で臣民の前を練り歩くことの異様さも理解できないんだポン。
0
どんちゃん @Donbe 2019年7月12日
これに比べ、鈴木福くんはすごいな。同じ年でデビューしたけど世間から叩かれ、同じドラマでた子役と一気に差をつけられ、ドラマ終わった後もずっとキモいウザいと叩かれ続けてるのにそれでも全く笑顔絶やさずテレビに出て、今も役者続けてる。メンタルバケモンやで。宿題したくない程度で逃げたこいつとは次元が違う。
3
どろろん @dorororororon 2019年7月12日
漢字数式は画像読み込みだったり、読み方は音声出力だったりして、バカでも最終的に正しい答えにはたどり着くんだろうけど、残念ながらバカはその答えの意味が理解できないから「で?これあってるの?」って事になるだけなんだよな。
9
青海でい @daycumdayo 2019年7月12日
いうて大多数の小学生の勉強に対する認識なんてこんなもんでしょ。 小学生らしくて微笑ましい発言だと思うけどなあ。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年7月12日
某(元)子役「キャラがカブるから全力で潰しとくわ」
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後2日 @hiroppe3rd 2019年7月12日
完全なる興味本位の他人事なんだけど、この子がこのまま大人になったらどんなになっちゃうんだろうという怖いもの見たさはある。本人はトンデモナイ後悔をするんだろうけど、、、その様を見てみたい。なんか勢いで海外行って帰って来れなくなるとかいうよりも消息不明になるとかガチありそう
1
龍ex @ryu_ex222 2019年7月12日
学校行かないと上でも散々検索のための前提知識がないってのはもちろん、検索できたとしてもその結果が正しいらしいとか検証や証明ができるかは別なのよね。 wikiでも間違っていることが書かれていることはザラだし、正確さを求めるなら文献にも当たらないといけないので、文章読解能力や論理的思考力など最低でも義務教育程度で学ぶ知識はほぼ必要。 野生で生きるのでなければ
6
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2019年7月13日
電卓を使えば良いって簡単に言うけど、何年か前の高卒の新入社員に電卓を使ってこの数値の60パーセント出してみてって言ったら「60を掛ければいいいんですか?」って返されたことあったし。電卓を使うのも意外と知識を必要とするのかもしれないと思った記憶。
7
ユプシロン @ypsilonscall 2019年7月13日
Neko_Sencho 高校の数学の先生に「教え子で、『漁師の家に生まれて自分も漁師になるから数学なんかいらねぇって思ってたけど、三角関数が必要になって今必死に勉強してる…魚群探知機使うために』って子がいたから、人生何が必要になるか分からないし勉強しとけ」って話を聞かされたのを思い出した。
4
ユプシロン @ypsilonscall 2019年7月13日
furubakou1 というか、親がそうなんでしょうね…世界が狭い(親=現実世界)から、それを疑うきっかけがないんじゃないか。
0
黒山 @ku6yama 2019年7月13日
学校でならったことは全部覚えておくのは無理があるけどなんかこういうこと習ったなという引っかかりがあると思わぬ場面で役に立つことがあるからな。受動的でいても様々な体験や知識を提供してくれる学校という存在は相当に貴重な時間だぞ。
1
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月14日
例えば法律家にとって六法って辞書でありカンペな訳だけど、体系的に法律を学んだ専門家と、ズブの素人では、分析や結論に雲泥の差が出る(素人ではどうしたって非論理的・不合理な理解や結論に陥りがち)。まさに「一度覚えて理解した人間が楽するためのツール」であって「知らない人間が使ってもなんの役にも立たない」ものそのもの。病気を特定して診断付けて治療法を決めなきゃならんってのに、素人に症例報告の束と薬事典を見せてもどうにもならん(危険すぎて任せられん)わな。
2
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2019年7月14日
子供は程度の差こそあれ、だいたいこんな意見を持っているもので、この子がバカと言うよりは、甘やかして放置してるまわりの大人が悪い
1
佳璐 @_keiro_ 2019年7月14日
アインシュタインだったかな、格言集で教育とは学校で習った事を全て忘れた後に自分の中に残ってるもの的な言葉を思い出したよ。 知識はググれば出るけど、自分が分からない事に直面した時に調べ方、考え方、判断の仕方、理論の組み立て方、伝え方そういう知識以上の教育を一番吸収しやすい幼少期に少しづつ無理なく身につけられるのが義務教育の価値なんだけどな
1
佳璐 @_keiro_ 2019年7月14日
自由とは責任も伴うけど、この子が高校生以上ならまだしも、十歳で今後の自分の人生に責任を取る覚悟を持ってやってるとは流石に思えない…だからこそ親に責任があるはずなのに。 勉強は何歳からでも始められるけど、脳細胞は年と共に減るし…父親が中卒で大検苦労したらしいけど四則演算すらまともに基礎が出来ない息子は いざ必要になったときに正直かなり厳しいと思う。 正直可愛いげない子だけど、この年齢ならそういう時期もあるし、自分を特別視することもまぁ良くある…一番は親だよね
1
sw-wo @swwo12 2019年7月14日
父親も経歴を見るとなかなかやらかしてるが。「安定した生活」を手に入れるには正反対なことをあれだけしていても、結果的に嫁も子供も居るし、若い時に何しようがどうにでもなるわと思ってるのかな。
0
どんちゃん @Donbe 2019年7月14日
こいつ、基礎中の基礎の漢字や四則計算の基礎で人生における勉強の課程終わるわけか。悲惨だな。普通にみて、小卒以下だもの。
0
ロモア @romoa89 2019年7月14日
外見が複雑なカッコイイロボットを検索したり 逆にシンプルな自然の風景を自分の言葉で表現する時 語彙不足って本当に痛感するからね
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月14日
T_takanori_ bb08a112 そういう”設定”で情報商材売ってるヤツ、だね
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月14日
kenjirou ぶっちゃけた話、中高の数学はできるできないがあるし必要かどうかで好きにすればいいんだけれど、小学校の算数は基礎で基本で”出来て当然”だから、やらないって選択肢は無いんですよね……。生きていく上で必ず必要になる最低限の知識なので、そこを落とすと生きていけなくなる。ゼリーみたいな基礎の上に何を建てても実用にならない。
2
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月14日
まてよ・・・・ひょっとて沖縄ならば、この程度の認識でも問題なく人生送れるのか・・・・?
4
フルバ @furubakou1 2019年7月14日
ypsilonscall 親がそう、もそうなんだけど「学校の勉強なんて社会に出たら役に立たない」「お勉強ばかり出来ても仕方ない」みたいなこと言う人って割といるじゃん。本来それはマウントだったり、自分の劣等感から目を背けたりするための発言なんだけど、多分こいつの親は他人のそれを真に受けてしまって、そのままこどもに同じこと行ってしまったんだと思う。
1
今更マン @Imasaraman 2019年7月14日
「いい大人が10歳相手にマウントとりにいく姿が見ててきつい」パクツイだがこれに尽きる。学んだ後の姿で示すべき。
0
みさ @misa_exchange_ 2019年7月15日
同い年くらいの頃の自分はとても勉強が嫌いだったので同じこと言いそうだなぁ…と見てて思う。彼の場合、どういう意図でこの発言なんだろうか。同じ不登校でも原因によって対処が変わるので、学校に行かないのも道の一つではある。ただ子供はまだ未熟なので周囲の大人がある程度幅を持った選択肢を一から細かく説明して、失敗した時のきちんとした受け皿も用意してことに当たらないといけない。彼はそれをすっ飛ばしてない?
1
IheY @kujira090 2019年7月16日
教育とは、教育が重要である事実を、教育がないと理解されないという点にある。また、知識や情報は知らぬものは探さないし、探したところで何の意味も持たない。 数字や文字が読めるからといって、測量士や翻訳家にはなれないし、動物が好きだからといって酪農家や動物園の飼育員にもなれない。ピラミッドのように知識の積み重ねが必要だ、という事実も教育でしか得られない経験なのだから。
2
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2019年7月17日
この子の言い分は別に学校に登校している子達でも思いつく発想であって、不登校で得られたものではない。言ってる事とやってる事がかみ合ってない。それも子供のやる事だから許せと。あっそうですか。
0
なーんぐ @EJSC654 2019年7月19日
むしろ社会人にすらこんなのが五万といるからそれにすら使えるようにツールを進化させてるわけであって弱者が排除されない社会のリソースというのはそういうのも含むからこの意見も排除できない
0
たいらあおば @Logue_0707 2019年7月21日
kuginnya 反面教師の役には立つかもしれん
0