148
クロヒコ(人生再設計第一世代) @kurohikosan
UberEatsの配達中にコケるとこういうメールをもらえるよ!💢 pic.twitter.com/EJohA2hCL0 #UberEats
拡大
クロヒコ(人生再設計第一世代) @kurohikosan
「事故に遭われたとのこと、お見舞い申し上げます。 事故後の適正なご対応ありがとうございました」 「厳しい注意喚起ではございますが、今回のようなことが再度あれば、あなたのアカウントは永久停止となるかもしれませんのでご注意下さい」 どういう文脈ならこの2つが併記されるというのか。
さより《人類》 @sayori27
@kurohikosan 事故にあった人を脅してきてこわいですね(⌒-⌒; )
クロヒコ(人生再設計第一世代) @kurohikosan
@sayori27 人をおちょくった名文だと思います。 しかも労災も無いんですよねー( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
さより《人類》 @sayori27
@kurohikosan エェェェェェ(;´д`) 配送みたいな危険業務労災なしで?? ありえない(⌒-⌒; )
クロヒコ(人生再設計第一世代) @kurohikosan
@sayori27 営業するならシマのルールには従ってほしいものです。 しかし読み返すほど怒りが増幅してくるスルメのような文面ですw
さより《人類》 @sayori27
@kurohikosan 事故で怪我を負った現場の人に対して「アカウント消しますよ」みたいな言葉にはびっくりです。 心無いし、めちゃくちゃ喧嘩売って煽ってますよねぇ(⌒-⌒; )
クロヒコ(人生再設計第一世代) @kurohikosan
@uraomotewildcat @nozomi6157a はじめまして。 一応保険らしきものはありますが、今回のケース(単独事故)は適応外ということらしいです。労災ならカバー出来るのですがUberは無いので…。 本当にもっと広く周知して欲しいので、コメント感謝致します。
クロヒコ(人生再設計第一世代) @kurohikosan
@sayori27 ちょっと倫理観を疑いますよね。そしてこれが会社の姿勢という理解でよろしいのかと。
さより《人類》 @sayori27
@kurohikosan 個人事業主だからということなのでしょうが、建設系は労災は現場で加入が当たり前ですし、ほかの配送系もバイク便などは労災加入促進してますから言い訳になりません。 会社に問題あるでしょう。弁護士や労組に相談してください。
クロヒコ(人生再設計第一世代) @kurohikosan
@uraomotewildcat @nozomi6157a ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。 酷すぎて知人と笑ってます。でも一人で読んだら泣いていたかもしれません。
まれーぱみゅ @furi0804
@kurohikosan もともとそういう主張の会社だし世界中で問題になってますよ。 r.nikkei.com/article/DGXMZO…
まれーぱみゅ @furi0804
@kurohikosan イギリスではこういう判決がすでにでてるようなので、ネットでの注意喚起ではなく訴訟したら日本でも勝てるかもしれません。 jil.go.jp/foreign/jihou/…
asadappy @asadappy_Res
@sayori27 @kurohikosan 私もイーバーイーツの配達員しておりますが個人事業主でウーバーと雇用関係にないので労災等はないです 労働組合作るみたいな話もあるので今後に期待です。、
さより《人類》 @sayori27
@asadappy_Res @kurohikosan 労災は今でもドライバー向け一人親方労災や特別加入なら入れますよ。 労働組合結成には期待したいですね。
クロヒコ(人生再設計第一世代) @kurohikosan
@nyaoneko_live はじめまして。私は詳しくないのですが、こういう方法もあるそうです。 twitter.com/sayori27/statu…
まめきり(軟弱派・笑) @mamekiri
@kurohikosan @nyaoneko_live これは、偽装請負(実際には労働者なのに契約上請負にされる)による労災隠しの事例です。 労災申請をしながら、自らの労働者性を立証する準備をしなければなりません。 一人親方労災保険は、自ら労働者性を放棄することになるので勧めません。お近くの労働組合にご相談を! 私も相談には乗れますよ
クロヒコ(人生再設計第一世代) @kurohikosan
@mamekiri 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますm(__)m
クロヒコ(人生再設計第一世代) @kurohikosan
@furi0804 はじめまして。 興味深く(&頑張って)読ませていただきました。今はそこまで考えておりませんが、類似の事例は各所で起きていると思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。
まれーぱみゅ @furi0804
@kurohikosan アメリカの会社なので訴訟上等みたいな感じでしょうし(運転手以外にも社員のセクハラ訴訟とかもありました)、ネットでの炎上狙いや拡散は悪手かなと思いますよ。 個人的にはシェアリングエコノミーへの参画はリスク織り込み済みですべきかと思いますが。 toyokeizai.net/articles/amp/1…
まめきり(軟弱派・笑) @mamekiri
@kurohikosan ただ、ジレンマもあります。 労災が認められるまでの時間や、雇用(契約)の継続の問題です。 つまりは、偽装請負と闘う、変えるという覚悟が問われてしまいます。 ただ保障があればよいというのであれば、一人親方でもいいのかもしれません。 でも企業の側は労働法を守らなくていいのでウハウハでしょう

コメント

beigyiaa @beigyiaa 2019年7月17日
「不注意による事故の場合」と書いてあるのをすっ飛ばしてるのはわざとか。 自転車配達員だと赤信号無視してたりノーヘルだったりするのを見かけるから、そりゃ不注意による事故あった場合には問題になるから停止させられるのは致し方ないのでは
蜂須賀 @mocolly 2019年7月17日
もらい事故でこの対応なら同情するけど、単独事故なら厳しくはあるけど理不尽ってほどでもないと思うなぁ
こねこのゆっきー @vicy 2019年7月17日
あー、伊集院光が宣伝してるやつか。自転車で食い物の配達をやる短期バイトみたいな奴だよな?
こねこのゆっきー @vicy 2019年7月17日
mocolly 仕事中の事故なら、本人に不注意があっても労災は降りるんだから、申請すりゃいいんじゃね?
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月17日
そりゃ依頼した仕事を不注意で完遂できなきゃ当たり前の対応だろ。 仕事を請け負うのに「成果を上げる」って意識が希薄なやつは個人事業主に向いてないよ。
おがしん(グッドクッキングガイ) @ogasin 2019年7月17日
Uberのビジネスモデルが請負ではなくマッチングというポジショニングなので、「労災にならない」からと怒るのはなんか違う気がするのよね。 転んだ上にキツいこと言われて泣きっ面に蜂なのはかわいそうだけど。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月17日
どんな商売でも「自分ならできます!」と引き受けた仕事を自分のミスで完遂できなかったら契約は切られるし、二度と依頼してもらえないとかザラにあるよ、それくらい理解できるでしょ?
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年7月17日
(ヽ'ω`)ウーバーはタクシー業含めて世界中でこんなことばかりしてる
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月17日
Uber アカウントが突然で使えなくなったりするのでアレ
ゆーき @yuki073 2019年7月17日
そういう保証がない代わりに貰えるお金が多いのが個人事業主でしょ。今さら何を言ってるんだ?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月17日
結果、報酬がガクンと減ります。に繋がりそう
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年7月17日
Uberがこういう対応の企業ってのはもう少し知られてるのかと思ってたよ。
boneless @boneles35516503 2019年7月17日
事故を起こした配達員がこのメールを読んで怒って仕事止めるならUberにとっては願ったりかなったり。意図的な文面だと思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月17日
というか、Uberのほうで走り方とか教育しないのかって毎度疑問に思ってるんだけど、明らかに大荷物持て余してるようなのとか、赤信号突っ切ったり歩道を猛スピードで走ってたりするのとか、正気なら雇わないよねって感じのを街中でよく見かける。 そのうち社会問題化すると思うよ
shuich kimura @NEOura36 2019年7月17日
yuki073 時給で1000円を越えようとするとかなり大変な模様 報酬が少ない上に待遇も悪いとか誰がやるねん状態ですね
Hirokazu Yamaguchi @Hiro1968 2019年7月17日
ピザとかの宅配やった方がマシに思える。 知り合いがドミノでバイトしてるけど、歩合制じゃないし、都心は時給いいらしい。労災は当たり前だけど、更に有給まで貰えるとか。 それでいて慢性的な人不足で忙しいらしい。
片山 京 @Kyo_katayama 2019年7月17日
個人事業主として発注していても、実質的支配下にあるならダメよってのはバイク便で判例があるけど、ここは受ける受けないを本人が判断できるシステムだからどうだろうな。
のらえもん @nora_emon95 2019年7月17日
uber eatsは不定期に空いた時間に小遣い稼ぎするのに都合がいい仕事なので、がっつり入るならそれこそピザや寿司の配達とかの方が圧倒的に割がいい。
どんちゃん @Donbe 2019年7月17日
「大丈夫!?ケガない!?」「はい、大したことは…」 「お客様は?」「はい、マニュアル通り対応しました」 「よかった、じゃあ登録消すね?」「は……え?」
そのツモり @sB2MpyItKDrqvOI 2019年7月17日
ただ一言、人身起こす前にさっさと辞めろ。
aioi_au @aioi_au 2019年7月17日
トンボ鉛筆の佐藤を思い出す文章の書き方。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年7月17日
beigyiaa 「どういう文脈ならこの2つが併記されるというのか」←途中をすっ飛ばしたらそりゃそうなりますわな
@ @KareidoMegane 2019年7月17日
まず一旦1段落めから4段落めに繋いでおいて、「なお、心苦しいながらもお伝えしておかなくてはならないのですが、契約時にご説明致しました通り…」とか何とか言って2~3段落めに繋いでたら理解できた。内容の是非はともかく整然と話すことがよほど苦手な奴が書いたんだろうな。事故がどの程度で本人の過失何%なのか判らんからそっちはノーコメント。
グレイス @Grace_ssw 2019年7月17日
労働と報酬のやりとりしてる時点で労基法か下請け法は成立するよ。過失割合がどうかはわからんけど、普通これで取引抹消したら事業主に厳重注意ぐらいぶちかまされる。二度目はないぞコノヤロウくらいのやつ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月17日
まあ宅配奴隷に対する口入れ屋の対応なんてこんなもんやで
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月17日
Grace_ssw 違法白タクをねじ込もうとして国土交通省から激怒された企業やから、宅配奴隷もそのうち全面禁止になるんと違うかな
たかにそ @takaniso 2019年7月17日
都合良いように労働者をこき使うからサービスを提供する企業は急成長できるんじゃぜ。
ですの @_desuno_ 2019年7月17日
まぁ注文頼んだほうからしたら何回も事故る人に配達されたいかと言われたらなぁ
オタク男性鬼 @otakudanseiki 2019年7月17日
不注意にせよ運が悪いにせよ客からしたらよく転ぶ配達員には運んで貰いたくないし
クリスセドン @sedooooooon 2019年7月17日
美味しいところは企業が全部持っていき 負担は労働者と地域社会に背負わせるという悪魔的所業が極まったシステム
ひとことぬし @htktnushi 2019年7月17日
UberEatsは「配達を請け負う個人」を「自分の商品を配達して欲しいお店」に注文単位で紹介してお店から個人への報酬の一部を手数料として頂きますよ(報酬の受け渡しやコミュニケーションのサポートツールも提供しますよ)的な立場なので、配達する人が雇われて労働しているつもりだと認識にズレが出るのだと思う。
えむとぅ @emt0 2019年7月17日
UberEatsの配達員はせめて交通ルールを守ってほしい。自転車ならメットとライトも。やり方次第で短期間で稼げるかも知れないけど、事故ったら全部チャラやで
青の666号 @mikata666 2019年7月17日
個人事業主なんてていのいい奴隷だもんげ。不当な扱いを受けても、訴えようにも金もないから裁判で戦うことも難しいしな。
ひとことぬし @htktnushi 2019年7月17日
前述の補足。たぶん「個人」が出てくる点で雇用関係にミスリードされやすい気がするので「UberEatsは配達事業者と配達機構を持たない店舗とのマッチングアプリ(ただし個人で営む配達事業者に最適化したシステム)」と表現すると雰囲気伝わるのかな。
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月17日
KareidoMegane 英語の規約を日本語に直して肉付けした文章に見えますね…それにしても言葉足らずというか、文はまともなのに接続がおかしいですけど。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年7月17日
配達員はあくまで「個人事業主」であって雇用関係にはないから、労災や雇用保険の対象にはならず、個人事業主でも労災保険に特別加入できるケースはあるが、「自動車・原付等を使用する運送業」は範囲内だが自転車での運送は範囲外。会社より前に厚労省が何とかしないといけない気がする。
chiYOMI @chiyo_chiyomi 2019年7月17日
普段はブラック企業を批判するのに、こういうときだけたかがバイトに仕事の責任を求めるのってダブスタ過ぎない? 目の前にあるものを叩けばそりゃあスッキリはするんだろうけどね。
kumonopanya @kumonopanya 2019年7月17日
日本>何も言わず次は停止。外資企業>はっきり伝えて次は停止。どっちがいいか?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
chiyo_chiyomi バイトじゃなく個人事業主なので。しかもウーバーはマッチングしかしてないし。 たかがバイトレベルの人には難しいのかもしれないがせめてちょっとくらい読んでから書き込んで欲しい。
funpan @funpan2015 2019年7月17日
ogasin どっちかというと、労災にする義務を回避することで利潤を増やしてたり、競争力を高めてるので本来なら行われないようにしないといけない業務形態と言った方が正しいような。日本って社会保障の責任を企業に押し付ける形になってるんで、各種の保険や保証を負担せずに人を使うのって社会にフリーライドする形になるわけで。
ぺんぎん @chimi_skrg 2019年7月17日
雇われじゃなく業務委託的なスタイルってことだよね?怪我は確かにつらかっただろうけど、この対応はまあ、そんなもんじゃね?って思う
たかにそ @takaniso 2019年7月17日
つまるところ馬鹿を騙して捕まえて体良く合法で使い捨てできるシステム...!!
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月17日
htktnushi うまいことやって責任回避したつもりなのかねえUber。 法律が追い付いてないってやつだよなあそのへん。
べるへる @beru2007 2019年7月17日
自転車のノーヘルを「不注意」に含めるのならば不注意はUber側の任意に拡大していきそうですよね.
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年7月17日
事故の経緯が不明だとなんとも言えんな
練り馬 @deltamouth 2019年7月17日
やってることが吉本興業の芸人使い捨てとたいして変わらないんだな。いや逆か。吉本がUBER配達員みたいに使い捨てしてるのか。
ひとことぬし @htktnushi 2019年7月17日
Neko_Sencho 米国だと小さい頃から個人レベルで工夫して誰かからちょっとしたお金を貰うという文化(チップとかも)が根付いていそうなので責任回避というより個人間での商業が日常的な文化圏でのサービスなのかなと思ってます。現在の日本はネットベースの個人事業(投資/アフィ/転売)は多くなってきたものの対面での金銭授受はまだ企業経由が多く法整備や文化に齟齬があるのかなと。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月17日
伊集院光が深夜の馬鹿力だかでネタにしてたやつだっけ。
kame4477 @kame4477 2019年7月17日
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11909500-Koyoukankyoukintoukyoku-Soumuka/0000181992.pdf 自己所有のトラックを、持ち込み会社の指示に従って製品等の輸送に従事していた運転手(傭車運転手)が、災害を被ったことにつき労働者災害補償保険法上の労働者であるとして労災保険給付を請求した事例
kame4477 @kame4477 2019年7月17日
(運送会社は)運送という業務の性質上当然に必要とされる運送物品、運送先及び納入時刻の指示をしていた以外には、上告人の業務の遂行に関し、特段の指揮監督を行っていたとはいえず、時間的、場所的な拘束の程度も、一般の従業員と比較してはるかに緩やかであり、上告人がA株式会社の指揮監督の下で労務を提供していたと評価するには足りない。報酬の支払方法、公租公課の負担等についてみても、上告人が労働基準法上の労働者に該当すると解するのを相当とする事情はない。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年7月17日
UberとかAmazonって実際フィクションに出てきそうな暗黒メガコーポだよね
kame4477 @kame4477 2019年7月17日
chiyo_chiyomi jinsei_febreze まあセブンイレブンの24時間営業強制問題とか、優越的地位を利用して立場の弱いものに過大な負担を強いるとブラック企業扱いはされかねないが、今回の件がどうかと言うと微妙。
kame4477 @kame4477 2019年7月17日
偽装請負だというまとめのツイートもあるが、「指揮監督下の労働」とは言えないので労働者と認められるのは難しい。/労働基準法の「労働者」の判断 https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/library/osaka-roudoukyoku/H23/23kantoku/roudousyasei.pdf
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月17日
このまま配信やめていなかったら人身事故とか死亡事故とか起きていたと思う。
@yoko1128 2019年7月17日
個人事業主ならそーゆーもんよね。勤務時間とか依頼を受けるかどうかは自己裁量、その分の稼ぎや怪我も自己責任という。自営業の経営者とかは、その分高額な保険に入ったりしてる。
cocoon @cocoonP 2019年7月17日
ほかの業種でもフリーランサーが通勤途中で事故って時間を取れず本来の役務を提供・納品できないなら、「大丈夫?」って心配されてるのと同じメールで仕事の進捗に影響が及ぶかについても心配される(間に合わないなら契約違反なので元々約束した報酬も支払えないよという警告が伴うこともあり得る)と思うんだけど。
n-yoshi @laresjp 2019年7月17日
Uberの様なシステムでお手軽に小銭を稼ごうというハナシで、ソコまでの補償を期待するのが間違いという気も。
伍長 @gotyou_H 2019年7月17日
「ファンタジーなゲームでよくある酒場とかで受けるクエスト」っていえばわかりやすいかな?
のらえもん @nora_emon95 2019年7月17日
配達依頼を断っても次の配達依頼に影響はないので、偽装請負ほど請け負う方が弱い立場ではない。だから世間一般で言うところの個人事業主に近くはあると思う。
おがしん(グッドクッキングガイ) @ogasin 2019年7月17日
funpan2015 Uberのシステムが良いか悪いかは市場が決めることだと思いますが、個人的には需要と供給を反映させたマッチングサービスで、Eatsについて言えば誰も損してないので有りかなーと。 配達人が安い給料でこき使われてるみたいに言う人もいますか、供給過多で実入りがショボいときはやらないという選択肢もあります。 社会保険料は本来は得られた収入から配達人が払うべきですよね。そしてそれを払わずにフリーライドしてるのは配達人であって、責められるべきはUberではないのではないでしょうか?
takatakattata @takatakattata1 2019年7月17日
そもそも安かろう悪かろうサービスだからね。 配達品の状態に責任ないし。 利用者も配達者もそれ前提で参加してるはず。 嫌なら使わなければいい。
CD @cleardice 2019年7月17日
この手のビジネスってトラブルに対する補償を自己責任へ転嫁することで成り立ってて上手く行ってる間しか上手く行かない仕組みなんだよね
endersgame @endersgame3 2019年7月17日
ランサーズとかクラウドワークスならそのサービスに雇われてるって思うやつほとんどいないと思うんだけど、Uberだと途端にバイト感出ちゃうんだなあ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月17日
cleardice バイク便とかもそうですけど、現実に必要な補償とか労災とか入れていくと値段も上げざるを得ないしそうすると利用者も減るしで縮小していくんですよね…
娑婆助 @shabasuke 2019年7月17日
Uber関連の事故は東京都23区内で激増していて既にUberEatsミサイルという大問題になってるじゃん。交通ルール無視し事故率が高い奴を永久BANする事で安全性が確保出来るのであれば妥当な対応。というかもうUbarEatsは法規制してくれってレベルで公道上の害虫とにかく邪魔で事故を誘発してくる。法規制したらこの案件は事故も無くなり保険も不要で全部解決。
endersgame @endersgame3 2019年7月17日
cleardice 転嫁も何も責任負うようになったら「配達員派遣業」になるわけで
泰介 @taisuke_asada 2019年7月17日
何がマッチングじゃよ とんちきかせて労基法かいくぐって ダンピング起こしてるだけじゃん とっとと全面排除されればいいのに
yadamon @yadamon11 2019年7月17日
こんなうさんくさいもん手を出してる方が悪い。 性善説にのっかかってトラブルがあったときの対策なんてほとんどないわけで
az12 @az1255377783 2019年7月17日
個人事業主としての責任は致し方無いですね。令和の絶望自動車工場のようなルポ本も有りますけど。 アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した https://www.amazon.co.jp/dp/4334962270/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_bGTlDb7K1B8B5
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年7月17日
あぁUber Eatsにも保険あるのか。見てみたけど、どういうふうに入ってるのか、全員入ってるのか、賠償上限額が書かれてないとか不誠実だな。 バイクは対物免責5万円かよwww
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月17日
jinsei_febreze その「個人事業者と称する末端奴隷労働者を搾取する脱法行為」が糾弾される可能性は高いで。セブンイレブンや軽運送と同じ問題を抱えてるのを、イシキタカイ系に見える外資の権威でだましてるだけなんだから
kame4477 @kame4477 2019年7月17日
Dam_midorikawa 軽運送も例えばこんな感じ http://urx3.nu/USeB で完全週休2日制とか言って実態は指揮監督下にあるのに業務委託でってやつは法的リスクがある。セブンイレブンも実質的な拒否権がないところがアカン。拘束性が小さいからそれらとはちょっと違う。 kame4477
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月17日
kame4477 軽運送は最初からダークでブラックなイメージ満載だが、ガイシでイシキタカイをまぶすとジコセキニンとかありがたがる若い馬鹿が山のように釣れたあげくに過労死させられるからなあ
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年7月17日
一方通行の道の歩道をエンジンかけて逆走していくバイクな人もいるしな…見知らぬどこかの誰かに配達頼んでる人がいるくらいの適当な気持ちで見る(利用はしない)のが良い感じなのかもね
nesus-B @NesusB 2019年7月17日
嫌ならやめればいいのに…
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月17日
「業務委託や個人事業を名乗らされてるが事実上の雇用関係」はアウトの可能性が高いけど、Uberのシステムを聞く限り、仕事を受ける受けないの自由はあるみたいだからなぁ。これだと額面通りに個人事業主として扱われる可能性も高そう。そういう意味じゃUber上手くやってるな
ばんくるM @bunkle_m 2019年7月17日
個人事業主だしハイリスク・ハイ(ミドル?)リターン?仕方ないといえば仕方ない。ただ一番楽なのはUberの運営側だがな、責任は個人にぶん投げて上納金だけもらういい商売。セブンやヤマトみたいに問題に火がついたら一気に燃えそうな感があるけどね
どんちゃん @Donbe 2019年7月17日
配達員指名できたら、これ利用して新手の風俗できるんじゃなかろうか。 テキトーなデリバリー専門店立ち上げて、そこの料理(実際は飴玉程度の既製品)届ける名目でかわいい女の子配達員にして、あとは知りません。 店舗のすぐそばにワンルーム借りて待機所にすれば、近くの登録者に連絡行くはずだからそこへの注文独占できるっしょ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
kame4477 微妙っていうか完全にシロでしょ。会社が守るものっていう昭和の発想から抜け出せてないに過ぎないよ。
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年7月17日
仕事を請け負った以上は運送契約は成立しているんだろうけど、これ、雇用主はUberじゃなくて運送を発注した店の方なんじゃないのかなぁ。であれば責任を取るべきは配送をお願いした店であってUberではなさそうな
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月17日
都内では結構配達員さん見かけるけど、交通マナーどころか交通ルールが大丈夫か怪しい配達者さんもいるので、そういう講習とかもちゃんとできてるのか怪しい。
ゆとりちゃん🌈🍒 @megascus 2019年7月17日
これが嫌ならやるなってビジネスモデルなんだから、改善とか求めずに辞めれば良いと思う。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
Dam_midorikawa されたらされたでいいんじゃねえの。 法律が追いついてないって誰かが言ってたけど、規制しないでやりたい放題が良いとは俺も言ってねえしな。 無駄な規制で個人事業が閉塞する方がよほど危ないとは思ってるけど。
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月17日
ここにも何人か解ってない人いるから、まとめツイの人も同じ感じで解ってないんでしょうなぁ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
Dam_midorikawa 「契約書読め」で終わる話だって前提でいることをオススメする。
endersgame @endersgame3 2019年7月17日
millowisp むしろ完全に会社が責任負いそうな雇用形態の業種で配達員に好き勝手走らせてるの、雇用側としてはむちゃくちゃ怖い案件よな。
クリスセドン @sedooooooon 2019年7月17日
ビュンビュン走ってますが事故起こされてもお金取れるんですかね?流石に無保険ってことはないでしょうけど 研修とかあるのかな
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月17日
bunkle_m 楽だと思うならやってみればいいけど、未だかつて本当にやったやつを見たことがない。 何故ならクリアすべき課題が山ほどあって、その上で倒産のリスクを背負わなければならないから。
〆鯖アタル @syeriru75 2019年7月17日
単独で転ぶのが悪い。
asagi @asagi2013 2019年7月17日
始まった当初から、クッソ安い個人事業主とわかっててさんざん言われてたのにやってる連中はアホなの?マゾなの?
Memorin@9/14-16岩手秋田 @memorinclub 2019年7月17日
こんな状態で、この先配達員に高齢者起用とか言ってるんだけど…: 日本は「ものすごい潜在力ある」とウーバーCEO-採用強化や高齢者活用へ https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-04/PU1ZU06JTSEF01
endersgame @endersgame3 2019年7月17日
sakuya_little そう言ってるやつは大体スタート資金を集める能力も独力でシステム構築する能力もないからね・・・
(株)坂本 @SakamotoTosu 2019年7月17日
運送業でいうと、ウーバーが荷主、配達するのが請負運送業者(個人) ということかと思ったら、それも違うし・・・ 結婚相談所・・・も違うし、デリヘル・・・も違うし・・・ 労働者派遣法にひっかからないライト感覚短時間人材派遣かな・・・?
パチモン大学生ハラダ @Imitationfellow 2019年7月17日
堺筋の右車線でチョロチョロ鬱陶しかったから全員アカウント停止なれや。
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月17日
実際ちょっと訴えてこのシステムが個人事業主として自己責任おっかぶせられるものなのか、それともそこら辺のシステムは法的に寝言は寝て言えと言われて雇用関係とされるのかは気になる
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年7月17日
Uber Eatstってかっこいい言い方だけどやってることはただのお使いだからね
denev @_denev_ 2019年7月17日
日本人が外資に使い潰されてる事態を訳知り顔で養護するコメント欄。いつから日本人はこんなに頭が悪くなってしまったのか‥。
kame4477 @kame4477 2019年7月17日
jinsei_febreze いやいや、今だからこそ業務委託で働く個人事業主にも法的保護の必要性が議論されているよ https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11911500-Koyoukankyoukintoukyoku-Zaitakuroudouka/0000201133.pdf とかね。
アイワナ @uusshmhmba 2019年7月17日
配達時間を含めて請負ったなら事故だろうがなんだろうが時間に間に合わないのなら今後の契約を考えるってそこまでおかしくない。請負ってそういうこと。それが許されるなら間に合いそうになかったら「自損だけど事故って配達遅れました、てへ。」って虚偽申告して済まされることになる。報酬が高いか安いかは別の話。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年7月17日
個人事業主ってそういうもんでしょ? ウーバーは雇い主じゃなくて取引先やで? そういう形態で仕事を発注してくるのが今はウーバーだけってだけで、同業他社が出てくればもっと理解しやすいんだろうけど
ゆーき @yuki073 2019年7月17日
taisuke_asada ダンピングじゃなくて供給過多で価格が落ちてるだけでしょう。個人「事業主」なんだから割に合わないなら別の仕事をすることを考えるべき。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年7月17日
不注意の事故も責任を負わないのだから、この手の業態が蔓延すると何でも不注意で片付けて再発防止策がおなざりになるぞ
ボトルネック @BNMetro 2019年7月17日
伊集院ラジオの構成渡辺くんは構成作家やめてこっちを専業にして大丈夫なのか…?
ゆーき @yuki073 2019年7月17日
普通に疑問なんだが、個人商店の店主に取引先が労災保険を掛けたりするか?自分で保険に入れと思うだろ?
ゆーき @yuki073 2019年7月17日
そもそも雇われ気分でダンピングしてんじゃねえよと。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月17日
個人事業主を奴隷だの搾取されてるだの言ってるやつが多くて、そりゃ日本は凋落するわけだと。 雇われて上から金を降らせてもらうことしか考えてないんだもの。
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2019年7月17日
twitterのUberEatsガチ勢をフォローすれば、運営がクソだということも、事故に巻き込まれた際に(自分の第一原因じこでなくても)辛い思いをすることもわかる。これは氷山の一角。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月17日
個人事業だろうと素人配達人が事故を起こしまくったら、何らかの規制はでるだろう。配達二種免許とか。
denev @_denev_ 2019年7月17日
Jaeger75 なら、個人事業主も「そういうものではない」ように法規制すべきですね。
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月17日
仮にこんなアホな契約で引っかかる頭の悪い個人事業主としたとしても、法律はそういう頭の悪い奴こそ救わないとならないから法規制来るんじゃね
ツトム氏 @tsutomu_sato 2019年7月17日
優位的地位の濫用。普通に下請け法違反じゃないかな。
funpan @funpan2015 2019年7月17日
ogasin もし個人事業主としてのリスクをしっかりうたっていれば「個人事業主だから」で済みで非難は的外れともいえしょうけど、気軽に簡単に始めることができる事ばかりうたっている、全てスムーズにいったときの事ばかりイメージさせて誘導しようとしているとかなら問題ともいえそうな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
kame4477 だから法的にはシロじゃん。良いとか悪いの話はしてないよ。
56号 @56gojp 2019年7月17日
YouTuberがやらかしてもYouTubeは責任取らないみたいなもんでしょ?
denev @_denev_ 2019年7月17日
jinsei_febreze じゃあ良い悪いの話をしましょう。もちろん悪いです。
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年7月17日
tsutomu_sato 下請法は契約を履行しない下請と契約解除することを禁止していないので、今回の例の場合は関係ないと思いますよ。契約を履行したにも関わらず不利益を与えたり、優越的地位を利用して不当な契約を強要したりした場合は下請法に触れますが。
蕎麦 @ramendaisuki999 2019年7月17日
Uber EATSみたいなスマホ1つ簡単に登録して稼げるアルバイトみたいなもんで労災とか要求すること自体おかしい。怪我、事故、稼げない、全部自己責任だよ。その代わり拘束時間無し、監視されない、服装自由とかのメリットあるんだからさ。労災欲しけりゃ正社員かバイトになりな。
terotero @terotte 2019年7月17日
業務委託なんだから当たり前だろ。Uber側にはそこまで義務がない。一般的な雇用形態じゃない事を理解するべき
denev @_denev_ 2019年7月17日
terotte なら、今後はUber側にそこまでの義務を負わせることにしましょう。
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年7月17日
ramendaisuki999 雇用関係があれば、日雇いだろうと時間単位だろうと雇用側に労災保険の義務がありますよ。だから、Uber eatsがここでいう「パートナー」を雇用している場合には労災が下ります。でも「パートナー」といわれることからもわかるように、Uber Eatsは、配送を希望するお店と、配送する個人業者とのマッチングをするだけの「仲介業」であって、雇用関係はないみたいなんですよね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
_denev_ 馬鹿だが保護はされてないな。使う側としては今のままで構わない。 悪いとは思わん。
焼肉太郎 @taro_oniku_ 2019年7月17日
再度あればって書いてるけど数回事故ったら首切られるの運送業的にはよくあるんじゃ?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月17日
56gojp 程度やものによりけり、現状だと投稿者が著作権的にやらかしたらYouTubeは対応する必要があるし。今後、他の問題でも投稿者の動向に責任持たされる可能性はある。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月17日
ぶつけられたりした側はどうすんのって話よ。 おいらは信号青で横断歩道渡ってる時に2回つっこまれかけたことがある。 ちゃんとUber側で交通ルールの順守と自転車保険への加入くらいは義務付けろ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月17日
Neko_Sencho まあそこだよね。UberEatsが交通事故撒き散らすなら理屈をこねても規制に行く。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月17日
tsutomu_sato Uberと配送人は「役務提供委託」に該当する下請法の適当される関係ではあると思うんだけど、今回の事例がいずれかの禁止事項に引っかかるかと言うと適用が難しそうだなと思う。 https://www.jftc.go.jp/shitauke/shitaukegaiyo/oyakinsi.html
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月17日
jinsei_febreze 法規制の中には「契約になんて書いてあろうが法律が優先して契約は無効」っていう法体系の規制は山ほどあるで
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年7月17日
危険運転を繰り返したり、事故暦が多かったり、無保険で自転車乗っていたりする人はパートナーとは認めない、という対応は必要でしょうね。今回の「もう一度問題起こしたらパートナー解消するね」という対応は、まさにそれでは?
ポッカ @pokka80 2019年7月17日
広めるも何も、自分がどんなビジネスをしているのか分かってないのが残念
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年7月17日
Uber自身は雇用関係を結ばない、発注もしないただの仲介ですよというのは分かる。ただ、仲介業者なのにまともに審査もせず、危険な運転を日常的にする配達者や、業務に責任を持てないレベルの人を配達業者として紹介するのって仲介業としての最低ラインすらクリアしてないんじゃないか。
おがしん(グッドクッキングガイ) @ogasin 2019年7月17日
funpan2015 そこは僕も激しく同意です。Uberのビジネスの拡げ方は誤解を招くのをわかっててやってる感があるので好きじゃない。暇な時にちょっとやれる小遣い稼ぎというのがそもそものシェアリングエコノミーとしてのスタートのはずなんですけどね。
ゆーき @yuki073 2019年7月17日
heliodor_ruby ですから、次に事故ったら仲介しないと言ってますよね。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年7月17日
最低限、運送業としての責任能力があることを審査して運営する必要があるのでは? 交通事故や、商品の破損などに対応できる保険への加入がないと登録できない、交通法規遵守の誓約書や、配送業務請負う上での責任分担について明記した契約を結ぶ等。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
Dam_midorikawa そうだね、そういう話はどこが法に触れてるのか明確にしてからにしようね。今んとこ法が追いついてないだけだよね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月17日
yuki073 仲介によって交通事故がもりもり増えたら「最初から事故らんやつを選べ」ってなるかと。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月17日
GX9900GUMDAMX ライドシェアで交通事故が増加してるって話もあるし、仲介だろうと実害あるなら規制が入る。
denev @_denev_ 2019年7月17日
yuki073 「次に事故ったら」ではなく「今起こした事故」のケツ持ちをしろという話です。配達人の救済も含めて。Uber自身が、身銭を切って。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年7月17日
そりゃそうやろ。こんなもんで月なんぼ稼げるって話よ。派遣以上にさっと切るための仕組みなんだから。
denev @_denev_ 2019年7月17日
jinsei_febreze 国民が幸せに暮らすためです。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
個人事業主全否定思考がいてこわい。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
_denev_ あなたの考えじゃ個人事業主に仕事振る側の国民が幸せになれませんね。却下します。
denev @_denev_ 2019年7月17日
jinsei_febreze そのとおりですね。そのような外道どもは、幸せになるのではなく、罪を裁かれる立場になるべきです。
クデ感相廃少双萌*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年7月17日
UberEats側が「一般的な雇用形態とは違うので、なんの補償もしませんよ」ということを、どの程度きちんと告知していたのかどうかで印象が変わるなあ。何も言っていなかったとして、法的にはたぶん問題ないだろうけど、日本ではまだ一般的でない業務の方式だから不親切だなあと思う。ちゃんと説明をしていたのであれば、理解できていないのに業務を行っていたこの人の非だと思う。そのへんがきになる。
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年7月17日
個人事業主って、自らが自分の意思で行う行為でもって金を稼ぐ行為であって、その行為の結果自分や他人に損害を与えた場合には自ら責任を持つ必要があるんだけど。自分で責任持てないなら個人事業主なんてなるべきじゃないよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
_denev_ 法治を無視した感情論を振りかざす外道こそ地獄に落ちるべきですね^^
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
仕事したことないんだろか。こわ。
denev @_denev_ 2019年7月17日
jinsei_febreze 法治だからこそ、法によってUberを締め付けるのです。
denev @_denev_ 2019年7月17日
現在は、新たな業態に対して法整備が追い付いていない状態でしょう。現状に合わせて法律を変えるのは当然のことです。高速バスだって事故が多発して規制が強化されました。
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年7月17日
まぁ矛先を向けるなら、いつまでたっても自転車運転に免許制や自賠責保険制を取り入れない国に対してだろうと思う。Uber Eats仲介による配達中であろうとそうでなかろうと、自転車とその運転者は常に他人を傷つける可能性はあるわけだし。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月17日
_denev_ それは人治と言います。法治の考え方ではないので前提から間違えてます。
のらえもん @nora_emon95 2019年7月17日
可能性がありそうなのはUber Eatsの配達人が事故を起こしまくって、国から「いくら請負たっておめーのとこの仕事してんのが事故りまくってんだからもうちょっと仕事を卸す先選べ」っつって配送関係の新しい資格なり規制なりを入れることかな。さすがに路上が絡む場所であまりヤンチャが続くと見逃してくれなくなる。
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年7月17日
冷静に考えるとバイトのデリバリーも、不注意の単独事故はクビだよね
高橋 @progkenji 2019年7月17日
まぁ、こんな仕事やるなってことだろうね😓
すたみな @babatune06 2019年7月17日
こんな素晴らしい気遣いのメールをもらったんだ、すばらしいだろ、この会社……って流れかと思ったら、違った。
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2019年7月17日
そら(扱いは請負なんだから労災にならないのは)そうよ
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年7月17日
jinsei_febreze 「契約書読め」で終わらなかったのがセブンイレブンの事例だな。圧倒的優位にあるセブン側と店主は対等ではないので店主側に不利な契約を押し付けるのは優越的地位の乱用だという判断になった
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年7月18日
nora_emon95 ただUberって業種的には請負発注業者ですらないんだよね。なにせUberは報酬を払う側ではなく、個々の配達員に対して仕事口を紹介してその配達員から紹介料を貰う側。あくまで運送の主体は配達員であって、配達員がUberに対して店から貰う報酬の何割かを払って客を紹介してもらってるだけなんだよね。 例えていうなら、NTTのタウンページと、タウンページに金払って広告を記載する個人運送業者の関係。
neologcutter @neologcuter 2019年7月18日
コンビニ経営と一緒で最初から関わらないのが吉だな。個人事業主がらみはワナが多すぎるんだよな。ノルマこなそうとすると大抵はムチャせにゃあかんし。
みどりん @mid_k_ranger 2019年7月18日
個人事業主ってことは悪名高いバイク便と同じか。まともな人間のやることじゃない。
@keku20060316 2019年7月18日
繁華街で見かけるUberEatsの自転車部隊は道交法分かってない人(知っていても無視する人も)が少なからず居るので、視界に入ったら出来るだけ遠ざかるようにしています。
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月18日
港区住みなんでユーバーの人らやたら見るし使ったこともあるけど、中高年くらいのおっさんがわりと多いんだよね 学生がバイトとかならわからなくもないが、こんなユーバーみたいな福利厚生もない危ない綱渡りで生計を立ててる人が多数いる現実にゾッとする。ほんと絶賛衰退中だな我が国は。
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月18日
CAWZOO ネット記事によるとこれだけに専念してる人は年収で300〜400万くらいは稼げてるみたい ただそれが怖いんだよね。厚生年金や社会保険があるわけでもないし、今後必ず規制もされるだろうし。麻薬みたいなもんで今は良くてもこれで老後まで暮らせるわけないし、本当に国が貧しくなった
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年7月18日
_denev_ はぁ? メリットよりリスクが大きいと判断するならそういう相手とは取引しなければ良いんだよ?アホの子か? 法律はバカを救済する為の物じゃないんだよ。
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月18日
簡単に「別の仕事をやればいい」とか言うバカキッズは、そもそもユーバーみたいなものを仕事に選択しなければならない人間の立場を考えてみるとかしないのかな こんななにも保証がない仕事をやりたくてやってると思ってんのかな
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月18日
Jaeger75 法律はバカをも救済するための物ですよ?
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月18日
isoyama_hijiki Uberのアカウント 突拍子もなくアカウント停止にしてくるよ。 僕登録後放置しただけなのにアカウント停止になってるもんw
みのきち @MihogeP 2019年7月18日
個人事業主が自責で依頼未達成でも保証してもらえるように法改正されたら、キャパシティ以上に仕事取って適当なタイミングで事故って金だけ貰えんじゃん 法改正されたら教えて
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年7月18日
Neko_Sencho 教育も何も、アプリで登録して終了だよ
席上 @Nonsomnia 2019年7月18日
隙間時間でちょろっと稼げますよ、みたいな売り文句の仕事にわざわざ進んでフルタイムで専念してこんな仕事やりたくてやってると思ってるのか!って文句言うの、宝くじ当たったら辞めてやる!とか5000兆円欲しい!とかいうのと何が違うんだろう
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月18日
ニュース「またポケモンGO中の事故です」 お前ら「ポケモンGOは関係ないだろアプリ名出すな」 ニュース「Uber配達員の事故です」 お前ら「Uber最低だな」
KLpic-101 @101Klpic 2019年7月18日
個人事業主というのは法人ではないが、いわゆる自営業の別名称なだけ。自営業という形態は別に新しくも何ともない。自営業のメリットやリスクなどは今さら。
山の手 @Yamano_te 2019年7月18日
シロウトをいかに安く使って儲けるかが、UberやAirnbのようなビジネスの肝なんだし、ぶっちゃけ新しい奴隷制度だぞ。コンビニFC店のオーナーと同じく鵜飼の鵜でしかない。
山の手 @Yamano_te 2019年7月18日
ogasin 本来担うべき責任を巧妙に逃れ、配送業全体への信頼を損なうような業態であれば、それは市場の失敗の一つですから法によって規制されますよ。違法民泊が周辺住民に迷惑をかけたり(外部不経済)、治安問題を引き起こして規制されたのは記憶に新しい。市場に任せればすべてうまくいくはずなら政府は立法する必要ありません。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年7月18日
これだけ個人事業主が問題を起こしていると、法的に個人事業主自体が規制されるかも知れない。
有希猫tale @ayano_fox 2019年7月18日
Uberのアプリに払うお金+チップ ってのが想定されてるのかなー
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月18日
Minagawa_Aoi イスラム教徒がテロを起こしてるから、宗教弾圧すべきって思います?
Mongyang @taisyo_2015 2019年7月18日
労災が絡むとメンドイからなあ。対等なパートナーを志向するのでいいと思うよ。ポスドク研究員もそれでやってくれ。雇用被雇用関係は法律が複雑すぎて双方気軽にできん
Mongyang @taisyo_2015 2019年7月18日
Minagawa_Aoi その辺はSNSで信用が見える化していくと思うよ。大多数は普通なんだし
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月18日
Simon_Sin セブンとウーバーの事案が同じだと思うならおまえは法律読むのも使うのも向いてないよ。
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2019年7月18日
このまとめ読んでて顔を上げたら電車の広告にウーバーイーツが流れてて草生える
うえぽん @kaorurmpom 2019年7月18日
Uberが当初の目論見通りタクシーを駆逐してたら、タクシードライバーみたいなことやってるつもりでクルマで事故ったときにこうなってたし、タクシーの客みたいなつもりで乗ってて事故られたときにも切って捨てられるだけだったんだよ。Uberを賛美する人はそういうリスクに目を向けないけどさ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月18日
MxxTxxxx あれ宗教じゃないじゃん。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月18日
MxxTxxxx 理想はそうだけどここ見てわかる通り法律ってバカには使えないんだよね。
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月18日
jinsei_febreze 宗教法人格あったれっきとした宗教だぞ
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2019年7月18日
MxxTxxxx 法律は法律を知って(合間をかいくぐって)る人しか救わないよ?
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月18日
MxxTxxxx オウムがテロを起こしたから仏教を弾圧するか、という問いなんだが。
lily @katsuasada 2019年7月18日
無式ちゃん、これねユーバーじゃなくてウーバーって読むのね?何ヶ国語も話せるとか言ってたのに〜ちょっと可愛いね?
娑婆助 @shabasuke 2019年7月18日
kaorurmpom このUber問題は単純にコンプライアンスを守る気が無いという点に尽きる。運営会社がこんな様なんで関連する委託先の配達員もコンプラを最初から守る気が無い。成長しきる前に他社へ売却するというスキームのあるビジネスなわけだからコーポレート・ガバナンスは当然甘くなるわけで。放置して割を食うのは常に周囲にいる人間と社会。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月18日
MxxTxxxx 「あった」と自分で書いてる通り過去形。
PentliumEE@厄いゆとり老害世代 @7GHz 2019年7月18日
すき家の問題と同じで、個人事業者と言う体で酷使するスタイルやんけ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年7月18日
7GHz 全然違うよ。断れるしその後に影響もしない。法的には完全にセーフ。 倫理や社会に与えてる影響とごっちゃにして語るのはバカのすることだからやめときなさい。
Koke @Koke1024 2019年7月18日
スタイルを否定はしないけど、こういうところで気遣いを感じられない会社は先細っていきそうですね
hi @August__31 2019年7月18日
てか配達側もなんやかんやあるだろうけどUberEatsも配達側に言いたいこと毎日沢山あるはずだよ。 どれだけの人が稼働してるかしらんけど絶対あちこちで配達側がやらかしてるはずだから。 そこの責任を明文化して契約を交わしたら結構な人が辞めるんじゃない? だから我慢しろってことじゃなくて変えるんなら片方じゃなくて両方って。
araburuedamame @rpdtukool 2019年7月18日
今回は自爆だったからいいけど、人様巻き込んだ事故の場合が問題。ウーバーの個人事業主に十分な賠償能力あるとは到底思えんもん。「事故ったら二当事者間の問題。でも上がりはかすめるよ!」っての無法すぎなんで、さっさと法規制して賠償責任をUber側に追わせるか、追い出すかしてほしい。誰にとっても他人事じゃないぞ。Uberミサイルそこらじゅう巡航してんだから。
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月18日
qoonyan それは救う、救わないの話じゃないね 漫画かなんかに影響されたんだろうけど
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月18日
jinsei_febreze 過去形であることはオウムが宗教であることを否定しません
賢い消費者の物理潰す(抗議活動をするドクター差別支持者)同氏のふりをして嫌がらせする偽ド差許さない @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年7月18日
Simon_Sin 迷惑な判例だ。女性専用車両が存在することと、それに協力させることは優越的地位の濫用なのか?
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月18日
katsuasada 本場の発音に寄せただけですけど? 米国在住歴ないの?だっさw
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年7月18日
このテのサービスが、ネットワークとかクラウドとか(以下略)を使ってコストダウンしたように見えたやろ?違うねん。雇用のリスクとか補償とか、そういう「正規事業化したとき必須だけど見えづらいコスト」を「弊社は照会しただけですねん」言うて、保護外に居る個人事業主にまとめて転嫁しただけやねん。個人事業主だから、雇用における管理も過重労働も全部個人事業主が自己管理すべきもんや、という理屈でな
mummymetal @mummy_metal 2019年7月18日
UberEatsの自転車配達人と、横断歩道であわや接触!って時があった。人の間隙を縫って走るアレはプリ〇スに次ぐ公道ミサイル。接触事故起こしても配達人は保険も入ってなさそうで別の怖さもある。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年7月18日
実態として配達側がUberEatsのロゴ付けて走ってるからねえ。単なる紹介ですっていうのがどこまで通用するのかどうか。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年7月18日
しかしこれ、Uber側が紹介しただけというなら逆に配達を依頼した側と配達者の間で実質的な雇用契約が結ばれてるって話にならない?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月18日
mummy_metal 一応、Uber側が補償用の保険には入れるそうだ。 が、配達の人の治療費とかは各自入れという方針らしい。 あと当然、自転車につっこまれた側はいくら金がもらえても、後遺症残ったり死んだりしたのがなおるわけでもないしな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月18日
あれ?Uver Eatsってマッチングアプリじゃなかったっけ?「配達で稼ぎたい人」と「店」と「客」をシステムで繋ぐだけじゃないの?実際にUVERが配達員を雇い入れてるわけじゃないでしょ?偽装委託でもなんでもないだろ。
name @unagi_anago 2019年7月18日
自己責任、自己責任というが、こういうニューエコノミー企業は、保証は公的部門にぜんぶ丸投げして利益だけを持っていくビジネスモデル。社会にフリーライド、寄生してるんだが。通常、被雇用者の業務上のけがは労災として扱われ、労災保険から補償され、労災保険の原資は企業が支払う保険料。しかし、このケースだと、けがした労働者は国民健康保険を使う。国保の原資は国民が支払う保険料と公費。それで「自業自得。ウーバー正しい」とする?
そりたん @Soritan 2019年7月18日
しかし、最近聞かなくなったね、シェアリングエコノミー。言ってた方々は逃げの体制に入ったのかな?
endersgame @endersgame3 2019年7月18日
お気持ち論また続いてたのか
takatakattata @takatakattata1 2019年7月18日
個人事業主の責任は個人
Kei K @keix_k 2019年7月18日
赤帽みたいなもんか
ゆーき @yuki073 2019年7月18日
unagi_anago 自営業の人が国民健康保険を使うことがおかしいとおっしゃる?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月18日
まあなんだ、幼稚園児の列につっこんだら規制されるよ。
ポッカ @pokka80 2019年7月18日
unagi_anago そこは問題ないです。何しようが保険料払ってるならね
カニ高専 @masau0519 2019年7月18日
beigyiaa Uber eatsのランドセルみたいなの背負った自転車乗り、ロードだけでなく、赤いドコモや野村證券の広告つけたレンタサイクルみたいなのも結構みかけるし、そのレンタサイクル乗りに関すると、大体歩道をベルを鳴らしながら爆走し、信号無視上等のカミカゼが多いよな
kata_game @kata_game 2019年7月18日
「個人事業主だから責任は個人に帰する」と言ってる人もいるけども、例えば建設現場の職人さんは個人事業主だけども現場を仕切るゼネコンが保険をかける義務を負うように建築業法に定められている。立場が強い側が、立場の弱い側にリスクを押しつけないように司法は代替できているんだよ。なので、発注側が一切の責任から免れるかと言えば……一回裁判して判例取る価値はあるかもしれない。バイク便はそれで、個人事業主契約でもバイク便の企業側の雇用責任が認められたから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月19日
多分、スゲェ勘違いしてる奴多いみたいだけど、UverEatsの配達してる人は、YouTuberみたいなもんで何も拘束されてない極めて自由な立ち位置で一件いくらの仕事してるわけで、危険だと思ったりブラックだと思うならすぐにでもやめられるし、無茶な稼働にならないように自分で調節出来るし、自動に割り当てがマッチングが来るから断っても、全然仕事無くならないんだぞ?そういうのわかって言ってるのかな?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月19日
あと稼働が過多になる場合は、配達料を上げることも出来る。1件300円程度が1000円以上に跳ね上がることもある。需要が大きくなる時は、参入者が少ない地域だと実際ぼろ儲け出来たりもするんだが、そういうこともわかって言ってるのかな?
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月19日
Uber批判してる連中は、もし配達員が平均年収1000万稼げる仕事なら手のひら返してるよ
焼け石 @yakekogetaishi 2019年7月19日
誰に気を遣うでもなく簡単に仕事を断れる関係なわけで、優越的立場から仕事を強制していると勘違いしてるっぽい人はもうちょっと調べてくれ。事故った時が面倒・配達料が不満・どんな理由でも好きに仕事を受けない選択が出来るし、正に「嫌ならやらなければいい」という話。マジで、やりたくなければやらなくていい。 まあ事故に巻き込まれた側が十分な補償を得られない場合などについては考慮する必要もありそうだけど
kata_game @kata_game 2019年7月19日
「イヤなら仕事を受けなければ良い」と、「仕事上起こったことに元請けは責任を負わない」は別の話なんだよ。現在のコンプライアンスの考え方では、委託先が不正を起こした場合委託した側も責任を問われるわけで、「個人事業主だから責任はそっちな」ってのは許されなくなっている。これは、コンプライアンス研修の最初に習う話なんだよ。それに、以来実行中の事故に対して「保険がある」としながら「適用しない」と決定を下すプロセスはちょっと興味がある。
なーんぐ @EJSC654 2019年7月19日
ていうかこんなのやるやついるんだ
なーんぐ @EJSC654 2019年7月19日
ボロ儲けの日雇からジリ貧でやめる自由も思考も消失のパターンのおかげで成り立ってる
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年7月19日
最近会社はピンハネするけど個人事業主扱いで責任は取らない、みたいなのふえてますね コンビニとかもそうですが……
arika @arika_melty2 2019年7月19日
自社でリソースを管理しない仲介で儲けるのが今の経営者が持てはやしてる次世代ビジネスなんだよねえ。責任丸投げ自己責任で訴えられようが今の日本の法律じゃ取り締まれないから余計に質が悪いというか悪い意味で詐欺系ビジネスに緩い日本向け。海外でアウトになったビジネスでも日本じゃセーフってのは多いからどんどん後追いで入ってくる。経営者の集いでも一歩間違うと詐欺ドストライクじゃんみたいなビジネスばかり出てくるんで困る。でも政治屋さんが一枚絡んでるので法改正も期待は難しいんよね・・・。
hop07 @hop07 2019年7月20日
夏なのに花見酒を楽しめました
tometodon @tometodon1 2019年7月20日
ふと登録者側がうまく組織化して「外資ではなく地元の有志で立ち上げたので安心です」という形で正規化すれば〇っ〇〇っ〇みたいに営業地区丸ごと乗っ取れるんじゃないかと思いました
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月21日
kata_game 委託ですらないんだけど?あくまでマッチングと仲介って理解できてるかな?しかもトラブルがあればUverは、注文の依頼側の料金を保証もする。アマゾンやヤフオクと変わらない。配達員は、ヤフオクやアマゾンに出品してる個人と全く変わらないから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月21日
tometodon1 それがうまくいくような世の中なら、そもそもUverEatsのようなサービスは需要がなくて、サービス自体が立ち上がらないだろうし、店舗でデリバリーをやった方が儲かるということになるね。そうではないから存在するサービスだし、Uverが使えないエリアはまだまだかなり多いから。同じようなサービスを出前館がやってるが、こっちはマッチングではなく、注文仲介と、自社配達。でもこの自社配達は、厳しいみたいだけどね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月21日
ピンハネピンハネっていうけど、それを言い出すと、もう殆どのスマフォのほとんどのアプリケーションはピンハネされてて、アップルやグーグルにクレームが行っても最終的には、コンテンツを提供してる業者が責任を負うことになるのは当然。OEMの考え方と変わらん。嫌なら、自分で注文取って、自分で配達すればいい。
昨品涼作 @sakuhinryosaku 2019年7月21日
イギリスのタクシー部門そのままの仕組みなら、受ける受けないは別にしてオーダーに一定以上の割合で(90%とか)応答しないとアプリ利用停止処置させられるとかあるけど、日本はどうなんだろ
焼け石 @yakekogetaishi 2019年7月21日
maochin39blue ずっと気になってたんですが、UverじゃなくてUberです
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年7月21日
Uverworldに熱い風評被害(棒
takatakattata @takatakattata1 2019年7月21日
安全に運べる人とちゃんと金払うモノグサをマッチングするサービスに事故起こす人はお断りってだけです
プレッパー(改装中) @8cNDybhZLCRAVJL 2019年7月21日
uberが労災なくてヤバイって?ww 誰でも知ってるあの大企業!!あの、くろい~猫の~あそこも~ 業務委託配達でポスト投函型の荷物とかカタログ大量に配らせてるから同じっすよ!www 雇用関係にないから労災なんて無いし、単価型の仕事だから地域に恵まれないと時給換算で600円くらいが普通!ww
lily @katsuasada 2019年7月22日
MxxTxxxx 無式ちゃんと違ってアメリカに住んでたことあるよー。上のコメントにもあるけど実際の発音でウーバーのが近いし、何より公式で読み方はウーバーってちゃんと言ってるのね。また恥の上塗りしちゃったね、こっちまで恥ずかしくなっちゃうよ〜www https://about.ubereats.com/ja/tokyo/faq/
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年7月23日
外人の労働生産性の高さの正体とは、案外こういうことなのかもしれんね。日本で当たり前のセーフティを「冗長」であるとして、労働生産性への投資だけに特化したらそりゃ生産性も上がるわな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする