慰安婦問題:「性処理をさせた事のどこが悪いんですか?」

このまとめの目的は以下 ・慰安婦問題の再考 ・浅はかなツイートで人を傷つけてしまった自戒 ・言い訳
2
町山智浩 @TomoMachi

カリフォルニア州在住の映画評論家。自由民主主義者。BS朝日『町山智浩のアメリカの今を知るTV』放送中。TBSラジオ『こねくと』毎週火曜午後3時から生出演。週刊文春『言霊USA』連載中。Podcast「町山智浩の映画特電」はopen.spotify.com/episode/6sq4Yu…

note.com/tomomachi

町山智浩 @TomoMachi

「日本軍が慰安所で兵士の性処理をさせた」のは事実なので、今の日本は「それをした大日本帝国とは違う」ときっぱり決別すればいいだけなのに、「女性を集めたのは日本軍じゃない」「女性たちも金を稼いでた」等、なぜか大日本帝国を弁護し続けるので、韓国も今の日本を大日本帝国2として責め続ける。

2019-08-04 14:50:39

このツイートに対し、浅はかで挑発的なクズリプライをする。

ひつるぎ @kngeras

@TomoMachi 性処理をさせた事のどこが悪いんですか? 当時、他の国も同様の事をやったわけですし、人道的に必要であったのでは無いでしょうか。必要悪という言葉もありますし… twitter.com/tomomachi/stat…

2019-08-04 15:21:49

未だに赤面もののリプライ。せめて、「何が悪いと考えてますか?」にしておけば良かった。

人道的」や「必要悪」などいつぞやの橋下さん状態

今なら、以下のように聞くかも

性処理をさせたこと自体のどこが悪いと考えてますか?
当時、他の国も研究していたという背景や、効果の有る無しに関わらず戦地への人道的配慮という側面も交えてご説明いただきたい。

何様だ。。こんなめんどくさい質問に誰も答えませんね。。
ただ、「ダメなものはダメ、それは自明。」 この構えを崩したかったがゆえでてしまった挑発感だとご理解いただきたい。

6日間反応が無い

当然クズリプはスルーされたと思って。シンプルに素直に聞きたい事をぶつけてみる事にした

ひつるぎ @kngeras

@TomoMachi 過ちを繰り返さないためにも、慰安婦に関する軍部の過ちは何だと考えいますか?

2019-08-10 22:22:13

しかし、クズリプライの方に町山さんは反応する

町山智浩 @TomoMachi

あなたは、今も、それをまたやる側の人なんですね。 twitter.com/kngeras/status…

2019-08-10 22:45:20

OMG!自業自得だが厳しい批判を受けまくる

申し訳無いが「出会いは暴言から」の方は、私の弱さ故ブロックさせていただきました。。

誤解を解くべく奔走する

個別にリプライしていたが収集つかなくなってきたので、リプ欄にメッセージをぶら下げ、固定ツイートを設けた

ひつるぎ @kngeras

人道的という部分に誤解をされている方がいるので念のため。必要悪の理由の一つに人道的な意味合いがあったというニュアンスです。人道的=慰安所という事ではありません。

2019-08-11 08:40:49
ひつるぎ @kngeras

@TomoMachi 今回は町山さんの考えを聞きたかっただけです。 皆さまいじめないでください😢 私のスタンスは、「倫理的な文句を言うなら戦争するな」です。(本土自衛の戦争は除きます) 慰安所における日本の過ちは、軍部による徹底した「管理売春×自由意志」がなされなかったことだと思います。

2019-08-11 09:12:28
ひつるぎ @kngeras

@TomoMachi 私の意見は「日本は正しく謝罪していない、過ちを論理的に理解するべきだ。戦争と性は別であるという御都合主義は、戦争にも向かわせる恐ろしい考えだと思う」です。 自明だと思われている事をセンテンスに開いて説明頂きたいと思っての発言です。以下をご覧下さい。 miyadai.com/index.php?item…

2019-08-11 12:56:03
ひつるぎ @kngeras

町山さんの性処理だけを切り出して否定する構えは危険だと思う。誰かに、慰安婦に対し他人事だと言われたが、戦争に対しても他人事で無いと言えるだろうか。 戦争と性を切り離してはならない、それを許せば、戦争はより自由になる。 否定するなら戦争を丸ごと否定するべきだ、私もそのスタンス。

2019-08-11 18:22:22

この間も、私への否定リプにイイねが付いて行き、ジョジョにHPが奪われる(これは現在進行系)

そんな中、誤解が解け一定の理解を頂く

その、優しいリプライに救われる。
あの屑リプから入ってなお傾聴できる懐の深さに感謝しか無い。

あぜ公(伯爵) @azekou_nyanko

@kngeras それと私はあなたの「言説」を批判しただけですよ。 まあ、戦争反対では一致しているわけで、そこが落とし所でしょうね。 こちらも長々と失礼致しました

2019-08-12 12:01:44
コ・ヂマイマイ @bikitan6464

@kngeras それと、浅はかとかは思ってないです ツイッターの弱点が強く出たケースとは思ってます

2019-08-12 15:26:59

さらには議論の相手をしてくださった方も

いろんな方に絡みまくって議論をさせていただいた結果です、すごく勉強になりました。お付き合いいただき感謝しかないです。

議論相手のツイートは、長くなりすぎるので敢えて掲載していません。リンク先で流れを確認してください。
(かんたんな追加の仕方がよくわからないというのもありますが。。)

また、「個人の感想です」に近い自論も含みますので、綻びを論理的に指摘してほしいパートでもあります。

戦争と性は不可分

ひつるぎ @kngeras

@enju1948 さだまさしの一節を聞けるとは思いませんでした。大好きなアーティストです。 「人を殺すが理性的であれ」を解決する方法が、性でなくとも穏やかなもので無い事は想像できませんか? 戦争と性については私が言い出したわけではありません。ご興味があれば以下をご覧ください。 miyadai.com/index.php?item…

2019-08-11 22:12:10
ひつるぎ @kngeras

@gentashinchan 必要悪を言い換えると「戦争に性は兵站として必要」という事です。当時そう思われていただけなのか、本当に必要だったのか、専門家でも別れるところです。私は当時必要だったというスタンスです。「人は殺すが理性的であれ」を解決する方法は性以外無いとは言いませんが、相応の代償が伴うと思うのです

2019-08-12 11:14:23