Suicaグリーン券販売機の給気口に現場の判断でテープが貼られていた「故障するのでは」「ここに吸気口がある設計が問題」「開発と運用の対立」

一つのことから多くのことが見えてくるものですね
Suica 設計 話題 武蔵小杉
36
前骨格のSUZUKIさん@つくばミニメイカーフェア出展 @create_clock
某駅のSuicaグリーン券販売機。機器の設計者は放熱を考えて側面に吸気口をつけたのだろうけど、(たぶん)何も考えてない現場の判断?でテープで塞がれてる。立派な設計でも変な使い方で故障多発とかありそうだね pic.twitter.com/hTbSfFPG8q
拡大
拡大
前骨格のSUZUKIさん@つくばミニメイカーフェア出展 @create_clock
以前、マンションの管理人が各部屋から出てるガス湯沸かし器の煙突をいじってたので何してるか聞いたら「ツバメが巣を作るので塞いでる」と。いや、そこ塞いだら不完全燃焼で一酸化炭素中毒起きるかも、と言ったらポカンとしていた。何も考えてなかったらしい。
これはひどい
紅(?)芋 @beniimoani
バカだろこれやった奴 絶対文系だわwww twitter.com/create_clock/s…
milluq @milluq
『機械あるある』ですよね。身近なノートPCひとつ取っても、衝撃を与えるような扱い方を見てるだけでも冷や冷やします。😅 twitter.com/create_clock/s…
円柱タロウ👻 @kamoheyo
こういうの見ると、ほんまに無知って罪やなぁと思う😂 設計者・デザイナーはどこまでの無知をカバーしないとあかんの? twitter.com/create_clock/s…
QQK @QuunQuickKick
給排気系を塞ぐと機械がアツアツになって、次は「出てきた券、カード、現金、特に硬貨とかが熱い!」ってクレームになるんやで! アホかと、、、 twitter.com/create_clock/s…
なぜ封鎖した?
Proトロンビン @Pro44867320
いたずらが頻発して泣く泣く閉じた可能性もあるっちゃある twitter.com/create_clock/s…
ねずみん@東京EV133 @nezumin
おそらくガムやタバコ、ゴミを突っ込まれるからふさいだものと予想。。 駅のホームだから今どきタバコはないか😅 twitter.com/create_clock/s…
いなばさがみ @bannai07
@hunyoki @create_clock 昔、公衆電話を修理する部署で働いていましたが、テレカを入れるあの薄いスリットですらジュース飲まされたりするんですよ
ろーれる @laurel_snow
ジュースを流し込まれたとか 切符を誤って入れられて塞ぐようクレームつけられたか? twitter.com/create_clock/s…
思考面倒 @sgk02215
多分なんだけど、絶対に付けないと、ヤバイ。という判断で付けたと思うんだよな。この穴。 だからこその、この位置。ではないかと。 twitter.com/create_clock/s…
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介 @kunukunu
この場所にルーバーを設けた場合、人が突起部に接触してケガをする危険性や、異物を入れられ、故障や感電事故が起きる可能性は容易に想定できることなので、何も考えてないエンジニアの変な設計を、現場の判断で対策した立派な事例に見える twitter.com/create_clock/s…
設計の失敗?
六道辰司[高速進行] @tatsushi6dou
雨晒しになる可能性のある機器で放熱をしたいなら、防沫防塵構造筐体の内部にヒートパイプを引き回して熱を筐体表面から逃がすのが王道では?このようなルーバを設けるのは物理障害耐性を下げるだけ。 こういう目に遭って障害多発〜ダメ出しされないと懲りないだろう。 twitter.com/create_clock/s…
Jizi_t @Jizi_t
これ1m位の高さ?混雑時なんかうっかり擦って怪我するかもやね。 ルーバーの上下と裏表逆にすれば、同じ機能で外に突出無くなるけど、筺体内に余裕全然無いんかしら。 住宅では、スイッチなど人が働きかける設備は高さ120cm前後に設置するけど、それ以外の突出物は避けるよう気を付けると思います。 twitter.com/create_clock/s…
NEUER RALF🦄☪️ @NEUER_GESPENST
設計には必ず意図があるという反面、なんらかの理由でこうせざるを得なかったなどの理由があってこうしてるのかな?というのもある、例えば虫が侵入するとか、いたずらでゴミ入れられたとか 設計者はそういう予期せぬ事態まで考慮入れなきゃいけないとか要求されたら大変だよとも twitter.com/create_clock/s…
小熊善之 @0guma
いや、これは最初からファンレスで動作するように設計しないと駄目な案件だと思う。駅構内に設置した某端末とか、掃除に行ったら中が凄いことになってたんだもの……。 そういえば某牛丼屋の屋外サイネージパネルも凄いファンの音立ててたけど、中の埃を考えると火を吹きはしないかと心配になる。 twitter.com/create_clock/s…
おーるどえんじん/黒油 @old_engine
設計の出来ない設計者事案の一例。 設備保全にメリットのない不特定多数が触れる設備の放熱穴はゴミなどを突っ込まれないように小径穴かカバーが必要。 元にした設計がパンチングメタルとカバーだったところを部品点数削減だとドヤ顔でルーバーに変更した似非設計者の存在が透けてみえる。 twitter.com/create_clock/s…
開発vs運用
残りを読む(6)

コメント

fai into VR @faifx 2019年8月21日
高さ的に壁に当たった人に被害がでる突起物としか思えない。安全上の理由で貼ってありそうな気がする・・・
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2019年8月21日
faifx いや、あおりの高さ1mm位だし塗装で断面は丸まってるのでまとめ中のいたずら防止が目的でしょう。 でも排気口としては開口面積狭すぎる気がする。
まさご叔父さん @masago53 2019年8月21日
確かにこれは設置環境を考慮した設計とは言い難いですね・・・
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年8月21日
馬鹿がいる前提だとコスト数倍じゃ済まんやろ。まあカメラ置いて故障時の請求金額どっかに書いとくくらいか。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年8月21日
写真の貼ってあったテープは、すぐに剥がせる養生テープなので、単に搬入の際の剥がし忘れっぽい。本当に保護するとかふさぐなら、トラテープやクッションテープで囲うことはするんじゃないかなぁ。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年8月21日
カバーデザインってだいじ(´・ω・`)まぁ隙間を見つけたらゴミをねじ込む人っていっぱいいるからね。私も押入れの引き出しの間の3cmに紙袋押し込んでるし。S字なりで保護しないと大変なん。そのS字の先もメッシュにしたりね。新宿の排気口はゴミが乗っかってるよ。なんで乗っける必要があるのか分からないし道路の間にあるのにどうやったのか分からないけどゴミが置いてあることあるよ。
inu @inu1122 2019年8月21日
テープを貼る云々より、やっぱデザインの問題だよね。 てか駅員側もヒアリングで設計に関して口出しすればいい話だし
@ @KareidoMegane 2019年8月21日
すでに出てる中に正解はありそうだけどもう一つ可能性を挙げるとしたら、朝夕の混雑時に排気で火傷する人がいるかもしれないから塞いだ、または火傷するほどじゃないけど「このクソ暑いのに機械の熱気を人に浴びせんな」と苦情が来たから塞いだのかもしれない。
おうまさん @oumasanx 2019年8月21日
運用を考慮してない設計が悪いのか、想定された運用方法と異なる使い方してるほうに問題があるのか、難しいね。
kartis56 @kartis56 2019年8月21日
輸送時のテープじゃん。剥がし忘れだよね
W9編成 @W956934865 2019年8月21日
中のペンギン氏が心配
Tadashi @tadashifx 2019年8月21日
私も輸送時のはがし忘れだと思う。でも設計者も吸気(or排気)についてはもう少し考えるべきだとは思う。私が以前設計していた機械(数kは出る量産品)、こういう感じのでっぱりなんて怪我の可能性あるのでまず許されないし、放熱穴からゼムクリップが内部に入ることすら許さないという、馬鹿が扱ってもとにかく安全だけは守る設計だった。
ゆうき @F001Yuki 2019年8月21日
この形状だとジュース飲ませるにはスポイトとか必要だし、ガムとか紙とかも内側をメッシュで遮ってるだろうから、設計的にはそうそう問題なさそうな気がしちゃうんだぜ
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年8月21日
manaby76 なぜその場所に養生テープを貼るかというと、搬入の際、側面を下にして台車に乗せるので、傷つけないよう凹凸部分だけ養生することが多いから。正面は画面があるし、背面は機器への衝撃から考えて、側面を下にするのだ。
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年8月21日
反対側にも同じものがあったとしても、ファンで強制送風でもしていないならこのサイズでこの高さは意味がないし、排熱云々は関係あるまいて…。室内ならともかく室外で日も当たるような場所だし、雨や湿気対策もあるだろうから、サイドカバーの空気抜きとかじゃないかね
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年8月21日
https://twitter.com/63factory/status/1164003261235392514 中に虫が入り込むからってツイート発見。 確かに冬場とかに暖を求めて虫が入るのはありそうだし、夏だと光で寄って来たのがそのまま入り込みそう。 フィルタつけるとか、そう言う運用になるのかな?
kartis56 @kartis56 2019年8月21日
ai11gukt4icqgu3 「こってり」「あっさり」
すんぞん @102notsuno 2019年8月21日
こういうツイートする人が風評を作る 事情も知らんのに俄か知識で適当なことをそれっぽくツイート、さらに周囲の人間が無責任な補完して真実味が増す 本当に問題があるかどうか分からないし、もし問題があると思うなら先ずすべきはツイッターではなく問い合わせでは?
tgttr @tgttr4 2019年8月21日
設計者・デザイナーはどこまでの無知をカバーしないとあかんの?って設計者・デザイナーは自分だけが使うための機械を作ってるのかな?そうじゃないよね? 人間の行動をまず知ることが大事。 この場合も塞ぐに至った理由がある。
伍長 @gotyou_H 2019年8月21日
なんでこれに文系ガーが湧いてくるんだ・・・
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年8月21日
gotyou_H 文系をバカだと思ってるバカな理系がいるから
ARENA @Arenacyan 2019年8月21日
製品出荷レベルで養生テープはないんじゃないかなぁ。別の梱包用テープ(青が多い)がちゃんとあるのよ(正式名は知らない)。イタズラ防止だと思うけど、機能的にはここを塞いでも、他の隙間から吸気されるので、あんまり問題は無さそうに思えるが内部見ないとなんとも・・・
松山健治 @fgyuiev 2019年8月22日
少なくとも「何も考えていない」なんて事はまずあり得ないよね。
浜のくらげ @krk1648 2019年8月22日
排熱部につき火傷注意!とか張り紙にしたら誰も触らなさそう
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月22日
krk1648 バカとガキンチョと酔っ払いに通用しない、無意味
イチロー @sbzkichi 2019年8月22日
このへんの券売機とかJRが設計しているわけじゃなく外注だから、運用側からのフィードバックを設計側に依頼できなかった人の能力の問題。
BABA Motoharu @calc3 2019年8月22日
機械が故障したので修理に行ったところ、あるべき安全弁がなくて現場の人に聞いたら「しょっちゅう壊れるから撤去した」と言われたエンジニアの話する?
つよし(清野剛) @tseino 2019年8月22日
テープの正体はともかく、普通こういうものって本体の内側に凹ませるように設計しないか?
kartis56 @kartis56 2019年8月22日
krk1648 やけどするようなものをうっかり人が触れるところに置くなんてってクレームくるよ
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月22日
剥がし忘れだなあ。青の包装テープって塗装面を保護する大きいシートでしょう。あれを剥した後に輸送の問題が出てとりあえず貼ったとかはある。で、剥がし忘れ。ゴミ対策なら内側から見えないように貼ると思うんだよね・・・
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年8月23日
ツイ主が翌日見たら剥がされてた。大雨注意報が出てたから浸水防止のために一時的に貼っていたのかもしれないと続報が https://twitter.com/create_clock/status/1164183851041603584
f。 @_ffff 2019年8月24日
昔某施設で便座シートを壁に固定したケースで提供するという形で使用していてその後シートから便座クリーナに変更されてシートは廃止しケースはそのまま放置となったのだけどそうしたらそのケースにゴミの類い(酷いのになるとウ○コまみれの下着とか)を突っ込まれてとなった結果養生テープで開口部を塞ぐというのを身近で見ているので私は「剥がし忘れ」より「理由あって塞いだ」派。