29
おふとん忍者さんぱち @_abe38
違うんだな、電車に子連れが乗ることを許すも許さないもないんだよ。ただ乗るだけよ。だいたい「許す」って何様やねん。
子連れに対して「敵意を向ける」のは問題
おふとん忍者さんぱち @_abe38
「恐縮」も「配慮」も別にいらないよ。手助けしたい人は手助けすればいい。敵意を持つ人は持てばいいよ。ただ、敵意を「向ける」のはNGってだけ。子連れに限った話じゃない。高齢者に対しても障害者に対しても同様。格別ニコニコしてほしいわけでもない。わざわざ意識を向けないでいいから落ち着いて。
おふとん忍者さんぱち @_abe38
こどもが泣いたら「うるさいなあ」と思っていいよ。でも「うるさい」と言ったり舌打ちしたり敵意を向けるのはNG。地下鉄の走行音がうるさいと思っても舌打ちしたり敵意を表明したり駅員さんに詰め寄ったりしないでしょ。
電車に「静かな環境」を求めなくていい
おふとん忍者さんぱち @_abe38
公共交通機関は「移動手段」でしかないよ。図書館や高級レストランや一部のカフェのように、静かな環境を用意する義務は、本来交通機関側にも利用客側にもない。交通機関は利用客を運ぶ義務を果たせば必要充分で、利用客は運んでもらう分だけの運賃しか払ってない。
おふとん忍者さんぱち @_abe38
まあ厳密にいうと静かな環境を用意する義務って実はどこにもないんだけどね…と思う
子連れでもベビーカーでも電車を利用して当たり前
おふとん忍者さんぱち @_abe38
というわけで子連れでもベビーカーでも「当たり前!」って顔して乗って出かけて全然OKなわけ。ベビーカーを乗せるのを手伝ってもらったときみたいに、助けてもらったら感謝の意を表明しましょう。それで充分。
おふとん忍者さんぱち @_abe38
もう20回ぐらい子連れ乗車論争見てるから今回こそはスルーしたいと思っていたのですが、お気持ち警察さんは毎回ご意見に進歩がありませんなあ
おふとん忍者さんぱち @_abe38
子連れは別にお前に存在を許されたくて存在している訳ではないし、お前も別に誰かに許されて存在できている訳ではない。よその人生に踏み込むのはおやめなさいよ
おふとん忍者さんぱち @_abe38
バズったので宣伝!このツリーを読んだみんなは「俺もお前もただの乗客」と覚えてから帰ってくれよな!オラとの約束だぞ!
共感
右大将厨二病母 @yh4zBfTKLEj1yDz
@_abe38 外から失礼します。 私も同意見です! 激しく同意見です! 人間ですもの、何を思うかは自由!! でもそれを「公共」の場で露わにするのはどうかと思います。 静かな所が「公共」ではない。 多様な人がいる所が「公共」ではないの? 多様な状況がある所が「公共」ではないの? ほ
おふとん忍者さんぱち @_abe38
@yh4zBfTKLEj1yDz 理想をいえば風景の一部に溶け込ませておくれ…と思います。サラリーマンのひとりひとりにいちいち注目したり意識を尖らせたりしないように、子連れもただのイチ乗客なので、乗ってきても特に意識しなくていいです🙃そりゃ手助けしてくれたら嬉しいけど、配慮がなくても恨みませんし…
unknown @unkown_aaa
@_abe38 @yh4zBfTKLEj1yDz 「配慮がなくても恨みませんし…」 みんながそうであれば良いですね。 「配慮がないのは異常❗️」みたいに周りに敵意を向けないで欲しいです。 一見、健常な男性であっても、音やコミュニケーションに理解され難い特性があり、必死に公共交通機関を利用している人もいるのですから。
おふとん忍者さんぱち @_abe38
@unkown_aaa >一見、健常な男性であっても〜人もいる 当事者ではない方からのご意見という理解でよろしいですか。電車における騒音は子連れだけが生成するものではありません。発車ベルは駅ごとに鳴りますし、停車の際のブレーキ音、警報ブザー、トンネル通過時の反響音等騒音の塊ですね。 twitter.com/unkown_aaa/sta…
おふとん忍者さんぱち @_abe38
@unkown_aaa 一見健常な男性であり、何らかの特性を持ちつつそれなりの頻度で交通機関を利用するものとした場合、「一見健常な男性」となるまでの間に特性を持った人として人生を歩んできているわけですから、何らかの対策を講じているケースが多いことが現代社会では推察されます。
「迷惑に思う」のも自由
なるせぶぶ @naruhito3103
@_abe38 やかましく泣かれるのを迷惑に思う気持ちを 「許さない」ってのも何様だよ とは思う 泣くのは当たり前 やかましいのも当たり前 乗車するのも当たり前 でも迷惑に思う人がいるのも当たり前
おふとん忍者さんぱち @_abe38
@naruhito3103 本来、乗車を許されたり許されなかったりする乗客はいないはずですね。それぞれ本人の判断に従って乗るか乗らないかを決めているだけですので。他人に敵意を持つことはまあ褒められたことではないですが、責められる話でもないと思います。
おふとん忍者さんぱち @_abe38
@naruhito3103 まあ、幾度となく子連れの公共交通機関利用の話題を見てきましたけど、子育て世代の意見はだいたい「利用にはそれぞれ事情がある」などの交通機関の利用に理解を求める程度のもので、「理解のない人を排除しろ」とまで先鋭化はしていないですね
おふとん忍者さんぱち @_abe38
@naruhito3103 一方、そうした意見に対する反論(得てして非子育て世代)は最終的に「家から出るな」という論調に先鋭化していくのがお決まりのパターンですね。水戸黄門みたいだなあと思っています。家から出るなの印籠。
「思う」のと「口に出す」の差は大きい
残りを読む(3)

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2019年8月21日
「思う自由」と「思ったことを別の場で表明する自由」の間にも境界はある。「直接相手に向けていない敵意の表明」は自由なのだろうか。
七枝七夏 @7eda7ca 2019年8月21日
思ってるうちはまだしも、口にしたら戦争だろうが。 ってことですね
ちょちょまる @sakuya_little 2019年8月21日
録音した赤子の鳴き声を同じ音量で流しても敵意を向けないでもらえるの? 酔っ払いの集団が体揺らしながら大声で歌ってても?
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月21日
sakuya_little そんな関わったら危険そうな人は 敵意向けられないどころかみんな目線合わせず近寄りもしないんじゃないかな
ポテコ @poteccco 2019年8月21日
sakuya_little ギャン泣きする赤ちゃんの泣き声をスピーカーで鳴らしながら電車に乗ってる大人がいたら、不気味さが先に立って敵意を向けるどころではないだろうなw「お大事に...」と優しい気持ちにすらなれそうだわ。 何を不快に思うかは人それぞれだろうが、自分の意思で公共の場にいる以上、個人的な不快感をそのまま他人に向けるのはどう考えても不適切な振る舞いだろう。不快に思ったら離れる。以上。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年8月21日
敵意を向けられて不快ならとっとと場を離れろってことね。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年8月21日
正直赤ちゃんが泣くのも、子供が多少騒がしいのもそういうものと理解できるが、酔っ払いとか大声で喋る集団とかはどうにかしてほしい
カシス子 @idki34 2019年8月21日
そういう文句つけるやつに逆に文句つけてお前みたいなのが乗るのは許さないとか言ったら唇噛みしめながら泣きそう
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年8月21日
昔はなんでベビーカーで満員電車乗りに来るんだと思ったこともあったけどね 公共交通機関であるものを自分の都合だけで考えるのは良くないなって
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月21日
そもそも非人道的な電車の混雑が悪い もっと余裕を持たせるべき
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月21日
「うるさい状態に対して、うるさいという感想を持ち、それをそのまま口に出した」だけなので敵意など向けていません。「うるさいと口に出した人」に敵意を向けて悪人であるかのように言うのはやめてください。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月21日
「子供は未熟で行動を理性で抑えられないのだから、叫ぼうが暴れようが仕方ないので受け入れろ」というのなら、「年寄りは老化で行動を理性で抑えられないのだから、叫ぼうが暴れようが仕方ないので受け入れろ」と思う。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月21日
こういう「子供無罪」な主張って、結局「誰を無罪にするかは俺が決める」で、解決策ではなく誰かを我慢させることしか言わないから嫌い。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月21日
「禁じられていないので許可などいらない」なら、全ての行動にその判断を適用せよ。「誰を無罪にするかは俺が決める」であることに無自覚で、「譲り合いと言いながら、一方のみに負担を押し付ける」ことの正当化するこういうラディカルな奴がいるから、対立が悪化するのだ。
---------- @yukiokurosaki 2019年8月21日
突き詰めていくと「誰も悪くないし誰にもどうすることもできない」ってなりませんかねこれ いやそれはそれで別にいいんだけど 結局人は誰かしらに迷惑かけてかけられて生きてるわけですし
yuria @yuria_kinoko 2019年8月21日
電車にもフードコートみたいな座席低い多少騒いでも大丈夫なようなキッズスペースがあればいいのかな 余裕無いとは思うけど…
とろろ @ein18790314 2019年8月21日
通勤時間帯は無理だとしても、ある程度騒いで声出しオッケーな車両決めてはいかがだろうか。ウェーイな感じで騒ぐのは論外だとして。 携帯電話バッチコイで営業のリーマンもその方が堂々とできるだろうし。
和菓子 @nkltsl2 2019年8月21日
棘では息を吸うように女をdisりながらも実際電車では妊婦らしい女性を見かけると何も言わずに車両を移動して席を譲っていたという可愛いエピソードをお持ちの方がいましたが最近見かけませんねぇ…
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2019年8月21日
それはそうと、都心の満員電車に乳母車や車椅子で乗り込むことは物理的な意味で許されない。
usisi @usisi00 2019年8月21日
ただこれを是とするなら、病気なり痴漢なり優先座席の類で困ってる人が居ても放置!も是とされ得るんだけどね
ゴマちゃん@福博行くぞー @YMT1939 2019年8月21日
不快に思って離れたら「露骨に避けられた;子育てママに優しくない、日本死ね! 」と喚くし、不快になることを予測して自衛の耳栓したら「うるさいって言われてるようで傷付いた;ちなみにその女、こんな服でこんな髪型でこんなバッグ持っててこんな化粧してた!」とネットでさらされるし、こんな子連ればっかだから公共の場で忌避されるんだよ
ですの @_desuno_ 2019年8月21日
乗るのは好きにしていいよただ満員電車で大の大人が自分の身体確保するのも精一杯の状況で配慮()されて当然とか思われることだけやめてくれればね
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月21日
子供無罪か お気持ち警察と揶揄している対象が違うだけでさして変わらんな
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月21日
静かにすべしなんてマナーは所詮マナーであり、義務では無いって話なら子供連れへの対応にも刺さってしまう
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月21日
お前の許しなどそもそも得る必要は無い、も同様 義務じゃないんだから好きに振る舞って良いんだよって理屈は結局強者有利なのだがええんかな
がいちゅう @uninagare 2019年8月21日
子供が泣いたらすいませんって気持ちになるし出来るだけ静かになるように頑張るし、うるさいなと思われても仕方ないけどうるせえなぁとか言われたらそれはもう闘争ですよ。 悪意を直接ぶつけられたら普通に腹立つでしょ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月21日
子供がギャン泣きしてると「んんーいい声だ。胸がスーッとするぜえ」となるのが北斗の拳世代。
結衣 @__Separation__ 2019年8月21日
赤ちゃんや子供の声は親が抑えようとしているならありかなぁ。諦めてスマホいじるしかないときもあるんだろうけどね。酔っ払いとかは酒を飲み過ぎなきゃそうはならんやろ。
@onpu_original 2019年8月21日
口に出したら戦争、ってことなら赤ん坊は口から騒音を撒き散らしてるのですでに宣戦布告済みですよね。
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月21日
いつ風呂に入ったのかわからんような不潔で悪臭撒き散らしている奴が隣に来ても睨んだり舌打ちせず、露骨に避けたり悪意をぶつけないでください あ、俺は無理です
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月21日
許しを得る必要など無い、義務では無いと言いながら敵意を向けたり舌打ちするのはNG等と結局自分の価値観でジャッジしてんじゃんっていう
くまラブ @yuki_korotyan 2019年8月21日
口に出したら戦争だから言いはしないけど、他人に迷惑かけても知らんぷりはやめてくれよ。 前に、電車内でベビーカー使って通路塞いだあげく、赤ちゃんの前に回り込むために移動してぶつかってきた夫婦がいた。その衝撃で他の人を押してしまったから、自分は相手に頭下げて謝ってるのに、夫婦は関係ありませんって顔してすぐそばで赤ちゃんあやしてて、流石に怒りたくなった。
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2019年8月21日
子供が騒いでても(まぁ子供だし)と思ってそこで終わりだけど 騒ぐ子供を放置してスマホいじってる親を見ると(はぁーメッチャくそ)と思うし舌打ちしたい気持ちも分かる
hpmp @hpmp15 2019年8月21日
思うだけならどんな事でも自由、行動もほとんどの事は自由だ。ただ、「子供に対する不寛容を顕にする自由」を認め、それが多数派になってしまうとマジで絶滅一直線の道しかなくなるので、こればかりは抑制を求められるのは仕方ない。
伍長 @gotyou_H 2019年8月21日
泣く子を黙らせるスペシャルテクニック(ただし人が見て虐待だと思わない方法に限る)を教えてあげれば解決するので、泣き止ませない親が悪い論者の皆様におかれましてはぜひご教授いただければと。
trycatch777 @trycatch777 2019年8月21日
ツイ主自身は自分の言いたいことをツイートするけど、他人には「思っても表現するな」なんて、どんな傲慢なんですかね。
七枝七夏 @7eda7ca 2019年8月21日
構うと逆に泣き止まない子どももいるらしい。
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2019年8月21日
じゃあ、やったもん勝ち理論と一緒じゃないですか。マナー無視した理論は嫌いです。
shuich kimura @NEOura36 2019年8月21日
子供や赤ちゃんと、(自制心を持ってるはずの)大人とでは全然違うからなあ 自分は子供がはしゃいだり赤ちゃんが泣いててもあんまり気にならないけど、酔っぱらいとかウェーイ系の若者とかは殴りたくなる
じゅんさい@XSR900 @junsai1031 2019年8月22日
もう電車内でタケモトピアノをエンドレスで流しとけよ(暴論)
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月22日
Clearnote_moe Clearnote_moe Clearnote_moe Clearnote_moe なんだこのサイコパス。こんなのが放置されてる方がゾッとするわ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年8月22日
これの果ては乙武洋匡みたいな「私は周りから助けられて当然で助けない連中がおかしい。自分は障碍者だから自分のやることに異を唱える連中はおかしい」という傲慢な意識。自分を助ける相手も同じ人間で感謝の心を忘れずにいようというものを無くしたらあかんよ。やって当然と思ったらいかん。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年8月22日
「迷惑だから」と言うより「危険だから」なんだけどなぁ…。 大人でも苦しいラッシュ時の電車に子供は耐えられるのか? って言う話。 ベビーカーで乗って来るのも良いんだけど、つり革に掴まれなかった人が急ブレーキでよろけた先に乳児がいたら… って考えると怖くない? もしそう言う事故の加害者になったとしても、責任は取れないもん。
🐚 @0wew0wew0 2019年8月22日
色々面倒だから、周囲の雑音をシャットアウトすべくイヤホンで音楽聴いてますんで、勝手にしやがれください。
ルート@関東にいません @onigirichanRe 2019年8月22日
ガンガンうるさくしていいならスマホ通話も音漏れも許されるでしょ 子供の泣き声とそれらの大きな違いはすぐ本人の意思で止められるかどうかってとこだと思うので、電車はうるさくしてもいいと開き直るのは範囲が間違ってる もちろん敵意をわざわざむき出しにして攻撃するなというのはその通りなんだけど… 少なくともほったらかしにするのは、ね
marumushi @marumushi2 2019年8月22日
ベビーカーそのものにイラッとするというより、連れてる親の態度に対してが多いんじゃないか。別に申し訳なさそうにペコペコしてろってんじゃないけど、ギャン泣きしてるのに知らん顔でスマホ弄ってるとか、ぶつかっても謝りもしないのはちょっとね
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月22日
迷惑行為は迷惑行為として厳然とあるから、迷惑行為は許されないで良いと思うんだがね。その上で、「特定の事情がある場合は許容しよう」って話だべ。携帯電話で話しちゃいけないし、音漏れイヤホンも批判対象だけど、「子供が泣くのは許そう」っていう、まさに「許そう」という話題だよね。
おかちまち @hogehogeat 2019年8月22日
言うほどおまえらそんなギャン泣きの赤子連れ満員電車に遭遇するのかあ、といつも思う。 さらにたまにギャン泣き電車に遭遇するが(満員ではない)、とくに文句を言っている客とかあからさまに迷惑そうにしている客もみない。 なんかエア赤子エア満員電車エア態度わるい母エア文句を言う乗客にツイートでモノ申す自分に酔ってるだけじゃね?
shogun_majires @shogun_majires 2019年8月22日
ツイ主、なぜ赤ん坊の泣き声と地下鉄の走行音を比較したのか・・・特急の走行音が出ていたらグループ乗客の酒盛りバカ騒ぎが許されるわけではない
shogun_majires @shogun_majires 2019年8月22日
なお、耳栓等で自衛しても気に入らない人がいる模様 https://togetter.com/li/1219195
@Q_fever 2019年8月22日
子供は泣いたり騒いだりするのは仕方ないものだと思ってるし、それを親が少しでも抑えようとしていれば全然気にはならんけど明らかに放置してるのを見ると「あらあら親御さんのお顔が見とうござりますわあ」って思ってしまう。ホームセンターやファミレスで走り回ってる子のとかね
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
kis_uzu それなんか違う文脈になってませんかねえw
伍長 @gotyou_H 2019年8月22日
「知らん顔してスマホ」みたいなのが現れだしたけど、悪化するのを承知であやしてる姿を見せつければいくら騒いでも許すの?それとも「(無意味だけど)私こんなに頑張ってますアピール」をやれ、ってこと? そのスマホ弄りだって、行先の予約の確認とか電車で移動中にしかできない重要な作業の可能性を考慮して言ってる?
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月22日
余談ですが、子連れやベビーカーに敵意が向けられるのは首都圏限定です。大阪や名古屋などの首都圏以外ではそんなギスギスしてません。首都圏ほど混んでないからね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月22日
jinsei_febreze 「舌打ちすらしてはいけないという意見を擁護する人」が、このように「批判の論に反論できず、名指しの人格攻撃することを自身には許す」という、「何が正しいかは俺が決める」の実例がこれです。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月22日
Clearnote_moe 思うだけならOK行動に移すのがNGとはなんだったのか。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月22日
Clearnote_moe お前の意見は「うるさいと口に出すことは攻撃ではない」だろ。 しれっとウソ吐くなよデマ野郎。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月22日
jinsei_febreze なるほど!では、あなたも、うるさいという事はokだと認めてくれるんですね!だって、あなたもやったんだしね!
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月22日
「『やってはいけない』と言う人がやることの矛盾」を指して、「やっぱりやっていいですよね、あなたもやってるし」と言ってるので、私が「やっていいと思ってる」のは当たり前じゃないの。
九銀@半bot @kuginnya 2019年8月22日
trycatch777 に完全同意。言ってる事があまりに一方的すぎる。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月22日
Clearnote_moe 「あなたもやったんだしね!」は?何が? 会話成立してないしソシオパスかよ。笑
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月22日
「誰を無罪にするかは俺が決める」じゃなく「社会が弱者を無罪にしている」だけなんだよな。 暴れる老人は弱者でもなんでもない。 バカには理解できないんだろうけど。笑
tatsuki @tatsuki178504 2019年8月27日
Clearnote_moe ホントこれすぎてヤバイ。タバコとか酒とかさ、権利で保証されてるなら誰がなにしようと自由でしょ?でも文句つけるやん?それだけ例外、は軋轢しか生まないよね
tatsuki @tatsuki178504 2019年8月27日
gotyou_H そんなもん家でる前にすませとけ無能、で解決するやんけ。どうしてもスマホをいじらなきゃいけない理由なんて早々ないから。あと、無意味だろうがなんだろうが建前がどれだけ大事なのかなんて社会に出てりゃ常識。客先に電話するときの飾り言葉なんて無意味きわまりないように思えるけどやってるだろ。さっさと用件に入って簡潔にした方が時間の節約になるけどやるだろ、普通。つーか回りの空気が軟化するならそれは子供への対処的には無意味でも針の筵の空気がなくなるってだけ意味は十分にある。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする