812
7月5日「新・信長公記」1巻発売@甲斐谷忍 @mangakap
賛否あるかもですが、模写は漫画の技術向上に効果があると考える派です。というわけで模写、自分もやってみました(続く) pic.twitter.com/d7UEaZLyeX
拡大
拡大
拡大
10月4日「新・信長公記」2巻発売@甲斐谷忍 @mangakap

漫画家の甲斐谷忍と申します。今はヤングマガジンで連載してます。過去作は無敵の人、ウイナーズサークルへようこそ、小田霧響子の嘘、LIARGAME、ONEOUTS、太平天国演義、ソムリエ、翠山ポリスギャングなど。甲斐谷荘オーナー →https://t.co/zrFA5bBten…

https://t.co/l5tjPI8Yht
7月5日「新・信長公記」1巻発売@甲斐谷忍 @mangakap
模写のお手本は、森田まさのり先生の「べしゃり暮らし」です。模写は自分の個性を殺して完全コピーを目指してこそ効果があると考えてますよ。(続く) pic.twitter.com/Ywlo3zUQVT
拡大
拡大
拡大
7月5日「新・信長公記」1巻発売@甲斐谷忍 @mangakap
ひとまず完成。なんだかんだで16時間かかりました。森田まさのり先生の凄さを再認識しましたよpic.twitter.com/4WZfi63WmO
拡大
7月5日「新・信長公記」1巻発売@甲斐谷忍 @mangakap
@TypeBz 「模写をたくさんしましょう」って漫画家志望者に助言する編集者も増えてますね

 

模写をして伸びないときには、理由がある
樹崎 聖 Domix10交通事故鑑定人環倫一郎9/5〜7 @saintkisaki
表現で修行中の人はどんどん名人からパクろう!真似るコトで上手い人が何考えてるか解れば上手くなるよ! ただ意味が解らないまんま真似し続けてはいけない形だけ真似ると応用できず、劣化にも修正きかなくなるから。 上手っぽくて下手な…カッコだけの気持ち悪い表現は、そうやって生まれるんだよ
東町 青従 @higashimatiaoto
19歳~20歳の1年で単行本300冊、計1000枚の模写をした。 上手くなった気でいたけど画力は伸びてなかった。 まさに「意味がわからないまま真似してた」顔のパーツがどうゆう比率でどの位置にあるのかなど構造を観察し理解するようにしたら一気に画力が伸びました! 正しい方向に努力!これ大事! twitter.com/saintkisaki/st…
藤島康介@トップウGP5巻5月23日発売 @fujishimakosuke
絵が上手く描けない人はとにかく模写をするんだ!模写は人の真似をすることじゃない。そこから絵のもつ意味を学び取ることだ。
藤島康介@トップウGP5巻5月23日発売 @fujishimakosuke
@Akiame1122 見て描くのがいいんですが、これは曲者です。見て描くのはどうしても近視眼に陥りやすいのです。見て描くと言うよりは、見て頭の中にイメージを作ってそれを紙に移すのです
藤島康介@トップウGP5巻5月23日発売 @fujishimakosuke
@Akiame1122 観ていいんですよ。大事なのは見えている物の持っている意味を考え、理解することです
藤島康介@トップウGP5巻5月23日発売 @fujishimakosuke
@megumihisai 結局同じにはならないんですよ。特に何かを表現しようとすると必ず自分が出てくるんです
喜多野土竜『通潤橋物語』発売中 @mogura2001
編集時代、最初に担当した漫画家さんに、模写で消えるような個性は個性ではない、マネしてもマネしても滲み出るのが個性だから投稿者は積極的に模写するべきと教えられた。 後年、上條淳士先生からも同じ旨の言葉をいただいた。例え丸を描いても同じ丸は描けない、と。

 

単純な模写ではなく、背景にある論理を理解する
浅田めぐ美 本当にあった笑える話「レズビアンが教える幸せが壊れる瞬間」🏳️‍🌈 @donfan1979
私は担当してないんで指導はできませんが人体で妙な絵をたくさんかく人たちがいます。頭がでかい、腰の位置、腕の始まり、間接の向きが違う、足が妙に短いなど人物は、模写や人体作画は知識的にいれてみるといいかもです。もしくは好きな漫画の絵柄をちゃんと見て、練習で真似るとイイと思います。 pic.twitter.com/ZbSboqjHHJ
拡大
MANZEMi_pod @MANZEMI_bot
トレースした絵を自分の絵として発表したら盗作ですが、初心者段階ではまず模写し、次にトレースし、自分の線と手本にした作家の線とを比較し、もう一度模写して違いを修正し……という練習方法も、効果が大きいです。 外形を真似ることの限界を感じたら、透視図法など理論を学べば良いでしょう。
桜井天智のお絵描きチャンネル @sakurai_tenchi
模写で得られるのは形。算数で例えると答え。模写は、答えを見て答えを写しているだけです。当たり前の結果として、答えだけは上手く描ける様になります。一方、絵を描くのに必要なのは感覚か論理です。形はこれらから生まれるので、画力が欲しいなら、感覚か論理を磨かないとダメって事です(╹◡╹)

 

キャラクター作画の論理を学ぶ方法は?
MANZEMi_pod @MANZEMI_bot
毎回、満杯の背景プロ講座ですが、人体講座も受けたいという要望に、数年前から検討し準備してきました。 背景講座の受講生は了解されてるでしょうが、背景よりも人体を描く方が、数倍難しいです。 プロトタイプの単発講座を経て、いよいよ人体作画プロ講座の登場。ロジカルなメソッド多数です。
喜多野土竜『通潤橋物語』発売中 @mogura2001
身体は筋肉と骨が重要だけど、それ以前に重心を無視した絵はただの人体解剖図。重心の位置が定まれば力の位置や方向が定まり、ムーブマンが生まれる。多少のデッサンの正確さより、ムーブマンを表現できていないと、実在感は生まれない。どんなに緻密で正確でも、骨格標本図はただの情報であるように。
MANZEMI(マンゼミ)公式 |4ヶ月で漫画デビュー作を描く @manzemi
MANZEMI 人体作画講座は、感覚でキャラクターを描いてきた方へ、論理で人体構造を理解し、三次元空間に置いたときの正確な空間認識も論的に描写できるようにする講座です身体・顔のパーツの比率・位置関係も、重心をかけたときの身体のつくりも、曲線でつくられる肉体の構造も全て論理で学びます
リンク 人体作画講座 | マンガ講座「MANZEMI(マンゼミ)」 4 人体作画講座 | マンガ講座「MANZEMI(マンゼミ)」 マンガ講座「MANZEMI(マンゼミ)」は、本気でプロのマンガ家を目指す人に向けた、週1回で通える講座です。トキワ荘プロジェクトが運営しています。

▲ちなみにこちらの「MANZEMI」は講座の方。
 ジャンプSQ.版の本と同じ制作者陣・講師陣です。

 斉藤むねお講師は、「ポケットモンスター」公式デザイナーです。
 

MANZEMI(マンゼミ)公式 |4ヶ月で漫画デビュー作を描く @manzemi
人体作画講座は、手・足・顔・目・髪などのパーツの描き方だけを学ぶものではありません 身体全体がどういう比率になり、動いたらどういう形状になるか? 止まった時、動いた時のポーズはどうか? ポーズや顔で感情を表すにはどうしたら良いか?……まで「全部コミ」です manzemi.net/jintai twitter.com/manzemi/status…
MANZEMI(マンゼミ)公式 |4ヶ月で漫画デビュー作を描く @manzemi
雑誌・単行本デビューを100名以上を輩出する トキワ荘プロジェクトが企画!】 週1回3か月集中プログラムでプロレベルになる!! 【MANZEMI人体作画講座第1期】 いよいよ本日9月3日夜開講! 特別に第1回講義を無料体験できます! お申し込み・詳細はコチラから bit.ly/2PC6zff pic.twitter.com/ccnB9ZgubS
拡大
残りを読む(82)

コメント

Yo-太 @Yota586 2019年8月28日
野球の素振りだって数学の問題集だって、「自分がいま、何をしているのか」を理解しながら学ぶのが一番大事だよね。 そういう意味では割と普遍的なことだと思う。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月28日
模写する意味のない絵もあると思うんよね。一見美麗なイラストなんだけど、各パーツを描きやすい角度で描いてるエジプト壁画メソッドの萌え絵ってかなり多いし。ブラのストラップがまともに置けない(肩のパースと胸板のパースが狂ってて、肩から乳首の線引いたら変なところを通る)のかなり見かける。漫画ならコマ割りとかデッサンクロッキー以外に学ぶところはあるだろうけど……。
もるてん @molten_4096 2019年8月28日
この手の話だと必ず出てくる「何も考えずに描いてた」て話 練習の為に描いてるのに何も考えてないって全く意味不明なんだよな
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年8月28日
Clearnote_moe 少なくとも「ぱっと見魅力的に見える」ならその時点で模写の価値は充分あると思いますけど 「デッサン力があまりないのに人気のイラスト」と評されるものなんかだと色の選び方、線描の量、パーツ構成の密度なんかは非常に学べることが多いです それを自分のものとして取り入れるかはまた別の話なので
たけ爺 @take_ji 2019年8月28日
まあ、何も考えずにただ線をうつすだけなら、それは模写というより単なるトレースと同じだからなぁ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年8月28日
あさりよしとおとかのシンプルな線ほど難易度高いんだろうな
湯波ヒノレー @yutukidolls 2019年8月28日
molten_4096 極端に考えてないってわけじゃないけど、勉強みたいなもんで考えられる量が何処かで跳ね上がる感覚
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月28日
絵が下手と言われ続けとる進撃の巨人、あれ動きを細かに描いてるんだよなぁ。
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年8月29日
同じ絵を、1.ただ模写する →2.構造を分析しながら模写する(ポーン→フレーム→シェーディング) →3.元絵の作者が構造をどのように二次元処理しているか吸収しながら模写する と、何度も反復するとわかり易くて良いぞ
はち @zattadane 2019年8月29日
競馬はどうすれば上手くなるのか同様なまとめはないものか
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年8月29日
そら真似するだけじゃね。線の太さ、デッサン、バランス等を考えて模写する。トレスじゃなく、模写。一度描くだけでも得られるものが大きい。好きな絵だけ想像だけで書いてても上手くはならんからなー。
宮部珠江 @YumyumDiner 2019年8月29日
中学生の時、図書館で借りたA・ルーミス著の「やさしい人物画」って教本を1冊丸ごと模写した。上達が目的じゃなくて小遣いでは買えない本の内容を記録したかったんだけど、それがきっかけで苦手なものが克服できた。ちなみに内容は全然やさしくない。
転倒小心 @tentousho 2019年8月29日
ぜんっぜ関係ないんですけど、空間把握能力って単語を見た途端ちょっと昔流行ったこれが頭から離れてくれなかったのでした https://www.youtube.com/watch?v=N2B25drSyaI
(`和ω英´)(`ココωリン´)(`カズωモン´) @K_Z_HD_union 2019年8月29日
昔店内ポップにドラゴンボールの絵を近隣エリア分まで描かされまくった時なんか「手」の画力が向上した事あった。ちゃんと模写しているのに手がなんか変だな~という感じになるのでなんでだろうと思いながら描いてたわ。自分の手と見比べたりね。 顔は見ながらなら結構それっぽくするのは楽だったので何も考えずに量産したけど今何も見ずに悟空描いてって言われても無理なので確かに脳死模写からは何も得られないっぽいw
piyo☆ @hiyokonokokoro 2019年8月29日
漫画家の先生の意見以外いらないと思うんだよね。とりあえず漫画家塾の宣伝はいらない
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月29日
まあ、今だと漫画家になっても食えないからね。
うっち(りょま) @2014Painter 2019年8月29日
スポーツで例えればデッサン=筋トレ 模写=技の模倣  技の再現にある程度の筋力が必要なように、絵も同様のことが言える。どちらも大事だし最終的には考えるな、感じろになる。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年8月29日
超大昔に永野護先生が「どうやったらMHを描けるようになりますか?」って質問に「コップをどんな角度でも描ける様になりなさい」って答えてたと思う(コップじゃなくグラスかも。FSSの枠外で答えてた様な気もするからコミックスにあるかはわからんです…
五分魂 @gobudama 2019年8月29日
悪し様に言われやすいけどトレスも無意味じゃないし、単に絵柄を学びたいならむしろトレスの方がいいまであるからな。模写しようとして「全然近付かない…」って落ち込んで手が止まるより全然マシ。結局はその作業でちゃんと思考してるか否かよ
キキモラル👦10/5ぼいパレB-23 @kkmrr42 2019年8月29日
「線を引く」んじゃなく「形を作る」と意識すればいいんじゃないかな。
あめかわ @ItiItikawa1 2019年8月29日
そりゃ効果があるのは誰だってわかるが、他の練習と比べて優れてるかが問題。16時間かけて模写するのと16時間かけてデッサン勉強するのと16時間かけて自分のオリジナル絵を描くの、どれが良いのか
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年8月29日
才能があれば何やったて伸びるし才能がなきゃ何やったって無駄。ただそれだけの事。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月29日
練習法は各種あるからねえ。 絵でも楽器でもスポーツでも何か一つだけやってたら自動的にうまくなるってものでもないって話。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月29日
hiyokonokokoro 漫画家さんは教えるプロでもないし、むしろ教える技術では漫画塾みたいなのをやってる人のほうがうまい可能性もある。 ただ、漫画家さんは実績がわかりやすいのに対し、漫画塾の類は実績がわかりにくいから面倒ではある。 たとえば劇画村塾とかそうそうたるメンバーを輩出してるけど生徒さんが元からうまかったんじゃないかって気がしないでもない
kartis56 @kartis56 2019年8月29日
HiroshiYamashi4 湯浅アニメのあのウネウネした絵とか難しそう
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月29日
molten_4096 線を追うこと、絵柄を再現することに気を取られすぎて思考の視野が狭くなるってことだと思うよ。 思考の視野を広くしながら何かを学習するって難しいもんだよ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月29日
ItiItikawa1 どれも目的と効果が違うから単純に比較はできないと思うよ
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月29日
思考の視野が狭くなる問題を解決するには練習に取り組む前に、その練習で学習する要素を分解して重点目標を明確にするといい。 いくつものの要素を学べても、はじめからその全てに気を回すのは難しい。 だから一つづつその学習する要素に慣れていくことで、少しずつ思考の視野を広げるといいと思うよ。
みさ @misa_exchange_ 2019年8月29日
デザイナーも模写や構造を理解したデッサンはした方がいいですね。絵の上手さもですけど、クライアントに説明する時にささっと描けるとそれだけで信頼度は上がりますし、何より打ち合わせのイメージ統一ができて便利です。集中力アップやストレス解消にも繋がるので是非是非軽い気持ちで
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年8月29日
千利休の教えに守破離というのがある「守」は、師の教えを忠実に守り、確実に身につける 「破」は、他の師や教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる「離」は、師から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる 模写やデッサンは大事だけど必須だけどその次の段階にいかないといけない
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年8月29日
まさにプロスポーツ選手の言った「練習は嘘をつかないと言うが、頭を使わない練習はすぐにウソをつく(考えてやらない闇雲な努力は無駄)」の典型例ですか… >RT
RXF-91 @rxf_91 2019年8月29日
どんな事でもそうだけど練習しろって他人に言われたからって頭使わずに作業でやってたらどんな練習も身に付かないんだよ。運動なら脳を使わず反復練習で動作を体に刷り込む事もあるだろうけど絵を描くって行為は考えてやらなきゃ何にもならんわ
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年8月29日
筋トレも英単語の書き取りも「意識して行う」からこそ延びる。日課だからととりあえずやっているのではいつまでも成長することはできない。
Ne @SN21089721 2019年8月29日
絵に限らず仕事や技術全般で言える事だと思う
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月29日
立体構造を把握した上でデフォルメしてる美大出身の人の絵もいいけど 独学で歪んでるけど迫力ある絵も捨てがたい
星川月海@9/23 SHT2019秋 キュア03 @hosikawatukimi 2019年8月29日
ItiItikawa1 安易にどれが一番有効なのかを教えてもらおう とするより、自分の感覚により合ったもの、続けられるものを選ぶのが重要なのでは。あと一つのやり方に固執するのではなく、たまに別のやり方も試すことで気付きが得られることもありますし。 月一回程度でも絵画教室行って人物クロッキーするとか、たまに違うことやると気が引き締まる思いしますよ
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月29日
少年漫画でありがちな「説明せず修行をやらせ、いつの間にか新しい力を得る」みたいなものは、現実にはない、ということよな
FRKW808 @annex38 2019年8月29日
パース完璧な漫画に魅力はあるかというアレ
ムック船長 @captainmuck 2019年8月29日
「線をなぞる」のではなく「軌道を描く」とかそういうことなんだろうて
やすみ みらきち@新刊DL版配信 @ymirakichi 2019年8月29日
ItiItikawa1 一種類の練習だけやればいいということはなく、色々な練習をやって相互作用で絵が上手くなるものなので、「他の練習と比べて優れてるか」「どれが良いのか」という問いかけは意味がないと思います。
ゆー @yuhya000 2019年8月29日
molten_4096 手段と目的が入れ替わる、曖昧になる、よくあることでは?
xi @accountLINKonly 2019年8月29日
型を覚えるのが模写であって手をならすのはただのなぞりどしょ…形無しの形崩しはただの崩れ
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月29日
ではここで一冊の書籍を紹介しましょう。 「決定版 脳の右側で描け」
紺碧 @Konpekin 2019年8月29日
描けない人が最短でメキメキ描けるようになるのを間近で見た成功例は「〇〇パロ」漫画を描くことです。「よつばと!の1ページをFGOキャラでやる」みたいなやつ。●模写の訓練になり●かつ髪型や服装は別のキャラに違和感のないように置き換えるので、完全トレスでない線を描く訓練にもなり●しかもSNSに投稿すれば面白がってもらえてモチベーションうなぎのぼり(あくまでパロネタとして)。オリジナル絵をイチから描くよりハードル低いのに超上手くなります。
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年8月29日
30年前、美術系高校入って本格的に絵を習い始めて最初に教えられたのは初心者や我流で変な癖が付いた人間が最初にするべきは一つの単純モチーフをひたすら監察しながら1週間ぶっ通しでデッサンする事だったな 一学期はひたすらそれに費やされて色彩構成だの複数モチーフ組み合わせての空間構成だのはその後だった そういう意味では他人の漫画よりは写真を模写、写真を模写よりは静物デッサンの方がいいんだとは思う
双馬 凜 @rin_souma 2019年8月29日
イラストは基本見栄えをよくするために嘘ついてるからね。理解してて嘘つけるんならいいけど嘘を嘘を見抜けない状態で摸写しても理解できないと思うんだ。というわけで練習にはまず静物デッサンなり人物デッサンなりがいいと思います。イラストの摸写は基礎ができてから。
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年8月29日
アドバイスしてる人がうまい人かどうか謎だとおもたりする。
またきち @mataemon1 2019年8月29日
キャッチボールの練習をしても野球が上手くなるとは限らない。しかしキャッチボールが下手な人は野球が上手いはずもない。だから野球が上手くなりたい人はキャッチボールをする。 模写でオリジナルの絵が上手くなるとは限らないが、模写が下手な人がオリジナルの絵を上手く描けるはずもないので、絵が上手くなりたい人は模写をする意味はある。
柴犬 @egmvd 2019年8月29日
甲斐谷忍先生ですら一枚の原稿に16時間かけて模写やっているのかという、その努力に恐れ入る…
marumushi @marumushi2 2019年8月29日
結局役立つか役立たないかという議論は「役立つように適切に運用すれば役立つ」という当たり前の結論にしかならんよなあ
ささみくん @3_3_me 2019年8月29日
ただのシャドーイングじゃねーか。こんなん何も考えずにやってもそれなりに効果出るわ
猫又のすけ @nekomata2natte 2019年8月29日
むしろ基礎が入ってない状態で模写しても『なるほどわからん』状態で手ごたえなくてつまらなくて飽きると思うんだがヘタに真面目だとそのまま続けてしまう。骨格→筋肉を大まかに頭に入れてからだと謎の出っ張りとか謎の線がどこの何なのか理解しながら描けて楽しいしすぐ上手くなるよ、逆にそっからは停滞しがち。繰り返しだよね
猫又のすけ @nekomata2natte 2019年8月29日
こんなにうまい先生でも勉強し続けてるんだもんなあ
星山 等(E-SW20改) @H_Hoshiyama 2019年8月29日
Clearnote_moe 見下ろした構図、かつうつ伏せで上半身を反らしてこちらを見ているのに、なぜか胸板が見えるイラスト、よく見ますね。背骨折れてんのかって感じのやつ。なんならプロの作品でもよく見ます。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月29日
参考書の答えあわせも、理論を知ってるから意味があるだろ? 小学生が微積の答え合わせ何度みたところで意味はない。理論知ってるやつが見るから意味はある
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年8月29日
模写に限らんが、練習の為の模写やってるとモチベーションがアホほど落ちるので、 ワンドロの絵描きながら模写してる
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年8月29日
うちは偶像崇拝禁止だからこういうアートは発達しねえんだわ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月29日
こういう話を教わらなくてもなんとなく感覚的に理解してる人と,教わらないとまったくわからない人ってのはいて,そういうとこに上達速度の差は出やすいと思う。ただ「頭が悪くなければ」勉強することである程度埋められる差でもあるんだよね,こういうのって。
北へ。 @rightofselfde 2019年8月29日
勉強でも同じことがありますね。 独学の限界と言われるやつは模範解答の裏にある発想に辿り着けないことにあることが多いです。
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年8月29日
ぼくはファイブスター物語を読み始めた時に、モーターヘッドみたいな綺麗なロボットを自分でも描きたいと思って、  ウェディングドレスやシャンデリアや壷や食器の図鑑を見ながらロボットを描いてて、  自分では描けないと思って放り出しました。
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年8月29日
Boichi先生は解剖学の本とか抑えて筋肉の動きを理解しろ的な話を書いていた気がするので、それが論理から入るってやつかね
笹かま @voyageur105 2019年8月29日
これね。結局人次第だと思う。たくさんの模写をした時に、同じところで同じものに気付くとは限らない。5枚で気づく人、100枚で気付く人いろいろいるんだよ。言われてやるだけなら10000枚でも気付かない人もいるかもね。
RXF-91 @rxf_91 2019年8月29日
ささみくんは50歳過ぎても同じ事言ってそう
akiyo yamashita @sironopo 2019年8月29日
絵を描くのは理屈以前に観察ですよ。とにかく見て、何を自分が受け取れたかの結果が絵なの。これは模写でもデッサンでも同じ。理屈が観察を歪めることもあるので、理屈は後付けの方がいいと私は思う。また、すでに描かれた絵は他人の眼を通した世界なので、自分の眼で世界を見ることもやった方がいい。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2019年8月29日
完全模写できる画力持ってる漫画家が他の漫画家がどう作業してるか学ぶための模写。初心者には真似できないぞ!? 絵は実物を模写するよりは漫画を模写するほうが簡単だとは思うけど、漫画の描き方はやっぱり漫画から学ぶということでは?
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2019年8月29日
アレが大事、コレが大事なんて言ってたって、ペン持って机に向かうってことすらできない奴は絵なんか上達するわけないぞ
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2019年8月29日
プロが言うと説得力が違う。
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月29日
模写しようと森田まさのりの絵は生理的にムリ、イラっとくると判明した
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月30日
巨匠アラーキーのアシ氏は「石ころを描け」って言ってたけど、アラーキーとナントカ漫画塾、どちらを信じるか。
momo @karugeh 2019年8月30日
絵が上手い人と、絵を教えるのが上手い人は違うと思うから、意見それぞれには一理あると思う
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月30日
今更だけどこの作家絵の技巧で人気の人じゃないよね。技巧的にはむしろ判子絵に近い分類で、話で人気出てるタイプ。
evacuated_man @evacuated_man 2019年8月30日
これが現代美術系の平面だとまた違ってくる。写す対象がない。漫画家らの求める観察力や表現力という点では目的が同じなのだけど。
evacuated_man @evacuated_man 2019年8月30日
模写をして、自分が殺される気持ちに耐えられなくなったら止めたほうがいいかもしれないと思うけどどうなんだろう?むしろ内心が求める表現方法と客観的評価(読者や編集部)との接点を探り出すほうが近道なような(その追究の結果として漫画を離れることはあるかもしれないけど、それはそれで良いと思う)。
evacuated_man @evacuated_man 2019年8月30日
模写だけではどうしても得難い表現力の向上について、漫画家の意見を聞いてみたかったかな。
あけぼのからす @DR_949 2019年8月30日
デッサンでも模写でも立体のイメージと描いてる手が繋がってくると楽しくなるしね。 個人的には石膏より石ころの方が形から入りやすい(適当でいい)分、繋げやすい気がする
FRKW808 @annex38 2019年8月30日
4行以上のコメントは日本語のデッサンが狂っててイミフ
toq-mitz@C96メロブで新刊委託中 @toqmitz 2019年8月30日
プログラムコードの写経と似てる話な気がした
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2019年8月31日
「線に意味を与えること」これに気付かないと絵はうまくならない…「下手だ」と分かって、それが「わかって」…
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2019年8月31日
ここまでなって「やっとスタートライン」。だから絵って凄いし、凄いから辛いんだよォっ!!!!!
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2019年9月1日
gobudama 練習としてのトレスなら誰からも文句は出ない。それを自らの作品として発表して売るから悪し様に言われる。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2019年9月1日
模写っつうか単純な風景画とか静止画でも応用できる。「見て、頭の中で描いて、紙に描く」絵が下手で嫌いだったが、最近になってやっと描き方がわかってきた。でもマンガは「無い」から「有る」を生み出す作業だから、視たままを描く模写・風景画・静止画よりも高度な「筋肉骨格の動き」だとか「重力」だとかも意識して描く必要があると。
sh2tozan @Sh2Tozan 2019年9月2日
molten_4096 普通は「上手くなるために練習」なんだけど、それが「練習するための練習」になる人はよくいる。トレースすることだけに意識が向いてしまうとか、バットを振ることそのものが目的になってしまうとか。人によってはそんな馬鹿なと思うかもしれないけど、気づけない人が自分でそこを自覚するのは難しいものなんだよ。
な.ん.ば. @namba_1301 2019年9月2日
骨書くとうまくなるよ。無理な配置しなくなるから
なみへい @namihei_twit 2019年9月3日
「手段と目的を履き違えるな」「目的を明確にしろ」、この二点に加え、『目的が曖昧な行動は結果に結びつかない(結果も曖昧になる)』までは、万物共通であります。
なみへい @namihei_twit 2019年9月3日
んで以って、「ナチュラルに、素で、手段と目的を取り違えている阿呆」、或いは、「建前の目的と本音の目的が混ざっている(自覚無くすり替えている)阿呆」が、社会の要職に位置取り猛威を振るって、悪しき見本としてのさばっているのが現状。良い子は真似しちゃ駄目だよ。
おうまさん @oumasanx 13日前
べしゃり暮らしの模写激ウマやな。
iwsk @iaaiinii 13日前
絵を上手くなりたくて模写をするのなら、ちゃんとした絵を描ける人を模写しないと駄目。 極端な言い方するとへたくその絵を模写したら、へたくその絵しか学べないのだからむしろマイナスでしかない。 じゃあ誰がちゃんとしてるの?何を模写するのが良いの?ってなったら答えは簡単、現実の人間を模写するのが一番。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 13日前
たしかに数学なんかでも「解法丸暗記」とか「公式丸暗記」だと大体ちょっとひねった問題が出た瞬間(それこそセンター問題のレベル)でけっつまづくわな。勉強と言えるもの(最終目的が別の問題へのアウトプットなもの)全てに通じる話なのかもしれん。
Hugo✈私たちがいまできることア06/鍵島F04 @Hugo_Kirara3500 13日前
予想通り「少しは解剖学的知識を覚えよう」といった内容でした。
やすみ みらきち@新刊DL版配信 @ymirakichi 12日前
現実を観察するのが良いという意見も一理ありますが、絵を観察するからこそ身につくテクニックも無限にあると思います。例えばデッサンの教本には筆者の描いたお手本が必ず載っていますよね。つまり現実を観察するデッサンですら、お手本の絵を真似することで上手くなるわけです。人類の絵が進歩してきた歴史から考えても、上手い絵を見たことがない人に上手い絵は描けないと言えるのではないかと。現実を見るのも他人の絵を真似するのも両方大事なことだと思いますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする