Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2019年9月20日

三国志ならぬ『パン国志』? 日本vs海外だけでなく外国同士(独・仏)も互いのパンに違和感が…

https://togetter.com/li/1406152 がいろいろ反響を呼びましたが、そこから並行して…フランスからドイツのパンへも、ひとこと申したいことがあったり、その逆もあったり…だそうです
21
dragoner @dragoner_JP

ワイ、この前中華料理屋で知り合ったドイツ人に「日本のパン柔らかすぎ!」と文句を言われたでござる。甘い云々より全然問題らしいし、確かに日本のフワフワ好きはすごい

2019-09-17 21:29:12
このツイートに関する先行まとめがありました

まとめ 「日本のパン柔らかすぎ!」と思っているドイツ人が結構いるらしい→「ドイツパンが硬すぎるんやて…」なぜ目指す方向が真逆.. いろんな考察があってめちゃおもしろい,ただドイツパンは我々からしたら硬いのは間違いない... 113950 pv 318 498 users 113

Randy Ready @Jack_Spike

@dragoner_JP パリのレストランのパンは岩石のような固さでした。

2019-09-17 21:33:11
shin nao @shixxna

@dragoner_JP 喜んで菓子パンを買って食べるドイツ人もいるので人それぞれかもしれませぬ

2019-09-17 21:36:50
内田弘樹@冬の同人誌新刊通販開始 @uchidahiroki

覚えている限りだと、戦時中、U511(後の呂500)に乗ってきたドイツ人たちが、日本側が食事として出した白パンを「これは病人が食べる奴だね」と苦笑しながら食べていた、という話や、箱根のドイツ海軍将兵が好みのパン窯のあるパン屋を必死に探して小田原で見つけたとか。 twitter.com/dragoner_JP/st…

2019-09-17 22:31:54
闇カレー @Curry_from_dark

昔、職場のドイツ人の方が「日本のパンは柔らかくて甘い。ドイツのパンとぜんぜん違う」と仰っていてヘーと聞いていたら、横にいたフランス人がドイツ人に「いやオマエんとこのバゲットあり得ねーんだけど。アレで日本のパンにドヤってんの?」と言ってその後すごい口論になったことがありますナ twitter.com/dragoner_JP/st…

2019-09-17 23:38:11
isoo @isoo_

@dragoner_JP プレッツェル🥨みたいな、カリッとしたドイツパンって、日本じゃあんまり売ってないですね。でも、燕麦とか入ったソフトなドイツパン?はもっと見ない…

2019-09-17 21:38:46
キョウシロウ @8c15a0259d1a456

@dragoner_JP そういえば大航海時代や独立戦争辺りに支給されていたパンはあまりの固さに鉄板と呼ばれていたらしいけど実際どうなんだろう。 スープに浸していたらしいのだけど。

2019-09-17 21:51:47
み ㍍㍍ ほ ㍍㍍ り @Tooru_Mihori

@dragoner_JP 確かにドイツ人マイスターが作るパンはどれも重量感ありますね。

2019-09-17 22:05:39
dragoner @dragoner_JP

@shixxna 食事としてのパンについてのようでした

2019-09-17 22:12:38
shin nao @shixxna

@dragoner_JP 菓子パン、たしかにジャンクフードの一種と思われていた気が

2019-09-17 22:16:42
釣本直紀 @turimotonaoki

@dragoner_JP 日本人がタイ米に抱く様な違和感を覚えるのかな

2019-09-17 22:43:22
白閃 @kuroyodomi

@dragoner_JP 日本人は欧米人と比べて唾液の量が少ないのであちらよりしっとり感が強いパンが好まれる、とは聞いた事ありますね。 サブウェイは日本向けにはパンを変えてるとかなんとか

2019-09-17 22:48:40
くら@サバゲP.T. @kurasaVage

@dragoner_JP これはドイツ人の意見に同意します 日本にあるごく一般的なパンは日本のパンと思えば食べられるけども ドイツのパン基準ならこんなのパンではない 日本のパン関係者には怒られるけどね

2019-09-17 22:53:13
大谷円秋 @0T0h0N61hvLGId7

@dragoner_JP 別の方も書かれてますが、連中は日本人より唾液腺が発達していて多量の唾液で柔らかくできるのが前提で水分少ないパンを作ります。 ドイツ人の気持ちはわかるけど、「ここは日本です」

2019-09-17 22:57:31
ST C-flame鎮守府のアライさん提督 冬・甲甲甲 @serast_km

@dragoner_JP @Conscript1942 ロシアと戦った時パンで殴ったってジョーク聞いたことあるw

2019-09-17 23:05:18
闇カレー @Curry_from_dark

ワレワレがお米にうるさいように、パンの国の方々も自国のパンに誇りを持っているのですナーというおハナシでしたナ。ちなみに、フランスの方からするとライ麦を使ったドイツパンはビンボくさくてあり得ないらしいですナ

2019-09-17 23:39:14
闇カレー @Curry_from_dark

ワタシはしょっちゅうそのドイツ人からドイツパンもらっていたので、わりと好きなほうだったのですがナ……

2019-09-17 23:40:19
.: poppy :. (•͈⌔•͈⑅)❤︎ @poppisan757

@dragoner_JP @Conscript1942 あんまり気にしなくて大丈夫だよ。文句を言う方が失礼だもの。まぁドイツ人は硬いパンを自慢する側面があるかもね。確かに硬いパンは腹持ちが良い。でも要はいつもの根拠なき上から目線だから、ドイツパン専門店行けば?って返せばOK⭐️因みに私が住むスイス仏語圏のパンは柔らかいタイプも人気あるよ⭐️

2019-09-18 02:16:52
lranslot @lranslot

@dragoner_JP そんな事言われても・・・蒸しパンで許してもらえないですかね・・・w

2019-09-18 04:37:07
サンポ @etorannzelove

@dragoner_JP @Priest7774 日本のパンも美味しいけど、ドイツの固いパンは噛めば噛むほど小麦の味がして美味!

2019-09-18 06:15:23
くまを @kumasicks

@dragoner_JP ふわふわちゃうで、もっちりの餅の文化やで

2019-09-18 06:47:39
キュアップラパパ@かなり疲れたよパトラッシュ @quappulapapa

@dragoner_JP @shamonoir 日本のパンに比べると、硬くて黒いですよね。例えるなら「石」のようなww パリで30cmくらいのドーム型のパンを裏から見たら、切り株かまな板かと思いました。

2019-09-18 07:51:08
スワ @kzy39108

@dragoner_JP 米よりかたいと日本人的にイマイチなのかもしれませんね。うどんやパスタも硬さがご飯に近い気がする。

2019-09-18 08:20:57
七氏 @brtakahasi

@dragoner_JP 流石ドイツだパンまでお堅いぜ!! HAHAHA!!!

2019-09-18 08:41:21
残りを読む(76)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2019年9月20日
片方について、先行まとめがありました https://togetter.com/li/1406353
1
OOEDO @OOEDO4 2019年9月20日
@Curry_from_dark さんのツイートが特に多めになっています
0
九十九 @hakqq 2019年9月20日
国内ですら8つ切りと6つ切り4つ切りであわや戦争である。「厚切りのふわふわのパンにご丁寧なことに斜めに飾り包丁を入れてありやがる、イカの松かさ焼きじゃねぇぞ(大意)」と云ったのは山口文憲であった。
6
NT @nobio_to 2019年9月20日
パンは日常食だからね。現地の味を正確に再現してたらコスト跳ね上がって毎日消費できない価格帯の嗜好品になってしまうよ。
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年9月20日
そりゃあ、ドイツは世界のライ麦生産の3割近くを占めてるけど、フランスのそれは1%にも満たないからね。隣国とはいえ、ライ麦パン1つとっても状況は全く違うよ
8
ゆゆ @yuyu_news 2019年9月20日
フランスでも、固くて顎が疲れて口の中を怪我する正統派バケットよりマイルドな固さのパンが好まれつつあるという話が数年前にあったが。 https://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887323480904579027372498622640
1
育児なんかも呟く小鳥(6m) @30shiratama 2019年9月20日
日本じゃ生食パンなるモノまで出て来て柔らかさへの追求半端ないよな
7
古橋 @FuruhasiYuu 2019年9月20日
大派閥が「天下三分の計」で拮抗してるなら選択肢の多い消費者大勝利なのでは?
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2019年9月20日
ドイツの穀物をそのまま押し固めたようなパンは、ドイツ人ですら好み分かれると現地で言われたわ
1
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年9月20日
イギリスにも参戦してほしい。イギリスパンは柔らかいみたいだぞ。
5
杢ボンド @mokkoyou 2019年9月20日
ナンも広義ではパンになるかな
0
OOEDO @OOEDO4 2019年9月20日
vicy タイトルに採用させていただきました
0
なが @k_watarase 2019年9月20日
あちらの「穀類だぞ!!!」って感じのパンは、一切れの半分くらいでだいぶお腹がいっぱいになるので、味は好きなんだけど買うのは勇気がいる
1
alan smithy @alansmithy2010 2019年9月20日
パン国志を語るからにはマントウと蒸しパンからだな
0
nekotama @nukotama001 2019年9月20日
パン国士。日本のパンが柔らかいとかいう些細な話に卑屈に食いつく奴いたな。
0
nekotama @nukotama001 2019年9月20日
メロンパンみたいに、日本パンをドイツパンで覆えば腹持ちと柔らかさを両立できないものか。
0
なが @k_watarase 2019年9月20日
nukotama001 パン食でお腹を満たしたいとなるとこの手のパンになりますよね 日本の風土だと日持ちが怪しいので、少量で売ってると買っちゃいます
4
nekotama @nukotama001 2019年9月20日
k_watarase やはり、ああいうパンはあちらの気候相応のものなんですね。
0
目白皐月 @bluecherrylove 2019年9月20日
「中に具が入っているパン」ならロシアのピロシキがあるけど、あれはパンじゃないというくくりにでもなってるのだろうか?
0
xxx @nonameuserxxxx 2019年9月20日
豪に入れば郷に従えって言葉あるよね…
1
aki @Yy7_f 2019年9月20日
硬いパン好きだなあ。赤坂にカーベーケージっていうドイツのパン屋さんがあるのだけど、ここで硬いパン食べられるかな。
0
吉祥天 @sarutas2000 2019年9月20日
フランスパンは日本は湿度高いから本国と同じように焼くのが難しかったとフィリップ・ビゴが言ってたなあ。
0