献血ポスターの件、個人的見解

表面的なことだけ、ざっと述べてみました。長くなったのでまとめておきます。コメントには基本、応答しません。
12
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

献血ポスターの件、深入りせずざっと。 まず。「どう見てもアウト」vs.「どう見てもセーフ」の応酬がちょっと、よろしくないと感じます。ひとによって受け止め方の異なる「グレーゾーン」だという認識から出発するのがよいのではないでしょうか。

2019-10-18 15:17:05
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

信じられないかもしれないけどセーフだという人もいる。信じられないけどアウトだというひともいる。

2019-10-18 15:17:53
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

とはいえ、擁護派の側に暴論が目立つなあという印象はあります。献血者が増えさえすればいい、というのは典型です。広告としてモチーフの是非が問われているので、目的や効果をもって正当化しようということ自体がおかしい。

2019-10-18 15:18:36
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

広告効果の視点からいえば、端的にもっと有能な広告代理店を使ったほうがよさそうです。あれ作った人、ダメでしょう。一時期のベネトンのように挑発を企図したわけではないのに炎上させてクライアントに迷惑をかけてる。

2019-10-18 15:19:19
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

Goを出した担当者ともども、センスのある人に代えた方が献血者は増えるのではないかな。

2019-10-18 15:19:57
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

暴論のことをいうと、古代ギリシャの出土品なんかを持ち出すのも最低だと思いました。性に大らかな時代という印象から憧れを抱くのは結構ですが、その時代の女性がいかに抑圧されていたかへの考慮がありません。

2019-10-18 15:20:35
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

性に関する社会意識をあの時代にまで戻そうぜと本気で主張するのでもない、単なる混ぜっ返し、悪質です。ああいう時代があったからといって現在の社会をそれに合わせる必要があるでしょうか。

2019-10-18 15:22:12
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

峰不二子やラムちゃんはいいのか、という議論のほうがまだ有意義です。セクシーなキャラクターがそもそもダメなのかという問題ですね。個人的な回答としては、扇情的な意匠を前面に押し出していれば何のキャラであれ非難は免れないのではないでしょうか。

2019-10-18 15:29:18
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

「宇崎さん」であってもポスターとして無難な仕上がりにすることはできたように思います。 そう考えると、なぜ「宇崎さん」のあのようなアングルをわざわざ採用したのかという疑問が出てきます。大きな胸がのしかかってくるかのような、あれを。

2019-10-18 15:31:05
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

それは、やっぱり広告の目的と手段が逆転してしまっているからです。献血キャンペーンのためにキャラを使ったのではなく、マンガの宣伝に献血キャンペーンが使われてしまっている。

2019-10-18 15:31:51
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

個人的な反応としては、献血には行きたくなくなるなあと思いました。「ああいうポスター作ると男性には効果的」だなんて間違っても思われたくないんです。「私は決して宇崎さんのポスターに惹かれて献血に来たんじゃないですからね!」と叫びながら献血するのも馬鹿みたいですし。

2019-10-18 15:32:28
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

「オバさん」や「フェミ」だけが攻撃してるわけじゃなくて、吾妻ひでおや山本直樹を愛読してる僕のような漫画ファンもやめてほしいと思ってますよというのは一応いっときます。

2019-10-18 15:33:15
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

日本中が秋葉原みたいになっていいのかという問題でもありますね。僕は勘弁してほしいほうです。表面的な話に終始しましたがとりあえずこんなとこです。

2019-10-18 15:33:57
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

コラボがよくないという話じゃないんですが、難しかったですか? #わたしの好きな献血ポスター に出てくるようなのはいいと思いますね。素敵です。 twitter.com/666akatsuki666…

2019-10-19 14:27:07
森林は良きかな @666akatsuki666

@futodoki 一般人向け、オタクではない人向けへの献血広告とは因みにどのような策があるのですか?アニメコラボする要因としては劇的な収集率があるからこそ、するのです。献血のために交通費払って献血するとかね。 全ての作品とは言いませんがこの作品でら1.8倍の効果があったみたいですよ? pic.twitter.com/Tkt5jZUins

2019-10-19 14:11:36
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

ハッシュタグ何度も書き間違えてました、失礼。

2019-10-19 14:28:18
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

@666akatsuki666 自分で調べたらどうかと思いますけど、最近できた #わたしの好きな献血ポスター を見るだけでももっと広い層にリーチする素敵な広告のいろいろがわかりますよ。

2019-10-19 14:35:31
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

別に批判されたとは思ってないですよ。アニメとのコラボを否定してるように勘違いしないでほしいな。うまくいったキャンペーンがあるならそのときのようにセンスよく炎上させずにやればよかったんですよ。 twitter.com/666akatsuki666…

2019-10-19 14:45:47
森林は良きかな @666akatsuki666

@futodoki 別に貴方の批判はしてないぞ? 例えばこれとかな、広告的観点とか言ってるが数字では1.8倍でとるのにこれ以上の何かはあるのか?それを教えてくれと聞いてるんやで pic.twitter.com/7kRNImObJZ

2019-10-19 14:42:37
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

いってることがよくわかりません。コラボ以外にどういうやり方があるかについてはすでに回答しました。匿名のかたとは長く論争しない方針ですが、論点は何なのか、一度整理してもらえますか? twitter.com/666akatsuki666…

2019-10-19 14:55:40
森林は良きかな @666akatsuki666

@futodoki これもやな。増えればいいんやない、一般向けにやるよりも効果が出とるし、同時並行でやっとるから意味があるやんって思う。 広告視点から見る場合でも若者=オタク(男)に視点が映るのは仕方が無いのはわかると思う pic.twitter.com/Q01BtFn8Fy

2019-10-19 14:51:15
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

誰も何も不満をいわず、黙っておけというご意見ですか? それには同意できません。 twitter.com/666akatsuki666…

2019-10-19 14:57:05
森林は良きかな @666akatsuki666

@futodoki はっきり言って今回炎上させた弁護士笑の人は、別問題、えろ本の撤去等を完了させたから意気揚々とその他の二次元作品を消そうとしてるから、センス良くとか炎上しないようにとか無理なんですよ

2019-10-19 14:55:43
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

キャラクターを卑下するような物言いって、私、しましたっけ? 卑下って意味もわかってないで使ってますね? あなたが噛み付いていることは私の主張と何も関係がないですよ。 twitter.com/666akatsuki666…

2019-10-19 15:03:30
森林は良きかな @666akatsuki666

@futodoki 違うよ。批判するのはいいが、そのキャラクターを卑下するような物言いはダメだろって事。 織田信長が好きな人に悪だったよねとか言うのは問題ないと思われます、魔王とか言ってましたからね。けど、森蘭丸を囲って男が好きなホモだろwwとか言うのはさすがに異常です

2019-10-19 15:00:04
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

あほらしい。ごはんたべにいこう。

2019-10-19 15:05:28
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

違うよ、「どんなポスターでも文句を言うな」という意見なのかと確認してる。君は読解力低すぎるよ…。 twitter.com/666akatsuki666…

2019-10-19 15:37:14
森林は良きかな @666akatsuki666

@futodoki 貴方の意見を批判するわけじゃないと既に言ってますよね? そして貴方の意見に対して、現在献血ポスターに批判を寄せる人達の大半が作品を卑下する物ばかりです。 不満を言うことは良いです。それこそ露出の多いポスターならば、献血に露出はおかしい。とキャラクターではなく、 pic.twitter.com/cVPIpoeQzq

2019-10-19 15:24:05
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

彼のフォロワーさん、誰でもいいからとめてやってください。

2019-10-19 15:41:15