10周年のSPコンテンツ!
13
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

福島第一原発事故原因の徹底的検証、福島第一原発事故が健康と生活に与えた影響の徹底的検証、万一事故が起こった場合の安全な避難方法の徹底的な検証がなされない限り、原発再稼働の議論は始められないという泉田路線を継承。子育て支援・医療・介護、農業、雇用の創出、開かれた県政、教育の県政の諸課題に、全力で取り組む。

yoneyamaryuichi.com
米山 隆一 @RyuichiYoneyama
何より民主党政権が終わって7年間続いている自民党政権下で6都県のべ262河川での越水、7県125カ所の堤防の決壊が起こったにもかかわらず、総工費5000億円をつぎ込みながら僅か1日で満水で特に治水には貢献しなかったと思われる八ッ場ダムをみて、民主党批判で悦に入っている場合じゃないよと思います。 twitter.com/iwaneba/status…
owoめえめえやぎさん尺玉メッタ打ち @owo_yagi3bokujo
@RyuichiYoneyama 治水に貢献しなかったどころか、この写真(民主党批判系サイトから)。 水面に見えているのは、何なんでしょうか?何か浮いているならいいのですが、試験湛水もせずにいきなり満水にして周囲の崩落を起こして、ダムが土砂で満杯になっているとしたら…。 御用でない専門家による早急な調査が必要です。 pic.twitter.com/ixg5x1Tb66
拡大
小野田 英(ONODA Takeshi) @onoda_oyanz
@RyuichiYoneyama しかも八ッ場はまだ満水にする試験もしてないところで安全確認も無く突然満水。これで瑕疵があって破堤・決壊していたら下流がどんな惨事になっていたか。
饅頭 @hidakan1989
確かに。。。民主党もひどかったが、どっちもどっち??? twitter.com/RyuichiYoneyam…
びお @vio30
@RyuichiYoneyama @sinyaando 無かったらもっと酷い事になったんでしょ? どーなの? 少なくともそこに水は溜まった事実は 明白
内川 聡 @ocKbe8XkwBOjk7n
@RyuichiYoneyama だから、そういう話じゃなくて党派を越えた議論が必要なんじゃないですか?
akita_komachi @antiMulti
総工費一兆円超えという話もあったけど、八ッ場ダム(八ツ橋ではなく)はけっきょく5千億円で収まったのですか? twitter.com/RyuichiYoneyam…
名前はまだない @poison_account_
@RyuichiYoneyama わずか1日で満水になるダムは役立たず理論だと今回ほとんどのダムは役立たずだったわけですが。 あとは根本的に7年間の自民党政権で云々言うなら僅か3年ほどの期間で大津波や1.6万人の死者か出た災害が起こったことについては民主党を叩いていいんですね?
『田中康夫「脱ダム政策の哲学と実践」(『都市問題』2009.12)。同氏の「脱ダム宣言」というフレーズに過剰反応されている方は、これを一読するとよい』
ふじさん @fujisan0527
民主政権はダムを廃止した。長野県元知事、田中康夫もだ。日本人の命を軽視する国会議員は辞職を!。 下記実験を見たまえ!。 twitter.com/gijigae/status…
dnrolltide @dnrolltide
絶対に検証すべきである。 田中康夫・元知事が掲げた『脱ダム宣言』を採用した長野県、千曲川の氾濫による大被害を受ける - 井戸端会議・瓦版 vox.hatenablog.com/entry/2019/10/…
平口たろうっちょ(4893) @yahoo_wecker
田中康夫「脱ダム政策の哲学と実践」(『都市問題』2009.12)。同氏の「脱ダム宣言」というフレーズに過剰反応されている方は、これを一読するとよい。 ※全文は下記リンクから tanakayasuo.me/dam pic.twitter.com/0CSr3tUQVk
拡大
さくりん @VcpKgt
@yahoo_wecker @loveyassy 脱ダム という言葉だけで田中康夫 けしからんツイート多くて、田中さんかわいそう。せめてクロス見てくれりゃぁダム作らなければオールOKという意味でないことがわかるのに。でも調べないところを見ると単に叩きたいだけか!
BLOGOS @ld_blogos
【田中康夫氏 脱ダム宣言への批判に反論】 "八ツ場ダムできるまでに67年かかってんですよ、計画されてから。そうするとその間にやるべきことは堤防の補修や護岸工事や浚渫だったんじゃないのかな?っていうね。" buff.ly/35Pncbl
BLOGOS @ld_blogos
田中康夫氏 脱ダム批判受け反論 (田中康夫) blogos.com/article/411830/ [政治] #台風 #blogos
とらこ @Ryoko108
#chaki954 田中康夫 @loveyassy 国管理の千曲川の河川改修&浚渫等の維持管理を怠り⛲ 「ダムを造っても洪水は防げない😱」国交省出身・土木部長が県議会で明言の地域に北陸新幹線車両基地🚄Ya’ssy退任後に穴あきw浅川ダムが活断層直下に💦 ➡ nippon-dream.com/wp-content/upl
田中康夫 Speech To Text Online @henokowomamorou
@loveyassy 【文字起こし】2019年10月19日 TBSラジオ ナイツのちゃきちゃき大放送 田中康夫@loveyassy「守護神w八ツ場ダム」妄信者🙏🏼 痛い「ダム脳」 @takapon_jp 堀江貴文ちゃん 情弱 @NewsPicks の皆さんへ🚀治水・治山に王道なし🌳 - 田中康夫 Speech To Text Online nippon2014be.hatenadiary.jp/entry/2019/10/…
ジェットアップN @jetup1
2019年10月19日 TBSラジオ ナイツのちゃきちゃき大放送 田中康夫「守護神w八ツ場ダム」妄信者 痛い「ダム脳」 @takapon_jp 堀江貴文ちゃん 情弱 @NewsPicks の皆さんへ 治水・治山に王... blogos.com/article/411830/
📻池田龜太郎@Jean-Louis Trintignant Fukuda📻 @radioaircheck
ダム賛成派も反対派もあそこに新幹線の基地を作るのは反対…#田中康夫 さんの話は興味深かった。ちゃんとどんな土地かを理解するのは基本だよね。 #chaki954
渋谷 敦志 @shibuyaatsushi
台風19号の取材で15日から長野市に入っている。正直、これほどとは思っていなかった。想像を超える被害にショックを隠せない。「まずまず」などと発する人を「傲慢な」と思っていたが、多かれ少なかれ自分も同じ穴のむじなだったのでは、と現場を見た今、背筋を正される心持ちでいる。 pic.twitter.com/sU4wl6RVOy
拡大
klein_toshi @klein_toshi
@shibuyaatsushi @Ertai_twit わが町も一歩間違えればこうなっていた可能性があることを思えば、背筋が凍る。 治水対策でダムを造る、堤防を強靱にするという計画があっても、堤防のすぐそばに住んでいる人は反対をする。無駄な国費投入だと反対する議員がいる。 自然が一度牙をむけば、我々の想像を絶する事態が引き起こされる。
Jun the Typhoon ドリンクはジャスミン茶一択 @BlackBook001
@klein_toshi @shibuyaatsushi @Ertai_twit この流域の氾濫はダム建設では抑えられないという話は、#田中康夫 が知事の時代に県議会の答弁で明らかになっています。管轄は県ではなく国で、ダムではない地裁対策が必要なのだという話も。
その他の関連ツイート
Yoko Naono Fukasawa @TenjinNao
【特別寄稿】台風19号で続出した堤防決壊の原因は!? 国交省が省益のためにダムを優先し、堤防強化を後回しにしたためという驚くべき真相!? iwj.co.jp/wj/open/archiv… via @iwakamiyasumi
残りを読む(31)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月20日
「サヨクが生き残っていると治山治水事業を妨害して人々の命を危険にする」これもっと浸透すべき概念
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月20日
んだんだ。サヨクは目的達成のためには他人の命を顧みない
いま @imamu6 2019年10月20日
この人はどの世界線を生きてるの??
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月20日
結局のところ、過去に自分たちがしでかした事業仕分けを正当化しようとしているだけ。それで台風直後の担当者を呼び出そうとか、難癖付けて成果を潰そうとか、存在自体が邪魔で邪悪。 民主党系は何年経とうが党が無くなろうが国民に迷惑をかける。死ぬまで治らない。まさしく穢れた血。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月20日
imamu6 偉大な成果を挙げた民主党政権が、悪い自民党・ウヨクに染まったマスメディア・愚かな国民たちの手によって政権を追われ、過去の華々しい業績も嘘で塗り潰されてしまった____そんな異世界からの転生者なんでしょうよ
ちょちょまる @sakuya_little 2019年10月20日
僅か一日でダムが満水になる雨量が、そのまま川に注いでたらどうなってたかを想像できない人たち。
グレイス @Grace_ssw 2019年10月20日
たった一日でダムが満水になったのではなく、たった一日でダムが満水になるレベルの雨量の台風が来たわけですが、もしかして理科とかご存知ない?
タム @inthe7thheaven 2019年10月20日
いつからダムは水や土砂を無から生み出して満杯に出来るようになったんだ
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年10月20日
結論ありきの人が、災害対策とか人の命の修羅場には関わっちゃいけないよ。不幸を最大化するだけだ。
とっち.opanpon @totty2nd 2019年10月20日
そのたった一日でダムが満水になる雨量が下流に流れ出してたらだな
むつき @Tmutsuki1 2019年10月20日
新潟県民っていうのは米山隆一とか森ゆうこを選ぶとか個性的なセンスですね
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年10月20日
うーん・・・ダム作らずに首都ごとこいつら沈めといた方が良かったかな(付随被害過多)
jpnemp @jpnemp 2019年10月20日
Tmutsuki1 長年、田中真紀子を担いでいたところですし
55gentaro @gentaro_55 2019年10月20日
米山って、女子大生との一回3万円での援交を「交際」(https://www.sankei.com/affairs/news/180419/afr1804190001-n1.html)だのと思っちゃう程度の、ハッピー脳だもんなあ(https://togetter.com/li/1219234
55gentaro @gentaro_55 2019年10月20日
jpnemp それを言うなら、「無能中の無能」「史上最低の防衛大臣」「ダンナ真紀子」でおなじみの、田中直紀も新潟県選出…
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年10月20日
水に浸かった北陸新幹線、全廃車なら300億円超の損害、というような事が起こった豪雨なんだから八ッ場ダムで調節できた雨水は無かったら…想定は大袈裟すぎてもそれを使うときが来ることもある、のは95年のサリン事件の聖路加国際病院でも実証されてるし(中にはガチで無駄なのもあるけどね…誰も来ない場所の豪華施設とか
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年10月20日
人の不幸すら踏み台にする業の深い、というか業すら逃げ出すレベル
ISW @ISW007 2019年10月20日
あれだけの巨大ダムが一日で満水になるなんてダムがなかったらどうなっていたことか、って考えるのが普通の人じゃないのかな。批判したいなら、もう少し表現を考えればいいのに。堤防の決壊や浸水被害にしたって地域ごとに事情が異なるし対策を推進するのは自治体の力が大きいんだから、ぜんぶひっくるめて政権批判にするのは愚かすぎる。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年10月20日
この人弁護士資格と医師免許を両方持っている。鳩山由紀夫とならんで学歴厨を揶揄するのに最適な人材。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月20日
ダムだけじゃ不十分だから堤防もしっかりやりましょう言うならわかるんだけどなあ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月20日
田中康夫氏は、今回の件で一生、長野県民に恨まれる事態になった事は確か。何かと出席する場でこれを言われ、黙っていろとされてしまうだろう。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月20日
その人の言ってることは正しいか?間違っているかなんてことは、数年の歴史を経過しないとわからないね、結局安全なのは海や山、川から離れた平地となるんだろうけど、地震という観点で行けば、耐震構造の家でもないかぎり、日本国内はどこも危ないしね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月20日
さてと、TVタックルでは今回の関連の水害の話題を中心にやるから、皆みよう。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月20日
無かったら「わずか一日で満水になる量の降水が河川に流れ込む」という馬鹿でもわかる事がわからない辺り…
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月20日
結党時は、「過去の民主党とは違う」って必死でアピってたのになww
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月20日
zairo2016 そうだよなあ。どこに行っても周りに被害者がいて、恨みの目で常に監視されるだろうからねえ。「スタンダードな施策」を蔑ろにすると必ず問題が起こるという見本。田中康夫にしても民主党にしても、そのツケ払わず踏み倒す気マンマンなのが困ったところ。
tokic @damekusoyarou 2019年10月20日
この程度の人が議員になれてしまうのやばいな
クロモリフレーム @crmoframe 2019年10月20日
「市民感覚を政治に!」持ち込むとこういう事になるんだよなぁ。こういう人達に議員バッジを与えてはいけない。
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2019年10月20日
堤防だけで済むと本気で思ってんのか?
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2019年10月20日
Dam_midorikawa 治水事業減らしたのは主に自民党だけどな。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月20日
vault1018 むろん清和会系の緊縮主義者も同罪
おきぐすり @1985oronine666 2019年10月20日
想像出来ない頭で教科書に書いてある事を覚えるだけしか出来ない脳みそをもつと、こういう風になるのねん。可哀想(´・ω・`)
kumonopanya @kumonopanya 2019年10月20日
テレビの特集では片腕で止められるぐらいの水の量だったのだが。
こりもと@鹿屋提督 @kjiro77 2019年10月20日
なーる。事前放流を行わなかったと言う発表が、全く水位を下げる努力をしてなかったという風に誤解されて流布してるわけだ
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2019年10月20日
m_sheririn 誰も来ない豪華施設があれば避難場所として遠慮なく活用できたよ。
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2019年10月20日
kumonopanya ちょっと何言ってんのか分からないですね…
kampfer @kampfer2009 2019年10月21日
田中康夫については、当時の長野県は財政再建団体間近の危機にある背景もあっての「脱ダム宣言」。議会と衝突して解任決議になったため、知事選開いて圧倒的な県民の支持を得て再選してのダム廃止だった。2006年に知事交代してもう13年、そんなに必要なら後続がダム作ればいいのに廃止したダムの一部しか建ててない。田中を悪者にしたい人は罵ってれば気分良いのかもしれないが、そんな簡単な話じゃないと思う。
ふんぬらーり @mafmaf52 2019年10月21日
この人絵に書いたような勉強はできるけど頭は悪く人格は屑だからなぁ
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月21日
想定被害額がこれ以上だとしたらお得だってことよな
ゆう(政治垢) @Yu_8931 2019年10月21日
試験が終わってなかったとかもし瑕疵が有ったらとか言うが、そもそも建設を一時中止にしてなかったらとっくに試験も終わって通常運用されてたんじゃないの?
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年10月21日
kumonopanya 7000万㎥の水をずっと手で抑えるとな?
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月21日
kumonopanya 反対派の腕を切り落として堤防に並べたら越水を防げたって話?
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年10月22日
やはり自称リベラルに治水事業は無理だなとつくづく思う今日この頃。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする