10周年のSPコンテンツ!
205
tetsu @metatetsu
外国人旅行者が「せっかく日本に来たんだから本場の緑茶が飲みたい!」と思い適当なカフェに入ってもコーヒーや紅茶はあれど急須で入れたようなお茶は意外とない。結局コンビニでPET茶で買うことになる。 と聞いてそう言えばそうだなぁと思った。
あおい @_hamu_teru_
カナダ人の友人と 喫茶店入ったらコーヒー紅茶しかなく 日本茶飲みたいって言っていましたね twitter.com/metatetsu/stat…
ビジネスチャンス!?
すぐるん @sugurugumi
緑茶専門店だったら試飲させてくれるサービスはあるんだけど、そのアイデア?はなかったなぁ。 喫茶店のオーナーさん ニッチだけど緑茶をメニューに加えるのって良いアイデアだと思うよ? twitter.com/metatetsu/stat…
ReSTART閣下 @restart20141201
なるほど… お茶におせんべ、お饅頭、いろいろ家庭では当たり前のものを食べたいよな、旅行客は。 twitter.com/metatetsu/stat…
かみかみスアレス @reiko22408101
いつも思う。ちゃんと自分のために、ひとつひとつ日本茶を丁寧に淹れてくれるお店があったらいいなぁと。日本茶っていろんな魅力あると思うけど、お店ってことならそこにつきる。 twitter.com/metatetsu/stat…
telukos @telukos1
そういえばお茶って家で飲んじゃうから外で飲まないかも。そう思うと、気軽に“急須からお茶飲めます!”みたいなのを観光客が来る場所にオープンすると儲かるかも。畳があって靴を脱いで、とかではなくもっと気軽に。スタンド式でもいいくらいだと思う。和菓子と緑茶スタンド🍵 twitter.com/metatetsu/stat…
mucho㌠ @muchonov
日本茶カフェ、各地でインストラクターや趣味人が果敢に挑んでは採算ベースに乗らず撤退してきた歴史があり、運営原資のある製茶問屋やネット通販店がプロモーション手段と割り切って経営するパターン以外で成功してる例は、表参道「茶茶の間」以外にあまり聞かない気がする。 twitter.com/metatetsu/stat…
リンク chachanoma.com 143 表参道 茶茶の間
そんな外国人に教えたい店
m・しょうさ @manapu220
確かにそうだわ。 大きな駅でも、これはという甘味処は少ない。 銀座、新宿、渋谷でも数えるほどだ。 良い御茶屋さんは沢山有るのに飲めないというのは海外の人は気の毒だ。 そうだ!京都行こう! twitter.com/metatetsu/stat…
LcK @LcK0812
関西には日本茶カフェが点在していますが、京都でもないと繁華街には無いので旅行者には厳しいかもしれませんね。福岡にも日本茶カフェ多いので、和菓子が盛んなところだとそれなりの数はありそうです twitter.com/metatetsu/stat…
清水泉 @izumi0scs
これ探すべき場所は「適当なカフェ」ではなく、甘味処、お茶屋さん、和菓子屋さんのイートイン、日本茶カフェとかなんだよね。お茶屋さんとか和菓子屋さんはテイクアウトだけのとこでもお茶出してくれるとこ結構ある(*・ω・)🍵 twitter.com/metatetsu/stat…
おとぎ遊戯 @otogiyougi
百貨店など日本茶葉を取り扱っているお店や和カフェに行くとあるので、観光地より都会に行くと見つかりますね。外国人の方に周知出来る方法があると良いのに。 twitter.com/metatetsu/stat…
хидэ @fuayue
むしろそれは、それだけ日常的に美味しい緑茶が日本人の生活の中に普及していた証左なので。外国から観光されている方々にはお茶屋さん(お茶を販売されているお店)を案内したい。試飲程度でもかなり美味いのだわ。 twitter.com/metatetsu/stat…
石本美穂 @tomatymipo
ナナズグリーンティー好きだけど、全国にないの?→日本茶飲めるカフェ twitter.com/metatetsu/stat…
saya @nautilus_264
一保堂みたいなお茶専門店か、とらやみたいな和菓子屋の喫茶に行くしかないもんね ペットボトルのお茶が出たときも、そんな家でなんぼでも飲めるもんにお金出す人いないと言われていたし twitter.com/metatetsu/stat…
クリスタル・キミー @timiet
緑茶カフェに需要が! (ただし静岡県内では通用しないかも) (静岡のふじのくに茶の都ミュージアムは高級茶葉の試飲をさせてくれるぞ!) (あと世界のお茶文化を分かりやすく伝える展示がインスタ映えする所だ!) twitter.com/metatetsu/stat… pic.twitter.com/UNFq3JwWge
拡大
拡大
拡大
@5036ASH
本場...と言えるのか分からんけど、三軒茶屋にあるお茶の専門店「東京茶寮」オススメ! 私のお気に入りの店で、東京行くたびに行ってる。店員さんは英語できるから、外国の方にも人気。 煎茶はよいぞ...( *ˊ▿ˋ*)っ🍵 twitter.com/metatetsu/stat…
ミヤコさん📎華麗なる逆襲 @mya2_
丸の内の一保堂茶舗おすすめ。 売り場とカフェがくっついてる。 飲んで美味しかったらすぐ茶葉買えるし、淹れたお茶も買えます。 twitter.com/metatetsu/stat…
深く根付いているものほどこうなる
nagasaka hisashi @islademusica
確かに。そういえば、子供の頃は緑茶ってどこに行ってもタダで出てくるものでしかもそれなりに美味かった(静岡県出身者)。だから缶とかペットボトルのお茶が出てきた時、いったい誰が買うんだろうって不思議だった。 twitter.com/metatetsu/stat…
デニム萌えP @adgjkamiyama
@metatetsu @sirogane_haku 富山行った時、地元の人に 「美味い海鮮丼の店教えて下さい」 って言ったら 「みんなスーパーで魚買って自分の家で作るから…」 って言われた。 それと同じかね? 何やかんやで「本格的」は地元、家庭にあるんだろうな。
アヲハタマスミ @AohataM
@adgjkamiyama @metatetsu @sirogane_haku 尾道に来る観光客によく「魚の美味しい店は??」 って聞かれるけど答えられないのと同じですねーー(´・ω・) こっちは買わずに釣って食べます
アヲハタマスミ @AohataM
最近は観光客向けの有名店もちらほらあるとげ(´ε`;)ウーン… 高いしマグロ等の地物でないものをわざわざ尾道まで食う意義もなぞ( ˘ω˘)
残りを読む(1)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月21日
みんな普段飲みの「お茶」のことばかり言っているけど、昭和中期のドラマなんか見ると、金持ちの家ではお客を迎えると最初に茶室に連れてって抹茶を一服立てるんだよ。当然客の方も基本的な所作は身につけていて。で一般家庭では友達の家に行って問答無用でジュースやお茶を出されるより「コーヒーと紅茶、どっちがいい?」と聞かれたら一人前に扱ってもらえた実感が湧いたとかあるんだけど、とにかく日本でお茶とは「その家に招かれる居心地」の文化。
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年10月21日
まあ外でわざわざお茶選ぶかって言うと… でもせんべいやまんじゅうを出してくれるトコなら多少気にはなるわね
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月21日
緑茶専門店に行けばいい。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月21日
あと「町にしっかりした和菓子屋さんがあるところには茶葉を売ってるお店もあるはず」と言った人がいたんだけど、その茶葉売ってるお茶屋さんに頼めば(ちゃんと買えば)二、三杯は飲ましてくれるよ。外国人旅行者が和菓子屋・お茶屋は解らなくても、聞かれたら店の場所を知ってるお茶屋さん、あるだろ?
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月21日
ペットボトル茶はもはや緑茶とは言えない。深蒸茶とも浅蒸茶とも言えない、謎のビタミン飲料。 変化しすぎて別の飲み物になってるだろ。
Tadashi @tadashifx 2019年10月21日
生活に密着しすぎてお店でわざわざお金出して煎茶飲む文化がない(実際にはあるけど)んだからしょうがないじゃん。日本に限らないよ。例えばイタリア行って「(いわゆる日本の)ペペロンチーノ食わせて」って言っても最初からメニューに載せてるお店なんてあまりないでしょ?
LCO @f_lco 2019年10月21日
箱根の強羅駅前の団子屋で団子食ったらおばちゃんがお茶入れてくれたから この時代劇で良くある「峠の茶屋で団子とお茶を頂くスタイル」を街中に持ち込めばどうだろう
柳瀬那智@東京コミティア130 つ-27a @nachi_yanase 2019年10月21日
名古屋駅前に緑茶の喫茶店あるぞ。席数多くないからいつも混んでるけど。
神代武流 @tkr_kmsr 2019年10月21日
メニューとしては無くても甘味処とかならお茶は出るんじゃないかな。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年10月21日
まあ、まとめ内でも言われてるけど、緑茶飲みたくてカフェ行くのは間違いだわな。
tamama @tamama666 2019年10月21日
喫茶店と言うからには喫煙できてお茶が飲めないとアカンね
海月なみ @namiumiduki 2019年10月21日
回転寿司屋に行って粉末の緑茶を飲むとか…後はカップだけ持って行ってコンビニでティーパックを買ってお湯を入れてもらうとか?
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年10月21日
tamama666 喫茶は「茶を喫む」の意味だから、喫煙とは必ずしもリンクする必要はない(クソリプ
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年10月21日
ドトール、スタバ、ミスド…日本市場で分かりやすいカフェでは確かに置かない。百貨店でも和風に内装を作ってるタイプ以外の洋風オシャンティカフェではまず見かけない。たしかにパフェと緑茶は相性がよいのであってもいいと思うんだけど400円くらいで頼む需要があるかは日本人の感覚からすると難しいのかもね。ファストフードチェーン(そばうどんてんぷら丼物)ではタダでもらえるものだから(´・ω・`)
yamada tarou @onekuni 2019年10月21日
単なるお茶なら、その辺の定食屋なり牛丼屋なり行けば無料で出てくるけど、急須で入れた本格的なお茶を提供するところってなると中々無いよね。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年10月21日
( ´H`)y-~~滝沢良かったのになあ…
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年10月21日
煎茶道経験者として、真面目に人にすすめるとしたら、無難なのはnana's green tea系列かなぁ。結構色んな所にチェーン展開してるし、抹茶・ほうじ茶・煎茶がちゃんと揃ってる。あとサラリーマン的発想だと、関東ならルノアール行ってなんか適当なメニュー頼んだ上で、サービスの緑茶を一緒に持ってきてもらう手がある。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年10月21日
下北沢にあるつきまさに来るのです…… 喫茶スペースがあり…… 煎茶にも色々あるし、抹茶の濃茶薄茶が選べるのです……
хидэ @fuayue 2019年10月21日
伊藤園が缶緑茶発売する時に「お茶の飲料なんて誰が買うんだ」って笑われたのを思い出すわ。緑茶って普通は温かい飲料で、冷ましたのなどは夏場に嗜好品でいただくものだったのにねぇ。
とらくろ @trakron 2019年10月21日
茶菓の提供がある寺院やその付近にある甘味処(できれば老舗)が一番勝率高いかなあ。浅草では最近、完全な訪日外国人向けのお店がぽつぽつ現れているので、コンスタントに訪日外国人客が見込めるならありかも。
34 @3457597480 2019年10月21日
nachi_yanase 知りませんでした!今度行ってみよ!
泉屋 @i_z_m_y 2019年10月21日
池袋の福茶は?と思ったら閉店してたのか…いい店だったのになあ。
Shiro @Shiromagenta 2019年10月21日
空港発のスカイライナーや成田EXPでお茶のサービスやったら受けそうだなあ
羽倉田 @wakurata 2019年10月21日
甘味処ってもはや一般的ではないでしょうか? 日本茶が飲める一般的なお店ってこれ以外に浮かばんのだが
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2019年10月21日
あと、お味噌汁ね。昔外タレとデパ地下で回って『そういえばミソスープ無いね』と。家で作るものだからね。
石の中のワグナス @funoji134 2019年10月21日
抹茶とか売ってるとこのイートインかねえ
出世魚 @prism_in_wind 2019年10月21日
vicy それがないって話でしょ
空弁者 @scavenger0519 2019年10月21日
コーヒー、紅茶って有料だろ。定食屋でお茶は無料で出てくるだろ。くだんの舶来人は「喫茶店で日本茶を有料でも良いから飲みたい」人なんだろうけれど、「日本茶は水と同程度に無料で提供するもの」って無意識レベルで思っている人が多い国だから、有料で飲料を提供する喫茶店では「お金の取れないものは提供しない」との意識があるんだよ。と書いたけれど喫茶店でもお水は無料で提供してるいるよな。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年10月21日
蜜豆&餡蜜屋さんがお抹茶置いてる印象あるなー。ふわふわで美味しいよね、アレ
しょーた @shota243 2019年10月21日
京はやしや とか 茶カフェ上辻園 とか日本人にも知られとらんなあ。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年10月21日
伊藤園の子会社になる前のタリーズコーヒージャパンがやってた「クーツグリーンティー」があったのにねぇ。伊藤園の子会社になったら全部閉店しちゃった💦
ooi@n_m @JDSDE214 2019年10月21日
んー、ここ10年近く喫茶処で煎茶飲みながら団子つまむのが習慣なので場所とやり方によりけりとしか。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年10月21日
ここに出てくる以外だと、神社仏閣とかお城の中にある茶店とか…。場所によっては抹茶立ててくれるところもある。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月21日
和菓子系の喫茶に行くと飲めるぞ お湯の温度がコーヒーや紅茶と違うから機材増えるし店からすると手間なんだろねえ
@meltyblue 2019年10月21日
手っ取り早いのは、豆腐や蕎麦がメインでランチ二千円とかする感じの料理屋に行く事かもしれない。ああいうところは水の代わりに日本茶出してくれるとこ多いし。
星崎連維@ISF08→C97 ソ-18b @rennstars 2019年10月21日
和菓子屋で緑茶が飲めるという事自体は既に外国人向けガイドブックなどに載ってるのか都心観光地の甘味処じゃ普通に見かけますよ。周知はもうされてる。
星崎連維@ISF08→C97 ソ-18b @rennstars 2019年10月21日
そして上で書かれているとおり、そもそも日本人向けの「丁寧に緑茶を入れてくれる店」は結局菓子無しでは成立せず、甘味処に勝てず敗退してるんだよねぇ。というわけで「既にあるよそういう店」でしかない。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年10月21日
そして関西の喫茶店で「グリーンティー」とあるのを頼んで出てきたものに驚く(実話)
くまラブ @yuki_korotyan 2019年10月21日
洋風のカフェに行ってたなら、和風のお店探せばいいじゃんとしか言いようがない。 日本橋、銀座あたりなら和菓子メインのお店はそれなりにあるけど。その辺のショッピングモールでってなると厳しいなぁ。
tamama @tamama666 2019年10月21日
TadashiJobimM 普通のレストランで大抵あるような? それこそガストのようなファミレスでもあるしかつやとかでも飲めます
やし○ @kkr8612 2019年10月21日
緑茶とひとくちに言っても種類は本当にいっぱいあるけど、外国人観光客はどのお茶を「緑茶の味」として覚えて帰るのかちょっと気になる
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年10月21日
ここらで一杯お茶が怖い
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年10月21日
zawayoshi ( ´H`)y-~~蕎麦茶が出てくるぞ?
Kongo @kongo_kirishima 2019年10月21日
スタバやタリーズに抹茶ラテとかはあるんだけどな…
トロコンビーフ @azarasimann1 2019年10月21日
そこいらの定食屋にでも入ったら急須に入ったお茶出て来るだろ(静岡県出身)
コン蔵 @konzopapata 2019年10月21日
回転寿司のあれがもしかして一番確実にある緑茶かな
ふるたか @furu49144635 2019年10月21日
でもあいつら、緑茶に砂糖とミルク入れるやん?
うまみもんざ @umamimonza 2019年10月21日
浅草寺の近くにある「雷一茶」はいいぞ… 苦い抹茶も甘い抹茶もあるぞ… くず餅美味しいぞ… https://www.kaminari-issa.com/
kswssn @kasawasasane 2019年10月21日
母がコーヒー紅茶牛乳だめだから喫茶店行っても飲むものがなくて困るって昔から言ってた。自分も落ち着く空間ほしさに無理にコーヒー飲んで慣れていった。だから「緑茶飲める店!その手があったか!」とか言われると…。甘味処は少ないから、どこにでもあるマックやドトールで飲めるとすごく助かる
海苔 @mayu_ri00 2019年10月21日
くっそ甘い方のグリーンティーが飲みたいんだよ!って言い始めるやつ出そう
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年10月21日
台湾に旅行時にMr.Brownに行って「台湾茶飲みたい」って言っても無理なように、そりゃ適切な店をリサーチしておかないとたどり着けないでしょ、って話かと。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年10月21日
GEORGE221 私は関西出身なので、新宿で逆の経験をしました。「えっ、甘くないの?」って、ほんと、砂糖を入れ忘れたのかと思った。
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月21日
いまどきはお茶はペットボトルのイメージだけど、ちょっと前まではお茶数種類はおうちに常備されてて、急須で普通に毎食後とかに飲んでるご家庭が多かったしなあ。今も地方というか家族形態によっては普通に常備アイテムだろうけど、お外でお金出して飲む、ってなるには、専門店的プラスアルファがないとって感じなんだろうね。
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年10月21日
で、緑茶頼んだあとに砂糖要求してドバドバ入れるんだろ?
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年10月21日
お茶ならサービスとして食後に出してくれる店はあってもなんの変哲もない緑茶を出す店ってそんなにないか。普通にあっても確かに良さそうなもんだな。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年10月21日
vicy そりゃ普通のお茶ペットボトルに入れたらすぐ味変わってクソマズになるんだからしゃーないですやん。どこでも美味しいお茶が飲める、それだけで有り難いですわ。
カツヲ @RX78_01 2019年10月21日
気が付けてよかったね
🎃 @kkrh424 2019年10月21日
雑誌のカフェ特集なんか見てると結構銀座にない?お茶とおにぎりのセットや数種類のお茶飲み比べあるとこ
ネワノ @One_of_Engineer 2019年10月21日
言われてみたら、「緑茶が出てくる」お店多少思いついても、コーヒー紅茶のような「銘柄指定」で緑茶系を飲めるお店って全然思い当たらない。
リミナゼ @2maxrabi 2019年10月21日
あとは紀伊国屋のとこの紀伊茶屋とかくらい? 言われてみればないよね
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年10月21日
和カフェに行けば大概あるんじゃないの。あと「ルノアール」に行けば最後に緑茶くれるぞ。
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2019年10月21日
宮城においでよ!そして喜久水庵https://kikusuian.jp/ に立ち寄って、イートインのメニューを探すんだ(店によってメニュー違うけど)
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月21日
でもまあ確かにあってもいいじゃない?家で飲めるとか言い出したらカフェは成立しないよ。自国の文化なんだから、こだわる店があってもいい。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年10月21日
ちなみに"PET bottle"は外国人に通じないことが多いので、外国人相手には"plastic bottle"と言ったほうがいいです。何の略かを説明すれば納得はしてくれると思うが。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年10月21日
そうこうしているうちに、大阪とか神戸の商社が「宇治茶」「静岡茶」「八女茶」と称したチェーン店を展開しだして、産地の連中が激昂する未来が。
あーまん @yaaasunn 2019年10月21日
お茶をちゃんと観光資源のエンターテイメントとして売ってる台湾とかを見習えばいいんじゃないかな。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年10月21日
喫茶店じゃなくて、和菓子屋さんの店内イートインスペースなら、日本茶出てくると思うけど。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年10月21日
rennstars コーヒー出してくれるカフェで緑茶をメニューに加えてくれるだけで嬉しいんだけど。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月21日
丸亀製麵とか行ったら何杯でも好きなだけ飲めるじゃん?と思ったけど、そういうことではない?
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年10月21日
ホテルとかに急須と茶碗置いてない?やっすいビジホとかだともう置かないのかな
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月21日
美術館とかお茶屋さん併設してるところ結構ある印象。都心だと南青山の根津美術館とか。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年10月21日
Y_SINOBU 和菓子食べたいわけじゃなくて、緑茶飲んでホッと一息つきたいときってあるのよね。コーヒーはちょっと胃に重たいかなというとき。大抵は紅茶頼むことになるんだけど、本当は濃い目の緑茶が欲しい。
ウダニ @UdaUdaRuchamame 2019年10月21日
緑茶だったら和食のお店とか行けば結構出てくる気がするけど、「本場」って言われるとなぁ…静岡…? 抹茶は甘味処なら置いてあるかな。甘いものと一緒に飲むものだし
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2019年10月21日
Halfriceset なぜ静岡だけ幅広いのwとか思ってしまった。
六月(むつき) @mutsuki_june 2019年10月21日
蛇足だけど、埼玉の浦和に古民家を改装したカフェがあるので、外国人を埼玉で接待することになるとかレアケが発生した場合どうぞ http://rafu-urawa.com/
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2019年10月21日
UdaUdaRuchamame まず大井川鐡道沿線の道の駅やご飯処を訪ねます。ご飯を食べます。お茶も頼みます。お土産屋さんでお茶の葉っぱを買います。美味しい入れ方を尋ね、メモします。帰ってから試します。おいしいです。(ダイマ
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年10月21日
Halfriceset とりあえず「宇治茶」は京都府も絡んでる「宇治茶の郷づくり協議会」が認定する「宇治茶カフェ」制度ってのが既にあるんで、流石にそこまで無茶はしないんじゃないかなぁと。他は知らん。 https://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/ocha/1231484569009.html
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月21日
S7qUuC1HgifKlLq 酸化防止に添加されたビタミンが強すぎて、緑茶としてのおいしさはないわ。まあ、緑茶風味清涼飲料水として見りゃ優れてると思うわ。どこでも飲めるのも便利なのも、貴重だしな。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年10月21日
タイに行ったときにレモングラスティーが飲みたかったんだけど、全く同じ目にあった。 みんな家で飲んでるから外ではほぼ飲めない(レストランとかで稀にサービスで出てくる)。
📡 @28ume 2019年10月21日
日本茶系喫茶店ふえてほしいなあ 個人的にはがっつりお抹茶だと飲めないので煎茶や焙じ茶もあると嬉しい…行動圏内のナナズグリーンティが閉店してカフェになったのが大変残念😞
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年10月21日
syncbunny 元ツイートにある本場の緑茶が飲みたい外国人旅行者に勧めるんだったら、お茶菓子付きで別に構わないと思いますけど
kartis56 @kartis56 2019年10月21日
お茶屋が頑張ってるとこだとあるよね。 こういう店とか http://www.hanaayu.com/original2.html
aqp1 @aqp114 2019年10月21日
良いお茶は本当に美味しい。値段もしっかりしてるけど、タダで飲めるお茶とは次元が違う。 お茶は凄く身近なんだけど、それがゆえに軽んじられてる部分もあるよね。自分もそんな詳しいわけでないけど、茶所に観光で行って目覚めたよ
小川靖浩 @olfey0506 2019年10月21日
そういう時には甘味処に行くのです…緑茶だけじゃなく日本の甘味も楽しめるので旅行で入国したのであれば二倍得なのです…‼
@minato_k_celes 2019年10月21日
和菓子系喫茶店もしくは饅頭屋の店頭で……と思ったけど、「甘い豆は却下」だが「緑茶は飲みたい」という欧米人も結構居そうな気がする。
寺田33 @tera3333 2019年10月21日
数年前にお茶のイベントで同席した日本茶中心の飲食店を営んでる高齢のご夫妻に話聞いたけど、長年がんばってきたけど閉店すると話していた。使命感というかエネルギーというかががないとやってられないくらいわりに合わないジャンルらしい。「他ではタダで出すものにこんな値段出せるか!」みたいな価値観の人が多いらしい。実際はコーヒーより紅茶が手間がかかるし、とにかく熱い熱湯で入れればいい紅茶より緑茶は温度管理がある分手間がかかるというのに。
さえば@⚔(背番号801) @saeba_1250 2019年10月21日
甘味処自体が減ってる気がする……。横浜元町には日本茶カフェも甘味処もあるけど。本気で淹れたお茶は出汁か?ってくらいのパンチの効いた旨味がある。
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2019年10月21日
ぱっと思いついたのは歌舞伎座タワーの寿月堂、あと六義園でたまに茶会やってたっけな
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年10月21日
神楽坂においで☆(あんみつ屋とかがソレに当たるんだけど、カフェに入っちゃうのかなぁ…。)
すらーく @slarq 2019年10月21日
普通のカフェで出すとしたら緑茶ティーバッグで出すような感じになるだろうなあ。急須で出すとかは手間かかり過ぎる。
takatakattata @takatakattata1 2019年10月21日
既にあるような。 内装もしっかり和風なところもあるしいいと思うけどね。 海外のガイドブックには載らないのかな? コーヒーショップとかその派生系の喫茶店は置かないし。
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2019年10月21日
タピオカよりも急須で緑茶!
getnews @getnews95137465 2019年10月21日
tiltintninontun つまり、今後使うかもわからない茶葉を買わないと飲めないってことよね。
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年10月21日
歴史的には喫茶の喫は水タバコの意味ですね。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年10月21日
甘味処が美味しい緑茶と菓子が食べられるところとしてアピールできるな。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月21日
なんか書き込んでる各位の「緑茶」にすごい差がありそう 本気でちゃんといれた緑茶ってメチャクチャうまいしペットボトルのお茶も生茶以降劇的に飲めるようになった 上手くやればビジネスホテルの設備だけでも美味しいお茶いれられるかもしれないね
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年10月21日
和菓子出してるとこ行けば普通に出てくるだろ
000 @qgatmdgtwd 2019年10月21日
vicy いや普通に緑茶の味するけど
028 @0ni8 2019年10月21日
関係ないけど、前に、お茶さんで氷だし緑茶をボトルに入れてくれるサービスがあったんだが、今は無くなってしまったのかしら。
大地 @Amfarh74j1MFxyk 2019年10月21日
割に合わねぇんだよなぁ
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月21日
「和菓子出すところなら~」とか「食後には~」とかじゃなくって、例えるならスタバだとかのように、「メニューとして独立した緑茶」てのが欲しいってことだとは思うんだよな
じむ123 @sdejr01212 2019年10月21日
和メインの喫茶店はなくはないけど都内でも少ないし流行らないんだろうな。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2019年10月21日
日本にあるものはだいたい東京にもあるからお茶もそうなんだろうと思ったらやっぱり。
シロネコ @straypas 2019年10月21日
観光地にすんでる人は観光名物を外で食べない現象だわ。喫茶店でお茶を飲むって発想がなかった
ザンちゃん @zanchann 2019年10月21日
うーん。そういうお店がないって事は成り立たないからなんだろうなぁ。ビジネスチャンスと言ってる人達が居るけど、凡人が思いつくことなんてとっくに先人が試して駄目だった事みたいな言葉あるしw
usisi @usisi00 2019年10月21日
vicy 街で気軽に飲める場所が無いって事でしよ?
つよし(清野剛) @tseino 2019年10月21日
マイボトル持って給茶スポットへ行けとしか https://www.zojirushi.co.jp/cafe/sp/spot/
こうべみせ @koubemise 2019年10月21日
喫茶店じゃなくて甘味処へ行くのが正解なんだけど、観光ガイドにはそう書いてないのかね。でも逆に我々も海外旅行した時に同じ理由で本場の飲食物にありつけないってのはありそう。
めらんこりんこ @merancorinco 2019年10月21日
ナナズグリーンティーだと和風度が足りないのかな?抹茶ラテも普通の煎茶も甘味もあるしチェーン店だからアクセスしやすさならここだと思ったんだけど。 スタバの抹茶ラテは海外でも通常メニューとしてあるけど少し味が違うらしいから、本場の抹茶ラテってことで比べてみるのも良いかも知れない。
Oddball @0ddbaII 2019年10月21日
カフェに行っても無いのは当たり前だと教えてあげる。甘味処や和菓子屋さんに行けと
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年10月21日
元は外国人旅行者に日本のお茶が飲める店を教える話なのに、自分が街中で気軽にお茶飲む店がないとか言われても、そりゃ別問題だよなあと。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年10月21日
逆に日本人である自分が海外の日本料理店で緑茶を頼むと、ポットで4ユーロもするのにびっくりしてしまうのよなあ
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年10月21日
外国人が求めてるのはお茶の専門店じゃなくて、大宰府の参道にある茶店みたいなやつじゃないの?
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年10月21日
素人が思い付いて誰も実行しないのはプロが見てそれだけの採算がとれない、需要がないからです
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月21日
緑茶は水分補給とか飯と流し込むイメージでそのものを味わって喫茶する事はあまりない。コーヒーは飯に合わないけど緑茶は合う。
NOBLE @NOBLE69603155 2019年10月21日
現存していて気軽になら、nana‘s green teaかな。 一保堂茶舗も好き。 KOOTS GREEN TEAも好きでしたよ。10年くらいは営業していたような…。
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年10月21日
紅茶専門店に行くと「緑茶」ってジャンルがあったりするけど、まあ旅行者が「緑茶飲みたい時には紅茶専門店に行く」って思い付かないよな。
けいにい@ゲーム名はAverno @_miwa_441 2019年10月21日
品川駅にお茶の専門店あったような気がする
@mouth0717 2019年10月21日
急須のお茶、家で飲むことはあっても外食で注文するようなもんじゃないからな。外国人観光客が行きそうな場所で可能性があるのは回らない寿司屋くらいだろうか。
ツタガワ@毎日寝落ち @petragenitrix 2019年10月21日
下北沢のつきまさがあるじゃないとか言ってみる
いくら @YamadaIkra 2019年10月21日
回らない寿司屋は粉茶だったりするぞ。
春夏秋冬 @akito110 2019年10月21日
観光雑誌とかでオシャレな日本茶カフェ見かけて日本人の俺でも憧れるのに、日本茶の主流のカフェって大抵田舎とかのばーちゃん家じゃない?もしくはどっかのうどん屋とかで出る食前の熱いお茶
せりかざんまい @selica_akeno 2019年10月21日
母校の女子校が経営してる茶園では、紅茶と地元の菓子店とコラボしてブランド展開してたり、ほうじ茶羊羹を出したりしてるけど、緑茶はその手の話は聞かないなぁ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月21日
本来家庭料理な食べ物がレストランになくて、劣化版がコンビニにあり、高級版が専門店にある感じかな…。緑茶を出すカフェ的な場所、茶葉屋さん(お茶屋というと意味が変わってしまうので)直営か、老舗和菓子店カフェかという感じ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月21日
そこらのお家でごちそうして貰うほうが早そう
将軍 @syougun 2019年10月21日
安く済ませたいなら甘味処(でも甘味とセットじゃないとほぼ無理)、高くてもいいならそれなりの和食のコースにお茶はついてくる。高い蕎麦屋だとお茶がほうじ茶緑茶そば茶、加えて蕎麦湯というのが経験上の感想。そしてデパートの地下の総菜、漬物系エリアにお茶売っててそこで試飲とかはあるかなと。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月21日
現代に「茶屋」を復活させるか 団子を喉につっかえさせる練習しなきゃな……
Ukat.U @t_UJ 2019年10月21日
普段飲みのお茶で良ければルノアール行けばコーヒー飲み終わってのんびりしてるとサービスで出てくるし、おかわりも注ぎに来てくれるよね。
娑婆助 @shabasuke 2019年10月21日
koubemise ガイドブックに頼ってると観光地の商業的に都合の良いスポットしか紹介されていないからな。ガイドブックは捨ててバックパッカー等現地を知り尽くした人からの情報を頼りにするのが海外旅行の定石。そこまでせずとも日本の場合は旅館に泊まれば日本茶はタダで飲み放題なわけだけど(焙じ茶が嫌なら交換して貰う)
Ukat.U @t_UJ 2019年10月21日
回転寿司行くとお茶あるし最近はパフェとかデザートに力入れてるよね。あとファミレスのドリンクバーもお茶淹れられるところある。ジョナサンとか。
空弁者 @scavenger0519 2019年10月21日
牛めしの松屋ならお茶は無料で出してくれるぜ!そして店内飲食ならお味噌汁も無料でついてくるぜ!
おかちまち @hogehogeat 2019年10月21日
和幸いけば緑茶のあとほうじ茶が食後にでるで
N山 @7na916 2019年10月21日
和食ファミレス行きなされ。無料のお茶が結構美味しいから
ほかほかごはん @hokahoka 2019年10月21日
赤福のお店で供してる形式の、お茶+和菓子+日本らしい風景の組み合わせは外国からの観光ニーズにも合ってるのだろうなあと。
y @y90612323 2019年10月21日
抹茶スイーツ出してるとこならだいたい置いてるかな?京都ではよくみるね。いい緑茶やほうじ茶は本当においしいから気軽にお菓子と一緒に飲みに行けるようになるといいねえ
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2019年10月21日
Halfriceset >そうこうしているうちに、大阪とか神戸の商社が「宇治茶」「静岡茶」「八女茶」と称したチェーン店を展開しだして、産地の連中が激昂する未来が。 激昂しません。 本物の宇治茶ならばどこの会社が売っても宇治茶で、偽物の宇治茶は宇治の会社が売っても宇治茶ではないからです。
あなぐま @badger2635 2019年10月21日
たしかに紅茶の店でセイロンかダージリンか選ぶような感覚で日本茶の銘柄が選べる店があってもいいのかも。それとも、紅茶の銘柄別の味の違いほど緑茶の銘柄には味の違いがないのか。
あなぐま @badger2635 2019年10月21日
hokahoka 狭いところにすし詰めになってるあたりも日本的。
Localio Projects @LocalioProjects 2019年10月21日
羽田空港の国際線ターミナルなら「茶寮 伊藤園」が24時間営業。個人的には高尾山付近の高尾駒木野庭園の古民家で出る抹茶が好き。
mikunitmr @mikunitmr 2019年10月21日
和風ファミレスだとお茶が「無料で」出てくるんだが、そういう店だとだめなん?
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年10月21日
もう、新宿御苑に連れて行くのでいいんじゃない?
Hornet @one_hornet 2019年10月21日
くら寿司に行けばいいのでは
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月21日
海外からの観光客なら浅草の甘味処とか緑茶出す店あんだからさぁ...
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月21日
お茶を生産してる土地なら緑茶や抹茶出す店よくある サントリーのグリーンティーはミント入りで紅茶みたいな味だったなー
と☆てくのん☆☆ @Toteknon 2019年10月21日
デパ地下やスーパーに入っているお茶屋さんじゃだめでしょうか?試飲させてもらえますよ。 あの伊藤園も店舗持ってますし。 https://www.itoen.co.jp/shopping/store/
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月21日
たぶん外国人もなんだかんだ言ってお茶だけより一緒にお菓子出たほうが喜ぶ人多いと思うんで,「甘味処」の名前を「茶屋」に変えたらいいんじゃないの。それで茶屋ガチ勢に怒られたりするのかどうかは知らない。
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2019年10月21日
スタバとかタリーズだと抹茶ラテや抹茶フラペチーノはあるけど緑茶がないことに若干の矛盾を感じる。材料の問題なんだろうけど。
やまだ @eien0213 2019年10月21日
京都に行けばあるんじゃないの?(観光マナー守っていってね)
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2019年10月21日
ホテルにティーバッグのお茶とか置いてない?
つなかん @shirt_cardigan 2019年10月21日
ドトールは今年の夏、梅グリーンティーってのを出したけどお年寄りに売れたみたい いつもあったらいいな
34 @3457597480 2019年10月21日
nachi_yanase リンクありがとうございます。ミヤコ地下街からすぐでいいですね。
鹿 @a_hind 2019年10月21日
そこそこ大きなお寺があるような観光地なら結構な確率で茶寮あるけど普通の街中にはあまりないかもね。
_ @readonly6582 2019年10月21日
peerchaky つきまさは、お茶うけを7種類くらいから選ばせてくれるのが好き
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年10月21日
ファミレスはドリンクバーにティーバッグ設置されてなければソフトドリンクにあるよね。古民家系カフェだとだいたいある。昔の個人経営な喫茶店だとメニューになくても緑茶欲しいって頼むと煎れてくれたけど今は急須無い家庭も多いらしいからなぁ
あさぎ @asagi8 2019年10月21日
辻利みたいなところは物販次いでみたいな扱いになるのだろうか?
柳川弥生 @pibililaspa 2019年10月21日
日本だと注文しなくても、和食出すとこなら勝手に出て来るからな……。
cocoon @cocoonP 2019年10月21日
恵比寿に割と最近できた緑茶カフェがありますね。 INARI TEA https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13225047/
ZOE @c10h8 2019年10月21日
青木幸子さんのコミック「茶柱倶楽部」がホントタイミング早すぎた感があるなぁ、こうなると。
あさぎ @asagi8 2019年10月21日
試飲させてくれる茶葉専門店とかはある程度大きい街じゃないと成立しないみたいですね、近くに茶所抱えた緑茶好きですけど、いいお茶探そうとするとサービスエリアや道の駅みたいな観光客向けのお店のほうが種類充実してるという
oto @otowa104 2019年10月21日
コーヒーは産地まで出てるのに緑茶、ほうじ茶、玄米茶、ってそりゃないよね どこのなんて茶葉なの?今日のおすすめ茶葉とかないの? コーヒーもお茶も詳しくないけどコーヒーでお腹壊すから何十種類も日本茶が飲めるところあったら行きたい
. @shichinan 2019年10月21日
旅館や民宿に宿泊して、部屋にある茶葉と急須で自分で入れるという手段もあるな。
ふじさき⌬ひろ @fujisakihiro 2019年10月21日
東京日本橋の高島屋にある山本山直営の「ふじヱ茶房」https://fujie.yamamotoyama.co.jp/about/ とか。永谷園創業者のご先祖が開発した(とされる)煎茶を初めて販売した山本山の由緒有りすぎるお茶「天下一」が飲める茶店。能書きだけでも凄く気になって、一度行ってみたいなぁ、と。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年10月22日
人形町の甘味処「初音」にぜひ足を運んでほしいですね。おいしいおしるこやぜんざい、あんみつやパフェとともに、茶釜で入れたお茶をいただけます。
きみどり @7yellowgreen1 2019年10月22日
個人経営の呉服屋さんでもデパートやショッピングモールのチェーン系着物屋さんでも、少し話し込めば急須で入れたお茶出してくれる。浴衣や七五三や成人式や入卒業式の忙しい時期じゃなければ手拭い1枚のお客さんでももてなしてくれる。海外のお客さんなら手拭いや扇子とか和装小物買うついでに寄ってみればよいのでは。
Shiro @Shiromagenta 2019年10月22日
furu49144635 本場の抹茶ラテが飲みたい、ってのも素敵やん?
Shiro @Shiromagenta 2019年10月22日
浜離宮とか、日本庭園があるところには高確率でお茶とお菓子を出す店があるよね。知らないと探せないから観光客に知らせるには案内所ががんばらないといけないけど。あとは茶道体験もいいんじゃないかな。
茉莉 @nicotea2 2019年10月22日
軽んじてるわけじゃなくて単純に紅茶500円なら出せても緑茶を500円出だしてくれる人がお店をやっていけるほど居ないからってだけで、それは家で飲んでいるからに他ならない。それでも10年前20年前に比べたら緑茶をお金撮って出す店や専門店はそれなりに増えた印象はあります。 otowa104 ほうじ茶だと加賀のほうじ茶とかはペットボトル飲料も出てたりで割と有名かなって思います。 緑茶なら産地付きで出してるところもかなりあるとは思います。
_ @wholescape 2019年10月22日
ホテルのアメニティのお茶のティーバッグや、それがなければセブンアンドアイの緑茶・ほうじ茶ティーバッグでどうか
本の犬 @31040_32 2019年10月22日
緑茶専門店みたいなところじゃなくて、普通の喫茶店で紅茶と同じかんじで入れ方にこだわった緑茶出てきたら嬉しいかも(コーヒー飲めない民)
本の犬 @31040_32 2019年10月22日
だから抹茶ラテが流行るのかな?
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年10月22日
客先で出されるお茶がペットかどうかで客の質が分かる。と、うちの営業が言ってた。その割に営業成績が良くない。
吉祥天 @sarutas2000 2019年10月22日
昔ながらのお茶屋さんとか甘味処がインバウンドの波に乗り遅れてる感じ。
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2019年10月22日
俺のカーチャン茶道の先生。カーチャンの教え子に普通に手作りわらび餅と抹茶がおいしい店の跡継ぎがいる。その店、食べログじゃ3点。カーチャンいわく、外国人受けはいいらしい。 全部実話です。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年10月22日
スタバにあたるものが存在しないかわからないってのが問題なのかな。茶道みたいなガチじゃなくていいがティーバッグのようなドリンクバー級では満足できない。お土産でもらったちょっといい茶葉を慣れた手付きのばあちゃんが急須で淹れる感じの妙味さ。これを甘味処のオマケとしてでなく緑茶がメインになってる店?黄金の中庸って感じだ
と☆てくのん☆☆ @Toteknon 2019年10月22日
伊藤園は喫茶併設店作ってますが、英語サイトがわかりづらいというのがなんとも。 旅行者用ページもペットボトルの「おーいお茶」推しで店舗は二の次。 主要な空港は押さえているのに、もったいない。 https://www.itoen-global.com/travelers/tore/
幕部進一 @MakubeShinichi 2019年10月22日
vicy 目隠しして飲んだら綾鷹選びそう
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2019年10月22日
名古屋に来ておかげ庵か赤福の店舗の飲食スペース入れば緑茶か抹茶楽しめるから名古屋をおすすめしたらええのよ ちょっと足伸ばせば抹茶の有名な西尾にも行けますし
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2019年10月22日
大して高価なものじゃないんだから、急須と湯飲みと葉っぱぐらい買って帰って家で飲めばいいんじゃないの。難しいものでもないし。
まえもと @maemoto_moriya 2019年10月22日
Pz_4 水(硬水は向かない)温度(紅茶のノリで淹れると苦くなる)茶葉(種類によって最適な淹れ方違う)で結構味替わるし、適当我流の飲み方で「こんなもんか」って思われるぐらいならペットボトルで間に合わせた方がマシまでである。
nekotama @nukotama001 2019年10月22日
今こそ、駅弁のポリ茶瓶と列車土瓶の復活を。
ろむろむ @RomFura 2019年10月22日
お茶屋さん(乾物屋さんみたいなほう)でお茶有料で飲めるサービスあればいいんですけどね(あるのかな?)。お茶を一定額以上購入で試飲ということで無料にするとか
すまいそん @migitenitokei 2019年10月22日
海外、緑茶に砂糖入れるのが普通だしその辺考慮しないと「コレジャナイ」になる可能性が。日本人好みの緑茶がウケると考えてるならそれは思い込みでは。もちろん例に挙げられていた外国人も砂糖抜きの飲みたかった可能性はあるけどね
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2019年10月22日
maemoto_moriya そんなものは教えれば済む話で、知ればさほど難しいものでもないでしょうよ。日本にだって硬水の地域もあれば、海外で買ってでも軟水を手に入れることもあろうし。要はお茶を飲む習慣があるかどうかじゃないの。
hide爺@停滞中 @hidecr50 2019年10月22日
コメダ珈琲が 神奈川と愛知で おかげ庵という和喫茶をチェーン展開してる
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年10月22日
Pz_4 それ言ったら紅茶もコーヒーも「家でやれば」になってしまう
@yoko1128 2019年10月22日
nachi_yanase 「深緑茶房」ですねー。行ったことあるし、前も通るけど、外国人のお客さんってあまり見かけたことないな…。
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2019年10月22日
luwodakejuh 話の前提として、紅茶とコーヒーは家でも喫茶店で飲めるけど、日本茶はほぼ家で飲むって話でしょ。それを言ったらも何もないよ。
あなぐま @badger2635 2019年10月22日
なんだかんだでみんな緑茶は食いもん屋の椅子座れば自動的に出てくるもん、って認識だよね。わざわざ金出して頼むもんじゃない的な。おーいお茶が缶ジュースになって出てきた時も金出してお茶を買う人なんていない、って言われていたような。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年10月22日
今はなき談話室滝沢では抹茶が飲めたのう
あなぐま @badger2635 2019年10月22日
実際、適温で煎れた上等めのお茶をメニューに載せるのと一緒にセルフの給茶器のお茶無料で飲めるようにしといたら、違いがわかるかもね。
あなぐま @badger2635 2019年10月22日
そして「やっぱり給茶器のお茶の方が安心する」流れに
しむらさとし @shimurasatoshi 2019年10月22日
RomFura おそらく、有料で「メニュー」を提供すると飲食店としての許可が必用になるのでしょうね。だから茶屋さんのはあくまで「試飲サービス」にとどめるしかない、みたいな。
チャンバー @chamber11 2019年10月22日
そういやそうだな。カフェは多いのにお茶屋少ない。需要ないこともなさそうだけどね
slips @techno_chombo 2019年10月22日
hidecr50 ただ、おかげ庵も抹茶はメニューにあるけど緑茶は売ってない(タダで出てくるけど)。
slips @techno_chombo 2019年10月22日
そう考えると、実は日本人が「日本茶」に一番無頓着なんじゃないか?って気がしてきた。産地とか茶葉とか製法とかで色々と味わいって違うはずなんだけど、気にする人ってあんまりいないし、そういうものを楽しませる店ってのも確かにないよねぇ。
伍長 @gotyou_H 2019年10月22日
OL進化論にも、紅茶セットやコーヒーセットは楽しんだけど、緑茶セットに金は出せないなみたいなネタがあったな。
slips @techno_chombo 2019年10月22日
chamber11 スタバとかがアメリカで流行り始めた時も、コーヒーなんてダイナーで薄いのを1ドルで飲み放題みたいな認識だったアメリカで2ドルも3ドルもするコーヒーなんてメジャーにはなれんよ、って認識だったんだよね。でも結局「グルメコーヒー」って概念が定着したわけで。日本でも同じような流れが来る可能性はゼロじゃないかも。
Crank @s0e0_0y0a 2019年10月22日
コメダが全国区になったので、今こそコメダの和甘味処「おかげ庵」を県外出店していくべきだと思う。 煎茶・ほうじ茶、抹茶、グリーンティーフロートなんかもあるし、自分で焼く団子や大福なんてのもあるし。 確か雑煮や雑炊もあった。
伍長 @gotyou_H 2019年10月22日
日本人だけなのかヒトの特性なのかわからんが、ありふれたものに対する価値を低く見る傾向にあるので(「ありがとう」も、有り難き(幸せ)=めったにないこと、から来ている)、産地ではないコーヒー紅茶はくずを袋に詰めたインスタントでも有料だけど、お茶で金をとるとなるとよほどの演出をしなければならない、というところが売る方も買う方にもあるんじゃないかな。
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年10月22日
競輪場や競馬場や競艇場行けば緑茶やほうじ茶飲み放題!
夏野 @bontenchan1 2019年10月22日
宮城の喜久水庵は良い茶葉で入れた緑茶が一杯250円だから海外のお客さんも気楽にいただけるのでは
あらP★ @arapix 2019年10月22日
「外国人観光客が」「きちんと淹れた」「色々な日本茶を」という要件を充たすのなら、お茶屋さんに行くのが正解。試飲させてもらって、お土産も買えば良い。 台湾や中国旅行でお土産にお茶買うときもそうするし。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月22日
富士山静岡空港経由で来てくれたら島田市内に緑茶試飲させてくれる菓子屋兼ねたお茶屋さん何軒もあるのになあ。空港が街外れっていうか市街地から隔離されてるのでレンタカーやバスタクシーで数十分かかるけど。電車?空港にそんなもん無いよ?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年10月22日
Halfriceset つ株式会社宇治園(明治2年京都府山城町で創業、昭和16年に大阪市に本社移転)。心斎橋に本店、京都府には1店も店ないです。ボトリングティーがG7伊勢志摩サミットやトワイライトエクスプレス瑞風でも採用されてる会社ですね。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月22日
しかし言われてみれば緑茶を淹れてそれだけで料金が発生する喫茶店は少ないな。「お茶は家で急須もしくはティーバッグで自分で淹れるもの」という意識がお茶屋さんの中で根強いんだろうな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年10月22日
nukotama001 汽車土瓶でお茶を入れて販売してるのは中央本線小淵沢駅だけですな。入れてない状態だと常設では例えば名古屋のリニア・鉄道館で販売してます(信楽の福祉施設の学生さんたちが作ってます)。
@todohami 2019年10月22日
四国の愛媛だと「道の駅 霧の森」に茶フェ「~ゆるり~」で本格的に淹れてくれた新宮茶を400~800円で楽しめる。https://www.kirinomori.co.jp/mori/chafe/chafe-menu/
@todohami 2019年10月22日
todohami 手摘みの玉露なんて個人で購入しても上手く淹れられないだろうし、こういう地元のお茶を試飲できる施設のまとめがどこかにないかな。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年10月22日
時代劇の出てくるような串団子とお茶出すファーストフード店を!(時々、町娘がちょっかい出されて、越後のちりめん問屋の光右衛門さんか遊び人の金さんに助けてもらう寸劇も入れるの!
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年10月22日
緑茶なんて青臭いお湯みたいなもんだろと思ってそうな人がけっこういそうなのが悲しいところ、急須にだばだば葉っぱと熱湯入れて出来上がりじゃねーからな
@yoko1128 2019年10月22日
こういう所 http://www.marushige-cha.jp/about/cafe.html もあるんだけど、座敷は正座出来ない欧米人にはきついのよね…。やっぱ、峠の茶屋スタイルが良さそう。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年10月22日
ニッチと言うより当たり前すぎるモノは商売にならないと言うことか。それこそ期間限定のコラボ喫茶みたいなのにしないと採算取れんだろうな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月22日
コメントにもあるけど緑茶カフェはこれまで何度も試みられてきた。外国人相手だけでは成り立たないということでもあるし、新しくやるなら何かやり方を変える必要はある。
kartis56 @kartis56 2019年10月22日
nukotama001 熱湯で入れてあって渋いだけで美味しくないやつの典型来たな…
tAkihiko @ATA911 2019年10月22日
これ解る。「ちょっと一息入れたい」って時の選択肢がコーヒーか紅茶しか無かったり、せいぜいが抹茶ラテ。専門店はそこそこ探さないとたどり着けなかったり試飲しか出来なかったりする。観光地でもカフェの感覚で入れるところなかなか無いよね。厳しいんだろうなー。
胡蝶 @uturobuneco 2019年10月22日
山種美術館内にカフェがあって、そこでお茶飲んでいる観光客らしき外国人のお客さんをちょいちょい見かけますね(カフェだけの利用もOKだとか) http://www.yamatane-museum.jp/museumshop/
あなぐま @badger2635 2019年10月22日
そういや煎茶道なんてのがあったような気がしたけど、いまはどうなってるんだろ?
よっき @yokki256 2019年10月22日
宇治といっても平等院周辺しか知らないけど茶葉屋さんが抹茶スィーツの店もだしてる感じなんだけど、静岡や福岡とかの茶葉の産地ってどんな感じなんだろう?
tamama @tamama666 2019年10月23日
todohami そのHPに「カーナビにご注意」ってあったから見てみたらナビ使うと永遠に目的地につかないとかあって草生えるw どんだけ辺鄙なとこなんだろうw https://www.kirinomori.co.jp/navi/
うないぬ @ktre30 2019年10月23日
お茶の井ヶ田がある宮城においでよ
ユーコン @yukon_px200 2019年10月23日
伊藤園の「ぞっこん」ってティーバッグ買ってホテルのお湯で飲め。
ユーコン @yukon_px200 2019年10月23日
地酒ブームが来る前の日本酒みたいな状況やね。お茶マンガが大ヒットすれば変わるかもw
阿騎野 @haruuta0802 2019年10月23日
Tsumugi というお店もありますよ
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年10月23日
tiltintninontun その昔、主婦の習い事で茶道が定番だったのだ
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年10月24日
大戸屋のドリンクバーを使えばいいのでは…
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月24日
badger2635 「茶ガールの休日」て本があったから読んでみたら、煎茶道の先生が頼られていた。それで「茶ガール」で検索するといろいろ出てくるから、煎茶道が工夫してるのかも。
小室 敬幸[音楽ライター/ラジオDJ] @TakayukiKomuro 2019年10月24日
巣鴨に行くと路面店のいくつかで座ってお茶のめるけど、海外旅行勢の皆様はああいうのに弱いのか
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2019年10月25日
旅館とか民宿行けば、だいたい緑茶の茶葉、急須、湯沸かし器があるよね。
三塚ハル @mtkharu3 2019年10月26日
でも本格的な紅茶が飲めるメイドカフェ、ワンダーパーラー(ダイマ)はそれなりの値段なわけで、観光客に受けるような店にするとコスト的な問題が湧いてくるのでは?
ひゅ~い @hyuifuku 2019年10月27日
京都だと、お菓子屋さんでお菓子買うだけで緑茶出てきたりもするのにな。
AS @AS76233370 2019年10月27日
既出だけど分かりやすいチェーンならルノアールがあるかと。元々煎餅屋さんの喫茶部門だから、緑茶出てくるよ。(サービスで
AS @AS76233370 2019年10月27日
YamadaIkra ありゃ、「寿司に合う茶」っていう本当に独自ジャンルだから。
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2019年10月27日
峠の茶屋みたいのがいいよね。 伊勢のおかげ横丁にあったお茶と赤福を茶屋によくある赤い布敷いたところで食べるとふいんきでまたうまく感じる。 あんな感じのが東京とか大阪にあったら面白いのかもね。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年10月27日
お茶屋さんか和菓子屋かなぁ。「観光地より都会」みたいなコメントあるけど、観光客向けだったり、高級ホテルや旅館、ちょっとハイソな地元民相手に商売してるような店も全然ある(土地にも拠るけど)。ネットに情報出回ってないとか、サービスは上得意や上客限定、みたいなハードルもあれば、若い跡継ぎが情報発信や若い客層開拓の為にオープンにサービスしてることもある。ネットだけでは上手く見つけられないなら、宿泊先、立ち寄り湯したホテルや旅館、観光案内所、地元商店とかで聞き込みすると吉
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする