10周年のSPコンテンツ!
189
永山久徳 @h_nagayama
トイレのこの金具、どうして引っ掛けるフックが二段になっているのか知らない方も増えてきた様子。 昔は一段だったのだけど、ドアの上から手を伸ばしてカバンを盗む人の対策で昭和後期に普及したものです。 pic.twitter.com/RnhVV2uRoH
拡大
amamori @rainywoods2001
@h_nagayama 上の方に掛けないように、斜めにしてあるタイプも。 杉田エース RS-10戸当り 盗難防止フック ooki-kanamono.com/item/kt021/ pic.twitter.com/7DFZZBzDsp
拡大
拡大
teemoの吹き矢 @Bullet87B
@h_nagayama そんな理由があったとは… 今まで短い方にかばん 長い方に服を掛けてました。
永山久徳 @h_nagayama
@Bullet87B 貴重品をガードする意味ではあながち間違いではないです。ただ、壁緩衝用のゴムもついてますから本来の使い方ではないですね。
おの @manabu_ono
@h_nagayama 和式が多い時代は、荷物に背を向けてましたからね。 洋式になって、余程じゃないと、荷物は視界に入るわけで…… 見つかることをリスクと考えれば、その手合の泥棒さんは減ったんじゃないでしょうか(^_^;)
永山久徳 @h_nagayama
@manabu_ono 確かにそうですね。けど、現場を見つけても、ズボン下ろしてたら追いかけられないですから荷物を掛ける時は気をつけましょうね。
永山久徳 @h_nagayama
@diver_araisan @zZrCm6EuKUKa5MU 戸当たり(緩衝ゴム、ストッパー)は本来ドアの上隅にあるものです。昔はフックとは別に設置してありました。 二重フックになってからストッパーと兼用するバージョンが登場しました。 私の50年にわたるトイレ利用歴からするとこの順番です。
海に潜るアライさん @diver_araisan
@h_nagayama @zZrCm6EuKUKa5MU そうなのだな! アライさん50年前のトイレは知らなかったのだ! ちょっと50年前のトイレの写真をググってくるのだ。
T.K @2I000mg
@h_nagayama この記事について、どう思われますか? blogs.yahoo.co.jp/mt_izumi_1172/…
永山久徳 @h_nagayama
@2I000mg 上のバーは防犯&戸当たりなので、荷物フックではないということを知らずに書いた記事ですね。例の写真は取り付け位置もおかしいし。
T.K @2I000mg
@h_nagayama 御返事ありがとうございます。盗難防止フックとして銘打った製品が出回っておりますが、ooki-kanamono.com/item/kt021/ ツイートされた形状が防犯のためという理由を詳しく教えていただければ幸いです。
永山久徳 @h_nagayama
@2I000mg トイレ盗難が社会問題化した時期にこの新タイプが普及しました。 当時は警察も推奨していたはずです。 それでも勘違いして上段にかける人は多いと思いますので、この盗難防止最新タイプはとても良いですね。
T.K @2I000mg
@h_nagayama ありがとうございます。
豚雲海 @buton95723343
@h_nagayama @a_masu バスに必ず「ガソリンなど可燃物持ち込み禁止」とあるのも過去に実際バスにガソリン持ち込んでたばこ吸ったバカのせいで2桁の死傷者が出たことがきっかけ、とかもあまり知られてませんね。
hiro・ハンセン @eIGegGZqlGvRc4v
@h_nagayama @40024C 泥棒はありとあらゆる機会を利用するもんだな。
永山久徳 @h_nagayama
@eIGegGZqlGvRc4v @40024C 目の前で盗まれても追いかけることができないですからね(笑)
hiro・ハンセン @eIGegGZqlGvRc4v
@h_nagayama @40024C それはあるでしょうね。 被害者は圧倒的に不利な状況。 顔も見せないですむから。

コメント

boneless @boneles35516503 2019年10月21日
「和式が多い時代は、荷物に背を向けてましたからね」 Oh...確かにその通り、気付いたときはもう手遅れだわ。
ziggy @zigizagu 2019年10月21日
流石トイレ利用歴50年
Tadashi @tadashifx 2019年10月21日
(アラフィフのじじいなのに知らなかった…恥ずかしい。けど勉強になった。ありがとう)
み(Togetter) @Togetter11 2019年10月21日
海外に行くと絶対ここに荷物掛けるな言われるから洋式なら安全って訳でもないのよ。荷物が盗まれるの見えてもパンツ下げてるからすぐに追いかけられないので
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月21日
しれっと「私の50年にわたるトイレ利用歴」なるワードを突っ込んでくるユーモアのセンスいいなぁ
いくら @YamadaIkra 2019年10月21日
初めて知ったし確かにそうだと思うが、何らかのソースが欲しいところ。
いくら @YamadaIkra 2019年10月21日
(・・・ちょっと横から盗ればよくね?)
yomoya @yomoya_chukou 2019年10月21日
荷物掛け便利だなあと思ってたわ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月21日
YamadaIkra よっぽど身長が高くないと厳しいのではw
@ @KareidoMegane 2019年10月21日
YamadaIkra 犯人の身長がよほど高くなければ腕だけ伸ばして(下手するとジャンプして)盗ることになる。カバンの幅が見えないから何cm避ければいいか予め判らん→引っ掛かって取り落とすか最低でも何秒か手間取る。何もなければほぼ(※あくまでほぼ)真っ直ぐ引き上げれば取れる。こういうのは被害者が「あっ」と思ってる間に終わらせてしまうことで「あまりのことに反応が遅れる」のも狙ってる部分があるのでこそ泥が下見がてら自分で使う際に「手間取りそうだな…」と思わせるのは重要。
ひろ @hr_togetter 2019年10月21日
だいぶ前にテレビで見たなぁ、これ。だから扉とは別のとこに荷物掛けついてるトイレもあるんだな!って思ったから覚えてる。
ばにやまだ @baniyamada 2019年10月21日
知らない間に守られていた
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月21日
なるほど和式だとこれが必要なのか
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月21日
前向いていたとしても、排便中にバッグ盗られたらスグには動けないからいいカモだね。
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月21日
Mokko_Chin 男子でも小なら背中向けてて気づかないし、大なら拭いてからじゃないと追いかけられないものね
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年10月21日
わしな、実際手が入ってくるトコ見たことあんのよ。そんときは洋式で後ろに上着と荷物が置けたのでそこにおいてたから良かったけど。
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年10月21日
手が入ってきたら握手で返してやったらビビるだろうな
@minato_k_celes 2019年10月21日
手じゃ無くて曲げた針金で引っ掛けて盗っていく泥棒がいるよ!という喚起ポスターが昔のSA・PAのトイレには貼ってあった覚えが。今は見かけないけど。
いべり @153kcal 2019年10月21日
未だに治安微妙なとこだとフック撤去した跡があるトイレとかあるよ
クリスセドン @sedooooooon 2019年10月21日
昔は泥棒そんないたのか 想像できないな
なのか @wk_s2_4 2019年10月21日
知らなかった!てっきり荷物が多いときに上に掛ける為かとw
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年10月21日
悪い事する奴のために色々変えざるを得ないのはなんともはや残念な話でもあります(ゴミ箱が減ったり可視化されてたりとか
2ap_2 @2ap_2 2019年10月21日
不届き者の手が不届きに
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月21日
こ、コートかけかと思ってた…。
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2019年10月21日
ブックが壁側にあるトイレが増えてるね。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年10月21日
わたしゃ捻くれジジイなのでまだ「本当かな?」と思っている。
やまだ @eien0213 2019年10月21日
へー、今じゃカサやコートかけになってるよね…今でも盗めるの?(人目とか……人気ないとこは汚いから人なんて…)
かぴばら @mameshiba0003 2019年10月21日
へーボタン連打するトリビア
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年10月21日
なるほど(あんまり掛けないので)
鹿 @a_hind 2019年10月21日
それは知らなかったな・・というかトイレで用足してる時に盗む奴なんていたのだな 考えもしなかったわ
林 伯文 @borshch77 2019年10月21日
153kcal 単純に壊されただけだと思ってましたよ。
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年10月21日
「知らない方が増えている」は治安が向上してるってことだろうから悪いことではないと思います。物盗りを警戒しなきゃいけない状況でうんこなんかできないですよ
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年10月21日
フックがもっと低い位置にあれば、手をだいぶ伸ばさないといけないからさらに盗りにくいと思うんだけど、あの高さについてる理由って何かあるのかな?(肩掛けタイプ鞄だと紐が長くなることを考えても、もう10センチくらい低い位置でもいいと思う)身長低いと荷物かけるのにめちゃくちゃ苦労するんですよ写真くらいの高さのフック…
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2019年10月21日
90年代に地元のジャスコで注意書き見た。 対策されてたんだね。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年10月21日
個室の奥側に荷物置き棚設置するようになった施設も増えた気がする
あおい @hiwadaaoi 2019年10月21日
CNANGyukke 私も身長低いから掛けにくいのわかりますけど、低くすると今度は背の高い人が顔面(もしくは後頭部)殴打する可能性が出てくるので致し方ないのかなと思っています
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年10月21日
下側のフックが扉が開いた際に壁にぶつからないようにするためのガードじゃないの?
おうまさん @oumasanx 2019年10月21日
和式だと荷物見えないってのはあーなるほどって思った
like @gclike1 2019年10月21日
トイレの金具に歴史ありだね
天津飯 @a1lic 2019年10月22日
スーツを掛けるやつかと思ってたわ
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年10月22日
hiwadaaoi なるほど、たしかにあまり低いと逆に身長のある人が立ち上がった拍子とかに頭ぶつけちゃいそうですね…。その視点はなかった…
らくだケイム @rakudacame 2019年10月22日
50年にわたるトイレ利用歴…ふむ、トイレ利用し始めてものすごく長いんだな…大ベテラン…と思ったけど普通に幼児の時から数えてるのか、そりゃそうか笑
メラ @vprjct 2019年10月22日
傘かけるのかとおもてた
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年10月22日
知らなかった……てっきり帽子用と荷物用に分けてるとばかり。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年10月22日
和式便所は裾にお釣りで小便やウンコがつく可能性あるから、ズボンやコートは脱いで畳んで頭の上に置くがコツ
野良馬 @nobody_oyaji 2019年10月22日
そもそもフックという自覚は無かった。  てっきりただのドアストッパーかと。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2019年10月22日
知らない人がいるということにびっくり…暗黙の了解かとてっきり…
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月22日
たぶん女子は狙われやすかったんだろうね。個室オンリーなうえに肩掛けのバッグが多いという点で。
Neco @necosun_n 2019年10月22日
洋式便所だと扉が常に正面か横に見えるもんな。防犯カメラもあるし。日本の治安の良さは試行錯誤の上で成り立ってんだな〜
雪(せつな)名 @setsuna9 2019年10月22日
トイレ利用歴50年、凄い当たり前の事書いてるだけなのに大物感が半端ない
ろんどん @lawtomol 2019年10月22日
CNANGyukke 上着・コートや傘をかけるため、ある程度高いところにフックがある必要があったと存じます(昔のトイレの床って、そりゃもう汚いものでした…)
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年10月22日
これ登場した時はテレビの情報番組なんかで取り上げられて、けっこう話題になってたな。常識的な事かと思ってたが、一周回って本来の意味が分からなくなる良い例だね。
冶金 @yakeen4510 2019年10月22日
治安はこれからどんどん悪くなるよ。
momotaronodango @momotaronodango 2019年10月22日
yakeen4510 少なくとも20年くらい前からそういう事言う奴いたけど、よくなり続けてるよ。まぁ「最近の若者は」ってのと同じでいつの時代にもいるんだろうね。
個人の感想です @Charlie3_y 2019年10月22日
YamadaIkra インターネットの歴史ってせいぜい25年くらいなので、それ以前の時代の情報って「誰かが意識的に収集したもの」しかないんですよね。
すめたな @babatune06 2019年10月22日
ソースがないかと注意書の張り紙の写真を画像検索で探してたら、「盗難防止のため、フックに荷物をかけないで!」というほうを見つけてしまった。こういう張り紙もたしかに散見されたので、あそこに荷物をかけていいのか?となったに違いない。
kaki @vymibugitopu 2019年10月22日
CNANGyukke もともとは荷物をかける用じゃなくてドアが壁に当たらないためのつっかえ棒でしたからね。想定外に荷物掛け「としても」使われてしまった(想定してない方向に負荷がかかって壊れる等で注意喚起もあった)。その後、じゃあまあしょうがないから荷物掛けの機能もつけましょうって流れなので、いまだつっかえ棒としての位置にあるんですわ
ざっぷ @zap3 2019年10月22日
コレがあるから、財布をコートのポケットに入れたままココにかけるのは注意してね。バッグよりスルット持ってかれやすい(失敗しても泥棒煮リスク小さいし)
ふうき あり @fuukiari 2019年10月22日
ちなみに、病院のトイレ個室だと、フックに「荷物でないもの(お察しください)」を括る人もいるので、敢えてフック耐荷重が弱いものにされているらしいです…
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年10月22日
棒の先にゴムが付いてるので、ドアをガタンと開けた時に壁に当たらないようにするためかと思ってました。
まっぴー @WhoThenNoFire 2019年10月22日
taddy_frog それはそれとしてその機能と別に荷物かける部分もあるよねって話は何度も出てるのでもう一度読み直しましょう
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年10月22日
ところで何でトイレの治安の話に、バスの話がいきなり出て来てんの
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年10月22日
基本手ぶらでトイレ入るマンなので知らなかった。 貴重品は基本車の見えにくい場所かそうでないならポケットに入るだけなので
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年10月22日
fuukiari 2回くらい読んで分かった(怖い)
はる @saho_haru 2019年10月22日
ドア側だけじゃなくて左右の個室から手を伸ばしたり、手鉤状のもので盗ることもあるから、天井ギリギリまでドアや壁にしてある場合もある。(地元のセントラルパークの地下街トイレとかそうだった筈)
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月22日
上の棒、たまに予備のペーパー差してるトイレあって、それ用かと思ってた
ネワノ @One_of_Engineer 2019年10月22日
上が壁への衝突防止ストッパーで、ついでに荷物かけの機能を持たせたから、モーメントがかからない様に短いフックを追加とばかり思ってた。
はたらくはぐるま @hatarak_hagruma 2019年10月22日
fuukiari 社会の荷物だからセーフ(アウト)
雨男 @ameot0k0 2019年10月22日
最初は戸当たり目的で作られた金具だと思うけどな。荷物掛けにも利用するうちに窃盗犯のターゲットになって注意喚起されるようになり戸当たりとフックの二重金具ができたんじゃないかな
ファミぶん @165127 2019年10月22日
昭和の頃、この手口で盗難にあった女性がすぐに通報。隣のトイレに潜んでいた犯人は逮捕されたが実は同じ手口の余罪がゴロゴロ。なぜ今までの被害者は泣き寝入りしたかというと「トイレで被害者にあったなんて恥ずかしくて言えなかった」と言うニュースをみて「そんな理由で通報しないの?!」と幼心に感じたことを思い出した
雨男 @ameot0k0 2019年10月22日
一連のツイートにモヤモヤしてるけど「二重フック」という言い方がおかしいんだな。「トイレのドアの金具、上の段はフックでなく戸当たりです」なら言いたいことも頭に入りやすくなる。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年10月22日
フックの上に戸当たりを付けたのではなく、戸当たりに荷物をかけられるからフックをつけた。ってことにコメント欄読むまで気付かなかったので「最初は一段でしたが」の部分を「元はフックだけだった」と読み取ってしまった。別構造だと合ってはいるんだが。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年10月22日
昭和って色々美化されてっけど治安に関しては現代より遥かに劣ってたっぽいよな
kartis56 @kartis56 2019年10月22日
25buta25 長すぎるので一概に言えない
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2019年10月22日
「ズボン下ろしてたら追いかけられない」のでレイプ犯はスカートよりパンツの女性を狙うという話を思い出してしまった。
jpnemp @jpnemp 2019年10月22日
25buta25 平成入ったところでもまだチーマーやカラーギャングが渋谷池袋を闊歩してた時代ですからね
gunjo-chan @yama4321 2019年10月22日
たまに上にかけてたわ・・・設置者の善意/工夫を完全に無駄にする行為だったのだな・・・・・・・
mtkkwns @mt2516 2019年10月23日
きれいなパウダールームを備えたおしゃれトイレが某ビルに出来た時このフックが壁の腰の高さにあって、確かにそんな上にする理由特になさそうだしこっちのがいいな、、と思った
あすかまる @_akm00 2019年10月24日
まとめ後半にあるいかにもドアストッパー+フックというものならまだ分かりやすいけど、まとめの最初にあるような四角いゴムのものは、上段に滑り止めが付いた2段フックかと思ってた。下段のフックは荷物によっては掛けても落ちそうになるし。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月26日
そもそも戸当りはともかくフックはドアについてる必然性がない、てゆうかヒンジに負荷がかかるから普通はドアにフックなんて付けたがらないと思うんだけど、本当かなぁ?これ。利用者の視界から外れるならなおさら。単純に戸当りにフックも付けたら一粒で二度おいしい的なことなんじゃないの?
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月26日
推測だけど、 戸当りに荷物をかける人が居る→戸当りが壊れる→荷物掛が別付けされる→フック一体型戸当りが開発される  って流れなんじゃないか? 逆に荷物掛けが先に有って、後からひったくり除けが付いて戸当りを兼ねるんだったら、他の日とも指摘してるようにもうちょっと幅広のものになるはず。
つがちはら @tsuga_chihara 2019年10月27日
最近はドアじゃなくて横壁についているトイレもあるよね。忘れ物は増えそうだけど…
#53 @hsgwkyt 2019年10月27日
これ、元々は単なる戸当たりだった物を洒落でコートハンガー風デザインにしたって事じゃないかな。ホームセンターに行けばこの手のデザインのフックは山ほどあるぞ。あと、コートは原則として下のフックにかけて上には帽子を掛けるんだと思うが。「ちゃんとしてるところ」なら荷物用は別に台を置いてるしw
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年10月27日
「つまり… これはトイレを使う時にいつもコート掛けがあることを確実にしてくれる物なのかな? そしてそいつは君を並行宇宙に飛ばしてそれを達成するわけだ。」「そう。これはハンガーが無い公衆トイレに対する私の永久的な不満に触発されて執筆したものだ。何でここにはハンガーが無いんだ? たった2ドルの金属だぞ!」「これは用を足した後で元の宇宙に返してくれるの?」「いや。」 http://ja.scp-wiki.net/scp-3022
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする