10周年のSPコンテンツ!
35
ツイートまとめ 【石川VS青識】これからの「フェミニズム」を考える白熱討論会(11/16)の登壇者発言まとめ 登壇者の発言をメモしたユーザのツイートで #これフェミ のタグがついているものを、なるべく意見が入らないようにまとめたもの。 発言は要約してあるので、その旨ご了承を。 また、編集可能にしてあるので、適宜訂正があればお願いします。 初まとめなので、見づらさなどご容赦ください。 61026 pv 875 133 users 4
青識氏
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
いろいろ実りはありましたね。良かった。本当に。#これフェミ
小保内氏(司会者)
九月 t.obonai @twobonai
終わった後「男は〜だから」「女は〜だから」みたいな話をしている人たち、性差の役割論から本質論にスライドし、1マス下がっているのでは #これフェミ
九月 t.obonai @twobonai
「フェミニストは」と「オタクは」という主語の発話が多すぎて、明確にどちらでもないし、ちょっとだけどちらでもある僕はこの議論において立場どこなのかな、と終始思っていた #これフェミ
九月 t.obonai @twobonai
果たして会場客は「フェミニスト」または「オタク」のどちらかに、自分が100%融解する・回収される実感を持てていたのだろうか
石川氏
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
今日の私の感想。ブルマかシャネルかどちらかを選ばなければいけない理由がわからなかった。人が真剣に考えて成し遂げようとしていることを初めからむりだと個人の感情で決めつけ笑う人がいた。男性が声を荒らげ感情的になっていても誰も「お気持ち」と指摘しなかった。太田弁護士のツイートを出して
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
みんなで嘲笑っていた意味がわからなかった。「ここに来たことは褒められることだと思います」と、多くの人がわざわざ私を評価しに来た。「女性は感情的だと言われるので論理的に話してください」と、私に女性の代表であれと言うようなことを言われた。主語を大きくしないように気をつけていたが、相手
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
は主語がなかなか自分にならなかった。だが主語が大きいとは指摘されていなかった。オタクの方も被害にあっているようだが、その具体例を語って貰えなかった。フェミニストや女性の被害者にはそれを強要することが非常に多いのに。140字だから通じないのかもしれないと思っていたことが、対面になって
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
も無理だったので私は絶望したし諦めた。返信をすることで何かが変わると思っていたが、多分無理だなと思った。私はTwitterからだいぶ離れると思う。やっても意味が無いんだと気がついた。私は、悪い人はこの世にはいないと思っていた。人のことをバカにしたい人がいると思わなかった。
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
終わったあとのロビーで、「正義ぶるって気持ちいいですもんねー」と聞こえてきた。そういうことを、命や生活をかけて活動している人に聞こえる声の大きさで話してしまうとか、そういうところじゃないか?配慮って。と思った。
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
私が今日、一番感情的になったのは私へ拍手された時だと思う。自分なりに精一杯「お気持ち」を顔にしたつもりだけど、あんまり感情とか喜怒哀楽顔に出さないよね芝居向いてないよと言われ続けた私の表現なんて伝わらんのやろーな。
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
あ、ブルマに関してはたまたまブルマにファッション的センスがなかっただけじゃない?(当時に流行るような)とも思った。ブルマがブルマじゃなくてシャネルの作ったスーツを推してたら違ったんじゃないのかな。 私はブルマがシャネルスーツを作るようなことをやりたい。どっちかに決める必要性は?
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
フェミニストの皆さんは、来なくて良かったと思います。私も、もう来て欲しいなんて言えないし、今日来てもらったフェミニストの皆さんに申し訳ないなと思います。

コメント

HunterLemmy @HunterLemmy 2019年11月17日
安全なところでこの議論を批判してるいわゆる”逃げた”ツイフェミどもの醜いこと醜いこと…。
ゼノタ @z3_uc0087 2019年11月17日
このツイートを見る限り、石川氏は天然ものかと思う。自分が絶対的に正しいから相手を殴るのはいくらやっても正しいこと、殴り返されたらなんて怖い人たちなんだと。正直、宇崎ちゃんとかポスター問題出るまで知りもしなかったし、今でも興味も関心も無いんだが、パヨクサイドのこういう感覚には恐怖を感じるんだよな。「フェミニスト運動のポスター使ってください、いっぱい献血にいきます」‥とか建設的な活動してくれるならこういう風にはなっていない。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年11月17日
なんで石川、お前らフェミの主張のせいで生活や生きる糧が奪われる人間だっていることを考えないんだ?何が本気なんだ?こいつの言う本気と俺らの感じる本気に違いがあるのか?
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年11月17日
青識氏本人も望んでる事だし、次はフェミの用意した場所で議論すればいいんじゃないですかね
こけだぬき @mossraccoon 2019年11月17日
主張は賛同しかねるポンけど、完全なアウェイ状態のなか逃げることなく主張したことは敬服するポン。それにひきかえフェミ男連中ときたら、いったいなにやってるポン???
ゼノタ @z3_uc0087 2019年11月17日
一方的に殴るポジション取りをやめない限り、知識人の太田弁護士や岩渕教授が来ても結果は同じだろうなぁ。当人たちが分かっているから助けに来ないんだろうけど。で、勇気ある石川氏を寄ってたかって一方的に殴ってます、オタク超キモイと。‥このように悪用されるの目に見えてたから青識氏にはもっと冷静に対応して欲しかったというのはある。
てんてん @tuyama30 2019年11月17日
だからシユナムルや勝部元気、こないだいたオムライスの人が応援に行かなきゃいけなかったんだよ。
nekotama @nukotama001 2019年11月17日
shizzumaru それやると、彼更に評判下がっちゃうね。
フルバ @furubakou1 2019年11月17日
shizzumaru ぶっちゃけ石川がふっかけて青識が「え?できますがなにか?」つって開催に至った訳だからあまりアウェーアウェー言うのもなぁ、と思う。この状況でアウェーなのは自己責任じゃね?
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年11月17日
石川氏は、徹頭徹尾「相手に届く主張」ができないのだなと再認識。するつもりもないのかもしれんが >RT
okoo @okoo20 2019年11月17日
tuyama30 KTBセンセ、いたらしいぞ。本当かどうかは知らんがな。 https://twitter.com/KTB_genki/status/1195722654113648640
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年11月17日
furubakou1 全くもってその通りだと思いますし、 そもそも石川氏の味方する観客が少ないのはおフェミさんが募集に参加しなかったからだと思います。 それはそれとして石川氏のいう条件で議論すれば本当に石川氏の逃げ場はなくなると思うんで、是非やってほしいなと思う次第です。 次はなんて言い訳するかな、と。
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月17日
影響力ある人が動いても現状維持を求める批判か無責任なヨイショのみ。お手本みたいに腐敗してるな。
どりドリ @d_doridori 2019年11月17日
石川の感想の最後はそれなのか、アウェイ言うけど別にオタクしか参加できないアウェイ状態のイベントに乗り込んだわけではなく参加の機会は誰にでもあったのに結果としてアウェイになったイベントになった。そうなった原因は自分たちにもあるのではないか?それを「フェミニストの皆さんは、来なくて良かったと思います。」と捨て台詞。思想がどうこう以前に人としてどうこう疑うレベル。徹頭徹尾他人への要求ばかりで自分へは甘すぎる
XX_ouga @XX_ouga 2019年11月17日
ぶっちゃけ政治に片足どころかどっぷりはまった思想で運動してんだからこんなもん跳ね返せないとダメだと思うんだけどね。仲間も頼りないし本人も最後は捨て台詞。ひどすぎひん?
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2019年11月17日
フェミニズムの役割なんてな女性が選挙権得た時点で終わったのも同然よ。 男性と同じラインに立てたんだからな。今でもネットにうじゃうじゃいる自称フェミニストなんて9割以上が男性が憎いだけのフェミファシストでしかない。フェミニズムがダメというより、元がどんなに正しい思想でも他人や社会に怒りをぶつけることが目的にすり替わったら終わりだよ。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年11月17日
まさに日本がいかに女性を(男性が負担を背負って)甘やかしているか、の象徴的な存在だと思う。
ad @utility2835 2019年11月17日
勝部先生ノーギャラは嫌とか言ってるけど、石川氏サイドで登壇しますと言えば普通にギャラも出たでしょうに…。青い人が小宮先生にはいくら出すから登壇してほしいと言ってましたし。まぁいくら積まれてもあの場に出る度胸は無いと思いますけど
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月17日
N69c3MUFHAgfNVu 社会に怒りをぶつけてる時点で、心理的にはテロリストと同じ位置だもんな
フルバ @furubakou1 2019年11月17日
shizzumaru 石川側に舞台設定はできねぇんじゃねぇかなぁ…それが困難なことである、という認識があるからふっかけたんだろうし。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月17日
chico_love むしろオレ等こそが本気である、と言いたくなるな
ニケ @fatigue_nike 2019年11月17日
石川史の感想がなぜか読んでいるだけで女の私でも神経に障ってむしょうにイライラするのだよね
やし○ @kkr8612 2019年11月17日
自分らから吹っ掛けておいてアウェーになるって中々斬新な状況だな
フルバ @furubakou1 2019年11月17日
kkr8612 舞台設定を青識にぶん投げたんだからむしろ意図的にアウェーにされても本来仕方ないんだよね。正直戦略面で既に負けてた。戦術で負けてたかどうかは見に行ってないから知らん。
やし○ @kkr8612 2019年11月17日
他の方の感想ログなど流し見していると失礼ながら「笑われたのは頓珍漢なこと言ったからでは?」という気がしてならない
Chariot @BLACK_RX_24 2019年11月17日
d_doridori あの人らの言う「一人一派」が悪い方向で発揮されてると思う。団結力というか、まとまりがない。
黒山 @ku6yama 2019年11月17日
furubakou1 自分たちが守ると主張している女性達からすら嫌われているのだからどこでやっても程々のアウェーになると思われ、それこそ仲間内で動員をかけて舞台を設定すれば実現するだろうけどそれをやってしまうと最低限のマナーすら守れない卑怯者となってしまうわけで。
やし○ @kkr8612 2019年11月17日
ツイフェミの人たちは自分らが批判され攻撃される理由を「女だから」に帰結してしまわれると対話にならないというのにいい加減気付いて欲しい。自覚のない加害者とは話し合えんでしょ
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年11月17日
Twitterなんて、しんどい思いをしてまでやるもんじゃないですよ。 『あなたが生きやすい場所で、楽しく生きるのが一番である』 ↓正義の心で怒る人たちは、なぜ幸せになれないのか https://blog.tinect.jp/?p=54029
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年11月17日
BLACK_RX_24 そうですね、強者(地位も名誉もある学識者)が弱者(一般人)を切り捨てる理論になっちゃってますね。 ほとんど「四天王コピペ」の世界です。 ↓『ククク…ヤツは四天王の中でも最弱…面汚しよ!」 https://matome.naver.jp/odai/2129558489749059601
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月17日
その場しのぎの言葉ばかりで、一貫性を持とうとかせめて自己矛盾を潰していこうという姿勢を持たない人とは、なんとか会話を成立させても結局はその場限りのものにしかならない、てことが明らかになっただけでは。
ふれーりあ @_dmp 2019年11月17日
kkr8612 「今は自分の被害加害ノーサイドでいきましょう」ってのは議論成立の最低条件ですからね。個人としての意見と被害者としての意見が切り離せていない
ふれーりあ @_dmp 2019年11月17日
そもそも「そういう議論に興味のある人間」が観客に集まる時点でそうなるよね、としか……。 まあ、「アウェイの相手にマウントを取る表現」というのはある程度確立化されてるので次があるなら青識氏にはそのへんをマイルドにしてもらいたい
ふれーりあ @_dmp 2019年11月17日
終わってからのクールタイムでようやく出てくるタイプの意見もあるから、ある程度変わってしまうのは仕方がないので、議論のベースやクリティカルになる質問は事前に公開するのも有りかもしれないと思った。 前提作るのにある程度のプロレスは必要だし。 例えば「シャネルかブルマか」なんてのはもうちょっと汎化するか理解を得てから質問すべきだったように思える。
黒山 @ku6yama 2019年11月17日
yuyu_news そう考えると一人一派って一貫性も論理性もないので他者とのすり合わせが出来ないってだけの話なのかもしれないですね
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年11月17日
( ×H×)y-~~問題を解決しようという意思・能力のいずれか、あるいは両方が欠落してるんだろうなあ…たぶん。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月17日
味方が誰も来てくれなかったっていうのがどういうことなのか、もっとしっかり考えよう。あなたが行くことはみんな知っていたんだよ。それでも誰も来なかった(一名来たけど傍観してるだけだった)ってことの意味をさ。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2019年11月17日
このイベントに対して「お金払って不快な思いしたくない」というツイフェミ界隈のツイートを見かけた。一個人としては誠に最もなご意見だけど、同時に少年ジャンプ編集部がツイフェミに迎合しても売上が伸びるわけない未来をまざまざと見せつけられた気がした。
鉄味おはぎ @tetsuaji_ohagi 2019年11月17日
ツイフェミが来なかっただけでフェミニストは来てたんじゃないかと思いました。(憶測)
ことだま けむりん @kemrin2011 2019年11月17日
出てきたことは評価できるけど、マウントとろうとして失敗して舞台用意されて、策もなく出てきて四面楚歌に文句を言うところはリアル以前にツイッタと同じ現象だと思う。ツイッタと違ってリアルは相手をブロックできないから物凄いストレスだったろうなぁ。
遮光昏人 @KREHITO 2019年11月17日
そもそもこの姉ちゃん、男性によるヒールの強制からの開放から何でアニメとかオタ関係に喧嘩売り始めたのかさっぱり経緯がわからん。
yaya @yakumokumaneko 2019年11月17日
そもそも同じ考えを持つ味方とやらがほぼ存在しないからその場に来ようもないし来たとしても誤差という説
伊藤用 @himaari 2019年11月17日
KREHITO 売らんで良い喧嘩売って、買わんで良い喧嘩を買ってるのよね… ソコ逆にできればどんだけ平和になんだか… KuTooとか、偏見でオタクを敵視しなきゃオタクは普通に味方側だったろうに。
伊藤用 @himaari 2019年11月17日
こうやって作らなくていい敵を作らせて人の不幸を笑う輩がえせフェミなんだなってのがよー解る案件でもありそう。
伊藤用 @himaari 2019年11月17日
相手がオタクなら許せとは言わんよ。ただ、相手がオタクだったらオタク全部をマップ兵器で焼き払えという選択をすればどうなるかは明白で。
伊藤用 @himaari 2019年11月17日
いくら気に食わない相手でも同じ国民である以上は協力する時が来るんだから、迫害などするべきではないと解りそうなもんだが、差別的観念形態で目が曇ってるとこのザマと。
伊藤用 @himaari 2019年11月17日
差別がダメだという人らが自ら差別主義を実践して差別主義のダメな所を身を以て教えてくれる。サヨクはほんに立派な方々ですねぇ(白目)
伊藤用 @himaari 2019年11月17日
そもそも、自身の迫害行為や差別行為を差別でも迫害でも無いと確信出来る精神構造、アレはホントに正常なのかと。
伊藤用 @himaari 2019年11月17日
正常であるなら誰もがああなりうると覚悟するべきだし、異常であれば治療や保護が必要でしょう。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月17日
himaari himaari ソレで正常なんだと思うよ、ヒトってのは人間が期待するよりもずっと身勝手で我が儘な恐ろしいイキモノだ
九十九 @hakqq 2019年11月17日
まとめを更新しました。小保内氏御指摘により、別件であったためツイートを1つ削除しました
ガダラル @hnmnky 2019年11月17日
d2N5Q4GciZtsa2e 石川氏下手すると、いつものクソリプ処理のノリでいいと思ってたんじゃないかなぁ?自分のやってきた正しいと思う事って、終わったあとでこうも吐露するくらいに「敵意」を生んでた自覚なかったのかもしれん。
九十九 @hakqq 2019年11月17日
一夜明け感想がぼちぼち出てきたのでタイトル変更&ノート撤去(一夜明けなので)
さるたに 12/14(土)大阪カルドリボルトオフ @Sarutani_tweet 2019年11月18日
石川氏のように個人の感想と正義感を混同して暴走してしまうケースは誰にでも起こり得るやらかしだと思う。真面目な人ではあるんだろうけど良くも悪くも反面教師って感じ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする