13
奥村シンゴ ライター、メディア評論家他 書籍執筆中 @torata_t
リニア新幹線なんかいらんから、東海道新幹線値下げしてほしい。東京〜新大阪わずか500キロで片道月1.5万弱は世界の新幹線でトップ。 LCCなら同じ値段で日本〜ロンドンまで行ける。 #アベプラ
奥村シンゴ ライター、メディア評論家他 書籍執筆中 @torata_t
リニア新幹線に金をかけるなら、東海道新幹線を少しでもサービス向上してくれ。 トイレは狭く汚いし、飛行機のようにワンドリンクもないし、バリアフリー対策も万全ではない。 移動距離500キロ(新大阪〜東京間)で月1.5万弱と世界の移動手段で最高の料金とるんならさ。 #アベプラ
こてつ@お出かけ月間 @p51dinghao
切符の買い方が下手なのですね。 片道10700円で東京大阪間をドリンク付きで乗れますよ。 twitter.com/torata_t/statu…
奥村シンゴ ライター、メディア評論家他 書籍執筆中 @torata_t
あくまで一般的な運賃です。 仰っておられるのはぷらっとこだまですか? ビジネスマンは新大阪から東京まで4時間もかけてられませんよ。笑 twitter.com/p51dinghao/sta…
こてつ@お出かけ月間 @p51dinghao
出かけるビジネスマンは仕事が下手と言います。 twitter.com/torata_t/statu…
奥村シンゴ ライター、メディア評論家他 書籍執筆中 @torata_t
おかしい、おかしい。発想が逆。 なんで新幹線の移動時間の為に、仕事を早めなあかんねん。 リニア推進派かしらんけど、無理があるwtwitter.com/p51dinghao/sta…
奥村シンゴ ライター、メディア評論家他 書籍執筆中 @torata_t
@moha721 確かありますよ。 こないだヒルナンデスでやってました。 乗り継ぎ1回かかったはず。
ひろる @kimnagoya
@TOLOEXP なんか激安のLCCがあるらしいから今すぐHST見に行こうぜ twitter.com/torata_t/statu…
奥村シンゴ ライター、メディア評論家他 書籍執筆中 @torata_t
@kimnagoya @TOLOEXP 東京~新大阪間の新幹線より少し高いですが、往復4万程で大阪からロンドン往復できるようです。 東京~新大阪500キロで1万5千弱のリニア新幹線、大阪~ロンドン9500キロで約1万高いだけ。いかに東海道新幹線が高く、サービスもいまいちかお分かりいただけるかと思います。skyscanner.jp/routes/osaa/lo…
ひろる @kimnagoya
@torata_t @TOLOEXP いや無理です。そのプランで今からロンドンに行きますが一人往復13万かかります同じシートピッチで行こうとしたら片道80万です()
ひろる @kimnagoya
@torata_t すみません東海道新幹線にこんな無料食事サービスはありませんでした。東海道新幹線は今すぐに値上げして無料食堂車を連結すべきです!!! pic.twitter.com/RqCQ2QBZfd
拡大
天王州 雫 @tenousu_a001
@torata_t 新幹線しかない状態で使わざるを得ないならともかく、他に手段は山ほどあるのだから、高い割にサービス悪い云々とおっしゃるのなら新幹線を使わずに飛行機や高速バスを使えば万事解決なのでは....??
奥村シンゴ ライター、メディア評論家他 書籍執筆中 @torata_t
@tenousu_a001 そうですよね。 リニア推進派から反発をうけていますが、あくまで私的意見です。 私は新幹線と飛行機半々で移動します。 移動手段は人それぞれあってよろしいかと。
天王州 雫 @tenousu_a001
@torata_t 東海道新幹線が作られたのは50年以上前のバリアフリーという言葉が浸透していない時代ですから、その設備を使わざるを得ない新幹線はそれでも頑張っている...といいつつ、やっぱり新幹線よりサービスがよくて下手したら安く済む飛行機に比べたらお気持ちはわかります。
奥村シンゴ ライター、メディア評論家他 書籍執筆中 @torata_t
@tenousu_a001 少しリニア新幹線を反対したら、うわーーっと反発くらってますが、実は僕ほとんど新幹線移動なんです。 新幹線で新大阪~品川で降りず、東京まで行くもの好きというか。笑 ですから、新幹線がもう少し安ければもっと乗れるのに。 バリアフリーはばあさんを6年在宅介護してて、あるといいなと。
天王州 雫 @tenousu_a001
@torata_t 飛行機の搭乗案内諸々の手続きもなく乗れる新幹線は便利ですよね。私も東京から静岡に帰る時よく使います。リニアが完成したら新幹線の本格リニューアルをするみたいな話を聞きました。確かにリニアがないまま新幹線止めたら日本の経済が大変ですよね。介護お疲れ様です。
Mei Kaigai @Mitchan_599
すごいですね!何という航空会社がその値段で販売してるんですか? twitter.com/torata_t/statu…
奥村シンゴ ライター、メディア評論家他 書籍執筆中 @torata_t
@Mitchan_599 東京~新大阪間の新幹線より少し高いですが、往復4万程で大阪からロンドン往復できるようです。 東京~新大阪500キロで1万5千弱のリニア新幹線、大阪~ロンドン9500キロで約1万高いだけ。いかに東海道新幹線が高く、サービスもいまいちかお分かりいただけるかと思います。 skyscanner.jp/routes/osaa/lo…
リンク www.skyscanner.jp 大阪発⇒ロンドン行き 飛行機・格安航空券の検索 往復¥42,498〜【スカイスキャナー】 大阪 (OSA) 発-ロンドン (LON) 行きの格安飛行機チケットならスカイスキャナーで検索。1,200社以上の航空会社・LCCと旅行代理店・旅行サイトが提供する航空券をまとめて比較し、大阪からロンドンへの最安値の航空券を素早く簡単に探し出すことができます。
うえぽん @kaorurmpom
例えば明朝のフランクフルトからベルリンへのICEって東京〜大阪間と似たような距離で割引価格が144ユーロの模様。為替レートで算出すると17,000円くらい。 で、東京〜大阪間で正規運賃料金が14,000円そこそこの新幹線が世界で一番高いってどういうことですか? twitter.com/torata_t/statu…
さくらにわ(サ)@バーモント宗ジャワ講 @sakuraniwa39
イタリアの同程度の距離がローマからトリノ、最安値で見ると新幹線とどっこいどっこいだが時間が新幹線の比じゃない。時間の有利性を見れば新幹線が割安ということにもなる。リニアのサービスがどうなるか、新幹線はその時なんてまだ発表すらされてないのに批判が飛躍している。 twitter.com/torata_t/statu…
ぐり@関賢太郎 @gripen_ng
ロンドン日本はしらないけどLCCの極端に安い運賃は広告塔であってその運賃で乗れるのは数人だけ。全席最安値で売ったら普通に大赤字で潰れるんでそれを標準に考えてはいけない。 twitter.com/torata_t/statu…
井上孝司 Koji Inoue @kojiinet
LCC でロンドンまで飛ぶなんていう拷問を受けるよりも、ロン丼を食べながらロンドンに飛びたい twitter.com/torata_t/statu…
残りを読む(184)

コメント

Memorin@2/22-24会津若松 @memorinclub 2019年12月8日
国鉄分割が在来線・新幹線・貨物だったら、在来線特急がLCCの役目を果たしていたのでは。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年12月8日
まとめのド頭から「何言ってんだこいつ」感。「500キロで片道月1.5万弱は世界の新幹線でトップ。」ってまず世界のどこに日本以外の新幹線があるのかってのと、世界のそういう列車、わざわざ専用の軌道引いて専用のシステム組んでまで運用してますかね?
dag @digital_dag 2019年12月8日
全うなビジネスマンは遅延、欠航の恐れがあるLCC使わなくね?それに単純に所要時間だけ比べられてもな。飛行機の場合は保安検査もあるし荷物の受け渡し、空港からの移動を考慮すると新幹線の方が早い場合も多々あるし。
dag @digital_dag 2019年12月8日
東京から移動するとしても確実に飛行機に時間的アドバンテージがあるのは九州、北海道、高知、裏日本位じゃないか?
おうまさん @oumasanx 2019年12月8日
視野が狭く自分の見たものが全ての幼稚な人間性が見て取れるなあ。
beigyiaa @beigyiaa 2019年12月8日
東京〜大阪片道1.5万円弱でも時間帯によってはほぼ満員になるくらい需要あるのに安くする理由はないよね。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月8日
複々々々々線化して止まる駅2^0+1~2^3+1駅に分割する路線にしてほしかった(´・ω・`)(2^0が東京大阪であとは2倍ずつ停車駅増やすなり位相にするなり適当に)
Donsuke @DonsukeTonnzura 2019年12月8日
荷物&超即応料金&各種面倒なセキュリティチェック無しのお値段だしねぇ。 関東関西のエレベーターと喝破した人はエライと思う。
ろんどん @lawtomol 2019年12月8日
こんな雑な理屈でやってる「ビジネス」は大丈夫なのだろうか
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年12月8日
東京から大阪なんか、値段も時間も新幹線の方が安いやんけ、安全性や正確性に一度に運べる数、どこにも飛行機が勝てる要素ないやん
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年12月8日
航空機は点と点を結ぶが鉄道は点と線を結ぶ。東京~博多間の移動時間では確かに航空機には敵わないが、一つの列車で例えば東京~京都・名古屋~広島・岡山~小倉など、途中区間の利用需要にも応じられる。また、それらの区間では航空機より有利な場面もある。そして出発20分前までに搭乗手続きが必要な航空機に対して、駆け込み乗車すら可能な新幹線、利便性の点ではどうだろう?それぞれに利があり必要に応じて選択できることが大切だと愚考する。
dag @digital_dag 2019年12月8日
bio見ると親を介護してる中々の孝行息子らしいから程々にな
slips @techno_chombo 2019年12月8日
digital_dag まぁ日本の場合はLCCっていうほどフルサービス系キャリアに比べて極端に遅延や欠航が多いわけじゃないですが。ただ、東海道新幹線でLCC並みのダイナミックプライシングが導入されたら、昼間の「こだま」とか「東京~新大阪3000円!」とか出るかもしれませんね。その代わり金曜夜の東京発「のぞみ」は軒並み「新大阪まで3万円」とかになりそうだけど。
Kongo @kongo_kirishima 2019年12月8日
そもそも日本とイギリス間を結ぶLCCが存在しない件
呼吸する草 @sPEr54fuQYqCh3A 2019年12月8日
静岡内の山脈地下の圧力がかかった地下水帯をぶち抜いて、下流の水を壊滅的にするのでリニアは不要。 愛知県知事は問題を矮小化して静岡県を攻撃しているが、農業や下流水系、漁業が滅びるかどうかの問題なんだがね。 まともに報道してないでしょう? 愛知県だと。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年12月8日
そもそも、東京~大阪なんか5分おきに満杯の新幹線が発着してるし値段下げて客増やす意味ないやん。北海道とかならまだしも。
K3@FGO残4.7 @K3flick 2019年12月8日
新幹線の時も似たような訴えしてる人がいたらしいナ
K3@FGO残4.7 @K3flick 2019年12月8日
ところで品川で降りずに東京駅まで行く派ってどういうアピールなのかよくわからない…
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年12月8日
こういう人たち、なんでフラッグキャリアじゃなくLCCと比べるのか謎なんだけど。あの狭さで新幹線に乗りたい人?ぷらっとも拒否るし。それにリニア開通しないのと新幹線値下げは別の話だと思うんだけど何で一緒くたにするの?謎すぎるよね
がそ @gaso 2019年12月8日
この人、表示された航空券代だけが飛行機旅行で必要な費用だと思ってない? サーチャージと空港利用料と諸税と保険でだいたい航空券代の2倍以上に膨れ上がるんですけど。。 あと、ビジネスマンは新大阪から東京まで4時間もかけてられませんって言うなら、ビジネスマンは飛行機の直行便を極力つかって、LCCの乗継便なんか使わないだろうと。
もんすーん @monsoon_at 2019年12月8日
山陽新幹線はトクトクきっぷやeきっぷで結構ダイナミックな料金設定をしている。新大阪博多間でこだまなら5千円台、のぞみでも1万円で行けちゃったりとか。
. @shichinan 2019年12月8日
こういう人たちが、LCCや夜行バスは需要によって大きく費用が上下するのを無視して最安値で比較するのも謎だ。出張なんて数ヶ月も前から決まってる物か?数日前に出張が決まってからLCC手配とかめっちゃ高そう。
shia @shia11A66E67M20 2019年12月8日
大阪→ロンドンを9500kmとして2万5千円で行けるとすると、キロ単価は約2.5円。 東京→大阪を500kmとして1万5千円で行けるとすると、キロ単価は30円。 ちなみに日暮里→西日暮里が500mで136円なのでキロ単価は272円。 なので山手線と京浜東北線のキロ単価は新幹線よりも高く、下手すると飛行機のファーストクラスよりも高い(極論)。
TB&SH @apdetteiu 2019年12月8日
LCCの安さを奉じるのは結構、新幹線を高いと思うのも個人の自由、でもこの2つを直列につないで、単に自分が嫌いだというリニア反対の理屈にしようとするからこうも炎上するわけで。好き嫌いに下手に理屈つけようとするもんじゃないぬ
Yeme @yer_meme 2019年12月8日
もしリニア作らないって話になっても東海道新幹線の値下げはありえないと思うっすよ。今の値段で十分客入ってるっスもの。ここで値下げしても誰も得しないっス。
jpnemp @jpnemp 2019年12月9日
yer_meme むしろ「フルに動かしながら老朽化対策を行う」という高度な事をしなければならないので値上げするかも。リニアができれば運転間引きできるから余裕が出る。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年12月9日
不確定要素マシマシ油がらめなLCCを使うビジネスマンとやらがいらっしゃるのですかあ世の中広うございますねえ
A-16 @930A16 2019年12月9日
むしろリニア出来た後の方が新幹線の値下げの可能性があるのでは?
佐渡災炎 @sadscient 2019年12月9日
BLACK_RX_24 ところが、台湾、中国、イギリスなどで日本の新幹線が走っていたりする。
佐渡災炎 @sadscient 2019年12月9日
BLACK_RX_24 新幹線技術は車両から軌道から運用システムまでパッケージで輸出してるので、まさしく「専用の軌道引いて専用のシステム組んで」運用してんのよ。
しろうと @sirouto 2019年12月9日
たとえ距離単価で圧倒的に安くても、「LCC」ではタクシーの代わりにならない。同様に、東京-大阪間くらいなら、「新幹線」の方が利便性が良さそう。飛行機は空港の搭乗手続きが面倒だし、深夜の高速バスは安くても疲れるから。そして、「中央リニア」の試算では、「時間は半減、料金は微増」らしく、それなら利用客も多そう。ただリニア計画は、巨額の建設費や、将来の人口減で、採算が取れるかという問題がある。また、トンネル掘削による環境問題や、住民の反対などの課題も抱える。なので、計画通りに成功するか、疑問の声もある。
楽天 1/22~タンザニア,ザンジバル @Rak2525_Ten 2019年12月9日
gaso どの代理店使うかにもよりますがSkyscannerは大体税とかサーチャージは込みの値段かと。 問題は関空ロンドン間最安の代理店がほとんど微妙な代理店という所ですかね。
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2019年12月9日
LCCと比較するなら新幹線やなくて夜行バスやろ。新幹線の利便と最低限の人権保障しかされないLCCを一緒にしたらアカンわ。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年12月9日
リニアができても新幹線が無くなるわけじゃないのに何言ってんだろう?
ゆうき @F001Yuki 2019年12月9日
そもそもがリニア作らなければ新幹線値引きできる論が頭狂ってるとしか言いようがない。リニア作らなければむしろ値上げされる方が正しいだろ。
saku @sakuuuuuuune 2019年12月9日
いやまあ、LCC並みの安全基準で走ってた中国の新幹線はどうなったのか? 早くて便利で安全だからこそ、その金額を払ってでも乗ってるんだよ LCC並みの金額と安全性でいいなら、夜行バスにでも乗ればいいじゃん
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2019年12月9日
どうしていつもこう「新幹線よりも飛行機の方が安い」論者は飛行機の最安値と新幹線の最高値でばっかり比較するんだろうか
Earwax @Earwax97409510 2019年12月9日
U_Al_G 「最安値「とはいえ」」という思考なんでしょうね。とても「とはいえ」で纏められるような差じゃねえんだよ、って諭すテンプレでも有れば良いのですが。
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2019年12月9日
ぷらっとこだまは忙しいビジネスマンは使えないのに、比較対象であるLCCは最安値なんて30時間超えなんだけど。この人自分でヨーロッパ行きの航空券とったことないよね。
RYU-1貴族 @r1kzk 2019年12月9日
比較対象としてLCC出すのはおかしいし、ビジネスマンの東京大阪間移動がぷらっとこだま前提もおかしいし、「出かけるビジネスマンは仕事が下手」に至っては何言ってんだこのニート感しかない。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年12月9日
jpnemp 数十年前の大規模改修のように部分運休して改修するには、今の新幹線は高密度運行過ぎるから。。。リニア抜きでは、むしろ日本経済に大打撃。 F001Yuki それどころが、大規模補修の機会を失って、東海道新幹線消滅の恐れさえある。あの速度で走られると、設備にとっては地獄の如き打撃。放置すれば崩壊不可避。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年12月9日
r1kzk 朝六時半ごろの名古屋駅新幹線ホームで、「出かけるビジネスマンは仕事が下手」などと言えば、ほぼ全員から睨まれる。間違いない。
きつねこ @kituneponyo 2019年12月9日
マジで当日「あっ! 大阪いこ!」とか思いついてそのままふらっと東京駅行って適当に切符買って乗れるのが新幹線なんだよね
きつねこ @kituneponyo 2019年12月9日
こんな認識の人間がメディアで記事書いてんのか…… って思うけど、ライターって給料安いもんなあ
まきにょ @makinyopp1 2019年12月9日
駿河湾大地震がきたら東海道新幹線はしばらく使えなくなるとか、そうでなくても大規模メンテのために本数減らせるようにもう一本迂回路がほしいとかそういう理由もあるんでなかったか?んで中央ルートだと勾配強すぎて鉄輪の高速鉄道では辛いとか聞いた
tacosun @kagami4432 2019年12月9日
LCC…メーデー…うっ頭が…
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2019年12月9日
LCCが安価というなら繁忙期にも新幹線以下の値段で席売ってくれませんかね?おかげで毎回東海道山陽九州新幹線に乗ってるんですが…
DMSO @DMSO73739937 2019年12月9日
ただでさえ混雑が激しい故に来年春から、1時間最大12本体制になるのぞみに値下げをしろと? 正気ですか?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月9日
U_Al_G はなから考えなくても食えていけたから。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月9日
kituneponyo 川島筆頭に、鉄道系評論家なんてまともな人間は一人もいない。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年12月9日
はい!じゃぁ繰り返してくださーぃ。 レターパックで現金送れは全部詐欺。 東阪間の鉄道vs飛行機で、新幹線vsフルサービスキャリア or 新幹線割引きっぷvsLCC or 在来線vsバスとしない比較も全部ゴ○。 そして片道最安で一番ラグジュアリーな椅子に座れるのはトヨタレンタカーの片道GO!じゃ!バリアフリーもなんも問題なし!そのかわり自分で運転だけどネ! そもそも日本で最安を語りたいなら鉄道単体でもLCC単体でもなく、旅行会社の旅行商品じゃ!
匿名希望さん @itooookashi 2019年12月9日
新幹線をLCC並みの座席配置にすると1列車当たりの人数が2倍近くに増えるという事に驚きます。乗降者が倍に増えたら駅のホームや構造など施設改修が必要に思えて大変にはならないのかなと思いました。若いころは2000円前後の観光バスの4列シートで夜行バスにも耐えられましたが今は新幹線ばかりですね…
DMSO @DMSO73739937 2019年12月13日
sadscient 新幹線っていうのは地上システム等々を含めたものなんですよ、つまり車両だけのイギリスと中国、分岐機などが欧州規格の台湾は新幹線ではないです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする