78
ジロウ @jiro6663

よく知らない街でとくに予定がない。 ー著書:中井治郎『パンクする京都 オーバーツーリズムと戦う観光都市』星海社新書 ←重版決定( https://t.co/cJyRuUYlkC )/ 質問箱:peing.net/jiro6663

instagram.com/jiro6663/
ジロウ @jiro6663
結婚で改姓するからクレジットカードの名前変えるかと思ったら、クレカは氏名変更ではなく「イチから作り直し」ということになるらしく。そしたら、携帯電話代から電気代、新聞代、ネット接続料そのほか、クレカ払いにしてたやつ、全部手続きし直しじゃん…ってなってる
ジロウ @jiro6663
免許証やパスポートで旧姓併記にしたなら、クレカはもう旧姓のままで行こうかな…
ジロウ @jiro6663
とりあえず旧姓併記のパスポートを手に入れないとこの春の旅行に行けない。パスポートも氏名変更の場合は変更ではなく「作り直し」ということになるらしく写真を撮り戸籍抄本を持っていくところからやり直しである。でもこれ早くやらないと航空券取れないんだよ… pref.kyoto.jp/passport/10200…
ばんのえふ@平成ライダー復習中 @Fdpi69
@jiro6663 クソリプになるかもしれませんが失礼します。 三井住友VISAとSAISON、イオンのゴールド持ってましたがどちらも名字変更でゴタついた記憶がないので、もう一度問い合わせた方が良いかもしれません・・・いずれも作り直しはしてないです。 もう何年も前なのでおぼろげですが、全部ネット経由で
ばんのえふ@平成ライダー復習中 @Fdpi69
@jiro6663 変更できたと思います。 カード会社でもしかしたら違うかもしれないんですが、番号変わるのは面倒過ぎるので、今一度確認してみるのが吉かと。 僕は自身がぐーたらなのもあって結婚してスマホやカード等全ての名義を変えるのに4年ほどかかりました・・・何なら使用頻度の低い物は多分旧姓ですが😇
こにー @ak0n1tan
@jiro6663 クレカ旧姓使用がおすすめです。変え始めたらキリがなくなりました。
ジロウ @jiro6663
@ak0n1tan あーやっぱりそれがいちばんかもしれないんですね…
めぐみ@西日本 @hutegmin
@jiro6663 JCBはややこしいですけどVISAならすぐです。オンラインでできます。
さめはだ @same_sk1n
MasterCardは名義変更でできたけど、そんな事になる会社があるのか… リスクでしかないから契約時に伝えるべきだよなぁ twitter.com/jiro6663/statu…
田丸 @8deadlysinsst
カード会社によるよね…?私メインのカード指名変更ですんだよ。VISAでした。ほかは使ってないカードばっかりだったからついでに全部解約した。 twitter.com/jiro6663/statu…
🧷珈音(怒りのケロル・ダンヴァース)🌹 @gohstofcain
カード会社にもよると思うけれど、私のときは比較的簡単にできてクレカ払いの手続きなどもたいして問題なくできた。が、パスポートの旧姓併記はできるだけたくさん「仕事等で海外で旧姓との繋がりの証明が必要」を証明する資料を持っていかないとダメです… twitter.com/jiro6663/statu…
@k_karena
え、オイラは普通に名前変えられた……よ……? 苗字変えたら新しいカード届いた記憶 どこ系列かで違うものなの?? twitter.com/jiro6663/statu…
大津まり@萌えないアイコン @mari_yurihime
変更申請書と住民票の写しを送付して、一週間ぐらいでカード会社から、新しいカードが書留で送付されてくるけど。銀行のキャッシュカードも然り。しかも氏名が変更になって放置しても、公共料金等は自動に引き落としはかかる。 twitter.com/jiro6663/statu…
銀シャリ @gin_shari
それがめんどくさくて、旧姓のままかれこれ3年 そろそろ更新時期なので、いい加減手続きしにいかにゃぁ twitter.com/jiro6663/statu…
HaniwaFactoryはTシャツ作家です。 @haniwafactory
あらゆる手続きが必要だからね… ほんとにね… 名前変わる負担は本当に凄いよ。問題起きないように全て書き出してスケジュール組まないと。 twitter.com/jiro6663/statu…

コメント

鈴木 竜洋 @suzukigiken 2019年12月14日
名前変えるのも確かに大変なんだけど、これ一から作り直しって、カレカノ信用情報もリセットされるってこと?
鈴木 竜洋 @suzukigiken 2019年12月14日
カレカノってなんだw「クレカの」
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年12月14日
楽天カードも、改姓しても番号変更にならなくなったからかなり楽になった
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年12月14日
夫婦別姓がどうというより、日常使用するのが現姓と旧姓のどっちでもOKになればいいのに
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2019年12月14日
suzukigiken カレカノ信用情報…南北朝の時代、伴侶を見つける為に可蓮家納(かれかの)と呼ばれる板状の物を使った占断が流行した。 後世に於いて、個人の信用情報と不可分なクレジットカードがクレカという略称で呼ばれる由来となった事は、読者諸兄の知る通りである。 #民明書房 「古今占断大全」より抜粋
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年12月14日
suzukigiken 婚姻による契約内容変更によりフーフ信用情報に切り替わるので間違いではないですね。
くじら @nemu445 2019年12月14日
suzukigiken カレカノ信用情報www
なのか @wk_s2_4 2019年12月14日
カード番号変わったところのもあったけど携帯料金とか主人のにまとめたから手間は変わらなかった。 あと、1コメのカレカノ信用情報が好きすぎるww
一華 @anemone_Ichige 2019年12月14日
クレヒスもリセットされて審査に落ちたら目も当てられないと思うんだけど、その辺はカード会社が考慮してくれるのかしら
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年12月14日
結婚ごときで姓変えるのめんどくさいから別姓でもいいってことにすればええね コスト掛けても同姓にしたいやつはすればいい
こけだぬき @mossraccoon_old 2019年12月14日
カレカノ信用情報なら、おいら的には「翼ちゃんはカワイイ♡」で済むから苦労しないポン☆
ユプシロン @ypsilonscall 2019年12月14日
c7R1S0tU 銀行の名義やパスポートの記載の齟齬とか、めんどくさいので、公的な名前を変えなくても結婚できるのが一番楽ちんだなーって思いますけどね。
あのこのきなこ @anokogam 2019年12月14日
suzukigiken ミナミの帝王でそんな話読んだ気がする
転倒小心 @tentousho 2019年12月14日
あー、海外に良く行かれる方はパスポートとクレジットカードの名義一致しないと航空券現地で購入とか便の変更するとき揉めることがあるので、そこだけお気をつけ下さいー
最中 @tastasto 2019年12月14日
これに関しては何故認められないのか意味不明な案件。さっさと夫婦別姓OKにしてくれ〜。別に名字変えんなとは言ってないんだよ変えるか変えないか選ばせろって言ってるんだよ
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年12月14日
suzukigiken 「グワーッ!」アクワイアラーのリボルビング・ジツに足元を奪われるニンジャスレイヤー。アクワイアラーはモヨコに歩き始める。しかしモヨコは思い出した、かつてのボーイフレンドたるアクワイアラーとの記憶、カレカノ信用情報をリセットしてジツを止められると!「イヤーッ!」モヨコのコンマ数ミリでアクワイアラーの脳天が弾ける!トクセイレイ!
name @unagi_anago 2019年12月14日
[c7151789] 婚姻で別の信用を積み上げるなら、なんでそれが片方だけなの?
みかがみ @_water_mirror_ 2019年12月14日
どうでもいいけど、自分のこと「オイラ」っていう女に生理的嫌悪を抱いてしまった
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年12月14日
自分は昔から、旧姓併記の公的な保証拡大を徹底してから別姓論議をすべきと思ってたんだが、現状がこれでは「間に合わない人」や「諦める人」が今までとさして変わらんじゃねぇかと感じている
saku @sakuuuuuuune 2019年12月14日
突き詰めるとマイナンバーに個人の呼び名が紐付いていれば全て解決するんだろうけど、管理が厳しすぎてゴミ もうちょっとなんとかならんかったのかな
ゆゆ @yuyu_news 2019年12月14日
夫婦別姓問題は、子供の姓の問題の先送りにしかなってない訴えが多いからね。法整備的には別姓夫婦の間に生まれる子供の姓の問題も同時に決まるようにしないと、話にならない(自由にしておくと、出生届けを出す際にどちらにするかでもめた結果、現在もいる「無戸籍者」問題を拡大させるだけだから)
ゆゆ @yuyu_news 2019年12月14日
宗教的な結婚/離婚の重さがない日本の場合、結婚/離婚の手続き自体はお役所にぺらっと紙一枚でも、それに付随する名義変更手続きの煩雑さで結婚/離婚の重みを感じさせるようなシステムになってるので、夫婦別姓にするなら結婚/離婚の申請自体をもっと厳しくすることが求められるのではないかと思う(住民票の一致とか)
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年12月14日
カレカノで彼氏彼女の事情が出ないことに泣いた
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年12月14日
えっ「カレカノ。」ってこっちじゃないの? https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091393456 (すみません知ったかぶりしました。読んだことありません)
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年12月14日
「♪探しものは何ですか~」「クレカです」
まさかず @mskz_iwmr 2019年12月14日
手続きが面倒なのは、別人になりすまして犯罪に使われたりする可能性を潰しておきたいからじゃないですかね。
マシン語P @mashingoP 2019年12月14日
ホントマイナンバー制度は個人に割り当てられた一意の番号として、クレジットヒストリーとも紐付けられパスワードなり認証チップを使えばオンラインで届け出も可能なものだと期待していたのに。
mocilol @mocilol 2019年12月14日
苗字を廃止した方が話が早そう
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月14日
なんかコメ欄が作り直しになるのが当たり前って前提で話進んでますけど、まとめですぐに突っ込まれているように作り直しになるほうがかなり珍しいのでは。SAISON系でまとめてますけど、しばらく名義変更忘れていても使えましたし、変更も電話で済みましたよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月14日
suzukigiken 夫婦間の信用がリセットか。つらいな。
ユイ @yui_Angelica 2019年12月14日
okosode いや、だって変更だけでも面倒って話では? 財布盗まれたのでカード止めてもらうとか引っ越したので住所変更とかもそうだけど、やらなきゃいけない手続きの種類が多すぎて「どれが終わってどれが終わって無かったっけ……?」になりがちだし……
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月14日
mocilol 次は名も捨ててマイナンバーで管理。ディストピア!
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年12月14日
逆に、女性は数千万円借金しても結婚して苗字かえればチャラにできるやん・・・
* @romiromidondon 2019年12月14日
sengodebu 妻姓にすれば男性も信用情報リセットできますけど…「女が変えるのが普通」の感覚の人が多いのが夫婦同姓の根深い問題
Na. @5m0L8tdNFEKcwZX 2019年12月14日
効率良くクレカポイント得る為に家族カード発行して妻のカード変更手続き全部やったわ
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年12月14日
mashingoP なんですが、あれはあれで(諸国でID管理ざらなのに変な反対とかもあったせいで)仕組み的にいまいちそっちになってないの辛いですね...
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年12月14日
結婚して6年、未だに時々旧姓名義のもん発見されるからな…会員カードとかが多いけど、母校の名簿が実家住所&旧姓のままなので卒業証明書とか必要になった時に一悶着しそう(だけど生活では困らないのでなかなかやる気にならない)
大地 @Amfarh74j1MFxyk 2019年12月14日
ものすごく真面目な話なのに1コメの「カレカノ信用情報」に全部もってかれた
万寿針 @Manju_needle 2019年12月14日
クレカ何枚も持ってたけど改姓手続きはどれも簡単に終わった記憶が。 カード会社も慣れたものだろうし。 作り直しになるのはどんなケースなんだろ?
飛竜 @bsb_hiryu 2019年12月14日
苗字の変更という、人間社会で当たり前に起こりうるイベントなのに、そのカード会社はそれを想定してシステムが作られてないってこと?そのカード会社に対する信用が落ちるんじゃない?
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月14日
suzukigiken 今日ちょうど少女漫画の「彼氏彼女の事情」の話をしたところだったので趣深いですw
@_suna_ 2019年12月14日
すでに書かれているけどマイナンバーで紐づけできれば、大抵の問題は解決するのではないだろうか?
娑婆助 @shabasuke 2019年12月14日
_suna_ クレカ等民間サービスとマイナンバーという行政サービスを紐付けすると色んな分野で審査に落ちる人が激増すると思うから今以上に世の中不便になるよ。滞納や負債のある人犯罪歴がある人民事訴訟で訴えられた人等色んな情報を与信情報機関に集積されマイナンバーを紐付けされ様々な組織がそれを利用し黒い人間グレーな人間を一律排斥にするのは目に見えてるからな。利便性はデメリットでもあると汁必要がある。
@maryallyman 2019年12月15日
アニメのカレカノの最終回近く見てたらオカンに「何これ?」って言われた事思い出した。確かにありゃ何コレだった。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月15日
とはいえこういう手続きは他の書類に書く事が多いものから順に処理した方が良いと思うよ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年12月15日
なんだその「夫婦別姓にしたら無戸籍の子供が増える」とかいう妄想。そんなに無戸籍児をなくすの大事だと思ってるなら、最大の原因になってる、DNA鑑定で子どもの嫡出推定を覆せるよう法律改正を応援するといいのに。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年12月15日
個人を識別するための識別子のひとつなんだから手続きくらいは許容しましょうよ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年12月15日
.GEORGE221 妄想ではなく現実として、結婚というのは「夫婦の戸籍を一つにする」「妻が産んだ子を夫の嫡子とする」手続きを含むものなので。
ゆゆ @yuyu_news 2019年12月15日
未婚母の産んだ子に父を決めるDNA鑑定は必要だろうけど、法的届け出をした夫婦関係がある女性が産んだ子供にDNA鑑定を強要する必要はある?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月15日
yui_Angelica でも面倒だからっていって、同じように結婚に至る場合に片方もしくは両方に発生する手間である住所変更で「不要にならないのはおかしい」と言う人はめったにいないわけですよ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年12月15日
別姓夫婦である鈴木太郎さんと佐藤花子さんの間に生まれた男児一郎くんの出生届けをする際に、鈴木一郎なのか佐藤一郎にするかで揉めて出生届が遅れる問題をどうするのか、って話です。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年12月15日
逆に結婚で苗字も住所も本籍も全て変わったのに、運転免許はちょっと裏に書き足すだけだったことにびっくりしたんだよな… 重要なことがいっぱい変わってるのに…手続き用に写真まで用意させといてそんな…って
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年12月15日
子どもはある程度成長するまで無姓で過ごして二重国籍みたいにあとで決める方式にすればとも思うが
リッツ線マニア @MM5311N 2019年12月15日
midalixyseba 住所は住民票か戸籍附票,名前は戸籍事項証明書(いわゆる戸籍謄本)を出させられましたでしょ?それだけ戸籍官吏のところでの手続きがしっかりしてる証拠です。まだまだ住民票や戸籍事項証明書の信頼性は高いので,それさえ見せれば警察はちょいちょいっと書き足して,公安委員会の印をポンと押せるわけです。
pdx_jp @pdx_jp 2019年12月15日
GEORGE221 DNA鑑定で子どもの嫡出推定を覆せるようにっていうけど、それって「生物学上の父親」をとるか「嫡出推定に基づく父親」をとるかを子の意思ではなく母親側の意思で選べるようにしろってことだよね。すると本来母親と対等な義務を負う「嫡出推定に基づく父親」を擁護するには嫡出否認の可能な期間を伸ばさなきゃならなくなって、結果として子の立場がとても不安定になるよ。
やまかけうどん @yamakake_udon 2019年12月15日
田舎だと婿入り話も聞くので、必ずしも男が姓を変更するわけでもない感覚がある。「家」を気にしない都会のほうが、むしろ女が変更する率が高いのではないかと最近思っています(あくまで感覚でしかないが)
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年12月15日
MM5311N そうですよね。免許証はその総集編の強力な身分証明書だなって思うんですが、それだけに「表面にはもはや存在しない人が書かれている」というのが面白くて。なんか「裏の名前を持ってる」的なワクワク感というか
五月 @xf52_523 2019年12月15日
色々あって姓が変わった事あるけど、特にクレカ関係で面倒な事があった記憶はないが。 会社によるのかな。
@makisakimaki 2019年12月15日
旧姓でクレカを使用し続けるということはその引き落とし口座は旧姓のままにしておかなければいけない。そしてその口座で給料は受け取れないから、クレカの引き落としができるだけの金額が入ってるかどうか、残高をマメにチェックする必要があって結構面倒くさいのでは。
田中幹生 @maniaxpace_mt 2019年12月15日
彼氏彼女の事情もアニメがリメイクされんかな
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2019年12月15日
むしろ作り直しになるカード会社の名前書いて そこで作らんように若い女の子たちはするだろうからライフハックとなる ちなみにヨドバシVISAカードは作り直しじゃなくて新しいカード貰えるよ
将軍 @syougun 2019年12月15日
名前も全部マイナンバーにすれば解決ですね。公的書類も全部記号番号で識別。生まれた子は届け出時に自動振り分け。名前を決める自由はなくなりますが、夫婦別姓問題も存在しなくなるし変更手続きがなくなる。
万年雪 @perennialsnow 2019年12月15日
syougun 妊娠時に振ってしまえば無戸籍民が出る事もなくなりますね。
erimiz2634 @erimiz2634 2019年12月15日
okosode うちはお互いの地方転勤を機に結婚したので、当初2年は別居婚。だから結婚に紐づく住所変更はしていない。住所を変える事が嫌ならそれを選択する自由は既にある訳で、結婚=夫婦同姓が法的に義務付けられてる現状とは全く話が違うのでは?
pdx_jp @pdx_jp 2019年12月15日
erimiz2634 法律婚は義務ではないですよ。個人の関係で強制なのは親子関係だけ。
pdx_jp @pdx_jp 2019年12月15日
syougun そうそう。マイナンバーを本名にして、従来の氏名を通称にしたらいい。そう主張するとなぜか夫婦別氏制度導入したい人からは激しい反発を喰らうw 選択的夫婦別氏制度は戸籍制度壊すためのきっかけに過ぎないのに、逆に戸籍制度が盤石の体制になっちゃうから困るのかなとか考えるけど。
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年12月15日
Kirara1314 13個ほど上にある「翼ちゃんはカワイイ♡」はどうみてもカレカノの話 mossraccoon_old
tama @tamama666 2019年12月15日
makisakimaki あれ? ずっと旧姓のままの口座に給与振り込んでるw
ぱんどら @kopandacco 2019年12月15日
夫婦別姓の議論が決着つかないならせめて別姓になったときの社会的フォローくらいは欲しいとこだねえ
sako @SSako86 2019年12月15日
okosode それは、個人の属性情報として、住所の意味がほとんどすべての人で同じものであるのに対して、姓については人によって違うからでしょう。
sako @SSako86 2019年12月15日
SSako86 変わって当然の物なら面倒でも文句はいわないけど、変えなくていいものと思っているものを変えるのは面倒ってことで。
mmmm @mmmm58931168 2019年12月15日
バツイチだけど、名義変更本当にめんどくさかった。氏名となるとオンラインで終わらないものもたくさんあったし。ただクレカ番号が変わるってのは無かったから、持ってるクレカ会社に感謝のきもち。
そのツモり @sB2MpyItKDrqvOI 2019年12月15日
同じ日本で暮らしてても別世界に居る人系、頭が残念な人とも言う
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月16日
SSako86 ええ、つまり問題は“手間”自体ではないわけですよね。焦点が“手間”ならば「苗字の変更が手間だ」ではなく「住所変更も苗字変更も手間だから両方もっと簡便化すればいいのに」になるはずですから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする