『毎年女性社員に鏡餅を調理させ皆で食す』という昭和臭が凄い行事が大嫌いな男性がユニークなキャラ設定で打開しているというお話

いい方向へ変わっていくことを願います。
行事 鏡餅 キャラ設定 昭和
149
サシシ @sashishi_EN
弊社、毎年1月15日に女性社員達に鏡餅を調理させてそれを皆で食するという昭和臭が凄い行事があって、それが凄く嫌なんだけど上司に声を上げる勇気もないので、ここ数年は『死ぬほど餅が好きで餅にうるさいので他の人に料理させたくない人』というキャラ設定でおれがその仕事を独占してる。
サシシ @sashishi_EN
オッサンがオッサンのために安倍川餅を作る光景。弊社は今日も平和だ。
カッコいい!
どぶち @oodobu
誰もそれを知らないのヒーローじゃん
まちゃ @macha1130
こういう動きをする人、好きなんだよな。
めるひこ🌹ブリデ西2ツ32b @Mel_Lumi
この人にちょっとした良いことが起きて欲しいな…
後ろアヒージョ前ピラフ @ahieiei
@sashishi_EN 人間の鏡餅ですね。 そんな人、なかなか見っかんないですよ。
餡ず @E4unC1wVlO6UDeA
まりにもかっこよいのですがww😂👏 twitter.com/sashishi_en/st…
アド @ad__writer
@sashishi_EN たぶん社内ではただの変態だと思われてるであろうことが切ない
茉莉花 @matsurika1122
な、なんてお優しい…意図が伝わってなくても、きっとありがたいわ~って思ってる女性いるよね…素敵なお方だ…
Kou@かんずりライダー(๑˃̵ᴗ˂̵)9 @Kou_FZ1FAZER
@sashishi_EN ナイスな仕事にただ一言。 「儂も手伝うヽ(`Д´)ノ」
珈琲ちゃん @ko_hi_chan
あまりにカッコ良すぎて、一瞬でファンになりました。 久々に恋に落ちる感覚を味わいました(笑) twitter.com/sashishi_EN/st…
Canna🧷カンナNo War 🧷No Abe Japan 🧷Я/МЫ🧷 @Canna74792996
@sashishi_EN めっちゃいい人ですね 人間的な思い遣りに溢れてるし、その環境で波風立てずに講じた策が素晴らしい そのような昭和的な環境で真っ向から上司に挑むのも難しいから、まずはスムーズに現状の行動を変えてるわけですね 本当に素晴らしいけど、無理はしないでくださいね
でも行事自体は残ってしまうんでは…?
残りを読む(32)

コメント

kariname @kariname2229 2020年1月16日
女性に押し付けられていた「伝統的な仕事」が「餅が好きな変な人が毎年勝手にやってるイベント」になったことで自然消滅する下地ができてると考えればよいことなのかもしれない
LCO @f_lco 2020年1月16日
鍋奉行ならぬ、餅奉行
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月16日
悩みは尽キネーだろうけどモーチっとの勇気だと思ウッス
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年1月16日
kariname2229 この人が辞める頃に「女にやらせろ」世代が消えていれば「そうえば餅作る人いなくなっちゃったねー。まぁしょうがないかー各々持って帰ってねー」か「俺/私も餅好きなんであのポジション狙ってたんです!やらせてください!」でハッピーエンドですかねぇ
深紫 @purple_d_101 2020年1月16日
餅にうるさい人が一人で仕事を独占する行為は別に女だってできるわけだし、男らしさというバイアスは別に強化されないと思う
与太八 @farmers_father 2020年1月16日
演じることなく素でこういうことをやっている俺はただの変態おじさん。
やつなく @d6yezvSVHvEkOh0 2020年1月16日
この人が上司になったらこの風習辞めるんじゃない?そのときのために主導権握っといた方がやりやすそうだ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年1月16日
餅好きな人のモチベーション維持の為に。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月16日
女性に餅を割らせるという時点で何かのパワハラを感じる。しかも上司や社長の命令ならパワハラアカハラも感じ取れるし。 こういうのは餅が好きな人だけでやっていればいいと思う。参加したくない人を強制参加させんな。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2020年1月16日
「女性社員達が調理する」を「誰かが調理する」で上書きすることで、そのうちに「調理はしない」というふうに上書きされていけば面倒がなくていいのかも。いきなり取りやめると軋轢が発生することもあるし。
天敵 @rocokings69 2020年1月16日
年寄りはもちで死ぬよねーってその場でぶちかまして欲しい。からの来年もまたやりましょうね、でフィニッシュ。
とらくろ @trakron 2020年1月16日
行事を拒むことが「評価」に繋がってしまう可能性があるうちは平社員は動きにくい。このツイ主がオッサンムーブで(ここ重要)行事の主導権を握ってくれたことで「オンナの仕事」でなくなった。上司になるなど「評価」をつけにくい位置に立てればあとは「やめよう」の一言で「角が一切立つことなく円満に」やめられる。そういうようなビジョンもちょっと窺える
Tadashi @tadashifx 2020年1月16日
一方わが社においては「年末に餅つき」というイベントが開催され、餅をつく担当は男性社員でした。(上が飽きたのか2回やっただけで終了になった)
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年1月16日
そもそも女性は嫌がってたのか? 密かに楽しみにしてた餅の調理を奪ってしまった可能性はないのか?
席上 @Nonsomnia 2020年1月16日
事務の人がやることになっているが事務は女性しかいないので実質的に女性の仕事になっている、もし男性事務が採用されれば勿論その場合は男性もやる、というパターンもあるので安易に批判して大丈夫かは注意が必要。なお事務は女性しか採用しません、ってさらに前段階でのアレな場合も
tama @tamama666 2020年1月16日
cO7gY8gbeNcoNEe 女子社員も、好きでもないおっさん社員が手づくりの安倍川餅食うより自分たち女子が作った餅食いたいかもね
猫背侍 @peko_twi 2020年1月16日
たらればの話をするなら、まず調理される鏡餅さん本人の気持ちを聞かなきゃ!
ホリホック @Kingboooooooob 2020年1月16日
会社の規模にもよるけどみんなで食べてたってことは上下一体のでっかいパック餅だったかもしれない 女性なら切るのも一苦労
オクラ @okura____love 2020年1月16日
そもそも職場で餅は食いたかねぇ
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年1月16日
男女で仕事が決められてるとこは居辛いな。昔いた会社では、お茶くみは新人社員の仕事として位置づけられていて、男子女子関係なくお茶くみと社内清掃をやっていた。ちなみにIT企業の割と黎明期からある会社で、数年前に検索してみたら生き残っていた。レビューには「仕事はハードだけど風通しはいい社風」みたいなことが書いてあってさもありなんと思った。
やや @yukirinrin2727 2020年1月16日
案外、女の人も楽しみの行事だったらして
AØYAMA @TlattelieaPang 2020年1月16日
餅は餅屋と言うが(違う)
み(Togetter) @Togetter11 2020年1月16日
逆張りお姉さんがいなくても逆張りはなくならないんだなあ
イチロウ @ichiro_wiz 2020年1月16日
上司に餅大量に食わせて救急病院送りにすればあっという間に終わるやろ(過激派)
あのこのきなこ @anokogam 2020年1月16日
戦える人と戦えない人がいて、戦えない人にも戦えないなりに抵抗の仕方があるという話。 それに対して「どうして正面切って戦わないの、いくじなし!」なんて言葉を吐く人とは距離を置いたほうがいい。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年1月16日
これやってるうちに本当に餅作りが好きになってやめられなくなるパターンや。 もしくは定年退職後に餅屋になる。
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2020年1月16日
purple_d_101 なんの為に独占してるのかまったく理解できてないよね…女性がすべきという古臭い概念から守るためにトゲが立たない方便を使って自分が餅好きという理由にして身代わりになってる男性だからその性別のほめ言葉でほめてるだけ、はっきり言えないなら自分の身を盾にしようは十分男前だと思う
やし○ @kkr8612 2020年1月16日
組合行事で搗かれた餅が役員の正月行事に使われる弊社はある意味平和だが役員の高齢化が進んでいるのでそのうち重大インシデントが発生しかねないなとは思っている
なお @vdeohEc44PamcuI 2020年1月16日
人の金でつきたてのお餅食べられるとか素敵なイベントなのでは?
ペリカンピスタチオ @staymarr 2020年1月16日
この人おそらく影で美味しんぼとか山岡士郎とか呼ばれてるぜ
chanmio ⛳️._/⌒ヽ💥🏌️‍♂️💫 @chanmio_man 2020年1月16日
サシシが引き継がないで辞めたら行事もなくなる説
negidakutamago @negidakutamago 2020年1月16日
vdeohEc44PamcuI その昔、正月に飾ってた鏡餅を食べる鏡開きという行事があったんじゃ。当然つきたての餅ではなく、手作りの鏡餅なら乾燥してガッチガチに堅くなったのを包丁で力任せに切り分けてお湯で柔らかくして食べるんじゃ
蜂須賀 @mocolly 2020年1月16日
cO7gY8gbeNcoNEe その可能性は否定できないけど、元ツイの人は女性の為にとは言ってないんだよね。自分はこの風習が嫌いだけど直接は言えないからこうしてるってだけで。
蜂須賀 @mocolly 2020年1月16日
anokogam 中島みゆきも言ってたように、戦う人を笑うのは戦わない人なんだよねぇ。だからこそそれでも戦い続ける人はかっこいいと思うよ。ファイト。
もこ @mocomb 2020年1月16日
鏡餅はつき立てではないのだ
なお @vdeohEc44PamcuI 2020年1月16日
negidakutamago つきたてのお餅じゃないとかガッカリイベントだよー!
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
「女性だけにやらせてた仕事」が「男性だけにやらせる仕事」になっているだけで別に何もかっこいいことはない、「女が作った餅なんか食えるか」というメッセージにもなりかねない、男女で協力しあって作ればいいだけなのになぜ真逆の事をやるのか。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
最近のフェミニズムの間違いをそのまま体現してるよなぁ、女性の地位を向上して男女平等を求めるべきなのに何故か男性を虐げる方向に進むっていう。
ざおーが @zaooga 2020年1月16日
自分とこでもイベントを先輩と二年かけて辞めるとこまで進めたのに、10日前に上司の「やっぱりやることにする」でひっくり返された経験を持つ身としては、うまいやり方だなあってとても勉強になる。
ざおーが @zaooga 2020年1月16日
こういうイベントって上役が「あいつの時に辞めたんだぜ」って言われるの嫌でやめられないし、直接関与しない人は「俺関係ないし知らん」ってだんまり決め込むから変わりにくい、このやり方なら知らんふりしてた人達も巻き込みやすくなるから将来やめやすくなるのでは。
イモモン @mizubeyu 2020年1月16日
社長「うーん今度はお茶の行事がやりたくなってきたぞ」
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
『料理が下手な男に料理させたくない女』が鏡餅の調理を率先してやってたら平和ではなくなるのか?
一華 @anemone2522 2020年1月16日
これを言うとひねくれてると思われるだろうけど、こういう多くの人がかっこいいと感じるような行為の話を、第三者ではなく「自分で書いてしまう」のを見るとなんだか少しモヤモヤしてしまう。みんなから称賛を浴びたいんだろうなあっていう。それが悪いことじゃないのはわかってるんだけど、素直に読めないんだよね。
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年1月16日
「女性だけ強制的にやらせていた仕事」が「この人が率先してやる仕事」になってるのが現状な ここからおっさんがついた餅なぞ食えるかッ!という女性社員が出てきたとして、その時にどんな変化が起きるかはその時の話だ
ルル @after_zero 2020年1月16日
「料理が下手な女に料理させたくない男」かもしらんのにな
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月16日
okura____love 職場でオクラを栽培する行事をつくろうとするのはやめてください
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年1月16日
ペンキ塗りをするトムソーヤの話につながるのか
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月16日
okura____love 粘り強さでは流石にお餅パイセンに軍配ですしねぇ(そうじゃねぇ)
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月16日
ていうか切り分けて希望者お持ち帰りくらいのほうが凄い無難よ。欲しい人にこそ分けてなんぼじゃね?そも安倍川餅って何気に手間だから作るの大変そうやで…
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年1月16日
昔ながらの「15日にカビの生えた餅を切り分けて、大きくカラフルな菌コロニーの部分を削り落として食べる」という風習は、内部にびっしりと繁殖した菌糸を食べているようなもの。食中毒リスクを排除できないよな https://www.fcoop.or.jp/cheer/shoku/5755/ いまどきは「鏡餅はブリスター成形のプラスチック製容器で、中には個包装された丸餅や切り餅が入っている」という製品の方が人気ある訳で。 shiwasu_hrpy 小分けされた製品なら、持ち帰るのも簡単だね
霧@帰省中 @doppel1004 2020年1月16日
1月15日は女正月といって、賄い方の女性たちに休んでもらう風習があるのだからむしろこちらのほうが伝統に即しているのでは?
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年1月16日
女側にもやりたい人がいるのと、女ってだけでやりたくもないことを押し付けられるのは全然違う話じゃない……?餅食いたい人がやればいいのに女ってだけでやらされてるのが問題だよ、その中にやりたい人がいようがいまいが関係ない
ue280 @cd2023 2020年1月16日
餅に何でカビが生えるかって?馬鹿野郎、早く食わねぇからだ!
chaica @chaikanoyume 2020年1月16日
satori_Lv35 いや、「女性にやらせてた仕事」をたまたま違和感を持った「男性」が変わりにやり始めただけで別に「男性」の仕事になったわけではないでしょ。
koyoi @koyoi415 2020年1月16日
こういう行事や習慣って、なにか大きな理由があるわけではなく「去年もやってたから今年もしよう」くらいの惰性によるものであることが殆どだよね
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年1月16日
たとえプライベートで餅を調理するのが好きだとしても、(他に本来の業務もあるのに)じゃあ女の子やっといてね〜で押し付けられるのはノーサンキューなんだよなぁ。 プライベートでイラスト描いてても、上司に「じゃあちょちょっと描いてよ」って言われたら嫌だよねってのと同じ。
タム @inthe7thheaven 2020年1月16日
基本的にはこの人の独り善がりで、その独り善がりが良い方向に転ぶか悪い方向に転ぶかはまだ未知数ってところじゃない? 鏡餅や鏡開き自体が悪い風習ってわけじゃないんたから、やめる方向に持っていくのは違うと思うな。
たちがみ @tachigamiSama 2020年1月16日
某スパロボでお馴染みのセリフ「でも根本的な解決にはなりませんよね」って外野に言われるとやっぱり腹立つな 
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
chaikanoyume 男性が一人でやってるんだから実質的に「男性だけにやらせる仕事」になってるじゃないか、そんな詭弁が通用するなら「調理がろくにできない男性の代わりに女性が鏡餅を調理している」を最初の段階に適用して終わりだろ。
九銀@半bot @kuginnya 2020年1月16日
名乗り出たのが偶然男だったってだけであり、女のために男は犠牲になるべきみたいな差別ではないよな。きっと。
和菓子 @nkltsl2 2020年1月16日
何故やろう…ツイ主から自己満足臭さや偽善者臭さを感じてしまうのは… 私が行事にかこつけて料理作っては周りに食べさせるのが好きな古臭いオバハンやからかな… (この件に関しては、女性陣が彼に任せてるところから元からやりたくないんだろうとは理解している)
和菓子 @nkltsl2 2020年1月16日
何か一様に「行事の食事まかないを女性にやらせるのは失礼!前時代の悪習!」とアレルギーみたいなの起こされると、それはそれで私みたいなお祭り好きおばちゃんの選択権奪われてるようでモヤモヤするんよなあ… まあ結局、好きな人にやらせるのが1番という話に落ち着くんやけど。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
この手の勘違い男性フェミニストが、女性がやっている仕事を肩代わりすることでカッコつけて、それを女性が称賛するっていう一連の流れ、フェミニズムでもなんでもないしむしろ邪魔にしかなってない。
amzn @amznlv_20 2020年1月16日
こういう行動は自己満足だろうがどんどん発信していったらいいと思うよ 男女のどちらか一方が強制的にやらされる状況から救ってるわけだし。
和菓子 @nkltsl2 2020年1月16日
satori_Lv35 男女同権の問題に限らず、どんな問題においても「ある人の自己犠牲で誰かを救った」という話が美談として語られるのは、逆にその問題の根本的解決から遠ざかる行為だとは思いますね…
タム @inthe7thheaven 2020年1月16日
amznlv_20 やらされる事が減った代わりにやらせてもらえなくなった事が増えただけだぞ
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年1月16日
satori_Lv35 男性が調理をろくに出来ないからという大義名分なんて一言も書いてないぞ
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
もしもツイ主が女性だったなら、単に料理が上手な人が調理仕事をやってるというだけの話になる、称賛されるようなことか?平和になるのか?、下手くそに任せるよりも上手くてコダワリのある人にやってもらったほうがいいよねっていうだけの話だよな。男になる称賛するのは意味不明。
転倒小心 @tentousho 2020年1月16日
うーん、お話の様子だとサトウとかが売ってる中に丸小餅いっぱい詰めてある様な奴じゃなく本当についた塊そのものの鏡餅なんでしょうね。あれ、切るの結構大変だし普段の調理とぜんぜんちがうコツが必要だから、きっとこの人が肩代わりするまで女性社員さん大変だったんじゃないかと思います。カボチャ切るほどじゃないにしてもかったいですからね
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
1WCzPF0jcLKan43 書いてあるなんて一言も言ってないぞ、文脈理解できてないなら絡まないでくれ。
amzn @amznlv_20 2020年1月16日
inthe7thheaven 実際どういう状況かなんて本人達にしかわからないので、やらせてもらえなくなった事まで外野があれこれ考えるのは無意味じゃないですかねー 事実がどうあれ、どちらか一方に強制させる状況が良くないので。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
じゃあ、「男がやらされている力仕事」は女にやってもらおうぜ、平和になるなぁ(笑)
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
[c7263952] だから最初から男女ともにやるのが正解だって言ってるだろ、わかってないやつに皮肉言ってるだけだ。
キキモラル@3/15メイドインアビスオンリー @kkmrr42 2020年1月16日
trakron 鋼の錬金術師のマスタング大佐みたいだぁ…
タム @inthe7thheaven 2020年1月16日
[c7263952] 「自分が嫌なのでキャラ作って演じてでも強行突破する」がまさしくその考えが極端な奴の実例だと思うわけでさ。それで救われる人がいる(かも)ってのは結果論だし、結果論は結果が明らかになってから言うもんだよ。
キキモラル@3/15メイドインアビスオンリー @kkmrr42 2020年1月16日
子供に麻薬を売るようなギャングを消し去るためには、自らもギャングにならなくちゃあいけないってことか
fishburgerman @fishburgerman 2020年1月16日
とはいえ主を放置している体になる女性社員はわりと気まずいと思ってるやも。
DS7 @DS771106641 2020年1月16日
実際、性別依存で適した役割はあるから、男女平等だのなんだの言って自由を推し進めるとその分非効率になるんだよな。 家事的なことを女にやらせるなら、力仕事やトラブル対応なんかは男がやって、等価の価値を互いに提供した方が効率性と調和は保たれるんだよな。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年1月16日
1WCzPF0jcLKan43 ヤベー奴に絡んでしまった もうやめとこ
ザンちゃん @zanchann 2020年1月16日
女性差別=昭和って発想がうざいな。それ以前からなのに。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月16日
これは「死ぬほど餅が好きで餅にうるさいので他の人に料理させたくないけど気が弱くて言い出せない人」を虐げる行為だ。許せん。
冶金 @yakeen4510 2020年1月16日
女の上方婚・男の下方婚が現在まだなくならない(多分100年経ってもこのまま)んだから、昭和もなんもあったもんじゃないのに。ほんとフェミ洗脳は馬鹿馬鹿しいなぁ。
ヴフフさん @vuf_uma 2020年1月16日
鏡餅って年神さまへのお供えだから、鏡開きして神様のお下がりとして餅を食べるまでが鏡餅の行事なんだけど、このご時世、無理に社内で調理して食べなくても撤饌として家に持ち帰ってから食べたらいいんじゃないかと思う それでも餅を切り分ける仕事は発生するのが悩ましい 突き詰めれば会社の一年の社運に関わる神事なんだし、会社のえらい人をうまいこと持ち上げて彼らに餅を切らせる風習に変えていけないかな…
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月16日
negidakutamago その他木づちも使って割った後揚げ餅にするという方法もありますな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月16日
maki_miquette というかよく考えたら鏡開きって元々 vuf_uma だから本来刃物使っちゃあかんかったはずなんだが。だから木づち。
ashi_happon @ashi_happon 2020年1月16日
今時点では性別関係なく餅が好きな人がやる仕事になってるので餅が好きな人が増えたら、あるいはいなくなったらどうなるのかは興味ある。
kartis56 @kartis56 2020年1月16日
vuf_uma 会社のエラい人に上手いこと餅を食わせる合法的ななにか…
takatakattata @takatakattata1 2020年1月16日
そんなイベントやめなよ…
kartis56 @kartis56 2020年1月16日
鏡餅が硬いのは乾燥してるからなので、水かけてレンジで柔らかくなるのでは
rink @atopyred 2020年1月16日
ホントに何かを変えたいんであればありとあらゆる人間に参加してもらうのが一番だと思う(いい方向に変わるとは一言も言ってない)
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月16日
まあ当事者じゃない我々としては「やりたくもないのにやらされてる人」が居たかも「やりたいのにやれなくなった人」が居たかも解らんのであんま意味ない論争な気がしないでもない。ただ、わざわざTwitterで武勇伝をご報告しちゃうツイ主さんには若干生暖かい目線を向けてしまうな。
awawa @awawawada 2020年1月16日
うちの会社、全員が使う給湯室のお茶サーバーと流しの掃除が「女性社員だけの仕事」だったけど、親会社から出向で来た現代的価値観の偉い人(男性)の号令で老若男女平等にやるようになった その人が出向先に戻ってもそれはずっと続いてる 偉い人、年嵩の人からそういう姿勢見せると根づきやすいのでずっと続けて欲しいわ
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年1月16日
実家及び母の実家では、実際にワシが「焼いた餅の焦がし具合」に異常にうるさかったため、餅焼き係として固定化されたことがあってな…
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年1月16日
ここまで紳士的で自己犠牲の人だけど、真意が伝わってない女性社員にはウザ餅野郎呼ばわりされてそう
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月16日
個人的にモチはチーズ乗せて湯せんレンチンしたやつを揚げて作ったチーズおかきが好き。
Amts @amts1 2020年1月16日
別に女性を救うとかじゃなくてこの人が見たくないからやってるって言ってるんだから外野が口出すことじゃないでしょ
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月16日
女性社員達の都合ではなく、俺が嫌だから俺の都合で勝手にやってるだけなら別に男前でも何でも無いな。自分は餅焼いて膨らませるの好きだが、振る舞うより先に焼きたてを先につまみ食い出来て良いよな。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月16日
焼きたての餅のパリパリの皮に砂糖醤油をしみさせて、海苔を巻いてさっと食べるのだ。
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年1月16日
究極のところ自分のために自分が行動したって話だからな。 自己満足だから支持する
小川靖浩 @olfey0506 2020年1月16日
てか、季節柄低温乾燥になりやすい時期で15日程度はカビ生えたっけ?という古式ゆかしくも台所にお供えを作ってあげてる家の感覚。大概すっかり干からびてバリバリに割れてない?という印象を持ってるんだけど。そういうこともあって玄翁で割りやすくなってるし普通にあべかわよりも雑煮に入れて食うほうが砕けた餅を調理するのに楽だと思ってたんだけど…
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月16日
Mokko_Chin 美味しいよね。砂糖醤油だけもいいけど、それに一味をちょっと入れるのも好き。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月16日
パック充填式や中に小餅が入ってるタイプでない鏡餅だと下げる頃には歌舞伎揚げみたいにバリバリになっとるな。
xi @accountLINKonly 2020年1月16日
いわゆる正しい鏡餅がおいてある会社なのかな…それはそれですごいなあ
おうまさん @oumasanx 2020年1月16日
自作自演で食中毒騒ぎ起こせば一発で終わりじゃ。病院行きになるのはもちろん自分だけど。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月16日
物を知らない若造がどや顔でいきって恥をさらすの図、何が昭和の風習だって?江戸時代からあるんだけど、まとめ主もそこわかっていないから、こんなまとめの構成になるんだな、鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事[で。神仏に感謝し、無病息災などを祈って、供えられた餅を頂き、汁粉・雑煮、かき餅(あられ)などで食する行事だから、なくならんよ。 
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月16日
こういう行事は、数人の会社の事務所なら、わいわい楽しんでやることも良き風習なんだから、そういうことを考えずに、自分が気に入らないからって、古来からある良き風習をぶち壊してツイートするなんて愚の骨頂ですよ。 コメントする数人は鏡開き、鏡割の風習がわかっておられる数人がいらっしゃるご様子なのが何よりです。
Hornet @one_hornet 2020年1月16日
zairo2016 もしかして、昭和臭という言葉が「女性社員達に」に掛かっているのを理解されていないのでしょうか?
Hornet @one_hornet 2020年1月16日
江戸時代から鏡開きは女の仕事だと決まっていたのであれば申し訳ありません、私が無知でした。
闇@人間 @ahobaka04764191 2020年1月16日
あえて言うなら「このツイ主の仕事」になったのでは?ツイ主がたまたま男性だっただけで、これが女性で「この行事が嫌だから餅好きを通して私一人でやってる」でも同じでは?
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2020年1月16日
ツイ主がそこそこ中堅になって上の人らも少なくなったときに 歳とって僕もしんどくなってきたし、やめてもいいよね、 って言い出したら、 「ずっとやってくれてたサシシさんがそういうならしょうがないかなー安倍川餅美味しかったから残念だけど。引き継ぐ人もいないしね〜〜」 でなくなるんじゃない? いい人だよ
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2020年1月16日
○の人ほんと見当違いな方向でコメントするよなあ。昭和臭はどう考えても鏡開きにじゃなくて「女性社員達に」ってワードに対してでしょうに。
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年1月16日
「じゃあ力仕事は女にやらせろ」じゃねーーーーんだよ男女関係なく得意なやつがやるんだよ!!!!見た目はガリでもグリップ強い軍手装備で重心わかってる私が荷下ろしやるからトイレットペーパー6パック入り段ボールひとつ持てないヒョロ男は棚のハタキがけしてろ
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
togemin_shine おまえ、ある意味すごいな
ホリホック @Kingboooooooob 2020年1月16日
上下一体型のパック鏡餅は乾燥してカチカチになっていないのでハンマーは使えなくて包丁になるけど軍手を使いました せっかくパックされてるのに飾り付けのために穴が開けられてて上部は橙と一緒にカビているんだわ
Licorice @Licorice_90 2020年1月16日
餅食すの止めさせればいいのに。どっちが昭和臭だか
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
awawawada kusarechazuke そうそう「男女問わずにやる」のが平等なんだよね。元ツイを称賛してる人にはわからん話なんだろうけれど。
天音 @amane396 2020年1月16日
カッコよすぎじゃないすか・・・
ハイホー @Ho__Hi 2020年1月16日
cO7gY8gbeNcoNEe あなた、この人が言ってる問題を全く理解できてない。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年1月16日
kusarechazuke まったくだわ、ウォーターサーバーの5キロのボトルを取り替えるのは日々スクワットで鍛えてる私が得意だから、腰痛いオッサンは机でも拭いてりゃいいんだ
あなぐま @badger2635 2020年1月16日
なくなるとすれば、餅を調理する作業云々以前に会社で鏡餅買う文化そのものが消えるのが先だと思う
Ins @insinsinsin 2020年1月16日
「人間の鑑餅」ってコメで草
おうまさん @oumasanx 2020年1月16日
cO7gY8gbeNcoNEe こういう視点を持てるのは大事だと思う。ツイ主の書いた文章だけだと嫌がる女子社員の話は出てこないからね。思い込みで視野を狭めて手放しに称賛する人は怖い。(うわー噛みつかれそう…
nekotama @nukotama001 2020年1月16日
satori_Lv35 農家の女性が運ぶ五キロの米が頭に降ってきますように。
nekotama @nukotama001 2020年1月16日
kartis56 むりや、たぶんマイクロ波が内部まで届かない。昔のパックでない鏡餅に至っては叩き割っていたはず。
kaki @vymibugitopu 2020年1月16日
oumasanx そしたらその女子社員も「もっと餅にうるさい人」となって対決すれば良くね
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年1月16日
会社の飲み会辞めたって話には「楽しみにしていた社員も居たはず、そういう人の事を考えていない」って言い出す人は居ないのに なぜ餅でだけその心配が出てくるんだろう。会社で餅が焼きたい欲ってのは、そこまで尊重すべきものなんだろうか…
コスモさん @atomic_cosmo 2020年1月16日
このひと一人の仕事になって、いずれこの人が辞るときに「1月15日に社員で餅を食べる風習があるけど、今は自分が好きで餅づくりやってたから、君たちは買った餅でいいよ」っていう形で引き継げば悪習は消えるんじゃない?まあそこまで全部この人の負担になるのが大変だけど
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月16日
「餅作り」そのものが悪習だと思っている人もいるからややこしいな。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月16日
私の初恋の人の名前がサトリだから複雑すぎる。彼はめちゃくちゃ優しい人でこんな拗らせヤローではない
🧭 @otetenoshiwato 2020年1月16日
mocolly こちらのコメントで、元ツイに押し付けがましさを感じない理由がなんとなく分かりました。他人を理由に行動すると、結果や見返りがなかった時に「◯◯のためにやってあげたのに!」と責任転嫁や逆恨み思考へ向かったりするのも珍しい話ではなく。 自分が嫌だから、自分の拘りを名目に動く!という姿勢が最高にかっこいい。
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2020年1月16日
たかが餅の料理でパワハラセクハラ言うなら毎年この寒空の下、生徒を半強制で褌一丁にさせ四天王寺どやどやに参加させてる清風高校糾弾しようぜ
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年1月16日
nz7tRlsLKySRmFa ごめん、パワハラセクハラの文面が「パワフルセックス」に見えてしまった。
タム @inthe7thheaven 2020年1月16日
otetenoshiwato うーん、自分は逆の印象を受けるなぁ。キャラ作ってまで本意でないことをやるのが自分の拘りってのは矛盾する気がするので。自分が嫌ってのは文字通りただの名目で、思惑に反して他人から感謝されなかったり反発されたりしたら普通にヘソ曲げそうだと思った。
gunjo-chan @yama4321 2020年1月16日
大抵職場のおっさんって汚物扱いされてるから自分が食べる物に触らせたくない人の方が多いんじゃね。。。
鹿 @a_hind 2020年1月17日
この人はいい人だと思うけど中には本当にモチ大好きな人もいるかもしれないから一存でやるんだ、やめるんだどちらも正解とは限らんのよな。 まあしんどくて辞めたくなった時には周りの意見聞いてからにしたらいいよ。モチ斬り奉行がいるかもしれないし。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年1月17日
yama4321 「こいつの餅食べたくないけど、他の人に作らせると厄介だし…もう餅買わなくていいか…」になれば万々歳じゃん?
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2020年1月17日
農家の女の人が、とわざわざいうならコンバインから取り出した生籾の袋イメージなので40kはあるはず、とまとめ全然関係ない所で引っかかったw
小川靖浩 @olfey0506 2020年1月17日
というか、「正月に鏡餅を供える」という風習が続いたままと、今度は餅の扱いに困って「備えたはいいが11日にちゃんと食べられるのに生ごみとして廃棄される」という落ちになってしまうことになるだろうな。うちの田舎のどんと焼きには毎年なぜか「備えたんであろう鏡餅がどんと焼きの奉納品に混ぜられてる」ということがあるんだよねー
gunjo-chan @yama4321 2020年1月17日
midalixyseba 残念ながら汚物扱いするのは女性が多いですね。つまり女性にとってはどこに転がろうと地獄であり「鏡開き自体をやめろ」と発言できないならば超常的な力で爆発四散することを祈ることしかできない。
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年1月17日
negidakutamago 本来の話をするなら、鏡開きは刃物を使わず木槌なんかで割るのが正しいです。(刃物を使うのは縁起が悪いとされています。)
ざおーが @zaooga 2020年1月17日
この方、今回の対象が「女子社員」だっただけでそれが「新入社員」でも同じことやってるんじゃないかな、この人やらなくなった時に、行事が終るようなら別にやりたい人いなかった、続くようならみんなやりたいって事で、ただそれだけじゃないの?
Hacchi @2mocccck 2020年1月17日
男女平等は男性も女性も性別由来の負担をなくしていけたらいいねって考え方だろうに、平等である事自体を目的にして実際に打った負担軽減策を非難し始めたら本末転倒だよなあ…。ミサンドリストもミソジニストもベクトルが反対なだけで考え方は全く同じ、自分の属性が受けた損を過大に見積もってそれを全て取り返さないと気が済まないという小学生のドッチボールみたいな思考回路でしか物を言えない。恐ろしく幼稚。
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年1月17日
もうひとり同志を引き入れて安倍川餅派と磯辺餅派とかでプロレスして、死ぬほど鏡餅を割って希望者が持ち帰りやすいように分けたいマンに進化すれば、今後のロードマップもはかどるんじゃないでしょうか?
manner_mana @ManaManner 2020年1月17日
この人、出世するだろうから、そうしたらいずれこの風習も無くなるよ
山本 @hana_dai0990 2020年1月17日
まあ妊娠以外のことは男性の方が万遍なくできるので結果的に全部男性がやることになってしまうんでしょうね 女性は自分から男性に課せられた理不尽な義務をかぶる気概があるのでしょうかね
agegomoku @nekofurio 2020年1月17日
鏡開きは切る=包丁はタブーですよ だからわざわざ「開く」と言うわけで カチンコチンになってるのを木槌で叩き割るのであります 割ったあとのは水に浸けてから汁物にするか揚げてかきもちにします
ざおーが @zaooga 2020年1月17日
鏡びらきで包丁タブーは初めて知った、私の地元でタブーなのは「焼餅→家事」、「雑煮→洪水」で毎年どうやって食うか難儀してた、地域で違って面白い。
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年1月17日
いきなり「昭和臭が~」みたいなジェネハラかましてる時点で、なんだかなぁ…。けっきょく差別やハラスメントの問題に興味があるわけじゃなくて、女子社員の前でかっこつけたいだけの下心丸出しのスケベなオッサンにしか見えないわ。女子社員が嫌がってたかどうかも確認してないみたいだしね。「他の人に料理させたくない」とかも、今までやってくれてた女子社員に対して、「汚い」とか「まずい」とか「信用できない」とか言ってるみたいで失礼じゃん。
むーさん @nizyuumar 2020年1月17日
「じゃあ、「男がやらされている力仕事」は女にやってもらおうぜ、平和になるなぁ(笑)」 エッ全然オッケーだよ 腰壊してるのに「俺がやるから!」っていってくれるオッサン社員ありがたいけど怖いから座っててくれ
むーさん @nizyuumar 2020年1月17日
そもそもこの問題は「女性」というだけでやらされてる仕事を「「自分自身」」がやったってだけの話なの!餅やらされてるひとが「新入社員の男」でも「気の弱い人男」でも成立するの!ハイ解散!な〜〜〜にが逆差別だよ!
negidakutamago @negidakutamago 2020年1月17日
maki_miquette ああ失礼しました。田舎を出てから経験してないのと支度は父親がやっていたのとで細かいこと記憶してませんでした 子供の頃は雪踏み固めた田んぼでどんと焼きやって少しかび臭い餅を焼いて食べてたなあそいや
myo@真面目モード @myomyo01 2020年1月17日
こういうの全般がそうだけど「やりたくない人にやらせてる」事が問題の本質であって、ジェンダー論以前に「それをやってた人たちがいやいややってたかどうか」って所こそが問題視するべきポイントよね。 女性が嫌々やってた仕事を男性にシェアした所で、しばらく時間が経ったら「嫌々やるやつにやらせるのはおかしい」って話になるのは目にみえてると思うんだけど、そういうの「二度手間」って言わない?
myo@真面目モード @myomyo01 2020年1月17日
問題自体の本質を見失わせる「男女論への落とし込み」は本当に戒められていくべきだと思うわ。主にフェミニスト自称者がやることだけど、そのカウンターのつもりで「これだから女は」論おっぱじめちゃう人もけっこういるからね。気を付けた方がいいと思う。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月17日
こういうエピソードは秘めてこそカッコいい派かな僕は…。まあそれはそれとしてコメ欄見てるとちょいちょいめっちゃ攻撃的な人居て怖い。
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2020年1月17日
小さな会社で総務やってた時は本当にこういうの苦手だった。自分の業務だけでもすごく忙しい時期なのに細々としたこういう雑務をしなくちゃいけなかったので。しかもやったらやったで絶対に文句を言う人は出てくる。手は出さないけど口は出される、そしてビジネスには何も影響しないという私にとってはストレスばかりで意味のないことだった。
alan smithy @alansmithy2010 2020年1月17日
staymarr 「餅と正月」(CV:荘真由美)
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月17日
うまくやれないもんかねえ、そこはこう、もちつもたれつでさ。
こゆま @TozoT 2020年1月17日
調理とかじゃなくて、棟上げ式みたいな餅や駄菓子をばら撒くイベントならいいのに・・・(それはそれで準備が必要だけど)
茄子の花 @kiss_a_mikan 2020年1月17日
こういうの、不満を抱いてる女性社員がいても口に出したら「面倒臭い女」「ヒステリーなワガママフェミ女」扱いされて、異性のみならず「いいじゃない(黙ってろ)」という同性からの圧力もあるから、口には出せないんですよ
茄子の花 @kiss_a_mikan 2020年1月17日
普段ブラック企業に敵意を燃やす人達も、ちょっと女を利する?ような話になると「楽しみにしてる女性社員ガー!男女逆になっただけ!男の力仕事ガー!」って文句つけ出す。 それこそ「男が力仕事をやらされる会社で力持ちの女社員が全て引き受けた」的な話だったら同じ反応が出るかどうか。 楽しみにしてる女性社員?ブラック労働にやりがいを感じてる社員もいるかもしれないよな。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月17日
kiss_a_mikan つまりどうするべきなの?「察して」以外のアドバイスあれば教えて欲しい。
spin_out @spin_over 2020年1月17日
会社に神棚とか作ってるところってそこそこあって、そこへのお供え物だとしたら、会社がなくなるまで鏡餅を飾ること自体はなくならないだろうし、こういう行事的な事を全否定する必要は無いだろう。会社の行事として残したいなら社員の持ち回りでやればいい話で。特定社員にずっと負荷がかかるのは良くないってだけだ。
@haiannda 2020年1月17日
クッキングパパの荒岩課長が、新年会で振る舞う為のお汁粉を会社の鏡餅を使って作ってたの思い出した。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月17日
nizyuumar それ、ただの敬老精神だろ。いかにも荷物を運ぶのが得意そうな佐川マンみたいな男どもから「男だからと言って荷物を運ばせるのは昭和臭!」とかいって無理やりキャラ付けして重い荷物を運ぶ仕事を女だけで独占しなきゃだめ。男性には絶対に力仕事させちゃだめ。「腰を壊してるから」なんていう条件をつけなきゃストーリーとして成立しない時点で誤魔化してる自覚あるよね?。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月17日
ratmonkey36 あと口に出すとフェミヒス女扱いされるって、さんざんヒステリックにフェミ棒振り回して当たる幸い殴りまくってるアホが原因だろうに。ねえねえ口に出せない空気つくってるのが問題って解ってる~?みたいなツラはやめていただきたい。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月17日
haiannda そもそも餅つきは杵と臼を使った力仕事だからむしろ男の仕事だぞ。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月17日
「フェミニズム」「セクハラ」あとそろそろ「痴漢」辺りもだが、便利な殴り棒に使いすぎて逆にきちんと取り上げらる前にウザがられる風潮作っちゃったやつらは猛省して欲しい(まとめとは余り関係ないお話になってきたのでここまで)
もももも @Ugj9ThNmcM5esDy 2020年1月17日
[c7265631] 男と女の筋肉量が同じになったらね。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年1月17日
筋肉量が劣る分、お茶汲みや餅作りで貢献しないとね。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月17日
力仕事は男性にやらせておいて、お茶くみも餅作りもしないなら同じ給料を払う必要なくなるよな。
むーさん @nizyuumar 2020年1月17日
satori_Lv35 なにいってんの?そもそもこの話は「女性社員」がやらされてる仕事を「男性社員一同」で受け持った話じゃなくて、「筆者」が受け持った話なんだけど? 私はあくまでもわかりやすい例で、「男女じゃなくて向き不向きで仕事分担しようや」敬老精神で何が悪いの?別にそれが若手男性でも「男だから」って理由だけで押し付けられてたら手伝うしそれまでもそうしてきたよ 
むーさん @nizyuumar 2020年1月17日
ヤバイやつ過ぎて話通じる気がしない
もももも @Ugj9ThNmcM5esDy 2020年1月17日
艦娘たちに嫌われてそうな提督
むーさん @nizyuumar 2020年1月17日
なんでこいつ「だったら男には力仕事させるな!」って息巻くくせに「そうだよねいいよ私やるわ」って人が現れても噛み付くの?何がしたいの?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月17日
まー今時鏡開きなんて風習が残ってるのって旧態依然とした中小企業だけでしょ。半世紀後には残ってないよ。
Hornet @one_hornet 2020年1月17日
ツイ主が偉くなって「今年から鏡餅をやめて鏡ホールケーキにします」って言い出したら今度は女性社員がこぞって割りたがるかも
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月17日
nukotama001 もしかして、俺が餅つき機の存在を考慮せず喋ってると思ったのか・・・。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月17日
nizyuumar 図星つかれてアホな言い訳してるけど。「健康上の理由からその仕事をすべきではない人の仕事を肩代わり」する話に摩り替えちゃった事実はなくならないから何言っても無理無理。
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年1月17日
ratmonkey36 具体的な解決案なんて出さないし考える気が無いんだと思う。 こうやって男をヒスりながらヘイト消費しつつ時には捏造を含んだ印象操作するだけの存在には。 むしろ解決策を提案されたら困ると思ってるだろというぐらい。 こういうのが誰かにヒスフェミだと言われてても言い過ぎなようには思わない。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月17日
nizyuumar 「若手男性でも手伝うし」⇦根本的に話を理解してない、この話は完全に肩代わりする話だぞ、健康な若手男性に力仕事をさせず女が変わりにやる、そういう話なわけですよ。何を勝手に「手伝う話」に摩り替えてるんだよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月17日
男女問わずに区別なく仕事をするのが本来の在り方なのに、元ツイの話は女に仕事をさせず肩代わりして楽させてるだけの話になってる、だから最初から女の仕事を男にやらせてるだけと指摘してるわけで、なんでこれが理解できないのか不思議。実はフェミニズムとかくそくらえで自分が楽したいだけじゃないの?。
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年1月17日
買って出た役目が男社員全体に強制されたという話はどこにもなく、本人も同僚や後輩の男にやらせよう手伝わせようという気は無いと思う。自己犠牲精神に感服。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月17日
男の力仕事に関しては腰を壊してる場合は肩代わりするとか条件付きだし、健康な若手男性なら手伝うだけの話にしてるし、誤魔化しまくりやんけ。ちゃんと原作通りに「力仕事にコダワリがあるから男には絶対力仕事させないウーマン」とかいうキャラ付けしろってんだよ。
泥水 @doromizu_inoko 2020年1月17日
このイベントって実は女が男がっていうんじゃなくて、上司カードを墓地に送る(婉曲表現)ために当時の誰かが作ったイベントなのでは。
むーさん @nizyuumar 2020年1月17日
satori_Lv35あなたは私にどうしてほしいんだ...?男性社員が重いものを持ってるときに突然荷物を全部奪って「私がやるから!!!!」ってやってほしいのか...?べつに男女に関わらず重いものを持ってつらそうなら「私も持つよ」ってやるって話なんだが...私にどこまで求めてるんだ...?
むーさん @nizyuumar 2020年1月17日
ごめんマジで意味がわからないしどうしてほしいのか分からない 餅を調理する仕事が力がいるからって勝手に男性社員が割り当てられても私は「なんだそれ餅いらなくね?」っておもうよ... 誰も男vs女にしてないし、男女関係なく適正ある人がやればいいし、不要な業務なら撤廃すればいいじゃない...
むーさん @nizyuumar 2020年1月17日
あと「原作通りにやれよ」って言われても、原作の筆者は素晴らしい人だし、私はそこまでできないとしか言えんわ...えっだからこそ筆者はすごい!の話じゃないの?そりゃ私だって「私力仕事大好きなんです私に任せてください」っていいたいけどそこまでマッチョマンでもないし...そこまでの力ないからこそ性別関係なく社員一同で性別関係なく力仕事頑張ってるんだけど何かまずいの?
タム @inthe7thheaven 2020年1月18日
そこで「私は違うけど」って逃げを打っちゃったら台無しなのよね… それで逃げられるならみんな「私は違うけど」って言って逃げるに決まってるやん
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年1月18日
なんかな、鏡割りって力仕事だと思ってたんだが違うんか。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月18日
nizyuumar 『つらそうなら「私も持つよ」ってやるって話』これはそんな話じゃない、捻じ曲げるな馬鹿野郎。ちゃんと原作通りに「力仕事にコダワリがあるから男には絶対力仕事させないウーマン」とかいうキャラ付けしろ。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月18日
”元ツイに賛同を示しながら俺に噛み付いてくる”っていう行動をしながら、発言の内容は”元ツイを否定しつつ俺の発言に賛同する”になってるからな、たぶんマジもの馬鹿なんだろう。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月18日
元ツイは単に「女がやってた仕事を男が肩代わりしただけ」であって、男女問わずに一緒に同じ仕事をやるようになった話ではない、『男性社員「も」餅作りに参加する』が本来のフェミニズム的には正しい。ずっとこれ言ってるだけなのに噛み付いてくる馬鹿はなんなの。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月18日
nukotama001 思い込みだけで喋るな。
もももも @Ugj9ThNmcM5esDy 2020年1月18日
艦娘たちが定期的に愚痴大会開いてそう。上司を選べないって大変大変。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月19日
こいつら反論できなくなってくると人格攻撃始めるんだよなぁ・・・。
takomin26500 @takomin26500 2020年1月20日
サトリくんはそろそろ自分が論ずるに値しない愚論を述べてることに気付くべきだと思うの
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする