2020年2月9日

仕事と家庭の両立を望む女性が、自ら夫の家事育児参加を妨害してしまう「マムスプレイニング」の罠

体験談が思いのほか多い
123
ショーンKY @kyslog

離婚で親権とった父親=監護実績がモノを言う日本の親権制度上、離婚前から母親より子育てしてた実績を裁判所から認められ、その後シングルとしてワンオペ育児している育児マウント力最高クラスの人でも、男だというだけで新聞記者から子育て経験なしと断じられちゃう偏見がまかり通っているのだなあと twitter.com/tomioka_shiho/…

2020-02-09 08:04:03
ショーンKY @kyslog

皆プライバシーを慮って書いてなかったけど、さすがにこのツイみたら書いたほうがいいと感じてしまった

2020-02-09 08:05:24
ショーンKY @kyslog

こういう偏見のまずい所は、最初家事育児に協力的だった夫が徐々に非協力的になるパターンにおいて、妻側が家事育児マウントした挙句夫の家事育児参加を禁止しちゃう事例報告が多いのよね。分担領域決めて領域内の決定権を夫に委譲しろというアドバイスがよくあるのはこのため twitter.com/tomioka_shiho/…

2020-02-09 08:12:08
ショーンKY @kyslog

妻が夫を「家事育児の仕方が分かってない」と決めつけ、夫のやり方をかたくなに認めず、そのせいで自分が家事育児により重責を負うことになり仕事がおろそかになる。これ、仕事と育児の両立で自滅する頻出例として紹介されており、貴方の「男=育児力無し」偏見は失敗パターンの典型例 @tomioka_shiho

2020-02-09 08:16:18
ショーンKY @kyslog

@tomioka_shiho 女性の「自分は家事育児を分かっている、男は知らないはずだ」「男は家事育児に関して私の指示に従え」→夫の家事参加を自ら妨害してしまい、家事育児の責任を背負い込んで仕事と育児の両立に失敗する という現象、名前つけたほうがいいと思うな。「マムスプレイニング」とか。

2020-02-09 08:21:45
tenma│(資)天満橋商事 @fablesstenma

@kyslog @tomioka_shiho はじめまして。いつも拝見しております。単に同意を示したいだけなのですが、この育児と父母の分担に関する解釈はとても現状現場の感覚にとても近いものだな、と感じています。n=1の自分の感覚がほとんどなのですが。両親やまわりの子育て世代の方々をみても、当てはまる事情はとても多いと思います。

2020-02-09 09:36:44
ponte @flower2012flowe

こういう状況の中高年夫婦を見てきている。こういう女性は家庭以外の集団でも、人に自分のやり方を強制し、その方法はとても残酷です。例)人が自費で作ってきたお料理を「こんなの駄目」と目の前で捨てる他。 twitter.com/kyslog/status/…

2020-02-09 10:07:56
ponte @flower2012flowe

自分の家では妻側は、自分のやりやすい様に設定しているが、他の人はすぐにはその通りにはできない。自分が他人の家事をやれば分かる。私も人の家の手伝いに「そうじゃやないわよ!」と何度か言われて、やる気をなくした。 twitter.com/kyslog/status/…

2020-02-09 10:21:29
ショーンKY @kyslog

経験談が集まっている

2020-02-09 10:23:24
ツバメハナサブロー @tsubame87_uma

母がまさにコレで。 なんで協力してくれないの、って自分が招いた結果だよという >RT

2020-02-09 10:28:29
Kengo Sawa2 @KengoSawa2

@fablesstenma @kyslog @tomioka_shiho 私も同意を示させていただきます。 妻の領域に介入するたび「あなたのやり方はダメ。私の手法でないと家事とは認めない。中途半端にやるならやらないで」とひたすら拒否され続けてきました。心折れそうになりながら朝の洗濯、授乳、ゴミ出しなど少しずつ領域を拡大してきました。 (非共働きです)

2020-02-09 11:21:15
ショーンKY @kyslog

仕事と育児の両立のコツ:家事の質を下げ、"マムスプレイニング"をやめよう|ショーンKY #note note.com/kyslog/n/n7e2b…

2020-02-09 11:24:15
ゆんぱー @YumPea_

チーム制だったむかしの勤務先で、こういう妻タイプの医師(男性だけど)がいて、いくら熱心でもこんなやり方じゃチームとしてはダメなんだなーと勉強になりました。 twitter.com/kyslog/status/…

2020-02-09 11:57:01
さきしま @sakishima_diary

@kyslog 『子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法』という書籍のなかで“女の門番効果”と表現されていたものが近いかなと思いました。手元に本がないのでうろ覚えですが…。ご参考まで ohtabooks.com/publish/2017/0…

2020-02-09 13:47:10
ラーマ ソフトン @rama_softon

分担して任せたなら、やり方に口を出すなとは思いますなー 口を出して、やり方を指示するから「手伝う」形になってしまうわけで、、、 twitter.com/kyslog/status/…

2020-02-09 16:28:14
かわ @kie_o

言わんとしていることは理解できるが、夫側に改善の努力をしようとする姿勢があることが重要。一度やり方をこうしてほしいとお願いされただけで逆ギレし一切手を出さないことを正当化する男性もいると聞く twitter.com/kyslog/status/…

2020-02-09 16:54:20
yumiko tanaka @tammytamer

自分のほうがよくわかっているから他の人のやることにチクチク言ってしまって言われたほうのやる気をごっそり奪い去り、結局全部自分がやることになって自滅ってこの家事育児の件だけじゃなく、結構、こういうことに陥る人を見てきているので、わかるわかる・・・と思ってしまった、RT

2020-02-09 23:13:12
ショーンKY @kyslog

@woodybuzzmitai @sakishima_diary マンスプレイニングをもじった造語をするのはいかがか?ということでいくつかリアクションを見ていたのですが、もじりのほうが「よくないこと」という意図がちゃんと伝わっているケースが多いので、自分の造語も悪くはないかなとは思っています。

2020-02-09 21:16:24

コメント

ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年2月9日
これはぐうわかる、仕事とかでも類似例は多々あると思う。
85
ろんどん @lawtomol 2020年2月9日
こーゆー話を聞くたびに「あなたは職場で後輩・部下にもそんな指導をしているの?」といつも思う
54
竹永@2 @takenaga51 2020年2月9日
「誰もやらない」「自分だけ頑張ってる」そう他人に当たり散らしておきながら、「手伝いましょうか」というと「お前じゃ出来ないからダメ」とか言い出す。まんまうちの会社の厄介上司だな
111
ブルータス @Dorekasan 2020年2月9日
「考えればわかるだろ」が口癖のタイプの上司ですね。 他人は自分と違うということを根本的にわかってない
66
aioi_au @aioi_au 2020年2月9日
lawtomol してるんだろうなぁ。 いるもんそういう人、男女関係なく。
81
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年2月9日
お互いを見つめ合うんじゃなくて、同じ方を向けってやつだな。
9
ざわ子@3Yワンオペ育児 @zawako312116 2020年2月9日
食器を洗ってもらった結果、汚れが落ちていない上油が残っていてベタベタする状態の時、どうやったらやる気を削がずにダメ出しできるのか?誰かいい方法教えて!
28
KID提督 @KID_sakotsu 2020年2月9日
zawako312116 まずやってもらったことに対してのお礼→下手に出ながらの具体的なやり方と何故そのやり方がいいのかの説明 でいいのでは
33
minori19780 @minori19780 2020年2月9日
私がやった方が早い!アンタは余計面倒になるから何もすんな!! →私しかやる家事する人がいない!うちの連中は頼りにならない!家事大変!キャパオーバー! これじゃ、新人育てず潰して一人大変アピしてるうちの職場のお局さまと同じじゃんかよ…
90
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月9日
zawako312116 双方の清潔感がかけ離れてる場合もあるので、まずはその食器そのまま使ってもらえば?
49
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月9日
zawako312116 伊藤家の食卓の裏ワザみたいなノリで自慢したればええ
3
山の手 @Yamano_te 2020年2月9日
「そんなことない。夫の家事育児が下手くそすぎるだけ」 と思った方は要注意。 将来、息子の嫁にダメ出しする姑になれる素質がある
87
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年2月9日
夫を育てるっていう感覚で、多少のことは目をつぶるの大事よね……(馬鹿にしてんのかと思う男性は当然いるだろうけど)
13
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年2月9日
男女平等は夫を同等な立場に立つ意思決定者と認めて初めて成り立つ。 つまりそれは夫の家事育児の基準を認めて、自分の基準を譲歩する部分が発生することを受け入れなければならない。 自分のやり方を遵守しろでは平等なんかないよ。ただの発注元と受注業者の関係になってしまう。できるのは発注範囲内の「お手伝い」だけだよね。
49
カミ @kami2805 2020年2月9日
zawako312116 どんな言い方しても、ダメ出しの時点でやる気は削がれるから、それ以外の方法を探した方がいい。自分の意思で率先して家事しない男は基本的に「家事をやってあげてる」と思ってるから必ず揉める。 ①夫婦二人で食器を洗い、都度嫁が洗い残しチェックする ②夫に任せたからには、割り切って汚れたまま食器使う。(もしくは、夫に気づかれないように洗い直す) ③油汚れに強い洗剤買うか食器洗い機を使う。 ④食器洗い以外の家事を任せる。
19
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年2月9日
zawako312116 まず夫にその状態で自分は問題ないのか聞いてみましょう。それで問題ないと返ってきたら、夫に自分の基準で洗ってくれるように「交渉」しましょう。交渉が成立しない場合は仕事の割り当てを変えて洗い物はあなたがするしかないです。
60
DS7 @DS777a 2020年2月9日
仕事でもあるよな、こういうの。 部下の作業効率がなかなか上がらなくて、もういい俺がやるってなるやつ。 意識して辞めないと、自分の仕事がいつまで経っても減らないから、全然楽にならんのよね。
37
gaheki @gaheki 2020年2月9日
更に完璧主義が付くと手に負えなくなるんだよなぁこのタイプ やる事のハードル無茶苦茶上げるから
34
amagi @tyamagis 2020年2月9日
女性の男性に対する偏見差別は存在しないことになっているので、女性様の目から見た世界が唯一絶対の真理なんですよね、わかります
16
jpnemp @jpnemp 2020年2月9日
あわせて読みたい https://togetter.com/li/1456561 親戚にいた「台所に入ろうとしない父親」…どうして『自分でやらないんですか』と聞いたら意外な答えが返ってきた
11
権力の狗 @daken3gou 2020年2月9日
マムスプレイニングなんて新語を作らなくても「姑の嫁いびり」という日本古来の伝統的な表現があるじゃない。
60
いべり @153kcal 2020年2月9日
daken3gou あれも姑の縄張りに新人が侵入することでの諍いだからね
24
UZIRO @UZIRO 2020年2月9日
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」山本五十六
31
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年2月9日
私、稼ぐ。貴方、家事。 と役割を分けるのは実に精神的に楽な事だったのにねぇ
40
lion @lion55571 2020年2月9日
zawako312116 失敗ばかり目に付くタイプなんだろうなー
18
Rikka @Rikka17773365 2020年2月9日
jikiniroujin あとは食洗機買ってもらうとかね。
13
因果応報 @_otukatu 2020年2月9日
zawako312116 洗った食器はこれでもういいのかまず聞いて、「いい」と言ったら洗った本人の食器だけそのまま使えばいいですよ 本人が今まで一人暮らしいとかしてきて気付いてないなら別にいいだろうし、今までまともに食器洗ってこなかったのならそのツケがまわってきてるだけだし
1
ぽこ @igashiga 2020年2月9日
zawako312116 夫が使う食器だけそのままにして、自分のは洗い直すと良いと思うよ。
16
toget9999 @toget9999 2020年2月9日
皿を指して「この洗い方で良いと思ってるの?」なんて聞き方、嫌味MAXで逆効果やろ…初手は普通にまだ油残ってるよ~でええやろ
61
因果応報 @_otukatu 2020年2月9日
toget9999 言い方はたくさんあるので笑  それと、自分で洗ったモノに文句言われて気づくより、自力で気づいた方がいいと思いますよ
1
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年2月9日
Rikka17773365 予算があるなら機械や人への仕事のアウトソーシングはあり。 家庭の働き方改革や!
6
@id_fid 2020年2月9日
lawtomol 夫婦の場合、問題は上司側の人間は自分を上司じゃないと思ってるし、部下側は部下じゃないと思ってるから会社より面倒くさいんだと思います。なので、教える側は広い心を持てないし、教わる側は謙虚にならない。
37
鹿 @a_hind 2020年2月9日
人に頼むのが下手、指導するのが下手な人全般にあり得る話だな。人に頼むより自分でやった方が早いからって全部抱えて身動き取れなくなってから誰も助けてくれないって毒づいてもそら自分で臨んだ結果だろって。 仕事でもいるよ大して成果も能率もあげてない癖にいつも遅くまで居残って頑張った感だけ出してる様な奴。
12
ぬめりけ @pokute55 2020年2月9日
夕飯は鍋がおすすめです。切って入れるだけで良いし野菜とれるし、市販の鍋のもとさえ使えば味のバリエーションは食べきれないほどあるし失敗もなく安価。別のもの食べたければ昼食べるか、おかず買って帰ればいい。
0
Alpaca @Alpaca35338149 2020年2月9日
_otukatu あーこういう思考で「なぜ?」「どうして?」と詰める人が出るのか…これが悪手なのは調べりゃいくらでも出てくるのに。こういう修辞疑問は相手を萎縮させるしゃべり方だよ。
39
因果応報 @_otukatu 2020年2月9日
そもそも家事育児に「協力」って何?笑 結婚して子供産まれて同じ位置からのスタートなのに、上司部下とか意味不明。てかそれいうなら同僚じゃん。マウント取られるのが嫌だって思うなら自分が使ったモノだけ洗ったり片付けたりするって言いなよ。嫌になったらやらないって選択肢が取れるのいいね〜。少なくとも子供がいる母親は「なにもかもやめる」って、子供死ぬからできない。
12
イチロウ @ichiro_wiz 2020年2月9日
こんだけ懇切丁寧に解法が指示されてるのに、気に食わないから嫌だ、と突っぱねて自分の首締める人間を一般的に「愚者」と言いますので、当人が悲劇のヒロインぶるのは好きにすれば良いですけど、周りの人間はもちろん、自分のお子さんに継承させないでほしいですね。
33
FIN @rightsandduties 2020年2月9日
id_fid そもそも上下関係でなく同僚間でもこんな局面普通に発生しうる事だろ。こういう時の指示、情報展開、交渉のやり方で人間性そのものが推し量れる
7
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月9日
まさに悪い見本みたいなの来た。
35
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年2月9日
zawako312116 部下育成としては「1つダメ出ししたいなら3つは褒めろ」と教わりましたね。実際それくらい褒められたら注意されてもダメージ少なかったです。3つは無理でも最低2つはあったほうがいい。
19
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年2月9日
「どうやったらやる気を削がずにダメ出しできるのか、誰か教えて」の一文にツッコミどころ多すぎて困る。人はみんな違ってお前の夫は多分一人しかいないんだからお前が考えろとか、ダメ出し前提なのかとかいろいろと。価値観の相違でぶつかるのは当然で、そこをすり合わせるのが共同生活だろうに。
18
🌤️ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年2月9日
その分野に入ってくるには多少勉強してからこいってのはわかるんだけど、単純に未経験者に優しくっての出来ない人居るよね
9
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年2月9日
これ普通にDVの一種だと思うんだけどな。全く知らないなら教えるのが良いし、自分と違うやり方なら否定せずにその人のやり方に任せれば良い。それがいやなら自分がやって文句言わなきゃ良いだけなのに、相手を全否定してやる気を削いでさらに出来ないと嘲笑うのなんてよくあるDVやパワハラの一例なんだよな。あと教えるときも上から目線で相手を蔑むような教え方じゃなくて、正解を見せ、言って聞かせて、やらせてみせ。問題点があれば指摘して改善させる。という方法が必要。
37
山の手 @Yamano_te 2020年2月9日
パソコンの設定や車の運転で「どうしてこんなこともできないの?」「使う前に教則本ちゃんと読んだ?」「私も最初は初心者だったけど、そのくらい自分でどうにかしたよ」とか横から言われたら嫌な気分になるっしょ。苦手分野は誰にでもあるんだから挑戦する意欲を削がないことが大事
27
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年2月9日
zawako312116 現状どうなっているかを見せ聞かせ、どうすれば改善できるかを教え、改善できるまで練習させるのが教育。それが嫌なら黙って食洗機買って。どうぞ。
5
山の手 @Yamano_te 2020年2月9日
zawako312116 「ありがとう、助かった。一つだけ……油ものは落ちにくいんで、お湯につけ置きしてから洗って貰えると良いかな」 って感じかなぁ。基本は成果に感謝し、改善点を述べることかと。まあ、その時の相手の虫の居所とかもともとの性格とかもあるんで、第三者からはこれくらいしか言えんけど
19
いべり @153kcal 2020年2月9日
本気で家事分担したいなら「妻のやり方を夫に伝授する」のではなく、二人がやりやすいようにやり方を変えていくのがフェアだと思いますね
17
因果応報 @_otukatu 2020年2月9日
Alpaca35338149 なぜ?どうして?と相手を詰めるとも言ってませんし、修辞疑問をするとも言っていないので、、😅笑
0
因果応報 @_otukatu 2020年2月9日
夫婦は同時スタートだって言ってるのに教育とか優しく教えるとか言ってる人いるのちょっと面白いな、、 夫は子供でも部下でもないんですよ、同じ大人なんですよ。夫がわからない時は妻もわからないんですよ。2人とも初心者なんですよ。家事育児が妻のやることだと思ってるから協力とか手伝うとか教えてもらうとかいう思考になるんですか?よくわからないんですけど、、
9
ディー @DDcmdd 2020年2月9日
妻側が苛立つのは、例えるなら自分は「上司」や「教える側」ではなく「同僚」だと思いたいからかなぁ。二人の仕事なのになぜやる気を引き出してあげないといけないのか? みたいな(やってくれてるのに怒るのは良くないよ)よく見る察してちゃんになるな論に基づくなら、夫側も「優しく教えてくれれば」って思ってるだけでなく、「対等にお互いのやり方のすり合わせをしたい」と伝えるべきかも
23
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月9日
同僚や同じスタートラインなら余計にマウントしちゃいかんだろう…
45
fumifuminn @Bun1217 2020年2月9日
うちは逆で、夫の方が「まだベタベタしてる」って言いながら洗い直してる。手間かけさせて申し訳ないと思って、それ以降気をつけてる。 さらっと注意してもらった方が、素直に聞けるよ。あと家事の得手不得手に男女関係ない。
4
因果応報 @_otukatu 2020年2月9日
anythingmuyou 例えばなんですけど、犬の抱き方がわからない2人が、どちらかに犬の抱き方についてマウント取ると思いますか、、?
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年2月9日
DDcmdd いろいろな見方がありますが、簡単に言うと「自分の価値観に沿った基準に合わせてもらう側だから」でしょうね。そもそも、やるべき基準を一方的に設定できるなら、その時点で立場としては「上」の側なんですよ。同僚ならば「私の基準に合わせろ」は通らないので、「夫は同僚だけど妻の基準に合わせるべき」はあり得ないんです。
17
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月9日
_otukatu 「思う」。 世の中、イラン事で他人にマウント取ろうとするバカは想像を絶して多いからな
23
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月9日
結婚しなくて正解だった。私にこういう人付き合いは無理だ。仕事でもリーダー職できないから正社員避けてるくらいだもん。
4
Damsel in distress @DID74113809 2020年2月9日
「主たる家計支持者」が男性ならそりゃ家事は「協力」になるでしょ…何考えてんの?
23
Damsel in distress @DID74113809 2020年2月9日
世の男性、これほど好き勝手言われて怒りを表に出さないの凄すぎるでしょ
21
因果応報 @_otukatu 2020年2月9日
d2N5Q4GciZtsa2e じゃあ、家事育児に関してお互い全く知らないのに片方にマウント取る人がいたとしますけど、それが家事育児をやらない理由にはならなくないですか?笑
1
Damsel in distress @DID74113809 2020年2月9日
_otukatu ブラック企業の上司みたいだな。「そういうとこやぞ」
23
ペッコ科 @QuruPecco 2020年2月9日
これ、誰でも誰に対しても、なんなら実の親にも子供だとしても大事な話なんだよな…家族だと思ってそこを怠ると途端にうまくいかなくなるしお互いの必要なコミュニケーションも出来なくなる。 夫の話として上がっても未婚の人の例えで血の繋がった家族の話が出てくるんだから誰の身にも接した話だと思うんだよ
4
@nikoneko99 2020年2月9日
なんか自分で自分を追い込んでるワーママいるよね。私もワーママだけど全く理解できん。
18
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月9日
_otukatu 先程の皿洗いの話を男女逆にして言うと 「遅いね時間かけ過ぎ」「油気にし過ぎ」「お湯もったいない水使って」「ダラダラやるならしなくていいよ」みたいに マウントまがいの指示されたらやる気を失うと思うんだよね。
15
因果応報 @_otukatu 2020年2月9日
anythingmuyou えーと、、やる気を失うのはわかりますよ。私も親に家事を手伝わされて、やったのに文句を言われた事もありますし。。これは誰でも経験あると思いますけど、夫婦の場合どちらも大人ですし、家事育児をやらない理由にはならなくないですか?自分の分だけでも自分でやろうとは思わないんですか?何故パートナーの負担を減らそうと思わないのですか?
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年2月9日
こういうことを言ってくる人は全く出来ない物同士が同じスタートラインで歩き始めたときに相手にマウント取る事よりも、相手よりちょっとだけうまく出来る人かちょっとだけ経験が長い人が、出来ない相手や自分のやり方と違うからって相手を貶してる事の方が多いんじゃないですかね。
1
すずみ @666Range 2020年2月9日
_otukatu やった結果ぐだぐだ文句言われたら、手出さない方が負担にならないのかなと思うのが普通じゃね? 自分は家事やる側だけど、協力者に「こうしてほしい」ってお願いはすれど、すでにやってもらった事に文句は言わんぞ。それが大人だろ。
22
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年2月9日
_otukatu 誰かの仕事を手伝ったら、文句を言われたあげく行為を全否定されたら。次第に非協力的になって相手にしなくなるのは普通にあり得ることですよ。世間はあなたみたいな心の広すぎる人ばかりではないので。おそらくあなたが想像している「文句を言われた」と皆さんが考えている「文句」のレベルが違うのだと思います。
24
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月9日
_otukatu だからさ、まとめられた人の話だと旦那さんは最初は家事に興味あったり積極的なんですよね。 どうしてそこからマウント行為や家事ハラでやる気を失わせて、奥さん自身の首を締めてしまうのって話で。 普通にコミュニケーション取ってそのまま家事してもらえば良くない?
31
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年2月9日
結婚云々の前に家事って基本的に男女年齢問わず計算や読み書きと同じで皆がある程度はできるべき事柄の一つだと思うんですけど…だから家庭科が義務教育にあるわけで
3
イチロウ @ichiro_wiz 2020年2月9日
こんだけ言われてもイヤイヤ期発症してる歳取っただけの人間なんだから、名前の通り因果応報で良いでしょ。
19
因果応報 @_otukatu 2020年2月9日
666Range え、でも自分で使った食器ですよね、、、?食器を洗うって事が食器洗いが好きな方以外にとって負担なのはわかりますか?「家事やる側だけど」て、家事って生きてると必ずやらなくちゃいけない事柄なんですよ。それをやる側だけど、っておかしいと思いませんか?笑 私も文句言わない派ですけど、毎日お互い生きてる中で必ずやらなくちゃいけない事をいちいちお願いしなくちゃいけなくてしかもしょっちゅう食器がうまく洗えてないってなったら文句言っちゃうかもしんないですね、、
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年2月9日
皿洗いは別に「誰もが必ずやらなければならないこと」ではないんですよね。別に分担しても良いわけです。稼いでくることと一緒です。そして、稼ぎも家事も出せる結果は人によって異なります。
11
因果応報 @_otukatu 2020年2月9日
Sakura87_net いや、だからわかりますよ!って言いましたよね?笑 私心狭いのでどこで心が広いって感じたのかわからないですけど、、文句のレベルが違くても何か問題ありますか?🤔バカと言われても傷つかない人もいれば傷つく人もいますよね?
1
なが @k_watarase 2020年2月9日
理想状態の共有とワークの区分けについてのコンセンサスをしっかり一つずつコミュニケーションとりながら決定していくしかない 「育ってきた環境が違うから」ね
4
因果応報 @_otukatu 2020年2月9日
anythingmuyou えっと、じゃこのまとめられた人の妻は家事する時いちいち夫にやる気出させてもらってるって事になりません?笑 なんで夫だけ家事をやるのに妻にやる気を出してもらえないといけないのかって考えないんですか? 普通に自主的に家事やってよって話ですよね
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月9日
「いちいち言わなくていい嫌味言ってたら誰だってやる気なくなるだろ」っていうシンプルな話だと思いますよ。コメント欄にとてもわかりやすい例が来てるけど。
32
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年2月9日
daken3gou 以前からよく言われてますけど、これなんですよね。おそらく姑に言われた妻の側は「姑のやり方は間違ってる」とか「姑の要求は過剰」だと思っている。夫婦関係でいうところの夫の側の感想はそれと同じ。そして妻は「これくらいまでやるのが当たり前」「ここまでやらないと家事と認められない」と思っている。嫁姑関係で言うところの姑の側の感想はそれと同じ。
14
鹿 @a_hind 2020年2月10日
メンドクサイ人って自分がめんどくさい奴だって自覚症状ないものね周囲にデバフばらまくのは得意な人っているんだよ
11
因果応報 @_otukatu 2020年2月10日
okosode 一人暮らしで食器使っていれば「誰もが必ずやらなければならない事」ですけど、なんで夫婦になったらどちらかに負担させなきゃいけないんだろうって話ですよ〜☺️ 分担はお互い了承してやる事であって一方的にやる気ないからやらないで済む事じゃないと思いませんか?出せる結果が人によって異なるのは人間いろいろな人がいるので当たり前で、食器洗いが好きでとても上手な妻が自分から進んで夫の分も洗うよ!って言ってるならいいんですけどね
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年2月10日
_otukatu それ、「皿洗い」を「お金稼ぎ」に変えると、専業主婦という職業が成り立たなくなりますよ。どちらかが家庭における何らかの負担を一任することになっても、トータルで負担が同程度なら特に問題ないと思います。
20
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年2月10日
他人のやり方に理不尽さを感じたら、家事の分担なんて無理でしょ。ましてや納得できないやり方を「命令」されたらもう、モメるしかないよね。「分担」とはいうけど、それ自分がやらないとダメなわけ?っていう仕事を「お願い」という命令でやらされるわけだから。モメずに済ませるほうが逆に無理。
13
inti @inti87913544 2020年2月10日
結局これ、基準の衝突なのよね。赤の他人が共同生活するにあたって違う基準が衝突してて、そこを摺合せず頭から否定するから萎縮してやる気がなくなる。こういう小さな齟齬が積み重なると離婚に繋がるんだよねぇ
11
風邪 @tv_radio_0409 2020年2月10日
夫婦で閾値が違うとしんどいよね。一汁三菜欲しい人vs漬物とお味噌汁あればいい人、水回り汚いのが無理な人vs隅っこの汚れスルーできる人みたいな。親子間でさえズレるので夫婦間で一致するのはまずありえない。
16
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月10日
_otukatu まとめられた話では嫁が家事マウントした挙げ句旦那の家事育児参加を禁止した事例まで言及してるんだけど それでも言いなりの家事しろとはとても言えんよ。 自分の母が嫁にこんなイビリ方したらはっ倒すかも知れん。
16
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月10日
洗濯一つ見ても、コッチは「皮膚と接する面に雑菌が多く付着しているから、裏返しで洗濯すべき」と客観的事実に基づいて主張してんのに、それをまったく理解せずに、脱いで裏返った衣類を表にしてから洗うのが何が何でも正しいと思ってるバカが居るからな。
6
ペッコ科 @QuruPecco 2020年2月10日
コメント欄にわかりやすい例がおるのほんと勉強になります
15
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月10日
okosode 確かに奥さんが年収1000万稼いで家計任された上に月5万の小遣いで済むなら喜んで専業主夫するし皿なんか触らせないね。
24
因果応報 @_otukatu 2020年2月10日
okosode 専業主婦成り立たないですか〜?トータルで負担が同じなら問題がないのは同意です。専業主婦って家のことをやるのが仕事ですけど、夫のお世話係ではないですし、働いてくれてる時間に家のことをするけど働いてない時間はお互いやれること自分でやるのが夫婦ですしね☺️
2
因果応報 @_otukatu 2020年2月10日
anythingmuyou 家事を妻に禁止されたからやらないってめちゃくちゃ気楽だな〜って私は思いました😂 せめて自分のだけでもやるとかもっと話し合いすれば良くないですか? あと妻に言いなりの家事をしてとは言ってないです🤣自分の食べる物や使う食器洋服を自分なりにやったら?ってことです!台所の物使うなとか洗濯機使うなとか言われたらそれはもう離婚した方がいいと思いますけど、、
2
☆☃ @sternneige 2020年2月10日
同期入社だが、早くに現場の主導権を握っているAさんと、そうでないBさんがいるとする。Aさんが仕事をこなすのを見て、Bさんも手伝うべきと思い、「何か手伝うことはないか?」と聞く。するとAさんは「見てればわかるでしょ」と言う。仕方ないのでBさんは、Aさんの仕事の一部を自己流にこなしてみるが、BさんがミスをするたびにAさんは「こんなやり方じゃ駄目。どうしてわからないの!?」と叱責をする。Bさんはますます委縮してミスをするし、自分はこの仕事をやめたほうがいいのでは…とすら考えるようになる。
7
因果応報 @_otukatu 2020年2月10日
kitayokitakita 洗濯って干して取り込んで畳んで収納するまでセットなんですよ!裏になってたら干す時や畳む時表に戻すの手間じゃないですか?全部セットでやれば文句言われないですよ🥰
4
☆☃ @sternneige 2020年2月10日
本当に配偶者がやらなくて腹が立つならやらなけりゃいいんですよ。それはそれで、自分でやり始めるか、自分でやろうとすらしない人は当人が困るだけだから。でもこういう形でマウント取ってくる人って、「家事をこなせること」よりも、「相手を自分の望むように従わせること」のほうが目的になってるから、できてもできなくてもギャーギャー言うんだろうなあ。できてるほうがより腹立つだろうな。
11
たいら まさひろ @tylor_masahiro 2020年2月10日
Dorekasan 俺と手前では考え方が違うんだよ、考えれば分かるだろ?と言ってやりたいよね
3
kame4477 @kame4477 2020年2月10日
ウチはルンバ・食洗器・電動ベビーラック・パウチ総菜で仲良くやっております(*´ω`*) 相手のやり方を尊重して、感謝の言葉を忘れずに。
4
kame4477 @kame4477 2020年2月10日
kitayokitakita うわめんどくせぇな、相手がやるのなら相手の好きにさせたらいい。なおこちらはポケットの中にモノ入れっぱなしで洗濯してしまい怒られる模様。
1
kame4477 @kame4477 2020年2月10日
sternneige とりあえず「なんでそんな言い方するんや」って伝えてよく話し合うべきやな。
1
因果応報 @_otukatu 2020年2月10日
sternneige 他人と生活したことある方ならわかると思うんですけど、自分も使うような場所に他人の使用済みの物がずっとそこにあるのってめちゃくちゃストレスなんですよね😂 それでイライラするの嫌になって自分でやっちゃえって思うんですよね〜、、
2
☆☃ @sternneige 2020年2月10日
_otukatu 他人と生活したことありますけど、自分も使う場所に他人のものがずっと置いてあっても全く気にならないんですよね私は。ただ、一緒に生活する人が気になるタイプの人で、かつ「気になるからやめて」と言われたら、自分は気にならないけど相手が不快になるのはよくないなと思って気にするようにはします。そういう自分の価値観の押し付け、あるいは他人の価値観への配慮や想像力の欠如が見えてコメント欄で反発されているんじゃないかと感じますね。
18
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月10日
_otukatu マウントやイビリや禁止をしなきゃ良いだろって話なんだが… それする必要あるか?理由は?
16
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月10日
「申訳ないけど、もう1回洗ってもらっていい?」って感じかな。
1
☆☃ @sternneige 2020年2月10日
kame4477 おっしゃる通りですね。会社の同期の話だったら、対話する気も起きなくても、上司に合わないから配置換えしてくれってお願いしたり、辞めてしまったりもできるけど、夫婦の話だと話し合いで解決するしかないんですよね。
7
☆☃ @sternneige 2020年2月10日
洗い物の話、自分だったら、「急いでたか何かで気づかなかったのかな?」と思って洗いなおすかな。(なぜならじぶんもよくうっかりをやらかす人間なので)複数回繰り返すようなら、気づいてないんだなと思って「今度からはこうしてほしい」って、合理的にそのようにしたほうがよい理由も添えてお願いする。こういう話を聞くと、結婚する前に同棲というお試し期間を経るのって、それなりに合理的なんだなあと感じますね…
10
冶金 @yakeen4510 2020年2月10日
「名前つけたほうがいいと思うな」で、なぜ英語???? 
0
因果応報 @_otukatu 2020年2月10日
anythingmuyou わかりますけど実際マウントや禁止をしてしまう方がいるから対策を提案してるだけですよ〜😊 結婚する前にそういう面があることわからなかったんだろうし、離婚をなさらないのなら自分のものを自分で片付ける。が一番無難だと思いますけどね〜 人は簡単には変わらないですし、、
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月10日
_otukatu 「やりたくなくなる理由」には十分過ぎる
20
まかべたかし @bakashinu 2020年2月10日
女の「自分がされたらイヤなことを積極的にやる」というあの性分は本当に腐ってると思う。家事が得意な人(姑)が自分より不得手な人(嫁)にマウント取るの、ホントに女の本能って感じで、死ぬまで治らんな。
13
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月10日
_otukatu あなたが対策と言っているやり方(自分の事を自分なりに自分で片付ける事)を許さない妻を問題にしています。
18
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月10日
_otukatu 日光は生地を痛め、色褪せの原因になる。だから干すときも裏返しのまま。着るときに表に返せばいいだけの話。
7
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年2月10日
共同生活は同時スタート(育児とかも)だが、共働きでなく、仕事と家事の分担タイプだと家事の鍛錬は差が出るからな…、家事側の人が仕事(賃金労働の意)の職務内容に精通してないのと裏表…ケンカしないのが一番かな…
0
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年2月10日
記事内やコメントで言われてる事に加えて、「相手に言い負かされた(と感じた)状態で会話を終える事を苦痛に感じちゃう人」「正しさとは関係なく、自分の意見を取り下げる事を苦痛に感じちゃう人」っているんだよな。どっちかがそういうのだと、誰が一切やらない誰が全部やるっていうような極端な結論にしか着地できない
6
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年2月10日
ぁあ、知ってるぞこれ!w 育児は子供いないからやってないけど、皿洗いと洗濯は酷い罵倒を繰り返されたので触れないように⇒「なぜ皿洗いと洗濯をしないんだ!」とキレられられる日々。フライパンに水はって皿を浸け置くとか、そういう不条理は我が流儀には無いので(ry
2
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年2月10日
_otukatu ええ、「一人暮らしならだれもがやらなければならないこと」は「夫婦になってもどちらか一方だけに負担させてはならない」というのがあなたの主張でしたので、それに合わせたら専業主婦は成り立ちません。また、その例において夫が働いている時間は家族のために稼いでいる状態ですから回り回って妻のお世話をしているといえますが、夫がいない状態での家事の負担は夫がいないぶん軽くなります。そのぶん別の時間に負担するくらいで全体の負担は近づくと思います。
11
働きたくないでござる @hatarakanai1990 2020年2月10日
こういうのって①その作業通りにやらないと危険(子供のいるところに包丁がある、全く掃除をしなくて埃が溜まり喘息になるかもとか)②社会的にやらないとよくない(ワイシャツにアイロン)③その他 であって③はやる方に合わせるのが本来なんだよな
2
働きたくないでござる @hatarakanai1990 2020年2月10日
で、世の中で揉めるのは明らかに③が多い。結局自分ルールじゃないと嫌なら自分でやるしかないし、任せたいなら相手に合わせてね、自分ルールを守れない夫はダメって言うのはよくないよ
4
マイケル・依環詩 @A_sardine_o 2020年2月10日
ただ実際手伝ってくれても壊滅的に作業が下手な人とかも混じっているから、どう怒らずに(怒らせずに)教えたり接せるかって簡単に言えるもんじゃないんだよね…
0
🌤️ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年2月10日
bakashinu その性分が腐ってんのは同意するが女の本能にすんのやめてくんねぇかね。舅→夫とかもあんだろ
2
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月10日
「忙しいわー、人に任せるとミスするし俺しか出来ないから仕方無いわー、いいよなお前ら気楽で」 男性の方が居そう、職場で。
3
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2020年2月10日
「文化が違〜〜〜う!」(^Д^)σギャハハ 要は文化摩擦よ(´・ω・`)
0
他地野健 @ryougoku42 2020年2月10日
家が自分の城になって、管理下に置かないとダメになっちゃうんだよ
0
鹿 @a_hind 2020年2月10日
anythingmuyou 心当たりあります。いっつも苛々して社内の人間に当たり散らすが外面だけはいい感じ悪い野郎でした。
0
m.i. @L_z_m_i 2020年2月10日
今回は「家事・育児への夫の参加」を主旨にしてのお話とは思いますが、子供がある程度大きくなったところで何か家事を手伝わせる場合でも、母親があまりに自分ルールに神経質でやたらギャンギャン怒る(たとえ「為を思って」のつもりでも)ようなタイプだと、困惑させられていた夫側と同じ感情が子供に起こってもおかしくないだろうなと、フェミニズムを叩くつもりはなくても思う
3
kame4477 @kame4477 2020年2月10日
sternneige というか、そもそも「言い方がキツイ」なら、そうやって言葉にしてちゃんと伝えないと相手に伝わらない。「察してちゃん」になってはいけないね。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
kitayokitakita 一時期裏返し洗いやってたけど手間に負けて諦めたクチなんだが、畳んで仕舞う時は裏返し状態なん?
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e 着るときに初めて表にするんやで。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
kitayokitakita だんだん思い出してきた、そうだよ裏返して干すと折り目が裏目になって着用した時に無様だから止めたんだった。 アナタも、スーツみたく折り目がキチンと付いてないとだらしない扱いされる服は裏洗いしない、せめて干す時に表に戻した方が良いよ
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e コレ以上を思い出すと五省リアリティショックがフラッシュバックしそうだからあまり掘り下げないけど、裏目で折り目が付いた服を表目でアイロンし直すのもかなり手間かかるんだよね。 あと洗った後の干す時にベタベタ触って裏返すのも気分的にかなり凹む。 結局、表でそのまま洗って干した方が効率良い
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
ニ槽式洗濯機でもつかってんのかな。 まいっか。面白いし。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e チノパンとか開襟シャツは洗ったあとアイロンでプレスすればプリーツは作れるぞ。そもそも表にしたところでプリーツは消えたり消えなかったりする。脱水の際にぐちゃぐちゃになるからな。どうしてもプリーツ消したくないなら、バスタオルで脱水するっちゅう方法があるけど手間やで。 というか、スーツみたいなデリケートなやつはクリーニングやろ。ボーリングシャツとかアロハとかレーヨン素材のやつもクリーニングやで。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e むしろスーツみたいなんを自宅洗いするなら、裏返しにせな表面が摩擦でテッカテカになるで…
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
kitayokitakita 折り目を維持して洗う話ちゃう、干す時に緩く癖を付けて、ソレをプレスして折り目を確定するねん。 主にワイシャツと作業着な
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
試験してた立場で言うが昔懐かしの二槽式洗濯機使ってるんならともかく裏返しにしようが表にしようが変わらんよ。雑菌は表面だけで繁殖するわけじゃないしな。 今の家庭用洗濯機の洗浄は水流と水に浸けることによる汚れの溶け出し&界面活性剤で洗ってるから、表にしてれば摩擦で綺麗になる、なんてこともない。 そもそも日光で退色ダメージを与えるには2〜3日放置が必要。 そんなことよりタンパク質や脂質の酸化によるダメージを心配した方がいい。 要はデブや汗っかきだとあんまり意味ないってことだ。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
kitayokitakita かなり最後の手段だから・・・ズボンは割とやる
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
jinsei_febreze いや雑菌だけの問題じゃないんだよなぁ。Tシャツなら毛羽立ち、セーターなら毛玉、ジーンズなら摩擦のダメージが表面にあらわれる。これは二層やろうが全自動やろうが起きる事やで。 雑菌だけに絞って言うても、皮脂や汗が付着する裏側のほうが表側より多く繁殖するのがあたりまえやろ…
1
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
えーと…人を説得するために書いてるんじゃないんだよね^^; 素人一人説得する意味もないし、専門知識を事細かに解説してやる義理もない。 見てる大多数のために書いてるからアンカー付けてないわけで。 まいいか。 本題として、裏返したところで表地同士でダメージは発生する。毛羽立ちとか毛玉とか気になるなら洗濯ネットに入れたらいい。 裏面に雑菌が多く繁殖しようが家庭用洗濯機で洗う以上、摩擦で雑菌を殺したり取ったりしてるわけじゃないし、摩擦のダメージは裏表で変わらないから安心してそのまま洗いましょう。
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
いずれにせよ、裏返しが絶対正義って主張は事実とは言い難い時点で十分である。 オレは過去に裏返し洗いを挫折したからこそ、表洗いの正しさを今後も信じるだけだ
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
jinsei_febreze >裏返したところで表地同士でダメージ いや、複数の衣類がぶつかりあう際のダメージの方がデカイやろ >毛羽立ちとか毛玉が気になるなら洗濯ネットに 裏返した状態で洗濯ネット使うんやで。 >摩擦で菌を殺したり取ったり 誰もそんなん言うてへんで。菌が多く繁殖しとる側を晒して洗濯した方が長持ちするって話やで。 >摩擦のダメージは裏表で変わらない いや変わるやろ。特にプリントTはモロに違ってくる。あとファスナー付きの衣類やボタン付きの衣類なんかもそうやな。
6
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
あ、あと日光による色褪せの件で「2〜3日放置しないと退色しない」とかトンチンカンな事言うとるけど、僅かなダメージが少しずつ蓄積されて色褪せに繋がるなんて誰もが理解しとるわけやが。より長持ちさせるための方法の話をしとるのに何を言うとるんやろ…
5
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
服の検査にも色々あるけど、ここで触れてるようなことは大体染色堅牢度試験とか物性試験とかJISL1930とかでやるんだよね。で、その結果として裏表は特に関係ないという客観的事実があるわけ。 つまり表で洗うのも裏で洗うのも同じだし「皮膚接触面に雑菌が多いから裏返しで洗うべき」はただの思い込みだし、そんなお気持ちを根拠に「裏返して洗うのが何がなんでも正しいと思ってるバカ」が強弁してたら、正しい知識を発信するのは当然なわけでね。笑
5
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
素人考えでカケン全否定は流石に草生える
3
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
え〜と…染色堅牢度試験って例えば10cm間にある程度の重さをかけて100往復くらいの摩擦でチェックするとかそんなのでしょ… 相変わらず読解力無し無しやなえんぞくん。誰が「裏返しで洗わなすぐ色落ちする」とか言うとるんや。 衣類を長持ちさせる方法として、裏返しがベストっていうとるのに「染色堅牢度試験をパスしてるから関係ない!」とか…何を言うとるねん… こういう奴が「5年間着続けたシャツに穴空いた!交換しろ!」とかクレームつけとるんやろなぁ。
5
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
kitayokitakita ①洗濯ネットならそもそも複数の衣類同士でぶつからないね。投網でも使ってんのかな。笑 ②菌が繁殖した側を晒したところで汚れを落とすのは生地への浸水→水への溶け出しと界面活性剤による剥離なので表裏は無関係。ターポリンでも洗ってんの?笑 そもそも生地ダメージの原因はタンパク質と脂質酸化。(2回目) 逆に聞きたいんだが菌で発生するダメージって何?肌着の場合ほぼ綿素材だと思うけど、セルロース食性の菌だと大腸菌とかピロリ菌とか。服のダメージ云々以前におまえさんの消毒が必要そうだな。
5
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
jinsei_febreze ③プリントは物性検査で最もチェックされる項目なんですが、ご存知ないようで。笑 そもそもファスナーやボタンのような附属付き衣類をまとめて洗うんじゃねえよ。笑 別にしろ、ネット入れろとタグに書いてあるだろ。笑 ボタンやファスナーで痛むならひっくり返したところでくっ付いてる服はダメージ受けまくるじゃねえか。笑 まだあるけどツッコミ過ぎて疲れたからもういいわ。笑
5
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
ちなみに、えんぞくんのいう「堅牢度試験や物性試験の結果、裏表に関係なし」いうんは、さっき書いたようなテストをして「問題無し」って話なんやが、よっぽどのバカでない限りは物には「経年変化」ってのが生じるのは理解出来るはずや。 そのダメージを軽減させるのに最適なんが裏返して洗濯するっちゅう方法。洗濯の際、摩擦を受ける回数が多いのは表面なのは誰でも理解出来るやろ。他の衣類とぶつかるんやから。えんぞくんがワイに証明せなアカンのは「摩擦を受ける回数は表面裏面変わらん」って事やで。
5
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
kitayokitakita 相変わらずバカだなきみは。 経年劣化見越して検査してるに決まってるでしょ。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
何も知らない半可通なんだから、専門の人出てきたらゴメンナサイして引っ込めばいいのにグダグタ屁理屈こねてるからクソほどボコられるんだよね。
3
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
jinsei_febreze なるほど、エンゾくんは水分で菌が発生するって知らないんやね。臭そう。
6
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
kitayokitakita なるほど、マツゲくんちは水分があれば衣類にダメージを与えるレベルの菌が発生するのか。 臭い以前に家ごと消毒が必要だな。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
えんぞくん、今頃必死になって「洗濯の際に摩擦を受ける回数は表裏に差は全く無い」っていう客観的事実(笑)を調べとるんやろか。もう自分が洗濯機入った方が早そう。
5
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
jinsei_febreze エンゾくん、臭いのはダメージじゃないって認識なんか…臭そう。
5
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
なんの根拠もない「きゃっかんてきじじつ(キリッ」とやらで表にして洗うやつは馬鹿!みたいな断言するわりには、自分はお気持ち以外の客観的事実を出せないからウケるよね。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
kitayokitakita お、遂に必殺技の「相手が言ってないことの捏造」まで繰り出してきたか。 「ネット入れたら裏も表もないだろ」には何の反論もしてきてないの、自分でもわかってるだろうに。 ほんと謝ったら負け病の人は大変だなぁ。笑
3
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
えぇ…試験の内容も示した上で言っとるのに、未だに「洗濯の際に受ける摩擦回数は表裏共に全く同じ」という客観的事実(笑)を示してないのは君やで。生半可な知識でイキッて「何や試験の名前でも書いといたらイケるやろ」って考えちゃうえんぞくんカワイイねぇ。
5
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
jinsei_febreze >ネットに入れたら裏表無い 君自身が言うとるが、皮脂やらが衣類にダメージを与えるんやろ。じゃあ取れやすいように裏側にしてネットに入れた方がえぇやんって話なんやが… ある程度は残ってしまうなら、より取れやすいようにしたほうがえぇんやで。
5
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
jinsei_febreze >相手が言ってない事の捏造 摩擦ダメージは変わらないと言ったのは君では🤔
5
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
自分で「ネットに入れる」と断言しておきながら「ネットに入れたら裏も表もないだろ」には一切答えられないのなんでだろな?(2回目) jinsei_febreze で目的はデマ防止、相手はここ見てる人、と明記してるのに自分向け=証拠を出せ!と勘違いして鼻息荒くしてるマツゲくん、インターネッツは初めてかって聴きたくなるくらいピュアだよねえ。笑
2
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
kitayokitakita 何回書いても読めないみたいだけどjinsei_febreze に汚れが落ちる仕組み書いてるからもう500回くらい読んでおいで。 裏表関係ないから。 人にヤイヤイ言うわりには自分から「裏の方が汚れが取れやすい」ことの「客観的事実(キリッ」が示せないのダサ過ぎでしょ。笑
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
jinsei_febreze >一切答えられない とうとう書いてることすら読めなくなったえんぞくん…  >相手はここ見てる人 あ、つまり根拠なくコンギョしてたってことやね。
5
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
kitayokitakita アンカーつけられてるレスは「臭いのはダメージではない」であって「摩擦ダメージは変わらない」じゃないんだがきみ日本語読めないのか🤔
5
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
jinsei_febreze >人にヤイヤイ ほなコレ、ライオンの公式見解置いとくわ。 https://osentaku.lion.co.jp/mainichi/20191202/
5
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
kitayokitakita ああ、書いてる間に書き込まれてたな。尤もjinsei_febreze の通り答えにはなってないわけで、馬鹿の考え休むに似たりを地で行かなくてもいいと思うよ。 根拠がないということにしたいのはよーくわかったから「裏にすれば汚れが良く落ちる」「裏にすれば洗濯ネットに入れた場合も摩擦ダメージが少ない」の「きゃっかんてきじじつ(キリッ」を持っておいで。笑
3
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
kitayokitakita もうメンドイから、ライオンにでも凸するなりクレーム入れるなりしてや。
6
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
あと、シャープも「ファスナーやボタン付きの衣類は裏返し」って書いとるわ。 https://jp.sharp/support/washer/doc/one_point_washing.html えんぞくん頑張ってね。
7
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
他人には客観的事実としての検査結果求めるけど、自分が出すのはなんの検査結果も担保もされてない企業のブログ(笑) なんか、能力的に無理なこと求めてごめんな。
2
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
「ネットに入れて洗うんやねん!」 はどこかに消えてしまった模様。 記憶力がニワトリ以下って悲しいね…
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
ブログなぁ… まぁ企業の公式見解やし、ブログで片付ける他ないわなぁ。 https://lidea.today/articles/002141#02
6
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月11日
kitayokitakita ちなみに、この記事書いたんはライオンの社員さんやで。えんぞくん明日にはライオンにクレーム入れるん?
6
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
kitayokitakita なんで? 検査結果を求めてるとこに全然関係ないもの出されたから「関係ないよ」と客観的事実を伝えてるだけなんだけど。 ライオンに迷惑かけるなよ。笑
0
Hacchi @2mocccck 2020年2月12日
@jinse_febrezeさんも煽るから引っ込みつきにくいのはわかるけど kitayokitakita みたいな全く明後日な個人攻撃(裏表で菌の付着が変わるか変わらないかって話からなぜ水に含まれる雑菌の話に?)するんなら同じ穴のムジナだし、その上で前提コロコロ変えてしつこく因縁つけるんならただの荒らしにしか見えないな。見つけてこなきゃいけないのは「~の場合は服を裏返してください」という運用例じゃなくて「服の表と裏では菌の付着度合いが違う」と明言してるソースでは?
2
Hacchi @2mocccck 2020年2月12日
2mocccck 「付着度合いが違う」も違うか、「裏返した場合と表のままで洗った場合とで菌の残存具合が変わった」というソースだな、失礼。
0
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2020年2月12日
2mocccck 確かに猫は汗かきませんけど…今話されてるのは人間の話なのでは。
3
Hacchi @2mocccck 2020年2月12日
ymdjagtmw 汗から染み出した雑菌の話をされてますか? それならなおさら服の裏表の話にはならないのでは。洗剤選びの話ならわかりますけども。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月12日
まだ「菌の培地となる垢の付着」ならば有意に裏が多いだろうに、その主張はまだ出てこないのな。 オレの実体験からしても裏返し洗いの方が襟袖汚れの落ちは良いのだが、アイロンプレスまで含めた作業トータルコストで裏返しが手間かかるから結局止めた訳で
0
KINOSHITAA @KINOSHITAA4 2020年2月12日
どれだけ客観的事実で反論されても、自分の誤りを一切認めない…このまとめのタイトル通りの人が本当にいるんだな。 皮膚には常在菌が居るんだから、菌は皮膚に触れる裏側の方が表側より早く付着して繁殖する分多く居るなんて分かりそうなもんだけど。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月12日
KINOSHITAA4 自己紹介乙? 主観的に観測した結果に倣い主体的に決断した事象を、他人の主観的評価軸で間違い扱いすることこそ不毛だとは思わないかね
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月13日
KINOSHITAA4 タイトル伏線回収する、棘廃人の鏡なんやで。
2