全校朝礼で「コロナに感染しないように人の多い中には行かないで」と言われ「え、だったらこの朝礼しなきゃよかったんじゃね?」と声に出してしまい担任に注意されたうちの長男、…何一つ間違ってなくないですか?

「王様は裸だ」と言えるのはやはり子供ですね
43
南の彼方 @bookbooklib0910

今日、長男が全校朝礼で「コロナに感染しないように人の多い中には行かないでください」と言われた瞬間に「え、だったらこの朝礼しなきゃよかったんじゃね?」と声に出して言ってしまい担任に注意されたらしいのだけど。 …何一つ間違ってなくないですか?

2020-02-25 18:37:25
南の彼方 @bookbooklib0910

小学校で学校司書をしてる気がする。中学男子小学男子のおかんで南キャン山ちゃんファンでジャニーズ(smap木村氏中居氏・V6剛さん・キンプリちゃん)も好きな気がする。アカウントの使い分けができないズボラーなので雑多なことを呟いてます。いろいろあって、鍵をかけたりかけなかったり。RTは必ずしも賛同というわけではナイ。

始期にゃん@10/13〜16技能講習 @iwatetsu_R346

そんなに朝礼をやりたいなら、全教室にテレビ電話をつけて教室でやればいい。それならば説得力ある twitter.com/bookbooklib091…

2020-02-25 19:41:20
a @3_i8v

ぼくが小学校の時は、インフルエンザが流行ったので全校放送でそのような注意がなされましたね。 教室は朝礼よりもマシだろう、という考えです。 当時の校長の英断に感謝🙏 twitter.com/bookbooklib091…

2020-02-25 19:42:44
Pallas @matatonakeme

出来たお子さんだ。幸あらんことを。 twitter.com/bookbooklib091…

2020-02-25 19:44:10
あきあゆママ @akiayu_m

@bookbooklib0910 @kikumaco 我が子の学校では、インフルエンザが流行っているときは、各教室待機で、校長先生のお話は、校内放送で聞くことがあるようです。

2020-02-25 19:51:53
のんちゃん @noneter

@bookbooklib0910 @bt_ice 子供の頃、厳冬期の朝礼は体育館に集まらず、教室で校内放送だったのだけど、そう言う工夫はできないのかしらね。

2020-02-25 19:53:00
あいす屋@ドジっ子アングラー @bt_ice

@noneter @bookbooklib0910 顔見ながらじゃないとみたいな根性論じゃないかな。わしの時はジェットヒーター数機動かして朝礼やってた。

2020-02-25 19:56:30
🌜綾隆™NETWORK🌛 @ayataka07_3

正論w 全校朝礼も放送とかに したらいいのにといつも 思ってます インフル流行ってても やりますからね twitter.com/bookbooklib091…

2020-02-25 20:12:24
M字回復Ⓜ️(本人) @MrecoveryS

学校閉鎖までやると何かとアレだけど、朝礼を校内放送でカバーするくらい思い付けよな。 twitter.com/bookbooklib091…

2020-02-25 20:17:05
⭐️ふかだかふ🕊りっけん🌸 @fukadakafu2

何一つ間違えていない。 お子さんを褒めてあげて❗️よくわかっていない学校なんて行かない方がマシかもしれません(怒) twitter.com/bookbooklib091…

2020-02-25 20:28:59
T-T @tcy79

本当のことは言ってはいけないゲーム twitter.com/bookbooklib091…

2020-02-25 20:45:32
よっこ。 @yokko16g

これ、私はやるタイプだった。空気読まないで。先生も諦めてた。 twitter.com/bookbooklib091…

2020-02-25 20:56:26
よんてつきかんし735 @yontetsu735

@bookbooklib0910 長男くん間違って無いです。 校内放送で十分です。

2020-02-25 20:57:11
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer

コロナ関連の説明会で学校が保護者集めるのにも戸惑う声があったくらいですし、間違ってないと思います。 twitter.com/bookbooklib091…

2020-02-25 20:58:51
Masaki.Tachibana @masaki_tachiba

間違いない!あたしなら自発的に学校は行かない! twitter.com/bookbooklib091…

2020-02-25 21:04:00
残りを読む(149)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年2月25日
大人の顔を潰す豪速球ド正論をぶつけちゃいけないんだよって親が教えないと。TwitterかクラスLINEでやれ
56
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年2月25日
「効率よく人に嫌われる方法をご存じですか?」「それは 正論を唱え続けることです」というセリフの出てくるマンガがあってな。世論にマウントするネタ描くが好きな人の作品だけど。
37
akiran @akiran32748624 2020年2月26日
それ言ったらクラスで授業受けてる時すら人口密度的には変わらんからな。 一応、熱とかでてる人は休んでるから健康的な生徒しかおらん(だろう)という建前のもとの朝礼や授業やろ。 教師が言っているのは(不特定多数の)人が多い場所にはいかないこと、であって、この子供のような発言は正論ではなくて単なる揚げ足取り。
92
氷雨(鴎) @kamome54 2020年2月26日
教員よりも国の体制に繋げてスカッとヘイトジャパンしてる人の方がより馬鹿に見えました #個人の感想です
78
おうまさん @oumasanx 2020年2月26日
何一つ間違ってないツッコミだが、大人のメンツ潰すようなこと言うとこうなるんだなと、教訓を得たと思って強く生きてほしいわ。
21
ニートその3 @apribi 2020年2月26日
小学生のころ雨の日は教室で校内放送テレビつかって体操やってたなあ。
2
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年2月26日
これが揚げ足取りだと感じる人は管理職にならないで欲しい。テレワーク可能な業態なのに危機感の無い企業が相変わらず集団での勤務、満員電車での出社をさせてるから。小中学校だって同じだぞ。一箇所に集めるな。子供は感染してもほとんど重症にならないが家に帰れば高齢者が居る事もある。
90
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年2月26日
従業員に高齢者が少ないからと、できる事をやらずに公衆衛生を軽んじている企業は、営業停止処分にでもして欲しい
4
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年2月26日
朝礼をしなかったらこの申し送りを聞かずに人の多い中に平気であちこち行くことになるからその方がリスキー。全員集合させるのには「ちゃんと伝えたからな!」という強い意味があり、校内放送だと、たまたま聞いていませんでしたなんてことがあっては困る。子供の頃から天邪鬼な意見を言って褒めそやされて調子づくと大人になったら私みたいに「正論として絶賛される天邪鬼」を叩く側に回ることになるぞ。
18
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年2月26日
「正論」なんていうのはある側面から見たときにもっともらしく見える論、ということでしかなく、コンテクスト次第では不適切であったり間違っていたりすることも十分にあるので、安易に「朝礼などしなければよい」と否定的に語るのではなく、「それでも朝礼をする理由があるとしたら」と考える方が人間賢くなると思うんだな。
36
チェコ @czech_neko 2020年2月26日
先生が話してる最中にヤジ飛ばしたらどんな内容でも怒られると思う
95
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
「何一つ間違っていない」と言ってる人、「注意喚起をまじめに聞かない」という態度も間違ってないと思ってるんでしょうかね。そういう人たちが無駄に感染を広げるんだと思いますが。
66
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年2月26日
一応厚労省の見解では、両手を広げて当たらない程度離れていれば濃厚接触とはならないらしいので。基本的な感染症の対策をしていれば朝礼くらいの間隔なら問題ないし、仮に正論だとしても無秩序に発言するのは注意されて然るべき。特に褒め称えるような所は一切ない。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月26日
「大人のメンツを潰している」認識がある時点で正論以外の何物でもないし、そもそも正論ならまず正しさを認めろよ。笑 相変わらず世の中に逆張りした老害の屁理屈以外の何物でもないコメント欄でウケるわ。
38
ポポイ @p0poi 2020年2月26日
<この朝礼を介してコロナウイルスが蔓延し死者が>て事態になっても,逆張りマンは満足なんだろうね。#豚と駝鳥の雑種
4
ポポイ @p0poi 2020年2月26日
#岩田健太郎 医師以外にも,<これ拙くね?>て思った人/言った人は居たやもだが。潰されてきたのやもね,斯様な輩共に。#安倍コロナウイルス #豚と駝鳥の雑種 p0poi
4
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年2月26日
言うTPOは間違ってるが、言ってる内容は間違ってない。放送でいい。「人混みのところにいくな。ただし、自分のバショはべつだけど」という告知が多すぎる
42
よむ @mtnejpx- 2020年2月26日
まあ正論ではあるし、揚げ足取りだとも思わない。 でも正当な手段踏まないヤジ飛ばしを注意しないと、そのまま大人になって政治家になってもやっちゃうからね。 注意されるのはむしろありがたい話だね。
9
kusano @t_kusano 2020年2月26日
まあみんな先生とか朝礼とかには恨みがあるからねー
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月26日
まず人が話していてお前の発言の時間を取って無いのに、野次飛ばしたら担任に注意されるよな。面子も論も関係なく。
44
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月26日
論で殴る前は、話の後で素人質問で恐縮ですが…って一言入れるのがお約束やぞ。
22
イチロージロー @ichirotojiro 2020年2月26日
この子供みたいなのを小賢しい(ちょっとだけ賢い)と言う。問題点を見つけるくらいの知能はあるがそれを改善に発展させることはできず、せいぜい「オレ賢いだろ?」と自分一人の顕示欲を満足させる程度にとどまる。まあ言ってること自体は間違ってるとも言えないしそのあと別の人が改善策を考えるのに役に立つ場合もあるかもしれないが、解決を人に丸投げ(というか解決する意思はない)すれば単なる揚げ足取りと軽蔑されても仕方ない。その程度には賢い。
29
だいふく @daifuku_3129 2020年2月26日
ヤジって飛ばしちゃいけないんですか?(国会中継を見ながら)
11
節穴 @fsansn 2020年2月26日
教室に集まっていても変わらないだろうと言うのは全くその通りで、まずは「学校に児童を集めて教育する」という方法を見直すべきなんです
3
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月26日
ichirotojiro 「問題点を指摘するだけで解決は丸投げな小賢しさ」 解決策まで書き込まないと自分にカウンター決まっちゃいますけどそのままで大丈夫ですか?
39
柳瀬那智●東京コミティア134御礼 @nachi_yanase 2020年2月26日
皆さん中学生への要求ハードル高過ぎでは? 自分が中坊の頃を思い返してみたらこの子以下だったでしょう。
8
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年2月26日
どんだけ酷暑だろうとどんだけ酷寒だろうとどんだけインフルエンザや新型肺炎が蔓延しようと上が指示しないと講堂体育館での全校集会をやめないのが日本だから……
6
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年2月26日
自分の世代でも校長先生のビデオカメラ中継とか校内放送できてたよ やらないのはその学校の管理職クラスの思考停止と怠慢
24
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月26日
また俺の校長3Dやりたくなった。
0
Fox(E) @foxe2205 2020年2月26日
香西秀信「論より詭弁 反論理的思考のすすめ」という本が、このまとめで紹介されている。 https://togetter.com/li/1473511 この本によると「論理的思考力や議論の能力など、所詮は弱者の当てにならない護身術である。強者には、そんなものは要らない。いわゆる議論のルールなど、弱者の甘え以外の何ものでもない」という。この生徒の誤りは、自分が「弱者」であることに気付かず「強者」である先生に議論を挑んだことだと思う。
3
Elear @Elear10 2020年2月26日
bon__19 考えた結果やっぱり無駄だったというオチ
3
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年2月26日
注意の内容が分からないのでなんとも言えなくない?教師はどんな注意をしたんだろう。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月26日
全校朝礼なんぞ結局学校の集団生活の極一部の時間でしか無いので、学校自体に通うリスクと比較したらハナクソみたいな影響度だと思うが。
5
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年2月26日
学校に来るなって話になるよね?
12
えように @oekaki3_3 2020年2月26日
正論かどうかはともかく朝礼中にお喋りしたら怒られるやろ
34
冶金 @yakeen4510 2020年2月26日
感染者出た地域学校、当分休校でいいよ。
0
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2020年2月26日
もしかして放送室の映像が各教室に配信される設備ってそこまでメジャーじゃない?
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月26日
お金持ちなおうちの賢い子はもう学校行かずに塾の問題貰ってひたすらおうちでリモート学習してるでしょ(´・ω・`)出席日数確保で保健室登校とかしてるかもだけど。学校行く時点で負けなん。
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2020年2月26日
正論だからといってヤジを飛ばしていいことにはならないんだけど、親がそういう指導をしてなさそうなのがなんとも。小学校の学校司書かあ。
2
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2020年2月26日
pokkaripon 潰さなきゃいけない顔っていうのもあるんじゃないかなと思うことが最近増えてきたので自称大人はもう少し成長する努力をすべきだと思いますよ。 子供に忖度を求めるのは大人な態度とは到底言えない。
11
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年2月26日
効果的な言い方をして初めて「頭がいい」。「猿がバスを運転してたら降ろすだろ!」自体は正しくても「その後誰が運転するんだよ。お前かよ」「今まで鳩・空き缶・泥鰌と運転していて、ようやく猿になったんだぞ」と言われて逃げる奴を「頭がいい」とは言わない。
16
てつ☆ぱち! @Tetupati 2020年2月26日
間違っては無いけど生きるのが下手クソ 親もそのへん教えてやれよ社交性のないゴミができちゃうぞ
17
泉屋 @i_z_m_y 2020年2月26日
この間船に突撃した教授も散々言われてたじゃん。言ってることは間違ってないけどただ正しいことを言えばいいってもんじゃないんだって。
11
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年2月26日
間違ったことは言ってないけど、「静かにしていなきゃいけないところで、思わず大声を上げる行為」ってのはいささか問題なんだよな。
5
kusano @t_kusano 2020年2月26日
tiltintninontun その狂気に満ちた比喩がどこから出て来たのか気になる
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年2月26日
t_kusano 素朴な疑問それ自体はいいんだけど、先の先まで考えない姿勢がこじれるとパヨクに直結しやすいのです。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年2月26日
tiltintninontun 最初に鳩を持ってこざるを得なかった合理的理由の説明がなきゃ平均的なし後を持った人間はまず猿を降ろせってなるよ。
2
あ!4m @onpa420 2020年2月26日
すぐ言葉にしちゃうかはともかく一瞬でそう考えられるだけ偉いとは思うな。そもそもぼーっとしてる子なんて話聞いてないし。ちゃんと先生の話聞いてて自分の考えがパッと頭に浮かんだんだよね。会社でもまじめに聞いてると思ったら何も聞いてなくて何も出来ない人いたし。まあそれよりかはましかなあ
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月26日
人口密度うんぬんをおいといてもこの時期の体育館の朝礼は体が冷えると思うし,リスクを下げることが大事って言ってる今の状況にはそぐわないとは思うなあ。まあわざわざ喋ってる途中に口を挟むのも正しくはないので,どっちも正しくないってことでいいんじゃないですか。
5
sonimod @sonimod4 2020年2月26日
この親にしてこの子あり。
2
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月26日
校内にキャリアがいるかもしれないのにという前提で話しているのに、みんなして「教室で放送を聞く」を妙に推しているのはなぜなんだろう。そこは「休校にすべき」ではないのか?「朝礼」にケチつけたいだけじゃないのか?
10
mocilol @mocilol 2020年2月26日
注意の仕方にもよる。 ちょwwwおまwwwやwwwめwwwろw って感じかも知れん。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月26日
「終息宣言が出るまで休校」が正しくて、それ以外の結論は全て茶番。でもそれじゃ世の中回らないので、皆何処かで色々誤魔化したり、無視したりしとるワケです。
6
一華 @anemone2522 2020年2月26日
この話で一番悪いのは誰かと言うと、子供でも教師でもなく、朝礼の場で「え、だったらこの朝礼しなきゃよかったんじゃね?」などとTPOをわきまえない声をあげた躾のなってない子供を諫めることもせず、ただ「うちの子すごい」と言わんばかりに手放しで褒め称えて教師側をdisる母親でしょ。モンペの思考の典型じゃないか。
33
4B @fourBfuzzy 2020年2月26日
いや今回は嘘松だろ…
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月26日
あと、思わず突っ込んだ割には注意されるほどの大声だったと思われるので、聞こえよがしに言った疑惑もあるな。
14
@koh1017 2020年2月26日
この程度の揚げ足取り発言は小学生なら普通にできるでしょと思うので、とりたてて「うちの子すごくね?」と全世界へ発信する程のことかっつーと微妙。先生に対して正当な手続きでもって事前に朝礼の廃止を要求していた、とかいうお子さんがいたらすごいなぁって思う。
15
狩谷里乃 @rinokariya 2020年2月26日
mxwt7wsys94d38a 同じく15年くらい前の小学校でしたがテレビが全教室繋がっててビデオカメラで中継出来てました(お陰か朝礼が全く無かった)でも友人の行ってた小学校は築45年とかでそんな設備無理だったみたいなので場所によるかも?
0
わくわく @waku2009 2020年2月26日
不要不急の外出は控えましょうと言われたら仕事行かなくていいんですかと返す言葉の意味を全く理解してない人をよく見る
1
Tadashi @tadashifx 2020年2月26日
注意の内容によるかなぁ? 「君の言っていることは確かにもっともだ。しかし集会中に突っ込み入れるのは良くない。どうしても言う必要があるのであれば手を挙げて発言権を得てから言いなさい」的な注意であれば先生も間違ってないと私は思う。(まあ集会やってる時点で「なんで放送で済まさないの?」とは思うけれども…)
8
barubaru @berururururu 2020年2月26日
教室の方が狭空間だしアウトじゃね?そもそも休校にせえよと…
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年2月26日
発言した事自体が間違いなので、発言内容は関係ない。
3
たるたる @heporap 2020年2月26日
言ってる内容は正しい。だけどそれを言うタイミングがダメだ。
0
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
t_kusano え、「鳩山、菅、野田」じゃないんですか?
2
空弁者 @scavenger0519 2020年2月26日
成る程!大人の顔を潰さないように、皆で一緒に感染しよう!と言うわけですね!
0
さらねんねる(減塩) @Serani 2020年2月26日
将来ノアの方舟を作れそうな人材
0
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
t_kusano あ、現在安倍首相に反対する意見を持っている人たちが、なぜ代案もなく安倍政権に反対なのかと問われて「サルがバスを運転していたらまず降ろすだろう」と答えた、という文脈をご存じなかった場合、意味が分からないかもしれないですね。それを下敷きにした上で、民主党政権時代の各首相について揶揄している、ということだと思いますよ。なので僕は「狂気に満ちた比喩」とは感じませんでした。
15
kusano @t_kusano 2020年2月26日
cocoonP あっそういうことなのね。ありがと。
0
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
ところで現実問題として校庭と教室ってどっちのほうがリスク高いんでしょうね? 普通のインフルエンザウィルスとコロナウィルスの特性が似ているのなら、室温を20℃くらいまで温め、湿度を50~60%に保つとウィルスは有意に死滅するようですが、一方で密閉環境でもあるわけで。校庭の場合密閉はされてないけど温度湿度が保てない。わりとトレードオフの関係にあって「どっちがリスクが高い」とは断言できないように思います。
1
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
「学校自体に行くな」というのも、事態が長引いた際、全員留年という結果でもその結果を受け入れますか? そこまでいかなくても、授業が遅れたり課外の受験対策等が不足したりするのも困りますよね? という別なトレードオフがありますよね。みんなそれを懸念したうえでリスクを負いつつも学校に通わせているわけでしょう。
0
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
正直な感想を述べると、ここでいわれている「正論」って、正論というよりは『良い子の諸君! よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!』という四次元殺法コンビがちらつくんですよねえ。
6
ファナナ @0420youkey 2020年2月26日
担任と違い出世やら職場での居心地やらの利害に関係ない部外者コメ民までが「わきまえろ」ってカマしはじめちゃうのわりと怖いっス。
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月26日
akiran32748624 いやいやいや、おかしいでしょ。教室での机の距離と全校集会での体育座りの距離、同じだったんですか? どんな学校? どう考えても校長の側が「異常な判断」ですよ。むしろ誰かが先に気付いて止めなきゃいけなかった。野球では無観客試合まで全球団が検討してるんですよ。舐めすぎです。
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月26日
anemone2522 いやその状況で子供を否定するクソ親は史上最悪ですよ。既に子供は怒られてるわけじゃないですか。親の役目は、子供を認めてあげることです。その上で、「あなたが叱られたのは大人の立場と、状況に対する発言の仕方が適正ではなかったから。でも、本当に間違えてしまったのは校長先生だよね。人間だからミスもするけど、自分は気を付けていこうね」が最適解です。
0
いしちゃん(エイジング中) @kouji_chan 2020年2月26日
発言内容について校長の顔を立てろと言うならそれは違うでしょう。 人が話してる時に口を挟むという行為について注意したと言うなら担任の先生もまた正しい。 まぁ、後者については教育と言うより躾の問題だが。
4
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月26日
cocoonP これ以上なく真面目に聞いてると思いますけど……本質的な問題を理解してますし…… 棘のコメ欄が荒れてるのはよく見かけたけど、ここまで日本人の悪いところを凝縮したような主張が続いてるのは久しぶりに見たなぁ
0
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
KVaP4L72O4i5Uiq では cocoonP についてはどうお考えになりますか。僕はこれについて答えを持っていませんが、あなたは断言できるほどの根拠をお持ちだということでしょうか? 「なんとなくそう思うから」ではなくできればエビデンスを示していただけると幸甚です。
2
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
KVaP4L72O4i5Uiq つまりあなたの世界観だと「全員にたいして広く行われている注意喚起に対して、私的な感想を述べることでそれを妨げる」行為が「真面目に聞いている態度」なのですね。僕はそうは思いません。その注意喚起について聞きたい人の機会も奪っていることになりますし、その「正論」としている茶々入れの内容自体、小学生でもだれでも思いつくけどわざわざ言わないだけのことでしょう
6
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
まあそこまで深刻な話でもなくて、僕の子供のころにもクラスメイトにいた、ウケ狙いとちょっとした反抗心のないまぜになった動機で教諭の言ったことに屁理屈でケチをつける(むろん本気で言っているわけではない)生徒ってだけなんだと思いますけどね。僕自身がその役周りになることもありましたし。 それ以上の話ではないのに変に「うちの子正論! 何も間違ってない!」とか馬鹿な親ですねというだけの話で。
6
あーる @xxxk_ac 2020年2月26日
どうして人は得意げに的はずれな例え話をするのか
1
barubaru @berururururu 2020年2月26日
KVaP4L72O4i5Uiq 「全校集会での体育座りの距離」ってどっから来たん?
1
n-yoshi @laresjp 2020年2月26日
層だよな。学校なら放送設備もあるのだから、各教室で聞かせれば済むよなw
0
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年2月26日
[c7430377] 「文書を受け取って読まなかったらその生徒の責任」っていうのが常識ならね。最重要事項を伝達する局面で「こちらは発信した。相手が受信したかどうかは知らん」なんて学校という責任のある立場がやったら大失態だぞ。
1
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年2月26日
[c7430381] 何もないと思う、で思考停止しないで考えてみなさいよ。そもそも「感染予防のためなら朝礼なんかしなければいいんじゃない?」が正しいのならなぜこの生徒は感染するかもしれない学校に登校したのよ。予防だけ優先すると行き着く先は「感染予防のための休校」→「感染予防のために人の交通の停止」→社会機構の麻痺→結果的に死屍累々。そういう先を見越すと秩序の大切さがわかるのよ。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年2月26日
校長「ただで教えてあげようか?大人を怒らせるとどうなるか」(ギャグ漫画日和より)
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年2月26日
正しい内容かどうかと、言っていいシチュエーションかどうかのバトル
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年2月26日
動けない人の「先人が思いついたけどやらなかったこと」が正論だった試しってありましたっけ。 基本的に98割ただ何も考えずに前例踏襲してるだけなので小賢しさしか感じないんですよね。
0
おうまさん @oumasanx 2020年2月26日
単に朝礼中の私語を注意されただけというオチなんかなあ。
0
denev @_denev_ 2020年2月26日
anemone2522 この話で一番悪いのが誰であろうと、朝礼の矛盾が解消されるわけじゃない。典型的な詭弁(論理のすり替え)ですね。
0
第四干瓢期 @0086smart 2020年2月26日
「校長の話をちゃんと聞け」聞いて内容を理解したからこそ反論できたのですよ。「文句は言えても改善案は出さない」改善案は皆で考えるもの。まず問題点を見つけなければ何も始まらない。
3
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月26日
人の多いところには近寄らずに学校に来てください。 全校朝礼も必ず参加すること(支離滅裂な思考発言)
0
冶金 @yakeen4510 2020年2月28日
「今まで鳩・空き缶・泥鰌と運転していて、ようやく猿になったんだぞ」→こんなの初めて聞いた(笑)。だが猿が運転してていいわけない。引きずり下ろせ!
0