三浦瑠麗「一斉休校を要請。頭を抱えた。私が想像したのは、数多くのギリギリで働いているお母さんたちのことだった。」

全国の小中高が一斉休校を要請されたという。頭を抱えた。私が…というのではない。娘は夏休みにはいつも出社して、オフィスで猫と遊んでいる。私が想像したのは、数多くのギリギリで働いているお母さんたちのことだった。
3
まとめ 休校判断は専門家会議に相談せず「感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。」 新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員の川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」 3350 pv 23 1 user 29
まとめ 休校要請について武藤教授「専門家会議で議論していない」「政府のご判断の根拠を理解できていない状況」 今回の全国一斉休校要請については、事前に政府から意見を求められておりませんし、議論もしていません。この政策の優先順位の高さ、どういう状況になったら解除できるかといった基準など、政府のご判断の根拠を理解できていない状況です。 1832 pv 3 1 user
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

今朝のニュースで全国一律は理に合わないと申し上げた。うちも公立だからこれで右ならえになるのだろう。もう子連れ出勤しかない。 1日学童や家にいれば子どもは窒息するし、外に出るし、弊社のような職場環境でない共働きの親は大変だろう。非常時をあえて出した感がある。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-02-27 19:01:47
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

だから、やれ官僚的なプロセスがダメだとか、法律を遵守すれば非常時に応じた果断な処置を取れとか、政治決断を迫れば迫るほど、非合理的な判断が出てくるものなの。「非常時」設定というのは国民生活に対する政府の介入を飛躍的に高めることだから、私たちの生活を変えてしまうんですよ。

2020-02-27 19:11:02
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

そうか、小学校にあがれば母親は働かないのがスタンダードだとか思ってしまっているのか。 保育所は一斉休園要請せず 働く親に考慮、厚労省 | 共同通信 this.kiji.is/60570389941146…

2020-02-27 19:13:22
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

この柴山前文科相のコメントにいろいろなものが集約されていますね。効果の検討もぬきに具体的な対策なしに「危機感」を示していただいた結果として、どれほどの副作用が起きるかということなんです。政治がラクに「果断な決断」をするパフォーマンスですよね。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-…

2020-02-28 08:02:25
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

この国はどうなることやら。さて、朝ごはん。今朝はマッシュルームとホワイトアスパラのポーチドエッグ添え、豆料理とチーズのオープン焼き。月曜から学校がないとすると今日が最後。お友だちとしっかり遊んでおいで。 pic.twitter.com/ykpCvuAF9Q

2020-02-28 08:06:56
拡大
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

子どもが学童の狭い空間に長時間いたらどうなるかよくわかるので(わからない人多すぎ)かわるがわるお招きし少人数での魚釣りゲームやスーパーボール掬いなどの何かお祭り企画を考えます。あと、図書館で子どもの本を大量に借り出さないと、いつ閉まるかわからない。 今朝の食卓の会話はそれでした。

2020-02-28 09:53:44
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

きのう仕事をおえて会食に移動しようかと思ったところで速報がはいってきた。全国の小中高が一斉休校を要請されたという。頭を抱えた。私が…というのではない。娘は夏休みにはいつも出社して、オフィスで猫と遊んでいる。私が想像したのは、数多くのギリギリで働いているお母さんたちのことだった。

2020-02-28 11:15:10
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

シッターさんを雇う余裕もないひとたち。余裕があっても、前もって計画しなければ、来週から手配できるわけもない。学童に一月いれば息がつまる。あぶなくてひとりで家には置いておけない。あまりの場あたり感と相場感のなさに言葉を失った。だから、せめて近所で助け合いをすることにしようと思った。

2020-02-28 11:18:39
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

さまざまな物を注文し、オフィスに何人か子どもがいられる環境を整える。仕事のスタイルを少し変える。私にできることはごくわずかなことなのだけれど、周りのお母さんと子どもたちに笑う余裕があるように、と。これから毎週、オフィスで子ども祭りしますよ。いつもあなたたちをまず大事にしたいから。

2020-02-28 11:20:31
月と太陽 @japan9jou

@lullymiura あまりに戸惑い・反発が強いので「要請はしたしたけれど強制ではない。やるやらないの判断は各教育委員会で」とか言い出しそう。

2020-02-28 09:58:54
tontama @tontama6

@lullymiura 政治家の「パフォーマンス」に過ぎないことに納得。

2020-02-28 08:10:31
つかさ @Enzo_67

@lullymiura 「責任をもって対応する」と言ったことの総理のいう責任とはなにか?をきちんと見ないといけませんね。

2020-02-28 08:09:34
ゆー @naotohero

@lullymiura 全くその通りですね。何もやってないと批判されるのが嫌だから目立つことをする。典型的に駄目なやり方。来週から急に休みになって現場の先生も親御さんたちもどれだけ迷惑を被る事か。国民の生活のことなんて二の次感が否めません。。

2020-02-28 09:02:00
Ichiro @matunosen

@lullymiura 総理、政府のレベルの低さに唖然とするばかり。 総理が文書を読む姿にも心が無いですね。がっかりしました。

2020-02-28 09:03:59
うま @uma_tomo29

@lullymiura 危機感を示すためのパフォーマンスということに、同感しました!昨日から教育サイドと企業サイドへの働きかけとの差に、違和感を感じていました!

2020-02-28 08:47:24
シン @HMmdgi

@lullymiura ひどいものですね 少しでも根拠と配慮があれば良いのですが 逆ギレしたと言ってるようなものです

2020-02-28 08:40:43
COVID-19関連まとめ
まとめ 休校しない判断もあり得ると文科省「朝令暮改」「昨日言えよ、後出しで混乱する。」「小出しでトーンダウン」 北海道は、ほぼ全市町村に感染者が確認されていて、じっくり検討調整し、一斉休校に踏み切ったようだ。 同じようなに全国でもと言いたいのかもしれないが、未だに感染者がない、または1人なんていう府県もある。そんな状況で一斉休校に踏み切れます? もう少し情報、客観的根拠がいるのでは? 1766 pv 1 6
まとめ 岩田教授の臨時休校要請に関するツイート「どういうデータがどのように解釈され、何を期待して意思決定がなされたのか、透明.. 中国も都市の閉鎖という現在ではかなり実験的な施策をとった。日本で臨時休校をすることが全面的に悪いとは必ずしも思わない。根拠があれば。どういうデータがどのように解釈され、何を期待して意思決定がなされたのか、ここに透明性がないのが問題。 2326 pv 1 2 users
まとめ 臨時休校に関して「地域の感染状況に応じて」がどこかで飛んでしまっている「政治家への提言は本当に難しい。都合のいいとこ.. この要望一覧の中から臨時休校がいきなり発表されてしかも「地域の感染状況に応じて」がどこかで飛んでしまっているのか…政治家への提言は本当に難しい。都合のいいところだけ摘まみ取るから。 2068 pv 5
まとめ T.M.Revolution 西川貴教氏「ライブはやっていいの?あかんの?どっち?そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい」 「なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?どっち?やっても怒られて、やめても怒られる... そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい... ( ⌯᷄௰⌯᷅ ;)<「自己責任」は無責任ッスよ...」 40801 pv 73 481 users 35
まとめ 橋本岳さん「左手が清潔ルート、右側が不潔ルートです」→勇気ある内部告発だと話題に 岩田医師の言う通りなんだよなぁ・・・ 追記 2020/02/20 13:35ごろにツイートを消したようです。 岩田医師は会見したから橋本副大臣も当然この件で会見やってくれんだよねぇ? 22653 pv 76 21 users 152
残りを読む(1)

コメント

いもQ @imoq_tw 2020年2月28日
「小学生の母親は働かないのがスタンダード」なのではなく「小学生は一人で留守番できるのがスタンダード」という話でしょう。あくまでもスタンダードであってそれができない子供ももちろんいるでしょうけど、それで困る人と休校を希望する人の両方を満足させることはできないわけですからその割合を鑑みて政治判断をしたということでしょう。
17
いもQ @imoq_tw 2020年2月28日
切り捨てられた側が恨みを持つのは当然だと思いますが、どっちみち誰かしらが恨むんだからどうしようもないとも思いますね。
25
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2020年2月28日
この方、おそらく保育所かそれに類する施設を経営されてるんだと思いますが、どのみちご近所で患者が発見されれば一時閉鎖を検討しなきゃならない立場でしょ?それが早まっただけだと思うんだけど、ひょっとして今までなんにも考えてなかったの?
8
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年2月28日
imoq_tw 低学年の長時間1人お留守番は厳しいですよ。低学年にとってはスタンダードでは無いでしょう。
15
犬山 @yamada44790060 2020年2月28日
従来型インフルで突然学級閉鎖や学年閉鎖になった時も「もう子連れ出勤しかない。1日学童や家にいれば子どもは窒息するし、外に出るし、弊社のような職場環境でない共働きの親は大変だろう。」と発言されるんでしょうか?
11
yearlyber @2ndarrangement 2020年2月28日
安倍政権に対して異常なほど忖度しまくってきたのに、その負が自分の生活に直に降りかかったとたんこれ。これが三浦瑠麗の本質。
8
ポテコ @poteccco 2020年2月28日
誰にも不都合が起こらずしわ寄せも行かず文句も出ず且つ効果が抜群であると保証された施策など無いからな。大規模パンデミックが起こるか否かはこの先1〜2週間程度に掛かっているからこそ無理を承知で断行したのだろう。例えば韓国が先に同じ事をしていたら「韓国は迅速な対応をしているのに日本はー」みたいな事言う人が必ずいるだろうしな。
25
おうまさん @oumasanx 2020年2月28日
国民全員安全でかつ日常生活にも一切支障のないような、非の打ち所のない最強の対策をしろ! ですかね。
3
spin_out @spin_over 2020年2月28日
災害緊急事態の布告という緊急事態宣言ができるのにそれをせずに「お願い」で通すのが駄目なんだよ。これ無責任のロジックだもの。
1
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年2月28日
今時期なら小学校二年生以上はまあ一人でお留守番もできるだろうけど、一年生だと心配かもね……まだまだ幼稚園児と変わらない子もいるはず。
1
pdx_jp @pdx_jp 2020年2月28日
ではどういう風に対応すべきだったというのか、具体的に説明してもらうしかないですね。各地で誰がどのような判断基準で動くのか、ですよ。例えば「児童・生徒に感染者が発生したら即休校」だと、共働きの親は「明日子供が自宅待機になるかもしれない…」という状態で毎日を過ごすことになるんですけどね。今回の決定をいきなりと言ってる人たちは、明日休校っていわれてもOKなんですかね?
1
Yeme @yer_meme 2020年2月28日
何やっても必ず誰かは文句言うんスよね。
10
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年2月28日
manmarumarumain 学童保育指導員してたけど長時間の留守番は個人的にはしっかりしてる子でも4年生からかな
1
pdx_jp @pdx_jp 2020年2月28日
spin_over その緊急事態宣言は東日本大震災でも発せられなかったわけですけどね。その理由は「政令の布告は国会閉会中に限られること、国民の権利義務を大きく規制する非常に強い措置であること」のようですが。たしかに緊急事態宣言しても国会開催中は立法措置が必要で、政令等で迅速に対応というわけにはいかない。しかも特に必要と認める時の命令等の発出系統が平時と同じという重大な欠陥があって、わざわざ宣言するまでもないという。
4
spin_out @spin_over 2020年2月28日
pdx_jp 少なくとも、ウイルスの発生から三ヶ月。中国での状況を見た上で、緊急事態の対応を法制化案として出してこなかった政権は批判するべきだと思います(出して野党に潰されたんならある意味しょうがない)。もちろん、さくらさくらの野党はもっと当てになりませんが、法的拘束力のない「お願い」が実質的な指示になるのは批判すべきです。
4
simaneko @simaneko17 2020年2月28日
imoq_tw 子どもを狙った犯罪は多いのです。一人でいることを知られないよう家の鍵を開けるときは周りに注意してとか、誰もいなくても大声で只今と叫べと教育されている位なんですよ。一番怖いのは性犯罪ですが、消火器売りつけられるとか色々有ります。
0
spin_out @spin_over 2020年2月28日
spin_over 私個人は今回のような対応は不要だと思っていますが、やるならやるで必要な手順は有ると思うのですよ。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年2月28日
spin_over それはごもっともと言いたい所ですが、実際に法案の可決成立にかかる期間を考えたら事象の進展に対応できないのでは?今となれば3ヶ月もあったんだし…と言えますが、この3ヶ月で状況の認識もどんどん変わってるわけですしね、一般人や専門家でも。
0
spin_out @spin_over 2020年2月28日
[c7438980] ですね。あれを批判するなら今回も批判するべきだと思います。
1
spin_out @spin_over 2020年2月28日
pdx_jp テロ特措法なんかの時限法は審議一ヶ月未満で成立してるわけで、できないってことはないんじゃないかな。麻生さんが休校の経費を政府が持つとかいってるけど、今の所根拠がないので言っちゃっていいのかよと思いました。
0
spin_out @spin_over 2020年2月29日
kame4477 最近玉木がまともなことをいうので次の選挙比例は国民に入れるか迷う。
2