日本史の先生『最近ちょっと進みが遅れてしまったので今日は室町幕府を45分で滅亡させます』

高校一年の時の世界史の先生がこういう言い方する人で授業が楽しくて大好きだったなぁ…先生元気かなぁ
264
Gonza@呉鎮守府 @Gonza_Orc

教師に言われた衝撃の一言ネタにあった、 日本史教師「はい、最近ちょっと進みが遅れてしまったからね。今日は室町幕府を45分で滅亡させます!」 が好き。

2020-03-13 23:57:29

※参考リンク

リンク Wikipedia 室町幕府 室町幕府(むろまちばくふ)は、室町時代における日本の武家政権。征夷大将軍となる足利尊氏が京都で創始した。 その称は3代将軍足利義満が移した、花の御所に由来する。足利幕府(あしかがばくふ)ともいう。 義満の時代に、南北朝が合一(明徳の和約)され、全盛期を迎える。嘉吉の乱によって白昼堂々と6代将軍足利義教が暗殺されると、足利将軍の権威は著しく低下、管領細川氏、細川氏の家臣三好長慶に実権を奪われ、最後は管領斯波氏の家臣・清洲織田氏の奉行(織田信長)によって事実上の滅亡に追い込まれた。 延元元年(1336年)5月 6 users 19
室町幕府は授業時間の関係で45分で滅亡させられる…!
さきしま @xshimaxshimax

私が受けた日本史の授業では室町幕府滅亡に20分もかからなかったくらい瞬時に滅亡したよ。その分、徳川の世は1000年は続いたのではないかというくらい長かった。RT

2020-03-16 07:58:29
2 @nino_niko77

鎌倉幕府はドドン、滅亡!感あるけど、室町幕府の滅亡って、実際のところ、そんなに強調しないよねっていう。 twitter.com/Gonza_Orc/stat…

2020-03-14 20:38:17
Yusuke @Daifubinmono

@Gonza_Orc 某大河ドラマ「関ヶ原の合戦を40秒で終わらせます」 pic.twitter.com/dpf7dTIW1I

2020-03-14 22:25:14
拡大
こういう言い回しの先生、結構いる!
達駒 @tachikoma5555

これ日本史の授業でほぼ同じセリフあったwこういう授業面白くて好き twitter.com/Gonza_Orc/stat…

2020-03-16 08:33:34
MAGA【NAP】 @3rdMaga

@Gonza_Orc 「この人は重要だけどすぐ殺します」って言われたことある

2020-03-15 22:58:33
ふるとりひろ @HiRo0419_0609

うちの先生も「明日中には明治政府を建てたい」といってて好きだった twitter.com/Gonza_Orc/stat…

2020-03-15 19:50:09
ちくわ @TikuwaSakana

「とっとと文明終わらせて暗黒時代にするから着いてきてね〜」って言われたことある、、、 室町幕府滅亡まで45分は好き twitter.com/Gonza_Orc/stat…

2020-03-15 22:27:10
シエラはゲーマーに成り果てたのだ… @Shi_erao_o

わりと良くあるやつ。 「漢を滅ぼしてテストになるからね~」は実際言った(笑) twitter.com/Gonza_Orc/stat…

2020-03-15 22:43:26
瀧(たき)低浮上がんばる @taki_2020

日本史で「んー、ごめん、遅れてるからバルチック艦隊は各自で沈めて。ほんとごめん」て言われた。 twitter.com/Gonza_Orc/stat…

2020-03-15 22:25:42
あるぺしろたん @alpeshirotan

高校世界史の初回授業 社会科教員「はい、皆さんの授業時間では世界史を全部教えることはできません。 教科書○○ページ。イギリスで産業革命が起きました。ここから皆さんの世界史は始まります。」 twitter.com/Gonza_Orc/stat…

2020-03-15 22:15:37
龍乃(りゅの) @VmJxYerg2DKhDCz

@Gonza_Orc えー、では今日の授業では雑にペルシア潰してローマに入りたいと思います

2020-03-15 22:16:21
凍華@ラ&そらなー 絵垢作りました! @Touka_NicoSA

@Gonza_Orc 教師「今日時間ないから、大臣十人くらい殺してロシアと中国に勝って、地震起こそうか。」 もうありえない盛りだくさん。

2020-03-16 08:17:09
KAMEDA Koji / かめだこうじ @kojikame

@Gonza_Orc 35年前の工業高校… 世界史第一回目の授業「はい。世界史の分野ですが…イスラム史と東洋史はやりません。自分で教科書読んどいてください。」

2020-03-15 20:56:58
緋睡 @Scarlet_Sleep

学生の頃、授業で「もう必要なくなったので冥王星は消します。」って言われたことならある twitter.com/Gonza_Orc/stat…

2020-03-16 08:15:28
シルバーアッシュの女 @nanakir2

こういう言い回しの先生すきだわw

2020-03-16 03:20:55
残りを読む(2)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2020年3月16日
マジレスすると「今日の範囲を所要時間込みで予告」してくれる先生は有能。ワイの世界史はおっとりしたおじいちゃん先生がふわーっと始めて鐘がなったらふわーっと終わるやつだったので眠気と戦う時間だった。ただ、やたらとイスラム圏や共産圏に突入してる先生で、ソ連でスパイ容疑で連行されかけた話や、何回めかのエジプト行く中継地で中東戦争始まったのを知ってヤッベアッブネwwwwって帰ってきた話が急に来るので油断ならない。
153
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年3月16日
インターネット老人会でもしてるのかと思ったら違った
3
目白皐月 @bluecherrylove 2020年3月16日
kusarechazuke そんな話をされたらそっちが気になって、授業の内容が全部吹っ飛びそうです。詳細が知りたい……。
94
@Unlimit43803616 2020年3月16日
メンヘラの1代目 一休さんにネタにされる3代目 くじ引きでなった6代目 やる気ない8代目 あとは流れで
4
どんちゃん @Donbe 2020年3月16日
反面、三代しかないくせにやたら濃密な鎌倉幕府よ。 まあ内容の大半が幕府成立前だし、成立後はだいたい頼朝のせいだけど。
17
メニスカス @HatsudukiLens 2020年3月16日
室町幕府の滅亡はいつになるんだ?義昭は秀吉政権下でも生きてたし…
1
barubaru @berururururu 2020年3月16日
HatsudukiLens 秀吉に頭下げて将軍職やめたときじゃないかなぁ
20
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年3月16日
この教師ぜったいばいきんまんみたいな声してるぜ!
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月16日
元ネタがあった上で と書いているのでパクツイでないにしろ、ちょっと調べたら出て来るので。 授業が遅れてしまっていたので「今日は室町幕府45分で滅亡させますー!」と衝撃的な発言をした先生 https://bokete.jp/boke/40311390 /https://twitter.com/yuu1tter/status/337111965010898944 7年前のネタだね。
53
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年3月16日
今ならTASさん先生と呼ばれてそう
0
ほうじ茶 @houji1202 2020年3月16日
実際、室町幕府ってどのタイミングで滅亡してんの? なあなあのまま戦国時代突入して、徳川幕府始まったみたいなイメージなんだけど… 1550年くらいには滅亡してる?
5
Hornet @one_hornet 2020年3月16日
houji1202 足利義昭が1573年に京から追放された時点で実質的には滅亡だけど、形の上ではあと15年くらいは保ってる
4
myo@10日~16日ガチイベ応援中! @myomyo01 2020年3月16日
鎌倉も室町も、実質的権力なくなってからそれなりに続くから、なんか滅亡した!って感じがあんませんのよなぁ。
35
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年3月16日
義輝の死かな。謙信の上洛何かと合わせて、三好・松永に対して幕府の権威回復に最後の悪あがき。剣豪将軍らしい最期を遂げた(のか?)ところで、あとはレームダック確定。
1
さ​ろ​げ​ー​と @surrogatepair 2020年3月16日
産業革命を板書3行で終わらせた教師よりは遥かに良心的……!!(?)
4
bqex @bqex_gokigenyou 2020年3月16日
学生時代別のクラスの友人と「そっちペリー来た?」「ううん、まだ化政文化」みたいな会話したなあ。
51
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年3月16日
softhitter99 この時期の光秀の動向を調べると、不明点こそ多いものの、ドラマのネタバレになりそうな面白い話も色色出てくるw
1
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月16日
歴史の先生は自分の好きな時代は濃厚にやるけど、他の時代はあっさりとやるイメージ。
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年3月16日
みなもと太郎の風雲児たち的なノリだな
2
有芝まはる殿下。は遊びたい! @Mahal 2020年3月16日
こういうのを「真田丸メソッド」の一言で回収できる世の中にした #真田丸 偉大
20
雑魚寝 @zakone_world 2020年3月16日
高校の時に受けた日本史、先生が趣味に走りすぎて時間がまったく足りなくなって、大化の改新が終わった次の瞬間に関ケ原の合戦やったんですよね。ノート1ページで1000年経過して面白かったです
10
万年雪 @perennialsnow 2020年3月16日
alansmithy2010 編集に怒られて2話で20年爆走したあれですね(笑)。
4
Horihito.M @CP_Clown 2020年3月16日
[c7502804] 高校だと別の専門職から転職して教員って多いし、変な専門職が前職の人もいるから嘘とまでは思わない。 知り合いは研究職中にスパイ容疑かけられかけたりしてるから他国のヤバ話はあり得る
59
_ @wholescape 2020年3月16日
中世史はどうでもいいから近現代史にもっと時間を割いてくれ。と思うのだが、左翼的傾向の高い社会科教師にとっては近現代史における共産主義社会主義の勃興と失敗と敗北に時間を掛ける事で若い世代にそこを突っ込まれるのは都合が悪いのだろうな、と思っている
0
三楽斎 @nekokagetora 2020年3月16日
古河公方という割と粘った足利幕府権力はある。
1
めーちゃん(あつ森) @Mechan_atmr 2020年3月16日
歴史が好きになるかはナビゲーターによるところはめちゃくちゃあると思う。
10
🌱Yuki N🌱 @yuki0426 2020年3月16日
バルチック艦隊は各自で沈めてってw
38
getnews @getnews2020 2020年3月16日
何があったかさっぱりわからない安土桃山時代より扱いいいやんか。
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年3月16日
事実上の”室町”幕府滅亡は1573年の義昭追放の段階なんだろうな。それまでもちょくちょく”室町”じゃなくなってるわけだけど。
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年3月16日
getnews2020 桃山って何よって感じだし。秀吉は大阪城のイメージが強いからなぁ。実際には伏見城に住んでた方が長いみたいだけど。
1
SETU@ロンデーズライトパワー @setuna001 2020年3月16日
なんとまぁ… そう言えば鎌倉は作ったその日になくなったな
0
シュネー @Schnee_Kani 2020年3月16日
フリーハンドで超綺麗な円描く先生いたよね
9
y2_naranja@蟹ペンきんに君 @y2_naranja 2020年3月16日
CP_Clown その荒らしに餌を与えてはいけません……。
63
いこ @oociicoo 2020年3月16日
世界史の先生が最初の授業で「このクラス世界史で受験する人いないでしょ?じゃあ四大文明だけ覚えておいて、あとはみんな大好きフランス革命から始めますね」って言ってたのを思い出した。
8
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年3月16日
つか義務教育における歴史授業が詰め込み過ぎなんだよ…だって紀元前からスタートするんだぞ…そりゃ滅亡RTAどころか世界史RTAにもなるさ…
23
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年3月16日
[c7502761] 大和王権の成立から平安朝まで、日本の政治中枢は畿内だったよ
13
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年3月16日
CP_Clown 自分とこの社会のセンセも本松で、戦争体験者ごりっごりの左巻き。授業10分、後は自分の戦争体験の話という感じだったのを思い出した。
6
七枝七夏 @7eda7ca 2020年3月16日
バルチック艦隊各自で沈めてが、割と好き。無茶言うなや
19
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年3月16日
小中高と日本史やってきたけど、どこも明治以降はプリント配って終わりな件
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年3月16日
自分の専門分野についてつい熱が入って時間を割きすぎちゃう先生もいるしね。自分が受けた授業だと「世界史」なのに一年間の6割をローマ史に割いちゃったりとか。
6
和菓子 @nkltsl2 2020年3月16日
中学生の時、授業1コマ使って大阪冬の陣と夏の陣、豊臣家の滅亡を解説し、燃える大阪城からの千姫救出劇を講談師の如く熱く臨場感たっぷりに語ってくれた日本史のおじいちゃん先生、大好きだったなあ…
5
くろか @kurokaiko 2020年3月16日
「自室の壁を10回ほど蹴ると、戦闘スキップして足利死亡イベントに入れます」
1
🦐よく知らないけど右に倣えで法案に抗議してみるムラ社会の巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2020年3月16日
室町時代、概ねこんな扱いですよね。これだからTVで「博識」みたいに鳴らしてる芸能人が「応仁の乱のとき関東は平和だった」とか言っちゃうし、誰も突っ込まないんですね…
7
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年3月16日
CP_Clown 研究者の話をすると、英軍の例になるが、英軍将校として北部ビルマに入り少数民族のゲリラを組織しながら、ウィンゲート空挺旅団の手引きしていた男が、戦後『高地ビルマの政治体系』というシャン族などのビルマ北部の少数民族の社会システムを分析するなんて論文で社会人類学の泰斗になってたりする。エドマンド・リーチというんだが、軍で冒険しながら学術研究なんて一挙両得で破天荒だw
4
だりい @dariidariidarii 2020年3月16日
世界史の三国志時代なんてまさにこれ。教科書中に3行くらいでおわる
3
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年3月16日
実は『真田丸』の関ヶ原合戦よりも短い『西郷どん』の戊辰戦争…(簡単な東日本の地図表示+西田敏行のナレーションで片付けられ行軍シーンすら無し)
17
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年3月16日
小中で三国志演義にドはまりしたが、高校の世界史で心をボロボロにされた。僕の心をがっちりとつかんだあの英雄たちは「地方豪族」という言葉で纏められ、あんなに心沸いた時代は授業では30分そこそこで流されてしまった。あの辛さは忘れない。
18
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年3月16日
dariidariidarii xyrLuoihI9vhuex そのくせ「魏書」の一部でしかなく、それも独立した伝ではない「鮮卑烏桓東夷伝」のうちの何行かでしかない倭人のくだりを、『魏志倭人伝』として30分くらいは日本史でやっちゃうんだぜw
9
なお @naonaonao29 2020年3月16日
もう亡くなったお爺ちゃん教授が東洋史の授業中にアヘンの話したときが衝撃だったなー。もちろん体験談で。
4
ミカ @priLiver_pp 2020年3月16日
世界地図フリーハンドで描ける先生とヒエログリフ読める先生がいた。なんだその技能…と思ってた
22
林原悠 @yu_woodfield 2020年3月16日
一方、私の中学時代の先生は関ヶ原の合戦だけで45分使った。
1
kumonopanya @kumonopanya 2020年3月16日
効率が高い予備校というイメージが強い。
0
山の手 @Yamano_te 2020年3月16日
鎌倉幕府は攻め込んで滅ぼされるから分かりやすいけど、室町は実権失いながらも権威はまだあるところ追放されて、というなんとも曖昧な滅亡だからね。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年3月16日
ワイが高校の頃に通った代ゼミの夏期講習のとき、日本史の先生が「家光はホモ。若衆歌舞伎の本番は演技後のおセッセ。だから家光は"ホモセはお前ら低俗なパンピーがやってえぇ事と違う"と若衆歌舞伎を禁止。」とかなり脚色を入れてたんやろうけど、例えば試験で「若衆歌舞伎を禁じた時の将軍は誰か」って出たら「あっ!ホモの家光やん!」ってなるから有能すぎる教え方なんよなぁ。その先生は「文化と政治は横に並べ、繋げて覚えろ」っていうてたし、たぶんそうした方が時短にもなる。
8
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2020年3月16日
Donbe 鎌倉幕府将軍9代、執権16代続いたのに。
4
エムアイ @em_ai 2020年3月16日
真田丸の超高速関ヶ原は真田家メインの大河なのでその場にいなかった関ヶ原が略されるのはまだわかる。いつの間にか負けた呆気なさが衝撃的で信繁たちと同じ気持ちになったかのようだった。
12
もどき @Fake5LL 2020年3月16日
室町幕府滅亡する前に戦国時代に入っちゃってるもんねぇ
0
もどき @Fake5LL 2020年3月16日
yoshikun2009 頼朝の直系は3代で途絶えてその後の将軍達は全く歴史の授業で語られないもんなぁ
0
もどき @Fake5LL 2020年3月16日
三国志もだけど教科書だと戦国大名の扱いがそもそも軽い 織田信長の鉄砲隊に「武田氏」が蜂の巣にされて終わりなんてことも 下手したらこの武田氏が信玄のことだと誤解する生徒もいそうで
7
もどき @Fake5LL 2020年3月16日
kitayokitakita 実際かなり有効ですからね 年号の語呂合わせも覚える情報増えてるだけに見えるけど片方思い出せばもう片方も引き出せる
2
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年3月16日
em_ai 水曜大型時代劇『真田太平記』では真田の草の者が、家康の暗殺のために、襲撃を掛けてかなりの見せ場だったんだよ~
0
もどき @Fake5LL 2020年3月16日
Fake5LL ごめんなさい今調べたら4代目は頼朝のひ孫でした
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年3月16日
softhitter99 英軍の例だと『アラビアのロレンス』という有名どころもいるけど、ロレンスの学者としての業績はどんなものなんだろうか?
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年3月16日
近代の参政権がどーたら、の下りを長々とやってた中高時代の社会科授業は寝る時間だったよ。室町とか鎌倉の方がよほど面白いと思ってたからな~。参政権どーたらはドラマにすらならないんだからつまらんモノみたいな決めつけあったなぁ。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月16日
今日も日本のどこかで焼かれる本能寺。
5
Hornet @one_hornet 2020年3月16日
xyrLuoihI9vhuex でも実際三国時代って100年にも満たない期間の中国ローカルの小競り合いなので、世界史としてはその扱いが正しいのが難しいところ。
10
いつき @ituki_s 2020年3月16日
室町時代って大抵北山東山文化までやったあたりで幕府の存在が忘れさられて戦国安土桃山に移っちゃうんだよなあw
0
いつき @ituki_s 2020年3月16日
そいや小学生の頃のおじいちゃん先生、日本史に触れる辺りになるとすらすらと歴代天皇の名前を黒板に列挙していてすごかったなあ・・・。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年3月16日
priLiver_pp ヨーロッパの地図をフリーハンドで描ける世界史の先生なら福岡にもいたな〜。あんまりにも簡単に描くから世界史教師の必須スキルかと思ってたら、そうでもなかったらしい。
4
まこす @sayonarain 2020年3月16日
高校世界史の先生大好きだったけど、習ったことは「イスラムの神の名前忘れると呆れられますよ、アラーって」と「イスラムの経典を粗末にすると怒られます、コーラんって」のふたつしか覚えてない(特にイスラム推しではなかった)
12
放浪庵 @tanakam6 2020年3月16日
半分笑えて半分笑えないな。。。 年度の後半になると捲られて、結局何を勉強したのかさえ忘れられるのが歴史分野。
0
tama @tamama666 2020年3月16日
ituki_s 確かに金閣銀閣あたりから急に応仁の乱に飛んで10分もしないうちに「さぁハゲのザビエルと種子島、みんな大好き織田信長や上杉武田の時間だよ」って言われたの覚えてる
2
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2020年3月16日
kitayokitakita 遥か昔の話で覚えてないけど、予備校の世界史の先生が、この本の作者はまえがきで誰々に捧ぐって書くぐらい入れ込んでました。有り体にいればホモです。って言い出して教室がどよめいたことがあったなぁと。その先生も、こうやって覚えたらこの二人が同時代の人間だと忘れないでしょう、と言っていたので、覚え方としては普遍的なのかもしれないですね
0
M @kyoryu2020live 2020年3月16日
歴史の先生と生物の先生は変態度高いオタクなのを隠さない
2
@DTmamoru 2020年3月16日
houji1202 織田信長が1576年に右近衛大将を貰ってるので、公的にはここで室町幕府滅亡。右近衛大将は常設武官の最高位で、古くは源頼朝、足利義満が任じられた「天下人」としての証であり、足利義昭は将軍になりながらついにこの右近衛大将は貰えず、官位の上で織田信長は足利義昭の上に行くことになる
11
Labo @plzdntshotme 2020年3月16日
大学時代に取った教養科目の日本史では、江戸幕府の成立から80分ほどで大政奉還していたな
0
@DTmamoru 2020年3月16日
応仁の乱以降の足利将軍が教科書で揃いも揃って空気なのは、足利将軍が殆ど右近衛大将を貰えなかったのも大きい。9代将軍足利義尚以降、右近衛大将を貰えたのは12代将軍足利義晴のみ。しかも将軍辞任後。残り10代、11代、13代、14代、15代は貰えないまま亡くなった。そして足利将軍先祖の悲願を織田信長が1576年に貰った。貰えたから教科書で織田信長は天下人となっている。
10
alan smithy @alansmithy2010 2020年3月16日
perennialsnow 風雲児たちの蘭学編のドラマ化や大黒屋光太夫(「おろしや国酔夢譚」でおなじみ)の歌舞伎化を手掛けたあたり、三谷が真田丸でやったいわゆる「真田丸メソッド」もみなもとの20年すっ飛ばすギャグのフォローなのかもですね
2
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2020年3月16日
こっそり言うけど、日本史って政治史戦乱史って、大づかみにしか勉強しなかった気がする。それより経済産業史や文化芸術史の方がやっとくと点取れた。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年3月16日
そう言や、怪奇モノの時代小説で、足利家の生き残りが豊臣秀吉に「室町幕府の歴代将軍は人生に一度は、幕府の滅亡を予言する怪物に出会うと云う伝説が有りまして……後から思うと、その化物の姿は、滅亡の時が近付くほど織田信長公の姿に似てきたようでして」と云う話をして、それを聞いた豊臣秀吉「御老人、冗談が過ぎますぞ。室町の世は信長公の露払いに過ぎぬと言われるのか??」「それ以外の何であったと??」
0
まきにょ @makinyopp1 2020年3月16日
バルチック艦隊は各自で沈めて…嵐に巻き込まれたイージス艦が1905年の日本海に出現する筋書きでいいですかね?w
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月16日
縄文時代をなかったことにされてる歴史修正主義者たちも多いですよね(´・ω・`)
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年3月16日
one_hornet まあ割く時間はそんなもんだろうね。どっちかといえば効いたのは地方豪族だったわ。
1
ほうじ茶 @houji1202 2020年3月16日
DTmamoru その右近衛大将というのは、天皇が任命するものなんです? 足利将軍が貰いたくても貰えない地位となると、 それを与えるのは天皇くらいしか思いつきませんが…
0
tama @tamama666 2020年3月16日
houji1202 ですね 朝廷(天皇)から授かる官位です
0
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年3月16日
3学期末には時間が残ってないから日本は5分で敗戦してる
1
とりこ @TRI869 2020年3月16日
[c7502761] 鎌倉幕府は御家人(主に東国の武士)のためだけの政権であって、朝廷とか寺社とか西国武士とかは勝手にやってくれ並のスタンスだった。承久の乱後朝廷が自裁能力を無くして幕府に裁定を丸投げするようになったため、半ば嫌々ながら畿内の政治にも関わるようになったが、基本は御家人の御家人によるって奴。それに比べれば室町幕府は最初から全国民を統治する気でやってるので鎌倉と比べて無能というのは賛成できない
1
とりこ @TRI869 2020年3月16日
右近衛大将より左近衛大将の方が官位は上なのだが頼朝が右近衛大将だったのでその後も武家の到達点といえば右近衛大将だよねーということになった。ただ右近衛大将は近衛の大将だから天皇の側にいて朝廷の祭礼にもガッツリ出席しなければならず頼朝は2日でやめてる
0
ほうじ茶 @houji1202 2020年3月16日
tamama666 ありがとうございます。 鎌倉幕府以降は、国の権力はみんな将軍が握ってたんだと思っていたんですが、 天皇もそこまで強大なカードを持っていたんですね。 面白いなぁ〜
0
もまつて @fursultiamine 2020年3月17日
世界史の先生『先生、テンション上がっちゃったので、西ローマ滅亡後の暗黒時代を半年掛けてお話したいと思います。』
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年3月17日
houji1202 その後も権力は江戸の将軍家にあっても権威は京の天皇にあり経済力を握っていたのは大坂の商人と力の全てが一点に集中してなかった(させなかった)ところが徳川300年の泰平の鍵だったって日本史の先生から聞きました。ほんとかな?
1
真砂 @okayasumasa 2020年3月17日
室町幕府は成立からしてグダグダで、しかも応仁の乱まで含めて成立から崩壊の経緯をまともに説明しようとすると数日は潰れる内容なので、残念ながら当然(暴言)
3
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年3月17日
gdtiomnbvf 1910年の大学の卒業論文はすごく高く評価されたみたい。レバノンの十字軍の遺跡の調査。それで、大英博物館も絡んだ中東での調査に参加してたら、水源地調査やら地図作製やらを軍から請け負い、第一次世界大戦で現地で徴用され、そのまま地図作製の傍ら、情報将校も……で、例の大活躍へ。多分、学術的成果はあまり残していないのではないかと思われ。
0
takatakattata @takatakattata1 2020年3月17日
授業をちゃんと覚えてるのがえらい
0
きつね座@佐藤 @kitune1837 2020年3月17日
面白い こんな授業受けたかったなー笑
0
まひろ @6I4Bs3qIAKSq5AO 2020年3月17日
kusarechazuke 世界史のお爺ちゃん先生の授業、戦中戦後がリアル過ぎたが、私の残念な頭に数十年後の現在、最も記憶に残ってるのは「炊きたてご飯は幸せの象徴」
0
@DTmamoru 2020年3月17日
houji1202 というより、天皇や朝廷が最後のキャスティングボードを握っていましたからね。織田から豊臣も、織田信長が亡くなって、朝廷が秀吉を関白、太政大臣という公家の最高官に任命したからこそ趨勢が決定しましたし、豊臣から徳川も、秀吉が亡くなった時点で唯一内大臣だった徳川家康(当時は左大臣も右大臣も不在)が最後は天下人になったわけです
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年3月18日
中高の社会の先生、アラフィフが学んでた当時は当然のことながら日教組加入先生だったのですが皆さん1930年代世界恐慌までが最終授業で「後は読んどいてねー」だったな。それまでに熱中しすぎて明治(1870年代)入る頃からスパートかけるんだけど時既におすし状態(苦笑)
0