「コミケは中止になったらもうそれ以降コミケは開催することはできなくなるといわれています」

もう社会的影響も大きいから情報公開したほうがいい気はする。
27
にゃるせ@8/13-16ComicVket @_nyaruse_

コミケは中止した方がいいという声を聞くけど、中止になったらもうそれ以降コミケは開催することはできなくなるといわれています。 若い子には分かってもらえないかもだけど、何としてもどんな形であれ開催にこぎつけないと次のコミケは無い。そう先輩たちに僕は教わってきたので常識だと思ってました

2020-03-22 20:22:11
バスウェイ・ツアーデスク@通販発送完了 @busway_tours

そもそも「中止したら二度と開催できない」理由が謎ですし「ずっと先輩に言われてきた」では部外者には理解も共感もできません 不祥事や外圧による開催危機ならその通りでしょうが、今回は違いますよね? 開催→メガクラスタが最悪の事態、それを回避する為に、敢えて今回は「一回休み」が賢明では? twitter.com/_nyaruse_/stat…

2020-03-23 07:45:57
サイレントトラベラー @slpolient

@busway_tours 「二度と開催できない」という主張の根拠として挙げられるのは資金の問題ですが、それだけでは漠然としすぎて分かりません。準備会自体は任意団体ですが、有限会社コミケットという運営会社を持っているのです。

2020-03-23 21:32:11
せとたか@C97新刊メロブ・BOOTH頒布中 @setotaka5746

@busway_tours 素朴な疑問で失礼しますが、準備会には仮にC98中止の場合、▼▼の使用料は返還されるとして、その他に使用した費用がある場合(カタログを刷った後等)、次のコミケを開催できる内部留保は、持たれているのでしょうか? あるならば「二度と開催できない根拠」はどこにもないと言うのは同感ですが。

2020-03-23 21:30:09
バスウェイ・ツアーデスク@通販発送完了 @busway_tours

@setotaka5746 収支非公表である以上、私も一部外者ですので内部留保の有無や額は存じ上げません ただ、もし仮に「今回の開催を見送ると次回の資金がない」場合 ・開催する→バッシングを受け今後を潰される可能性が少なからず生じる ・中止する→バッシングは受けずに済むが次回資金が枯渇 となりますよね?

2020-03-23 22:43:11
バスウェイ・ツアーデスク@通販発送完了 @busway_tours

@setotaka5746 これを踏まえ開催継続を第一義的に考えた場合、前者と後者を比較すると、前者のパターンの方が今後の開催へのハードルが極めて高くなると私は思うのです 後者なら資金の見込みさえ立てば何とかなりますが、前者のルートでもし社会全体から敵として睨まれれば、その時点で事実上もう終了かと。。

2020-03-23 22:43:40
バスウェイ・ツアーデスク@通販発送完了 @busway_tours

@setotaka5746 勿論、お金を集めるのも簡単じゃないとは思います ですが、リストバンド継続(+価格見直し)やカタログ代・サークル参加費の改定などの参加者負担増、最悪まだ不足なら寄付を募る等あらゆる手段を駆使し、それで資金が何とか集まれば、それで一件落着です

2020-03-23 22:44:01
バスウェイ・ツアーデスク@通販発送完了 @busway_tours

@setotaka5746 一時的には大きな不満の声が上がると思いますが、「次回開催にはどうしても必要なんですお願いします!」と公式発表があれば、最終的には大多数の参加者は渋々でも納得して払ってくれるのではないでしょうか?

2020-03-23 22:44:25
バスウェイ・ツアーデスク@通販発送完了 @busway_tours

@setotaka5746 今の情勢は、確かにある意味「やるも地獄、やめるも地獄」に近い、極めて苦しい状態だと思います ですが、苦しい現状の中でも、開催継続困難という最悪の事態から少しでも遠ざかる選択をしてほしいなぁ、、というのが私の思うところです

2020-03-23 22:45:14
わかば @cnraiUWPAq3tkSI

@busway_tours @setotaka5746 苦しいという言葉を否定はしませんが、いかんせん収支報告を一切してくれないので、本当に切迫してるのか判断できないのが最大の問題です。 だから妄信的に『中止できない』と言う人と、中止できない根拠を知りたい人とで、意見が別れます。 サークル・企業の参加費だけでも3億とか動いてるわけで……

2020-03-24 21:27:31
わかば @cnraiUWPAq3tkSI

@busway_tours @setotaka5746 その他にもコスプレ参加料とかカタログ販売で莫大な収益が上がっているわけですから、収支報告がない状態で収益部分だけ計算されて世に出回ったら、経営苦しかったら中止できなかった、と言っても世間が納得しない気がします。

2020-03-24 21:30:36
バスウェイ・ツアーデスク@通販発送完了 @busway_tours

@cnraiUWPAq3tkSI @setotaka5746 確かにそれはありますね。。 「一度中止したら資金枯渇で二度と開催できないんだよ!」との主張も多いですが、一方では「1回潰れてもお金は何とかなる、と三拡だか反省会だかで代表が言ってた」と仰る方のツイートもあります。 …こうなると、もう何が事実なのかさっぱりわかりませんよね。。

2020-03-25 00:56:19
みたとわ @mitatowa

準備会がどの程度金持ってて中止になるとどの程度赤字になって次の開催にどの程度影響出るのかを開示した上で、参加者から寄付募ればいいんじゃないですかね。 お客さんはいない、みんなで作るコミケって常日頃言ってるのだから。 twitter.com/busway_tours/s…

2020-03-23 21:37:30
自粛関連まとめ
まとめ 木曽崇氏 K-1開催について→政治が民間に「家族/社員を路頭に迷わす」vs「超絶社会批判を受ける」の究極の選択を迫っ.. まあ補償しますって言ったら、どこまでやるの、どうやてチェックするのみたいな話になるのでそれはそれで難しい。 8261 pv 27 2 users
まとめ K-1強行開催 菊池誠氏「本気でやめてほしいのなら国が補償を約束する以外にない」 健康より経済を取るというか仕組みの問題ですわ 101045 pv 899 845 users 288
まとめ 舞台照明家「全国民の皆さん明日からの労働を全て自粛してください」「自粛なので一切の保証はありません皆さん黙ってられま.. 医療側は「緩んできている」と言い、自粛側は「もう限界」と言っている。解は政府の介入以外にない。 13952 pv 69 2 users
自粛関連まとめ(医療側)
まとめ 厚労省クラスター対策班西浦教授「このままでは厳しい」 デスヨネー アンケートに答えるにはツイッター上で確認ください。 4704 pv 1
COVID-19関連まとめ
まとめ コミックマーケット98の開催見通しについて「中止または延期もありうる」との見解 中止という意見のが多い感じでした。 3128 pv 8 1 user
残りを読む(3)

コメント

TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年3月25日
徹夜や命削って漫画等を作る免疫力の低いクリエイターの命がコロナウイルスで失われる可能性が非常に高いのにコミケをするというのは最早、参加者を数値としか見られなくなったんじゃないの?
77
とらとら @tigre2_ 2020年3月25日
ちょっと前の演劇界隈のお偉いさんと同じこと言ってる。自分達だけは特別扱いすべきと平気で言ってしまう人はどのジャンルにもいるもんだね。
64
tom @rejyhalihyv 2020年3月25日
同じくビッグサイト全館でやってる赤ブーと違ってスタッフは警備員以外ボランティアだし参加費は倍ぐらいするし展示料6〜7桁の企業ブースの数は多いし一般入場も有料になったし申込書の入手するだけでお金がかかるし記念館作るとかなんとか、赤字って言われてもピンと来ないよなぁ
58
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年3月25日
コミケ単体なら(印刷会社とか周りは一旦おいとく)資金問題はクラウドファンディングでなんとかなるんじゃなかろうか?
13
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月25日
「コミケ雲が生まれる」と言われるほど(実際に生まれてる)の換気の悪さ、普通の行列よりもピッチが狭い上に長蛇の列、そして、対面販売。これを実行していいならたいがいのイベントはやってもいいよね……って話だよね。K1なんかよりもずーっとリスクは高いと思うんだけど……本当にやっちゃうの?
77
asa @asa0625 2020年3月25日
こういうのこそクラウドファンディングの出番じゃないのかな。
9
abc @ooaappii 2020年3月25日
この「一度中止したら二度とできない」は「徹夜組に対して開催中止も含めた強行手段を取らない言い訳(揉めて大事にしたくないから毎回なぁなぁで済ませます)」くらいにしかもう思わないんだよなぁ。
64
ろんどん @lawtomol 2020年3月25日
ご本人が理由を「常識だと思ってる」程度しか出してないのでサッパリ分からんです
60
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年3月25日
というか、ここまで悪条件の(感染3要件を全て満たすし改善が期待できない)コミケを要請無視して実行する方が以降会場に断られる可能性が上がりそうな気もするが(最終的には運営会社のさじ加減次第だが)
54
rambda @rambda2 2020年3月25日
オタクが白い目で見られてきた歴史を踏まえてのことでしょう、多分?
2
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2020年3月25日
どういうアレであれ、このタイミングで「本家の代弁者気取り」は本気で害悪でしか無いので、黙ってほすぃ
53
うめや @takeume563 2020年3月25日
存続か中止かは準備会が決めることであって外野が騒ぐのはお門違いという感想しかでてこない。
12
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年3月25日
lawtomol 相手と共有できてない時点で常識じゃない定期
9
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2020年3月25日
よしんば二度と開催できなくなるのが事実だとしてもやめろとしか。
52
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月25日
え? ビックサイト借りたらいくらかかるか知ってる? サークルに返金する予算が何処から出ると思う? 普通に考えたら「一度自己都合で中止して会場費は払う/サークルにも返金する」ってやったらいくら吹っ飛ぶか、それを1ボランティア組織が出来るかって話なんだけど…。
0
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年3月25日
masano_yutaka 会場費を払った事情を説明して、残金を分配じゃあかんのか?
26
山葵 @onigirisenbei 2020年3月25日
危険を冒して開催した結果もう二度と開催できなくなるリスクもあることも考慮にいれて欲しいですねえ。
61
コン蔵 @konzopapata 2020年3月25日
みそ汁に七味はかけてはいけない(トン汁は可)というのが常識と親に教わったけど 親もなんとなくだったらしい
0
jpnemp @jpnemp 2020年3月25日
いや「何か大きなトラブルを起こして」中止になったら、会場貸してもらえなくなって二度と開催できないって意味でしょ。なんで前提すっ飛ばすのさ。むしろ無理に開催強行して大量の感染者出したらそれが「大きなトラブル」になって開催できなくなるよ。
83
コロンブス @koronbus 2020年3月25日
直接関係はないけれど、オリンピックが延期になったことで「オリンピックが延期したのにコミケは予定通り開催するのか」という声が上がるのは避けられないんじゃないかなぁ。
30
niiboshi @niiboshi 2020年3月25日
「皆が参加者」の理念から言っても、資金的な理由があるのならクラウドファンディングでやってははどうか
28
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月25日
masano_yutaka コミケクラスになると、1人感染者が出たら数百数千人が隔離対象になるんですけどね…てかインフルでも来場したり、風呂に数日入らないような人が来場したりする段階で、「感染疲れと称して遊びに出る」人より遥かにレベルが低い。
46
mugiyama @mugiyama2 2020年3月25日
危険を冒して客に来て欲しいサークルと危険を冒してサークルに来て欲しい客で構成されるイベントかぁ……存在そのものが脅威では?
8
やすだ @forth83 2020年3月25日
オリンピックを延期できたんだからコミケを中止にできないはずがない。
28
reesia @reesia_T 2020年3月25日
体調不良を押してまで参加してぶっ倒れるバカが毎回いる。インフルエンザだったけど行っちゃいましたとか言っちゃうバカが毎年いる。そんなコミケをこの状況で開催すれば間違いなくコロナを持ち込むバカが出てきて、本当に二度と開催できなくなりますがよろしいですか?
68
oneandonly @karaagetown 2020年3月25日
億単位のお金を扱っているんでしょう?必要な支払いや返金することがあるなら「1ボランティア組織が出来るか」って弱小無能団体ぶるのはちょっと・・・。収支報告もしないらしいからウマウマなのでしょうか。
44
aqp1 @aqp114 2020年3月25日
金の問題なら何とかなるでしょ。規模が縮小するとか、参加費が高くなるとか、そういうダメージはあるかもしれないけど、開催できないってのはちょっと疑問だわ
16
ろんどん @lawtomol 2020年3月25日
「先輩に言われたから」無批判に「常識」だと受け入れる。典型的な(自主規制)
35
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月25日
reesia_T 例年は医務室チーム人揃ってるけど、このタイミングでコミケ休み取れたとしたら、それはそれで医務室信用できなくなる…(内科はどこも忙しいはずだし、状況によっては開業医でも「応援要請」で大きい病院の手伝いとか来ることもある)
30
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年3月25日
その前にどんだけ儲けてんのよ。しっかりと収支報告しろ。
30
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月25日
やるにしても消毒液やマスクが「凄まじく大量に」必要になるんですけど、それだけ在庫買い占めたらその段階で「非難轟々」でしょうね…
29
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年3月25日
これさあ仮に例年通りの70万人規模なら、参加者に保菌者が混ざらないわけがないし、会場で感染した人間がそれぞれの地元に帰ったら、終わるのはコミケじゃなく日本ちゃうか…?
40
RGB000 @19666_61 2020年3月25日
こんなのメガクラスターどころじゃないだろ
26
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年3月25日
収支報告のうえ足りない額をクラウドファンディングでいけると思うけど。コミケのためならお金払う人たくさんいるでしょ。
28
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年3月25日
お金の問題なら「寄付を募る」でなんとかなるだろうに、何故その発想に至らないのか。募るなら自分も5,000までなら出せるぞ。
2
tonic_water_2016 @water_tonic 2020年3月25日
問題・トラブルが多々あっても大々的にとりあげられなかったから今まで続いてきたけど 今回やるとなったら注目度高すぎてダメなとこ全部晒されることになるぞ 感染症対策以外の部分もまとめて全部
28
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2020年3月25日
オリンピック延期決まった以上、延期・中止やむなしじゃないかな? 開催して感染拡大したら、それこそ潰されそう
10
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年3月25日
10年、20年と今後も継続していけるイベントにするためには、いつかは特定の粉骨砕身で貢献されている方に強く依存している体制から変わらなければならず。
10
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ ぴ ໒꒱⋆。* @tehu_pipipi 2020年3月25日
(▼▼って何??と思ったらビッグサイトか……!!!!)
4
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2020年3月25日
コミケでクラスター形成して感染者爆増→全国へ拡散 のパターンがありありと思い浮かべられるので…。 これやったらビッグサイトの消毒とその期間使用不可にした賠償、嬉々として連日報道するマスコミとオタク叩きの再燃になるかなと思うので、それこそ2度とコミケを開催できなくなる原因になりそう
40
ヘルマン @bookman17 2020年3月25日
オリンピックが延期なら今年はお盆にすれば?さすがに五月はまだコロナコロナ言ってそうだし
0
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月25日
てかこのひとこんなこと言っちゃっていい程のスタッフ中枢部なん???
5
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月25日
ぶっちゃけビッグサイト閉鎖になれば物理的に無理なのではよそうしろって話
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月25日
はじめから戦場にいるのだ(´・ω・`)細菌兵器の1つや2つに動じる我々ではない
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月25日
ここぞとばかりに嬉々としてコミケ叩きに回る棘民
6
氷雨(鴎) @kamome54 2020年3月25日
瑕疵がなくても中止即終了で間違いないみたいに言うのは短絡的すぎる
14
denev @_denev_ 2020年3月25日
資金的な理由はカネで解決できる。
2
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月25日
正直ビックサイト側の使用不可という返事待ってる気はする。キャンセル扱いだと戻ってくるか怪しいけど、会場都合だとよほどの事がなければ幾らでも返ってきそうだし
19
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月25日
動いてる金額が金額だけに安易に中止とは言えないだろうな。  もしかしたら夏へのスライド交渉してるんじゃないかね。  西館南館使用不可は5月からだったはずなんで8月でも現状と施設の中は変わってなさそうだし。
4
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月25日
資金問題としても金額次第でしょ。  億単位の金をクラウドファンディングや募金だけで賄えるのか。出展予定の企業への返金もあるだろうし。
0
@Oku_Musashi 2020年3月25日
既に言及されているけど「中止になったら二度と開催できない」の意味を完全に勘違いしている…
37
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月25日
tritsubata コミケだけならいいんですけど、他の即売会もダメになる可能性が…
13
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月25日
nobody_oyaji 1人5000円としても参加者全員がカンパすれば余裕で億越えるんですけどね…
9
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月25日
nobody_oyaji それやられると企業出展側が困るんですが…5月開催なら7ー8月の作品紹介できますが、8月になると紹介できなくなるので、下手すると紹介するものが無くなる可能性も… あと8月になるなら今やってるアニメが終わってしまうので、「二次創作の旬が過ぎてる」可能性も…
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月25日
nobody_oyaji イベント強行しK-1見てもそれ言えるんですかねぇ?埼玉は強行したのに東京は日和見で無観客にしたから四方から火炎放射浴びてますよ?
21
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年3月25日
今までなら予定通りと断言していたはずのビッグサイト側も、ここに来て延期でもそのまま五輪でメディアプレスセンターとして使用させるのかわからない旨を施設広報が取材に答えた辺り迷いを見せ始めたので、少なくとも無条件で五輪と心中する気はないということなのでしょう。そもそもビッグサイトはメディアプレスセンターとして使われるのであって競技とは直接的に関係がないですから、五輪で同施設を使用することへ固執する理由も実はあまりなかったりします。
4
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2020年3月25日
幕張メッセを追い出された時はコミケ狙い撃ちの謂れなき弾圧(ちと言い過ぎかも知れんが)だが今回のコロナウィルス禍は別にコミケ狙い撃ちでもないし弾圧でもないから前提からして違うんだよな
34
Holten @Holt800 2020年3月25日
物販のために体調不良で無理して並んで倒れたとか漏らしたとか言うのが毎年出てるのに、「今回だけは健全な判断をしてください」とか絶対守られないだろ
37
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月25日
DekatyouNy その「参加者全員」ってのがあまりに不確実なのよ。  強制でもなきゃカタログ買わない人も多かった訳で、募金するのは参加者の7割とか行けば良い方じゃね
1
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月25日
[c7539092] むしろ工事済みの東館ともかくそれ以外の館の5月以降の予定がガラガラだから、ビックサイト側の許可さえあれば可能だよね
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月25日
[c7539105] あれはまた別じゃね。どっちかというとあれは宗教に近い。
0
ひじりん @hinonozolove 2020年3月25日
開催して、万が一感染者が出て、コミケがクラスターになり、都内がオーバーシュートになり、全国に広がった場合の方が会場(ビックサイト)を貸してもらえない可能性が高いんじゃないの?海外からも来場するし。 資金面はクラウドファンディングで集める事も出来るんじゃないの?
19
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年3月25日
というかこの状況でコミケやろうする準備会もあれだけど、出展する企業もどうかしてるとしか思えん
25
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月25日
全国から1日辺り10万人以上の人間を4日連続首都に集めてお祭りを行う……これは事実上「コロナ非常事態モードから日本はイチヌケタします」宣言だよね。これよりも大規模でコロナリスクの高いイベントなんてそうそう存在しない。他のイベントを自粛する理由もなくなる。毎日10万人以上が不要不急のお出掛けをするんだから、他の人だって普通に動き出すことを止めさせる理由もない。たいがいのオフィスはコミケよりも環境はいい。これでまだ「非常事態モードに日本はいます」って言える?
11
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月25日
ビッグサイトで予定してた赤ブーの3月イベが5月コミケの後に延期になってるんだけど 正直そういう方向性でもなくコミケだけ中止と言ったところでなあ 4月にやるものも含めてほかのイベントはやってもいいのかよってどうしてもなるからね
1
3+8 @soso05907896 2020年3月25日
オタクの間でも意見割れてるの面白いな。強硬してクラスターになるのが一番盛り上がる展開だろうか
3
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年3月26日
この中止になったら再開できないって、自分が聞いたことがあるのは徹夜組のせいで開催危機に陥った時期の話だったけど…(同人イベントやオタクへの社会的信頼が特にない時期だったので、やらかすと二度とコミケットは開催できないだろう的な感じ)まさかその話と感染症対策とをごっちゃにする訳ないですよね。()
27
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月26日
今年の夏はオリンピックでビッグサイトが使われる予定でしたからね
0
jpnemp @jpnemp 2020年3月26日
[c7539610] オリンピックの影響で今年だけ5月にやる予定だったんですよ
14
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年3月26日
今時ネット上の手段も豊富だし、イベントごとって言うのもコミケだけじゃないわけだし、そうコミケに拘らなくてもいいんじゃないのと門外漢の外野は無責任に放言しちゃいます
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月26日
コミケ準備会、ビックサイト、東京都、三者とも「誰か止める(止めろ、貸さない)って言えよ!おねがい!300円あげるからぁ!」って思ってそうw
16
わんゼット @keremycuvymu 2020年3月26日
金銭に関しては、そもそも殆どのサークルが全く採算取れない前提で申し込んでるから「今後の存続の為に返金対応無し」と言われても「まあしょうがないか…」になる気が。参加費払って本作って交通費やホテル代払って当時頒布して出来る収支(マイナス)と、開催無し返金無しで出来るマイナスとだと結構な割合のサークルで前者のほうがマイナス額大きいし…
8
RGB000 @19666_61 2020年3月26日
本が作れないとそこに依存する小規模の印刷所周りが吹っ飛ぶ恐れがあるんですよね...そういう意味で以後紙媒体の以後の展開が困難になり開催できないなら考えられる話。(だから売れなくてもとりあえず出版してもらおうとする界隈もある
0
RGB000 @19666_61 2020年3月26日
開催するとどんなに楽観的に考えてもコロナのクラスタ間違い無しで以後のコミケは死にますが、開催しないと同人でどうにか生きてる印刷所などの経営が非常に苦しくなり倒産し以後のコミケは死にます。
0
KLEIN @klein_artifact 2020年3月26日
こういう理屈で高確率で公衆衛生を大規模に害する可能性を是とする人間の集まりなのであれば、むしろこれから先も積極的に排除されるべき、というところまでありうるんですけど、ストレートに言って馬鹿なんでしょうか?
24
竹光からま@名華祭J62 @takemitu37 2020年3月26日
金銭的にカンパ募ればなんとかなるかどうかは額にもよるが厳しくはなると思う。コミケで一般参加者の同人購入費は1万円未満が37.4%もいて3万円未満なら68.6%と7割近い人がコミケクラスでも潤沢な予算があるわけではない、少なくとも半数の人は負担が難しいだろう。
1
竹光からま@名華祭J62 @takemitu37 2020年3月26日
ちなみにビッグサイトの利用料金の支払いは最初に10%、1か月前までに残りの全額、利用終了後に備品や設備の使用料、という3段払いになってて、そしてキャンセル料は期間で違うけど利用の3か月前間のキャンセルは利用料金全額を支払うことになります。 つまり今コミケ運営側で中止を申し込んだら少なくともビッグサイト利用料金は1円も返ってこない。 そして外部から持ち込む備品とかそういう諸々のキャンセル料も上乗せされていく。
2
@ninnniku_ 2020年3月26日
そりゃまたいきなりこの規模で再開てのは無理かもしれないけど、参加者数4分の1からやっていきますってのは不可能じゃないと思うんすよ。そもそもコミケの始まりだって突然デカいのが生まれたわけじゃなく、小さな交換会をここまで大きくしたんだから一旦縮小してもまた大きくできるって。
4
@ninnniku_ 2020年3月26日
強行で開催してもしウィルスの温床にでもなったら、それこそイベント会場自体がしばらく洗浄のために閉鎖されるだろうし二度と貸して貰えなくなると思うんですよ。 政府がビッグサイト独占すると言い出した時、ビッグサイトが使えなくなると様々な産業が困るって話題になったよね?それをオタクが起こしちゃうの?と。
27
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年3月26日
社会的な影響以前に、自分自身がコロナウイルスに感染して重症化してしまうリスクについてどう考えてるんだろう。
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月26日
何より自分がよくわかってないくせに「若い子はわかんないと思うけど~」とか言って雑な思い込みを後輩に押し付けるの,たちの悪い体育会系みたいだぁ
11
tAkihiko @ATA911 2020年3月26日
宿泊費はともかく、交通費の一部は寄付に当てても良さそう(わいの場合往復3万弱)なので、金銭が問題なら必要な金額と内訳を公開してはよ寄付を募って欲しい。徹夜組の存在だけでもモラルの低い連中の存在を体現しているのだから、収束の見込みが立たない以上、今のままでは開催は厳しいよ。
10
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2020年3月26日
やりたきゃやればいいけどね。そのかわりた叩かれ具合はk1の比じゃない猛烈なものになると思うよ。なんせ対象がオタクだ、叩くのに遠慮はいらんとばかり魔女裁判なみに叩かれるのでは?
8
@koh1017 2020年3月26日
コミケって理念的に「参加者が作る場」なスタンスだろうから、あまりトップダウン式な決定がしづらい側面もあったり…するんですかねえ。それこそオリンピックみたいに参加者側から「我々は参加しない」「今回は開催見送りにしてほしい」という声を上げて(資金面の各種補填をどうするかの案があればそれも添えるなりして)行くのがいいのかもしれないです。「誰が中止を言い出す?」とお見合い状態になってるのは参加者側も含めてだと感じるし。
5
遜色急行 @sonsyokukyuko 2020年3月26日
前提条件が違うってのは確かなんだけど、また違った理由で今後開催できるのか?はある。それは印刷業者の方で、コミケ以外の同人誌即売会なども相次いで中止や延期になってるので中小企業である印刷屋はやばいっぽい。現にある企業はコロナの影響で事業規模縮小って言ってるし。https://twitter.com/nikko_boss/status/1242360323371200513
1
jpnemp @jpnemp 2020年3月26日
koh1017 すでに参加サークルで、開催されても参加辞退すると表明しているところはたくさんありますけどね。こないだ当落出たので。
6
shogun_majires @shogun_majires 2020年3月26日
五輪→1年延期します センバツ→中止します 野球・Jリーグ→開幕遅らせて再検討します コミケ→先輩方から「一回中止したらもう出来なくなる」と教わっている  あのさあ・・・
11
jpnemp @jpnemp 2020年3月26日
shogun_majires そもそもその「先輩方」はそういう意味で言ってるんじゃないっていうね……
15
@koh1017 2020年3月26日
jpnemp 不参加表明してる人がいないとは言ってないですが…
0
jpnemp @jpnemp 2020年3月26日
koh1017 ああそこまで強く言ったつもりではないです……すみません
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年3月26日
カンパ募ってもエロゲと同じことになりそうだけどね。「実売は5万本なのにパッチは50万DLでござったでござる」
0
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年3月26日
開催強行して万が一メガクラスタになろうもんなら、宮崎勤の時どころじゃ済まないレベルのヘイトを半永久的に買い続けるんことになると思うんだが。言葉は悪いが「治安の敵」「子供の敵」程度で済んでたあの頃と違って「生命を脅かす人類の敵」認定になるから容赦なくなるぞ
32
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年3月26日
この話私も知ってるけど、コメントで既に指摘されてるように「徹夜組の強行排除等で警察沙汰になったら受け入れてくれる会場は他に無いし、鉄道バス等の外部協力も得られなくなるから」だったよ。前提はき違えはデマで害悪
15
ヨフアル @JJ_ry07 2020年3月26日
「コミケは趣味の祭典だから利益なんて出ないし、採算度外視です」って建前はもういいんですか
15
真坂金太郎 @kintaro654 2020年3月26日
収支公開して仮に儲かってるとわかったらそれはコミケが利権になっていたのが明らかになるわけで(今更な気もするが)、準備会としては避けたいだろうなあ。
9
abc @ooaappii 2020年3月26日
「コミケ 欠席」「コミケ 辞退」でTwitter検索するとそういう名前や告知ツイートしてる人がゴロゴロ出てくるから、あとはもう何が何でもやりたい人だけでやってその上でそういう事が起きた時にそういう目で見られればいいと思う。
2
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年3月26日
JapanNavy_Blue これをそのまま最悪の方向へ展開させてみると、例えば普段ならツイフェミの支離滅裂な御説に辟易してるような非オタク層ですら反オタクという一点で一挙にツイフェミへの支持に回るような事態が起こったりとか、しばき隊辺りの「オタクは後天的なものだから止められない方がおかしい」が大真面目な正論としてまかり通るようになるとか、とにかく「オタク=犯罪者予備軍」から「オタク=人類の敵」までグレードアップした上に人類側に味方が一切いなくなる、という世界
12
@koh1017 2020年3月26日
jpnemp ごめんなさい、私も変に受け取ってしまってましたね。どうかお気になさらないで。
0
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年3月26日
残念だがもう『やらずにひっそりと終わる』か『強行して社会の敵として焼かれるか』の2択から選ぶべき段階では
7
A0-Key(現実逃避中) @sambar_gamer 2020年3月26日
中止する場合、今回に限って言えば会場費の保証金については「感染拡大防止のため、国・都の要請に応える」ってので、いくらか交渉の余地があるかもしれない。 というのも、ビッグサイトって事実上東京都が過半数の株を持ってたり。 (東京都が東京臨海HD株の8割超を保有してて、その東京臨海HDがビッグサイトの株の7割を保有してる。) 既に刷ってしまったカタログとかリストバンドとかはどうにもならないけども・・・
1
すなのうつわ @host_st 2020年3月27日
sambar_gamer あとオリンピックが延期になった今、8月のビッグサイトは丸々スケジュールが空いちゃった今、ビッグサイト側からこの時期のお得意さまである所のコミケサイドに水面下で打診をかけてる…と思いたい。
1
alpha8022 @alpha8022 2020年3月27日
委託網やHTTPサーバ等を経由してバーチャルコミケするしか無いんじゃないのか? もはや同人誌の交換会なぞ建前に近いし、デジタルデータでも交換はできるし。 「人類の敵」シナリオが(今までのマスコミ・フェミの蛮行から察するに)現実性がありすぎる。
1
MaliS @MaliSNacht 2020年3月27日
Fake_Otoko 中止決まったみたいですね。
1
ue280 @cd2023 2020年3月27日
果たして今後開催されないのであろうか・・・そうはならん気はする ただし今年の冬にできるとは思えない
7
MaliS @MaliSNacht 2020年3月27日
cd2023 次回以降、web開催でいいんじゃないですかね?会場とって、集まっては、主催者や参加者の負担や周辺への影響が大きすぎますし。
1
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年3月27日
取りあえず、「オタク=パブリックエネミー」というキャラ付けは回避されたことを喜べばいい。そのうち何とかなるだろう
12
とらくろ @trakron 2020年3月27日
テレワークならぬテレコミケやったらいいんじゃないかな?まるごと従来通りとはいかなくても、その一部分でも楽しめそうなこと、考えたらありそうな気がする
5
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年3月27日
さてコミケは中止になったけど、もう二度と開催できないってことはないと思うよ。 @_nyaruse_ 君は先輩に「中止になったら二度と開催できない理由ってなんですか?」と聞きに行くべきだと思うんだ。そしたら「『事故で』中止になったら二度と開催できないから事故のないように」という意味だと教えてくれると思う
15
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年3月27日
とりあえず準備会支援のためにカタログを買いましょう。いい思い出になるで。
7
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月27日
コミケが開催できなくなる状況を想像すると、今回のコロナウイルスでのパンデミック、戦争、開催地の大災害、いずれであるから、コミケが開催できなくなる事態というのはよっぽど日本が大変なことになっている。 という深い意味があるかもしれない。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月27日
zairo2016 コミケが開催できている事、それこそが日本が平和で安全であることの象徴であること。 開催できている事のありがたみを今回それぞれ考えるいい機会かもしれない。
3
jpnemp @jpnemp 2020年3月27日
fool_0 みんな同じ考えになりそう(オタクの習性として……)だから予約しないと買えなかったりしそう。
0
いるき @Jyrki 2020年3月27日
準備会は以前から最終日後の反省会などの談話で「3開催先まで会場は予約済み(料金支払い済み)」と明言してる(ソース:橋本充電中などの反省会レポートサイトを参照)ので少なくとも20年冬コミ、21年夏コミまでの会場使用料は心配いらない。五輪延期の影響で日程や会場規模はどうなるかはわからないけど、ビッグサイト側から一方的な契約破棄でもなければあと2回は普通に開催されるはず。
2
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年3月27日
jpnemp 実際店舗特典目当てで購入する人も多いので、欲しい特典がある人はお早目に。ちなみにメロンブックスやとらのあなだけでなく、実はアマゾンでも購入できたりします>https://www.amazon.co.jp/dp/B083XWLZ2W/ref=cm_sw_r_cp_tai_1-GFEbKH5QNZC
0
超icbm @ssicbm 2020年3月28日
ま、コミケットは潰れた方が良いだろ、色々諸悪の根源。また最初期のコミケみたいに皆で手弁当でやれば良いのよ。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年3月28日
fool_0 「2020年東京五輪が重なったため5月に前倒しされたが、2020年年明けから広がった世界的パンデミックで中止を余儀無くされた幻のC98のコミケカタログ」は、後世に残せますね。
1