子どもの頃「お年玉は貯金しとくね」と親に預かられたお金は、大人になるとわずかにしか感じられないのでやはり子どもも使うべき?→様々な声

ご利用は計画的にですね…
58
かめいた @ka_ma_ta

私は「このお年玉は大人になったら使えるよう貯金しておくからね」と親に預かられたお年玉が本当に貯金されていた、というこの世に残されたひとかけらの真実のような経験をしたのだが、子供の頃は目を輝かせた大金が「ちょっとした収入」くらいにしか思えず、やはりあれは子供のうちに使うべきものだと

2020-04-22 11:44:03
かめいた @ka_ma_ta

いま1万円持っていることは明日1万円持っていることより価値がある、経済学ですね

2020-04-22 11:47:06
同意
Shijimi @Shijimijp

これは本当にそうなので、お年玉貯金はしないで使っていったほうが絶対にいい。

2020-04-22 11:50:26
甘い物係@隠居 @jamEmpire

ほんとそうだよ 頑張って貯めた所で月収以下だぞ twitter.com/ka_ma_ta/statu…

2020-04-22 16:21:20
🌿 🍀 あ い せ ん 👹 🐱 @AYSEN0617

経済って基本的にはインフレ誘導する物だからお金の価値は時間と共に目減りしますからねえ。(」・ω・)」>RT

2020-04-22 12:04:34
三毛猫 @khroma2

貨幣価値は下がり続けますからね。物価上昇率、経済成長、インフレターゲット、なんでもいいですけど。 twitter.com/ka_ma_ta/statu…

2020-04-22 16:25:36
JR首都圏 @JR_Metropolitan

懐かしいな。手元にあるお金は強いのよな。>RT

2020-04-22 14:57:44
長田信織(オリーちゃん)⭐お仕事募集中 @nagatanobuori

子供のころウッキウキで握りしめていた500円玉が、大人になったらお昼ご飯代にも少ないと感じる…… それがインフレです。

2020-04-22 16:38:31
きょん @Rosa_centifolia

そうそう。物価が違うし、大人になったらお年玉以上に稼げるしね。お年玉は自由に使わせて、そのかわりお小遣いは無し(笑)適当過ぎる。 twitter.com/ka_ma_ta/statu…

2020-04-22 16:33:10
弁護士よしお @y_vung

なるほど!給付金もお年玉とかと一緒に子供の口座に貯めて独り立ちするとき渡そうと思ったけど、子供のうちに相談して使わせてあげる方がいいのかもなぁ。(まだ1歳だから当面は貯めとくけど) twitter.com/ka_ma_ta/statu…

2020-04-22 16:38:54
Bakkii @camellia4652

今回の10万円にしてもそう、大人になってからの10万円なんて家賃光熱費食費の前に露と消える額だけど、子供持ったなら人生を変えるレベルの買い物ができる 細かいこと考えずにビッグな買い物をしたほうが良い twitter.com/ka_ma_ta/statu…

2020-04-22 15:44:43
アヤハナ。 @ayahanasama

金銭感覚が狂うって理由は分かるけど年に1回2、3万持っておもちゃ屋行く機会があってもいいだろと思っちゃうな

2020-04-22 12:12:06
シロマ 🌏 @whitemage

ほんとこれ。だから若いうちは稼いだお金は使う。今1万円ケチっても、ある程度大人になると1万円の価値が全然安くなる。同じ1万円でも、若いうちに使った方が相対的に価値を感じられる。ケチケチ貯金しても将来蓋を開けてみたら端金。 twitter.com/ka_ma_ta/statu…

2020-04-22 17:02:45
ca20002008 @ca20002008

同感です! うちがこうでした。 貯めてくれていた親には感謝していますが、子供の頃にある程度の額のお金を使う経験も必要かと思います😅 twitter.com/ka_ma_ta/statu…

2020-04-22 16:56:34
ㄘ ↔︎ ゃ ↔︎ ま @ITF_bres17

主観的なお金の価値は大人になるなとさがるので、「お年玉は全額使うべき」は正しい。 どうしても貯めときたいなら、銀行に貸してあげても大して増えないから、ジュニアNISAに突っ込むことをオススメする。 という話を弊塾の生徒にすると、興味を持ってもらえる。 twitter.com/ka_ma_ta/statu…

2020-04-22 14:04:32
野中 純(阿寒湖まりも) @puni2marimo

10万円の給付。 受けた時点で使えるという価値がある。 後で税金として回収されるとしても、一気に回収される訳でも無いので、損得考えずに、使ってしまおう。

2020-04-22 16:20:16
経験談など
からす🐦🎮🏎 @CrowVIM

これ自分も経験したけど20年かけて貯めてたったこれだけ? ってなったなぁ twitter.com/ka_ma_ta/statu…

2020-04-22 14:47:03
頂リュウジ8% @ryuji1

オレも同じ経験をしてな。 ハタチすぎてから総額10万円くらいの貯金を受けとっても「うんまあ」という感覚にしかならなかった。 twitter.com/ka_ma_ta/statu…

2020-04-22 13:17:09
7594591200220899443 @shyouhei

俺も親が定期に入れていたお年玉の通帳を渡されたのだが、元本よりも滅茶苦茶な額の利息がついており、こりゃあ貯めるしかねえなと思ったよね。昭和生まれだから。平成令和は利息なんて空想上の生き物は見たことないと思う。俺もこの目で利息を目の当たりにしたのはその一回だけ。 twitter.com/ka_ma_ta/statu…

2020-04-22 14:49:45
えりな @eripon0329

@ka_ma_ta うちも親がとっておいてくれたけど、高校生のバイト始める時に通帳もらって、お金入ってて嬉しかったけどあっという間に消えました笑

2020-04-22 16:36:56
マイスト @maittayowatta

@ka_ma_ta 昔は真理だったんですよ、かめいたさんの親御さん。 積み立て貯金で年利最高10%前後とか普通にあったから。 ただし、そんなお伽話はバブルまで。 それ以降はかめいたさんのおっしゃってる方が正しいですね(^◇^;) だからかめいたさんの年齢によって正しいか間違っているか変わる可能性がw

2020-04-22 15:24:21
残りを読む(62)

コメント

田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年4月22日
子供のうちは効用が大きく感じるからな。
0
犬だよ @yaju5123 2020年4月22日
[c7641923]  貯金は意味ないけど、使い方についてはよく考えるべきっすな。ゲームや遊びに使うのはまあ良いとして、子供のウチから課金する癖をつけてはいけない
40
@onpu_original 2020年4月22日
選択と集中を学ばせるのは意味あるけど死蔵を学ばせる意味はないです
52
@kaya717 2020年4月22日
その昔金利が高かった時代に親が定期組んでくれてた 10万が16万になって戻って来たから、昭和から平成初期なら預けたほうが良かったかな
34
うみにん @uminindayo 2020年4月22日
子供時代の私のお年玉は他の親戚のお年玉になりました。中学から預けるのやめた。
17
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年4月22日
7万円貰えても母親の酒タバコに消えた
7
water20 @water20 2020年4月22日
子供の頃にお金を使わせて、お金の使い方を覚えるのは大事だと思う。失敗も含めて。
53
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月22日
生活費に消えていくのもなくはないだろうけど学業のために消費されるお金も案外バカにはならない
10
深海魚 @jelly_fishN 2020年4月22日
ワイのお年玉は家建てる資金の一部になってた
1
チェコ @czech_neko 2020年4月22日
私の20年分のお年玉貯金は車の購入資金になったし、息子は12年間のお年玉貯金でパソコン買ってた。ある程度まとまった金額ないと買えない物ってあるから、毎年もらった分を使ってしまうのは反対だなー。 かと言ってせっかく貰ったお金を全部貯金するのも悲しいから何か一つ好きな物買っていいことにしてる。
25
カミ @kami2805 2020年4月22日
[c7641923] パソコン与えても、親がきちっと管理せんと、ゲームとエロ動画見るだけで終わりそう。
5
かめのこ @kamenoko777 2020年4月22日
甥っ子達に上げる時は「貯金しないで、無駄使いするんだぞ」と言うと笑う。 「貯金は、働き始めてから」「ガチャ禁止」も付け加え何に使ったかを報告。 次に会った時「◯◯行った」「◯◯で食べた」とか楽しそうに話すのを聞くが楽しみ。
54
じぇいあい @JudgmentI 2020年4月22日
俺はその頃の貯金に助けられてる部分があるから個人差じゃないの。
29
静葉 @tsukasa_heart 2020年4月22日
子供を大学にいかせるなら20~22才までの国民年金(おおよそでもいい、出来たら付加分も)は残しといてあげると子供の人生が楽かな、というところ。 万が一の事故あっても障がい者年金おりるし、2年前納だとちょっと安くなるので
4
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年4月22日
小学生の1万円と大学生の1万円は違うしね。
7
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月22日
使うのはその金を倍にしてから(´・ω・`)それが守れない子は何歳になっても倍にできません。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月22日
DCF法で考えた場合、生活実感としての脳内金利は10%以上あるな
0
なな @snanasnanas 2020年4月22日
社会人になる時、親がお年玉や入学・卒業祝でもらった金額に+αで親が長年積み立てていてくれた預金通帳(大人目線でも結構な金額)を渡してくれて自己肯定感爆上がりしたので、意味がないこともないと思う
26
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月22日
学費や習い事の費用になったなら、それはそれで「自分のため」ではあるし…まあ…。うちは「貰った1/10は子供の取り分、残りは積み立てて学習費用」でした。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月22日
習ったピアノもスキーも水泳も職業選択や友人作りで何の役に立ったわけでもないけど、音感はついて趣味の合唱に使えたし泳げるしスキーもジャンプが出来る程度には身に付いたので、無駄ではなかったなという感じです。あ、あと本は割と好きに買わせてもらえた。岩波文庫とか。
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年4月22日
子供の時「1万!?ゲーム何でも買えるじゃん!」 学生時代「1万か…バイトで換算するとこんなもんか…」 お金のない今「1万!?ゲーム何でも買えるじゃん!」
44
パークハイム中里 @yayasuu9 2020年4月22日
我が家のお母さん銀行はマイナス金利だったのでうらやましい限り
12
hokkam @hokkam5 2020年4月22日
貯金か消費かの二者択一で考えなくてもいいじゃないの。親の意思で貯金するんじゃなくて何割か貯金して残りを使うとか一緒に考えるのが良いと思うんだ
9
ぐるぐるうずまきまき🐚 @spiral_nebula 2020年4月22日
お年玉をなぜ貯金に回すかっていうとほんの1週間前にサンタが来てるからだよね そのときのプレゼントはろくにまだ遊んでないのにどうすんのかってのも大きいと思う
3
黒猫 @blackcat_ab 2020年4月22日
大学生や社会人成り立ての頃にある程度まとまったお金があると助かったけどね。 子供の頃から入ったお金全部使ってしまう習慣が身についてる人は、どうも大人になっても入っただけ使ってしまうような偏見がある。
4
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年4月22日
稼げない額ではないとはいえあったらちょっと助かる金額ではあるから貯金してくれるのも有難いんだろうけど、自分で使える分がゼロでお年玉貰ったからどこそこに遊びに行こう、って話に乗れないのも切ない話だなぁと
7
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年4月22日
生活費と母親の着物代に消えたな…せめて、お年玉で今日は新しい服買うよ~とか、美味しいもの食べるよ~とか、使い道を明確にしてくれてたら納得したかもしれない。生活費はともかく、贅沢品になるのはやめてほしかった。おばあちゃんが生まれた時から毎月貯めてくれたお金は大学の入学準備に使いました。おばあちゃんには今でも感謝してる。
3
ますたー。 @masteralice3104 2020年4月22日
必死にためてたお年玉が全部車の免許代に消えたんだよなあ・・・確かに自分のためになったけど免許で吹き飛ぶレベルでしかなかったのかと唖然とした。
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年4月22日
内祝いの風習なくしてほしい…半額返すなら最初から半額渡して内祝いいらないってしたほうがお互い楽だと思う
16
Vostok @vostok7777 2020年4月22日
お母さん銀行は年利-80%くらいなので…
5
サイファリスト @cypheristON2F 2020年4月22日
もらったお金は、その時の額をその時の価値でつかいたかった。 貯金してまとめて使った方が価値があるって親はじめ大人は言ってたけど、金の使い方を学んだ方が良かったと今思っている。(あったらあっただけ、趣味とかで使っちゃうときあるし。
0
節穴 @fsansn 2020年4月22日
クソゲー買って涙ながらに攻略するのもいい経験ですよ(反省したとは言っていない)
7
マシン語P @mashingoP 2020年4月22日
安物買いの銭失いしても成長途上の子供時代なら生活を左右することはないし、選択をしくじった反省をしてその後の糧となる。大人になってから同じ金額の銭失いをすると人によっては生計の崩壊につながるので必死こいて何とかしようとする。学習曲線がフラットになってからのしくじりなので反省に繋がりにくく、誰かに責任転嫁して終わるのが典型。
2
さくら@ログイン忘れるな @MiiNa317s 2020年4月22日
私はこのお年玉貯金と学資保険と各種お祝い金で大学出たからなあ…親にも「将来勉強して好きなものになるために」って話されてたし、子どもが刹那的に使うよりこれでよかったかなと
2
tatsuki @tatsuki178504 2020年4月22日
バイク板のコピペを思いだそう。お前が1年我慢している間に慣らしを終え、2年我慢している間に日本を1周。3年我慢している間に無数の出会いと別れを繰り返し、4年我慢している間に…と、時間は金でもどうあがいても取り戻せないのだ。ローンをせず買える金額がたまる頃には、新たな相棒と出会い、先人は次に進んでいるのだ。
6
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2020年4月22日
[c7642751] いま、日本で子供たちにお金の使い方を教えてあげられる大人はほぼいないですよね。オンライン講座があったら親子で学びたいくらい。
0
funpan @funpan2015 2020年4月23日
同じ金額でも子供の頃と大人になってからとでは価値が違うってのはあるし、同じ物を買うにしても若いうちに手に入れたほうが習熟に使える時間も楽しむ時間も多いから子供のうちに使った方がいいってのはあるだろうな。ただ、貰ってすぐに衝動的にパッと消費するんだったら、楽器とかの、ほしいけど値が張る物がでてくるまで貯めておいた方がいいとは思うけど。
0
灰@眼鏡推し @gringrin_green 2020年4月23日
貴重な家だったんだ… もらったお年玉は自分の宝箱(お菓子のカンカン)に入れてたし使い道はどのソフトにするかさんざん悩んでドンキーコングとか買ってた
0
チェコ @czech_neko 2020年4月23日
[c7642066] 12年早くって0歳時にパソコン与えるの?自分用PCは6年生くらいでいいと思うけどなあ。 車は毎日使うのにカーシェアリングなんて使わないですよ。 地域や職業で条件は違うので、それぞれ家庭で話し合って決めるのがいいですね。
2
toget9999 @toget9999 2020年4月23日
いずれにせよ勝手に使い込む親は駄目。お年玉を渡した親戚から白い目で見られたりしないのだろうか?
7
もえ @moe415 2020年4月23日
親が出産祝いのときから貯金していてくれて、小4のときくらいにその存在を教えてくれた。20万くらいだったかな?その後も直接は貰えなかったけど、スイミングスクールのオプションであったスキー合宿に行きたいからとかギター欲しいとかそういうのには使わせてくれたのでまぁ良かったかな
1
はくしん2世 @233033sato 2020年4月23日
子供のお年玉を預けると称して食費や光熱費や水道代や学費に使う親が多数なので自分専用の金庫を買ってその中にお年玉を入れて親の知らないところに隠す、すぐに全部使い切る等をしないと親に根こそぎ盗まれて勝手に使われることがよくわかる
3
tom @rejyhalihyv 2020年4月23日
これ昔から思ってた。金利とかじゃなくて、子供の1万と大人の1万は全然価値が違う。金利とか関係なく。そら貯金して成長してから有意義なことに使うのもアリだけど、子供が自由な1万手にした時のテンションほどには及ばないと思う
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年4月23日
小5の時、自転車の購入資金として貯めたお年玉数万円を1年の定期預金にして千円も増えなかったときの哀しみw
0
syu @syusix281 2020年4月23日
昭和の人間なんで360万あったから凄いと思ったけどなー
0
takatakattata @takatakattata1 2020年4月23日
貯金額を記録してたけど、記録より実際に貯まってた額が全然小さかったんだけど。
0
k1698 @k1698k 2020年4月23日
俺は親に預けずに自分で使うようになってから1月で使いきってたから管理はするべきだわ
0
横島島 @yokoshimaa_ 2020年4月23日
今の時代は、ガチャで一瞬で消し飛ばして「ドブったマジ最悪〜」ってなりそう。今の子供が浅はかとかじゃなく大人でもそうなるし、でも貰ったお金でやっていいことではないから難しいね
0
かなえ @kanae_0312 2020年4月23日
もらったお年玉は帰省費用や生活費にあてられてたし、実家にいた頃に入れてた生活費は勿論使われてたな〜まぁ就職してすぐの頃に「30万貸して!」とか言ってくる親だし仕方ないね
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年4月23日
小遣い以外にもちょっと大きな臨時収入をコントロールする技術を学ぶためにも、無駄遣いして満足したり後悔したりの経験は必要だと思ってる。 それはそうと、仮に10歳のときに数万円を10年定期にして20歳で受け取ったとして、10年預ける甲斐のある利率だった世代って何歳までだろうね?
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月23日
最近は子供が少ないから、お年玉のトータルが二桁万円になる小学生もちょくちょくいるみたいだけどね……
0
春夏秋冬 @akito110 2020年4月23日
欲しいものは大人になった時はもうないからな
0
高瀬玲/タカセアキラ @takaseakira 2020年4月23日
金(ゴールド)を買おう 錬金術でも発明されない限りゆるく上昇し続けるだろう
0
伍長 @gotyou_H 2020年4月23日
お金をためておくこと(→高い買い物をする)の是非というよりも、親が預かったという体のお金が何それ何のことで無かったことにされるという事が当然のように横行しているし、そうではなく本当に貯めてあった場合だとしても今にしてみると額として大したことないっていう話なんだから、「お年玉みたいなお金はすぐ使うに限る」という結論にしかならないということでしょう。
4
南田 @sth2r 2020年4月23日
お嫁にいくときに渡すねって言われてまだ貯金してる つい最近通帳の預金額をそっと見せてもらったけど結構な額になってて、え!って思ったら学資保険の満期金とかその他諸々取っておいてくれてるみたいだった ママンありがとう~
1
reesia @reesia_T 2020年4月23日
お母さん銀行は勝手に切り崩されてお小遣いとして支給したり、養育費の一部に転用したりする悪徳銀行が多いので、預けるなら本物の銀行に。
1
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月23日
うちの親は貯金しておくねって言ったらそのまま忘れる人だったから、そういう意味でも親が貯金は駄目だわ
0
TAMATA @tamata0225 2020年4月24日
親が親戚の子供にお年玉やらお盆玉やら入学祝いやらあげてるから自分も親戚から小遣い貰うことができるんだよ。
1