アプリで作成

「9600bpsのモデムで在宅勤務にトライ」河野太郎防衛大臣が寄稿した情報処理学会の巻頭コラム『私と情報処理』が完全にガチ勢だった

まとめました。
362
八谷和彦 @hachiya

河野太郎さん、ツイッターで無双してるのを眺めていたのだが、情報処理学会の巻頭コラム『私と情報処理』にも執筆してて(私も昨年10月に書きました)、拝読するに完全にガチ勢だった。(そして結びも真っ当) ipsj.or.jp/magazine/9faea…

2020-04-30 02:18:26
八谷和彦 @hachiya

ちなみに私が書いたのもここで読めます。 (2019年10月号) ipsj.or.jp/magazine/kanto… 様々な人が書いていて面白いのでぜひ。

2020-04-30 02:19:12
八谷和彦 @hachiya

メディアアートとか例の飛行機とか作ってます。所属会社:(株)ペットワークス 所属結社:なつのロケット団 所属大学:東京芸大(先端芸術表現科) 現世界でメーヴェに一番似てる機体、M−02Jの仕様などはこちら。petworks.co.jp/opensky

petworks.co.jp

stapler @petrol_driven

@hachiya 「。」が「.」なあたり、ガチですね

2020-04-30 08:05:57
shinin'S @s_shinin

@hachiya @ayanekotunami こういう方がIT担当大臣やるべきなんだけど、 もっと重要なポストをこなすスキルがあるので、 う~ん、痛し痒し

2020-04-30 08:58:46
横田 淳 @yokojyun

@hachiya 記事には100万円を切ったモデムを常務決算で購入! 懐かしいです。企業向けはその価格帯でしたね。 中小企業ですが会社に導入されたのは商品名ガンダルフでした。まさに魔法のような高速! 個人で300ボーの頃の9600でした。 せっかく学会誌を公開いただいてるので、コラムを楽しみに読んでみます。

2020-04-30 09:02:16
隙あらば手を洗うなかさん @nakasansakura

@hachiya コンパック!結びも文章も素敵でした。

2020-04-30 08:05:30
ベルター @typ166

@hachiya @bci_ 河野太郎さん、相手が300bpsのモデムならコネクトできそうですね。

2020-04-30 09:59:13
🔥fff🔥 @bbbduckuni

@hachiya @chutoislam 拝読しました。 なるほど🙂ややっぱり!と思わされる部分がたくさんあり、凄くスッキリしました。 やはりちょろっと民間での経験ありますっていう内容ではなかったですね。

2020-04-30 10:41:01
喜多野土竜 ⋈ 腰痛持ち @mogura2001

@hachiya 興味深いコラム、懐かしく読みました。本当にガチの人で驚きました。

2020-04-30 10:09:59
makiko.n@japan @riakinakamo

@hachiya その節はありがとうございました

2020-04-30 03:21:54
しんさん @shinsan68k

グリーンディスプレイ時代からPCガチ勢だったぽいw 9600bpsのモデムが100万切ったとかすごいよな・・・ twitter.com/hachiya/status…

2020-04-30 11:34:36
丹原 匡彦_Tambourine @tmbrms

うすーくかも知れないが総理大臣を目指せるポジションにこういう人がいるんだから、ウチの業界はこの人を猛プッシュすべきだと思うんだ twitter.com/hachiya/status…

2020-04-30 11:14:50
マ=コ・ト( 'ㅂ')やる気スイッチ全壊 @makoto71RT

河野大臣がガチの人ということと、 エクセル方眼紙のことをクスリと笑わせるポイントで持ってくらユーモアのあること、 そして政治手法的に真摯な方ということが感じられる軽快な文章だった。 twitter.com/hachiya/status…

2020-04-30 10:52:52
Kazzy NZ "Unite for the recovery" @Kaz34NZ

読んでみた。本当にガチで、しかも真っ当だった。 ・・1996 年の選挙に初出馬するときに,さあホームページを作らなきゃと言う私に,スタッフが「誰がそんなもの見るの」・・ 当時はそういう時代だった。メルアドあっても送る相手なし。着信したか電話で確認したりもあった。隔世の感。 twitter.com/hachiya/status…

2020-04-30 10:41:16
あきたん @akitantw2

読んでみたけどすげえ、時代の一番先を歩いてきて現状の不自由もたっぷりと味わったIT先駆者のひとりだった。 こういう体験から今のTwitterでの情報発信があるんだと思うとこの人を次のIT大臣にしてほしくなる。 twitter.com/hachiya/status…

2020-04-30 10:35:10
hyo_gen@表現の自由を守るリベラル非オタク @HyoGen1980

河野太郎先生のコラム、最後にとても重要なことを言っています。 声を上げても受け止める人がいないという人もいます.だったら研究者から一人,参議院の比例区で国会に送り出せばよいのです.それが民主主義です ipsj.or.jp/magazine/9faea… twitter.com/hachiya/status…

2020-04-30 10:17:09
蹴茶 @kettyacom

これはスゴイ。 「ゼロックス在籍時、9600bpsの高速モデムで在宅勤務にトライ」 ガチすぎる(笑) twitter.com/hachiya/status…

2020-04-30 10:32:19
ZZR250 @ZZR250_type90

思った以上にその筋の人だったのね… 納得。 書類からハンコなくせとか、ツイッターやらなんやらを使いこなしたりとか、変わった大臣だなぁとは思っていたが… 技術は進歩したのに消費者庁移転の話ではまだ昔と同じこと言ってるってのがもうね… 今回のコロナがきっかけになって、いろいろ変わるかな twitter.com/hachiya/status…

2020-04-30 06:43:17

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2020年4月30日
黎明期からネットやってると否応なくインフラ知識も付くよね
124
小島 徹也 @coJJyMAN 2020年4月30日
コンパックかぁ、羨ましいな。ITに強い防衛大臣ってのは信頼できるね。
45
田中一郎 @eggmanpat 2020年4月30日
「9600bps という高速のモデムの価格がとうとう100万円を切って」という箇所が感動的でした。昭和時代はそれが高速だったのですね。0.0096Mbpsか
50
@onpu_original 2020年4月30日
ここまでガチ勢なのは求めないけど基本的なIT知識は政治家にも持って欲しい。現場がどう仕事してるかまるで分からない人間がトップにふさわしいわけがないので…
110
ハドロン @hadoron1203 2020年4月30日
コンパック懐かしい。90年代初頭はDOS/V機普及の黎明期だけど、NECがまだ大きなシェア持ってたし、文章書くだけならワープロ専用機の方が便利だった。何よりPCをネットワークにつなぐのが、すごい大変だったのよ。
4
地球ネコ @c9nk 2020年4月30日
コンピュータやネットワークという道具の使い方は御存知のようだけど、ツイッターで気に食わん人をすぐにブロックするようでは、公僕の資質は疑わしいなあ。 https://bunshun.jp/articles/-/36496?page=1
4
マシン語P @mashingoP 2020年4月30日
1996年なら公式Webサイト立ち上げでTVニュースや新聞の政治欄に写真付きで報道されたはず。何しろ大手企業のWebサイト開設が日経新聞の記事になった時代。もし押し切っていたら億単位の広告効果とITに詳しい政治家という肩書が付き、森政権で何らかの要職に採用されていたかもしれない。
1
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年4月30日
c9nk 「個人の暇つぶしにとやかく言われることはない」
152
Shiro @Shiromagenta- 2020年4月30日
テキストメールがぎりぎり送れるくらいの速度がいちばん仕事に集中できることに気づいた。ネットサーフィンやユーチューブはかったるくて見てられない程度がよい。
1
takatakattata @takatakattata1 2020年4月30日
onpu_original 深くは周りがフォロー出来るから、広く浅くは知っていて本質を見極められる人がなるべき 一般企業でも同じだけど
23
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月30日
c9nk むしろ自分に延々と絡んでくる厄介な人の相手をし続ける方が、使うべき機能を使えてなくてネットリテラシー皆無じゃないですか? あ、ミュートの方が角が立たないってお話? それなら一理ありますね!
135
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月30日
アスキーアートまで使いこなす…河野太郎大臣は古からのネットユーザー?→本人「9600bpsのモデムが100万円をきったころから」 https://togetter.com/li/1414377
5
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月30日
しかし正直に言って、防衛大臣のポストよりも河野さんが活躍できる職位はありそうな気もする。(もちろん重要だけれど……曲がりなりにも平和な以上、最重要の喫緊のタスクではないはず)。 IT大臣って、別に端役じゃないと思うんですよ。大したことできない人が就いてるから大したことしない役職になっちゃってるだけで。それこそ河野さんにやって頂いたら、非常に有意義な改革が日本中で実現できるのでは?
6
席上 @Nonsomnia 2020年4月30日
最低限基本的な知識はーと言う人見るたびに基本って一体どこからどこまでよ?という感想。ITに限らずプロと一般の想定する基本は違うし、直接担当じゃない別分野でもプロレベルの基本は押さえといて欲しいよね、ってそれもう全然基本じゃなくね?という
26
地球ネコ @c9nk 2020年4月30日
phantom0730 そう考えていること自体が、公僕の資質が疑わしいってことなのよ。本人は暇つぶしのつもりの発言かもしれんけれど、発言内容には、防衛大臣としての職務に関わるモノも多数ある訳でしょう。
2
地球ネコ @c9nk 2020年4月30日
KVaP4L72O4i5Uiq 自身に宛てられたツイートに返信する必要は無いけれど、発信した情報を誰でも見られるようにする義務はあると思います。
2
saku @sakuuuuuuune 2020年4月30日
ぜひ防衛大臣の次は情報通信技術大臣もやってほしいところだなぁ
16
スロバキアーニ @slovakiani 2020年4月30日
ネット接続の初期設定が容易になればなるほど、その仕組みを理解しないまま使い始めるユーザーが増えますよね。だからネットの危険性も理解できない。学ぶには歴史から辿らなければならない。黎明期から体験できた方々が本当に羨ましいです。
2
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月30日
---俺用タグ【情弱速報】--- またこの話再発見したの? https://togetter.com/li/1414377
4
伍長 @gotyou_H 2020年4月30日
「声を上げても受け止める人がいないという人もいます.だったら研究者から一人,参議院 の比例区で国会に送り出せばよいのです.それが民主主義です.」 これを実行して代表者が質問の場に立っただけで、首相が「制御の必要はあるが(二次)創作が委縮しないように配慮もする」と問われる前に付け加えるまでになった産業と、「保障が痒いところに手が届かない、我々の苦境が認識されてないのでは」と焦る産業の違い。
37
伍長 @gotyou_H 2020年4月30日
先日「まったく同じツイートをツイートしたタイミングで何個か、そしてひと月程度経ったあとにもう一つ立てた」時にはそういうマネする人が全くいなかったのに、なんでこの別角度からの話には見たことある指摘()する奴が何人もいるの?しかもあわせて読みたいのところにあるからわざわざリンクページをコメントする必要性もないやつ。 ていうかそのまとめにはこのコラムのページなかったよ?
8
コシミズショウタ @shotanet 2020年4月30日
民主主義とはなんなのかよくわかってらっしゃる。
0
思兼 @omohikane_game 2020年4月30日
鍵アカじゃないんだからブロックしても問題なくない? ログアウトして見るなり複アカ作ればいいだけなのでは そこまでしてみたいのなら
38
petton @n_petton 2020年4月30日
野党はマスクよりもIT担当大臣がなにもしていないことをもっと指摘してほしい
7
♬陽子(ようこ)♬@ゲーム廃人 @youchan_0124 2020年4月30日
c9nk Twitter以外でも発信してるんだからそっちで見ればいいのでは
58
black.king @northern_shower 2020年4月30日
ブロックを批判する人は、単に元々その対象者が嫌いなだけで、その理由にブロックを使ってるだけ。河野大臣であれ、大村知事であれ、蓮舫議員であれ、ブロックを批判されてる政治家はみんなそんな感じじゃない?
18
jpnemp @jpnemp 2020年4月30日
自作PC組むのが趣味だった与謝野氏を失ったのは大きい
2
まどさん @MadLilith 2020年4月30日
c9nk ブロックされても見れる方法がある時点で誰にでも見れる義務は果たしているが?
62
メニスカス @HatsudukiLens 2020年4月30日
サイバー戦にもしっかり備えてくれそう
1
フシハラ @Fushihara 2020年4月30日
MadLilith その方法を使うことを強いてるのが問題。好意的意見の人は一手間無しで見れるようにしてあるのに、批判的意見の人は一手間かけさせるのは駄目でしょ。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月30日
HatsudukiLens 多分、防衛省・自衛隊の中に河野大臣に付いていける人材が居ない可能性がそこそこ
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月30日
ブロックの有無ごときで政治家の資質を問う方がどうかしている 民意を無視した〜ってはしゃいでいるクソリプ勢かよ
44
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年4月30日
c9nk ひろゆき「それは明らかにあなたの感想ですよね」
19
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年4月30日
c9nk ひろゆき「それは明らかにあなたの感想ですよね」
37
ばがみ @xxbagamixx 2020年4月30日
ことあるごとに言ってるけどマジでIT担当大臣兼務お願いします…
3
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年4月30日
竹本大臣のポジションこそ、民間人閣僚でいいと思うんだけどね。台湾の唐大臣みたいに。ただ、政権に近いIT企業のトップって、ランサーズとかだからなあ(笑)。
3
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2020年4月30日
河野洋平最大の功績は息子にタイプライター買ったことなのでは?
54
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年4月30日
96年というと、やっとこさPCというものが一般に広まり始めて、ようやくインターネッツがちょっと偉い会社に勤めてる人の家にはあるね。くらいだったしな。一家に一台インターネットな時代は2000年入ってからだし。
5
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年4月30日
IT大臣。ここまでのやり手だと確かに適任だけど、ここまでやれる人ってもっと良い役職にも就けるのよね。それこそ河野大臣みたいにさ。じゃあ…というとこのレベルでなかったら所謂「パソコン大先生」くらいの人が出しゃばって残念な結果になりかねないし。そう考えると全く無知で下々から上がってきた議案に予算と妥当性を考慮してはんこ押すだけの人物が適任という気もする。
7
まどさん @MadLilith 2020年4月30日
Fushihara 別にダメじゃないが?河野太郎という店のルールに違反して出禁にされた客が喚いてるのと一緒だろ。手間を作ったのは客自身なんだからそれこそ河野大臣に言う方が問題だわ。
60
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年4月30日
早い時期からPCとかITを使ってたっていうだけの話であって、PCやITの仕組みに詳しいかどうかはまた別の話だわ。
0
お ざ わ social distancing ⋈ 5 5 5 7 @N_Ozawa_ 2020年4月30日
最初に自前で買ったモデムはAIWAの2400bps、バター一箱位のサイズだったかなあ。
0
地球田かずと @trdkzt 2020年4月30日
それが民主主義ですNO CARRIORbチ
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年4月30日
c9nk 公務としてTwitterをやってるわけではないのでそんな義務はないです
46
魚長 @WakutaniUocho 2020年4月30日
KVaP4L72O4i5Uiq いやいや、今の防衛大綱は「宇宙・サイバー・電磁波領域」が3大強化項目なので、河野氏が得意分野で指導力を発揮できる適職だと思いますよ。ちょうどサイバー防衛隊を発足させてガンガン拡充したい最中なので、ITに強い大臣だと管理職も現場も助かるはず。今でもサイバー攻撃は1日何百件も受けており、平和どころか戦場です。
23
aioi_au @aioi_au 2020年4月30日
c9nk おっ蓮舫や大村知事の悪口はそこまでだ。
59
せぶろ @sevro_tam 2020年4月30日
クンロク、100万かぁ…
0
蒼橘慎悟 @cingoP 2020年4月30日
9600bpsのモデムがあっても、相手も同じ9600bps(で同じプロトコル)で繋がらなければ意味ない…自分も偶々2400bpsのモデムが「高性能」と言われてたパソコン通信時代に9600bpsのモデム使える環境にいたので色々と思い出させられる。
4
moore @megazines 2020年4月30日
ピーーーゴーーーザーーーービヨンビヨンン ATDT5551212
17
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年4月30日
9600bpsと聞くと、PHSでのネット通信もその速度だったことを思い出す。通信量だけで毎月5万だった時は本当にどうしようかと思ったw
1
からす @pashikuru 2020年4月30日
今の経団連会長も、元々パソコン通信黎明期の技術者なんだよね。何かやってくんねえかなあ。
3
しの @_sieraden_ 2020年4月30日
コンパックは最後がQなのが可愛かった。こんぱっQ
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月30日
過去に9600BPS~ でまとめられたまとめの既視感が半端ないw
0
バーチャルエリートプログラマ @Kuma_Kuma1984 2020年4月30日
防衛ももちろん大事なんだけど、なんで河野さんがIT担当大臣じゃないの?トップがこういうマインドの人だとソッコー判子も無くなるし、我々ももっと行きやすい世の中に。
0
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年4月30日
毎日10分でいいから、IT担当大臣兼務してやってくんねぇかな。実際の大臣の口には、音響カプラでも突っ込んどけばいいよ。
7
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年4月30日
外務大臣→防衛大臣の次の役職はIT担当大臣に決まったな…
0
鹿 @a_hind 2020年4月30日
c9nk 国民の意見を遮ってブロックは元々民主党出身の議員の皆さんが最も得意としていることなので、そちらにもぜひ直接文句いってくださいね。ブロックされるだろうけど。
10
鹿 @a_hind 2020年4月30日
IT担当大臣やっても超有能に働いてくれるんだろうなあ。こういう人ばかりならならどのポストでも安心して任せられるって思えるんだが。
2
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年4月30日
河野大臣の言う富士ゼロックスと友人から聞いてる富士ゼロックスが同じ会社な気がしないのは何故なのか……
0
ミルミル @_seeeeeee 2020年4月30日
反原発と緊縮思考なのが玉に瑕。 間違いなく有能なんだけどね。
0
近藤 和宏 @kondoujp 2020年4月30日
layzy_glp 河野大臣が入社したのは86年のランク・ゼロックス(イギリス法人と富士フイルム)の合弁会社(出資比率50:50)時代で、90年にランク・ゼロックスからアジア太平洋地域の経営権と所有権を取得、97年にゼロックスがランク・ゼロックスを100%子会社化、01年にゼロックスの出資比率が25%に。なので、当時はゼロックスの社風が(まだ)かなり強かったのでは。
4
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月30日
故人だけど与謝野馨さんも自分でPC組んでたよね。
1
近藤 和宏 @kondoujp 2020年4月30日
議員だったらブロックとかあかんだろうというのは気持ちとしては分かるものの、「他者に対し "個人" と "役職" を結び付けた上で、後者の役務を遂行した担当者を "強盗" 呼ばわりする」のは、普通に考えても暴言の類にしか見えない。
2
近藤 和宏 @kondoujp 2020年4月30日
あと、米軍の中将ってクッソ高官なんですが、「格がはるか下」ってどういう視点なんですかね。 日本の律令制では中将格は従四位相当(帝国陸海軍/その前は従四位下)、防衛大臣に近い辺りは八省のトップである兵部卿で正四位下。確かに目下扱いになるものの従四位上が間にある程度。「はるか」と付けるほどの差はない。 こうして見ると、副大臣が大輔(正五位下)、大臣政務官が少輔(従五位下)、事務次官が兵部大丞(正六位下)相当として見ると、副大臣以下は全員格が足りず、相手が中将級では失礼となることも見える。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月30日
ラフな発言も多数あるので、Twitterでは国民と議員の立場の堅持はしておらずユーザーとユーザーと見て使っているんじゃねぇの。情報通信技術ガチ勢として。
2
近藤 和宏 @kondoujp 2020年4月30日
c9nk と、上に書いた程度には、「そもそも発言者の認識のズレが大きい」のが https://bunshun.jp/articles/-/36496 だと思うのですが。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月30日
ユーザーに依る自分への発言(ネタ画像)はよく観ているみたいだから、検索して罵詈雑言が毎回出てくるのも鬱陶しいしブロックしたほうが捗るだろ。
1
近藤 和宏 @kondoujp 2020年4月30日
Mokko_Chin そもそも河野太郎氏のアカウント (@konotarogomame) の開設日は 2010-01-13 で、この頃って民主党政権下の一議員位の頃なんですよね。文句言ってる阿部岳氏は 2019-06-04 開設だし、「大臣になってから」しか見ていないようにも思えますね。 そもそも「大臣職としての共有アカウント」的な形こそが「行政における大臣職の公式アカウント」だと思うんですけどねぇ。次点が省庁公式アカウントですか。
0
Yeme @yer_meme 2020年4月30日
インターネット老人会だったら一段高い上座に座ってて、身じろぎしただけで場がざわつく様なレベルっスね……。
3
近藤 和宏 @kondoujp 2020年4月30日
ついでに言うと、沖縄に米軍基地があるのは、日本国憲法第九条に込められた「原爆なんてものが出てきたら軍備なんてしても無駄だから、国際紛争における武力解決は "国連軍" に任せ、国は軍備を持たない (国民を守る気ない) よ」から来る「連合国の軍事基地を国内に持つ」形なので、嫌ならまず憲法改正目指せっていう話にしかならない。国民が国に対し「国民を守れ」と言う権利は、当然あるのだから。
1
aKi @bole010 2020年4月30日
外務大臣→防衛大臣→総務大臣(兼IT)→総理大臣てなコースでひとつ
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月1日
俺が頑張って稟議通して9600bpsのモデム買ったときも、まだISP(SPINだったかIIJだったか忘れた)とUUCPで繋ぐ時代だったよ。
0
ruby @ruby0723 2020年5月1日
IT担当大臣はちょっとアレですが、代わりに平副大臣が実質的な大臣(笑)として大変いい仕事をしています。それを信頼し、河野大臣もなにかと平副大臣に案件を投げています。 河野さんは英語堪能ですし外国の人脈が大変太いので、やはり2+2(外務&防衛)の分野で活躍し続けていただきたいです。
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年5月1日
a_hind この人、事業仕分けを民主党に教えて蓮舫のスパコン仕分けにはブログで「よくやってくれた」と褒めてたのに(そもそも氏の案件だった)、政権変わって自分が大臣なった途端その辺りの経緯を全削除した件で信頼してない。
2
茶研 @chaken1979 2020年5月1日
今日のオンライン閣議、一番喜んでいるのは河野大臣かもしれない。
0
black.king @northern_shower 2020年5月1日
Hirarinmac (党内)野党をこじらせすぎる前に入閣できたのはよかったですね。旧民主出身者が国政から足を洗って地方自治体の首長になって化けるパターンと似てる。
0
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年5月1日
ワタシハテレワークチョトデキマスのひとだった
0
nnouse @nnouse 2020年5月1日
日本語横書きに「,」はたまに見るが、「.」をつかうひとは初めて見た。 「公文書の「,」なぜ? 半世紀以上、見直し検討」https://www.sankei.com/life/news/191118/lif1911180006-n1.html
1
にこ( ´ω` ) @nikoyky 2020年5月1日
興味深いエピソード満載ですが、最後の「誰も声を上げなければ変えようがありません.声を上げても受け止める人がいないという人もいます.だったら研究者から一人,参議院の比例区で国会に送り出せばよいのです.それが民主主義です.」が白眉ですね。 文句を言う人は山程いる、しかし変えようと行動する人が少ない。
6
narusase @narusase 2020年5月1日
nnouse 情報処理学会のフォーマットで「、」は「,」、「。」は「.」を使うことになってるってだけの話かと… 1byte が貴重な時期に二バイト必要な「、」や「。」は無駄ってところから来てるとかなんとか(風聞)
1
nnouse @nnouse 2020年5月1日
narusase へー 往時はカタカナは半角だったりしたのかしらん
0
IzNoMa @i3works 2020年5月1日
ISDN(Bch)で湘南から四谷まで NFSかけてた人とかいましたよね。長閑な時代 ~_~;
0
かんし @EXCWSM 2020年5月2日
narusase ShiftJISやEUC-JPじゃないところで無闇に全角半角混ぜるとSO/SI入って3バイトかかってしまうんです……全角半角混ざると隙間なく表示できない奴までいるんです……
1
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年5月6日
Mokko_Chin 然り。平時なら、主に平塚とベルマーレへの愛に溢れかえっている。
1
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年5月6日
nnouse 日本語の論文でも横書きのものでは、30年以上前からやってますよ。
0