新海カントク『面白い分析ですね』// 新海誠監督が使用する明度・彩度を調査した所、驚愕の事実が発覚。

学問と絵の境界線をどこに設定するか。 その境界線設定が絵描きの個性にも繋がる 【#New!】マトメに・スタジオジブリ・庵野秀明・細田守を追加いたしました(敬称略)   _(:3 」∠ )_
1092
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

【プロイラストレーターが多用する明度彩度の領域】 複数人のプロイラストレーターの作品で、明度彩度だけサンプリングした結果、見えてきた明度彩度の傾向となぜその領域が使用されるかの分析をしてみた。 pic.twitter.com/mnJ4QY0cKY

2020-05-20 15:40:38
拡大
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

昨日バズった『プロイラストレーターが多用する明度彩度の領域』ですが、新海誠監督が使用する明度・彩度を調査した所、驚愕の事実が発覚。 商業イラスト(ソシャゲ・ラノベ表紙・キャラデザ)などを請け負うプロイラストレーターの方と、新海誠監督が多用する明度・彩度の領域がここまで違うとは… pic.twitter.com/Kn4msZqxse

2020-05-22 17:07:11
拡大
拡大
みー @momijimajilover

@Aiuti01 監督本人からお返事きてるー!!

2020-05-24 04:41:10
新海誠 @shinkaimakoto

面白い分析ですね。アニメは集団作業ですので一律には言えませんが、確かに背景美術は明暗レンジいっぱいは使わないようにしてもらっています。白100%や黒100%はセルやコンポジットのためにとっておきたいので。眩しさ(フレア)や暗さ(パラ)の演出を効果的に行うために美術の明度彩度は抑えめです。 twitter.com/Aiuti01/status…

2020-05-24 02:49:04
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

新海誠監督のすごさは、明度彩度を落としている領域の色を多用しているのにも関わらず、あの鮮やかな色合の画面を作っている事だ。しかもソシャゲ系イラストレーターの間では徹底的に避けられていた左端中央のラインも堂々と使う。アクセントカラーも決して鮮やかすぎるものでもないのに。

2020-05-22 17:16:59
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

この傾向の違いは、ソシャゲ系プロイラストレーターはその作品がスマホやラノベ表紙という小さい画面で鑑賞されるのが前提な為、よりパンチのある明度彩度領域の絵を描く方向に進化したのではないかと思う。 逆にアニメ映画は大画面で鑑賞するのが前提だから、全体を淡くしても大丈夫なのではないかと

2020-05-22 17:21:13
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

@from_vip この動画を見てもらえるとわかりやすいと思うのですが、四角の中は「縦軸(明暗の度合い)」と「横軸(色の鮮やかさ)」の度合いを表しています。 pic.twitter.com/Pq0leOuPxd

2020-05-24 09:29:31
くすんだおにぎり♒ @from_vip

@Aiuti01 あーなるほどいわゆる明度と彩度ってヤツですね ありがとうございます

2020-05-24 09:35:12
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

【アニメ監督が多用する明度彩度の領域ー比較編ー】 明度・彩度領域の分析がバズったので第三弾。 ・スタジオジブリ ・新海誠 ・庵野秀明 ・細田守 それぞれの作品群で多用する明度彩度の領域を分析してみました。みんなすごい特徴的だった…。 pic.twitter.com/qguGlaQBgG

2020-05-24 12:56:56
拡大
拡大
拡大
拡大
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

【自分なりの感想】 ジブリは使用する明度彩度の領域が広く、一番バランスが良い。もののけ姫以前は良くも悪くもセル画時代のアニメっぽくパッキリした明度彩度だが、もののけ姫以降になると彩度がグッと低くなりシックで豪華なあのジブリ的背景の色合いが徐々に固まっていくように感じた。

2020-05-24 19:38:17
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

【自分なりの感想】 庵野監督はジブリの使い方に似てるな…という印象。全体的にアニメ的明度・彩度のスタンダードに則りつつ、鮮やかな部分は現代的でスタイリッシュな領域を多用する傾向が見て取れた。エヴァの色合いなんかもまさにここから生まれたんじゃないかと思う。

2020-05-24 19:40:29
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

【自分なりの感想】 新海監督は今回の比較対象の中で、一番色使いが特徴的な監督だが、全体的な明度彩度の使用領域はとても控えめ。むしろその控えめな明度彩度から取った色であれだけ光輝く画面を作れるのが新海監督の本領なのだろうと思った。

2020-05-24 19:43:40
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

【自分なりの感想】 細田監督は淡い!とにかく淡い!。そしてアッサリしている。彩度が低めの領域をたくさん使うのが細田監督流で、その一方で自然(夏の空と緑)の色には高彩度の領域を使うので色が輝く!印象に残る!今回の比較の中で一番極端な領域を駆使しているのが細田監督だと思った。

2020-05-24 19:47:38
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

なぜこういう分析をしようとしたかというと テニスのサーブ分析から着想を得て それをイラスト彩色に応用できないかと考えたからです

2020-05-20 20:22:55
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

プロイラストレーターの配色における ・色相カラーホイールの移動の傾向 ・明度・彩度ポインターの移動の傾向 こちらも分析しました。 よろしければなにかの参考に。 pic.twitter.com/xoE2UdI2rF

2020-05-20 20:57:36
拡大
拡大
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

さらに付け加えますと、ほどんどのプロイラストレーターの絵ではこの領域の明度彩度は徹底的に避けられていました。 最近流行りの「色鮮やかな絵」を塗る為にはこの領域の色は明度彩度が暗すぎたり濁りすぎたりするのでしょう。 この領域を選ばないだけでも色の選択は随分楽になると思います。 pic.twitter.com/MtCHX4Ul1Q

2020-05-20 15:45:14
拡大
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

サンプリングしていた時の印象で言いますと 厚塗り系の重厚な絵を描く人は メインカラー>第2ゴールデン>ブラック>アクセント の順で使用率が高く 美少女系のポップで可愛い絵を描く人は メインカラー>第1ゴールデン>アクセント>ブラック の使用率が高い傾向にありました

2020-05-20 21:23:08
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

またいわゆる「極彩色の魔術師」と呼ばれるような色彩豊かな彩色ができ、背景もキャラ絵も総合的に描ける人は全てのゾーンを網羅している傾向にありました。 ただそういう人でも先に述べた「使用しない方が良いゾーン」の明度彩度はほぼ使っていません。

2020-05-20 21:24:02
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

こういう方法でスポイトでひたすらカチカチ色を取ってゆくと大まかな傾向がわかり、絵師の配色の癖が可視化されます。もちろん自分の手癖確認にも使用できるので、配色の改善にも活用できます。 (自前のファンアートを使用してのスポイトサンプリング例) pic.twitter.com/oWV19pvm6q

2020-05-20 21:48:25
あおせみ @nishi_semi

@Aiuti01 面白い発見ですね。どうもありがとう。 今更思いますが、海外の色絵で(特に欧米)感じている違和感がこういう色合わせはもっと使われているからではないでしょうか。(伝統や色の風習の違いかと)

2020-05-20 19:57:06
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

@nishi_semi この分析はpixivのトップランカーの絵師さんの作品の色をサンプリングした結果なので、今の彩色のモード(流行)はこういう傾向があるという参考になるかなと思います。 今の時代の日本人には優しい色使いと鮮やかな色使いが受ける傾向にある気がします。

2020-05-20 20:11:58
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

これはプロイラストレーターさんの個別の傾向。 1枚目は色彩鮮やかな固有色塗りが得意な方 2枚目はグリザイユ画法が得意な方 同じプロイラストレーターでも多用する領域には特徴があるので、色塗り初心者の方は目標とする絵師さんの明度・彩度領域をスポイト確認してみると良いかもしれません。 pic.twitter.com/UUnBjEoy9w

2020-05-20 20:16:02
拡大
拡大
ニリツ @Ann_NH

学生さんとか、確かにこの領域からはずれた色が多い絵で見辛かったり見栄えが良くなかったりするのを目にする機会が多い気がする。 でもなんでその多用する領域に落ち着くんだろ、何か理由あるんだろうけど、考えてみてもいいかも。 twitter.com/Aiuti01/status…

2020-05-22 07:34:58
あいうち@お絵かき侍 @Aiuti01

学問と絵の境界線をどこに設定するかだよね。 その境界線設定が絵描きの個性にも繋がると思う。

2020-05-22 00:25:33
残りを読む(4)

コメント

memo @after_relax 2020年5月24日
領域外れがちなので外れたらアラートでるプラグインがほしいです
54
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月24日
RGBリミテッドレンジ(16‐235)に合わせてるとかじゃないのか。
2
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2020年5月24日
宮崎駿の画作りをまずは分析して欲しいな。
3
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月24日
全データ解析専用端末設置したいのぉ…(´・ω・`)色彩って正直円盤含めて雰囲気で今まで観ている節があるから…無論メディアによって微修正加える(不可抗力含めて)とかあるんだろうけど…かんたんに解析して結果だけ吐き出し続けるbotはちょっと魅力的に感じる。規格化が難しそうだけど。
1
吉村英崇@7月12日‐15日まで4連休 _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2020年5月24日
・スタジオジブリ・庵野秀明・細田守の分析を追加いたしました。WATERMAN1996
24
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月24日
途中の動画再生するとなぜか全然関係ない音声になるんですがじぶんだけ?(水道利権がどーのとか)
3
reef @rhialeskizar 2020年5月24日
四角の中に色があるものとないものがあるのが良く分からないのと、実際の画も並べてくれたら分かりやすかったかもしれない
1
sion@ramuh鯖 @sion_ramuh_ff14 2020年5月24日
luvgymnastics99 うちもですね。動画撮る時テレビつけてたか、ブラウザで見てる動画の音声そのまま載せた?w
4
sywa @kamo4567 2020年5月24日
新しい画風でやるときは右下が狙い目かも知らない
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月24日
物理学的には光の三原色は無くて波長と強さの程度でしかない。三原色があるのは人間の網膜の都合で、http://quasar.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/colorworld2010/space/color4/color4.htm 人間の網膜では敏感な波長の異なる3種類の錐体で光を感知しているから。
8
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月24日
sion_ramuh_ff14 よかった。やっぱ音声おかしいですよねw
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月24日
なもんで、ここらへんの分析は各色の錐体がどう刺激されるかと合わせて考えてると面白いかも
2
いるーか @iruka12go 2020年5月24日
「テニスのサーブ分析から着想を得て、それをイラスト彩色に応用できないかと考えた」…この発想に至るのが凄い。面白いなー。
41
tester @tester65281616 2020年5月24日
研究って結局後追いなんだよね
1
はきの @hakino_ 2020年5月24日
後追いを効率的にこなす方法を提示することで更に発展していくんだぞ。積極的に後追いしていこうな
60
萩原穂高 @sekor8028 2020年5月24日
階調の豊かさ=鮮やかさなのかね。モノクロ写真では、ハイライトを飛ばさずシャドウを潰さず、フィルムの持っている階調を最大限活かすのが良いプリントと言われている。全体のコントラストではなく、中間色ゾーンの中でどれだけ細かく色を変化させるかが鮮やかさにつながるのかな?
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月24日
一部のスマホでは表示もHDR(High Dynamic Range)化していますが、HDRでの表示が常識になるとここらへんのテクニックも違ってるく可能性ありで
6
和菓子 @nkltsl2 2020年5月24日
tester65281616 実はこのまとめのような知識を後追いで延々と体系化していった結果『色彩学』というのが生まれてまして。 まさに hakino_ のおっしゃる通り、現実に既に起きていることを研究していって法則を見つけ出していくのが学問の基礎なのだなあと思う次第。 それにしても非常に面白い分析でタメになる。
43
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月24日
hakino_ 映画もワインも、職人技を分析して仮説を立てて検証して学問にすることで米国が強くなりましたからね。
9
TOMY @TOMY99504525 2020年5月24日
実写だけどいわゆる銀残し的な映画とかだとNGゾーンの色使ってそう
2
cocoon @cocoonP 2020年5月24日
新海監督はゲーム畑出身なのにゲーム塗りとは傾向が違っているというのがおもしろいですね
12
saku @sakuuuuuuune 2020年5月24日
そもそも映像制作で100%の白は絶対使わない 白でもちゃんと色が乗ってる あと新海誠さんの作品はかなりグレーディングしてるだろうから、塗ってる時の色とはちがうだろうなあとは思う
6
Qunoxts@HAL-AT12C @Qunoxts 2020年5月24日
after_relax 外れてもその色の特徴が分かっているなら別に使ってもいいのよ?
4
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年5月24日
文字通り、監督ごとの色というのがあるんだな。
6
たらこスパ @mmz104 2020年5月24日
ゴールデンラインの意味がいまいちピンとこないんだけど筆者の造語?それともデザイン領域ではよく使われる用語なの
5
katagatar @katagatar 2020年5月24日
逆に避けてるゾーンをあえて多用するとどんな画面になるのか見てみたい
13
@cmp3875317 2020年5月24日
明度彩度コントラストバキバキにしがちだから耳が痛い
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年5月24日
パッと見で「塗りが特徴的だなあ・・・」と思わせるイラストレーターってたまに見かけるんだけど、なるほどこういう感じで傾向とかを図示できるのか。もっと色んな人のを検証してみたいな。やりかた解らんけど。
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年5月24日
80年代とか、90年代とか時代ごとに一定の傾向見えてきたら面白そう ひょっとしたらこれから変遷していくであろう傾向とか見つけられるかもしれない。
5
めらんこりんこ @merancorinco 2020年5月24日
塗って微妙ならエフェクトで馴染ませていくから最終的にどの領域の色になってるか分からないな…新海作品の特徴は撮影の工程が大きそうなんだけどどうなんだろう。
4
いるーか @iruka12go 2020年5月24日
yoshiaki_idol やり方はまとめ内の動画を参照。
1
吉村英崇@7月12日‐15日まで4連休 _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2020年5月24日
ツイ主さんの・スタジオジブリ・新海誠・庵野秀明・細田守の感想をさらに追加しました。WATERMAN1996
3
たるたる @heporap 2020年5月24日
色合いの好みみたいな物はあると思うけど、こんなにはっきりでるものなのか。
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月25日
cocoonP ゲームって言っても千差万別。(アニメ塗してる作品だってある)
1
太田拓也 @ef510df200 2020年5月25日
つまり逆に言うと新海作品はテレビで見ても「どこが面白いのかわからん」ということか。
1
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2020年5月25日
スポイトでカチカチとは恐れ入ったが、ちょっと恣意的になっとらんかのう。フォトショで明度画像と彩度画像にしてからエクセルで2次元ヒストグラム作るとかできんかのう
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月25日
mikumiku_aloha HDRで変わるのは最低輝度と最高輝度の階調表現の幅なので、表現技法の傾向としては意図的に変えなきゃ変わらないですよ。
3
けだもの屋 @kedamono_ya 2020年5月25日
やめてくれませんかあっさり富野由悠季はぶるの
1
ハドロン @hadoron1203 2020年5月25日
押井守だと、右下の暗い領域たっぷり使っていそう。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月25日
印刷される系の仕事やってる人は、印刷に使えるCMYKで表せる色の範囲で描く人が多いのではないかと推測。 パソコンやテレビの画面とはけっこう範囲が違うんだよな。 画像処理ソフト持ってる人は手持ちの絵をCMYKに変換してみるといい。 たぶん単純変換だと泣けるw
10
紅見屋みん🌗 @khaaaa0 2020年5月25日
これを参考にしてイラストを書いてみたら、いつもよりもぼやけた雰囲気が出なくなり良くなった。勉強になる。
3
Shiro @Shiromagenta 2020年5月25日
スマホの機種や画面設定によって、同じ色を指定してあっても見え方が変わったりするので、ソシャゲで中間色や暗い色を避けるのはそれもあるのかも
1
takatakattata @takatakattata1 2020年5月25日
「控えめな明度彩度から取った色であれだけ光輝く画面」って、逆にその演出意図ならそういう色使いになる事になるという必然性に気づくと思う。
1
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年5月25日
今の彩度高いソシャゲ絵はボカロ系やpixiv系からの派生と思ってたけど、 スマホ等モバイル画面と関連した流れだとしたら、今後活用されるプラットフォームによって 主流になる塗りが変化する的な動きが見られたりするのかもしれない。
6
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年5月25日
ああ俺もそういえば右下はあんまし使わないな。あと、真ん中辺が面白い色採れること多い。
1
赤べこ @akabeko7654 2020年5月25日
hadoron1203 右下は「色鮮やかで暗いゾーン」なので押井監督なら左下じゃないかな
0
赤べこ @akabeko7654 2020年5月25日
新海監督の色鮮やかは単独での色味というより夕方の淡い色の空みたいな複数色のグラデーションが特徴だから一般的な「ベースカラー+アクセントカラー」って捉え方だと解析しきれないんだよな
2
@boAThOwS 2020年5月26日
右下半分を使わないのは他にも、印刷時に汚れが発生しないように「CMYKの総インキ量」が規定値を超えない様にしている事も理由。たとえWEB用でも印刷する可能性がある以上、今後も印刷技術が発展しない限り使われることはまず無いね。
5
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年5月26日
やろうと思えば「○○調明彩の絵」がつくれるという事だな。 #それはどうかな
0
@runtsunami 2020年5月30日
1枚目グレーで描かれると明度と彩度が分かりにくい
0
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2020年5月30日
ほー!これはすっごい面白い
0
1234 @erasermotorphan 2020年5月30日
懐かしいですよねYMCK 秀樹さんのご冥福をお祈りします
0