「儀式だよなと感じる」話し合いのときに『付箋を貼って進めていくアレ』って効果があるの?本来の使い方から外れているとの指摘も

まとめました。
230
福田泰裕🏫教師ブロガー📝月5桁PV達成🎉 @fukuyasu1203

高校教師/数学/情報✍️31歳/一児の父👨‍👩‍👦 【教師×ブログ】授業グッズ、業務改善を執筆中📒 【授業改革】スマホ片手に授業を📲#Progate を授業に💻 【教師の働き方改革】業務にICTを導入💻教師のEXCEL講座をブログにて執筆中 ⭐フォローすれば、教育ブログを毎日お届けします!

fy1203.com

福田泰裕🏫教師ブロガー📝139日連続更新中 @fukuyasu1203

付箋を貼って話し合いを進めていくアレ、効果があると思いますか? 最後に完成したものは写真映えはしますが、終わったあとに何も得るものは無いと感じてしまいます。 残るのは、「みんなで何かすごいものを作り上げた」という達成感だけです。 みなさんは、どう思われますか? pic.twitter.com/Owdrgiaa26

2020-06-20 19:06:07
拡大
寿々丸せんせえ「脱力教師」 Elementary school Teacher @juansensei1

@fukuyasu1203 おそらくKJ法を真似していると思われますが、本来KJ法は「グループ化 ⇒ ラベル化 ⇒ 図解化 ⇒ 文章化」の行程で行われます。 校内研修だと、多くの場合、情報整理だけで終わって文章化まで至らないのがほとんどですね。 策に溺れて本質を見失っている惨事をよく見かけますね。

2020-06-21 01:13:40
ナカイサヤカ@『さらば健康食神話』発売中 @sayakatake

@juansensei1 @fukuyasu1203 川喜田先生から直接教わることができたラッキーな世代ですが、自分一人で日常的にやることで思考訓練するのが第一ですよね。それ出来ていない人たちがいきなり集まってやってもと、ファシリテーターとしてやることあるんですが、儀式だよなあって感じちゃうこと多いです。

2020-06-21 10:26:31
intrinsically disordered NMR sample (unlabelled) @piyota0

@sayakatake @juansensei1 @fukuyasu1203 KJ法の後段部分の重要性のご指摘、大変参考になります。ありがとうございました。僕のところでは後半をマインドマップに書き直すことで代用してますが、オリジナルKJ法の趣旨から極端には乖離してないようで安心しました。

2020-06-21 10:37:35
ナカイサヤカ@『さらば健康食神話』発売中 @sayakatake

@piyota0 @juansensei1 @fukuyasu1203 そこでさまざまな角度から議論ができて、自分の思考の偏りとか意識できるといいのですが、和が目的になってしまうとつまらない結論で終わりますね

2020-06-21 10:59:24
働くおじさん @orange5109

@fukuyasu1203 ホワイトボードの写真を見る感じだととりあえず分類はしたけども、各トピック同士の関連性だとかテーマの近さ、遠さのようなものが表現されていないのがちょっと気になります。 また、分類しにくい意見を置いておくためのパーキングエリアが無いようにも見受けられます。これ重要です。。

2020-06-21 07:00:48
働くおじさん @orange5109

@fukuyasu1203 また、あえて消されたのかもしれませんが、ホワイトボードのトップに「なんのテーマについての話し合いか」とか、キーワード的な物を書いておいたほうがいいと思います。

2020-06-21 07:02:57
ミヤティ@キャリア教育×個別指導の人 @akimiya1_0410

@fukuyasu1203 具体のアクションまで落とし込まないと、どの形式でも結局そうなりますよね。(WBに書き連ねていくブレストとか) そもそもの着地点設定に課題があると思います。

2020-06-20 19:10:54
わきT🤠#Teacher2.0 @Mac010W

@fukuyasu1203 教員の時は意味ないと思っていたんですが、民間に移って新規事業を立ち上げるときとか、その他諸々目的がはっきりしていればかなり意味はあります。 あと、付箋だとどうせ捨ててしまうので、Jamboardでいつでも振り返られるようにしておくのが良いですね😀

2020-06-20 19:32:16
sora @6EdtcqnJUqiWU23

@fukuyasu1203 KJ法はただ意見を分類する方法ではありません。それを分かってない先生が多すぎると思います。 グループ分けした後に、それぞれの論理的関係性を表すのが正解です!

2020-06-20 21:55:54
sora @6EdtcqnJUqiWU23

@Fn765sjxxSWK4zz 実は私も大学院の授業で初めて知りました笑 ステップ6.7が抜けていることが多いですねー! pic.twitter.com/l0HP7lcoLH

2020-06-21 08:30:36
拡大
NYK @kogepan0124

@fukuyasu1203 全体で作り上げることに意味は割とあるんですが、放置しておくと学習オブジェになっちゃいますよね 結果を明日のどういう取り組みにつなげるかの共有と、一人ひとりのインプットにつながるようなアウトプットの機会を取るなどしないとおっしゃる通りの顛末に終わりますね

2020-06-20 21:04:56
教員転職マン @kyointenshoku

@kogepan0124 @fukuyasu1203 かつて自分がやってみたのは ①中学生になって今困っていることを事前にアンケートする(英単語が覚えられない、スマホが気になる等) ②その問題についての自分なりの取り組み方を付箋に書いて貼っていく ③共有しつつ後日学級通信にまとめてフィードバックする テーマと工程を選べばワンチャン…

2020-06-21 02:23:33
教師 プリングルッス @niku_oisinariyo

@fukuyasu1203 KJ法、でしたかね。流行ってますね。 伝えた事実は残るけど。。。 誰でも意見は言いやすいです。 でも、意見を言ったどうだ、とかで研修いいのだろうか。コミュニケーション的なものがメインではない気を最近感じています。1時間かけたならその分成長したい。できないならその分丸つけしたいです笑

2020-06-20 19:24:05
みろくの言霊(コトダマ) @369sKOTODAMA

@niku_oisinariyo @fukuyasu1203 これってアナログTwitterっぽいですね。研修の目的がはっきりしていないと、自己満足で終わり。次に繋げるのは、研修主任のみ。まあ、色々やってみるのも良いのではないかとも思います。

2020-06-21 07:19:59
さいうさ @tanabikitanabic

@fukuyasu1203 個々が考えていることを外化し、対話することで思考を精緻化したり、集団で共有していくためのツールとして活用しているのであれば、意味があるのではないかと思います。 このことは、これでなくてもできますが、取り組みやすい方法であるから、広まっているのではないでしょうか。

2020-06-20 19:15:16
なごみ@教育関連と簡単レシピブログ @namakemonopann1

@fukuyasu1203 これマジで嫌いです。 いかにも研修してるでしょ? こんな授業してる俺どう? 感が強すぎます! これなら研修までに本を1冊読んでおき、4人グループで1人5分ずつ発表する!みたいなことやりたいといつも思ってます。

2020-06-20 21:43:04
あちゃやん @asasiin

@fukuyasu1203 何を目的にやっているのかで違ってくると思います。それによって、グループごとにラベリングした後の進め方が変わるんじゃないでしょうか。そのまま終わったら(学校なら)模造紙が残るだけ。

2020-06-21 06:24:53
おだんご@女子大学生 @odango087

@fukuyasu1203 会議などはしたことありませんが… 私は頭の中を整理するときに 付箋を活用しています! ですが、ただ並べるだけでは情報がバラバラのままなので、最終的にまとめる作業が必要かと思います。

2020-06-20 21:13:41
heartland @heartland_jp

@fukuyasu1203 指導主事これ大好きですよね。「なんかアクティブなことやってる感」が満載なんでしょう。

2020-06-20 21:21:08
junya @loose_agilist

@fukuyasu1203 チームで毎週やってます。時間を区切るのと、全部ではなく一つだけでもアクションに落とすことを目標に続けると、価値が出てくると思います。

2020-06-20 21:36:14
よこち_ch@中学校教員 @Yokouchich1

@fukuyasu1203 付箋が大事なのではなくて、自由なアイディアをジャンル分けして視点を広げることが目的だと思うのですが… 私の学校でも研修で採用していましたがやめてもらいました💦

2020-06-20 21:37:33
EdTinker @EdTinker7

@fukuyasu1203 必ず凄い結果が出ると期待したり、やることが自己目的化したら意味ないと思います。 でも、実は個々人が色々な見方を持ってる案件をうまく設定したり、みんなが当事者意識を持ち脳を活性化してくれる課題設定とかができれば、すごく意味があると思います。ファシリテータが大切ですね。

2020-06-21 00:19:02
残りを読む(37)

コメント

saku @sakuuuuuuune 2020年6月21日
こういうアイディアをまとめる作業の最後に、仮でもいいから結論を出し切ることが大切 それしないと、作業したっていう満足感で終わる
76
makoto suzuki @mako0307 2020年6月21日
「街の活性化に必要な物事」を思い付くままに挙げさせて、グルーピングした感じかな。 このやり方だと、 ・複数人数の脳内情報を出力するフェーズ ・分類するフェーズ の切り分けが楽だし、本人が書いたのそのまま使えるから時短にもなるんよね。
7
seidou_system @seidou_system 2020年6月21日
儀式は儀式で必要なもんではあるんだが、「どんな意味の儀式なのか」を理解してないと迷信でしかない。
22
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月21日
若くもないだろうに「1時間かけた分だけ成長したい」とか言ってるスイートな奴がおるな
5
地球ネコ @c9nk 2020年6月21日
まちづくり系のワークショップでもよくやるけど、付箋紙という物体を介することで、喋りが苦手な人でも参加しやすく、場が声の大きい人に引っ張られにくい効果はあるように思う。 ただ、確かに、まとめるための時間が足りないし、熟練したファシリテーターさんもなかなか居ませんな。 結局、行政や学校など、主催者の意向を追認するイベントに成りかねない怖さは感じる。
54
makoto suzuki @mako0307 2020年6月21日
mako0307 意味があるか否かで言うと、そもそも「これが最終形」なのか「次のフェーズ用に時間が設けられてる」のか情報がないからなんとも。。。
37
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2020年6月21日
実際どういう形で会議してたのか分からんのにいきなりこの画像だけ提示されてもなあ
39
かびぱん @kavipann 2020年6月21日
手段なんて何でも良くて、目的を達成すればそれでいいんだよ。手段について意見を求めるこの時間が無駄。
3
犬だよ @yaju5123 2020年6月21日
ファシリテーションは学問だよなあ……。出来る人が一人いるだけだと意味無くて、参加する人にもある程度のリテラシーが求められるという。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月21日
はい6人ずつグループ作ってー、役回り決めてー、話し合って〜、まとめてーで各15分放置する講師陣(´・ω・`)こいつらなにやりたいんだろう?僕は取りあえず何も決めずに一人で発表することにした。会議ログもでっち上げればそれでいいやん♪framework提示するだけならぼっちでええねん。
9
新聞紙 @houttuynia_7 2020年6月21日
これに近いメモリーツリーは受験勉強の時よく使って暗記科目は覚えた。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月21日
まとめて張り出して終わりだけならね。普通はその後にそれをまとめて結論を出すんですよ。まぁそれでもただ単に手を上げて話し手流されるよりは、明文化することで聞き漏らしを無くしたり、書いてる間に提案者が意見を整理できたりと、効果が全くないわけでもない。
4
匿名希望 @tsutomu009 2020年6月21日
こういうのは、やり方だけ真似したって上手くいかない。失敗した例では教師側の適切なコントロールがなかったんだろうなあ。企業の“ブレスト会議”でもありがち。
3
りったん🍆💛 @rittan7 2020年6月21日
複数の人が集まってそうやすやすと何かを成し遂げられるなんて、幻想ですよ。
13
d2b @d2breathe 2020年6月21日
kj法は商標登録を取っていて、認定された人から伝授されないとKJ法を使えるとは言えないんだって。 奥が深いものだから、表面だけなぞってもそりゃあ…ね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/KJ%E6%B3%95
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月21日
これ、参加者のヒエラルキーが対等だったら意味ないけど「街作り」とかの「長老が仕切ってる」ような催事で若手の意見を吸い上げるためには役に立ったりするよ。 大事なのは「誰が言ったのか」で判断せずに内容だけで評価すること。 
46
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2020年6月21日
強力な座長と論文の共同執筆には有効な方法論 あと、優秀な記録係(p.70)
3
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年6月21日
そもそも話し合いの結果として得られるものなんざぁ、大したもんじゃあなかろうよ。
2
@funft 2020年6月21日
なんで一番大事な工程をやらないの……
14
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月21日
見た目だけ真似しても何を目的にしてるかがふわふわしてると、何もしない会議と似たような話になるよね
4
trycatch777 @trycatch777 2020年6月21日
いや、そもそも最初のツイートのホワイトボードだと「第一段階をやりました」なので思いっきり途中。何もやり遂げてないとわかるけど…
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月21日
手段が目的化して事前の準備もないのに会議のための会議をする文化の中で蘊蓄捏ねられてもなぁ。
2
I-zy @digitaleazy 2020年6月21日
そりゃ書いて終わりだったら意見感想の羅列にしかならんからね。多段構造にするから意味が出てくるんとちゃうんかしら。
4
🌱Yuki N🌱 @yuki0426 2020年6月21日
途中経過かと思ったら違うのか。目的も気になるけど、この先はやらないのかな。
3
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年6月21日
こういうのって手法自体は優れてても、大抵はよく理解できず/されずに導入されるもんだから「とりあえず手順をなぞる」事が重視されてそのくせ「時間が無い」とかで途中であっさり放棄されてそれっきりになったりするよね
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月21日
上でもでてるけどみんなで付箋作るとこまでで満足してるとそうなるなって感じです。でもやらないケースより絶対良いですよ。
9
sw-wo @swwo12 2020年6月21日
付箋の効果の問題じゃないと思う。意見を纏めるのに便利というだけで、その先がなければ何を使おうが達成感しか残らないでしょ。
0
@5yy_kei 2020年6月21日
ノウハウゼロならそれこそ真似から入ってもいいんじゃないの?と思ってしまった。慣れてないと意見を出すこと自体が難しい人もいるし。あと、こう言う風にやり方に文句を言う人はご自身は議論を進めるのに協力されてます?ってつつきたくなるタイプが多い
3
春夏秋冬 @akito110 2020年6月21日
文字読むの苦手だからもう、この状態で読むのさえ諦める
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月21日
○○すると××だから△△するとかながったらしい説明口調タイプのメモやだ ・△△する ・※※する ぐらい単調にしてくれないとまず、自他ともに読まないと思うんだけど 
1
けい @Ghoti_kei 2020年6月21日
タスクかんばんじゃなかった
1
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 2020年6月21日
1人寝させて終わったタイミングで起こして結論伝えられるかって考えたらいいですよ。伝えられないなら時間を無駄にしただけの頑張ったポーズの会議。
1
ひとゆめ @morpheus_asleep 2020年6月22日
弊社もこれ。ブレストして付箋に書いて模造紙に貼ってグルーピングして終わり。 ※その模造紙は会議終了後破棄されます。
4
くまっこ @kani9 2020年6月22日
コミュニケーション研修を受けるとまずこれをやりますね。
0
アール @kaerusisu 2020年6月22日
学生時代に体験させられたキャリア教育でも実際の会議でも付箋貼るだけ貼って結論らしい結論は出さないみたいなのが多かったから気になってた
3
xi @accountLINKonly 2020年6月22日
こういう道具の使い方ど下手くそだよね、日本人
0
Scally@波紋は徐々に小さくなる @scally_westjp 2020年6月22日
これは下準備であって、ここから先がメインディッシュなんやで。 ここで終わってるとかなら、全く意味ないからやらん方がいい。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月22日
最初から儀式だと馬鹿にしていれば役に立たない儀式に。手法の意味を理解しようとすれば役に立つ部分も見いだせるということではないかと思います。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年6月24日
何でもそうですが、工程にはそれぞれ意味があるのにそれを考えないでなぞっただけ、それも途中で終わりでは意味ないでしょう。これをやるなら最初から十分な時間を設けることが必要だし、作業感が出てるならファシリテーターが下手。
3
へつ @tks256 2020年6月24日
「出たものをちゃんとまとめてたたむことができる」か、つまり、ファシリテーターの腕次第なんじゃないの? タスクの洗い出しと優先順位付けと再割り振りの時とかは便利だよ。形骸化して付箋に書くことが目的になったら無意味だろうけど。
1
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年6月25日
そりゃ、途中で切り上げたも同然だから何の成果にもなっちゃおらんだろうさ
1
やまだまさゆき🔮占い師/講師 @tarotnavi 2020年6月26日
「若者が賑わう施設」「人が集まる楽しい公園」「観光事業の活性化」「景観の保全」「学校を利用した活動」「車も人も安全に通れる道路」「商業施設の充実」「伝統文化の商品化」「市民に優しい町」「地域に密着した活動」「河川とまちの融合」って、テーマを絞り込まずに漫然と「話し合った」だけなんじゃ・・・
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月26日
議題や、そこに集まってる人によっても有効かどうかも変わってくるだろう。 やってみて有効だったら続けりゃいいし、ダメだったら他の方法に変えりゃいい。
0
山の手 @Yamano_te 2020年6月27日
これは自由に書かせるだけで割と効果ありますよ。挙手制、発言制だと、控えめな人、じっくり思考の人がどうしても不利ですからね。よほど上手いファシリテーターがいない限り、流れを作ることに長けた人に引っ張られて発想の方向性が偏りがちなんです
0
山の手 @Yamano_te 2020年6月27日
発散~グルーピングだけで終わってしまったらそりゃ成果得られないよ、と。他の方も書いてるけど具体的に実現性やアプローチ(中長期的なのか短期的なのか)など評価して、アクションプラン立てるとこまでは行かないと本当にただの儀式。
1
嫦娥 @corerfine 2020年6月27日
尺度作成に用いるもの、という印象が強いですねぇ
0
犬連結マン @nekokoala1 13日前
し、知らなかった。その先があったなんて…
0
いるーか @iruka12go 13日前
「で、どんな行動を起こすの?」…その視点がなければ、そりゃ中途半端な状態で終わって自己満足で終わるでしょうよ。ファシリテーターの腕がない以前に、目的が間違ってる。
0
おうまさん @oumasanx 13日前
コンサルがとりあえずKJ法やり始めて、最終的にいいアウトプットに繋げられたの見たことない。
0
つばさ | あなたのおはなしききやさん @wing_meraru 7日前
いろいろ効果あるのに、儀式的に扱う人が多すぎ。このあとの整理・集約していくところが一番重要。
0