レジ袋有料化は本屋さんも対象→Amazonだと段ボールに梱包され、配達員さんが車で運んで無料、本屋で買うと袋代がかかるという悲しみ

まとめました。
57
yu koseki @youkoseki

レジ袋有料化、本屋も対象だとは思ってなかった。本屋で買うと袋代がかかるけど、Amazonで買うと段ボールに梱包されて配達員さんが送料無料で持って来てくれるの、すごい未来だな……。

2020-07-01 15:00:46
yu koseki @youkoseki

レジ袋有料化、パン屋も対象だったんだけど、買ったパンを一つ一つビニール袋に包んでくれたあと、「お持ち帰りのビニール袋は有料になるんですが」と言われるの、吉本新喜劇なら客が全員でずっこけるやつだよな。

2020-07-01 20:50:19
yu koseki @youkoseki

あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。

youkoseki.com/profile/

ruimo @ruimo

あぁなるほど、これ通販系の利になるのか twitter.com/youkoseki/stat…

2020-07-01 20:43:40
yomoyomo @yomoyomo

本屋も!? それは盲点だった…twitter.com/youkoseki/stat…

2020-07-01 15:06:54
Magician@技術垢 @magician3d

@youkoseki 月刊誌とかたまにビニール袋に入れて陳列されていますが、「ビニール剥がしてもよろしいですか?→はい」「お持ち帰り用の袋は有料になるんですが…」てな未来が待っていそうでゲンナリしています。じゃあ陳列用のビニール剥がさないでよと。

2020-07-01 21:40:52
DASEW @DASEW01

@youkoseki @vostokintheair 未来っていうか、エコの観点から言うと1個の買い物に段ボールと配達員さんの労力と燃料費で、 スーパーのレジ袋の方がずっとエコだという現在。

2020-07-02 06:48:22
ろそん だ もぇづ㌠ @0k4yut4

@youkoseki 紙袋(手提げでない夕イプ)の在庫のある見世わ 紙袋無料で入れてくれたり あと万引き防止でできるだけ力バー付けたがるので かえって作業用、滞留時間ゾウ!!

2020-07-02 01:59:27
YANAMi@全ブロ砲誤爆したらスマン @yyposi918

ただでさえ万引きの打撃が痛い業種なのに、なんでより万引きしやすい環境にしてしまうのか… ロゴ入りの袋があるだけで、万引き監視のコストって大幅減だろうに… twitter.com/youkoseki/stat…

2020-07-02 05:25:47
YANAMi@全ブロ砲誤爆したらスマン @yyposi918

これがいよいよリアル書店の息の根を止めないと良いんだけど…

2020-07-02 05:26:35
@haming_2nd/#カクテル練習バー28日エデン福岡 @haming2nd

このつぶやき見て納得してしまいました…。 本屋さんがこうやってなくなっていく未来も見えてきますね…つらい twitter.com/youkoseki/stat…

2020-07-02 00:57:28
Komomo Komaki @KomakiKomomo

なんか、紙袋はOKみたいでした。沢山本を買ったら「紙の手提げ袋にしますね」って言われて、それはそのままでした…プラスチックではければいい…のか…?? twitter.com/youkoseki/stat…

2020-07-01 22:45:12
ЙохнkentДое @suzukikentocom

有料でいいから「マイバッグあります」って自己申告しない限り必要なだけレジ袋つけてほしい。 twitter.com/youkoseki/stat…

2020-07-01 22:30:12

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月2日
大手の本屋は袋にチラシを入れて広告代貰っているんじゃなかったか。
9
Jackgun0 @Jackgun0 2020年7月2日
Amazonの送料無料は一定額以上購入(本一冊ではそう届かない額)かPrime特典では?
42
すんぞん @102notsuno 2020年7月2日
地元の本屋さんは昔から紙袋だったな
15
あした @ashitaha_out 2020年7月2日
本屋さんの袋、人にちょっとした冊子とかCDとか貸すのに便利なんだよね。1日1回3円の袋を買っても1年で1000円ちょっとだから、もういいやと思って有料でもらっている。レジ袋代ってお店の利益にはならないのかな?
15
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月2日
まー。段ボールはリサイクル率ほぼ100%だからね。大体燃やしてるビニール袋に比べたらなかなかエコだから仕方ないのでは。って言うか個人的には紙袋も有料化対象になってるのがよく分からん。
40
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月2日
エコバッグ、義務になるとつらいけど、たまたま持ってると「勝った!」という気になるので好き
1
CRAP @pilimykingdam 2020年7月2日
ダンボールを片付ける手間>>>>[越えられない壁]>>>>エコバッグを持つ手間
15
zoh @Neutrino_shower 2020年7月2日
スーパーとかはサッカー台(客が自分で袋詰する台)の横に「いらないレジ袋回収BOX」を置いて、欲しい人はそこから勝手に貰っていい事にすりゃいいのに、と以前から思ってた。 袋が破れたとかは一切店は関知しないって事でいいからさ。 段ボール箱持ち帰り自由をやってる店もあるんだし。 でもね、昨今のコロナ騒動でこれも難しいよなぁ。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月2日
Sakura87_net とくにAmazonのダンボールって配送ラベルも綺麗にはがれるし、ガムテープも紙製だしで、エコへの配慮がすごいですわよね。
14
南風 @nan_poo 2020年7月2日
本屋の袋が有料になったのは個人的にはありがたいかなあ。あの袋いらないんですけど、万引きと区別したいという本屋側の思惑を考えると「袋はいいです」と言い出しづらかったんですよね。
10
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年7月2日
ashitaha_out 利益にすると大きい声のお客様がいらっしゃるのでお店によっては袋の経費引いて海洋系に寄付とかもあるみたいですよ。
3
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月2日
shiwasu_hrpy まじか…気にしない人も結構いるんかな。日用品ならまだギリギリ我慢できそうだけど食品はどう頑張っても無理。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月2日
ちなみにレジ袋を含めたプラゴミもリサイクル率8割近い。まぁ殆ど焼却燃料代わりに再利用しているんだけど。なので日本でこの手のエコ活動はそもそもあまり意味ないんだよね。世間体を気にしてパフォーマンスでやってるだけで。
76
茨 二科 @ibaranika 2020年7月2日
これ政府の指導のせいか、紙袋も有料なのよね。ツタヤだと先月あたりから有料の店舗がちらほら出てたけど、断る人が多くなってたな。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年7月2日
これは手提げ紙袋に入れてもらうためにたくさん本を購入すればよいのだというお告げなのです(毎月手提げ紙袋を二袋分「雑誌を」購入する人的感想)
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年7月2日
Sakura87_net 世間体と言うより、国連に対するお体裁じゃね?ぶっちゃけWHO然り国連然り、世界機関の存在意義が微妙。
60
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月2日
パンを袋に入れるのはコロナ対策の個包装なので意図が全然違うのだが
0
あごにー @Agony_01 2020年7月2日
とはいえ、ゴミ袋で必要だから結局レジ袋は一定量はお金払ってもらうことになりそうなのよね。
0
ゆー @yuhya000 2020年7月2日
shiwasu_hrpy しかもその世界機関を主導する欧米は逆戻りしている現実
41
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月2日
ashitaha_out Amazonで「レジ袋」で検索するといろいろ出てくる。店の名前が印刷されていたりするともうすこし値段はあがるだろうけど、枚数が増えればそのぶんコストも下がるだろうし。
0
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2020年7月2日
隣駅の本屋で雑誌を一冊買った時に有料の袋に入れるか聞かれたので剥き出しのままにしてその後も本屋の中をウロウロしてレジに寄らずに帰ったよ。その後別の本屋にも剥き出しの本を持ったまま行った。勿論レシートは大事にポケットの中に入れておいた。
0
ワブガー @Wabger 2020年7月2日
Amazonは本は無料配送なんだよなあ
8
@makisakimaki 2020年7月2日
うちの地域のイオン内店舗は7月より前に有料になってて、手芸店で布買っても本屋で本買ってもエコバッグに入れてたわ。コロナで長期間店閉まってて営業開始したらこうだったから、なんか世界がかわっちゃった気分になった
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月2日
shiwasu_hrpy いやいや、世界機関もちゃんと動いていれば有益な機関なんですよ。ちゃんと動いていれば。
6
NYへ旅行に行く @rpn8x 2020年7月2日
有料紙袋断って自分のバッグに入れると言ったら、本のバーコード部分にお店のロゴテープ貼ってくれました。万引き防止なのは分かるけど、本にテープはイヤだ
38
白墨 @amanilo_ 2020年7月2日
本屋さんの袋って万引き防止も兼ねてるのにホントどうすんだろ…。 雑誌や絵本も全てシュリンクして会計後に購入済みシールとか貼る? 本屋で袋有料と言われたら、このままでいいですっていう客は確実にいるよなぁ…。 購入後も本を片手に店内ウロウロされたら、会計済ませてるかどうかなんて判別できない
33
うおどむ @walkingdome 2020年7月2日
ていうかAmazonのほうこそ送料もダンボールも有料にしろよ、その分の負担をどんだけ現場の人間に押し付けてんだって思うのは素人考えですか。
7
白墨 @amanilo_ 2020年7月2日
rpn8x 雑誌とかコート紙(ツルツルの紙)なら気にならないですが、剥がし難かったり、跡が残りそうな本にシール貼られるのは絶対に嫌ですね…
22
茨 二科 @ibaranika 2020年7月2日
欧米くんおまえさー… まあ欧米じゃ日本の感染者数の10倍とかいまだに出てるわけだからそりゃしょうがないとこもあるにしても。バイオマス素材の袋だけにしろってやるのは、今度はバイオマス素材の取り合いになるからできないんだろうしな https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490321000.html
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月2日
昨日からコンビニでパック茶を買うだけでも 『ストローおつけしますか』『結構です』に加えて『レジ袋有料ですがおつけしますか』『結構です』の手間が増えて面倒くっっせぇぇ。
1
りくと@紅茶狂過激派 @m_antipodes 2020年7月2日
アニメイトは買った本やDVD1つ1つにテープ貼っててその手間より袋入れる方が楽じゃねと思ってしまった
0
zoh @Neutrino_shower 2020年7月2日
rpn8x 以前、福岡県の書店で「まんぼうシール」(万引防止と魚のマンボウの語呂合わせ)というのがありました。 自分はそれを知らず、断り無しにいきなりレジで本に貼られて、本をシールで汚したくないから「シールいらない剥がして」「貼ったら剥がれません」「勝手に貼ったのはそっち」「決まりですから」「じゃあその本いらない、会計しない」で一悶着。 それ以降、オンライン書店で本を買っています。 「まんぼうシール」は書店客の評判がすこぶる悪かったようで、結局2年ほどで制度自体が廃止になりました。
38
水瀬茉莉🐰🍓ヨハネ08 @minasemarin 2020年7月2日
目的のもの以外の本に出会えるのとカバー巻きしてくれるところが実店舗のいいところなんだけど、コロナでカバー巻きしてくれないところも多いからこうなってくると本のチェックだけして通販で買ったほうが重くないし楽だしいいような気がしてくる……本屋さんが潰れたら困るからやらないけど
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年7月2日
最初にパン屋のパンのビニール袋の話が冗談みたいに出てるけど、ビニール袋は対象外で、持ち手の付いたレジ袋のみが対象だよ。「包装」は対象外ってことだね。
4
古橋 @FuruhasiYuu 2020年7月2日
Mokko_Chin コンビニでのレジ袋の必要有無は「聞かれる前に言う」のが定着して、極端なコミュ障以外は気にもしなくなると思う。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月2日
本は弁当や総菜みたいに傾けても汁がこぼれることはないんだから、手で持つなりカバンに入れるなりすればいいだけじゃね?
0
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年7月2日
本屋でエコバッグは確かに万引きし放題になりそう 袋が購入証明のひとつでもあるんだよねぇ…
34
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年7月2日
本屋で働いてたことあるけど「使ってください」って中に広告入ってる袋が送られてくることある。あれもなくなるのだろうか。
0
たるたる @heporap 2020年7月2日
購入証明はレシートでいいのでは。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月2日
ちみたちレシートくらい本屋出るまでとっとこうよみたいなこと思ってる(´・ω・`)
11
くまラブ @yuki_korotyan 2020年7月2日
万引き云々ならカバーつけてもらうとか。。。
0
ゆうき @F001Yuki 2020年7月2日
バイオマス袋か紙袋でいんじゃね。てかその用意がないの怠けすぎなのか万引き防止に効果がないと思ってたのか……どっちなんだろね。
0
村雲 @murakumo326 2020年7月2日
近くの本屋は今でも紙袋でやってたけどそれが逆に利になる日がくるとは
6
Elear @Elear10 2020年7月2日
ヨドバシ袋はもっと普及するべき
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月2日
販売証明はレシートで出来るが、裸で本持ち歩くと外観で盗品と判別つきにくいのが面倒だな。
16
平坂聖 Satoshi Hirasaka @hrsksts 2020年7月2日
その場しのぎで適当な法整備を繰り返すことによって現場がどんどん歪になっていく。日本ってこれ一生やってるよね笑
13
ぱんどら @kopandacco 2020年7月2日
そーいやツタヤはすでに本買っても袋なかったな
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年7月2日
税金とか値上げって事で強制的に袋のお代を会計に入れて袋つけてくれていいんじゃないかなって思うときたまにある。やりとりがめんどくさい
2
絢瀬swi📿🌔⚖艦これ中 @materialvenus 2020年7月2日
Jackgun0 本は今でもプライム会員関係なく1冊から無料じゃなかったっけ?
9
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月2日
Jackgun0 誰も指摘してないけど、Amazonで本を買うと購入金額に関わらず送料無料ですよ。 https://www.amazon.co.jp/b?node=6027475051
18
さいもん @y_simon 2020年7月2日
そもそも最近Kindleばっかで、Amazonで紙の本滅多に買わねぇ・・・。
2
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年7月2日
今時のパン屋さん、コロナ対策であらかじめ個別包装してるんだよなあ…
0
さらら @sarara0328 2020年7月2日
rpn8x 地元の本屋さんは本にレシート挟んでくれましたよ。本にシールは確かにいやですね。
0
aitsuki @aitsuki2 2020年7月2日
Sakura87_net Amazonの箱の中でビニールに包まれてるんですけどね
17
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年7月2日
エコの前から買った本は袋いらないんでレシートはさんどいて、って言ってました。昔のレシートとか昔の本から出てくると、買ったときのことを思い出すのです。感熱紙なのでだいたい消えちゃってますけどね。
2
緋色🍓🐿️🍔🐙 @skrlt_mta 2020年7月2日
立ち読み防止のフィルムが掛かってるならともかく、フィルムの無い書籍とかはせめて紙袋に入れてほしいな……。帰宅するまでに鞄とかマイバッグの中で変に開いたりしてないか気になる
8
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年7月2日
さらにいうと今のAmazon、本くらいのサイズではダンボールではなく緩衝材入りの袋で送ってくる。
2
UZIRO @UZIRO 2020年7月2日
なお欧州はコロナ対策にマイバッグを禁止した
7
未完缶 @citrus_hanayu 2020年7月2日
レジ袋を廃止するような非合理的な迎合をよしとするような企業には極力利益を与えないようにしている。
0
Jackgun0 @Jackgun0 2020年7月2日
上のコメント書くときに本を一冊レジに放り込んでレジに進んだら「送料」欄があったので書いたものの再確認したら送料と同額が割引扱いになってたので本は送料無料ですね、失礼しました(´・ω・)
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月2日
Neutrino_shower 人が使った袋なんて何があるか分からない。それこそウィルスが付着していたりするのに…
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月2日
toshiaki_takagi それやるとシールで済むはずのものに袋代というよく分からないことになる(最近のレジは素人が設定いじれるような代物じゃない)
0
Épouvante @epouvante 2020年7月2日
えっ、本屋も?! うう、どんな袋を持っていけばいいんだ? 梱包用フィルムをその場でクルクルっと……
1
kartis56 @kartis56 2020年7月2日
本屋の袋は昔から紙袋。なぜならビニールだと本の重さで伸びるから
3
クリスセドン @sedooooooon 2020年7月2日
パチンコみたいにやたらビニール袋を人に渡すのが好きなおばちゃんが1人スーパーの前に立ってて みたいのはできませんか!?
1
PUNTE @PUNTE1113 2020年7月2日
rpn8x 近所の本屋は、お惣菜を入れる透明な袋に本を入れてくれました。これだと無料なようです。
3
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年7月2日
本屋、コンビニ、アニメイト、飲み屋の惣菜や弁当持ち帰りなんかもビニール有料になってたな。ほんとな~んの意味もない政策のせいでくっそ不便になった。
3
ぼんぼ (カカオ72%) @tm_bonvo 2020年7月2日
そりゃ殆どの小売店で、商品を入れる手提げビニール袋は全て有料にしないといけないって法律ですからねぇ (なので、ゲーセンとかクリーニング屋とかは中身が売り物じゃないので対象外)。ところで、紙袋も有料ってそれ便乗なんじゃ…?
3
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年7月2日
リブロで週刊文春買って「袋いらないです」したら、東京都が発行してる50歳以上向けの小冊子(けっこう厚い)をしれっと乗っけてきて「おいぃ💢」ってなったわ……「それもいらない」って突き返したけど。 チラシとかもそうだけど、袋がタダだから一緒にもらっちゃう、っていうのは確かにあったよ……
6
ミイラの呪い @curse_of_mummy 2020年7月2日
なぜかここまで指摘が無いようなのだが、袋が有料な一方で、カバーはタダでかけてくれるぞ。店によるのかもしれんが。
2
ランベラ @_lambela 2020年7月2日
紙袋なら無料で配ってもいいってルールだから、そのうち紙袋が主流になるんじゃないかと思ってる。それか厚手のビニール袋もOKだから厚手が主流になるか? Sakura87_net みたいな店は、たぶん便乗して稼ごうとしてるだけなんじゃないかな。
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年7月2日
本屋は紙袋や紙カバー時代に戻るのだろうな、購入証明とノベルティ代わりのしおりを書泉でもらったな、と思って読んできたんだが書店のコスト的にたぶん紙製品のほうが高いと思うと紙でも無料は心苦しいなぁと。
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年7月2日
厚手の、または持ち手のないプラスチック袋は例外、という例外を応用する書店はでそうだなって思いついたけれどどうだろう?
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月3日
_lambela あれ、紙袋も有料ってどこかで見たんだけどな。今確認したら紙袋は対象外みたいだ。
0
краб @kani_viiv_ 2020年7月3日
昭和の昔はどの店も薄いクラフト紙だったから、A4サイズくらいのあの薄茶色の紙袋を見るとうきうきしたのを思い出した。あの紙袋にポップコーン用のコーンと油を入れてレンチンすると、小学生でも簡単にポップコーンが作れて、それも楽しみだった。
0