2020年7月19日

「夜の街で感染拡大」という情報から「やっぱり換気の悪いところで会話を伴う飲食があかんのね」と読み解ける人は実は稀で、多くの人は言葉通りにしか解釈できず、夜じゃなければ大丈夫とか、普通の飲み屋なら大丈夫とか、お酒がなければ大丈夫などと、本気で思ってるのよね

■「ほんまに生活圏が違う」Twitterでは一人旅と考える人が多い『Gotoキャンペーン』、Facebookやインスタでは捉え方が違う? https://togetter.com/li/1561314 ■時間関係なく、グループでマスク付けずにワイワイ会話しながら食事していれば、十分『会食』ですからね。 https://togetter.com/li/1561534
36
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

「夜の街で感染拡大」という情報から「やっぱり換気の悪いところで会話を伴う飲食があかんのね」と読み解ける人は実は稀で、多くの人は言葉通りにしか解釈できず、夜じゃなければ大丈夫とか、普通の飲み屋なら大丈夫とか、お酒がなければ大丈夫などと、本気で思ってるのよね

2020-07-17 23:05:47
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

そして「言葉通りに解釈」してくれればまだいいほうで、世の中には「まるで話を聞いてない」「聞いてるけどまるで理解できない」人も一定数いるわけで…

2020-07-17 23:06:35
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

面白いことに(面白くはないか)、これって年齢や学歴とかはあんま関係ないんですよね。わかる人はいわゆる「一を聞いて十を知る」タイプの人ですね。たいていの人は一聞いても一しかわかんないし、一聞いても一理解できない人も別に珍しくはない。そして政治ってそういう人たちも対象なわけ

2020-07-17 23:19:53
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

「三密のうち、最も気をつけないといけないのは飛沫」であり、ならばマスクは予防ではなく自分の飛沫を飛ばさないためだし、会話しない環境ならば距離はそこまでのリスクになりにくい、ということに考えが至らず、ただ距離を取ればいいみたいな対策多いですよね

2020-07-17 23:49:49
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

JリーグのCovid対策も、要するに「飛沫感染のリスク」を封じることにほぼ集約されてて、それが分かってればやっちゃいけないこと、やっても良さそうなことが分かると思うんだけど、やっぱりわからない人が多いので、全部明文化しろとか、線引きをしろとか、そういう話になっちゃう

2020-07-18 00:12:53
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

指笛なんて唾飛ぶし、どっかその辺を触った指を口に入れるんだから、両方の意味でダメに決まってるじゃんって思うんですけどね(柏でやりかけて寸前で思いとどまったw)

2020-07-18 00:15:21
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

人類が初めて遭遇する新型のウィルス、まだわかってないことが多かった時期と、それなりに研究も進んだ今とで基準や対策が変わるのは当たり前だと思うんですけど

2020-07-18 00:33:02
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

たくさんのリプライありがとうございます。びっくりするほど多くてリプできませんが、拝見しております。

2020-07-18 12:05:40
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

ただその一方で、緊急事態宣言が解除された途端に飲み屋に繰り出してた人がたくさんいたのと同じように、旅先で宴会したりする人も多く出てくるかもしれないことを考えると、地元の人の不安もわかるんですよね…難しいところ

2020-07-18 12:37:26
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

文字通りにしか読み取れてない、あるいは文字通りにすら読み取れない人からのリプもそこそこあって、図らずも自説の補強になってる

2020-07-18 12:40:12
ささきりょう @ssk_ryo

都道府県をまたぐ移動について自粛が要請されていたのは、いったい何だったのか・・。 twitter.com/kyodo_official…

2020-07-16 13:54:16
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

GoToもいろいろ叩かれてますが、どう感染が広がるかもわかっておらず、慎重策を取らざるを得なかった頃と違い、今はある程度メカニズムがわかってて、「感染者とすれ違っただけでは感染しない」のははっきりしてる。ならば出先での振る舞いに気を付けて、なるべく経済回したほうがいいと思いますね

2020-07-18 12:12:35
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

あ、念のため言っておきますが、GoToに賛成してるわけではないですよ。むしろあれは悪手だと思ってますし、進め方もダメダメ

2020-07-18 17:59:28

choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

@sasakei31 ですね。会社もリスクになりえます。まぁ日本人らしく今は「マスクはマナー」になってるんで、業務中のリスクは少ないと思っています。ただ、グループで昼ご飯食べに行くとか、終業後飲みに行くとかは十分なリスクですね。飲み食いする際はどうしてもマスクは外しますから…

2020-07-18 00:08:12
なおし @naoshi_704

@count_of_nerima その思考の果てが「昼カラクラスター」でしたからねー。

2020-07-17 23:15:20
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

@naoshi_704 「仕組みがどうなってるか」がわかればいろんなパターンに応用できるんですけど、普通の人はそこまで気にしないみたいですね…。自分なんて仕組みがどうなってるのか気になって仕方ないんですけど、うちのカミさんとかはそうじゃないみたいで…

2020-07-17 23:24:21
ミネ @minerin999

@count_of_nerima 旅行をしない状態で、世間の人達は振る舞いに気を付けているハズなのに感染が広まっているわけですが、 キャンペーンで人の移動を増やして、その移動する人達が、振る舞いに気を付ければ感染しないとお考えになる根拠はなんでしょうか? 日常よりも旅行中の方が感染しやすい行動を取りそうなのですが

2020-07-18 13:56:51
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

@minerin999 1番の感染要因は「複数人での飲食を伴う会話」なので、日常での感染拡大の多くはそこでしょう。そういう状況を避ければ、日常でも旅行でも感染拡大は防げるというのが根拠です。 ただ、おっしゃる通り旅行に行く人の中には旅先で大騒ぎする人もいるかもしれないので、難しいところなのは確かですね

2020-07-18 14:02:13
ミネ @minerin999

@count_of_nerima 日常でも旅行でも 気を付ければ感染拡大は防げる 気を付けなければ、防げない つまり条件は一緒、ということですよね。 ということは、現状、日常で感染が拡大していますので、 その状態で人の移動を促進してしまうと 感染はより拡大する、と考えるのが 自然ですよね。

2020-07-18 14:40:48
choo(練馬伯爵)🦐 @count_of_nerima

@minerin999 そうですね、なので今より具体的な表現でもって「禁止事項」が増えてるのだと思います。 感染者が増えているのはいいことではないですが、重症者や死亡者は増えていません。このままだとコロナで死ぬ人より経済的に生活ができず、首を括る人のほうが多くなるでしょう

2020-07-18 15:38:17
ミネ @minerin999

@count_of_nerima この疫病下において人の移動を促進するより 現金を直接給付すべきだと思いますがいかがでしょうか? キャンペーンをやることにより経済が回るんだ、と論じる方もおられますが 直接給付しても、貰った側は他のことにつかうので どちらにしても経済は回ります 電通などの搾取は無いほうがベターですし

2020-07-19 01:02:00

残りを読む(36)

コメント

にゃあ @kirikami 2020年7月19日
まとめを更新しました。
1
にゃあ @kirikami 2020年7月19日
まとめを更新しました。
0
みみつみ @mimitsumi3323 2020年7月19日
うちの県内の感染者は、感染前に「知人宅で複数人と食事」をしていたらしい。外じゃなけりゃ良いと考えたんだろうね。 感染者がいたら、どこでも一緒だろうよ。
21
sdff @jkgkikllh 2020年7月19日
接客時マスクしてたって報道あったっけ
0
にゃあ @kirikami 2020年7月19日
まとめを更新しました。
0
zoh @Neutrino_shower 2020年7月19日
こうしてみると「"三密"を避けろ」というのは本当にわかりやすかったんだな。 そして「密です」と言われなきゃ「夜の街」(の一部)が三密だというのが理解できないアホが少なくない事もわかった。
25
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年7月19日
理解できてない振りしてるだけだろ
10
白墨 @amanilo_ 2020年7月19日
negatebu_chu だと思う。 文章問題にして正解したら10万円差し上げます!ってやったら殆どの人が正解するんじゃないかな。で、その正解者は自分だけは…ちょっとだけなら…で飲みに行く
4
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月19日
近所のいきつけのバーはドアを解放しているから、ほかの店も見習って欲しいんだよね。昨日行こうとした寿司屋は普通にドアを閉めっぱなしだったし。
3
くまラブ @yuki_korotyan 2020年7月19日
一聞いて十理解できるどころか、一理解できる人が多ければ日々の騒動なんぞ起きないでしょ。今回の自粛警察とか、その前からあるご近所トラブルとか。 一理解できない人にも対応させなきゃいけないなら、そのレベルで説明するか、そのレベルでも何も考えずに対応できる仕組み作るしかないでしょ。
3
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年7月19日
「キャリアの人と換気の悪いところで会話の伴う会食はアウト」というのが正しい そういった意味ではキャリアが、蔓延してしまった夜の店と表現するのは間違いではない
12
フルチンと化したグロスター公 @AlvianoSalvago 2020年7月19日
怒らないでくださいね まとめられてる中にいる弁護士がバカみたいじゃないですか
4
にゃあ @kirikami 2020年7月19日
まとめを更新しました。
0
でき🌂 @dekijp 2020年7月19日
夜の街というのは、飲酒を伴う為大声になりがちで、大声になる場合はツバも遠くまで飛ぶ為危険な範囲が広がる話なんですけどね・・・
5
でき🌂 @dekijp 2020年7月19日
ホストクラブ等はマスクをつけ無いのとキスを伴うからですね。昼の飲食店で店員がマスクをして、席が区切られている場合は他所の客から移される心配は少ないです。(と言っても、同行者から感染する可能性があります!)
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月19日
dekijp 昼だってリスクはある、雑居ビルの2階とかに入ってるような店だと換気できないからね…
6
でき🌂 @dekijp 2020年7月19日
DekatyouNy 昼にしても夜にしても密・人気店は避けるべきですね。
5
にゃあ @kirikami 2020年7月19日
まとめを更新しました。
1
久住みずく @kuzumimizuku 2020年7月19日
「夜の街で拡がってること」と「無症状も多いこと」を両方知っている人でも、なぜか「(昼夜問わず)複数で集まって食事会をして喋ること」に抵抗がない人が多いのは本当に不思議(わかってるのか、わかってないのかはわからない)
9
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年7月19日
ふぉいじゃぁ、「今更」三密の具体例にホストやキャバをぶちこんだところで、「最初に言ってなかったじゃのいか! 今更言い出すな!!!1!」になるのでな #や人愚滅
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年7月19日
換気だけでもなく、そういう所だけに行く人とか、そういう所は数が通常飲食店ほど多くないからより密集しそう、とかもまあ可能性はある...そして別件で話になってたけど、検査に協力的で検出レベルが高めなのかもしれないのも。
2
えりんぎ🍄 @sznm16 2020年7月20日
たとえば旅行、イベント、ライブや観劇などガイドラインが提示されているものを頭ごなしに中止自粛と叫んでいる人のうち、どのくらいが家族友人や同僚相手でも対面の食事を避けているのかとても気になる。
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月20日
[c7987811] 新しい生活様式の反発のされ方はいまだに理解出来ない。一生続けないといけないことではないのに。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月20日
窓があって換気出来るのに頑なに換気しない店も理解出来ない。宇都宮の餃子店に取材したニュースで「横並びで食事を推奨…意味がわからない、どういう意味があるの?」って答えてた店主がいた。理解してもらうことってこんなに大変苦労なのかと。
4
とらくろ @trakron 2020年7月20日
「酒が入ること」もものすごく重要な要素よ。集中力や自制心が低下し、危機感がなくなる。大きな声で談笑せず、マスクをつけてまったりしていたらあるいはもう少し違ってたと思うけど、絶対そうはならないもの。満員電車は皆自制できてるのにね
5
にゃあ @kirikami 2020年7月20日
まとめを更新しました。
0
にゃあ @kirikami 2020年12月2日
まとめを更新しました。
0