2020年8月29日

アメリカの小学生に「なぜ自分は特別なのか?」を答えさせる授業で感じた、アメリカ人の自己肯定感の高さの源とは

今からでも遅くないから高めていこう
312
山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG

ちょっと感動したんですが、娘の小学校で“Why am I so special?”というテーマで発表をするという宿題が出て、我が家は必死で娘の特技や特別な経験を考えて書いたんですが、他のアメリカ人の子供の発表を見たら「パパとママの言うことをきいて楽しく暮らしてます😊」とか全然特別じゃない発表ばかりで↓

2020-08-29 08:02:41
山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG

“special”を問われて、当たり前に他人との比較で考えた自分の視野の狭さが恥ずかしくなった… そして「他人と比べる必要なんてなくて、あなたの存在自体が特別なんだよ」ということを、こうして幼少期から教え込まれることでアメリカ人のあの自己肯定感の高さは育まれているんだなぁ…と、凄く納得した

2020-08-29 08:03:20
Ibozitore_Pharma @powerfulmintgum

@girlmeetsNG Because I’m me!! ってそのままだった息子ですが今は20歳で全然かわいくねえですよ。

2020-08-29 09:12:23
山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG

@powerfulmintgum 本当にアメリカ人の子供たちはみんな「Because I’m me!」って感じの答えばかりでした😃 そして私の同僚のアメリカ人たちも全くかわいくないですw(自己肯定感ばっかり高い困ったちゃんも多い…)

2020-08-29 09:32:18
山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG

Twitterは大人のおしゃぶり。たかがSNS、カリカリせずに楽しくやりましょ / ただの日々の雑記 / 気が向いた時にはウォールストリートジャーナルや日常会話から使える英語表現を紹介 / 本業はアメリカ🇺🇸とメキシコ🇲🇽で給料泥棒 /(言うまでもないですが)ツイートは所属とは無関係な個人としての独り言です

twitter.com/search?q=from%…

みんなの反応
ゆう@婚活垢 @yuu40konkatsu

素敵な話 これ、私もたまに思いだそう。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-08-29 09:48:27
たかつぐ@千歳烏山〜🇯🇵🇭🇰🇨🇳 NAMIKI, Takatsugu @taka2gu_namiki

確かに他人との比較で考えてしまいますね。こういう視点凄くいい! twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-08-29 10:25:33
koen @koen24915243

アメリカのこのような教育はいいですね。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-08-29 11:43:53
ユニコ3y@ゆるくながくおうち英語 @yurunaga_eigo

勉強になった。自己肯定感ってこういうところからだよね。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-08-29 12:21:43
みさと涼太🐄 @misato17981682

RT/元々特別なオンリーワンって、マッキーも言ってくれた

2020-08-29 16:08:08
さくらいだい/Sakuraidai @sakurai1982

養老孟司さんの『君のような自分探しをするとよく若者がいうが、じゃあ俺の前にいる お前は誰なんだよ』という言葉は何度聞いても奥が深いよね 自分は自分だよね🍀😌🍀 自己肯定感大事✨

2020-08-29 16:37:52
れこば @chino20recoba

なるほど。過去に俺の周りにいた何も秀でたものがないのに、やたらと自己肯定感の強い人たちがいたけど、幼少期にアメリカで育ったんだなw 誰も英語話せなかったけど

2020-08-29 16:14:13
UMI -NEKO 🇯🇵⭐ @gohome58

2015年頃の小学教育で、徒競走はみんなで手を繋いでゴールって言うのが流行った。 「他人とは違う自分」もあってもいいと思う。 twitter.com/girlmeetsNG/st… pic.twitter.com/YWQlOZTAYs

2020-08-29 11:14:56
拡大
非臣民 @hishimmin

「あなたの存在自体が特別なんだよ」に、「あなたと同じく他の全ての人も存在自体が特別なんだよ」がなければ、教育としてどうなんだろうか? twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-08-29 13:16:30
moca @koohii_hasuta

Why am I so special? に Because I’m me! はかっこいい。わたしならそんなの絶対に出てこない……

2020-08-29 16:57:05
モロトフさん @new_916Mol

Because I’m me、 仕事や趣味でいろんな面を使い分ける人とはまた別の良さがあっていいね

2020-08-29 16:38:27
JENNIFER @jenniferfrozen

幸福度ってこうやって育てて行くものなのかも知れない。知らんけど。

2020-08-29 16:38:45
ごにば @goniva74

まるで日本人とは逆の発想だ。

2020-08-29 16:44:48
霧島明@実卓休止中 @museum1127

(素晴らしい話なのはわかるが「自分という存在だけで特別!」というのはメルヘンかファンタジーでしょと思う) >RTs

2020-08-29 16:50:40
ノリ|凡人の100年生存戦略 @nori_tarumi

いい話… "Special"とは何か、アメリカと日本では意識が全然違うんだなぁ。 その存在が、もう"Special" 深くて素敵な教育ですね。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-08-29 08:22:15
猫山課長💰リーマン+社長 @nekoyamamanager

ちょっと唸るしかないです。この問いかけは軽くない……。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-08-29 09:24:07
カナダ薬剤師しんぺい@PEACEプロジェクト @shinshinskysky

アメリカ人やカナダ人の自己肯定感がすごくよくわかった。 彼らは、本当に自分自身のことを愛していて、 人と比べることをしない。 自分の生き方があって、 しかも、 それを周りが理解してくれる環境があるんだね。 すごく納得。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-08-29 09:36:05
八ツ橋@10m @TRrDhLpZUjNPB4O

子供達の自己肯定感、高めてあげたいなぁ。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-08-29 09:55:08
残りを読む(21)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月29日
日本を変えるよりアメリカの子どもたちに「君の代わりはいくらでもいる」という洗脳をしてあげたい
118
タカー @VVkcu 2020年8月29日
自己肯定感とともに、汝の隣人も特別なんだよと教えるところまでワンセットですよね
227
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月29日
その代わりアメリカの小学校では「あなたの家系図を書きなさい」という宿題があって、両親が離婚しそれぞれ再婚していたらその連れ子は家族なのか?再婚相手の両親や祖父母と交流があったら?などなど家族で話し合って範囲を決めるんだとか。そもそもパパとママの定義が日本と同じなのかというところから比べないといけないだろ。
40
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月29日
物心ついたとき両親が離婚して(たとえば)父親が出て行くとき、「私はお父さんにとっていらない子なの?」と思わないのかどうか。「あなたは存在するだけで特別な子なんだよ」とはそういう子どもを安心させる言葉が始まりなのではないか。
27
Hacchi @2mocccck 2020年8月29日
そうなんだ〜と思って自殺率で見てみるとアメリカの平均は人口10万人当たり13.7人、日本は14.3人。言うほど違わない。自己肯定感が高いだけではなかなか世渡りは難しいようで世知辛いね。
160
barubaru @barubaru14 2020年8月29日
孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル  なぜなら彼もまた特別な存在だからです
130
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年8月29日
自己肯定感高めるために褒めすぎて、肥大化した自己評価と、社会的な評価が一致しなくなってるから、自分を評価しない社会が悪いとテロや暴動をはじめるのでは
119
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年8月29日
毎日がスペシャルってやつさ
2
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年8月29日
2mocccck アメリカでも自己肯定感高めてくれる親御さんや環境ばかりではないってことですかね
7
Dennoch! @red5s0 2020年8月29日
kusorip2 教育という名の暴力と社会的な同調圧力で自己肯定感を叩き潰して無敵の人を生み出す日本と良い勝負ですね
69
LCO @f_lco 2020年8月29日
自己肯定感と自己の能力は上にも下にも離れてはアカンというハナシに
18
新こま @shin_koma_ 2020年8月29日
結構良いじゃんって思うけど日本では嫌がられそうだよね、主に日○教○組を中心として。 ついでに男の子が自己を肯定するとツイフェミが発狂しそう。
16
小野阿久斗 @504timeout 2020年8月29日
思春期くらいになると「自分は全然特別な人間じゃなかったんだ」と気づいて鬱になるのが日本人
87
Ke☆Ke@ロード・フューリア一世 @keke_luck 2020年8月29日
日本でも「自分は特別だ」という感覚持ってる子供それなりにいると思うよ。 とはいえ、だいたい思い上がりのままの感覚で、現実で咎められないのと同じ感覚でネットに飛び込み、炎上して痛い目を見る事が多い気がする…
56
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月29日
自己肯定感は強いかもしれないが同時に米国は自己責任の国で車検は無いが高い保険に入らないと交通事故で破産するし医療も自分で保険を掛けないと医者にもかよえない弱者には厳しくから自殺率も高いのでは?
65
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年8月29日
このツイートを見てアメリカと日本の比較を始める人が出てくるのは皮肉な話だと思う。
33
kartis56 @kartis56 2020年8月29日
中二病かな? >自分は特別だ
13
他人 @Messiah_Justo 2020年8月29日
アメリカ人たちの自己肯定感は日本人よりも10倍高いが、自己分析能力が日本人の10分の1なので結果どっこいどっこいなのだ
55
久米留宇 @RueKume 2020年8月29日
アメリカとかこんな感じの教育を受けれる層と教育何それおいしいの?な層との乖離がスゴそう
9
momi-G @AkiMomiG 2020年8月29日
オンリーワン疲れ、個性疲れも一周した感じあるけど。まあ何周でもするものか、こういう話は。
8
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年8月29日
00kajiya00 そもそも自殺が多いのは子供や青年期ではなく労働年齢に入ってからだし、自殺理由の大半は、病気50%ぐらい 離職,経済困難25%ぐらい だからね。結局、自己肯定とか関係なく 現実的な問題と困難が立ち塞がった時に... なわけで。
50
ニートその3 @apribi 2020年8月29日
この話単体だといい話に聞こえるが、結果どんな大人に育つのかが重要じゃないか?
26
カミ @kami2805 2020年8月29日
2mocccck アメリカは自殺方法の5割が銃によるものだから、身近に手軽な殺し道具があるのが自殺率を高めてる気がするわ。
73
BLACK @BlackBlack0013 2020年8月29日
ですよね。スペシャルマンさんにカナディアンマンさん。
2
一華 @anemone2522 2020年8月29日
ごめん、英語に詳しくないんだけど、これ単に「special」という言葉の意味をツイ主さんが取り違えていたという可能性はないのかな。現地の人の考えるspecialと日本語で考えるspecialでは微妙に意味合いが違うとか。
60
tama @tamama666 2020年8月29日
自己肯定感が高いから犯罪した黒人すら一切否定的なこと言えず、黒人人権デモなのに白人襲って店襲って街に火をつけるようになるのかな?
24
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年8月29日
身近に簡単な自殺方法があるのに日本とそう変わらないというならアメリカ大分日本より生きやすいのでは?
5
上宮太子@インセル解説動画投稿者なう @EINHALD_1 2020年8月29日
エリオット・ロジャーの解説動画をつくっている身としては、全くこのまとめが信用できない。中身は世紀末だぞあいつら。
12
寝ろリ @_neru_you 2020年8月29日
アメリカの考え方をいいなと感じるのは大いに結構だけど、それで自分の考えを恥じたりする必要はないと思うな。人には人の自己肯定感。
26
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月29日
まー、自己肯定感強くて銃があるから自殺に向かうより誰かを逆恨みして銃撃する奴も多そう
13
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年8月29日
だから外国人て図々しいのかと思ってしまわなくもない。
48
魚長 @WakutaniUocho 2020年8月29日
日本の場合、家族に愛される特別な存在の私という方向性よりも、世界にとって何らかの意味を秘めた特別な存在の私という自意識の下に育つ子が多いのでは。まあ中二病っていうんですけど。
13
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月29日
米国の言うところの「自由」って意味は「チャンスも有るけど自己責任だぜ」を国是でやってるって意味だからなー。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月29日
『その味は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいキャンディーを貰える私は きっと特別な存在なのだと感じました』 『今では私がおじいさん、孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル なぜなら、彼もまた特別な存在だからです』
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月29日
ちなみにウェルターズオリジナルはドイツ。
42
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月29日
Messiah_Justo 自己分析能力10分の一で就職試験受かるんだからすごいよねぇ
2
ながゆ @na_ga_yuu 2020年8月29日
大事に育てられて自己肯定感が高いタイプは一度何かがきっかけで折れるとすごくめんどい
22
mocilol @mocilol 2020年8月29日
それはもうなんかスペシャルの訳として特別は正しくないってことじゃないの?
13
tacosun @kagami4432 2020年8月29日
red5s0 その辺どうなんだろ? コメにも出てるエリオット·ロジャーや 日本のもの以上のスクールカーストなんてあるし 最近のアンティファやBLMの騒動見るに 場合によっては日本以上の同調圧力が起きるのかもよ?
35
乾也春海 @kanbaru 2020年8月29日
まぁ日本は他国の良いところつまみ食いして今に至ってるところはあるので、今後もそんな感じでやっていくと良いんじゃないでしょうか。
16
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月29日
上にも似たようなコメがあるが、皆で連想しているのはspecialよりもeliteの方で現地との感覚にズレがあるのでは。
17
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月29日
「because I'm me」は素敵だと思うけど彼の国の精神性、倫理観を見習いたいかと言われると「あ、別に大丈夫です」ってはなる。
46
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月29日
我はこの世を統べる帝…大銀河皇帝なり…!!(自己皇帝感
12
Alpha Leo @alpha_leo 2020年8月29日
anemone2522 その通りと思うよ。special schoolは養護学校とか専修学校の意味。英語の「special」には「他と違う」という意味はあるが「優れた」という意味はない。
45
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年8月29日
kami2805 確かに、この人の言う通り日本に銃があったらもっと高いと思う
26
lily @katsuasada 2020年8月29日
特技とか「○○が出来るから特別(と親に思われている)」と子供が思うと、それで賞を取れないとか不合格とか、それが出来なくなると自己肯定感が崩落するから注意した方がいい。
11
ビッター @domtrop0083 2020年8月29日
そうか? アメリカ人って「自分はこんなに道徳的に優位だから特別」って感じで、勝手に道徳的に下位だと断じた存在をいきなりぶん殴るイメージだけど。
44
あめかわ @ItiItikawa1 2020年8月29日
みんなが同じ解答するって多様性の欠片も無いじゃん。それ教育じゃなくて洗脳だわ
10
キミ @kimi__kimi__ 2020年8月29日
特別だろうが特別じゃなかろうが、自分を好きでいられる人間ならばそれで良い。
6
神無月 @sanpai2929sii 2020年8月29日
Dam_midorikawa 海兵隊に入ったらそんな教育はされている気はする
23
やし○ @kkr8612 2020年8月29日
アメリカ人がなんでみんなあんなに表向きフレンドリーかというと知らない相手が機嫌を損ねると懐に持ってる拳銃いきなりぶっ放してくるキチガイかも知れないのでそうしてるんだとアメリカの修羅の国(南部地域)の人に言われたけどあれジョークだったのかマジなのか判別がつかないでいる
48
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年8月29日
BlackBlack0013 なにィ!? 弱体チームだと その言葉取り消せー! これは僕たちの超人としての名誉の問題だ!!……本当だw
5
tacosun @kagami4432 2020年8月29日
kkr8612 テキ○スですねわかります 薩摩の説明で日本のテキサ○だよというと理解されると聞いてますw
15
ハイホー @Ho__Hi 2020年8月29日
自己肯定感がなくて困ってる人間からすると、根拠のない勘違いしたものでも、自信はあっていいとしか思えない。それだって、どうせ大人になるうちに削られるんだからね。最初の蓄積が少ないのにさらに削られた結果、死にたいと思いながら生きなきゃいけなくなると、何事にもやる気が出ない人間にしかならないんだよ。
10
さとうしょうへい @heihei5555 2020年8月29日
自己肯定よりも、「みんなちがってみんないい」という意味合いな気がした。日本も今後変わってくる。平成生まれの組織に対するアプローチは昭和生まれとは明確に異なる。定年を65歳とすると、あと10年少しで平成生まれが会社組織の半数を占めるようになる。非合理的な昭和の価値観に本当の別れを告げる時だと思う。
13
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2020年8月29日
なんか「自己肯定感は高いほどいい」という前提で考えている人も多そうだけど、「低すぎる自己肯定感も高すぎる自己肯定感もヤバイ」という論文がございましてですね。ほどほどが大事。
40
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月29日
自己肯定感をダシに格差から目をそらしてきたのがアメリカなのかもしれん。
38
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2020年8月29日
ただまあ日本も別にもともと自己肯定感が低かったわけじゃないんだよ。謙虚と自己肯定感の低さは違うんだよ。だから最近よく言われる日本人の自己肯定感の低さを国民性に求めるのはちょっと違うと思ってる。
11
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2020年8月29日
heihei5555 そうかな。平成初期の生まれの層にはまだまだ昭和的な教育が残っていると思うけどな。昭和が消え去るのにはあと30年はかかりそうよ。
8
kavipan @kavipann 2020年8月29日
kamezonia そもそも日本人は自己肯定感が低いという根拠もないが、信じすぎるのも信じなさすぎるのも問題だというのは、少し考えれば分かりそうだけどね。
4
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年8月29日
kusorip2 自己肯定感の話になると必ず肥大化を危惧するのが出るけど、そも自己肯定感ってのは『在るだけで良い』と言うものなんで、誤解してる。 自己肯定感の肥大化ではなく、それは自己愛の肥大化であるよ。
33
もどき @Fake5LL 2020年8月29日
自己肯定感なんて高すぎても良いことないんだからやや低いくらいでいいんだよ
5
S.O. @so_rei 2020年8月29日
高すぎず低すぎず、特技が何か1つあるのが仕事で評価される人間。
3
一華 @anemone2522 2020年8月29日
heihei5555 「みんなちがってみんないい」なら、人種差別が未だにあれほどお盛んなことの説明がつかないのでは?なんかアメリカの教育を持ち上げすぎてないかな。アメリカ人って日本人に比べてそんなに優れた人たちなの?
48
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月29日
とはいえ、本場アメリカンも「みんなちがってみんないい」の思想は持ってない気がするんだよなあ
33
おきぐすり @1985oronine666 2020年8月29日
言うて自分みたいな人間がいっぱいいても恐怖でしかないから、自分はオンリーワンだと思ってる…のは私だけじゃないはz特別ではないが/(^o^)\
0
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年8月29日
アメリカではこんな事があったってツイートに対し他にまとめられてる人は殆どが感想とかのツイートしてる中で、誰もそんな話してないのに「日本とは真逆」とか「日本では」とか言い始める人ってどんだけ卑屈なんだろうって思う
30
裏|・`) @urako67 2020年8月29日
隣の芝生は青く見える
9
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2020年8月29日
自己愛と自己肯定感がごっちゃになってる感じがするコメントがちらほら。 自信過剰なのと自己肯定感が高いのは別物なので、自己肯定感(=ありのままの自分を許容すること)は高め方が生きやすいよ。
11
𓆛𓆜𓆝ミルク𓆞𓆟𓆡 @mmmiiilllkkk9 2020年8月29日
これを別の言い方にすると「誇りを持つ」って事になるのだと思う
1
他人 @Messiah_Justo 2020年8月29日
Shiromagenta- うむ!言ってる意味はよくわからんが。アメリカでサブプライムローンが破たんしたのも「外部評価(信用力)は低いが内部評価が異常に高いせいで身の丈に合わない借金に手を出す人間」が多かったからだぞ!
20
もるしつりょー @mollgra__munyu 2020年8月29日
日本人の良いところはすぐ外国見てビビるところだよな。内弁慶よりはマシかもしれない
0
Superbia🦉🐌🐍 @nigredo49 2020年8月29日
自己肥大化した勘違い野郎ばかりなのも納得ですね
9
おくすり @nyu_nyu2012 2020年8月29日
文化が違うから違って当然だから卑下しなくていいのに。特に今は距離を置いた方がいい国だよアメリカ
4
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年8月29日
ヴェルタースオリジナルの特別な存在なんですレベルでspecialを勘違いしてるやろ
1
さとうしょうへい @heihei5555 2020年8月29日
anemone2522 何かを全肯定する訳でも全否定する訳でもありません。ただ、この30年成長が止まってしまったこの国の一番辛い部分は、世界でもトップクラスに献身的に、文句を言わず働く庶民がいながら、会社の業績が芳しくなく、還元が少ないことです。つまり、生産性が上がらない理由が組織に存在する。それがこれだけ危機的状況でも改善しないのは、組織の存在が大きすぎるが故に硬直化してしまうから。組織へのアプローチが変わり、合理性を追求できる世代ならば、ブレイクスルーを起こせる可能性があると思うのです
0
やし○ @kkr8612 2020年8月29日
yakeen4510 外国の話にあなたがしゃしゃり出てきてまとめられてる内容と関係ないヘイトぶち上げまくること以上の「またか…」はないから安心していいよ!
7
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2020年8月29日
日本語レベルだと、他との比較なしに「特別」なんてあり得ないので。
9
かじ @micking_bird 2020年8月29日
anemone2522 alpha_leo Oxford dic.によると、more important than others; deserving or getting more attention than usual.(より重要である)という「他と違う」以外の意味はありますね。ただ、明確に「優れている」という意味になるのは、名詞の直前にspecialが来なければならないので、まとめの質問文だと(能力的な)優劣を問うものではないですね。
6
かじ @micking_bird 2020年8月30日
まぁこうやって死んでも謝らないアメリカ人が生まれ、彼らがビジネスを引っ張っていき、死んでも謝ってはいけないビジネス文化になるんだよな。その典型例がカルロス・ゴーンで、彼ほどとはいわないまでも、アメリカビジネス文化の中で成功した人は大抵自己正当化にたけている。あのずぶとさは日本人も見習ってもよい。
10
かじ @micking_bird 2020年8月30日
しかし、この日本語で発信される「子供のアメリカ小学校エピソード」系の話題、ほとんどすべてprivate schoolかいい地区のpublic schoolの話で、周りが大体白人か裕福なアジア系なんだろうなぁと。いまBLMに代表されるような黒人アメリカ人はこういう教育受けてないでしょ。というか学校教育が機能しているかも怪しい。私立もなく、公立も貧民地区の学校のため運営する資金に限りがあり。母親は彼氏とデートで家に帰ってこない、父親はムショ、そんな家庭でどう自己肯定感を高めればいいんだ?
26
のヮの @ … @no05071730 2020年8月30日
私は私、あなたはあなた。そりゃ素晴らしい意識なんだろうけど、「だからあなたの束縛は受けない」が祟って、マスク推奨令をムシしてマスクしないままウェーイってた人たちがコロナの感染を広げゲフンゲフン
9
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年8月30日
alpha_leo 米国辞書では、普通に" : distinguished by some unusual quality especially : being in some way superior" と優れている(superior)と明記されているよ。 ref. https://www.merriam-webster.com/dictionary/special
3
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2020年8月30日
micking_bird ゴーンって人生の内でアメリカを拠点にしてた時期って7年間くらいしかない(しかも南米での成果による栄転なのでアメリカビジネスあんまり関係ない)んだけど……
4
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年8月30日
へー、そんな思想だから、他人との境界が分からなくてぶつかりあって、暴動起こしたり銃犯罪が多発してるのかな? そんなんだったら、肥大化した自己肯定感なんかいらないや。
1
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年8月30日
EINHALD_1 こころにモヒカン飼ってるんですかね。
1
toudendaru @toudendaru 2020年8月30日
単にアメリカは自己肯定感高いことしか許されないだけだよな。自己責任だから弱みを見せることが許されない。ポジティブしかありえない、幸せしか許されない、リア充以外ありえない。そんな感じ。要はみんなイキってるだけ。
18
X178 @GFX178 2020年8月30日
自己肯定感高いのはいいんだけど、そこが暴走しやすさにも繋がってる気がするんだよなぁ……
1
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年8月30日
その教育の結果がアメリカ人なら、別に見習わなくてもいいかなって思う。
13
@boAThOwS 2020年8月30日
本当に自己肯定感高いんだったらスクールカーストピラミッドなんての作らないって。見かけ上高くないといけないお国柄なんだろ。
13
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年8月30日
まあ自分にない文化を見ると感動しますよね、初めてなら特に(この先どうなるかは知らん
0
イチロージロー @ichirotojiro 2020年8月30日
良いと思える価値観に触れたとき「いや、悪いところもあるはずだ」と一生懸命考え始めるところがすごいなと思いました(小並
6
イチロージロー @ichirotojiro 2020年8月30日
良いところしかない国・人・文化というのはあり得ないわけだから、結局は良い部分を見るか・悪い部分を見るかということだと思うんですよね。他人に対しても自分に対しても。
3
てつわんこ @ruienomoto 2020年8月30日
他人と比べる必要なんてなくて、あなたの存在自体が特別
0
Yu @Kissyoucatyu 2020年8月30日
その結果生まれるのが我の通し合いバトルでしょ。忖度や他者の尊重なんてしないし、実際に今大変なことになってるじゃん。
1
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年8月30日
ほっとくと他民族を奴隷化する国が福祉先進国だったり、人種差別が苛烈な国の教育が個を尊ぶものだったりする。そして日本人はほっとくと我を爆発させメンツのためなら切り捨てオッケーな武家社会の系譜なんだよね。個人が生きやすさのために同調圧力に抗うのは必要だけど、国の教育方針としてヴェルタースオリジナル配る必要はない。
3
田中一郎 @eggmanpat 2020年8月30日
自己肯定感ねえ。人と言うか民族にもよるのかな。警官が銃を構えて止まれというのを無視して車に乗り込もうとした黒人が撃たれたけど、あまり自己肯定感を持ち過ぎてもよくないかもしれない。
1
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年8月30日
アメリカで出会った人達は簡単に人格否定はしない印象だったな。能力や勉強不足を指摘はするけど「それはそれとしてここにいてもいいんだよ」というスタンス。人格否定までして相手のプライドは傷つけないよう配慮していたように感じた。誰もが容易に相手を殺せる銃社会だから生まれた接し方なのかもしれん。何せ生きてるだけで特別だからな。
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月30日
All Lives Matter と主張した人はその場で射殺されたな
9
かじ @micking_bird 2020年8月30日
torijar 今のグローバルビジネス文化は、経済的に一番強いアメリカ人のやり方がスタンダードになったため、アメリカのビジネス文化はグローバルビジネス文化の土台になっていますし、多かれ少なかれグローバルで成功した人は、その影響を受けています。欧米系CEOはとにかく自分の非を認めない人が多い。前のコメントでその点について補足すればよかったのですが、言葉足らずでアメリカ人のビジネスのやり方だけを揶揄したものように聞こえてしまいましたね。
0
ひとりしずか @Wednesday1night 2020年8月30日
Messiah_Justo 日本人、そんなに自己分析できてない気がする
5
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年8月30日
[c8149233] 多分もう何年かしたら普通に取り入れられると思うで。欧米の教育スタイル輸入するの好きだしっつーかそもそも明治維新でフランスの学制輸入以来良さげなの10年遅れぐらいで来るし。学校を社会の歯車養成機関とし続けるにはちょっと人減りすぎたしな
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年8月30日
ただ世界に一つだけの花思想ではないかな。特別なオンリーワンであると同時にナンバーワンもきっちりきめるまで競争するし
1
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年8月30日
ところでこの話題、BLMとそんなに関連が深いんか?日本で取り入れたらBLM起こっちゃう系?それともアメリカアゲにイラついてとにかく関係なくても今知ってるサゲ話題で揶揄したいだけ?
1
komiyasu @komiyasu3 2020年8月30日
コメントを読むと「特別」とか「special」という言葉で受ける印象が、「特別優れている」「他の人と違ってすごい」みたいな感じで、自己肯定感の意味とズレてしまっていると思った。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月30日
komiyasu3 そもそも自己肯定感の意味をナルシシズムと同じ意味だと思ってる人が結構いるしねぇ…本来は『どんな長所や短所があろうと自分は自分であって大丈夫』の意だし、こういう時のspecialってあくまでも能力的に秀でてる所って言うより『自分の性格や個性で好きな所』って意味なんだけどね。…謙遜を間違って自分を貶める事になっちゃってる人も多い文化だから、自分を肯定的に見ようとする事が悪になっちゃうのもしょうがないのかも知らんが。
4
takatakattata @takatakattata1 2020年8月30日
健全な自己肯定感の前提は正確な現状認識にある 間違った認識に基づくものはただの思い込み
1
baloonfight @houseslestaque 2020年8月30日
Messiah_Justo Messiah_Justo 違う。アメリカの住宅ローンは基本ノンリコースであり、払えなくなったら家明け渡して引っ越せば借金帳消しになるのが原因。つまり返さない前提で借りてたのである
3
sihi @sihi70585332 2020年8月30日
アメリカ人の自己肯定感の高さの行き着く果てがBLMだったり、ストレンジフルーツだったり、タイヤネックレスだったり日本人強制収容所だったりするわけだ。 人種差別や暴動や私的なリンチ殺人もお手前の自己肯定感の高さで無問題にできちゃうもんな。「国民の創生」はウルトラ大ヒット映画だし、ディズニーは「空軍力の勝利」を全力で製作するわけだ。
6
_ @readonly6582 2020年8月30日
自己肯定感なんて結局は「思い込み」だから、ガキの頃に爆上げしといた方がいいんでないの。残りの一生でひたすらすり減らされるんだし。
5
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年8月30日
虐待で叩き潰す毒親よりはマシなのかもだけど、本人もプライド高い同僚が迷惑っぽいし、あんまいい教育に感じないな。まとめの二つ目がいきなりクソリプの塵屑だし……。
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年8月30日
Messiah_Justo 自己分析できてたらこんな有様にはならないだろ
1
らくだ @rakuda4u 2020年8月30日
整理すると自己肯定感が高いと自分にとっていいし、自己肯定感が低いと社会にとっていい。自己を肯定しないんだったら何を肯定してるかと言えば他人であるし、彼らが作った常識だからね。秩序や調和を最優先にしてそれの障害になり得る自分の気持ちを「我」として排除させる。それが日本。だからその構成員の自己肯定感は低いほうが望ましい。その結果秩序だった素晴らしい日本社会が成立するが、その副作用として自己肯定感が低すぎる人が社会に適応出来なくなる。
2
もどき @Fake5LL 2020年8月30日
なので「自己肯定感」という言葉は大嫌いです
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年8月30日
「他の子も特別なんだよ」も教えなきゃ的なコメントがありましたが、この授業って他の子の発表も聞くことになるんだからそこはそれで十分じゃないのかな
9
かーぽ @xi8442 2020年8月30日
どさくさに紛れて自分探し叩きもまじってるなあ
2
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年8月30日
「私がパパとママに愛されて仲良く暮らしている事なんて当たり前の事だから特別でも何でもないわ」 って考え方は逆にめちゃくちゃ自己肯定感強い気もする
2
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年8月30日
自己肯定感けっこうだが、とどのつまり、身の程知らずな謙虚さのない人間が育成されるだけなのでは…?
5
かーぽ @xi8442 2020年8月30日
思いあがるな。調子に乗るな。お前は特別じゃない。目立つな。うまく行くわけない。できるわけない。勘違いするな。 呪いの言葉。
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月30日
cherry_ITO それは単なる見栄っ張りで気位が高いだけであって自己肯定感じゃないんですが。
5
あぶらな @ab_ra_na 2020年8月30日
謙虚さがない人というのは、わりと「身の程を認めたら面子が保たれない」「ナメられたら終わりだ」的な突っ張りだったりもするので、「立場が良かろうが悪かろうが自分にとって自分は価値がある」という自己肯定感の高さとは関係ないというか、なんなら逆の位置です
7
あぶらな @ab_ra_na 2020年8月30日
あと本気で全能感に酔ってる自信家の傲慢さには、自己肯定感が高くても低くてもあんまり関係ない。「その能力がなくてもなお自分には価値がある、と思えているかどうか」つまり「仮にその人から能力的自信が消えたとき、荒れてしまうのか安定しているのか」の辺りを左右するのが自己肯定感です。
8
紅梅 @koubai_or_valy 2020年8月30日
NoisyDog11 そんな人達のトランプ大統領評をお聞きしてみたいですね(CNNとか見ながら
0
よつばねぎ🍀 @Yotsubanegi 2020年8月30日
「自己を肯定する」は「他者を肯定する」をセットで教えないといけない、とわかった
3
LeJobard @LeJobard 2020年8月30日
アメリカ人が「みんな違っててみんな良い」みたいな教育をしているというのは嘘だなと思う。ソースは『フォレスト・ガンプ」の母ちゃん。
3
めらんこりんこ @merancorinco 2020年8月30日
揺らがないアンデンティティーの確立を目指した教育なんだろうね。日本だと仏教の影響か自己というものは実際にはなくて、他者との比較によってそれらしい形が出来上がっているだけで常に変化していくという思想がうっすらあると思う。
1
椋木 @kuraki1122 2020年8月30日
まあ教育の善し悪しは色んな要因絡むらなんとも言えんけど、それで出来たのがアメリカ人だし、そういう教育してる裕福なとこ出た結果があのリベラル達だと考えると、全然羨ましくもないし憧れないね
1
なすかる @Naskal55 2020年8月30日
こんな教育してるから、自由に呼吸させろ、マスクをしない権利とか主張し出し、結果世界一コロナ感染者の多い国になってしまったわけですね。さらに言うと犯罪者を取り締まっただけで「黒人の命が(一番)大事」とか言い出して、ええじゃないか、ええじゃないか!と関係ない店舗を襲い略奪しまくる国になってしまったと。
8
xi @accountLINKonly 2020年8月30日
足して2で割れと思う反面、そんなことしてら中途半端で精神基盤みたいなもんが滅茶苦茶になりそうだなとも
1
_ @readonly6582 2020年8月30日
まぁ日本だと「自分の名前の意味を親に聞きましょう」あたりが該当するんですかね。
1
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年8月30日
komad333肥大化にかかってるのは自己評価で自己肯定感ではないのですが 存在しない文章を読む癖は控えた方がよろしいかと
0
もどき @Fake5LL 2020年8月30日
ab_ra_na 残念ながらもう「同じ意味の言葉」になってしまってるんだよ
1
UZIRO @UZIRO 2020年8月30日
「普通の教育が受けられる層」がそんなんだから、リベラル被れが発生して自分の支持政党すら言えない生き辛い社会になっとんのかなあ。
0
desk @desk_top1 2020年8月30日
2mocccck 黒人への人種差別の有無の違いが大きいのでは?それがあっても日本と同じくらい、というのが悲しくも日本の闇かと...
1
nesus-B @NesusB 2020年8月30日
科学的で客観的な事実で言えば人なんて単なる物質に過ぎないけど、「so special」とおだてられて育った人は科学的現実を受け入れられなくて(耐えられなくて)宗教に走っちゃうんじゃないか?それはそれで弊害だと思うよ。人は「so specialじゃない」と認めた上で得た道徳観とか目的意識が最強だと思う。
1
ND@低浮上 @Ndebris_deux 2020年8月30日
ポリコレに同調しないと社会的地位があってもクビになるんだから、ある意味日本以上に同調圧力は強いような……。反対意見どころか中立的な意見すら攻撃の的にされるから口に出せない国やん。
8
yoshicall @movatiki 2020年8月31日
ほうほう… それで今そのアメリカはどうなってます?
4
Requirer @Requirer8 2020年8月31日
天上天下唯我独尊だね。日本で、まともな学生ならだれでも気付くこと。
0
Ekashiba @Ekashiba1 2020年8月31日
2mocccck アメリカは自殺率が州別でとんでもなく差があり、ニューヨークやマサチューセッツなど「日本人含め外国人が多い、誰もが想像するアメリカ」的な都会では1桁台ですが、ワイオミング州やモンタナ州など、日本のどの都道府県よりも自殺率が高い州もあります。アメリカのどの地域でも、同じ教育が行われてるのかは、気になるところです。
6
tometodon @tometodon1 2020年8月31日
米人は帝王学を幼少期から英才教育されてるのになぜ謙虚にならないのかってこと?
1
darth_tossy @darth_tossy 2020年9月1日
日本だと「そんな平凡な答えじゃダメだよ」って言われるだろうなぁ。
1
xi @accountLINKonly 2020年9月1日
自己肯定というか自己形成に繋がる話ではあるけどわたしをわたしたらしめている(エピソード、もの)とは?と聞いてるのであって私が特別なのはなぜ?ってそんなGoogle翻訳なことを聞いてる訳ではないんだってばよ平凡でいいんだよわたしの平凡を知るための質問だよ
1
たかみん/りんと @r_takamine 2020年9月1日
帰国子女だけど、今考えるとあのお前は特別な子供だ教育は母親からの無償の愛みたいだった印象あるなー。ただの人格形成プログラムみたいな。みんな違ってみんないいみたいな社会的な方向への教育がされてた記憶は一切ないのでなんでそんな話にしてる人がいるのか個人的にはピンとこない。まずは自分を確立させてからの他人じゃないのか。
0
花田 鉄平 @teppih 2020年9月2日
その辺から学校教育を始めないといけない国と、その辺が出来上がった状態で学校教育がスタートする国の差でしょ
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年9月3日
”本当にアメリカ人の子供たちはみんな「Because I’m me!」って感じの答えばかりでした” 日本でも「こう言うと大人は喜ぶよな」ってことを子供がみんな揃って同じように言い出す光景はよく見るんだけどそういうのと違うといい切れるのかなあ、と疑問に思いました。
0
NORt @NORt18953368 2020年9月3日
自己評価は低く、自己肯定は高く
0
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2020年9月3日
現実に対し高すぎる自己肯定感が満たされないと「社会が悪い」ということになって、無差別乱射事件を起こす無職白人男性というステレオタイプが発生するアメリカ
2
jing keintsu @liconol 2020年9月4日
僕だったら、「生きているから」と答えると思います。このアメリカの子供も似たような感覚なのかもしれません。なぜなら、生物ってのは残念ながら貴重みたいですからね。自分が特別だという現実はどれだけ否定しようとも如何ともし難いのです。無駄な抵抗はやめて現実を受け入れましょう。でも個人的には、近いうちに宇宙生物がゾロゾロ出てきてこの肯定感を木っ端微塵に破壊してくれることを願っています。
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年9月4日
Messiah_Justo 外部評価による信用が低いのになぜ借りれた…?
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月5日
kazukazu_ex 日本もバブルの最中はそんな感じだったよ。金余ってるのに運用益出さないといけないから、返せない見込み相手でも貸して回っていた。
0
こゆま @TozoT 2020年9月22日
特技のない人間が自己肯定しつつ幸せに生きるには・・・で語られるべき最も強く基本となる『自己肯定』はコレなんだろうな。
0