Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成
2020年9月10日

「知的好奇心で必要以外の科目に手を出すとGPAが下がる」公立大学教授が語るGPA制度の問題点「GPA下がると奨学金の対象から外れるリスクがある」

頑張ってフル単だった年度より適当に切ったり手を抜いたりした年度の方がGPA高かったのいまだに納得してない。
42
リンク Wikipedia GPA GPA (Grade Point Average)とは、各科目の成績から特定の方式によって算出された学生の成績評価値のこと、あるいはその成績評価方式のことをいう。米国の大学や高校などで一般的に使われており、留学の際など学力を測る指標となる。日本においても、成績評価指標として導入する大学が増えてきている。 例えばアメリカ合衆国で使われている計算方式であれば、まず、各科目の5段階評価を、以下のように換算し合計する。 ※一例 スコアは、各科目の(単位数×ポイント)の合計÷総単位数(履修登録単位の総数)で求める 25 users 91
齊藤明紀 @a_saitoh

成績が優+優+優だとGPA平均が3。人より多くの科目を受講して優+優+優+良+良だとGPA2.6。つまり卒業に必要な最低限の科目しか受講せずにそれぞれの科目の点数を高くする方向に努力したらGPAは上がる。知的好奇心で必要以外の科目に手を広げるとGPAを下げる。くだらない。

2020-09-10 10:23:55
齊藤明紀 @a_saitoh

4年生になって受講時間割もスカスカになって余裕のあるゼミ生に、この選択科目も有意義だから受けてみたら、とアドバイスしたら、もうその区分は卒業単位に足りてるので、GPAが下がるリスクがあるので受けません、と。首席卒業の学生がそんな感じ。もったいない

2020-09-10 10:29:07
齊藤明紀 @a_saitoh

私の出身学科の首席卒業は、GPAなんて無かって時代なので、とった成績を平均点が最大になるように卒業単位分だけ抜き出して平均点を出してた。ただ、選択必修や通年科目のせいでややこしい組み合わせ最適化問題を解かないといけなくて評価担当の先生は苦労

2020-09-10 14:52:11
齊藤明紀 @a_saitoh

ただ、多元的な要素を1個の数値に総合する方式をひとつ決めるとどうしても歪/副作用が出たりルールをハックする(ルールの隙をつく)奴が出てきたりするのは宿命ではあるのですが・・・。学年によって30/60/90/卒業単位分の科目だけ抜き出してGPAの計算をする、みたいな制度に修正されないかなぁ。

2020-09-10 14:56:45
齊藤明紀 @a_saitoh

履修届を出さずに聴講すればGPAは守られるけど、成績証明書にその科目が載らないので、卒業後にそれを学んだ客観証明ができないという欠点がある。好奇心のままに履修していいのは絶対優が取れる人だけ、っていうマッチョな見解には賛同できない。

2020-09-10 15:01:11
齊藤明紀 @a_saitoh

あ、GPAじゃなくても、不合格科目も含めて平均点を出すとか単位を得た全科目の平均を出すとかいった制度全般に「余分な科目は取らないほうが得」になる。あとそれに「奨学金/学費減免/各種推薦の基準に成績を使う」が組み合わさるといろいろなプレッシャーが学生にかかる。特に奨学金は学生の死活問題

2020-09-10 15:10:30
齊藤明紀 @a_saitoh

こういうリプライをいただきました。 twitter.com/oubeshi/status…

2020-09-10 15:17:01
砂丘 @oubeshi

@a_saitoh アメリカは授業ごとに料金を払う仕組みだからGPAという評価方法が有用で成立可能だったのに、学期ごとに授業料を払うこの国に導入してしまうなんて…

2020-09-10 14:56:17
齊藤明紀 @a_saitoh

とにかくめったやたらに履修して科目当たりの手間は省いて単位は揃えて、4年生はアパートも引き払っちゃって遊んで(あるいは就活と卒論だけで)すごす、みたいなのをやめさせたいってのがキャップ制とかGPAにはあるように感じるのだけど、副作用が出た感じ。

2020-09-10 15:26:17
齊藤明紀 @a_saitoh

情報工学科卒。公立大学経営学部に勤めてますが、担当講義は全部ITがらみだし、経営学の質問はしないでね。趣味は読書と釣り

奨学金や留学に絡む

amadecasa 水1ケース備蓄を追加 @waterproofmm

@a_saitoh 息子、割と多めにとってますが、必要意外の科目を取ってGPAが下がると給付型奨学金の対象から外れるリスクがあるので科目の選択に冒険はし辛い感じです。

2020-09-10 14:25:09
ダスラボ @Dusk_LAB

@a_saitoh 奨学金にGPA使うので、必要単位以外は履修登録しないで受講してます・・・

2020-09-10 14:49:21
*なーさん* @mynhrk_n511

首がもげるほど頷いてしまう。 私は器用じゃないのでGPAを犠牲にして好奇心優先したら、GPA平均で就活不利になった twitter.com/a_saitoh/statu…

2020-09-10 15:35:55
Noki @Duhre_N0KI_

ほんとこれ。色々気になる授業はあるのにGPAが留学先機関やゼミに関わるから下手に受講できない twitter.com/a_saitoh/statu…

2020-09-10 15:53:29
ゆうき @Chris32275046

そういうことだったのか…! (GPAが低かった自分を正当化したい) twitter.com/a_saitoh/statu…

2020-09-10 15:52:21
立田順一 @junichi_tatsuta

プロ野球で言うと、ペナントレースの終盤に首位打者争いでトップに立ったら、打席には立たずにベンチを温め、後はライバルの結果を待つ、というかんじですかね😅 twitter.com/a_saitoh/statu…

2020-09-10 15:52:00
ふくヰ@49歳JD @fukuiOchi2TKG

いらない履修早めに切ってGPA保護できんのもアホクセェよな。 twitter.com/a_saitoh/statu…

2020-09-10 15:51:25
うめ子 @UmeBC

@a_saitoh わたしも大学生のときそれずっとおもいつつ他学科他学部履修や、内容や試験がハードで敬遠されがちな授業でも面白そうならせっせと履修してたので、最低限の単位かつ楽に優や秀のみ取れる授業狙って履修計画立ててたGPAハッカーたちには勝てませんでした…

2020-09-10 14:37:56
新人 @09Uof3

これで行きます。私は春学期学んだのでもう自分の出来ない科目はやらないです……。 twitter.com/a_saitoh/statu…

2020-09-10 15:50:28
ユウキ @shinamorolling

ほんまかと思ったけど優が3で換算される所もあるのか twitter.com/a_saitoh/statu…

2020-09-10 15:39:46
miro @MpraWBPl7dp6ZOw

心から同意です。GPAが条件になるケースあるし。厳しい(といわれる)講義を避けたくなる気持ちもわからなくはなく。 twitter.com/a_saitoh/statu…

2020-09-10 15:38:48
🏵ᴋʏᴏᴋᴏ ʜɪᴅᴀᴋᴀ / 日髙 杏子🏵 @KyokoHidaka

禿同。楽単積み上げGPAは無意味で、学部でいろいろ挑戦してきた勇者求ム。 twitter.com/a_saitoh/statu…

2020-09-10 15:36:17
うぃーと @ZNOXY

授業料同じだし、単位取ればとるほど1単位あたりのGPA寄与率が下がるから、取れるだけ履修して、全部最高評価目指せば、悪い評価を得た科目のGPを打ち消そうと思ってた… twitter.com/a_saitoh/statu…

2020-09-10 15:31:32
残りを読む(8)

コメント

petton @n_petton 2020年9月10日
卒業に必要な単位数なんてどこも同じなんだから、平均じゃなくて合計値を使えばいいだけだよね
1
persona_1 @X1Persona 2020年9月10日
知的好奇心なら、受講せずに聴講してればいいのでは?
2
越後尻問屋 @noda583 2020年9月10日
X1Persona オンライン授業だと受講届を出さずに履修するのが出来ないのですよ…
44
aa @aa60006342 2020年9月10日
本当はめんどくさいから取らないってのを興味があるけどGPA下がるから取らないってことにしてるだけな気がするな
1
黒電話 @Black_Denwa 2020年9月10日
流石にこれを自己管理はいかんでしょ。大学とは何かって話になってきちゃう。
43
RGB000 @19666_61 2020年9月10日
自己管理して「知的好奇心で必要以外の科目に手を出すとGPAが下がるので諦める」になっちゃうのがどうなのよって話では
54
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年9月10日
教授「さぁ就職したくない子は大学院にどんどんしまっちゃおうね」
5
mocilol @mocilol 2020年9月10日
子供を褒める時ですら成功ではなく挑戦を褒めましょうって言われてるのになあ
7
越後尻問屋 @noda583 2020年9月10日
成績優秀でないと奨学金がもらえないのは先生もわかっているので、大学院の講義だと真面目にやっていれば良い評定をもらえることは多々あります。学部はそうでもないですが。 大学院だと成績のためより研究のために授業を取らない(取れない)学生がほとんどです。
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年9月10日
下がるような授業の受け方をするなってだけじゃないか()興味があるならちゃんと勉強しろよ。 SABCD評価で年4単位がc評価でも、授業全部でて、課題とレポート全部出して、テストで8割取ってればGPA2.9位はとれる。奨学金だって問題ない。無理して上の大学入ったバカでも無い限り、普通GPA2.7はとれるだろ。 頑張って2.5以下ならお前はその大学向いてないって話だよ。
0
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年9月10日
linstant0000 ましてや相対評価ではなく絶対評価になった時代なんだからさ。
0
ぷりん @printai100 2020年9月10日
今どきの制度をわかってないので素朴な疑問なんだけど、旧帝大の良とFランの優で比較したら、こういう評価法では奨学金条件とかに差異が出てしまうもんなの?
0
Neco @necosun_n 2020年9月10日
興味がありしっかり勉強するのが大前提としても、3科目とるより5科目とるほうがGPA平均下がる可能性が高い。だからGPA平均を重視すると優秀な学生でも必要最低限の受講になってしまうのでいかがなものか、って話だろ?
27
Neco @necosun_n 2020年9月10日
「より高い平均点を目指しなさい。最低科目数は3科目です。期間は1学期です。」ってルールで戦ってる中で4科目も5科目も取るわけないわな。必須の3科目より4科目目と5科目目のが高得点とれるなら平均は上がるが、成績上位ならそもそも3科目で高得点を取るだろうからメリットよりリスクのがでかいだろう。
18
Neco @necosun_n 2020年9月10日
奨学金ならそこそこのGPAで良いだろうが、留学やゼミ・研究室選考、院進学はより高いGPA平均であるほうが有利なんだからGPA3.0切った時点で厳しいんじゃねえの。
8
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年9月10日
necosun_n 模試で私立のほうが判定偏差値跳ね上がる現象に似てる
7
aitsuki @aitsuki2 2020年9月11日
noda583 それはGPAのせいではなく、学校の制度のせいでは。履修登録と受講の可否が別枠は多いぞ
0
aomakerel @aomakerel1782 2020年9月11日
必修科目より教養科目の方が楽にいい成績取れるイメージだった
0
Oddball @0ddbaII 2020年9月11日
まとめの最初でまとめの人が自分で言ってるように成績確定する前に切れば良いんだよ。そのために切れるようになってるんだし、切ればGPAにカウントされないんだから
0
はる @tpspec0613 2020年9月11日
noda583 うちの大学だと割と小規模だったので対面だろうときちんと履修登録しないと授業に潜り込むなんてできなかったですね…
7
luna🌛 @LUNA09820513 2020年9月11日
0ddbaII 講義切る(履修中止)って学期始まって数週間の間だけで、それ以降は履修登録した以上GPA0として計算されますよ まとめ内では、その問題の解決方法として履修登録しない、となるのがおかしいって言ってます
9
Chiki@作ったものは固定ツイートにあります @chiki3839 2020年9月11日
大学自体が「受験科目を少なくして偏差値を上げる(=難関校に見せかける)」手段をとってますからね。
0
とろろ @ein18790314 2020年9月11日
知的好奇心で学ぶ講義、必修だから嫌々やる単位よりむしろ頑張って履修していい成績だったりした記憶が…
0
mina @mina_BDR529 2020年9月11日
今の大学なんて知識を学ぶ所じゃないただたんに大卒っていう資格を金で買うために存在してる
2
天ぷら @06ten_pura 2020年9月11日
理想的には「GPAを最低卒業要件単位のうち結果がなるべく高くなる科目の組み合わせのみで算出(それ以外はGPA計算に含めない)」でいいんだけどね。失敗した人もやり直しがきくし、合うかわからない科目を冒険して取るリスクも減る。
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月11日
総合的な知識無い奴は実社会でロクな成果出せないのに、大学制度作ってるやつは何考えてるんだ。
0
め、麺と盛り!食欲大魔神 @112428_813_1974 2020年9月12日
え、最近の大学って、こんななの??? びっくり。
0
アロー @full_focearrow 2020年9月12日
大学のいいところって色んな面白そうな講義にいっちょかみ出来るところなのに!?大学外で専門家から学ぼうと思うとコスト高かったり手続き大変で、そしてまだそんなに詳しくない分野を好奇心だけで学べるのが楽しいのに…
0