100分de名著特別講座 夏目漱石「夢十夜」の謎を語り尽くす!

公開打ち合わせと感想ツイートのゆるいまとめ 2020年9月23日 NHKカルチャーセンター青山教室 続きを読む
0
秋満吉彦@最新刊「名著の予知能力」5月31日発売 @akiman55

企画のお手伝いをさせていただいた #安田登 さん #山本貴光 さん #大島淑夫 さんによる #夏目漱石#夢十夜」を巡るトークショー、連休明けの水曜日19時開催です。オンライン全盛の中で、感染対策を徹底しながらのリアル講座。よかったらぜひお越しください。#100分de名著 twitter.com/eutonie/status…

2020-09-20 15:03:52
安田登 @eutonie

NHK文化センターでの講座『100分de名著特別講座 夏目漱石「夢十夜」の謎を語りつくす!』。9月23日(水)。19:00~20:30。リアル講座です(笑)。講師精神科医の大島淑夫さん。文筆家・ゲーム作家の山本貴光さんと。朗読もあります。お楽しみに~! nhk-cul.co.jp/programs/progr…

2020-09-12 18:11:36
安田登 @eutonie

【公開打ち合わせ(笑)】山本貴光さん @yakumoizuru 、大島淑夫さん @umimachinamura 、秋満吉彦さん @akiman55 との『夢十夜』のトークショーの打ち合わせを公開でしましょう。今回は朗読もしますが、全体が90分なので第一夜と第三夜だけにしようと思います。進め方は山本さんにお任せしますが→ twitter.com/akiman55/statu…

2020-09-21 10:02:43
安田登 @eutonie

→最初に朗読を両方やってしまうか、一夜を朗読して、一夜について少し話をしてから三夜の朗読にするか、どうしましょうか。他の夢についても扱いたいですよね。僕は「能的な物語」と「動作」に注目したいと思うのですが、そうなると十夜も欠かせません。ご意見、あればお願いします。

2020-09-21 10:02:43
秋満吉彦@最新刊「名著の予知能力」5月31日発売 @akiman55

@eutonie 一夜の朗読→トーク→三夜の朗読→トーク→十夜についてトークで、いかがでしょうか? 朗読二連発ですとやや短調になってしまうので、メリハリは出ると思います。

2020-09-21 10:08:18
秋満吉彦@最新刊「名著の予知能力」5月31日発売 @akiman55

@eutonie 短調ではなく、単調でした(笑)。トークは安田さんが語りたいことをまず語ってもらい、それに対して、大島さんや山本さんにもクロストークしてもらうという流れで。最後に総論として、語り足りない他の「夜」のお話もしていただければ。

2020-09-21 10:13:47
安田登 @eutonie

@akiman55 はい。では、基本はそんな感じで考えておきますね。十夜全体の概略を書いた資料は用意しておきましょうか。

2020-09-21 10:22:48
秋満吉彦@最新刊「名著の予知能力」5月31日発売 @akiman55

@eutonie そうですね。もしお手間でなければ。事前にメールいただければ人数分コピーしておきます。

2020-09-21 10:24:02
安田登 @eutonie

@akiman55 ありがとうございます。

2020-09-21 10:27:36
山本貴光 @yakumoizuru

@eutonie 私も、一夜朗読→トーク→三夜朗読→トークという流れでよいと思います。冒頭で、少しだけ漱石と「夢十夜」の文脈について確認をしてから出発するとよいかもしれません。そのあたりについては、簡単なメモをつくってお配りしようと思います。うまく見つかれば、発表当時の評判などの資料も。

2020-09-21 11:50:06
安田登 @eutonie

発表当時の評判などの資料、それは楽しみです。冒頭は、書誌的なお話をお願いいたします。 twitter.com/yakumoizuru/st…

2020-09-21 12:22:23
山本貴光 @yakumoizuru

@eutonie はい、そのようにします。文脈を確認しようと思って、漱石が生まれたあたりから小説を発表する頃までのことを調べるうちに、江戸のほうへ遡りすぎたので、明治に戻ろうとしているところでした(笑)。

2020-09-21 12:33:20
つむじkaze @Nakamura_hamash

@eutonie @yakumoizuru @umimachinamura @akiman55 公開打ち合わせだけでも、👂が立ちます🐱ありごとうございます🙇元静大の先生で、夏目漱石の研究家が、学生の年齢や自分もいっとき漱石から離れて、村上春樹に手を出したこともありますが、やっぱり漱石はいいですね、面白いですねと。そう言われる先生が独特な方でくくく笑いが。漱石作品は魅力満載。

2020-09-21 14:10:50
大島淑夫 @umimachinamura

@yakumoizuru @eutonie はい!そのような流れでよいかと思います。十夜も楽しいですよね〜。僕は四夜が好きなのですが、お話に絡めながらいろいろお話しできればと思います。それにしても90分は短そう。

2020-09-21 15:02:50
原研哉 @haraken_tokyo

これは絶対面白そう。安田登さんの「夢十夜」はいつも素晴らしいので。 nhk-cul.co.jp/sp/programs/pr…

2020-09-21 20:24:03
安田登 @eutonie

第四夜は狂言ですね。あのお爺さんの歌は、中世の『閑吟集』に載りそうな、まるで狂言の小謡のようです。 今回、僕は主に「動作」と「身体」、そして能や狂言との関係に注目してお話をします。あ、前提として漱石が能の謡を習っていて、それが作品の中に出て来るというお話も必要ですね。→ twitter.com/umimachinamura…

2020-09-22 10:27:32
安田登 @eutonie

→今回は、山本貴光さんはもちろんのこと、大島淑夫さんも秋満さんも、むろん僕も『夢十夜』が大好きなので、下手をするとハイコンテキストな話になりやすい。そういうときにすぐに注釈を入れてくださるのが山本貴光さん。だから山本貴光さんがいらっしゃる会はとても安心なのです。

2020-09-22 10:27:32
山本貴光 @yakumoizuru

@eutonie がんばります(笑)。私は、漱石自身の『文学論』を踏まえて、その書きぶり(文体)や構成の面白さについてコメントしてみようと思います。

2020-09-22 11:42:23
安田登 @eutonie

おお!僕のまったく考えていなかった方面からのアプローチ。とても楽しみです。 twitter.com/yakumoizuru/st…

2020-09-22 12:22:15
大島淑夫 @umimachinamura

@yakumoizuru @eutonie 僕も安心です(笑)。僕は精神科医なので、そういった視点からお話しできればと思っています。

2020-09-22 14:49:13
安田登 @eutonie

精神(大島:精神科医)、文体(山本:文筆家)、身体(安田:能楽)からアプローチする『夢十夜』って、今さらながらすごいですね。楽しみ~!やはり時間が短すぎる。 twitter.com/umimachinamura…

2020-09-22 18:51:05
安田登 @eutonie

今日です!夏目漱石の『夢十夜』を、「精神(精神科医)」「文体(文筆家)」「身体(能楽師)」の各方面から読んでいきます。朗読もあります。 twitter.com/eutonie/status…

2020-09-23 07:18:55
安田登 @eutonie

第一夜は、能の構造と「百合」についてもお話しようっと。これが山本貴光さんの書誌学的な視点によって深められ、そして大島淑夫さんの精神科医としての視点によってまったく違う視点からアプローチされるのを期待して、ひとりでわくわくしています。こういうのを打ち合わせせずに振るのが楽しい。→ twitter.com/umimachinamura…

2020-09-23 07:25:20
安田登 @eutonie

→今回も、秋満、山本、大島、安田の四人で一度会ったのですが、具体的な話は一切せず、雑談をわいわいして「まあ、当日ということで」で解散。こういう座談会や対談などで打ち合わせをすると面白くないですものね。それに打ち合わせをしても、どうせ忘れるし。

2020-09-23 07:25:20
安田登 @eutonie

秋満さん @akiman55 、テキストを もうひとつ追加しても大丈夫ですか。3枚くらいになります。

2020-09-23 07:34:52