「業界の未来を考えるなら、なろうで書くべきではないというお話」

「なろう一強は変わらない」と皆が思っているうちは、なろう一強は変わりません。なろうで受ける作品ばかりが書籍化する現状も同じです。そういう作品を叩いたところで、経営陣は無償でサイトの宣伝をしてくれてるとほくそ笑んでると思います。まずは、自分が加担してることに気づかなきゃいけません。 なろうが広告料を作者にまったく還元しないのも、旧態依然としたUIのままでのうのうとしていられるのも、「そんな事をしなくても、勝手に客が集まってくるから」です。経営者の判断としては全く正しいと思います。だから、やるべきことは、良作をスコップすることではなく、なろうを無視することです。
92
前へ 1 2 3 ・・ 7 次へ
西川旭・新作中華風異世界、好評連載中! @beerman0726

@arielatom とりあえずあの20世紀みたいなマイページや投稿フォームをいい加減に変えろとは思いますなw

2020-10-05 19:57:54
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

仰る通りです。ですから、書き手が移行することが一番のダメージでしょうね。まあ、既存の作品を引き揚げろとはまで言いませんが、業界を先細りさせたくないなら、一刻も早くなろうメインを止めるべきでしょうね。なろうで作品を発表してから、別のサイトにミラーで投稿してもあんまり意味がないです。 twitter.com/PaPiKo_girls/s…

2020-10-05 20:03:30
パピコ@ニート @PaPiKo_girls

これの問題は、読み手側にとってはどこでもいい問題じゃないかな。無料で読めるならどこでもいいや。一番読みやすいからなろうで見るか、みたいな。 書き手が一気にいなくなれば読み手の移動も大きいだろうけど、まあないだろうと思った。 twitter.com/arielatom/stat…

2020-10-05 20:00:35
スナメリ@鉄腕ゲッツのねこ @sunameria

よいしょとりあえずー! 確かに貢献スコアが大盛になってた。。。 10月27日まで!!! twitter.com/novelismjp/sta…

2020-10-05 20:11:10
Novelism(ノベリズム)公式 @novelismjp

ノベリズム 初のイベントを開催! 詳しくは画像、もしくは下記リンクへご覧ください! novelism.jp/news/item/2/ pic.twitter.com/3vimn3ZBzp

2020-09-24 02:06:42
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

流石に消える事は無いと思うし、趣味でやってる人を否定してる訳でもありません。僕はなろう一強の今の状況と、「Web小説は無料で書かれるのが当然」っていう今の常識を変えたいだけです。当然、金をとっていいクオリティの作品を書いてる人まで、その常識のせいで食い物にされてると思うんですよね。 twitter.com/seikaend/statu…

2020-10-05 20:14:40
星火燎原@固定ツイ変更したよ! @seikaend

金銭が絡まないから気軽に投稿できるってのもある。「投げ銭貰ったのにこんなクオリティでいいのか」とか「毎日投稿しなきゃ」とか使命感が出てしまうのは趣味でやっている人にはマイナスになる可能性も_(:3 」∠)_ なろうが残ってくれないとワイみたいな好き勝手書きたいヒトデには辛い(˘ω˘ )

2020-10-05 19:52:45
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

そうですね。なろうが書き手の応援や、UIの改善に投資をするつもりがないならば、趣味の人たちが集まるサイトに移行すべきでしょうね。僕は、「自分の小説を沢山の人に読まれたい。読まれて嬉しい」という気持ちまで否定してる訳じゃないので。 twitter.com/PaPiKo_girls/s…

2020-10-05 20:20:45
パピコ@ニート @PaPiKo_girls

@arielatom なろうが一番楽なんですよねぇ。次点でカクヨム、ノベプラ、アルファはあまりやってないしノベリズムに至っては無知な状態。 まあ、別に金稼ぐために小説書いてるわけじゃないので、なろうはなろうで、今のままでいいと思いますけど笑 これは人によりますよね。

2020-10-05 20:15:53
マンガ編集者コダマ@秋田 @9GsHjrvWX8zzGi0

投稿サイトの著者への還元の話はノーコメント(投稿者じゃないし知識もないから何も言えない)。 別の視点だけど、ツイバズ漫画家も小説投稿者も、“自分の労力を調査費として市場調査をしてくれてる”状態。 おいしい調査結果だけ労せずいただこうと考えてる版元や編集者は、いずれそっぽ向かれるかと。

2020-10-05 20:20:49
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

とりあえず現状でのレスや関連ツイートを追加。作品書かないと本末転倒になっちゃうので、執筆に戻ります。「自分はなろう大好きだ、なろう以外じゃ書かない」って人はそれはそれでいいと思いますよ。言いたいのは、思考停止になってないですか?ってことです。 #拡散希望 togetter.com/li/1603741

2020-10-05 20:35:56
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

そりゃあ、俺みたいな偽物(書籍も出してない、内容もマニア向け)でもちゃんと金稼げることを示して、この業界に希望を持ってほしいからですよ。んで、一円も落ちないなろうで、しっかりしたもの書いてる人間に、ちゃんと金が落ちて欲しいんです。 twitter.com/kirihiko_/stat…

2020-10-05 21:03:57
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

リアルイベントが全部ダメになりましたからね。 #解釈ちがかったらごめん twitter.com/sunameria/stat…

2020-10-05 21:07:51
スナメリ@【鉄腕ゲッツ】ねこのひと @sunameria

私の場合は正直、コロナがなければなろうに出さなかったと思うので、これもまたコロナがもたらした新しい流れなのかなぁという気もする。

2020-10-05 21:06:24
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

家に引きこもってる人が多くて、ある意味界隈にとっては追い風なんだから、面白い作品書いてる人にはどんどん投げ銭するのが当たり前みたいな文化になって欲しいんですよね。で、それを主張するためには、「なろうのやり方ってどうなん?」って言うのが一番手っ取り早いのよ。業界の一番手なんだから。 twitter.com/rikuto_syosetu…

2020-10-05 21:12:38
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

僕、当事者だけど面白い(笑) どんな形であれ、考えるきっかけになってくれれば嬉しいですね。 twitter.com/dadandy10133/s…

2020-10-05 21:14:04
DANDY@Kindle発売中 @dadandy10133

なんか今日の小説界隈の話って、みんな読解力どこかに置いてきたの? ってくらい話がどんどん変わってて傍観者としては見てて面白い(笑) あと、伝言ゲームの難しさを再確認(*^3^)/~☆

2020-10-05 21:11:35
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

違うよ。元々芸術って言うのが、パトロンから金貰って作るもんなんだよ。だから、金取れるレベルのもの書いてる人にも、「WEBだから金は払いません」っていう世間の常識をぶち壊したいの。趣味で書いてる人に「書くな」って言ってる訳じゃないのです。 twitter.com/uiharu_saten/s…

2020-10-05 21:22:06
早見羽流💯🦂(🦋) @uiharu_saten

つうかほら、真面目に芸術作り出そうとしてる人と、趣味で好き勝手に書いてる人を一括りにすること自体が無理なんだよ…… これ書いてるだけでも泣きたくなるわ。 妄想を気楽に開示する場所を奪われて、「やるなら芸術として投稿しろ」って言われてしまうわけ? それはあまりにも……酷です。

2020-10-05 21:17:37
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

勿論、それも一つのやり方ですし、どんどんやっていくべきだと思います。僕が批判にしてるのは、広告等で利益を上げているにも関わらず書き手に対して還元もなく、UIの改善もなく、読み手が書き手を支援する術もないサイトがトップを取っている業界の構造と、それを「是」としている人たちの意識です。 twitter.com/uiharu_saten/s…

2020-10-05 21:34:46
早見羽流💯🦂(🦋) @uiharu_saten

@arielatom お金欲しかったらその人はKindleで電子書籍出版すればいいんですよ。 趣味で書いてる人間からすると「こちらから読んでほしがってるんだから、読者はもちろんお金なんか払わなくていい」と思ってますけど。

2020-10-05 21:27:30
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

@Fu_tamanegi @kadas_blue 最初は業界先細りさせたくなかったら、なろうに投稿するのやめた方がええでって話です。今のなろうが変わらないならね。

2020-10-05 21:38:14
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

不満に思ってるならまだ健全なんですけど、もはや、「WEBは無料」が書き手にも読み手にもまかり通ってるので。 twitter.com/aka_konjac/sta…

2020-10-05 21:41:14
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

お金貰っても仕事しないダメな人は仕事柄たくさん見てるんで、なかなか難しい話ではあるのですが、一般的な話をすると、お金を頂いた方が最後まで書き切ろうと思う責任感が芽生えるでしょうし、PVが少なくても挫けないと思うんですよね。だからまず、投げ銭文化を作ることが大事だと思います。 twitter.com/Tyzan_Nalow/st…

2020-10-05 22:06:48
泰山@なろうアッププラス @Tyzan_Nalow

@arielatom むしろ「web小説はエタっても当然」という風潮があり、それにあわせて文化を作った結果、有償で読むモデルを作ることができなくなった……というところではないかなぁ、と思います。 (書籍化するとやや不利になりますが)序盤に最大の盛り上げを持ってくる追放モノとかまさにこれですよね。

2020-10-05 21:59:33
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

今でも表立って動いてないだけで、サイトによっては、そういったシステムが裏で働いているのではないかと思います。システムの不備を狙ってくる人間はどの世界でもいるので、ジャンルがニッチでも作品に価値があれば食えるシステムが、早急に必要だと思うんです。 twitter.com/Tyzan_Nalow/st…

2020-10-05 22:16:20
泰山@なろうアッププラス @Tyzan_Nalow

@arielatom 個人的には「無償」どころか今後どこかのタイミングで「作家が読者に読んでもらい、ポジティブな感想やレビューに投げ銭をする(読み賃を払う)サイト」みたいなのができるのではと予想してます。 そしてそのサイトができた時が既存のサイト全てが終わる時ではないでしょうか。

2020-10-05 22:02:05
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

はい。まずはそれからかもしれませんね。これは書き手にも問題があると思うんですが、「読んで貰えるだけでも幸せ」って主張する人が多すぎることが「Webは無料で当たり前」っていう風潮に繋がってると思うんです。気持ちはわからないでもないんですが、あまり言うべき言葉じゃないと思うんですよね。 twitter.com/Tyzan_Nalow/st…

2020-10-05 22:22:15
泰山@なろうアッププラス @Tyzan_Nalow

@arielatom なるほどです、確かに今の状況でも投げ銭をする覚悟がある読者さんが増えてくれば……それが理想ではあるのでしょうね。 個人的には投げ銭よりもレビューブクマ評価をもっと多くの読者さんがつける文化を定着させてPVを増やすほうが、くじける人は減りそう、とは思っていますが。

2020-10-05 22:15:17
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

非常に難しい問題です。ただ、クレクレ問題の根本は、「人の集まってるところで評価されないと、作品に価値がない」と書き手も読み手も思ってることにあると思うんですよね。だからまずその価値観を破壊しなきゃいけないと考え、「業界の未来を考えるなら、なろうを無視すべき」と言ったんです。 twitter.com/Tyzan_Nalow/st…

2020-10-05 22:35:26
泰山@なろうアッププラス @Tyzan_Nalow

@arielatom 確かに、いわゆる「クレクレ」とか嫌う人もいますが動画界隈とかでも普通にやってる事ですし 「評価基準の信頼性が下がる」というのが論拠になってますがそれなら「全作品で平等にそうすればいい」わけで……。 「評価されなくてもとにかく書け」みたいな精神論も実は疑問を感じるところではあります

2020-10-05 22:25:09
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

いえいえ、構わないんですよ。意見は違って当然です。書き手も読み手も自分一人の事ではなく、業界の未来の事を考えて見て欲しいと思って、一石を投じてみただけですので。ライト層を大量に集める場は、自分も必要だと思います。ただ、そこがなろうじゃない方が幸せになれる人は多いのではないかなと。 twitter.com/Tyzan_Nalow/st…

2020-10-05 22:46:50
泰山@なろうアッププラス @Tyzan_Nalow

@arielatom なるほどっ、個人的にそこは申し訳ありませんが違う意見かもです。「もっと多くの作品が多くの読者さんに評価され、祝福されて世に出るべき」と思っていますので。ごめんなさい。 そのためには現状のなろうのようなライト層の読者を大量に集める場はどうしても必要ではあるだろう、と。

2020-10-05 22:37:17
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

仰る通りで、現にカクヨムがそうなりつつありますしね。でもまあ、今より少しでもマシなものを求めていくしかない訳で、僕の言動に腹を立ててる人でも、実際になろうのUIが改善されたり、広告収入が還元され始めたら多分喜ぶと思うんですよ。だからまず、「NO!」を突きつけることが大事なんです。 twitter.com/Tyzan_Nalow/st…

2020-10-05 22:59:30
泰山@なろうアッププラス @Tyzan_Nalow

@arielatom なるほどです。私はライト層を他の場所に大量に移したら今度はそこが今のなろうとほぼ変わらない場所になるだけ。結局「幸せになれる人の数」も変わらないのでは、と思っていますが……こればかりは未来が見えないのでここで言うだけに留めておこうと思います。

2020-10-05 22:50:11
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

「衰退」の定義によるでしょうね。読み手が減るという意味では仰る通りだと思います。良い作品を書く人間が筆を折らずに済むという意味では、他のサイトが盛り上がるか、なろう自身が体質を変えることが、絶対に必要だと考えます。 twitter.com/seikaend/statu…

2020-10-05 23:01:19
星火燎原@固定ツイ変更したよ! @seikaend

@arielatom 僕としては今なろうが衰退したらWeb小説全体にマイナスな影響が出ると読んでいるので、しばらくは今のままでいいと考えていますねー_(:3 」∠)_ 伊集院さんの言っていることも理解できますし、意見を押し付けたいわけではないので、こういう考えの人もいる程度で捉えてもらえれば幸いです( ˙ω˙)و

2020-10-05 22:56:17
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

僕の中の芸術の定義は、「パトロンを喜ばせるために制作されるもの」だと思うんで、その論争には入れないですね。そうでない芸術って、ちょっと想像つかないです。 twitter.com/Yuito_Ayazuki/…

2020-10-05 23:05:35
DJ全力(元ネット仕手筋・サイバーエージェント・裏社会ジャーニー大賞受賞) @arielatom

その時代になろうを見つけたなら、勿論僕も、「なんて素晴らしい人たちだ」と感じると思いますよ。 twitter.com/KarapanezZ/sta…

2020-10-05 23:07:09
N岡*カクヨム*ノベリズム @zonsuko

私見だけど、みんなが自分の目的に合った場所で活躍するようになれば、業界はそれぞれが望んだ方向にシフトして行くんじゃないかな。時間はかかると思うけど。 これ一本!という未来ではなく、それぞれの望むステージが、各々今より大きくなるイメージを私はしているよ。 文明が発展するみたいにね。

2020-10-05 23:08:14
前へ 1 2 3 ・・ 7 次へ